【基本的人権の剥奪に現実味】自民党「衆議院選挙」の公約に安倍晋三提案の「改憲4項目」を明記!憲法9条に「自衛隊」記載! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【基本的人権の剥奪に現実味】自民党「衆議院選挙」の公約に安倍晋三提案の「改憲4項目」を明記!憲法9条に「自衛隊」記載!

■「9条に自衛隊」、自民選挙公約に明記へ 首相の改憲案
http://www.asahi.com/articles/ASK9M4V6JK9MUTFK00H.html
朝日新聞デジタル 2017年9月20日 05時02分


constitutionalism_2017_09_22

10月22日投開票の公算が大きくなった衆院選をめぐり、自民党は安倍晋三首相(総裁)が打ち出した憲法9条に自衛隊を明記する改正案を選挙公約に盛り込む方針を固めた。党内には首相案への反発も残ったままだが、党憲法改正推進本部が近く公約の素案作成作業に入る。

安倍首相は5月、9条1項、2項を残しつつ、自衛隊の存在を新たに書き加える改正を提案。臨時国会で党の改憲原案として各党に示すため、党推進本部が9条を含む4項目を議論していた。推進本部の保岡興治本部長は19日、高村正彦副総裁と会談。推進本部が主導して、改憲についての公約素案をつくる方針を確認した。

憲法改正に二重三重の罠 改憲勢力の狙いは全権委任法!


12434氏に頂いた情報。自民党は衆議院解散総選挙の公約に「改憲4項目」を明記する方針を決めた。朝日新聞の記事によれば安倍晋三の提案した「憲法9条に自衛隊を記載する案」もその内のひとつです。これは「憲法9条1項」及び「2項」を残したままで「自衛隊」の存在を新たに書き加えるものです。自民党の内外で賛否両論を巻き起こしています。

衆議院解散総選挙で事実上「有権者」に賛否を問う考えのようです。大方の予想通りで「人づくり解散」は本丸を隠す為の罠でした。非常に巧妙に憲法改正問題に一石を投じる内容でこのまま選挙で勝利した際は憲法改正の口実に使われるのは間違いありません。既に選挙後に「公約に書いてある」「安保法制」「特定秘密保護法」を強行した前科があります。

9月12日(火)に行われた憲法改正推進本部の議論の中で石破茂を中心に2012年に纏めた改憲草案に拘る数名は安倍晋三の提案を公約化する事に異論を唱えました。件の改憲草案には憲法9条2項に書かれている「交戦権の否認」及び「戦力の不保持」を削除する内容になっています。続く2014年の衆議院選挙の際は憲法改正に関して「憲法改正原案を国会に提出して国民投票を実施」「憲法改正を目指す」と公約に掲げたものの具体的な改正条文には触れていません。

自民党の憲法改正推進本部のメンバーは「総理の9条改正案は現実的だと党内はみんな理解している」「公約に入れ国民に示さなければならない」と述べています。また、官邸幹部は「自衛隊明記の改憲は公約に入れる」「党で作業してもらう」と明言しました。ここまで明確に「憲法改正」が争点になったケースはありません。危機的な状況です。

安倍晋三の口車に乗って「自民党」若しくは「公明党」に投票すれば自動的に憲法改正賛成にカウントされる。北朝鮮情勢の緊迫化を理由に憲法9条の改正を望めば「緊急事態条項」は確実にセットで発議される。自民党の補完勢力である「日本ファーストの会」若しくは「日本維新の会」は「緊急事態条項の新設」及び「憲法9条の改正」に賛成している。本丸の「憲法改正」を実現する為に二重三重に罠が張ってあるのです。

自民党は「憲法9条の改正」「緊急事態条項の新設」「大学を含む高等教育無償化」「参院選合区解消」の4項目を憲法改正の柱に掲げています。改憲勢力の狙いは「全権委任法」である「緊急事態条項」の新設にあります。これを阻止する為の投票先は限られています。特定の政党を支持する必要はありません。ベターな選択をするのです。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

「元TBS記者が乱暴」 被害届提出の「詩織」さんの申し立てに検審「不起訴相当」と議決
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13648522/

日本の司法なんてこの程度

2017-09-22 16:46 from ※1 | Edit

10/1、武蔵野市長選挙「松下玲子候補にご支援を!」

さて、表現規制反対の活動において、かつてご尽力をたまわりました元・都議、松下玲子氏が武蔵野市長選挙に出馬を表明していよいよ告示も近づいてまいりました。皆様、ご支援よろしくお願い申し上げます。

