FC2ブログ

【血税投入】日立の英“原発”日本政府が全額補償検討か

政治・経済・時事問題
■日立の英“原発”日本政府が全額補償検討か
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000109306.html
テレ朝news 2017/09/05 11:57


日立製作所がイギリスに建設予定の原発について、日本政府は銀行が日立に融資する資金を全額補償する方向で検討していることが分かりました。

日立の子会社が受注したイギリスの原発2基の事業費は2兆円に上ります。関係者によりますと、日本政府は、政府系金融機関を通じた支援に加え、メガバンクが融資する数千億円について、全額を補償する方向で検討を始めました。年末には決定したい考えです。しかし、海外の原発建設は、東芝が6500億円の損失を出すなど費用が膨らむリスクがあり、関係者による非公式協議では補償を疑問視する声も上がっています。

世耕経済産業大臣:「(政府として)何らかの方針を決定したという事実はありません」「(Q.国民の負担につながるものでは?)仮定の質問への答えは控えさせて頂く」

Twitterの反応!







安倍内閣「日立製作所」の「原発事業」に全額補償を検討 東芝の二の舞に?


安倍内閣は日立製作所が英国に建設予定の原発について日本のメガバンクが融資する建設資金をNEXI(日本貿易保険)を通じて全額補償する方向で検討しているそうです。日立の子会社が受注した英国の原発2基の事業費は約2兆円に上ります。あくまで検討段階とはいえ実現すれば巨額の「税金」を投入する事になります。

先進国に向けた案件の「貸し倒れリスク」を政府が全額補償するのは異例です。所謂「インフラ輸出」は中国など新興国との競争が激化しています。国内の原発新増設が困難な中で政府が全面的な支援に乗り出しす事でメガバンク等の協力を引き出す狙いがあるようです。安倍政権は他のインフラ案件で支援拡充に動くかもしれません。

日本は原発を海外に売り込んでいます。しかし、原発の「放射性廃棄物」はすべて日本が引き受ける事になっています。また、海外で原発事故が起きた場合その費用は全額日本が負担する事が決まっています。原発は事実上の国策。しかし、一民間企業の事業を勝手に全額補償するのは異常事態と言わざるを得ません。

私達は一民間企業の為に税金を払っている訳ではありません。原発事業の継続の為に輸出を成功させたい日本政府の思惑が見て取れます。既に「東芝」の前例があるので国民負担増に繋がる恐れはあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2017/09/09 02:28
    トランプ米大統領、北朝鮮に対する軍事行動は回避したいと表明
    https://jp.reuters.com/article/trump-kp-idJPKCN1BI2Z5
    ロイター

    北朝鮮ミサイルの"実力"を冷静に評価する
    http://president.jp/articles/-/23045
    PRESIDENT Online

    「安倍夫妻も日本会議も、同志であった父を切り捨てひとり悪者にした!」――森友学園籠池前理事長の次男、照明氏が顕正会・総幹部会で安倍政権の卑劣さを痛烈に批判! 2017.9.8
    http://iwj.co.jp/wj/open/archives/397670
    岩上安身責任編集 - IWJ Independent Web Journal

    そもそも“政治”って何? 憲法学者・木村草太の授業
    https://dot.asahi.com/dot/2017090600063.html
    AERA dot.

    石破氏「核配備」発言が波紋=自民に賛否、公明・野党は反対
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2017090701270&g=prk
    時事通信ドットコム

    石破氏の良いところは核配備に反対する人を、「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と罵ったりはしないところです。
  • 2017/09/09 02:29
    インドネシア大虐殺はなぜ起こったのか
    https://synodos.jp/international/15069
    シノドス

    中国で社名規制 「天安門事件」や「イスラム国」などはNG
    http://www.news-postseven.com/archives/20170903_609548.html
    NEWSポストセブン

    【柏崎刈羽原発】再稼働ありきではないか
    https://www.kochinews.co.jp/sp/article/123937
    高知新聞

    日ロ首脳会談 「北」制裁で説得続けねば
    http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/opinion/editorial/
    新潟日報

