【裏金疑惑確定?】2020年東京オリンピック招致に関して「不正はあった」と結論 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【裏金疑惑確定?】2020年東京オリンピック招致に関して「不正はあった」と結論

■2020年東京オリンピック招致に関して「不正はあった」と結論
http://gigazine.net/news/20170915-olympic-rio-tokyo-bought-votes/
GIGAZINE 2017年09月15日 11時01分00秒


2024年にパリ、2028年にロサンゼルスでオリンピックが開かれることが正式決定しましたが、タイミングを同じくして2016年リオデジャネイロオリンピックと2020年東京オリンピックの開催地決定に際して不正があったという結論が発表されたとイギリスの新聞社「The Guardian」が報じています。

東京オリンピック招致委員会がIOC総会で投票権を持つLamine Diack(ラミン・ディアク)氏に金銭を支払うことで、IOC総会で大きな影響力を持つディアク氏の票を買ったとする報道は、2016年5月にThe Guardianが行いました。この件に関してはフランス警察が調査を続けており、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は「招致プロセスは招致委員会が取り組んだものであり、東京2020組織委員会自体はこれに関与しておりません。今回の報道の内容について、組織委員会の理解とは全く異なるものであり、東京は、IOCにベストな提案をした結果として、招致を獲得したものと確信しています。」とコメントを発表しています。

■Fresh claims that Rio 2016 and Tokyo 2020 Olympic bid teams bought votes
https://www.theguardian.com/sport/2017/sep/13/olympic-allegations-rio-tokyo-bid-teams-bought-votes
The Guardian Sport Wednesday 13 September 2017 22.32 BST


■2020年東京オリンピック招致でIOC委員へ巨額の賄賂らしき裏金の存在が暴露される、電通の名も
http://gigazine.net/news/20160512-tokyo-olympic-payment/
GIGAZINE 2016年05月12日 13時54分00秒


オリンピック招致レースが行われていた2013年当時、Lamine Diack(ラミン・ディアク)氏は国際陸連の会長職にあり、オリンピック・パラリンピック開催地を決めるIOC総会で投票権を持つIOC委員も兼ねており、IOC総会での発言力の高さから候補地選定に大きな影響力があったと指摘されている人物です。そして、そのディアク氏の息子がPapa Massata Diack(パパ・マッサタ・ディアク)氏。The Guardianによると、パパ氏はロシアの陸上選手のドーピング違反を隠蔽した疑いで国際的な指名手配を受けているにもかかわらず、依然としてセネガルに潜伏中の疑惑のある人物とのこと。さらに、パパ氏と近い友人としてIan Tan Tong Han(イアン・タン・トン・ハン)氏がいます。

Twitterの反応!







東京五輪招致の裏金疑惑 黒幕は電通?


ACE-MAN氏に頂いた情報。東京五輪の招致に関して所謂「買収行為」があった事を英国の大手新聞社「ガーディアン」が報じました。ブラジル当局の調査結果として「IOC委員で国際陸連会長だったラミン・ディアク氏を父に持つパパマッサタ・ディアク氏に多額の金銭が渡った可能性がある」とする結論を発表した事を取り上げています。

この件に関してフランス当局は「賄賂目的」の可能性が高いとして捜査を続けていて東京オリンピックの招致が公平性に疑問を持っているようです。

日本の東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は「招致プロセスは招致委員会が取り組んだもので東京2020組織委員会自体はこれに関与しておりません」「今回の報道の内容について組織委員会の理解とは全く異なるもので東京はIOCにベストな提案をした結果として招致を獲得したものと確信しています」とコメントを発表しました。金銭のやり取りを認めたものの「不正や賄賂目的ではなく感謝や交流の一環として渡しただけだ」と反論しています。

2016年の同紙の報道によれば2013年9月7日(土)にIOCがオリンピック開催地を決定した数週間前と数週間前の2度のタイミングで東京五輪招致委員からパパマッサタ・ディアク氏と関連する「BlackTidings」と呼ばれるアカウントに170万ユーロ(約2億2300万円)の支払いがあったそうです。

また、新たな不正疑惑を巡ってブラジル司法当局はフランス当局の捜査を基に文書をまとめました。2016年と2020年の五輪の開催地を決める投票に際して「票を買いIOCで特定の影響力を持つラミン・ディアク氏を支持する」との意図で同氏に対する金銭の支払いがあったと結論付けています。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

