【非自民党勢力結集の可能性】前原民進党誕生、どうなる野党再編 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【非自民党勢力結集の可能性】前原民進党誕生、どうなる野党再編

■前原民進党誕生、どうなる野党再編
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3145793.html
TBS NEWS 2017年9月1日 18時02分


「まずは党の再生から始める」と述べた前原氏。野党再編は大きく進む可能性あります。野党キャップの牧野記者の報告です。実は前原代表は投票前の決意表明では、野党再編に向けて積極的な姿勢を打ち出しています。

「私は他の勢力との連携や協力の可能性を排除しません。私たちの掲げる理念政策を高く掲げて皆さま方に協力をお願いします」(民進党 前原誠司新代表)

というのは、前原氏を支持した議員の中には、非自民勢力の結集や小池都知事と近い若狭衆院議員が結成を目指すいわゆる「小池新党」との連携を含め、野党再編に期待する議員がいるからです。

「手をつなげるところは、国会の場で連携していかれればいいのではと思います」(小池百合子 東京都知事)

小池都知事も、このように述べ、前原民進党との連携に前向きな姿勢を示しました。

Q.もしこれで再編が進んだら、民進党は離党に歯止めがかかることになるのでしょうか?

実はそんな簡単な問題ではなさそうです。ある民進党の離党予備軍の議員は、「前原氏は再編をやると言っているが、口先だけだったら小池新党に行く人もいるだろう」と話していて、小池新党との連携に向けて具体的な動きが出てこなければ、離党者がさらに増える可能性もあります。前原氏はどのような党運営を進めるのか、まずは来月のトリプル補選で他の野党とどう連携をとるかが注目されます。

■【前原一派はショック?】日本ファーストの会(小池勢力)の若狭勝議員がTV番組で明言「少なくとも私は、今後民進党と手を組むということはない」
http://yuruneto.com/wakasa/
ゆるねとにゅーす 2017年8月28日


どんなにゅーす?

・2017年8月27日に放送されたテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」の中で、日本ファーストの会を設立した若狭勝議員が「民進党とは協力関係を結ばない」ことを明言した。

・若狭氏は、民進党を離党した細野豪志議員の前で、「細野氏と協力する可能性は50%」とした上で、「少なくとも私は、今後民進党と手を組むということはない」と明言。民進党に籍を置く議員とは協力する気がないことを強調した。

■【\(^o^)/オワタ】民進・前原新代表「小池国政新党、理念や政策に共鳴なら協力」⇒若狭氏「民進党は今後衰退していく。協力することは考えていない」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/33464
健康になるためのブログ 公開日:2017/09/01


小池都知事は国政では民進党との連携に含みを持たせてますが(いっぱい議席持ってるから)、都議選では民進との連携を拒否したのですから、基本的に民進との連携は都民ファにとってプラスになるとは考えていないでしょう(正解だと思いますが)。

都民ファ票狙いだった民進議員たちは焦っているのではないでしょうか?枝野氏が巻き返したのも最近の若狭氏の発言が影響したのでしょうか?

小池百合子にフラれて野党共闘に戻ってきた蓮舫、前原氏も若狭氏にフラれて、どうしようもなくなり野党共闘に戻るのでしょうか?

このままでは前原民進党に期待できない理由!




民進党との連携否定 日本ファーストの会は「自民党の補完勢力」で確定?