    TPP11、RCEP交渉を考える集会開催-全国共同行動
    http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2017/09/170908-33586.php
    農業協同組合新聞
  • 2017/09/09 02:30
    大失敗に終わった日露首脳会談!安倍総理「北朝鮮に最大限の圧力を!」プーチン大統領「関係者全てが対話に参加することが大切だ」
    http://yuruneto.com/abe-putin-kita/
    ゆるねとにゅーす

    日ロ首脳会談 立場の違いは素通りか
    https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/130824
    北海道新聞

    国際的非難のなか北朝鮮 ロシア幹部と連日接触
    http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_international/articles/000109568.html
    テレ朝news

    ロシアがシリアを擁護する3つの理由
    http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2027
    WEDGE Infinity

    シリアのアサド大統領のインタビューが良かった
    https://yoshinori-kobayashi.com/12218/
    小林よしのりオフィシャルWebサイト
  • 2017/09/09 02:31
    日ロ首脳会談 対北朝鮮の緊密協力で一致もプーチン氏は対話促す
    https://www.j-cast.com/2017/09/08307995.html
    J-CASTニュース

    プーチン大統領 ガスで2つのコリアを仲直り
    https://jp.sputniknews.com/politics/201709084064105/
    Sputnik 日本

    世の中おかしな事だらけ 三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』 第236回 食料安全保障と種子法廃止
    http://npn.co.jp/sp/article/detail/72816705/
    リアルライブ

    政治倫理と政治家の出処進退について思うこと
    http://lite.blogos.com/article/244987/
    BLOGOS

    民進党と「Nスタ」の岸井成格に失望した
    https://yoshinori-kobayashi.com/13954/
    小林よしのりオフィシャルWebサイト
  • 2017/09/09 02:32
    辺野古の文子おばぁ、都内で500人の聴衆を前に戦争の悲惨さ訴える
    http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2017/09/08/antena-66/
    週刊金曜日公式ブログ
    週刊金曜日ニュース

    特区諮問会議メンバーはなぜ前川喜平氏を攻撃するのか(佐々木実)
    http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2017/09/07/keizai-14/
    週刊金曜日公式ブログ
    週刊金曜ニュース

    昭恵氏「秘書」こっそり海外異動、加計学園「特区審査しない」大学設置審 安倍政権また「疑惑隠し」
    http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2017/09/07/antena-65/
    週刊金曜日公式ブログ
    週刊金曜日ニュース

    モザンビーグ政府、国際会議参加予定だったNGO職員へのビザ発給拒否
    http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2017/09/06/antena-64/
    週刊金曜日公式ブログ
    週刊金曜日ニュース

    安倍首相は「火中の栗を拾いにいく」のか(佐藤甲一)
    http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2017/09/05/seiji-14/
    週刊金曜日公式ブログ
    週刊金曜日ニュース
  • あかんw
    2017/09/09 13:21
    >望月衣塑子氏
    上杉隆氏のデマにがっつりはまった人の意見は聞く気無しw
    しっかし反安倍界隈の使えない人材増えすぎ・・・勘弁してくれ(結果民進の足引っ張ってることになぜ気づかん)
  • No title
    2017/09/09 14:42
    【画像集】ツイッター社抗議行動「土足で踏み潰す正義」の光景がマジでカッコいい #0908Twitter社前 #BanHateTweet #京橋バーニング
    https://togetter.com/li/1148688

    気に食わないツイートをコピーし公道に広げて踏みまくる、おぞましい連中の話。
    https://togetter.com/li/1148720

    しばき隊界隈によるツイッター社前でのヘイトスピーチ撲滅活動・・・という名目なのですが、公道に大量のヘイトスピーチ(しばき隊界隈基準)を投稿したツイートの印刷紙をペタペタ貼って踏みつけるという内容なのですが、公道上に印刷物を貼る行為は屋外広告物法違反らしいです。
  • No title
    2017/09/09 15:02
    これ以上ない疑問で正論。これシッカリ片付けてからにお願いしますよ。与党の皆さんは。
    え?既に片付いてます?総理の御威光で?
    >水道橋博士(小野正芳)??認証済みアカウント? @s_hakase ・ 15時間15時間前
    >ブーメランになるのはよくわかる。山尾しおりは叩かれるよ。
    >しかし強姦を訴えた詩織さんの告発は何処へ行った?それってどんだけ不公平なんだよ!

