【詐欺】消費税増収分「社会保障の充実」に…首相訴えへ - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【詐欺】消費税増収分「社会保障の充実」に…首相訴えへ

■消費税増収分「社会保障の充実」に…首相訴えへ
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20170917-OYT1T50120.html
読売新聞(YOMIURIONLINE) 2017年09月18日 06時11分


安倍首相は次期衆院選で、2019年10月の消費税率10%への引き上げに合わせ、増収分の使い道を「国の借金返済」から「社会保障の充実」に振り向けることを国民に訴える考えだ。12年の与野党合意に基づく社会保障・税一体改革では、消費税5%からの引き上げ分は全て社会保障に充てることになっている。

■「消費税は全額社会保障に使う」と前回選挙で公約した安倍首相、なぜか「10%引き上げの増収分を国の借金返済から社会保障の充実に振り向ける」事を訴える
http://buzzap.jp/news/20170918-consumption-tax-social-security3/
BUZZAP!(バザップ!) by 深海 2017年9月18日 11:30


安倍首相から「読売新聞を熟読して下さい」と言われるほど緊密な関係にある読売新聞が9月18日に報じたところに寄ると、安倍首相が9月末の臨時国会の冒頭にも行われると噂される衆議院の解散・総選挙において、10%に引き上げる消費税の増収分の使い道を「『国の借金返済』から『社会保障の充実』に振り向けることを国民に訴える考えだ」というもの。

ですが安倍政権が消費税を8%に引き上げた2014年、政府広報では「消費税率の引上げ分は、全額、社会保障の充実と安定化に使われます」と大々的に謳っていました。

さらに同年12月に行われた衆議院の総選挙で安倍首相率いる自民党は「消費税財源は、その全てを確実に社会保障に使い、平成29年4月までの間も、着実に子ども・子育て支援、医療、介護等の充実を図ります」(P19)とする公約を発表しています。

これはつまり、前回の衆院選での自民党の消費税増税に関する財源を「全てを確実に社会保障に使」うとする公約が全く守られていなかったということを意味します。

Twitterの反応!







民進党の政策路線丸パクリの自民党に批判殺到!


安倍晋三は次期衆議院選挙の公約に消費税増税の増加分を「社会保障費」に充てる方針を明らかにしました。これまでのように「国の借金返済」ではなく「教育・社会保障の充実」に振り分ける事を有権者に訴えていくようです。正直、衆議院解散総選挙の為に「大義」を急造した感は否めません。

民進党議員の指摘しているように「民進党の政策路線」を丸パクリしたものです。これは元々民主党政権時代の「社会保障・税一体改革に関する確認書」に書かれてる内容でした。民自公の所謂「三党合意」です。しかし、政権復帰後の自公両党は「社会保障費の削減」に邁進してきました。また、前回の衆議院選挙では「消費税増税分は全額社会保障に充てる」と訴えて勝利しています。

政府・与党は2014年に消費税を8%に増税して以降「海外にバラマキ」「死亡消費税」「子ども保険」「年金受給開始年齢を75歳に引き上げる」「公務員の給与アップ」等の三党合意に反する政策に力を入れています。インターネット上では批判的なコメントは多いもののこうした事実が有権者全体にリアルに周知されているとは言い難い状況です。

消費税増税延期ではなく「消費税増税」を前提に選挙に臨むのは初めてかもしれません。与党支持者からは流石に批判が殺到している模様。これまで政府・与党が吐いてきた嘘は完全に白日の下に晒されました。しかし、野党第一党の民進党の弱体化で支持率はほぼ変わっていません。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

WTO紛争解決制度は「不完全」、見直し要求へ=米USTR代表
http://jp.reuters.com/article/trade-nafta-lighthizer-idJPKCN1BU057
ロイター

日中韓3カ国の農業、WTOで不利な立場―中国メディア
http://sp.recordchina.co.jp/news.php?id=162424
Record China

自国優遇措置撤廃を ブラジルは上告か=WTO勧告
http://saopauloshimbun.com/%E8%87%AA%E5%9B%BD%E5%84%AA%E9%81%87%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E6%92%A4%E5%BB%83%E3%82%92%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%81%AF%E4%B8%8A%E5%91%8A%E3%81%8B%EF%BC%9Dwto%E5%8B%A7%E5%91%8A/
サンパウロ新聞

