【自民党憲法改正推進本部】来年の通常国会で憲法改正発議!北朝鮮問題で内閣支持率回復は「千載一遇のチャンス」! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【自民党憲法改正推進本部】来年の通常国会で憲法改正発議!北朝鮮問題で内閣支持率回復は「千載一遇のチャンス」!

■【政治】9条改憲、首相案支持が大勢 自民本部 石破氏ら異論少数
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201709/CK2017091302000125.html
東京新聞 2017年9月13日 朝刊


自民党憲法改正推進本部の十二日の全体会合では、九条改憲について、現行の一、二項を残して自衛隊の存在を明記するとした安倍晋三首相の五月の提案を支持する声が大勢を占めた。石破茂元幹事長ら一部は、戦力不保持を明記した二項を残したままでは矛盾すると異論を唱えたが、推進本部は首相提案に沿った条文案を示し、意見集約を目指す構えだ。 

石破氏は会合で「今の自民党の改憲案は二〇一二年草案だ。これを掲げて国民の支持を得た。(変えるなら)説明が必要だ。それがなくていいという議論には賛同できない」と訴えた。改憲草案は九条二項を見直し、国防軍の保持を明記している。元自衛官の宇都隆史参院議員も「本質の議論をしなければ国民の理解を得られない」と強調した。だが、こうした意見は少数派にとどまった。

佐藤正久外務副大臣は、国民投票で過半数の賛成を得るには「(二項削除の)ジャンプでなく、(自衛隊明記の)ホップが大事だ」と首相案に支持を表明。務台俊介元復興政務官も「中期的には二項改正にも取り組むが、自衛隊明記が当面の解決策だ」と同調した。

別の男性議員は「自衛隊が明記されることで九条二項の意味にも影響してくるのではないか」と主張。自衛隊の存在を憲法に書き込めば、二項の「戦力不保持」の意味が変質するとの考えを示した。保岡興治本部長は会合終了後、一二年草案との対比ができるように、首相提案通り二項を残したまま自衛隊を明記する具体的な条文案作りを急ぐ考えを記者団に示した。(中根政人、金杉貴雄)

◆自民改憲本部会合 主な発言

自民党憲法改正推進本部の12日の全体会合での主な発言は、以下の通り。(会合は冒頭部分のみ公開。内容や発言者は取材で確認できたもの)

男性議員 憲法9条1項、2項を残して自衛隊を明記するのか、それとも9条2項を削除するのか、まとめるのは難しい。スケジュールが危うくなるので、自民党案は「両論併記」にするのが一番の解決策だ。

石破茂元幹事長 今でも自民党案は2012年の党改憲草案だ。それを説明する機会を設けてほしいと何度もお願いしている。説明が不要ならば、その理由を説明してほしい。

長尾敬衆院議員「日程ありきだ」とか「改憲ありきだ」という声も聞こえてくるが、(北朝鮮の情勢などを踏まえて)むしろこの時しかない。

男性議員 改憲勢力が3分の2を占めるこのチャンスをしっかりとつかむ。自衛隊が明記されることで、2項の意味にも影響していくのではないか。

女性議員 千載一遇のチャンス。「両論併記」でまとめても非常に意味がある。

務台俊介衆院議員 中期的には9条2項の改正を視野に入れながらも、当面は自衛隊の明記でよい。

本命は「全権委任法」である「緊急事態条項」の新設!


自民党は9月12日(火)に「憲法改正推進本部」の全体会合を約1カ月ぶりに党本部で行った。戦争放棄や戦力不保持を定めた「憲法9条」の改正論議を再開。安倍晋三の提案した「自衛隊」の存在を明記する「9条の2」の新設に関して話し合いました。本部長の保岡興治は憲法9条改正について3巡目の会合で提案に沿った条文案を提示。国防軍創設を柱にした2012年発表の自民党改憲草案と比較して議論する考えを示しています。