民進党の新代表に当選した前原誠司氏。ハードルは高いものの「野党再編」「非自民党勢力結集
の可能性があるようです。同氏は「小池新党=日本ファーストの会」との連携を前向きに検討している模様。一方の小池百合子東京都知事は「手を繋げるところは国会の場で連携していかれればいいのではと思います」と民進党との連携に含みを持たせています。

小池百合子は未だに高支持率をキープしています。一時期に比べれば勢いは落ちたものの同時に国政進出に期待する声は徐々に広がっています。東京都は大票田。民進党と日本ファーストの会が小異を捨て戦略的に手を組んで野党再編を進めれば自民党の過半数割れは十分にあり得ます。

しかし、日本ファーストの会を設立した若狭勝議員(無所属)は8月27日(日)に放送されたテレビ朝日の「ビートたけしのTVタックル」に出演した際に「民進党とは協力関係を結ばない」と発言しました。民進党との連携に批判的な声も多く前原誠司代表の言うような「協力関係」を早期に実現できるかは不透明です。

若狭勝議員は民進党を離党した長島昭久議員(無所属)等と行った会合で「日本維新の会」との連携を前向きに協議した模様。どちらに転ぶかは分かりません。只、日本維新の会と組むのであれば「日本ファーストの会」「自民党の補完勢力」で確定します。

日本維新の会を除けば「非自民党勢力」で結集できる可能性はあります。野党共闘は「国民の声」で発展させるものです。民進党や日本ファーストの会に意見してプレッシャーをかけなければなりません。。特に後者は早めに釘を刺しておくべきです。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

状況をどうちゃんと読めるか?

>野党共闘は「国民の声」で発展させるものです。
野党同士の喧嘩は愚の骨頂だが、あまり共闘にこだわるのはかなり危険(;・∀・)空中分解起こす

蒼き夜に‏ @aokiyoruniより
民進党が次期衆院選で共産党と共闘すべきかを聞いたところ「共闘すべきでない」が61%で、「共闘すべきだ」の23%を大きく上回った。民進党支持層では「共闘すべきでない」が5割台で、3割台だった「共闘すべきだ」を上回った
元記事
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS27H27_X20C17A8PE8000/ 8/27

2017-09-03 19:06 from フー | Edit

No title

フーさん

>野党同士の喧嘩は愚の骨頂だが、あまり共闘にこだわるのはかなり危険(;・∀・)空中分解起こす

仰る通りです。リベラルが絶対に勝てない地域もあるので無闇に共闘すべきではありません。一方で野党票がバラバラでは結果的に自公有利に働きます。だからこそ小異を捨てて戦略的な話し合いが出来るか否かですよ。

2017-09-03 21:35 from 日下部來純(管理人)

そそ(・∀・)

選挙区調整とかね(・∀・)
あとは苦手なイメージ戦略をどこまで巧く出来るかw?
共産党とかと揉めるのはNG だががっつり一緒に行きます宣言は、小池系&維新に票が流れちゃう。

かといって共産党と協力しない!と宣言されても困るw
まぁ様子見かなぁ

2017-09-03 21:51 from フー | Edit

No title

個人的にどっちも政党としては不支持ですけど。議員の表現の自由を守る戦士度では、維新>都Fでしょうか、今のところ。都Fは立ち上げたばっかりってのがありますけど。政党としてはどっちも規制派政党ですし(サユリーちゃん、もう正体解ってるから。その似合ってないコスプレ脱いでイイよ)
政治思想・政策的には維新の会寄りに感じる都Fだけど、石井笛子さんの「国会タックル」のゲストの皆さんの評価を聞いてると議員の皆さんは微妙に政策とかいろいろパクられてる的な不信感が感じられる。
でも前原なら小池知事と会いそうな感じもする。
・・・相変わらずどっちに転んでも悪くなっても良くなりませんな。


小池知事の関東大震災時にマスゴミも扇動しての朝鮮人迫害は無かった事にコミケ村民が批判する地獄の大凍狂・・・「身を守っただけだ!」は事をやらかしちまった後の虐殺者の常套句・・・精神安定呪文とも。
・・・どころか「オレ達が救った!」だから。コミケ村民は。
34歳の女優さんが本業にも支障が出る程に精神的に追い込んで置いて・・・。
>真木よう子に異変…主演ドラマ収録ドタキャン、“コミケ参加計画”利用されショック?― スポニチ Sponichi Annex 芸能.htm
ttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/08/31/kiji/20170831s00041000016000c.html
「この程度で弱るメンタルでコミケ参加だと!?雪山登山嘗めんな!」ですかね。次は。

