【石川県かほく市】北陸財務局主催の意見交換会で「独身税」提案?かほく市ママ課のバックに財務省の影! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【石川県かほく市】北陸財務局主催の意見交換会で「独身税」提案?かほく市ママ課のバックに財務省の影!

■かほく市ママ課の独身税提案報道について
http://www.city.kahoku.ishikawa.jp/www/01/104/001/000/index_7437.html
石川県かほく市公式サイト 2017年9月5日


去る8月29日(火)に北陸財務局の主催でかほく市ママ課(市のプロジェクトによる市民ボランティア組織)のメンバーと財務省主計官との意見交換会が開催されました。

かほく市では、当日の意見交換会におきまして、国民の将来負担に関してママ課のメンバーと財務省主計官が自由に意見を交わす中で、新聞記事に掲載されました趣旨の発言があったことは事実であると認識しております。これは、あくまで、ママ課のメンバーから出されたいろいろな意見に対して財務省主計官が答えたやり取りの一部であったと捉えております。

かほく市および市行政全体として、国に対して独身税を提案するものではありませんし、今後も提案する予定は全くありません。税以外におきましても、市として独身の方々に対して特別なご負担を提案する考えはございません。

今回、ご迷惑をおかけした関係各位に対しまして、ここにお詫びを申し上げますとともに、賜りました数々の貴重なご意見に心から感謝を申し上げます。

かほく市

■「独身税の提案はしていない」かほく市ママ課が炎上、関係者は発言否定
https://news.careerconnection.jp/?p=40254
キャリコネニュース 2017.9.1


石川県かほく市で8月末に開かれた「かほく市ママ課」と財務省・主計官の意見交換会で、「独身税」の導入が議題に上った。

北國新聞の30日付けの記事によると、参加した女性から「結婚し子を育てると生活水準が下がる。独身者に負担をお願いできないか」という質問があり、出席していた主計官が「確かに独身税の議論はあるが、進んでいない」と答えたという。

ネットでは、「独身税で自由に使うカネがない。結婚なんてムリ。という若者を更に量産する」「これ思想及び人身の自由侵害の憲法違反なんだけど」といった批判が殺到し、炎上している。

■かほく市ママ課「独身税」提案 財務省主計官と懇談
https://this.kiji.is/275333130830235126?c=113147194022725109
北國新聞 2017/8/30 03:11 8/30 04:06 updated


子育て中の女性でつくる「かほく市ママ課」と、財務省の阿久澤孝主計官(元石川県総務部長)の意見交換会は29日、かほく市役所で開かれた。ママ課メンバーは「独身税」の創設や医療費削減に関する思いを伝えた。

ママ課は市のプロジェクトの名称で、30〜40代の女性7人が参加した。メンバーが「結婚し子を育てると生活水準が下がる。独身者に負担をお願いできないか」と質問したのに対し、阿久澤氏は「確かに独身税の議論はあるが、進んでいない」と述べた。課員はこのほか、健康な高齢者が多い自治体では税負担を下げる仕組みの導入や、たばこ税増税などを提案した。

冒頭、阿久澤氏が国の財政状況や社会保障費が増える見通しを説明した。「北陸財務局キャラバン」の一環として企画された。

Twitterの反応!







かほく市ママ課のリーダーはNPO主宰 独身税導入は財務省の本音?


石川県かほく市で8月29日(火)に行われた「かほく市ママ課」と「財務省・主計官」の意見交換会で「独身税」の導入が提案されていた模様。かほく市ママ課のメンバーは「結婚して子どもを育てると生活水準が下がる」「独身者に負担をお願いできないか」と提案しました。財務省は「確かに独身税の議論はあるが進んでいない」とコメントしたそうです。

意見交換会の主催は北陸財務局。独身税は度々議題に上がっているものの財務省=政府の公式な意見交換会で具体案が出た例は過去にありません。インターネットを中心に炎上した事で市に批判の声が殺到した模様。かほく市ママ課の関係者はこの件について発言を否定しました。しかし、8月末に公式サイト及びFaceBookの関連記事を一斉に閉鎖(削除)して火消しを行っています。

