【憲法改正に影響?】神社本庁で内紛勃発!内部告発者を懲戒処分!有力神社の離脱続出! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【憲法改正に影響?】神社本庁で内紛勃発!内部告発者を懲戒処分!有力神社の離脱続出!

■神社本庁で内紛 内部告発の部長を懲戒解雇
http://bunshun.jp/articles/-/4109
文春オンライン 週刊文春 2017年9月21日号


全国8万社の神社を包括する宗教法人・神社本庁で、不動産売却を巡る問題を指摘していた部長が9月4日付で懲戒解雇されたことが週刊文春の取材でわかった。

神社本庁では、青山、中野、百合ヶ丘の職員宿舎が同じ不動産会社に売却されたが、いずれも即日に転売されていたことが発覚し、問題となっていた。

「2015年11月の百合ヶ丘の職員宿舎売却では、内規で競争入札と定められているが、『市場価格が変動するので緊急性がある』との理由で、随意契約となり、新宿区の不動産会社に決まった」(神社本庁関係者)

宿舎は1億8400万円で売却されたが、同じ日に都内の別の不動産会社に2億1240万円で転売。その後、さらに埼玉県内の不動産会社に約3億1000万円で転売された。短期間で約1億3000万円、7割も価格があがったことになる。

神社本庁内で、宿舎が格安で売却された経緯について、部長らが問題を指摘。神社本庁ナンバー2の熱田神宮宮司の下に調査委員会を発足させたが、真相解明にはいたらず、宮司は一身上の都合を理由に8月末に辞任した。

そして、問題を指摘した部長は、9月4日付で懲戒解雇され、別の部長も降格処分を受けた。2人は、訴訟の準備を進めているという。

神社本庁は、次のように回答した。

「職員宿舎の売却は、第三者による調査委員会で適法かつ不当ではなかったと報告されています。それ以外の点については内部のことでお答えすることはできません」

神社本庁は、神道政治連盟(神政連)を実動部隊として「日本会議」「美しい日本の憲法をつくる国民の会」などの安倍政権を支持する保守系の団体の活動を支えており、政治への影響も注目される。

週刊文春9月14日発売号では、神社本庁で大きな影響力を持つ神政連会長の存在などとあわせて、この問題を詳報している。

■神社本庁からの離脱運動加速
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/9b83ec6c500e665d7d6dbcf053e56c9f
代替案のための弁証法的空間 Dialectical Space for Alternatives 2017年09月06日


週刊ポストによれば、東京深川の富岡八幡宮が神社本庁からの離脱を決定し、全国の八幡宮の総本社である大分の宇佐神宮でも離脱の動きがあるとのこと。すばらしい。(以下の記事参照)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170906-00000004-pseven-soci

いずれも人事をめぐるトラブルとのこと。神社本庁が、本庁の息のかかった天下り宮司を押し付けようとしてきた結果である。より詳しくは、週刊ダイヤモンドの取材班の「神社本庁の『恐怖政治』の実態、地方の大神社で全面戦争も」という以下の記事にあった。読むと、まさに「恐怖政治」という表現が言い得て妙である。

http://diamond.jp/articles/-/134148

先にこのブログで、私の郷里の保守系の元県議会議員さんの、次の言葉を紹介した。

「神社は本来、氏子のもんだ。それが日本会議に乗っ取られとる!」

氏子が選んだ宮司を、神社本庁(∈日本会議)が介入して変えさせているのであるから、まさに地元の神社、氏子の神社が、地元とは縁もゆかりもない「日本会議に乗っ取られた」という表現も的外れではない。

八幡宮は、そもそも神仏習合の八幡大菩薩である。明治維新の神仏分離と廃仏毀釈によって、仏教的要素はすべて破壊され、その信仰形態も無理矢理に改変させられた。これを機に、全国に4万4000社あるという八幡様が一斉に神社本庁から離脱し、「国家神道」のくびきから逃れて、明治維新以前の本来のあるべき信仰形態を回復するのがよいのではないだろうか。

Twitterの反応!







安倍内閣の黒幕「神社本庁」の求心力低下で「憲法改正スケジュール」は軌道修正必須?