ブラジルも親の代から商売してる屋台や地元の若者が民芸品やオリジナルTシャツ売ろうとしたら「テロ対策」で通りから追い出されて、外資のファーストフード店やコーヒーショップや大会委員会公式店が代わりに出てきたりしたと聞きますし。
(現地まで応援観戦に行った日本人や地元日系人の方によると通行人が増えそうな会場までのメインストトリートはともかく、そこから外れた商店街はいつも通りとかも聞きましたが)
世界中からの御客様にクール(自称)な商品を見ていただく機会を潰して開催する意味がますます・・・。
まあ。排除されるのは嫌だけど排除するのは大好き!なあの醜悪な糞溜めムラを見られないで済むのは良い事かもしれまん。


打倒自民党!が何よりも最優先で、その為には反対連呼の儀式しかない!な人達には二日遅れかもしれませんが、スゴイ妄言を見つけてしまって肩と顎が外れて地に落ちそうです。
>「答えない権利ある」 菅義偉官房長官、記者会見対応でパウエル元米国務長官に勇気づけられ - 産経ニュース.htm
http://www.sankei.com/politics/news/170913/plt1709130041-n1.html
>記者会見の対応に悩んでいたとき、パウエル元米国務長官の本にあった言葉に勇気づけられたことを明かした。

“答えない勇気!”・・・・・・“報道しない自由!”を越えるものに出会う日が来るとは!?長生きは・・・・してもロクな事無ねえな鬱苦しい国。


>「月曜から夜ふかし」コミケ特集が大ウケ!真木よう子のケースとの違いとは? ニコニコニュース.htm
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw2974235?news_ref=nicotop_topics_topic
>マツコのようにコミケを楽しむのか、それとも真木のようにコミケを利用するのか。

よくもまあ・・・。排除されるのは嫌いだけど排除は大好きで謝ったら死ぬ病ゾンビの巣窟なコミケムラ民ですら今や「真木さんかわいそう」が多数になって鈴木北尾家入のハラグーロ三羽鴉へ怒りの矛先を変えてるってのに、こんな周回遅れの記事が書けるな・・・と思ったら。
>金田麻有
>アサ芸プラス
納得。

2017-09-15 23:22 from ネットマスゴミ | Edit

森友学園国有地売却“国の基準でも値引き額多すぎる”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170914/k10011139351000.html
NHK NEWS WEB

ごみ撤去費の積算基準は不適当 弁護士ら意見書
https://mainichi.jp/articles/20170915/k00/00m/040/108000c
ニュースサイト毎日新聞

繰り返される年金支給漏れ
http://oogushi.ldblog.jp/archives/52501176.html
衆議院議員 大串ひろしブログ

トランプ米大統領:移民問題、議会民主党との合意に「近づいている」
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-09-14/OW8VY66S972A01
ブルームバーグ

イラク南部 ISの自爆テロや銃撃相次ぐ 50人死亡
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170915/k10011139851000.html
NHK NEWS WEB

2017-09-15 23:40 from 12434 | Edit

国際人権団体が、サウジアラビアに対する国連の沈黙を批判
http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i34957
Pars Today

対北朝鮮圧力に協力も=忠告無視に不快感-中国
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017091500544&g=int
時事通信ドットコム

米、技術の軍事利用警戒 「保護主義」と中国反発
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/132263
北海道新聞

米、5年ごと見直し要求=NAFTA再交渉
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017091500304&g=use
時事通信ドットコム

カナダとメキシコ、NAFTAを5年ごと見直す米案に反発
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-09-14/OWAJO96KLVR401
ブルームバーグ

2017-09-15 23:41 from 12434 | Edit

沖縄(上)
http://hunter-investigate.jp/news/2017/09/-194541214083-38836182-7118.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

沖縄(下)
http://hunter-investigate.jp/news/2017/09/post-1099.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

安倍政権の犠牲になる沖縄 重なるこの国の未来
http://hunter-investigate.jp/news/2015/10/post-776.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

沖縄2紙こそ、メディアの使命を果たしている。
https://www.gosen-dojo.com/index.php?action=journal_view_main_detail&block_id=736&post_id=10179&comment_flag=1
ゴー宣ネット道場

なめられた国・日本を変えよ
https://yoshinori-kobayashi.com/14004/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

2017-09-15 23:42 from 12434 | Edit

党改憲本部の運営批判=地位協定改定を主張-石破氏
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017091400836&g=pol
時事通信ドットコム