9月5日(火)。石川県かほく市は「新聞記事に掲載されました趣旨の発言があったことは事実であると認識しております」「これはあくまでママ課のメンバーから出されたいろいろな意見に対して財務省主計官が答えたやり取りの一部であったと捉えております」と一転して独身税の提案があった事を認める声明を発表しています。

かほく市ママ課と財務省のやり取りの一部に過ぎない事を強調した上で「かほく市および市行政全体として国に対して独身税を提案するものではありません」「今後も提案する予定は全くありません」と独身税の導入は否定しました。最初に報じたのは地元の新聞社で飛ばし記事の可能性は指摘されていたもののデマである事は考え難いです。行政機関の不誠実な対応で更に炎上する事態になっています。

独身者は「控除」「給付」等の行政サービスの恩恵をほぼ受けていません。自身の生活水準を維持する為に独身者から合法的に略奪する利己的な発想に違和感を感じます。独身税を提案した人は明らかに「税金」の仕組みを理解していません。異邦人(@Medicis1917)氏のツイートに書かれているように独身者である事を理由に「罰金」のように税を徴収するのは「自由権」の侵害です。憲法の条文に抵触するのは言うまでもありません。

この件は表現規制でよくあるマッチポンプです。かほく市ママ課の提案=一般市民の意見に騙されてはいけません。独身税は財務省の本音です。また、同日の意見交換会では「健康な高齢者の多い自治体で税負担を下げる仕組みの導入」「タバコ税増税」等の提案もあったようです。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

何度でも言います。一応賛成です。
>コドモウンダコトモナイクセニー!
>シツケデース!
>テメーガソダテテミロヨ!
>「オタクだから子ども達を守ります」トカwww
などとほざきながら、実在する子ども達を性玩具化したり子どものミイラや蒸し焼き作ってる外道どもと、ポリコレブレードぶん回しながらそんな奴らとの共謀連帯責任を求めてくるセイギマンどもへ堂々と「子ども達を育てている社会の一員」として物申せる権利をくださるならね。
銭だけ毟ってくだけみたいならフザケンナ。


>オラ達は迫害されてきたから排除しても良いンダ!
・・・どこかで聞いた憶えがある。あ!アレだ!
>女性は迫害されてきたから男の内臓潰しても良い。

>オラ達がオメー同じ臭いしねー!クンナ!カエレ!デテケ!言ったおかげであの子は詐欺師から救われたンダ!
・・・どこかで聞いた憶えがある。あ!アレだ!
>麻生ローゼン太郎閣下とオレ達が躾けてあげてるおかげで御上の法度にならないんだ。感謝しろ。

早速食いついて来やがった。
>言葉尻とらえ隊/此れは、個人。「真木よう子」としての活動でございます
>◆能町みね子/真木よう子、コミックマーケット、椎名林檎
>週刊文春(2017/09/14), 頁:121
コミケ村叩きというより、タイトル通り真木さんの言葉尻を捉えてのイジりという胸糞。

>迷走・真木よう子、深夜にフェロモン全開のナゼ-ドラマ低迷ツイッター炎上
>◆女優・真木よう子、伊藤歩、フジテレビ「セシルのもくろみ」
>フライデー(2017/09/22), 頁:30
これもコミケ村叩きというより真木さんのプライベートを盗撮してのイジりといういつもゴシップマスゴミ。

