【枝野幸男議員地方票で健闘】【民進党代表選】前原誠司氏がリード 国会議員票7割固める 産経新聞 終盤情勢分析 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【枝野幸男議員地方票で健闘】【民進党代表選】前原誠司氏がリード 国会議員票7割固める 産経新聞 終盤情勢分析

■【民進党代表選】前原誠司氏がリード 国会議員票7割固める 産経新聞 終盤情勢分析
http://www.sankei.com/politics/news/170828/plt1708280004-n1.html
産経新聞 2017.8.28 05:51


産経新聞は27日、民進党代表選(9月1日投開票)の終盤情勢を探った。前原誠司元外相(55)が国会議員の全体の7割にあたる約100人の支持を取り付け、約35人の枝野幸男元官房長官(53)を圧倒している。党員・サポーター票と地方議員票も前原氏がやや優勢で、枝野氏が激しく追い上げている。

■民進代表選、前原氏リード…公認予定者5割支持
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170827-OYT1T50012.html
読売新聞(YOMIURI ONLINE) 2017年08月27日 09時03分


前原氏の支持理由では、共産党との協力見直しへの賛同が目立つ。枝野氏支持者の中で、野党共闘路線の見直しに前向きな考えを示す公認予定者や県連幹事長はいなかった。一方、142人の国会議員票は26日現在、前原氏が序盤の72人から84人に支持を広げた。枝野氏は1人上積みして26人とした。

■民進代表選:枝野氏、地方票で健闘 リベラル系存在感示す
https://mainichi.jp/articles/20170826/k00/00m/010/204000c
毎日新聞 2017年8月26日 06時40分(最終更新8月26日06時40分)


前原誠司元外相(55)と枝野幸男前幹事長(53)による民進党代表選は、毎日新聞の中盤情勢調査で、優勢の前原氏を枝野氏が追う構図が浮かんだ。ただ、地方議員票と党員・サポーター票を合わせて約52%となる地方票では枝野氏が前原氏に迫る勢いで、枝野氏は「一般人気」に当たる地方票に活路を見いだす戦略。仮に前原氏が勝利した場合でも、枝野氏が多くの地方票を得れば、人事などで枝野氏を推すリベラル系に配慮する展開もありそうだ。

【民進党代表選挙】日本外国特派員協会共同記者会見 2017年8月29日!




民進党代表選挙・東京・南北関東ブロック討論集会 東京都 2017年8月28日!




民進党代表選 表現規制反対クラスタは要注目!


メールで頂いた情報。民進党代表選の終盤情勢分析。読売新聞によれば公認予定者の約50%が前原誠司議員を支持している模様。産経新聞によれば国会議員票の約70%を固めた同氏の優勢を報じています。共産党との選挙協力に不信感を持っている保守系議員は多く彼等の支持を取り込んだようです。

一方で枝野幸男議員は国民的な知名度は高いものの国会議員票は約30%で逆転は困難な情勢です。民進党内の支持率は圧倒的に前原誠司議員に傾いています。同氏は所謂「一般人気」に相当する「地方票」に活路を見いだす戦略で追い上げています。

新代表を選出する「臨時党大会」9月1日(金)に開催。郵便投票による地方票の結果を先に発表、続いて国会議員、最後に公認候補予定者が投票、地方票の傾向が国会議員に影響する可能性はあります。事実上の自主投票を決めた現執行部の「野田佳彦グループ」や旧維新の党の「江田憲司代表代行グループ」の動向に要注目です。

民進党の代表選は最終的に「議員票」「党員・サポーター票」「累計」で決まります。マスコミの情勢分析が覆るケースは稀なので報道された通りの結果になると思います。ポイントは枝野幸男議員の得票数。党員・サポーター票は拮抗しているので地方票の多くを獲得できれば代表戦後の「党人事」で配慮せざる得ません。

保守系議員の造反を阻止した上でリベラル系議員の存在感を示せさなければなりません。個人的に枝野幸男議員を支持しているので複雑ですけど「僅差で前原誠司の勝利」はある意味で理想的なシナリオです。

尚、新代表の政治的スタンスは表現規制反対クラスタにとって重要なファクターです。表現規制は危機的状況で既に小細工を弄して打開できる段階ではありません。政界全体のパワーバランスを見直す意味で要注目の代表選です。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