WTOが抱える課題
http://www.fairtradec.com/wto/2013110843.html
公正貿易 について

多角・無差別のGATT時代の原則に立ち返れ
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/a7f30fdd2fbab97610a9bd5ec1d844a5
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

2017-09-20 22:02 from 12434 | Edit

安倍首相が28日に衆院解散を表明へ 「疑惑隠し」など批判高まる
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13635696/
ライブドアニュース

二階氏、森友・加計は「小さな問題」=石破氏「国民は納得せず」
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017091900824&g=pol
時事通信ドットコム

安倍政権による憲法改正は、もはや不可能
http://president.jp/articles/-/23108
PRESIDENT Online

消費税増税分は子育て支援、教育無償化 だから解散という詭弁 アベノミクスの失敗を認めたようなもの
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-3006.html
弁護士 猪野 亨のブログ

臨時国会冒頭解散戦略の破壊力には凄まじいものがある
https://ameblo.jp/gusya-h/entry-12312206308.html
早川忠孝の一念発起・日々新たなり  通称「早川学校」

2017-09-20 22:03 from 12434 | Edit

解散総選挙固まる 疑惑を封印 大義見えぬ
https://www.agrinews.co.jp/p41943.html
日本農業新聞

マスコミが伝えない北朝鮮問題
http://www.jacom.or.jp/column/2017/09/170919-33655.php
農業協同組合新聞

「協同」の源は歴史に 伝統のルール再確認をーJC総研が公開研究会
http://www.jacom.or.jp/noukyo/news/2017/09/170919-33651.php
農業協同組合新聞

中国「中華思想」回帰へ 元NHK北京支局記者が講演
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2017/09/170919-33649.php
農業協同新聞

安倍総理による解散に、マスコミや与党内からも批判や懸念の声!後藤謙次氏「解散権の私物化だ」山本一太議員「国民の気持ちを逆なでする」
http://yuruneto.com/abe-kaisan-hihan/
ゆるねとにゅーす

2017-09-20 22:04 from 12434 | Edit

北朝鮮の「自滅」警告=横田めぐみさんに言及-初の国連総会演説・米大統領
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017092000007&g=int
時事通信ドットコム

拉致解決の「チャンスに」=米大統領発言で早紀江さん
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017092000477&g=soc
時事通信ドットコム

北朝鮮が対話求める状況を=安倍首相、国連事務総長に訴え
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017092000212&g=pol
時事通信ドットコム

4野党、安保法廃止訴え=前原氏「憲法違反の疑い」
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017091901057&g=pol
時事通信ドットコム

任務拡大、進む日米一体化=自衛隊にリスクも-安保法成立2年
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017091901046&g=pol
時事通信ドットコム

小野寺防衛相は安保関連法で抑止力は強化されたと主張するが、ここでいうところの抑止力とは、少なくとも北朝鮮に対してのことではないのでしょう。
しかしそれならば、いったいなにを対象としているのか全くわからない。解散総選挙なんかやる余裕あるなら国会とかで教えて欲しいです。

2017-09-20 22:05 from 12434 | Edit

AアラートとJAの態勢
http://www.jacom.or.jp/column/2017/09/170920-33656.php
農業協同組合新聞

「凍結」絞り込み焦点=各国要求、80項目超も-TPP東京会合
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017092000842&g=eco
時事通信ドットコム

財政健全化目標、先送りへ=消費増税の使途変更で-政府
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017092000837&g=eco
時事通信ドットコム

希望なき選択
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12312323403.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

ミャンマー軍司令官が、イスラム教徒に対する攻撃の続行を強調
http://parstoday.com/ja/news/world-i35103
Pars Today

2017-09-20 22:07 from 12434 | Edit

規制会議が再始動 国会決議で議論を監視
https://www.agrinews.co.jp/p41954.html
日本農業新聞

【首相の解散意向】国会を軽んじていないか
https://www.kochinews.co.jp/sp/article/126583
高知新聞

安保法成立2年 「北の脅威」利用するな
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/133230?rct=c_editorial
北海道新聞

安保法成立2年 リスク拡大の懸念強まる
http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/opinion/editorial/
新潟日報

森友・加計学園問題は、「小さな問題」か
http://oogushi.ldblog.jp/archives/52501604.html
衆議院議員 大串ひろしブログ

2017-09-20 22:08 from 12434 | Edit

主張

大義なき解散戦略

安倍政権を倒す絶好の機会に
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-09-20/2017092001_05_1.html
しんぶん赤旗