真相が明らかになるにつれて、クルナ!カエレ!の大合唱の名から「真木さんかわいそう・・・」は聞こえてくるようになったが「真木さんごめんなさい」は聞こえてこない。
それどころか「オレ達が真木さんを救った!」通り越して「この程度で弱る34才児、同じくクルナ!カエレ!の大合唱に晒されながら入念な下調べと誠実な態度でムラに受け入れられた小林幸子さん達くらい強くなってからまたドウゾwww」なんてのが居る始末。
こんな醜悪な汚物沼を表現の自由の城だと信じていた絶望感。
私の中で一月前まで、コミックマーケットはあのマジモン“児童ポルノ”漫画家でエロ漫画業界から追放となった倉田いち朗(というか本当にコミケムラ叩きたいならまなざし村がコイツを取り上げないのが本当に不思議・・・して欲しくないけどさ)すら排除しない聖地だった。それがあっという間にここまで堕ちるとは・・・。
マイノリティだと解ってるならムラに引き籠った時点で絶滅確定なんだよ。同じくポリコレ十持ち(似非リベラル似非倭フェミ似非人権家)どもから「キンモーwww」「増えるなよ。感染るから殺すわwww」だったLGBTがなぜ世間に入れたか?開いたからだよ!!


絶望していても死ぬので、どこかに本物は居ないか探して回りましたが・・・。
>真木よう子、コミケ追放騒動に対するTwitterユーザーの苦言まとめ - NAVER まとめ.mht
ttps://matome.naver.jp/odai/2150402070977795101
若干「なんでオマエが居るんだよ・・・」なのがいますが、さすがろくでなし子さんは鋼鉄の気骨を持った御方だ・・・(なんで北原なんかと組んでたんだろ・・・)

真木さんがコミケムラを知らないのでなく、コミケ村民が真木さんを知らなかった・・・。
>黒太くん@BlackSun_11
>世事の事はかかないんだけど、話題になってる真木よう子さんを知らない人がそれなりにいるのに少し驚いてる。
>血界戦線のチェイン・皇のモデルともいえる人なのになぁ。梶芽衣子といいこういう感じのクールな眼差し大好き。叱られたい!
>石黒正数? @masakazuishi ・ 8月30日
>コミケの件、論点が複雑なのでそれには触れないけど、少なくとも真木よう子さんが漫画好きである事だけは俺からも言わせてもらいたい。
>漫画好きが高じて雑誌に漫画家に会いにいくコーナーを自ら企画し、マニアックな作家に次々会いに行き、ウチにもいらっしゃったことがある。
>ド民家のリビングのテーブルで「それ町」について、寝る前に読んでますという模範解答から始まり、エビちゃんとタケル、
>真田で見る男子論について話し込む真木さんは、拗らせた漫画好きそのものだった。
あと、顔が超小さかった。
芸歴や私的な顔を見ても。完全にコッチ側だよ真木さん。
そもそも何も知らない真木さんを「案内しますよ」と今回の騒動に引き込んだ奴の中にコミケムラ役場が居るんだが・・・(コイツについてはコミケムラ民もクビにしろ!!ですけどね)
>「真木よう子さんのコミケ参加問題」に裏で関わってた疑惑のある人達に関する話 - Togetterまとめ.htm
ttps://togetter.com/li/1145608

まあ・・・この人も表現の自由守る戦士ながら「図書館・書店・コンビニでは戦争しますが美術館ではしません(美術館と図書館は公共空間、書店とコンビニは私業の空間でしたっけ?)」「郷に入っては郷にしたがえ」な人ですし。
>高村武義? @tk_takamura ・ 9月5日
>ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170905-00010000-flash-ent … ”あくまでファンサービスをしたい真木さんの思いとは裏腹に、3000万円の募集をかける話が勝手に出来上がった。
>抗議して800万円まで抑えたそうですが、結局ネットで炎上しました”
>ttps://twitter.com/tk_takamura/status/904932002956054529
>ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170904-01882752-nksports-ent … ”コミケに詳しいゲストの後輩芸人を、真木を批判したネットユーザーに見立て(中略)責めた。”
>そんな自己満足して哀れな奴だな元凶の鈴木と北尾を責めろよ。真木もコミケ側もこの二人の被害者だ

ただ、コレは記者の偏向ですね。有吉さんは過去にコミケで受けた評価は「気付きませんでした」「来るって言ってくれれば良いのに!」的な好意的なもので、むしろ有吉さんは注目を集めて混乱を避けるためにあえて参加を伝えず事後報告し、服装も「ムラ」に合わせた装いにしたことが「完全に溶け込んでる!」と評価されていました。それを有吉さんが今回の件を過去の遺恨の意趣返しに利用したように書くとかね。
オメーらのこういうマッチポンプがオタクの被害者意識の原因だ糞マスゴミ。