ところでコミケ村役場はいつコイツをクビにするんですか。
ttps://twitter.com/SUZUKISH1N/status/903975059051634697
これについては「来るな!来るな!」の大合唱から「オレ達が真木さんを救った!」なコミケ村民表現の自由を守る戦士も大賛成なのは「しっぽ切り」ですが。
・・・前から勝手なことばかりしてコミケ村でも嫌われていて「とうとうやらかしたか・・・」のようですが。

A:他所ん家の庭先で徹夜野宿してご近所に大迷惑かけてるオメーん家の糞餓鬼は?
Q:アレは家の子じゃありません。
>真木よう子コミケ参戦を「ガイジンが和室に土足で上がるようだ!」とバッシングするサブカル界の
>畳精神的発想のユニークさ - Togetterまとめ.htm
ttp://www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=854854/

さて月曜日がやってくる。各マスゴミが「ボク達は排除されてきたオタクのブーメラン!」が来るかな。差し当たって要警戒のは声優砲で顔真っ赤声豚相手に大儲け!が外れた(チューバ瀬川センセ、これがアナタ曰く「暴徒扇動のフーリガンより酷い」声優ファンの現実だよ)た週刊文春、北原みのりの週刊朝日かな。

2017-09-03 22:59 from ネットマスゴミ | Edit

まだ部分抜粋の浅いカス論評でコミケ全体へのヘイト続けてるのか・・・羨ましい暇そうで

コミケ騒動 別角度からの論評
真木さん災難&かわいそうなのは確定(ただ吉田豪氏の過去のインタビューから、良く言えば勇猛果敢悪く言うと考えて行動しない。そういうタイプはそもそもツィッター向かない。鍵かけとけば良かった)

で戦略が失敗した点の反省はいる。真木よう子氏より知名度がある小林幸子氏&叶姉妹がうまくいってるわけで。

で、芸能人がある特定のジャンルに踏み込んでくるとコミケ以外でも炎上しやすい。
最近でいえば、ダイノジ大谷氏が各所(ジャンル)にて猛反発や恨み、警戒感を生みまくってるように。(原因などは春日太一氏とかより参考)
なおコレに関しては、完全に大谷氏の落ち度

伊藤剛氏が忠告してたけど、まぁオタクは攻撃に晒されてきたゆえに攻撃的になりやすい。だからといって攻撃していいわけじゃないけど。

2017-09-03 23:56 from フー | Edit

62の人権団体が、サウジアラビアの犯罪行為に抗議
http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i34579
Pars Today

韓国とのFTA破棄検討=トランプ政権、5日にも判断-米メディア
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017090300143&g=int
時事通信ドットコム

世の中おかしな事だらけ 三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』 第235回 仏マクロン大統領のグローバリズム
http://npn.co.jp/sp/article/detail/98580507/
リアルライブ

北朝鮮、「水爆弾頭化」誇示=電磁パルス攻撃に初言及-金正恩氏が視察
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017090300114&g=prk
時事通信ドットコム

<小野寺防衛相再登板>対北朝鮮緊張の1カ月 日報対応に批判も
http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201709/20170903_11020.html
河北新報

最近は安保関連法の賛成派が、北朝鮮のミサイル発射を引き合いに出して反対派を扱き下ろすことがあるようですが、それはいささか身勝手な態度でしょう。
そもそも安保関連法は抑止力を目的としたものだったはずです。しかしこの法律が施行された後でも、北朝鮮の威嚇がエスカレートしたのは事実です。それならば、安保関連法がどれほどの抑止力になっているかどうかの議論もしないとダメです。

北朝鮮の問題を引き合いに出して平和主義者を批判するのが悪いとはいいません。 しかし、安保関連法の効果とされる抑止力について、一切それを疑わないのであれば、それは9条信者とあまり変わりません。