    twitter社の前での騒動の「男性の内臓を潰せ!」と言わせろ!と叫んでるまなざし村民が居るのは世界の七不思議に入れたい。

    ヤバイ!ヤバイ!ホモに逃げられて、萌え興しとかも始まっちゃってボクの大事な玩具が無くなっちゃうよ!これからどうやって正義マンゴッコしたらイイノ!?な連中は、新たな玩具の発掘に必死なんだな・・・と思うけど演技者という創作者の「安全」が守られる方向に利用したいと思うよ。彼らの労働の恩恵が無いとこの世は地獄な一表現の自由を守る村民として。

    だけど表現の自由を守る村も最近ブーメラン合戦になってるような・・・こうしてみんなウンザリドウデモイイになるんだ。

    アレはそこに突っ込んでんじゃねえって何度言ったら解るんだ・・・。
    ttps://twitter.com/sin_Lv98/status/906020436898545664
    >鈴折@ツイ減?
    >オタクが真空パックされて苦しんでるの見たって、オタクという属性自体が攻撃されてるわけでは一切ないんだから、オタクは何も感じないんですが。
    >これ見て共感して苦痛を覚えるのは病気だと思いますよ。女性が苦しんでるの見て怒り出す女性も病気ですよね。メンヘラというね
    >中? @naka__35 ・ 20時間20時間前
    >オタクが攻撃されたわけでもないCMでオタク差別とか言ってたヤツらが女へのあからさまな拷問はまた表現の自由とか言ってる温度差が不思議だっただけなんだけど。
    >相手をオタクにする意味まで想像しなよ。その属性への暴力を楽しむ人たちがいる、現実に加害も受けてるって状況を想像しなよ。

    鈴折さんによる本当に窒息フェチ向けAVは演技者の安全が守られているのか?
    ttps://twitter.com/sin_Lv98/status/905820297642754049
    こんな表現の自由を守る戦士だって居るのに、それに噛みつくのがまなざし村。
    川奈さん達AVANには申し訳ないけど、最近AV観れなくなってきたよ・・・「この女優さんジャケットで笑ってるけど、裏ジェケの泣き顔が演技じゃなかったら・・・」と思うと。
    演技者の安全守れ!の主張は大賛成だよ。だけど、まなざし村の連中の目指す世界は演技者から仕事が無くなります。その仕事が無くなれば事故は起こらない!だから。

    それはテメーらがまずエロ表現から狙ってくるからだよ。
    今回の同じ事やってるのプロレスは良いんだ~!パリコレは良いんだ~!みたいにな。
    >中さんがリツイート
    >表現の自由というのは元来、暴走する権力者への批判を封じ込めたがために国家が暴走し、
    >多くの悲劇をもたらした反省から、多くの民主国家が国民に保障した権利の筈なのに、
    >日本で騒ぎになる表現の自由ってほとんどが政治とは無関係なエロ表現ばかりなのがなんとも…
    でもな。詐欺紛いのオラオラ路上勧誘で連れて来た素人を違約金だなんだと圧力かけて無茶をさせ、安全面まで低予算な上にで明らかにサイコパスで司法は愚か業界団体すら無視のバッキーみたいな馬鹿が未だに存在するAV業界ひいてはブラック労働が伝統化している日本芸能界に、ライブの客のノリでやってしまうプロレスを、莫大な予算をスタントマンの安全面に割いてるハリウッドやモデル自身もその表現に意欲を持ってるパリコレと一緒にするのは表現の自由を守る戦士として呆れるよ。

    >ワッシュ? @washburn1975 ・ 9月5日
    >オオタ弁護士もそうだけど、性にまつわる現場で人が傷つくことをやめさせようとする動きがあって、
    >それはそれで大切なことだし、おおいに進めるべきだと思うのね。
    >でも、その動きを広げていくと、プロレスや格闘技も「危険だ」「人が殴られるのを見て興奮するなんて恐い」とか言われそうで、ちと恐い。
    >デスマッチなんか特にそうで、レスラーは有刺鉄線や画鋲や蛍光灯の破片や割れたガラスの破片でもって、
    >実際に身体を傷つけて、本物の血を流しているわけですよ。
    >もちろん、選手は誇りを持ってやってるんだけど、その言い分が認めてもらえるかどうか。