安倍内閣追い込むチャンス 野党協力進めたい

小池書記局長が会見

選対委員長に穀田氏
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-09-20/2017092001_02_1.html
しんぶん赤旗

森友・加計「小さな問題」

自民・二階幹事長  疑惑隠し批判に
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-09-20/2017092001_07_1.html
しんぶん赤旗

憲法違反の冒頭解散

静岡 しまづ氏が政権批判
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-09-20/2017092004_02_0.html
しんぶん赤旗

立憲主義を取り戻す

兵庫8区 堀内氏が訴え
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-09-20/2017092004_03_0.html
しんぶん赤旗

2017-09-20 22:09 from 12434 | Edit

リビア:ひどい暴力。心に落とす影。難民・移民らの不当な勾留を止めさせるために
http://www.msf.or.jp/news/detail/headline_3538.html
国境なき医師団(MSF)

クルド部隊、「ラッカ90%奪還」=IS「首都」攻略戦-シリア
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017092001046&g=isk
時事通信ドットコム

アングル:NZ総選挙、政権交代ならTPP「11月合意」に暗雲
https://jp.reuters.com/article/nz-vote-tpp-idJPKCN1BV104
ロイター

全容判明まで大臣に報告せず=支給漏れ問題で厚労省-衆院委
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017092000150&g=pol
時事通信ドットコム

民進党「加計隠しは言語道断だ」
https://jp.reuters.com/article/idJP2017092001001455
ロイター

2017-09-20 22:10 from 12434 | Edit

「9条に自衛隊」 安倍首相の改憲案、自民選挙公約に明記へ
http://m.huffingtonpost.jp/2017/09/19/constitution_a_23215656/
ハフィントンポスト

一項二項を残したまま自衛隊を明記?
https://yoshinori-kobayashi.com/13011/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

安倍首相がかばい続ける暴言の礒崎首相補佐官

憲法否定の旗振り役

政治資金は税金とパーティー収入
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-08-21/2015082115_01_1.html
しんぶん赤旗

伊藤真のけんぽう手習い塾
第3回 立憲主義って何だろう?
http://www.magazine9.jp/juku/003/index.html
マガジン9

第241回 マグナカルタ
http://blogs.itojuku.com/.s/jukucho_zakkan/2015/09/241-de52.html
塾長雑感

赤旗の記事を読むと、元首相補佐官の礒崎陽輔氏(現農林水産副大臣)が、「国民の皆様に一度憲法改正を味わってもらい、それで改憲が怖いものでないと思ってくれたら、次回からは難しいところをやりましょう」と考えていたことが確認できます。おそらく安倍さんの企みは礒崎氏と同じでしょう。

しかし改悪してしまう結果になることを恐れない憲法改正なんてのは、完全に狂気の沙汰でしょう。例えるなら、やばいくらい自信過剰に陥ったタクシーの運転手に客が恐れずに命を預けるようなものです。
今の自民党は本当に危険すぎます。

2017-09-20 22:11 from 12434 | Edit

反体制派地域の病院に空爆、看護師らの死亡報告も シリア
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13638752/
ライブドアニュース

オーストラリア 第一陣の難民を数週間以内に米に移送
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170920/k10011149521000.html
NHK NEWS WEB

解散、28日国会冒頭に=安倍首相所信演説行わず
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017092000973&g=pol
時事通信ドットコム

自民公約に首相改憲4項目=9条に自衛隊、条文は見送り
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017092001251&g=pol
時事通信ドットコム

仕事人内閣「結果はまだ」=梶山地方担当相、つい本音?
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017091901126&g=pol
時事通信ドットコム

2017-09-20 22:13 from 12434 | Edit

ロヒンギャ難民、42万1千人にのぼる 食料も住む場所も足りず
http://m.huffingtonpost.jp/2017/09/19/rohingya_a_23215695/
ハフィントンポスト

ロヒンギャ難民の避難路に地雷を仕掛けるミャンマー軍 複数の犠牲者
https://newsphere.jp/world-report/20170920-1/
NewSphere

4選狙う独メルケル首相 難民巡る「どん底」からの復活劇
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/09/4-34.php
Newsweekjapan

国際政治最大のタブー(関税政策)に挑む
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/7665ec009312d4158ea5021fbfb9bd1e
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

仏大統領 首脳級会合で「世界環境憲章」を提案
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170920/k10011148771000.html
NHK NEWS WEB