2017-09-04 07:48 from 12434 | Edit

「日本は気軽にナチスを扱ってしまう」 麻生氏のヒトラー発言、海外に波紋
https://newsphere.jp/national/20170902-2/
NewSphere

麻生太郎副総理、精神障害者に対する差別的表現 講演で
http://m.huffingtonpost.jp/2017/09/02/asotarofukusori-seishinshogaishanitaisurusabetsutekihyogen-koende_a_23195000/
ハフィントンポスト

TPP11 関税見直し明言せず 担当相 首席会合の進展強調
https://www.agrinews.co.jp/p41779.html
日本農業新聞

特区 企業農地所有解禁1年 4社、1・3ヘクタール止まり 農地守る成果乏しく
https://www.agrinews.co.jp/p41778.html
日本農業新聞

前原民進党が船出 農政でも選択肢掲げよ
https://www.agrinews.co.jp/p41777.html
日本農業新聞

2017-09-04 07:50 from 12434 | Edit

高須院長、バラエティ番組に定着もスタッフが漏らす「心配な話」
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13555924/
ライブドアニュース

各省の事務次官は内閣ではなく国会が任命すべき
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/eefc57cdbce973e1ebcaed3f64121311
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

おう、この幹事長はちょっといい感じだぞ
https://ameblo.jp/gusya-h/entry-12307303416.html
早川忠孝の一念発起・日々新たなり  通称「早川学校」

代表代行・枝野幸男、幹事長・山尾志桜里
https://yoshinori-kobayashi.com/13912/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

北朝鮮が6回目の核実験を強行!米朝関係はますます緊迫した状況に!日本のメディアも北朝鮮報道一色へ!
http://yuruneto.com/kita-beityou-kaku/
ゆるねとにゅーす

2017-09-04 07:52 from 12434 | Edit

【明治維新150年を問い直す/未来につなぐ12回目のヤスクニキャンドル行動】
http://www.mdsweb.jp/doc/1491/1491_45y.html
週刊MDS新聞

【未来への責任(231)“明治150年”が覆い隠す植民地主義】
http://www.mdsweb.jp/doc/1491/1491_06m.html
週刊MDS新聞

靖国参拝を止めて東アジア共同体を構築しよう
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/c605fac2fa7fe44d46968c9fcb007de5
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

西洋の帝国主義と日本の帝国主義
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/ae169bf5e63131b447a9388b15b00d4f
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

青木理 ケント・ギルバートが出した究極のヘイト本
http://gekkan-nippon.com/?p=12296
月刊日本

2017-09-04 07:53 from 12434 | Edit

第265回 一歩先
http://blogs.itojuku.com/.s/jukucho_zakkan/2017/09/265-b7a1.html
塾長雑感

【失言放言連発】麻生副総理の「キチガイみたいな人ばかり」に続いて、竹下氏も「島根に(北朝鮮のミサイルが)落ちても何の意味もない」
http://yuruneto.com/asou-takesita/
ゆるねとにゅーす

自民・竹下亘総務会長、ミサイル「島根に落ちても何の意味もない」
http://m.huffingtonpost.jp/2017/09/03/takeshita-wataru_a_23195175/
ハフィントンポスト

習氏、多国間主義を強調 米国念頭か、BRICS会議
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/129880
北海道新聞

対ISIS有志連合軍が、イラクとシリアでの民間人の殺害の事実を認める
http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i34589
Pars Today

2017-09-04 07:54 from 12434 | Edit

No title

>若狭勝議員は民進党を離党した長島昭久議員(無所属)等と行った会合で「日本維新の会」との連携を前向きに協議した模様。どちらに転ぶかは分かりません。只、日本維新の会と組むのであれば「日本ファーストの会」は「自民党の補完勢力」で確定します。

表現規制派の松沢成文参議院議員の存在も忘れてはいけません。松沢議員の動向次第では表現規制派のスタンスを持った新党が誕生する事を危惧しないといけないと思います。

2017-09-04 18:25 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.