    >ワッシュ? @washburn1975 ・ 9月5日
    >ワッシュさんがデビルトラックさんをリツイートしました
    オレはプロレスが圧縮AVと同じ側に立つコンテンツだとは思ってないけど、
    >そうみなした人から攻撃されたとしたら、うまく反論できる自信がないんだよな。
    >あの世界も潔白とはいえないところだから。
    デビルトラックさん?
    >@deviltruck2010
    >デビルトラックさんさんがワッシュをリツイートしました
    ttps://twitter.com/washburn1975/status/904913832820203520 … プロレスや格闘技を守りたいなら、実際に性暴力を行うコンテンツと同じ側に立つのは悪手ではないのかな。
    ttps://twitter.com/katepanda2/status/905210601395314688
    >ワッシュ? @washburn1975 ・ 17時間17時間前
    >ワッシュさんが弁護士 太田啓子をリツイートしました
    >ご理解いただけて光栄です。
    >弁護士 太田啓子?
    >弁護士 太田啓子さんがワッシュをリツイートしました
    >全く質が違いすぎてあり得ません

    >ワッシュ? @washburn1975 ・ 14時間14時間前
    >このツイートを「拷問AVがダメならプロレスまでダメってことになるだろ、だからAVに文句言うな」という意味だと誤解する人もいるみたいだけど、正反対ですからね。
    >「拷問AVは論外だけど、オレの大好きなプロレスだって、同じように思う人がいるかもしれない」ってことですからね。
    >オオタさんは、猟奇AVに「恐怖を感じた」って言ってたでしょ。人を苦しめて、生命を危険にさらす行為を娯楽にする人たちが怖い、と。
    >今年のG1で、飯伏が内藤に雪崩式パイルドライバーやったとき、大きな賛否両論があったじゃないですか。あのとき感じた恐怖は、オオタさんのとどこまで違うのか?
    >オレたちの「もっと凄い戦いが見たい」という欲望が、猟奇AVファンの「女が苦しむ姿が見たい」という邪悪な欲望と、本当にまったく違うものなのか?
    > その疑念は持っていてもいいのではないか。三沢が亡くなり、今度は高山が動けなくなったんだよ。オレたちのせいじゃない、と本気で言えるのか。

    >ワッシュ? @washburn1975 ・ 13時間13時間前
    >「AVと格闘技は違う」というリプもあって、たしかに違うんだけど、AVに問題があるからといって、AV以外の業界にある問題を矮小化していいわけでもないし、格闘技業界の問題を考えることが、AV業界の問題を矮小化することになるわけでもないよ。
    >「格闘家は対等に戦っている、虐待ではない」という建前はそりゃありますよ。だけど、この世界で何年もファンやってる人なら、明らかにおかしい試合をいくつも見てきたはずだよね。
    >試合直前に出場を命じられた選手が、ロクに練習する時間もないままリングに上がって、一方的にやられたりとかさ。
    >片方の選手が明らかにルール違反してるのに、相手選手の抗議をレフェリーも主催者も無視して黙殺したこともあるし、興行主の都合だけで、
    >体格差が大きすぎて戦いが成立しないようなマッチメイクをされたこともある。オレたちファンは、それらを「ズンドコ」と称して笑ってすらいたわけですよ。
    >AV強要問題に見られる権力の非対称性は「女優と男優」じゃなく「演者と制作者」でしょう。この構造だと、男優は制作者側に近いというのも事実だけどね。
    >リングで戦う選手たちは、女優と男優に比べればぐっと対等ではあるけど、マッチメイクを行い、ギャラを払う人たちとは決して対等じゃないのよ
    >ujimusi? @ujimusi ・ 14時間14時間前
    >杉作J太郎「アルスノーが言ってたんですよ。”ほら、こんな事をして客を沸かして喜ばしているけど、>事故ったらコイツらなにもしてくれないぞ”って」「あんだけみんなが”飛べ!飛べ!”って言ってたハヤブサが最後にどうなったか知ってますよね?」
    >プロレスファンの原罪を自覚できる人間は少ない。
  • No title
    2017/09/09 21:48
    Mill Yoshi @ntheweird
    ·
    本当にこれ。件の弁護士は性的嗜好の多様性を明確に攻撃しようとしている。ポルノ規制派はフェミニズムと結びつけて語られがちだけど(だからフェミ弁護士がブーメランとか煽られると思うけど)、あれはフェミニズムどうこうじゃなくて、むしろ性的な表象そのものへの嫌悪に後から理由つけてるだけ。