【人づくり革命】安倍政権の本気度を問う
https://www.kochinews.co.jp/sp/article/125267
高知新聞

『東京新聞』望月記者に強まる官邸の圧力(横田一)
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2017/09/15/news-5/
週刊金曜日公式ブログ
週刊金曜日ニュース

北朝鮮、ミサイル発射 北海道上空通過 グアム到達可能か
http://www.bbc.com/japanese/41276037
BBCニュース

空爆激化、市民の犠牲相次ぐ=シリア東部のIS掃討作戦
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017091500813&g=int
時事通信ドットコム

2017-09-15 23:43 from 12434 | Edit

森友捜査終結「特捜部はやる気なしで財務省は逃げ切り」郷原信郎・元特捜検事
https://dot.asahi.com/dot/2017091500082.html
AERA dot.

財務省が値引きのシナリオ提示 ー森友学園巡る交渉音声データが示す事実ー
https://www.chosyu-journal.jp/shakai/4717
長周新聞

大企業の内部留保460兆円に  為替や金融への依存強め
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/4712
長周新聞

貿易自由化と総需要
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/3ababfa433cba2f2a698b7d646d489d6
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

都民ファーストの会は「秘密結社」か
https://nobuogohara.com/2017/09/14/1240/
郷原信郎が斬る

一番上の記事は必読の内容と言えます。

2017-09-15 23:43 from 12434 | Edit

主張

「森友」疑惑の核心

国有地払い下げの説明尽くせ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-09-15/2017091501_05_1.html
しんぶん赤旗

国民が知らないまま日本が戦争の当事国に 戦争法廃止は急務

海上自衛隊、米艦給油 志位委員長が記者会見
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-09-15/2017091501_02_1.html
しんぶん赤旗

海自、米艦に給油

北ミサイル監視中のイージス艦に

内容明かさず戦争法実施
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-09-15/2017091501_01_1.html
しんぶん赤旗

北朝鮮のミサイル発射、再びJアラート発動で早朝から大騒ぎに!ホリエモン「朝起こされるのムカつく」「通過するのがわかった時点で今回もなってる」
http://yuruneto.com/kita-horiemon/
ゆるねとにゅーす

「Jアラート」からの警鐘
http://hunter-investigate.jp/news/2017/09/j.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

ホリエモンのデリカシーのなさは相変わらずですが、ハンターの記事と合わせて読むとそれなりに参考になるかもしれません。

2017-09-15 23:45 from 12434 | Edit

ロンドン地下鉄付近で爆発 怪我人も【写真・生中継】
https://jp.sputniknews.com/incidents/201709154089223/
Sputnik 日本

ロンドン地下鉄の爆発はテロ=警察当局
https://jp.sputniknews.com/incidents/201709154090376/
Sputnik 日本

地下鉄駅で兵士襲撃 テロ未遂容疑、刃物男を拘束
https://mainichi.jp/articles/20170916/k00/00m/030/084000c
ニュースサイト毎日新聞

アルカイダがミャンマーに聖戦を宣言----ロヒンギャ迫害の報復で
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/09/-----8.php
Newsweekjapan

中国は北朝鮮に侵攻して核兵器を差し押さえるか?
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/09/post-8459.php
Newsweekjapan

2017-09-15 23:46 from 12434 | Edit

本来の構造改革論とは?
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/ab2a8b25c630f4ed9946599a16bb8e11
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

ラテンアメリカとフリードマン: 神話の捏造 
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/8ba0508402aab786d447c2b201aad581
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

新自由主義路線 もうたくさん

メキシコ 大統領選揺るがす学生
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-06-27/2012062707_01_1.html
しんぶん赤旗

農業を生命の論理で 特別寄稿 新自由主義―WTOの本質
http://www.jacom.or.jp/archive03/tokusyu/2009/tokusyu090108-899.html
農業協同組合新聞

UNCTAD、世界経済に「21世紀の改革を」 新自由主義を批判
https://jp.reuters.com/article/un-economy-idJPKCN1BQ0ID
ロイター

これも朗報といえますね。

2017-09-15 23:46 from 12434 | Edit

常に再点検してる感じ(・∀・)

>別のジャンルでは非常に有能です。
いや・・・ほぼ結果残してないwこれ上杉隆氏の記者クラブ批判をメディアで言った と同じパターン 
1回逆転本塁打打って活躍したが、そののち 
100試合 400打数6安打0打点 288失策 で練習しない 態度に問題あり な感じw

