【アベノタメノ解散】「人づくり解散」自民党内から懸念の声も… - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【アベノタメノ解散】「人づくり解散」自民党内から懸念の声も…

■「人づくり解散」自民党内から懸念の声も…
http://www.news24.jp/articles/2017/09/19/04372996.html
日テレNEWS24 2017年9月19日 16:36


急きょ浮上した衆議院の解散・総選挙。安倍首相は今回の解散を「人づくり解散」と位置づけ、教育や子育て支援に対する税金の使い道を拡大、充実させることを公約の柱とする方針を固めた。今回の解散には与党内からも「大義がない」との批判が出ている。このため、安倍首相は高齢者中心の社会保障から子どもや若者への支援も拡充させると打ち出すことで、国民の理解と支持を得たい考え。

具体的には、再来年10月に消費税率を10%に引き上げて、増えた税収を国の借金返済だけでなく幼児教育の無償化など教育、子育て支援にも充てるとしている。ただ、財政再建がさらに遠のく可能性が指摘されているほか、自民党内からは高齢者の不安を招くのではといった懸念の声も挙がっている。

自民党・丹羽議員「何の議論もなしにいきなり打ち出されては困ると。全くナンセンスな話です。いきなり持ち出して」

また、民進党の前原代表も加計学園の問題などの追及をかわすための「疑惑隠しの解散」だと強く批判している。民進党・前原代表「森友・加計学園の議論を国会でしたくないという、そういった総理のまさに敵前逃亡・自己保身。そしてまた疑惑隠しの解散だと言わざるを得ません」

民進党などは、選挙戦でも加計学園の問題への対応など安倍政権の姿勢を厳しく批判していく方針。

Twitterの反応!







迷フレーズ「人づくり解散」は「アベノミクス失敗」の物的証拠!


現時点で臨時国会の冒頭で解散を宣言する事はほぼ確定的な状況になっています。与野党は本格的な選挙戦に突入しました。10月10日(火)公示の10月22日(日)投開票で日程調整しています。安倍晋三は争点に「教育・子育て支援」を掲げる見通しで今回の解散を「人づくり解散」と位置付ける方針です。率直に言ってまったく意味が分かりません。

具体的には再来年10月に消費税率を10%に引き上げた上で増えた税収を国の借金返済だけでなく所謂「幼児教育の無償化」など教育・子育て支援に充てる予定です。安倍晋三は高齢者中心の社会保障を「子ども・若者への支援拡充」に転換する事で有権者に幅広くアピールする狙いです。前回お伝えしたようにこれは「民進党の政策路線」を丸パクリしたものです。

この「人づくり解散」こそ「アベノミクス失敗」の確かな証拠。性懲りもなく「消費税増税分は全額社会保障に充てる」と見え透いたウソで有権者を丸め込む考えです。前回の衆議院選挙は同じような公約で勝利。蓋を開けてみれば消費税増税分は「法人税減税」で相殺されてしまいました。社会保障制度は大幅に後退しています。

自公両党に「大義がない」と批判の声は多く突然の「人づくり解散」に戸惑っている模様。自民党は安倍晋三の方針に沿って公約作りを急ピッチで行っています。民進党の山井和則国対委員長代行は「笑止千万」「解散の大義は後付け以外の何ものでもありません」と痛烈に批判しました。北朝鮮情勢の緊迫化と野党第一党のゴタゴタに便乗した「議席数ありきの選挙」に過ぎません。有権者の大半は突然の解散に否定的な見解を述べています。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

仏大統領 北朝鮮問題は多国間交渉で問題解決を
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170920/k10011149811000.html
NHK NEWS WEB

トランプ米大統領、パレスチナ議長と会談=和平仲介に意欲
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017092000789&g=int
時事通信ドットコム

ロヒンギャ迫害は「民族浄化」=各国首脳、ミャンマーに警告-国連総会
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017092000384&g=int
時事通信ドットコム

欧州鉄鋼事業統合で合意=独ティッセンと印タタ
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017092001218&g=int
時事通信ドットコム

2017-09-21 22:56 from 12434 | Edit

【2017衆院選・福岡】復旧の足を引っ張る解散総選挙~被災地に満ちるため息
http://www.data-max.co.jp/290921_dm1777/
NET-IB NEWS

“豪運”安倍首相「ミサイル解散」のゆくえ~「人柄を信用できない」35%対「北朝鮮のミサイルが怖い」87%の戦い
http://bunshun.jp/articles/-/4174
文春オンライン

選挙期間中も加計問題は追及していく 桜井座長
http://economic.jp/?p=76682
エコノミックニュース

TPP 東京で高級事務レベル会合始まる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170921/k10011150431000.html
NHK NEWS WEB