全体会合では安倍晋三の提案した憲法9条改正案に賛同する意見が大勢を占めた。反対意見は石破茂議員の中心に少数。安倍晋三は8月3日(木)の記者会見で「憲法改正はスケジュールありきではない」と発言しました。しかし、加計学園の獣医学部新設問題などで急落した内閣支持率は北朝鮮情勢の緊迫化で回復傾向にあります。これをチャンスと捉えた自民党は来年の通常国会での「憲法改正発議」に向けて党内議論を加速させる模様。総理提案に基づく条文案を10月中に纏める方針です。

自民党は早急に「公明党」及び「日本維新の会」と協議に入る予定です。全体会合の出席者からは「発議できなければ政治的に負けだ」「北朝鮮の情勢などを踏まえてむしろこの時しかない」「千載一遇のチャンス」といった驚くべき発言が飛び出しました。恥ずかしげもなく「北朝鮮問題の政治利用」を口にしたのです。これは「憲法遵守の義務」に違反する可能性があります。

尚、自民党は「憲法9条の改正」「緊急事態条項の新設」「大学を含む高等教育無償化」「参院選合区解消」の4項目を憲法改正の柱に掲げています。改憲勢力の狙いは「全権委任法」である「緊急事態条項」の新設です。北朝鮮情勢の緊迫化で思考停止状態の有権者に4項目の危険性を理解させるのは至難の業です。

米国ニューヨークの「国連総会」に出席している安倍晋三は帰国後の9月22日(金)以降に衆議院解散総選挙について最終判をするようです。臨時国会の冒頭で解散になれば超短期決戦なので改憲勢力の議席を削るのは不可能に近いかもしれません。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

まぁしゃあない自業自得の面も

基本ノイホイの永久凍結はまぁしゃあない
彼の問題発言まぁひどいw死ねの数が半端なかったりしてるわけで(;・∀・)
逆にあんまこれを擁護したり、政権の~みたいな陰謀論みたいな人は頭悪いでOK
まぁ永久凍結の理由は教えるべきだとは思うが、ただ私企業なのでそこまで説明しなきゃいけない理由も弱い。

弁護士 村松 謙‏ @kmuramatsu 12時間12時間前
「いかなる人の発言も通信の流通を司る企業が封殺してはならない」という主張は厳しいとおもうんだが。どうしたもんかというのは、よくわからない。

青識亜論‏ @dokuninjin_blue 11時間11時間前
私も憲法上の「通信の自由」の問題として論じるのは難しいと思います。Twitterはなんといっても私企業ですから。言えるとすれば、Twitterほど巨大かつ一般的なSNSを運営する企業は、その運用を公正なものとして維持する特別な企業倫理を求められるのだ、ぐらいが限界でしょうか。

田中一郎‏ @soulhack75 7 時間7 時間前
津田大介さん、茂木健一郎さん、江川紹子さん、有田芳生さんなどが、菅野完さんのTwitterアカウント永久凍結に疑問や疑惑を表明している。
しかし、「死ね」「きちがい」「白痴」などの暴言を使っていた以上、凍結されるのは当たり前では無かろうか?
彼の暴言が許されるなら、根拠が必要だ。

Yuji Tanaka‏ @ugtk 10時間10時間前
だから、表現の自由を奪ったって言ってるそちら側が、先日までツイッター社に「表現規制しろ」ってデモやってたわけで。ヘイトスピーチでアカウント凍結されるのは、そっちの論理なら自業自得でしょうに。

cheapie‏ @cheapie8 18時間18時間前
菅野完について

2度「警告」→「機能制限」を受けている。
内容を本人は「はっきり覚えていない」というが
2度の内容を比較し「共通点が見当たらない」という。
これは内容に思い当たりがないと不可能。

だが本人は一方的にtwitter批判の持論を繰り返し扇動。

永久凍結は当然。

仮面ライダーマンコアラ‏ @siVIPake 17時間17時間前
ノイホイの凍結原因はここ最近の女性作家垢に対するセクハラ発言やキチガイ発言でそ
キチガイなんて差別的表現だし(見知っていない)女に対してコキネタ発言はセクハラだし、ツイッター利用規約からすると完全にアウトだよ、ツイッター社も差別的表現規制に本腰を入れたとして喜ぶべきだよ