>情報源(発信する人物)のみで判断するのは間違っています。
いやwミス連発型をいちいち評価して無理クリ持ち上げるのは手間がかかる

例 作家の瀬川深氏「暴走するような正義がこの地上のどこにあったっていうんだ」→『山のようにあるぞ?』
https://togetter.com/li/1150683

>多少良識的だった今までの自民党であれば吹っ飛んでいると思います。
いやw妄想というか、そんな検証結果じゃダメでしょ
読みが外れた→能力疑問視orそもそもネタが無いのに煽った扇動家
日下部さんは、最前線の表現規制反対派偉そうに批判するくせに、ノイホイとか自分が信じた人間のミスや能力の低さには甘いw

(・∀・)こういうことしてると、安倍総理が稲田元大臣を庇ったのを批判できない

2017-09-15 23:55 from フー | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-09-16 05:06 from -

No title

フーさん

>常に再点検してる感じ(・∀・)

再点検は大切です。失敗は失敗で批判するべきです。

>いやwミス連発型をいちいち評価して無理クリ持ち上げるのは手間がかかる

>読みが外れた→能力疑問視orそもそもネタが無いのに煽った扇動家

内閣は吹っ飛びませんでしたけど「森友学園」「加計学園」「ヘイトスピーチ「政治(日本会議など)」でミスらしいミスはないです。ご本人の人間性は別として「情報」は利用価値ありです。

>日下部さんは、最前線の表現規制反対派偉そうに批判するくせに、ノイホイとか自分が信じた人間のミスや能力の低さには甘いw

甘いではなく優先順位の問題で「有益な情報」と「そうでない部分」で前者を優先しているだけです。

最前線を批判するのは当然です。私は菅野完氏と利害関係はないので必要な情報だけを拾えばいいです。しかし、最前線のミスは(私を含めた)表現規制反対派全体に直結します。

>(・∀・)こういうことしてると、安倍総理が稲田元大臣を庇ったのを批判できない

政治家と一般人を同列にするのは・・・。

2017-09-16 12:10 from 日下部來純(管理人)

定義がね(´・ω・`)

>政治家と一般人を同列にするのは・・・。
ジャーナリスト(フーはそう思わない人、自称含め)を一般人と同列にするのは・・・。
ソレ言っちゃうと、産経でとんちんかんなこと言ってる阿比留記者も一般人扱いになっちゃうよw

ちなみになんでこんな突っ込み急に始めたんだ?だけどw
よしりんの劣化がひどい(;・∀・)かつゴー宣道場周りで色々ありまして・・・。(まぁ詳細はHPでも)
頭がいい、行動力がある、一見長所があってもしょうもないことで信頼信用が0になるのを懸念。でここで再検証がいると思ったから。
(;・∀・)内閣支持率回復しちゃうわ、民進ごたつくわね・・・。

2017-09-16 13:16 from フー | Edit

No title

フーさん

>ソレ言っちゃうと、産経でとんちんかんなこと言ってる阿比留記者も一般人扱いになっちゃうよw

個人的な意見ですけど問題は権力者(産経新聞の場合は自民党)寄りか否か記事が正しいか否かでジャーナリストは「一般人」でいいと思います。

>頭がいい、行動力がある、一見長所があってもしょうもないことで信頼信用が0になるのを懸念。でここで再検証がいると思ったから。

仰るとおりでだからこそ「批判」は必要な訳ですよ。

>(;・∀・)内閣支持率回復しちゃうわ、民進ごたつくわね・・・。

安倍内閣の支持率回復は想定の範囲内では?。(あえて煽るって表現しますけど)北朝鮮ミサイル発射⇒メディア露出が増える⇒危機感を煽る⇒強気な発言のループなので当然評価する人は増えます。

民進党のゴタゴタは正直アレな感じですけど(苦笑)。いっそのこと「自民党の補完勢力」という党内の膿を出し切るべきです。自由党合流の噂もあるのでチャンスはあります。

2017-09-16 15:04 from 日下部來純(管理人)

実はこれまた厳しいのよw(;´Д`)それはそれで

>ジャーナリストは「一般人」
いやぁ、それだと実名で活躍してる人=匿名でデマとか撒くアホ と同格になっちゃうからダメじゃね?(・∀・)