北の案件

蒼き夜に‏ @aokiyoruni 2時間2時間前
昨日のミサイル発射、野党党首クラスの反応
蓮舫…暴挙に強く強く抗議
前原…暴挙に断固、非難
枝野…断固として非難、抗議。政府の対応を支持
志位…厳しく抗議。対話による解決
小沢一郎…考えられない暴挙
福島みずほ…未だ言及なし
山本太郎…Jアラート批判をいくつかRT。当人は沈黙

蒼き夜に‏ @aokiyoruni 1時間1時間前
蒼き夜にさんが有田芳生をリツイートしました
有田さん。これ1日たっても訂正してないけどデマになりませんか。ご自身の発信に「相当に真剣な検証が必要」と思いますが。
「Jアラートが鳴り響いていたとき、すでにミサイルは日本上空を通過していた」

MASA(E4まで攻略終了)‏ @masa_0083 8月28日
今回の事で、警報から着弾まで数分しかない事がよくわかったと思います。
「数分しかないから何もできない」ではなく、「数分で可能な限り生存率を上げる」努力をして下さい。
イスラエルの人は統計に基づいて屋内または地面に伏せ、生存率を上げています。見習いましょう。

Kazuto Suzuki‏ @KS_1013 23時間23時間前
先ほどRTしたイスラエルのケースもそうだが、確率は低くても事が起これば重大な被害が出る問題について、そのリスクをきちんと認識し、生存率を高めるということを念頭に行動することが何より大事。それを怠ることが「安全神話」につながる。

小路‏ @komichi2 8月29日
何度も言うが、北朝鮮のミサイルなどよりも、危機や騒動に便乗して他人を支配しようとしたり、暴力を正当化しようとする、こういう人たちの方がよほど怖いと思う。特に私みたいなのは、北朝鮮のミサイルにやられて死ぬよりも、こういう人たちに捕まって嬲り殺しにされる確率の方が高そうだし……。

札幌じゅん先生‏ @JunAi626 24時間24時間前
北朝鮮のミサイルが
陸に落ちなかったから良かったと思っている方へ。

朝7時に
北海道の太平洋沖合海域には
こんなに漁船や船舶がいるんです!

シゲヤス℗‏ @am_bad_ass 24時間24時間前
Jアラートに疑問を持つのはいいとして、ミサイルに対する避難訓練を無駄だ滑稽だと仰る方の中には、単純に現政権に対する反発からそう考える方が多いような気がしますけど、そこまで意固地にならんでもねぇ。ミサイルも破片も爆風も、党派選ばずに降ってきますよ。

おるぐり@FGO‏ @allgreen76b 8月29日
ミサイル実験でJアラートをいちいち鳴らすなと言ってる連中は自分の居るエリアの沖にミサイルが落ちた時にJアラートが鳴らなかった場合大慌てで更に文句を言う類の馬鹿なのでほっといていいです。

2017-08-30 12:06 from フー | Edit

米韓合同軍事演習中 繰り返し軍事的挑発
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170829/k10011116711000.html
NHK NEWS WEB

金正恩“爆殺”狙う「斬首作戦」の全貌とは?
https://dot.asahi.com/wa/2017082800056.html
AERA dot.

サイレンの音が鳴り響き
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12305686880.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

安倍政権が「敵基地攻撃能力」を持つ巡航ミサイル導入に向けて本格的な検討を開始!「専守防衛」の原則を逸脱する可能性も!?
http://yuruneto.com/abe-junkou/
ゆるねとにゅーす

社説(5/12):巡航ミサイル検討/「専守防衛」を形骸化させる
http://sp.kahoku.co.jp/editorial/20170512_01.html
河北新報

敵基地反撃能力についても慎重に検討する必要があるかもしれません。個人的は少し無理があるとは思いますけどね。

2017-08-30 12:52 from 12434 | Edit

所属2名「日本のこころ」に5億円 政党交付金への疑問
議員一人当たりで自民の6倍
http://hunter-investigate.jp/news/2017/08/-475242717-60008000.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

加計学園獣医学部の設計図が暴く安倍首相の“嘘” 衆院解散遠のく
https://dot.asahi.com/wa/2017082800076.html
AERA dot.