2017-09-20 22:14 from 12434 | Edit

No title

何を思っても良い。それを言っても良し、何に表現しても良い。それを止めさせられることなどない。
ただし。
その言ったこと、表現したものに何を思われ、何を言われ、それを何かに表現されたり、他者から「評価」される責任を負うのが基本的人権という自由。

ttps://twitter.com/Medicis1917/status/909912138164011008
>異邦人‏
>ヘイトスピーチや差別発言には物凄く鈍感な@TwitterJPが、言論の範囲を出ない菅野完氏のアカウントは永久凍結ですか。
>基準が不透明且つ不明瞭過ぎて、まるで共謀罪のデモンストレーションでも見せられている気分ですよ。厳重に抗議します。

もう北原みのりで解りきってますが・・・なんで自分の顔面にブーメラン刺さって気付かねえんだよ・・・どころか「なぜ正義の為に戦っている我々が!?」だから・・・。

>江川紹子「おいTwitter、菅野完を永久凍結した理由を明らかにしにゃいと『言論プラットフォーム』としての責務が果たせにゃいぞ!」 - Togetterまとめ.mht
ttps://togetter.com/li/1152419
>ノイホイ凍結をダシにしてネット規制強化を言い出した津田大介くんの巻@tsuda - Togetterまとめ.htm
ttps://togetter.com/li/1152516

嗚呼・・・津田さん。ついぞ去年まで「この国で信用出来る記者の一人」だった。
川奈まりこさんが自分達を追い詰めてる元凶が世界中に吹聴してる潮流に大賛成!と、表現の自由の城だと信じていたコミックマーケットが排除されるには大嫌い!するのは大好き!な糞ムラ社会だったりと、勝手に信じて勝手に裏切られる事が続くなあ。


ttps://twitter.com/botbotsub/status/909780925726187520
>なぐ‏
>企画で減量できなければ活動休止
>登場している男がアイドルを嬲って楽しんでるようにしか見えない
>「いいよ辞めれば」「食べなきゃいいだけじゃん」「まだ続けたいでしょう?」
>これ全部153㎝45㎏の女性に向かって投げられた言葉
>異常すぎる

これを先日「海に似合うようになれデブ野郎」なCMを絶賛してた連中が言ってるとな・・・。


自分の口から出たポリコレリフレクターをコレで反射したつもりらしい。
>中‏ @naka__35 · 16時間16時間前
>反対に女が性表現、加害表現に敏感なのは「お前の話じゃねーよ」では済まされない。
>現実に女や子どもは犯され殺されてるし、セクハラや性暴力に遭ったことのない人の方が少ないんだから。
>普通のセックスですらAVの真似をされて痛い思いをすることは多々ある。恐怖を感じる背景がある。全然違う。

>葛西伸哉‏ @kasai_sinya · 11時間11時間前
>好影響でも悪影響でも、フィクションが人間の価値観や行動様式に何ら影響を与えない訳じゃない。
>けれどほとんどの場合においてその影響は即効性に乏しい。他のあらゆる体験同様、幼い頃から少しずつ蓄積されて形成されるものじゃないかな。
>ある個人が20年30年の生活で身につけてきた価値観・倫理基準が一本のアニメ、一冊の本、一曲の歌で変わる事は、皆無ではないだろうけど極めて希なケースだろう。
>葛西伸哉‏ @kasai_sinya · 11時間11時間前
>エロマンガで興奮した人間が即座に性犯罪を実行しないように、多様性と協調の素晴らしさを描いたアニメで感動した者が皆即座に己の差別心を改めたりもしないのだ。

>山本弘 『BISビブリオバトル部』‏ @hirorin0015 · 10時間10時間前
>同感です。『亜人ちゃんは語りたい』とか観て喜んでいるファンの中にも、現実世界では異民族を差別してる奴がいくらでもいるんじゃないかと。