>自由党合流の噂もあるのでチャンスはあります。
これまた微妙なのは、例えば共謀罪反対のとき小沢一郎議員欠席で投票してないから信用度がイマイチw
森裕子議員も投票せず
社民も投票せず(・∀・)仕事しろw
なお理由は下に書いてあるけど、牛歩戦術の影響のため。
http://www.tokyo-np.co.jp/politics/kyobo_touhyou/

ほかの懸念だと
Flying Zebra‏ @f_zebra
東京新聞の望月記者が話題だけど、彼女が見識も記者としての能力も欠いているのは間違いないけど、ここまで拗らせてしまったのは彼女を持ち上げて持て囃す人達の存在が大きいと思う。人間誰でも、周りに期待されるとそれに応えようと頑張ってしまう。その期待と頑張りの方向が残念なケース。

で支持率が上がるの北朝鮮だけのせいにするのも危険。
(´・ω・`)そらまぁ一般人は、離党続出の党より安定の党選ばれちゃうよねっていう。

2017-09-16 17:09 from フー | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-09-16 19:31 from -

No title

フーさん

>いやぁ、それだと実名で活躍してる人=匿名でデマとか撒くアホ と同格になっちゃうからダメじゃね?(・∀・)

興味深い解釈どうもです。只、経団連や連合など所謂「上級国民」でもないですし本当に定義は難しいな・・・。

>これまた微妙なのは、例えば共謀罪反対のとき小沢一郎議員欠席で投票してないから信用度がイマイチw

何故かネトウヨに左翼認定されてますけど小沢一郎氏は良くも悪くも古いタイプの保守系議員です。元々憲法改正に積極的で共謀罪も賛成寄りです。

>ほかの懸念だと

ちょっと危うい人であるのは確かですけど望月衣塑子氏に関してはネトウヨ界隈のネガキャンが一人歩きしているような?。

>(´・ω・`)そらまぁ一般人は、離党続出の党より安定の党選ばれちゃうよねっていう。

ド正論です。

2017-09-16 21:18 from 日下部來純(管理人)

立場と実績などからじゃにゃい?(・∀・)

>経団連や連合など所謂「上級国民」
上下っていう表現だとしっくりこなくなるんじゃない?

自分が猛批判する上杉隆氏wなぜ問題かというと、彼仲良く自民議員と写真とってる。
この場合田崎のスシローとどう違う?っていう。
で経団連も安倍べったりか?というより、既得権益さえ強化できれば、どこでも政党はいいと思ってそうw

>望月衣塑子氏
この人ある種興味深いサンプルになる
早坂隆‏ @dig_nonfiction
東京新聞の女性記者の取材姿勢が問題に。本人は「権力の暴走を止める」と懸命なのだろうが「権力の暴走」以上に恐いのが「マスコミの暴走」。これは昭和史の教訓でもある。マスコミの仕事は反権力に凝り固まることではなく、事実を伝えること。権力の監視は必要だが、そればかりに執着すれば目が曇る

あとノイホイ、ヘイト関連の知識とか考え微妙よw青識さんに論破されてた最近

2017-09-17 00:12 from フー | Edit

No title

【速報】臨時国会で衆議院解散・総選挙の見通し!公明が異例の注意喚起、国会冒頭で宣言か
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18309.html

確定事項ではありませんが要注目です。

2017-09-17 08:05 from W-B

>解散
NHKは政府に近いですからまず間違いないのでは

2017-09-17 11:17 from ※20 | Edit

No title

フーさん

>この人ある種興味深いサンプルになる

早坂隆氏の見解ですけどこれは今現在の状況には当てはまらない気がします。権力側が最低限ルールを守ってマスコミは正しく公平に監視する事こそ本来あるべき姿では?。権力側が立憲主義など基本的なルールを守らない状況でマスコミが反権力でなければ止めるものは居なくなります。毒をもって毒を制すです。

2017-09-17 12:06 from 日下部來純(管理人)

No title

フーさん

>あとノイホイ、ヘイト関連の知識とか考え微妙よw青識さんに論破されてた最近

この件に関しては「論破」云々で判断するのは危険です。菅野完氏の仰る「ヘイトスピーチの定義」は基本的に間違っていません。

表現規制反対クラスタは「論破する」ではなく「国際的な基準」を頭に叩き込まなければ足元をすくわれます。

2017-09-17 12:33 from 日下部來純(管理人)

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.