2017-09-20 00:09 from フー | Edit

(´・ω・`)あと地味に

フーが問題視&これを有能と評価してる人は見る目無し
と過去言ってたとうりになったね。
実は半年前にもこういうノイホイタイプのとある表現者も永久凍結くらってた模様。
(´・ω・`)てか普通に使ってりゃいいのにっていう・・・。

2017-09-20 00:13 from フー | Edit

矮小化する連中の典型

菅野完氏のTwitterアカウント凍結を支持している奴等って、何故かヘイト界隈の、「殺す宣言」した百田尚樹や高須克称を始めとする連中については言及しないのな。Twitter引用も殆ど冷笑系の連中ばっかし。青識亜論等という冷笑系マイルドウヨが持て囃されているが、コン研も終わりだな、こんな奴と馴れ合っているし。あと無数のヘイト垢は殆ど放置状態。私企業だからといって社会プラットホームの役割をキチンと果たせていないTwitterジャパン(電通)は、このままだと社会的信用を失い、ユーザーを大幅に減らし、自らの信用度を失うだろう。商売の世界は信用されてなんぼのもの、もしネトウヨネトサポ、冷笑系、企業垢しか残らない様ならば経常利益で大赤字を計上するのは間違いなし。
日下部さんのRTにまで介入し、日下部さんのエントリー記事とは関係のない己自身の私怨~コンプレックス~ルサンチマンをここで撒き散らして何がしたいのか?見苦しい。

言いたいことがあるのならば自分でTwitterなりフェイスブック始めてちったぁ社会の厳しさを知ったらどうだ?卑怯千万としか言い様がない。ここでお山の大将になったつもりなんだろうが、醜態を晒していることに気付かないとは重症だな。ここに四六時中張り付いているようだが、ちゃんと働いている社会人なのかも怪しい。

2017-09-20 14:12 from | Edit

そいや

>山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン‏ @otakulawyer 3 時間3 時間前
@noiehoie 氏のツイッター凍結に対し異議の声を上げることは良いと思いますが、差別投稿をしているXXのアカウントが凍結されていないのに、@noiehoie 氏のアカウントが凍結されるのはおかしい、という論法は、どんどん表現の自由を狭めるだけなので、よろしくないと思います。

とはいえ、福島は住めないだなんだとデマばらまきまくったアカウントがいまだ健在なのは?(´・ω・`)とも。

ここにも福島ヘイトばら撒いてたヤツがいたし。
のうのうと意見できる時点で、まだ自由は保障されていうるか。
ちなみに鵺氏がそれなので皆様方注意を。過去の発言より
いまだ訂正(福島)謝罪は無し。
>醜態を晒していることに気付かないとは重症だな。ここに四六時中張り付いているようだが~
鵺氏には負けます。福島差別は自分していないんで。

久方堕世.‏ @punch_ra 5 時間5 時間前
【SYNODOS】「福島で次世代に放射線被曝の影響は考えられない」ということ――日本学術会議の「合意」を読みとく/服部美咲 / フリーライター
https://synodos.jp/society/20472

林 智裕‏ @NonbeeKumasan 19時間19時間前
菅野完氏を肯定的に扱う人で、このときの氏の言動を咎めた人はいたのだろうか?
政局のためなら「優先順位が低い」として、こうした氏の言動には目をつぶるのか。

菅野氏を擁護する人達を、私はどんな視線で見ればよいのか、もう判らないよ…。

>ちゃんと働いている社会人なのかも怪しい。
ポリコレ的()に言うと、働いていない=ちゃんとしていない社会人
てきな展開はやや危うい。
うつ病で休職中の人とかもいるし。

働けるのに働いてないならそらまぁそうとうり(・∀・)
まぁ働いてるといってもちゃんとしてない社会人みたいなものいるけど百田氏とか

2017-09-20 16:25 from フー | Edit

なんでお前なんぞに謝罪?