北朝鮮ミサイル 情報伝達の無線やメール トラブル相次ぐ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170829/k10011116931000.html
NHK NEWS WEB

菅官房長官、「これまでにない深刻かつ重大な脅威だ」 北朝鮮が発射実験
https://jp.sputniknews.com/incidents/201708294030013/
Sputnik 日本

北朝鮮のミサイル発射が米国に脅威にならない=米国防総省
https://jp.sputniknews.com/incidents/201708294030084/
Sputnik 日本

やはりアメリカに依存しすぎてはだめだということでしょうね。

2017-08-30 12:52 from 12434 | Edit

加計学園の獣医学部新設、大学設置審が保留の判断
http://univ-journal.jp/15533/?show_more=1
大学ジャーナルオンライン

前川氏の証言と加戸氏の証言は同じ時間放送しなければならないか?
http://www.election.ne.jp/10840/99706.html
米山隆一の10年先のために

加戸前知事の「愛媛県は加計ありきでした」演説に惑わされるな
https://www.gosen-dojo.com/index.php?action=journal_view_main_detail&block_id=760&post_id=9862&comment_flag=1
ゴー宣ネット道場

加戸前愛媛県知事のおそるべき言い分。
https://www.gosen-dojo.com/index.php?action=journal_view_main_detail&block_id=760&post_id=9957&comment_flag=1
ゴー宣ネット道場

菅野完 籠池逮捕は安倍政権による見せしめだ
http://gekkan-nippon.com/?p=12578
月刊日本

2017-08-30 12:53 from 12434 | Edit

壁建設費問題、米政府閉鎖につながらないこと望む=トランプ氏
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN1B82F3
ロイター

トランプ米大統領、鉄鋼過剰生産巡る中国の削減案を拒否=FT
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN1B907L
ロイター

日本上空を飛行の北朝鮮ミサイル グアム到達は可能だったか?
https://jp.sputniknews.com/incidents/201708294030423/
Sputnik 日本

現役世代を使い潰す日本の介護制度は、もはや完全に失敗している
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52630
現代ビジネス

「ヒトラー、動機正しくても駄目」=麻生氏が再び問題発言
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017082901193&g=pol
時事通信ドットコム

諫早干拓調査は収穫あり
http://hatarogu.blogspot.jp/2017/08/blog-post_29.html
はたろぐ

2017-08-30 12:54 from 12434 | Edit

米大使館付近で自爆テロ、5人死亡=トランプ演説に反発か-アフガン
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017082901038&g=int
時事通信ドットコム

自動車爆弾で11人死亡=イラク
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017082900715&g=int
時事通信ドットコム

メキシコ経済相「代替策用意を」、米国のNAFTA離脱備え
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPL4N1LF667
ロイター

牛肉SG 圧力の恐れ 日米経済対話で事前協議 麻生副総理
https://www.agrinews.co.jp/p41751.html
日本農業新聞

衆院3補選と政局 安倍政権の命運を左右
https://www.agrinews.co.jp/p41745.html
日本農業新聞

2017-08-30 12:55 from 12434 | Edit

No title

北朝鮮ミサイルのコース - ZF
http://blog.goo.ne.jp/zf-phantom/e/f5488868c0e5d01d26d61dbadb8b889c

北朝鮮が、何故北海道や青森県近辺を飛び越えるコースを選んでるのかを考察した記事。すぐに9条が~共産党が~と喚き出すネトウヨ連中への、反論材料に使えるかも?自己紹介欄に、「ネトウヨ族・国益派」なんて書かれてるのが、何か引っかかるが。

2017-08-30 20:24 from ACE-MAN

No title

安倍首相公邸泊、ミサイル把握か=野党が指摘-衆院委
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017083000971&g=prk

>今月、首相が公邸に泊まったのは25、28両日のみ。いずれも翌早朝に北朝鮮がミサイルを発射しており、事前に兆候を察知していたとみられる。25日は夜の会合などを入れず、28日夜も公邸内で自民党役員らと会食したのみ。出席者の1人は「首相はあまり酒を飲まなかった」と話していた。

(この記事の内容については慎重に扱うべきという前提で)ミサイルが発射された朝、ニュースで公邸に宿泊していたと報じていたのを見て個人的にも「ん?」と思っていました。この日だけ(28日)だったら偶然と思ってもおかしくなかったのですが、その前にミサイルが発射された25日にも公邸に宿泊していたという事で「偶然にしてはどうなのかな?」と思えてくるところがあります。

2017-08-30 21:03 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.