それでもちゃんと受け取ってくれた人はいますよ。有吉さん。
ttps://twitter.com/sin_Lv98/status/905508218826313729
>鈴折@ツイ減? @sin_Lv98 ・ 22時間22時間前
>そう言うと「頼んでコミケを好意的に紹介してもらったわけじゃない!むしろ迷惑!コミケは人に知られるべきではない!」とか言い出すんでしょ?
>コンビニのエロ本隠せと言ってる人とソックリですよ。その隠せば保護になるという考えが危ないからって排外主義が批判されてるのに
>男性が性欲開放してるなんてしたら聞こえが悪いですけど、女性が性表現含めて活躍してるって紹介はポリコレ的に非の打ち所がありませんからね。わざわざそう紹介してるってのは、
>悪評にならないよう考えてコミケを紹介してるんですよこれ
>今までの健全部分しか見せないような「誤解を招く」小奇麗なコミケ紹介じゃなく、とんでもないフェチやエロ本を、
>しかも「女性が」欲望開放して売ってるという、女性も活躍できる表現の自由として妥当に紹介してくれたのに、この仕打ですよ
>内側からの意見でも、自分の排外主義に合わなければ叩くって、閉鎖的にはもう末期でしょ
>明らかに外部の人間に噛み付くならまだしも、参加経験ありルールも知り尽くしてる有吉氏にまで噛み付くとなると、
>もう内外関係なく「自分の意見に与しない奴は叩く」になってますよね。大変排外主義らしいと思います。有吉氏の感想はコミケ参加者側のものと見た方が正確なのに
ttps://twitter.com/sin_Lv98/status/905503836747550720
>鈴折@ツイ減? @sin_Lv98 ・ 22時間22時間前
>何が分かってないだよ。お前よりコミケの理念を理解してるから有吉氏は怒ってるんだよ
>迫害されるのがそんなに好きなら引きこもってたら如何か
>有吉氏は過去にコミケに参加した事もありローカルルールを調べ尽くしてるし、だからTBSの番組でコミケを良い物として紹介する番組まで流してて、
>明らかにコミケ参加者側の人間「だから」怒ってるんですけど、ここで「有吉は分かってない」とか怒り始めるのホントキショいですね

よく言うわ。「真木よう子」という人を何も知らなかったのに・・・。
>アオイ模型? @aoi_mokei ・ 9月2日
>真木よう子のコミケ参加騒動 黒幕と噂された人々がコメント #ldnews ttp://news.livedoor.com/article/detail/13557347/ …
>こんな胡散臭い話なのに「コミケが芸能人をバッシングで叩き出した」みたいに言われてもなぁ
>銀の麦(腐魔女承認済)? @k_ginnomugi ・ 9月4日
>業界あげてコミケ参加者の責任に擦り付け大会開始(笑)
>持ちだしゼロで話題性大
>関係各位が甘い汁吸えるモデルケース頓挫したのは、芸能人の一人として無念かと思いますが
>【有名人を僻むオタク】に帰結させるのミットモナイ