その武蔵野市長選挙ですが、松下氏と自民党市議だった方との一騎打ちになりそうです。つまり「都民ファースト」さんは、武蔵野市長選挙には候補者を擁立しない方向であるとか。
いろいろ候補者選びに悩んだ「都民ファースト」さんだったのでしょうか。国政選挙に注力するには、市長選は見送りやむなしとの判断でしょうか。

よそさまの事情はわかりかねますが、何しろ松下氏には多大な恩義あるのがオタクの我々であります。
自分もできる限り、協力していきたいと思います。
あさって24日にはいよいよ選挙戦がスタート、投票日は10/1になります。
武蔵野市にお住いの方、お住いの方のお友達・ご親族、ご縁のある方…どうぞ10/1の投票日に向けて、ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
ふぶら拝

2017-09-22 20:55 from ふぶら

No title

ネトウヨのネット工作が発覚、クラウドワークスを利用!記事50円、動画80円、野党批判など!安倍首相が表彰も
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18347.html

2017-09-22 21:19 from W-B

冒頭解散めぐり、安倍首相に自民党内から苦言 石破茂氏「何のための解散か明確にすべき」
http://m.huffingtonpost.jp/2017/09/21/dissolution_a_23217662/
ハフィントンポスト

25日に解散を正式表明 所信演説行わず
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20170922/k00/00m/010/190000c
ニュースサイト毎日新聞

安倍首相“社会保障改革”に言及「逃げることなく答えを出す」
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3164665.htm
TBS News

安倍首相の誤算 「野党共闘」実現なら自民党員58人落選も
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13646875/
ライブドアニュース

宣戦布告と権力の延命
https://yoshinori-kobayashi.com/14055/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

2017-09-22 21:59 from 12434 | Edit

米ロ、シリアでの衝突回避で初会談=IS掃討戦で緊張高まる
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017092200218&g=isk
時事通信ドットコム

米アフガン首脳が会談=駐留部隊の増派説明
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017092100956&g=int
時事通信ドットコム

米、NAFTA再交渉で新たな提案へ 困難な課題を議論=交渉官
https://jp.reuters.com/article/trade-nafta-idJPKCN1BX08L
ロイター

加・メキシコからの輸入に厳格な原産地規制を訴え=米商務長官
https://jp.reuters.com/article/trade-nafta-ross-idJPKCN1BX0AT
ロイター

週刊文春がスクープ記事を掲載へ!「自民党・野田聖子総務大臣、夫は元暴力団員」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18342.html
情報速報ドットコム

2017-09-22 22:00 from 12434 | Edit

国民が安倍首相に対して「バカヤロー解散」 週刊ポストがスクープした火事場泥棒のような解散劇
https://www.j-cast.com/tv/2017/09/21309083.html
J-CASTニュース

何のための解散か我々に説明責任がある 石破氏
http://economic.jp/?p=76698
エコノミックニュース

【二階氏の発言】疑惑隠しの本音がのぞく
https://www.kochinews.co.jp/sp/article/127179
高知新聞

解散権は諸刃の剣
http://blog.livedoor.jp/shimuratakeyo/archives/55748439.html
志村建世のブログ

自民党・石破茂議員「多くの国民が解散の理由を疑問に思っている」「党内民主主義を飛ばしてる」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18339.html
情報速報ドットコム

2017-09-22 22:01 from 12434 | Edit

主張

「森友」「加計」疑惑

政治の歪曲が「小さな問題」か
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-09-22/2017092201_05_1.html
しんぶん赤旗

加計疑惑 銚子ルポ (上)

系列の千葉科学大誘致

補助金92億円 今治と同じ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-09-22/2017092215_01_1.html
しんぶん赤旗

【やりたい放題】安倍総理、所信表明演説も行なわずに解散宣言する見通し!天皇陛下出席の開会式も北朝鮮への非難決議も中止の方針!
http://yuruneto.com/abe-syosin-tyuusi/
ゆるねとにゅーす

「稲田朋美」とは何だったのか?もてはやされた「保守政治家」の凋落
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52947
現代ビジネス

クラウドワークスで「共産党に票を入れる人は反日」ブログ記事作成依頼、掲載中止に
https://www.bengo4.com/internet/n_6701/
弁護士ドットコムニュース

2017-09-22 22:02 from 12434 | Edit

麻生財務相 消費税増収分は原則どおり社会保障に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170922/k10011152111000.html
NHK NEWS WEB

今更言うようなことではない「全世代型の社会保障」
http://oogushi.ldblog.jp/archives/52501736.html
衆議院議員 大串ひろしブログ

解散権を私物化し、国会審議から逃げる安倍総理
https://ameblo.jp/tamakiyuichiro/entry-12312908749.html
たまき雄一郎ブログ

