【明日は我が身】匿名は違法行為に!中国政府「インターネットの実名登録」を義務化!中国共産党大会を前に言論統制強化! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【明日は我が身】匿名は違法行為に!中国政府「インターネットの実名登録」を義務化!中国共産党大会を前に言論統制強化!

■中国、ネット書き込み実名制に、規制さらに強化へ―仏メディア
http://www.recordchina.co.jp/b188671-s0-c10.html
Record China 配信日時:2017年8月28日(月) 10時30分


2017年8月26日、仏RFI中国語版サイトは記事「中国ネットユーザーのコメント書き込み、10月から実名制に」を掲載した。

中国共産党中央ネット安全・情報化領導グループ弁公室は25日、「インターネット掲示板コミュニティサービス規定」を発表した。ネット掲示板やニュースサイトなどコメント機能を持つウェブサイト、アプリに対する新たな規制だ。10月1日より施行される。

同規定では、ネット掲示板やアプリの書き込みにおいて、中国の法律に違反する書き込みを禁止し、もし書き込みがあっても速やかに削除するよう規定している。またユーザー認証については「後台実名制」(サイトに表示される名称はハンドルネームでも許されるが、サイトはユーザーの実名を把握することが義務化される)を導入することを求めている。(翻訳・編集/増田聡太郎)

Twitterの反応!







中国で施行される新たな「インターネット規制法」に驚愕!


中国政府はインターネット上の書き込みをすべて「実名化」する方針を決めた模様。また、インターネット利用時に「利用者の実名登録」等を義務づける規定を8月25日(金)に発表しました。同規定は今年10月1日(日)に施行予定。今秋の党大会を控える中国共産党は党批判に繋がる言論統制を一層強化する狙いです。

実際にインターネット上にアップされるユーザー名は匿名可能ではあるものの「ホームページ」「SNS」「動画配信」「アプリ」等のサービス提供者は「利用者本人の身分を確認」した上で登録しなければなりません。ニュース記事に対する書き込みコメント欄の運営者は「内容を先に審査(検閲)」した上でアップする仕組みを作る事も義務付けられます。

更に書き込み内容が「違法」と判定されたユーザーについては書き込みが出来なくなるようにする等の措置を取るそうです。要するにインターネット上の政権批判を予め封じ込めて批判が出た場合は当局がすぐに個人を特定できるシステムです。匿名禁止のインパクトは絶大で世界トップクラスの「管理・監視ネットワーク」の完成です。

中国は習近平指導部の進める言論統制の一環で当局の意に沿わない報道を抑え込み取り締まる「インターネット安全法」が今年6月に施行されています。これは対岸の火事ではありません。我が国では「青少年健全育成基本法案」「改正青少年インターネット環境整備法」など規制強化の動きは常にあります。憲法改正を含めて最大限に警戒しなければなりません。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

金循の敷かれた国は大変だなあ・・・だけど向こうの表現の自由を守る戦士も凄いんだ・・・てか、既に普通に暮らしてても危機を感じるくらいに基本的人権侵害されてますから。
言いたかないが日本なんてやっぱり平和な方・・・で、油断してる一気になんですが。
実名制は自分も賛成と感じる部分もあるんですが、反対派の一里有る人からは、主に日本でやらかした馬鹿ども、みんな実名だったから馬鹿はそんなの気にしない。むしろ馬鹿と良く似た名前と顔の人が行き過ぎた自警団のポリコレ凶器の被害に遭うだけ。そもそも法に触れる事した馬鹿はみんな逆探知されてお巡りさんの訪問を受けてると言われましたけど。

認めたくない事実を、なんとか修正しようとする。それがコミケ村民だと再確認中。
>真木よう子さんをコミケから「追い出した」わけじゃない、という人の意見に納得した話 - Togetterまとめ.htm
ttps://togetter.com/li/1144990
>「真木よう子さんのコミケ参加問題」に裏で関わってた疑惑のある人達に関する話 - Togetterまとめ.htm
ttps://togetter.com/li/1145608
>叶姉妹はなぜコミケで受け入れられた?示した「異文化」への敬意 - ライブドアニュース.htm
ttp://news.livedoor.com/article/detail/13550687/
そういや、水龍何某ってコミケ村のズリネタ作家が、この件についてのベラベラ述べて置いて消したとか。
>水龍敬? @mizuryu ・ 8月31日
>最初からSNSに書くと変なのに絡まれるだろうと思ってこっそり書いてた雑記帳が急に拡散されて
>トレンド入りまでしたから当然に消した、というだけの話によくわからん尾ひれがついている
なら最初からヌかすんじゃねえよ。
観察してるまなざし村民の一人だが、ごくろうさま。
ttps://twitter.com/Shota_824m0Xbot/status/903235104088006657
要するに自分達が長年・・・今もされ続けてる「オメーオレ達と同じ臭いがしねー!臭せーからコッチくんな!!」をやっただけ。
未だに自分達がやった事が自分達がされてきた「排除」だと認められない。コミケ村の「ボクわるくないもぉん・・・」くんたち。今頃、真木ようこ氏が過去に出演したワイドショーや週刊誌を漁って、オタク差別だと自分達のプライドに刺さる失言探しに必死になってんだろうな。
来週には彼女が「ここに10万人の宮崎勤がいまぁす!」を叫んだリポーターって歴史が作られてそうだ。