TPP11と成長ホルモン問題
http://www.jacom.or.jp/column/2017/09/170921-33663.php
農業協同組合新聞

2017-09-21 22:57 from 12434 | Edit

野党、冒頭解散に抵抗=国会召集伝達ずれ込み
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017092100954&g=pol
時事通信ドットコム

内閣が「有利な時期に解散をするのは当たり前」なのか(マガジン9編集部)
http://maga9.jp/kochira170920-3/
マガジン9

特に重要なテーマもない自己都合解散…えっ,許されるの?「丁寧な説明」はどこへ?
http://www.asuno-jiyuu.com/2017/09/blog-post_21.html
明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)

憲法改正案 -赤松小三郎の理想を憲法へ
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/83492eee1127a7faf90efa96f9dbb4c0
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

民主主義とは輿論政治を実現すること
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/c05ddc87f83f34d6c0fb8a1f982b0963
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

2017-09-21 22:58 from 12434 | Edit

対話より圧力、アメリカがそう言うから
https://yoshinori-kobayashi.com/14050/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

小池百合子のイメージに全面的に頼る新党
https://yoshinori-kobayashi.com/14052/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

NEWS23の星浩氏が、安倍総理の国会冒頭解散について「憲法53条に違反」と指摘!「改憲したいなら今の憲法を守ってからにしてもらいたい」
http://yuruneto.com/hosi-abe/
ゆるねとにゅーす

大義なき解散

民主主義の根本が問われる選挙に

BS番組 小池書記局長が主張
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-09-21/2017092102_05_1.html
しんぶん赤旗

【調査報道】日本外交、3000億ドルのシリア復興特需に屈す
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/09/3000-2.php
Newsweekjapan

2017-09-21 22:59 from 12434 | Edit

台湾のデモと日本の未来
https://ameblo.jp/watanabemiki/entry-12311198067.html
渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を!(ワタミグループ創業者)

続 政商たちの真実
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11598060068.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

レントシーキング
http://www.akane-law-office.jp/blog/2013/09/27/post-734/
あかね法律事務所

レントシーキング
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

TPP 「農協=既得権益者=抵抗勢力=悪」?
https://www.gosen-dojo.com/index.php?action=journal_view_main_detail&block_id=13&post_id=673&comment_flag=1
ゴー宣ネット道場

いっちゃ悪いけど、やっぱり渡邉さん(ワタミの創業者)は最も政治家になってはいけない人だったと思います。

2017-09-21 23:01 from 12434 | Edit

なぜ今「クルド独立」か:対テロ戦争とIS台頭で加速した「国をもたない世界最大の少数民族」の挑戦
https://news.yahoo.co.jp/byline/mutsujishoji/20170921-00075989/
Yahoo!ニュース

マララさん 国連で教育への取り組みに危機感表明
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170921/k10011150231000.html
NHK NEWS WEB

【自民党改憲議論】「反省」ない日程ありきだ
https://www.kochinews.co.jp/sp/article/126881
高知新聞

地価の二極化 地域をどう守っていくか
http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/opinion/editorial/
新潟日報

お願いがあります。
https://ameblo.jp/yamada-masahiko/entry-12312349431.html
山田正彦 オフィシャルブログ

2017-09-21 23:03 from 12434 | Edit

消費税収の使途変更は、安倍総理の思いつきでいいのか
http://oogushi.ldblog.jp/archives/52501661.html
衆議院議員 大串ひろしブログ

情報が狂い、国家が亡びる
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12312631058.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

ドイツ経済、好調に影落とす格差の広がり
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13642833/
ライブドアニュース

アッバス議長 中東和平交渉再開へ米の仲介期待
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170921/k10011150391000.html
NHK NEWS WEB

イスラエル首相長男が反ユダヤ主義投稿 一家への風当たりますます強く
https://newsphere.jp/politics/20170921-4/
NewSphere

2017-09-21 23:04 from 12434 | Edit

グローバル化の終わりの始まり ―イギリスのEU離脱に思う
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/1f322f9d23367f033667b6c5c310f242
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

国民国家を縛るスタンダードからグローバル企業を縛るスタンダードへ
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/ea8594ae4b5b0bdca19340fbf34f8992
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

法人税はシンガポールや香港並みに
https://ameblo.jp/watanabemiki/entry-11835978198.html
渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を!(ワタミグループ創業者)

安倍晋三首相、法人税の引き下げ検討へ!29.97%から25%に!企業向けの選挙アピールか
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18338.html
情報速報ドットコム

独自 「人づくり革命」推進で企業減税
http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00371045.html
fnn-news.com