    柴田英里 @erishibata
    「真空パックされたい」という欲望を持つ人だっています。「事故が起こらないようにすべき」という意見は同感ですが、メジャーではない欲望に「猟奇的」「やめさせるべき」と「悪」のレッテルを貼るのは、セクシュアリティの多様性に不寛容で差別です。ttps://twitter.com/katepanda2/status/904349866284859393
    ill Yoshi @ntheweird
    件の弁護士の主張は「内心そういう欲望を持つのは構わないが表に出てくるな」という主旨のくだりがあるんだけども、これそのままLGBTQ嫌悪の典型的な文句になる。単に性が嫌いな人が規制派やってることでゾーニングの議論がまともに進まないとしたら、こりゃ誰にとっても不幸だわ 

  • No title
    2017/09/09 22:52
    ゆにこふ @yunikov
    twitter社前の抗議活動、踏みつけられた中にはヘイトと関係ないただのフェミ批判ツイートとかも混ざっている……。恣意的なヘイト判定であれもこれも削除しろってことなら、言論弾圧と一緒やん……

    徳重辰典 @tatsunoritoku
    Twitter社前のデモ、批判的だったり、冷ややかな声が多めだなあ。ヘイトスピーチには反対だけど、特定の人々の考えだけでヘイトだと決められてしまうことへの危惧、恐怖の方がより大きい様子。

    青識亜論 @dokuninjin_blue
    鈴折さんの発言のどこが「ヘイトスピーチ」なのでしょう。フェミニズムの不当性を問うことのどこがヘイトなんですか? https://twitter.com/osonodoyo/status/906112047045271553

    高村武義 @tk_takamura
    返信先: @sasakitoshinaoさん
    フェミニストの宮越里子は、フェミニズムへの批判をヘイトスピーチだと決めつけて、デモで踏みつけるという行動をしてました。人種差別撤廃条約などを見ても、フェミニズム批判はヘイトスピーチに該当しないのですが、ご覧の有様です。 ttps://twitter.com/osonodoyo/status/906112047045271553

    虫 @1215absolute
    返信先: @tk_takamuraさん、@sasakitoshinaoさん
    その通りよね
    思想は属性じゃないからな

    小泉しゅうすけ@寒川町議会議員 @KoizumiSamukawa
    ·
    ツイッターNO HATEデモ、ざっと見た限りでも鈴折さんとかkinokuniyaさんとかまで桜井誠などと並べられては、同列にヘイト扱いされて踏まれているのを見て思わず笑ってしまった。いや、それが同列だと思ってる人がこの社会に一定数いる時点で、笑ってる場合じゃ無いんですけど…

    kinokuniyanet @kinokuniyanet
    ·
    予想どおりですな。私は人種差別主義者に編入されましたかw。
    私は1986年に大阪外大に入学しましたので野間尊師の1年後輩にあたります。ホラ話がバレそうなので毛嫌いされるのでしょう。
コメント投稿

トラックバック
  •  日本でも個人情報データが流失したら大問題だ・特にクレジットカード番号が悪用されたら大損害だ、米個人情報機関最大手のEquifaxは9月7日(現地時間)、サービスへの不正アクセスがあり、約1億4300万人の米国顧客の個人情報がその影響を受けたと発表した。氏名、社会保障番号、生年月日、住所、免許証番号が流出した可能性がある。また、20万9000人のクレジットカード番号もアクセスされたとしている...
    国民の生活が第一は人づくりにあり
    2017/09/09 10:46