ああ、どこかに・・・
>真木さんごめんなさい!帰って来てください!ボク達が浅はかでした。今度はボク達が支えますから!
という綺麗なコミケ村民はいないものか・・・いてもコミケ村のネット広場で火刑に処されてるんだろうな。
・・・というかそういう人達が実は大多数だったという事にしようとしてる悪辣さ。

しかし真木さんも「騙された」の一言で引き籠ってないで大人として誰が元凶なのかはっきり告白して欲しいものです。

理想は真木ようこ氏がリアルハラグーロ一派どもでなく、ちゃんとコミックマーケットを経験してる知人の協力を得て再チャレンジ、コミケ村民達もそれを歓迎して大団円!・・・だけど、この分だと絶対ならないどころか、次にコミケ関連で氏の名前と顔を見る時はアグネス・チャン2号となっていそうな悪寒がするわ・・・既に北原みのりやら伊藤和子やら仁藤夢乃辺りが接触してるかも。人を洗脳するには絶望してる時が狙い目だし。
そうなっても自業自得だけど、避けれない巻き添えを少しでも軽くするために、表現の自由を守る戦士なら、あんな醜悪な村は早急に切るのが吉なんだが、あそこがエルサレムな人達には無理なんだろうなあ。
・・・かく言う自分もほんの二週間前まではそうだったけど、その意識が変わる程の失望でした。
そんな人達には表現の自由なんてその程度のもんだということでしょうか。火を放たれるその日まで糞ムラ社会に引き籠ってる気ですか。
これでよく左翼・リベラル信用失墜はしばき隊のチンピラどもを切れなかったから・・・なんて言えますね。

というか関わった名前の中にコミケ村役場がいるみたいなんですが。コイツは追放されないの。
>「真木よう子さんのコミケ参加問題」に裏で関わってた疑惑のある人達に関する話 - Togetterまとめ.htm
ttps://togetter.com/li/1145608

ここまであの時の事実を見て「コミケ村は悪くない」
で思考停止しているのは、表現の自由を守る戦士のフリしたクズ野郎。
安倍政権との相性抜群ですね。そりゃ麻生ローゼン太郎閣下と普通の仏教徒の主婦の皆さまの躾をありがたがたる訳ですわ。
そりゃ六十万もいて野党議員が紹介人になってくれた署名がたったの二万ぽっちですわ。
あれ?与党議員が紹介人になってくれた時もたったの二万ぽっちだったような、それどころか「ナントカを支持するナントカ」言われた記憶が。

2017-09-03 02:47 from ネットマスゴミ | Edit

前原外相発言「国益、著しく損なう」 茂木全中会長が緊急抗議
http://www.jacom.or.jp/archive03/news/2010/10/news101021-11339.html
農業協同組合新聞

【緊急特集】どうするのか この国のかたち―TPP締結なら日本の農業は壊滅
http://www.jacom.or.jp/archive03/closeup/agri/2010/agri101111-11608.html
農業協同組合新聞

TPPでも国境は消せない
http://www.jacom.or.jp/column/2013/09/130924-22241.php
農業協同組合新聞

“TPPで農業つぶしたら
ドジョウも生きられない”

野田新首相、TPP推進の布陣
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201109/2011091905.htm
新聞「農民」

民主党の議員たちに告ぐ!
https://yoshinori-kobayashi.com/6236/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

前原さんには本当に考え方を改めて欲しいです。

2017-09-03 08:54 from 12434 | Edit

日欧EPAの「大枠合意」に対する院内集会
http://www.zennichino.org/katsudou-houkoku/20170707EPA.php
全日本農民組合連合会

声明 日欧EPAの大枠合意に強く抗議する
http://www.zennichino.org/katsudou-houkoku/20170707.php
全日本農民組合連合会

農家兼業と建設業を考えるシンポ開く
http://www.zennichino.org/katsudou-houkoku/20170630.php
全日本農民組合連合会

第56回大会の方針をもとに農水省と交渉
http://www.zennichino.org/katsudou-houkoku/post-9.php
全日本農民組合連合会

農林水産省への要請書 (2017年1月26日)
http://www.zennichino.org/katsudou-houkoku/20161014.php
全日本農民組合連合会

2017-09-03 08:55 from 12434 | Edit

ラッカ制圧作戦 クルド人部隊がIS軍事拠点に進軍
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170902/k10011123381000.html
NHK NEWS WEB