これまた悪い予感しかしませんね。

2017-09-21 23:25 from 12434 | Edit

No title

「仕事」させてもらぬまま退場です。内閣刷新した直後でこれですからね。

叱られないで育った子はこうなるんですよ。
これでまだ晋ちゃんを「叱るべき時」でないんですかね。「叱る時」が「口汚く罵る時」に聞こえるらしい程、閣下を愛していて、ロリコンズリネタ漫画が描けなくなって経済で愛国心な漫画で月産100P超などこぞの漫画家センセイ。


クキエエエエエ!!出番ですよおおおお!瀬川深センセエエエエエエ!!
もちろん戦ってくれるんですよねエエエエエエエ!?
表現の自由を守る戦士は相手が官憲の奥方サマ方だろうが、納得いかん事には声をあげてますよオオオオオオ!!
ttps://twitter.com/MxIxTxBx/status/586827642080366592
>漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題‏
>警察官の妻らが牛耳る「母の会」が“不健全漫画”を東京都に報告中。ソースは文科省。
>都条例騒動で暗躍した彼女らの事務局は警視庁内に存在。つまり同会は警察が偽装した正真正銘の「プロ市民団体」。
ttps://twitter.com/nmisaki/status/910410480522366976
>三崎尚人‏
>1)BL作品への指摘多い、2)大手も指定しろ、3)チクリの常連がいる、4)オリンピックをダシにする投書も、というようなの点が目につきました。
>『東京都健全育成審議会_673~684回(都民からの申し出)詳細 』


ろくでなし子さん・・・この一本筋の通りっぷり。北原と組んでた頃の評価を思い出して自分を殴りたいくらいだ。
>ろくでなし子 祝デコまん無罪確定!? @6d745 ・ 9月10日
>俺たちの気にくわない表現物はなくすべきだから踏みつけてよし!、の行き着く先は、ナチス政権の焚書や中国の焚書坑儒じゃなかったっけ。怖ァ…??

ttps://twitter.com/6d745/status/910532692734771200
>?ろくでなし子 祝デコまん無罪確定!‏ @6d745 · 23時間23時間前
>わたしとしては、永久凍結はやり過ぎだと思う立場です。でも無料サービスの規約なら仕方ない。
>それに、twitter社に差別者のツイートをなんとかしろ!と
>ツイート踏み踏みした抗議デモを支持してた知識人が菅野氏の凍結は言論弾圧だ!っていうのなら、おかしいと思うゾ。これ、差別ツイートよね🙄

本当になんでこうならないんだよ・・・「正義の為に汚い言葉を吐いてまで戦い続けた正義の戦士を救え!」なお歴々は・・・。
そうそう。法規制が弾圧であって、企業や行政に圧力かけて潰すのは弾圧でも迫害でもないとか抜かしてたのを忘れない。
更に「オレ達がポリコレ棒で躾けてあげてるおかげで法規制されないんだ!感謝しろ!」とか言いだした口で、右も左も無く八方美人に政治にも行政にも司法にも「法規制しろ!」と、この半世紀訴えていたこともな。


https://twitter.com/MORI_Natsuko/status/910154629056389120
>高村武義? @tk_takamura ・ 9月20日
>HRNの要望書の一体どこが人権に配慮してるんだか。AV女優の個人情報を販売店で共有しろだとか、
>未成年に見えるAV女優のAVを、児童ポルノだと断定したり滅茶苦茶だったじゃないか。

>SGM村上チーフ?
>なぜ、「AV女優の人権などどうでもよい 」という結論になる?
>HRNの提出した「要望書」ほど人権に配慮したものはないのに。

>森奈津子? @MORI_Natsuko ・ 9月20日
>ツイッターレディース、まなざし村民など似非フェミニストからAV女優に対する人権侵害的なリプ、
>ツイートをご覧になってから、おっしゃっていただけませんか? 
>それとも、HRNのメンバーは似非フェミニストだと主張されているのでしょうか? まあ、私もそんな気はしておりましたよ。

そういえば長年業界の暗黒労働環境を放置し続けたAV業界(に限らず芸能界が既に腐り切ってるんですが)と、自分達の業界から見捨てられ続けた被害者を拾ったHRNのとばっちりで強制引退させられたジュニアアイドルの皆さん。どうしているのやら・・・一部の人は登場媒体は激減したけど頑固にグラビア続けてたり(DMMにAmazonから尻尾切りされて、もう売り場なくてイメージビデオは出せないとさ)モデル業は続けてるけど水着はやらせてもらえないなんで撮影会モデルくらいだったり、ステージアイドルに転向したりで続けておられるようですが、やっぱり壊滅状態だとか。
芸能業界自体は自業自得ですが・・・そんな糞業界に夢を託して来て多くのファンをその魅力で救済して来たのに、戦いもせずポイ捨てされたアイドルさん達には言葉も無い・・・。

2017-09-22 00:30 from ネットマスゴミ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.