12434氏に頂いた情報。全国約8万社の神社を包括する宗教法人「神社本庁」で内紛勃発。週刊文春(2017年9月21日号)によれば不動産売却を巡るトラブルを指摘していた人物を9月4日(月)付で懲戒解雇していた模様。職員宿舎を1億8400万円で売却、同日に東京都内の別の不動産会社に2億1240万円で転売、さらに埼玉県内の不動産会社に約3億1000万円で転売、所謂「土地転がし」の疑惑です。尚、職員宿舎格安売却の経緯を問題視したもうひとりの人物は降格処分になっています。

神社本庁側は「職員宿舎の売却は第三者による調査委員会で適法かつ不当ではなかったと報告されています」「それ以外の点については内部の事でお答えすることはできません」と反論しました。懲戒処分になった2名は「訴訟」の準備を進めています。

また、週刊ポスト(2017年9月15日号)によれば神社本庁を離脱する神社は年々増えているそうです。石川県の氣多大社や京都府の梨木神社など有力神社を中心に2005年から10年間で214の神社が離脱。江戸三大祭である「深川八幡祭り」で知られる東京都の富岡八幡宮や大分県の宇佐神宮も神社本庁を離脱する方向で調整中です。政治色が強くなった事を懸念する声は根強くあります。

神社本庁は安倍政権を支える「日本会議」に所属するメンバーも多く強力な支持母体です。安倍晋三は神社本庁の政治団体「神道政治連盟国会議員懇談会」の会長です。安倍晋三からすれば神社本庁は憲法改正を草の根で広げる重要な支持基盤。しかし、氏子や参拝者が多く金銭的に余裕のある神社ほど神社本庁の管理を離れる傾向にあるようです。

神社本庁は長年「憲法改正」を推進していて昨年2016年は改憲派の民間団体と共に「美しい日本の憲法 を作る1000万人賛同者(ネットワーク)」を展開。全国の傘下神社の境内で約700万筆の署名を集めました。私個人は懐疑的ではあるものの神社本庁の求心力低下で有力神社の離脱が相次げば「憲法改正」に影響すると指摘されています。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

鷺宮とか神田明神とか萌え興しを受け入れてくれてる所も有れば、諏訪大社みたいに勝手にうちの神様って事にされてるキャラクターの萌え絵馬奉納は止めてくださいという所も在り。

とにかく突付きたくて飛び出した蛇を縊り殺すのに必死なチューバ瀬川センセとお取り巻きズより言質。

さすがはこの四半世紀・・・
>オタクがなんか悪あがきしてたけど河岸の火事なんで阿鼻叫喚のザマを高見の見物してたwww
>オレ達がオマエらをポリコレ棒で守ってやってた。
>もっと大事な人権を守るためにオマエらを抹殺するしかなかった。
>オタクが迫害された歴史なんて無かったよ?歴史捏造は止めようにねwww
・・・だった人達だ。これが平成の自称リベラルですか。
そりゃ選挙で民意に相手にされない、見下していたオルグ奴隷のキモオタどもも去って行きますさ。
ttps://twitter.com/TATSUYA23717382/status/907968579806535680
>TATSUYA ITO‏
>こりゃ自公維や都民ファが表現規制法案を成立させても自公維は叩けないから「表現規制とは関係無いんだ!」の一点ばりになりますね
まあ絶対にそうなるでしょうね。これまでだって規制は一律ではなく、
>見せしめみたいに目立った作品を狙い撃ちするやり方でしたんで、いざそうなったら反表現規制派のみなさんは
>「あの作品に問題があったんだなァー 表現の自由とは関係ないんだなァー」とやるでしょうね。賭けたっていいです。

憶えて置きます。
>賭けたっていいです。

・・・何を賭けるとか言ってませんが。

2017-09-15 02:35 from ネットマスゴミ | Edit

アフガン自爆テロ クリケット競技場近くで3人死亡
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_international/articles/000109977.html
テレ朝news

バルセロナ サグラダ・ファミリアで避難 テロか
https://jp.sputniknews.com/incidents/201709134080933/
Sputnik 日本

バングラデシュの現代政治とイスラーム――ダッカ襲撃テロ事件から考える
日下部尚徳 / 国際協力論、南アジア地域研究、開発社会学
https://synodos.jp/international/20390
シノドス

ギリシャに足止め難民の子ども 7割以上学校通わず
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170914/k10011138271000.html
NHK NEWS WEB

国連安保理、北朝鮮への制裁決議を全会一致で採択!北への石油輸出制限など盛り込み!米は中露に配慮し大幅譲歩の形に!
http://yuruneto.com/kita-seisai/
ゆるねとにゅーす

2017-09-15 05:31 from 12434 | Edit

日本よ、いい加減、現実を見よう 自由貿易が社会を傷だらけにする
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52829
現代ビジネス

経済再生相 TPP進展へ4か国大使に協力要請
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170913/k10011137731000.html
NHK NEWS WEB

自民 石破氏 憲法9条2項改正すべき
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170914/k10011138931000.html
NHK NEWS WEB

「独身税」財務省が検討中!?結婚しないと税金とるぞ!
https://www.j-cast.com/tv/2017/09/08307948.html
J-CASTニュース