戦闘激化、死者約400人に=ロヒンギャ難民4万人近く-ミャンマー
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017090100838&g=int
時事通信ドットコム

アサド大統領排除要求=仏外相
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017090200046&g=int
時事通信ドットコム

米政権、「政府閉鎖」撤回か-=壁建設費要求先送りを示唆
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017090200235&g=int
時事通信ドットコム

ロシア外相、対米協力「心開いている」=関係冷え込みでも
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017090101221&g=int
時事通信ドットコム

2017-09-03 08:56 from 12434 | Edit

トランプ大統領のメディア批判、表現の自由抑圧が狙い=国連報告者
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN1BC4OB
ロイター

6万人の米国人、富豪ソロス氏のテロリスト認定を政府に要求
https://jp.sputniknews.com/us/201709024042752/
Sputnik 日本

「オール沖縄会議」に国際平和賞を授与

国際団体
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-09-02/2017090201_04_1.html
しんぶん赤旗

大企業の内部留保 初の400兆円台

利益は大幅増 実質賃金は減
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-09-02/2017090201_01_1.html
しんぶん赤旗

資本主義を破壊するデフレーション
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12306914106.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

2017-09-03 08:57 from 12434 | Edit

自民党憲法草案には何が書かれているのか?
木村草太×荻上チキ
http://synodos.jp/politics/15542
シノドス

「地球上にはじることのない憲法の制定」が目指された慶応年間
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/55492ca70be35d6dd9049652c89777b4
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

自民党改憲案は長州憲法草案
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/68b4fec35a2e60ed38481e0257161c0a
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

日本国憲法によって破壊された日本人的価値観。
https://ameblo.jp/mutou-takaya/entry-11937106202.html
武藤貴也オフィシャルブログ「私には、守りたい日本がある。」

憲法改正、ぜひ建設的議論期待したいと萩生田氏
http://economic.jp/?p=76318
エコノミックニュース

今の自民党にとっての建設的な憲法改正の議論とは、あの悪趣味な自民党改憲案を少しでも実現させようとするのための議論です。
憲法の改悪が目的な時点で論外です。自民党は早く正気に戻ってもらいたいです。

2017-09-03 08:58 from 12434 | Edit

バルセロナ自動車テロを回避する方法はあった
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/09/post-8364.php
Newsweekjapan

米、関税基準の大幅厳格化に意欲 NAFTA再交渉
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/129733
北海道新聞

麻生副総理 愛媛の講演で差別的な言葉
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170902/k10011123881000.html
NHK NEWS WEB

【ついにここまで】安倍政権が東京新聞望月記者に異例の警告!「未確定な事実や単なる推測に基づく質疑応答がある」として書面で圧力!
http://yuruneto.com/abe-motiduki-aturyoku/
ゆるねとにゅーす

【これが日本の現実】高須院長が「そこまで言って委員会」のレギュラー就任へ!「ナチス礼賛発言」で世界中から批判が集まる中で…
http://yuruneto.com/takasu-iinkai/
ゆるねとにゅーす

2017-09-03 08:59 from 12434 | Edit

う~ん日下部さん もうそろそろイエローカードでは?

やたらコミケのネガキャン(一部の情報のみ使用での印象操作してる)ネットマスゴミ氏イエローカードでは?
個人的には限定アク禁が妥当だと思うけど

なぜかコミケ関係者全員が1名(と関係者)追い出したという、よもぎあいす氏が良く使った論法(偏向報道)みたいなことしてるので注意をおね(´・ω・`)

>表現の自由を守る戦士なら、あんな醜悪な村は早急に切るのが吉なんだが

なぜか 印刷業者なども困ることを平然と抜かす無神経さ
てか コミケ=エロという(´・ω・`)完全なマスコミや自称専門家が良くやる偏見と偏向に基づいた差別発言系。
幸い表現規制反対派としては、ネットマスゴミ氏みたいな俺正義で思考停止した人間がいなくなってくれるほうがありがたいっちゃありがたい(いわゆる無能な働き者が一番厄介ってやつ)

小泉しゅうすけ@寒川町議会議員 @KoizumiSamukawa 2015-10-01 13:24:08
ズリネタ至上主義者、って物凄い言葉だなぁ。これがヘイトスピーチにならないどころか、本人は良いこと言ってるつもりなのがますます恐ろしい。
(過去の勝部氏の発言について)

境 真良@GLOCOM&METI‏ @sakaima
境 真良@GLOCOM&METIさんがPsycheRadioをリツイートしました
『思想信条の自由や表現の自由、集会の自由の最大の敵は事なかれ主義』、まさに、まさに。摩擦を恐れず言葉にすることの大事さというのは、ノエル・ノイマンの指摘に通じる。ベルリンにいるのでね。えぇ、よけい

他の皆様も、ネットマスゴミ氏のような偏向的で思考停止にならないように反面教師に(´・ω・`)

2017-09-03 12:03 from フー | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.