【目覚めた】民進・前原代表がようやく安倍総理に強い怒りを見せる!「もう四の五の言わない」「これ以上安倍さんの好きにさせてはいけない」
http://yuruneto.com/maehara-abe-ikari/
ゆるねとにゅーす

【ネット工作】求人サイト「クラウドワークス」に自民党礼賛記事のライター募集!1記事800円!「共産に票を入れる人は反日ではないか?」等の内容
http://yuruneto.com/crowdworks-jimin-raisan/
ゆるねとにゅーす

>W-B様

クラウドワークスは共産党や民進党だけではなく石破茂までバッシングしていたらしいですね。安倍さんの支持者には、自民党全体のことを考えない人が多いのかもしれません。

2017-09-22 22:05 from 12434 | Edit

No title

12434様

中には「共産党に票を入れる人は反日」という内容の物もありましたが、「表現規制反対!」という理由だけで共産党に票を入れる人も反日扱いにされるんでしょうかね・・・?

2017-09-22 23:26 from W-B

No title

日本以外に地球上に9条みたいな事が憲法に書いてない国しかないんですが。
以前は9条以外護憲派でしたが「余計な喧嘩に巻き込まれない為の言い訳に使うんだよ!」と教えていただき、完全護憲派になりました(本当に眼から鱗)
21世紀で国家間の戦争なんて20世紀の遺物だし、主な紛争相手のテロ組織なんて、攻め込む先なんか無い。家に湧いたり入ってきたりしたら駆除する害虫みたいなものですし。
こんな便利な物を手放して、トランプさん家までワールドポリスメンを辞めたがってる時代に何がしたいんですかね。晋ちゃんは。

>被害届「不起訴相当」:詩織さんと山口氏のコメント全文 - 毎日新聞.mht
ttps://mainichi.jp/articles/20170923/k00/00m/040/105000c
被害者の証言だけで逮捕起訴有罪まで一直線かと思えば、首相のオトモダチなら映像まで付けて証拠揃えてもこれですか。
同性愛者嫌悪主義者が表現の検閲官になれたりと、世界よこれが美しい国だそうです。


>沙羅 薫@こんな人たち‏
>#菅野完 が理由がわからないとか、白々し過ぎる。
>凍結前日のやり取り。
>私は、この件、警察に相談してる。やり取りのあくる日に凍結されたので、警察にも話して静観する事にした。
>しかし、理由が開示されたら報復の危険があるから、昨日、再び警察に相談した。
ttps://twitter.com/AstarteLilium/status/910995203846168576

既に刑事案件になりかけてたんじゃねえ!!
あ~あ・・・野間易通二号だよ・・・。

>KOHNO SHIN-ICHI‏ @siouxsie7_k · 9月21日
>菅野完氏の凍結を機に、相手を圧倒するために罵詈雑言や差別的表現が左右を問わず「いけないこと」だと、
>冷静に検証する雰囲気ができてきたのは良い傾向だ。
>反差別カウンターはインパクトこそ与えたが、彼らも周りのことなどお構いなしに憎悪のパラドックスに陥ったのを嘆く人は多かった。
いえ・・・相変わらず。「我らの正義の言論が弾圧を受けた!」ですけど。残念ながら・・・。

ttps://twitter.com/kakitama/status/905724825577992192
>山本弘 『BISビブリオバトル部』‏
>山本弘 『BISビブリオバトル部』さんがまきむぅ(牧村朝子)をリツイートしました
>実際、「オタクは生まれつきじゃないだろ」という理由でオタク差別を肯定する人を見たことがある。それは定義の方がおかしいんだよ。
>田川滋‏ @kakitama · 9月7日
>田川滋さんが山本弘 『BISビブリオバトル部』をリツイートしました
>「オタク差別の肯定」ではなく「オタク差別という概念はそもそも成立しない」と言う事ですよ。
>他者の定義を「間違えている」と言う前提で、他者がしてもいない「差別の肯定者」と言うデマを流布するのはいかがなものですかね。

「差別」ではなくて「偏見」です。か。
前にも「ヘイトスピーチ」と「罵倒」は違うとかあったな。
その「偏見」を下に半世紀「行動」を起こされて来たわ。
なにより「偏見」と自覚してて改めないのかよ・・・。
正義のポリコレ自警団サマは絶対己は省みない。何が暴走する正義だよ。既に暴走してるじゃないか・・・。

>大田区議会議員 おぎの稔 東京都さんのツイート 身分か職業か。
> 女性議員の妊娠問題についての座談会に参加した事をキッカケに最近の議員事情を漫画にし、寄稿しました。
ttps://twitter.com/ogino_otaku/status/910706850517020673