どうして理解できようか
http://hatarogu.blogspot.jp/2017/09/blog-post_13.html
はたろぐ

2017-09-15 05:32 from 12434 | Edit

成長し続ける国際農民運動

ビア・カンペシーナ国際総会開く
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201708/2017081401.htm
新聞「農民」

日欧EPA・日米FTA・TPP阻止

黙っていられぬ
今たたかう時
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201708/2017081403.htm
新聞「農民」

連帯して巨大な敵とたたかう
(1/3)

ビア・カンペシーナ国際総会に参加して
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201708/2017081408.htm
新聞「農民」

連帯して巨大な敵とたたかう
(2/3)

ビア・カンペシーナ国際総会に参加して
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201708/2017081409.htm
新聞「農民」

水田活用交付金 自給率向上の“要石”だ
https://www.agrinews.co.jp/p41901.html
日本農業新聞

2017-09-15 05:33 from 12434 | Edit

若い女自爆、4人死亡=カメルーン
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017091400165&g=int
時事通信ドットコム

中国系ファンドの買収阻止=安保面でリスク-トランプ大統領
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017091400262&g=int
時事通信ドットコム

拉致問題、埋没させず解決を=日米被害者がシンポで訴え
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017091400254&g=int
時事通信ドットコム

TPPの害押しつけるな

市民団体が集会開く
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-09-14/2017091405_02_1.html
しんぶん赤旗

国民は改憲議論 求めていない

BS番組 笠井議員が主張
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-09-14/2017091404_03_1.html
しんぶん赤旗

そりゃまあ、あんな不気味で悪趣味な改憲案を撤回してきちんと反省しない限り、まともな議論は期待できないでしょうね。

2017-09-15 05:34 from 12434 | Edit

続・日欧EPAはTPPよりマシだろか??
http://www.jacom.or.jp/column/2017/09/170914-33629.php
農業協同組合新聞

TPPは終わっていない RCEPで学習会
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2017/09/170914-33628.php
農業協同組合新聞

「食糧」への危機感増す-世界の環境問題有識者
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2017/09/170914-33626.php
農業協同組合新聞

松井久子さんに聞いた:憲法って、何? 無関心な人にこそ観てほしい
http://maga9.jp/interv170913/
マガジン9

マツコ、不倫疑惑の徹底追求に苦言 「人殺しを楽しんでるみたい」に共感の声
https://sirabee.com/2017/09/12/20161287669/
しらべぇ

2017-09-15 05:35 from 12434 | Edit

なぜ祖国パキスタンがマララを憎むのか
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/09/post-8410.php
Newsweekjapan

「イスラム教の現状、ナビラとマララを通じて知ってほしい」 現代イスラム研究センター宮田律さんに聞く
http://m.huffingtonpost.jp/2017/06/19/interview-with-miyata_n_16962912.html
ハフィントンポスト

【第三回】クーリエ・ジャポン×GARDEN×JVC「国交のない隣国 ~そこに住む私の友人~」を開催しました。
http://www.ngo-jvc.net/jp/tokyostaffdiary/2017/09/gardenjvc-3.html
日本国際ボランティアセンター
(JVC)公式サイト

「戦争が始まるかも…」北朝鮮で恐怖と混乱が広がる
https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20170914-00075715/
Yahoo!ニュース

北朝鮮で穀物価格が上昇…制裁影響「庶民が犠牲」の危険性も
https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20170914-00075714/
Yahoo!ニュース

2017-09-15 05:36 from 12434 | Edit

小ネタ

日下部さんが大好きなw菅野完氏がまた二次元ヘイトというか周回遅れの発言して、ぬまきちさんから批判を受ける(ツィートの引用はできないので元で確認を)

吉良青劉‏ @redcrab_library 9月10日
昨今の反差別界隈「わたしはヘイトとオタクが嫌いだ」的な話が普通にまかり通ってることあるからなぁ。

自分たちの意見に対する反論に関して「アニメアイコンがどうの」といちいち言及しなくても良いだろうに。Twitterの趣味アイコンはその人の思想を示すものじゃないぞ。

改めてノイホイ評価してる時点で、表現規制に興味がないor規制支持という判断できる材料にはなった。

2017-09-15 10:24 from フー | Edit

No title

2020年東京オリンピック招致に関して「不正はあった」と結論 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20170915-olympic-rio-tokyo-bought-votes/

Fresh claims that Rio 2016 and Tokyo 2020 Olympic bid teams bought votes | Sport | The Guardian
https://www.theguardian.com/sport/2017/sep/13/olympic-allegations-rio-tokyo-bid-teams-bought-votes