そもそも「芸能界」はともかくなぜ「芸能人」が敵なんだよ?芸能人って聞くと「アグネス・チャン」の顔が浮かぶのか?そりゃ病気だぞ。そもそもワイドショーで玄人面して好き勝手言ってる連中の殆どは「歌手」「役者」「芸人」でなく、「なんとか学者」だの「何か横文字の○○ター」とか自称すれば今日から成れるような連中ばっかりで、創作者側の人なんか殆ど規制反対派だぞ(スタジオの空気読まないと次回から呼ばれなくなったそうですが)TVに顔が映ったら芸能人ですか。オメーらの大好きな(でも失言したりファンサービスが足らないと袋叩きにする)声優は顔が映らないから芸能人じゃないんでしたっけ、これに声優は怒った方が・・・既に何人も怒っては声豚に噛みつかれてるか。
オタク、特に表現の自由を守る戦士ならば、ブラック労働が伝統化したこの国の芸能業界で芸能人は、最近はステージにも立つどころか書かず歌わず演技せずのクセにワイドショーで若者に説教ばかりの老害が大御所面し、その顔色をうかがいながら、どれだけ抑圧されてやりたくも無い仕事をさせられ、やりたい創作は出来ない・・・だと近年のジャニーズやレプロの件だけでも嫌という程、知ってるだろうに。真木さんは今回そんな事務所では出来ない事をやりたかったと仰っていた。成功すれば日本の糞芸能界の崩壊に繋がりコミックマーケットがその最初の一撃に加わり更に自由に城としての地位を固めたかもしれないと思うと、本当に悔しい悲しい。

2017-09-09 16:28 from ネットマスゴミ | Edit

No title

現状として、大概の男性独身者は嫁が来てくれないレベルの収入しか無い、女性独身者は十分な収入のある男性が中々見つからない、から独り身なのに、そこから金を毟り取るとか頭おかしい。

2017-09-09 16:50 from * | Edit

色々というか、過去のやらかしの蓄積はいずれ爆発するのか

ぷー‏ @daiwaryu1121 16 時間16 時間前
返信先: @andu072さん
AVは文学、科学、芸術またはその他学術的範囲内の創作ではなく、また「公序良俗」に違反しているため、著作権法の保護の対象ではないと99年の最高裁判決でも出ております。
契約うんぬんではなく法律上AV女優に著作権がないですね。

ぷー‏ @daiwaryu1121
かさいあみさんが中村淳彦さんに二次使用されたのにノーギャラだと怒っていますが、AV女優というのは芸能人とは違い著作権というのが全く認められていないのでAV女優には二次使用料が入らないのです。

これはAV業界の問題でありかさいさんが怒らないといけないのはAV業界ですね。

かさいあみ@性優@andu072さんより色々ちょっと気がかりなのがちらほら

松江監督の映画上映中止案件などと絡めるに
10年前はグレー()で強引に突破してたAV業界が、今それ(過去の問題点)が火種になりつつある(多少は改善してるけど、かなり不十分)

ちなみに問題の根源の中村敦彦氏 急に鍵垢になった模様

2017-09-09 17:21 from フー | Edit

(´・ω・`)パブコメ

東京都受動喫煙防止条例(仮称)の基本的な考え方についてご意見を募集します
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/09/08/09.html
追記
シータ‏ @Perfect_Insider 1 時間1 時間前
世界各国の受動喫煙対策の法規制の状況。〇が全面禁煙、×が規制なし。ほとんどの国で屋内・屋外共に厳しく規制されている中、日本一国だけ異常な状況にあることがよく分か
る。
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/tobacco/t-05-002.html

2017-09-09 19:58 from フー | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-09-10 00:26 from -

日本国を亡ぼすのは・・・
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12308955885.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

「食料安全保障」か「食料主権」か
https://www.ngo-jvc.net/jp/perticipate/trialerrorarticle/2013/09/20130919-prosavana3.html
日本国際ボランティアセンター
(JVC)公式サイト

飢餓とは、慢性的な栄養不足になること。
世界の飢餓人口は7億9500万人。9人に1人が飢餓に苦しんでいます。
http://www.hungerfree.net/hunger/whtshunger/
特定非営利活動法人 ハンガー・フリー・ワールド

国連で「食料主権」決議

概念検討要求 飢餓高止まり憂慮
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-12-28/2012122801_04_1.html
しんぶん赤旗

基調論文 これで良いのか食料政策
人類の生存権として自給率向上を
http://www.jacom.or.jp/archive01/document/tokusyu/toku146/toku146k04100104.html
農業協同組合新聞

2017-09-10 13:09 from 12434 | Edit

防衛相 北朝鮮ICBM発射の可能性否定できず
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170909/k10011132991000.html
NHK NEWS WEB