仕事で疲れ果て、開いてみたら案の定。
悪いが、福島が安全ならばあの巨大なフレコンバッグの山は何だ?山は更に巨大になる一方だぞ。
福島差別?この国では事実を言った者は消されるんだよ。もう恒久的に原発事故禍は続く未曾有のカタストロフ。既に放射能汚染された魚類が北米西海岸域にまで回游し、日本のマスコミは全く報道しないが、政府の通達で西海岸の漁業は既に壊滅的な打撃。他にもトリチウム汚染水を大量に海へ放流し、更に日本に対するイメージは国際的に悪化の一途。BBC英語版やガーディアンやルモンド読んでみろ(君の足りない脳味噌では理解不能だろうが)。
人間に対する罪を覆い隠し、詭弁を垂れる者としての自覚はない様だね君。一生言ってろ、後々泣きをみるのはどちらかな?

2017-09-20 23:25 from | Edit

あ~日下部さん宛もお兼ねて

>なんでお前なんぞに謝罪?
違う違う、フーにじゃなくて、福島によ。
で相変わらずの自分の信じたい情報しか信じないというネトウヨ思考。
よもぎあいす氏が使った、一部の情報を全体の情報として見せたり、(林氏への)反論などを書かない論法もみっともないですね。
>人間に対する罪を覆い隠し、詭弁を垂れる者としての自覚はない様だね君。一生言ってろ、後々泣きをみるのはどちらかな?
(´・ω・`)それは貴方ですよ。鵺氏が読み外したのは過去ログ遡れば分かるし、もうあれから1年以上経った。
というよりもう貴方のようなデマを流す人は、もう相手にされない。

で日下部さん、規約のルールから鵺氏の一時アク禁かイエローカードをお願いしますね。
福島の誤情報流し続け、弱者を踏みつける行為の放置は、よろしくない。

追記
被ばく影響、科学界の結論
https://mainichi.jp/articles/20170921/ddm/016/070/003000c
部分引用
その意味で、この報告書はいわば、事故後6年たっての科学界からの「結論」。これを覆すつもりなら、同量のデータと検討の努力を積み重ねた反論が必要だ。一部の専門家といわれる人に、いまだに「フクシマ」などという差別的な表記とともに、単に感覚にすぎない「理論」で不安をあおる人がいるが、そういう説はもはや単なる「デマ」として切って捨てるべき段階に来ている。

2017-09-21 11:02 from フー | Edit

自分で言っている意味わかっているのか

こりゃ、駄目だわ。
突っ込みどころ、沢山ありすぎてもうひとつひとつ反論する気も失せた。
こんな国民が日本を駄目にしてしまったんだろうね。ある意味このフーという人物はその犠牲者なのかも知れない。
こんな人間性しか持ち合わせない者はある意味ネトウヨよりもタチが悪いのかも知れない。日本がおかれた意匠も理解せず、自称情強、実は情弱。
他人には答えを要求する癖して、私からの問い掛けに殆ど答えず(それこそ過去ログ確認すればわかる)、符号しそうなところだけ持ち出して詭弁を振るう。社会人としてというよりも人間一からやり直したほうがいい。こちとら上場企業で中間管理職やっていた身だ。他人からの信用度は悪いけれど少なくとも君に比べたら遥かに自信があるよ。プロパガンダ機関の発表を信じ込み、日本がおかれた状況さえ理解しない君は後々後悔するよ。会社四季報の情報を丸ごと盲信するのと同じで、貸借対照表、損益計算書から粉飾決算を見抜けないマヌケどもを何人も見てきたが、君はそれにも及ばない人間なんだね。君の様な人間がマージナル層でいるのは認識しているが、近未来、中核を担う世代になった時、君の様な人間が大半を占めるようになるのだとしたら、日本国は早晩終わる。
※安全デマ垂れ流して福島の人々に申し訳ないと思わないのか?その上まさか言論弾圧仕掛けて来るとは?呆れた。真っ昼間から時間もて余しているのならば、図書館にでも行って高木仁三郎先生の本を読むことを推奨する。

2017-09-21 19:43 from | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.