ええ。アタクシも先日。ムラ役場の案内しますよ詐欺師に騙された人に「来るな!出てけ!!」の大合唱だったムラビトが「お勧めです!感動しました!」とか言ってるアニメの中で「痛みを知るから優しくなれる!」とかいうセリフがあったり、主題歌で「のけものはいない~♪」とか歌っててズッコケました。
作中でしっかりはっきり「美徳です」「善行です」と描写される事ですらこの程度だもの。


ttps://twitter.com/nnanjoh/status/909424199109820416
>なんじょう‏ @nnanjoh · 9月17日
>ある発言を「載せるとマズイ」と判断して議事録から削除しようとする力が働くのは、解らなくはないよ。
>発言した委員に危害がおよぶ恐れがあるとか、そんな理由。
>だけど、審議会の委員は自分の考えが正しいという信念をもって発言してるのだから、その発言を隠すのはおかしいと思うんだよ。
ttps://twitter.com/nnanjoh/status/909419317942304769
>録音は都が保管しているはずです。
>この時の傍聴人は私1人でした。そのため「こういう発言がありましたよね」と確認しあえる仲間がいなくて、残念です。
>たしか傍聴人は、録音行為は禁止されています。
>私としては、議会での発言をすべて議事録に書き記してほしかったです…

同性愛描写自体に嫌悪がある・・・が審議してるんじゃ終わってるじゃん。
これはぜひ、世界大運動会の観戦に来るお客様達にも知って欲しいですわ。これが東京都です!って。
記録させないって事は記憶してる事が事実って事で良いんですかね。
さすがは公文書ポイポイが大臣の席にしがみ付いていた国だよ。
こっちはDQNからオタクだってだけで「殺しても良い」「TVで言ってた」って言われた事あんだぞ。


ttps://twitter.com/hosakanobuto/status/910453162443653120
>保坂展人‏認証済みアカウント
>「NO」頼みやめ、前向き議論を 元社民の世田谷区長「抗議するだけでは先細り」:朝日新聞デジタル >2009年に旧民主党と一緒に政権交代を目指した野党系の元国会議員が区長をつとめる東京都世田谷区でヒントを探った。

さすが保坂さん。さすがこの四半世紀「○○の人権の為にオメーら○○ども抹殺します。これは正義です。」な紛い物どもの中で、「人権を守ります」だった本物のリベラリスト政治家です。
二期目の選挙の時も「安倍政治」は事務所で禁句にしてたそうですし。
それで再選した世田谷区っていい街だなあ・・・。

2017-09-20 23:35 from ネットマスゴミ | Edit

No title

~9.19 反政府的政党ゼロ化と北朝鮮等対策の急務のための解散
ttps://blogs.yahoo.co.jp/agiri_shirowaka/64764042.html

規制派のブログより。相変わらず長々と怪文書を・・・怖いのはこのブログを見に来る人が殆どいない故に水面下で起こっている危険を察知で出来ていない事でしょうね・・・このブログが真実であればの話ですが。

2017-09-21 07:14 from W-B

No title

守るのは自称(信者による通称か)正義のポリコレ戦士なブーメランヘイトスピーカー菅野管などでなく、奴にも自分にも全ての人間が基本的に持っている「言論の自由」なんだ。

ツイッターで言論の自由を守る政治家活動家として当たり前のことを言っただけなのに、まなざし村からは相変わらず。表現の自由はオタクのものです戦士に裏切り者呼ばわりの山田さん・・・。
菅野完や瀬川深センセみたいな謝ったら死ぬ病のセイギのポリコレ戦士どもも、排除されたくないけどするのは大好き表現の自由はオタクのものです戦士も、どいつもこいつも「さんちゃんねる」観て顔面のブーメラン抜け・・・としか。
140文字の一人言世界中に公開どころか、映像と音声であれだけ丁寧に説明して、間違った時は即座に訂正して謝ってるのに。

2017-09-21 12:06 from ネットマスゴミ | Edit

色々拡散ですかねぇ(・∀・)

結構自民の議員の不祥事&候補の分裂など自民も1つにまとまってるか?は微妙なのでそこまで悪くないと思う。
個人的にはこの選挙で維新壊滅希望w

まぁ勇み足の誤報はまずいけど、じゃんじゃん出てきてる自民の問題の拡散してく感じ(・∀・)

野田聖子議員の件とかあと女性問題が週刊誌にの件がちと見つからん(;・∀・)

追記
例の件 イエローカード等のなんらかの対処を(・∀・)
ちなみに
林 智裕@NonbeeKumasan
フリーランスライター。 シノドス主宰『福島関連デマを撲滅する!』プロジェクト立ち上げメンバーの1人。

シノドスは表現規制反対派として活躍している荻上チキさんのやつ。(でチキさんはちょいちょいネトウヨに絡まれる(;・∀・)左派リベ系の人)
これをプロパガンダとしている人がいたら、リテラシーに問題あり。なので。

2017-09-21 19:58 from フー | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.