プーチン大統領が北朝鮮制裁を容認か 日本政府は合意点探る
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170909/k10011132681000.html
NHK NEWS WEB

北朝鮮の「核ミサイル」は撃ち落とせるか
http://president.jp/articles/-/23046
PRESIDENT Online

北朝鮮問題をロシアの立場から考える 過去の取材ノートを手がかりに
http://m.huffingtonpost.jp/kazuhiro-sekine/north-korea-and-russia_a_23201532/
ハフィントンポスト

北朝鮮危機の渦中、ついに自衛隊が「敵地攻撃力」を手にする
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52826
現代ビジネス

少なくとも安保関連法は抑止力としては、あまり効果が期待できないのは事実ではないだろうか?
それを無視して平和主義者ばかりを非難するのは卑怯でしょう。せめて国会などで、安保関連法の抑止力の効果の有無についての議論をすべきです。

2017-09-10 13:10 from 12434 | Edit

ロス米商務長官:NAFTA再交渉、有利な合意なければ撤退と再表明
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-09-08/OVYWUTSYF01S01
ブルームバーグ

社説(9/9):日ロ首脳会談/築かれた信頼関係はどこに
http://sp.kahoku.co.jp/editorial/20170909_01.html
河北新報

道内の再生エネ 課題克服し普及さらに
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/131069?rct=c_editorial
北海道新聞

森友、詐欺罪立件は1億円に 地検、市補助金含め一括起訴へ
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/131137
北海道新聞

自民党「山尾志桜里議員は不倫疑惑で説明責任を」 小林よしのり「この異常性!民主主義の敵」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18258.html
情報速報ドットコム

2017-09-10 13:11 from 12434 | Edit

やや日めくり憲法99条 憲法を守らないといけないのは誰?
http://www.asuno-jiyuu.com/2017/09/blog-post_9.html
明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)

やや日めくり憲法98条 国の最高法規
http://www.asuno-jiyuu.com/2017/09/blog-post_8.html
明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)

やや日めくり憲法97条(基本的人権は永久の権利)
http://www.asuno-jiyuu.com/2017/09/blog-post_18.html
明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)

前原代表が野党合意の見直しを指示…え、改憲の土俵に乗るの?
http://www.asuno-jiyuu.com/2017/09/blog-post_36.html
明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)

これが自民改憲案だ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-06-25/2016062505_01_0.html
しんぶん赤旗

2017-09-10 13:11 from 12434 | Edit

【何があった!?】「安倍総理の喜び組」NHK岩田明子記者が、突如”安倍攻撃”を開始!文藝春秋に痛烈な批判記事を寄稿!
http://yuruneto.com/iwata-abekougeki/
ゆるねとにゅーす

前川前次官が久々に多くを語る!「NHKはかなり早くに文書情報を握っていたのに、スクープしたのは朝日」「詩織さんは私の100万倍勇気がある」
http://yuruneto.com/maekawa-kataru/
ゆるねとにゅーす

民進・前原代表、辻元清美氏を幹事長代行に起用!共産党との会談では志位氏と和やかに握手!嫌共産議員5人の離党の情報も
http://yuruneto.com/maehara-tujimoto/
ゆるねとにゅーす

人口減少率が全道一だった町が
http://hatarogu.blogspot.jp/2017/09/blog-post_8.html
はたろぐ

アフガニスタン テロリスト掃討作戦 一昼夜でほぼ120人が殲滅
https://jp.sputniknews.com/middle_east/201709104070578/
Sputnik 日本

2017-09-10 13:12 from 12434 | Edit

No title

青識亜論 @dokuninjin_blue
サーファーCM批判に反論するみなさんの言い分を総合しますと、「表現の受け取り方は人それぞれ」で「あなたに求めているわけではない」のに批判してくる人々には「笑顔で中指を立て」ながら「お前の劣等感を何とかしろ」と言えばいいというわけですね。わかりました。

2017-09-11 07:13 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.