たしかに「国はブラック企業をなんとかしろー!」とか言いながら、政治家や公務員には滅私奉公を求める人居るよね。鬱苦しい国人は。
人権活動家の精神科医が「公務中の公務員はストレスを感じない」なんて医学的発言をしたりね。

ttps://twitter.com/KenAkamatsu/status/910525449167454208
>女子現代メディア文化研究会‏
>女子現代メディア文化研究会さんが赤松健@UQホルダーTVアニメ10月開始をリツイートしました
>谷垣先生が引退されるとのことです。
>谷垣先生、児ポ法改正の際はありがとうございました。法務委員会では冷静な答弁をいただけました。
>少し寂しくなりますが、お身体ご自愛くださいませ。
>赤松健@UQホルダーTVアニメ10月開始‏認証済みアカウント
>自民・谷垣氏、政界引退へ 療養中「後進に道譲る」(朝日新聞デジタル) >https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-00000092-asahi-pol … ★谷垣先生は児ポ法改正案の時に
<面会して、漫画家側の言い分を丁寧に聞いて頂けました。今でも感謝しています。何しろ当時は法務大>臣で、同法は法務委員会の審議なので・・・

やはり毎日新聞の記事で規制派の一人として思い出す人ですが・・・
>谷垣禎一とは (タニガキサダカズとは) [単語記事] - ニコニコ大百科.htm
ttp://dic.nicovideo.jp/a/%E8%B0%B7%E5%9E%A3%E7%A6%8E%E4%B8%80
そんな相手とも話し合い理解を求めたら「権力者に擦り寄って御目こぼしいただき~~!」「ネトウヨ政党にズリネタ漫画の自由だけ見逃してもらいますwww」だものな。自称リベラリストで平和主義者が。

その一人が先日こんな事を言っていて・・・
ttps://twitter.com/segawashin/status/910828597568524288
>瀬川深@コミティア121 ひ16a? @segawashin ・ 4時間4時間前
>「北朝鮮は悪い奴ら、対話も譲歩も不要」なんてのは子供の寝言で、仮に「悪いやつら」だとしたところで向こうにもメリットがありゃ話も聞くし動きもするよね。
>でもまあ日本には「悪いやつらと話をすること自体がケガレだー!」という呪術的思考の人がすごい多いから無理なんだろうな……。

ちなみに谷垣センセは当時「話は聞いてくれた・・・だけ」って感じに記憶しています。
結局積極的に賛成にも反対にも関わらなかったけど、正義のポリコレ病に罹った身内の狂犬どもが、ただ漫画描いて読んでるだけの人達を襲っているのを見て見ぬふりしてましたとしか。

2017-09-23 02:08 from ネットマスゴミ | Edit

分けて記載します(´・ω・`) 

デイキャッチ 宮台ボイスより
twitterアカウント凍結問題から考える、言論の自由と企業の裁量
https://www.tbsradio.jp/184523
かなり勉強になったし、論点整理ができた。菅野氏について、というよりどうこうとピンポイントではないのも良かった。
要点抜粋
・ヘイトスピーチと罵詈雑言(罵倒)は違うという明確な説明(例がわかりやすかった)。最近これがごっちゃになってる。

・フーがよく批判(ダメだし)する金子勝教授を名指しで批判していたのも良かった(要はこの件、国家の陰謀うんぬんと言ってる人への、それは間違ってるという牽制)

まぁコレ聞いて改めて、表現の自由の難しさを再確認

2017-09-23 11:58 from フー | Edit

>W-B様

>「表現規制反対!」という理由だけで共産党に票を入れる人も反日扱いにされるんでしょうかね・・・?

そうなるとしか思えません。なんか、共産党に票を入れると非難される農家の世界と似ている気がします。共産党を毛嫌いして、自民党に票を入れる農家の人もけっこういますよ。私は間違った判断だと思いますけどね。
日本共産党はTPPや種子法廃止や農協潰しに反対しているのだから、農家にとってはありがたい存在です。今の自民党はあきらかにこれとは真逆でしょう。どうしても共産党が嫌なら民進党や自由党、あるいは社民党しかない。少なくとも自民党がまともになるまではそうすべきです。

ネット上では「安倍首相は国民の表現の自由を守っている」みたいな論調も見かけますが、100%間違っています。自民党が例の改憲案を撤回でもしない限りそういわれても仕方ないでしょう。

2017-09-23 17:39 from 12434 | Edit

東京都青少年条例案に対する意見募集

東京都青少年健全育成条例の改定案について、意見募集をしています。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/09/22/02.html

2017-09-26 10:36 from 米田裕敏 | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.