東京五輪招致の際、電通がIOC委員に対して巨額の賄賂を渡していたという疑惑の続報。森友学園や加計学園と、同等かそれ以上のスキャンダルになる予感。

2017-09-15 13:45 from ACE-MAN

No title

フーさん

>菅野完氏がまた二次元ヘイトというか周回遅れの発言して、ぬまきちさんから批判を受ける(ツィートの引用はできないので元で確認を)

神社本庁の件?。

>改めてノイホイ評価してる時点で、表現規制に興味がないor規制支持という判断できる材料にはなった。

菅野完氏は表現規制の賛否は明言していないです。今回のフーさんの意見は珍しく飛躍し過ぎています。

表現規制に興味がないのであれば「憲法改正」に反対なんてしません。自分で言うのはアレですけど表現規制反対クラスタで憲法改正阻止を最優先に考えているのは私を含めて少数ですよw

2017-09-15 15:02 from 日下部來純(管理人)

牽制のつもりだったんだが(;・∀・)

>菅野完氏は表現規制の賛否は明言していないです。
いや・・・推進ではないが、味方でもない。で、有能か?と問われれば無能よりなわけで。
ちゅうか、わけわからん理屈で山田元議員批判してたことは定期的に周知していきたいw
山田議員のネガキャンあんだけやって、反対派であるという判断はおかしいというか馬鹿でしょw。
再掲載
山田太郎への異常な憎悪 またはノイエホイエは如何にして真実を伝えることを止めデマを愛するようになったか
https://togetter.com/li/994743

>今回のフーさんの意見は珍しく飛躍し過ぎています。
悪い ここはフーの文の書きかたが雑で乱暴すぎた。

ノイホイ氏支持しちゃってる時点で、リテラシーがかなり悪いので、結果表現規制反対派の足引っ張ってるゆえ、表現規制反対派として欠陥を抱えているので結果&見方として敵()であると考えるのが妥当。

だわ(´・ω・`)

>自分で言うのはアレですけど表現規制反対クラスタで憲法改正阻止を最優先に考えているのは私を含めて少数ですよw

これは難しいよw現実問題として改憲は避けられないというかしなきゃいけないが、安倍政権じゃダメ
となると
「憲法改正阻止が最優先」てのも、どこ変えるかの賛成or反対かで、センスや現状認識能力が問われるのでむずい。
少数になるのはまぁ仕方がない。

2017-09-15 16:08 from フー | Edit

まぁ簡潔にしちゃうと

安倍総理盲目的支持のネトウヨ→アホ
ノイホイ評価→センスやリテラシーがネトウヨと同等
な感じ 
でこういう人がいる限り安倍政権のアシストになるという悲しい現実(´;ω;`)b

内閣2つ飛ぶ←結局飛んでない
まじでこれ信じた人は猛省して下さい(´・ω・`)

2017-09-15 16:14 from フー | Edit

No title

フーさん

>いや・・・推進ではないが、味方でもない。で、有能か?と問われれば無能よりなわけで。

表現規制はアレですけど別のジャンルでは非常に有能です。有能か無能かは非常に難しい人ですよ。

>ちゅうか、わけわからん理屈で山田元議員批判してたことは定期的に周知していきたいw

この件は存じてますけど私は山田太郎氏バッシングを支持していません。

>ノイホイ氏支持しちゃってる時点で、リテラシーがかなり悪いので、結果表現規制反対派の足引っ張ってるゆえ、表現規制反対派として欠陥を抱えているので結果&見方として敵()であると考えるのが妥当。

フーさんの危惧は間違っていません。しかし、菅野完=表現規制反対派の足引っ張ってるは論理的に無理があり過ぎです。ヘイトスピーチに関する見識など表現規制反対クラスタは一見の価値はあります。

また「メディア・リテラシー」の解釈から言えば情報そのものではなく情報源(発信する人物)のみで判断するのは間違っています。

>「憲法改正阻止が最優先」てのも、どこ変えるかの賛成or反対かで、センスや現状認識能力が問われるのでむずい。

確かに難しいですけど基本的人権部分の改正について「断固反対」のアピールがありません。これに関しては時点で最前線は戦略的は間違ってます。

>でこういう人がいる限り安倍政権のアシストになるという悲しい現実(´;ω;`)b

念の為にですけど菅野完氏は反安倍界隈ではないです。

>内閣2つ飛ぶ←結局飛んでない

菅野完氏のフォローをする気はまったくないですけど多少良識的だった今までの自民党であれば吹っ飛んでいると思います。

PS:返信は明日になるのでご了承ください。また、埋もれてしまうので本件に関するコメントは最新の記事にお願いします。

2017-09-15 22:18 from 日下部來純(管理人)

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.