【朗報?】政府 TPP早期発効目指す 協議長期化懸念の項目は凍結も - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【朗報?】政府 TPP早期発効目指す 協議長期化懸念の項目は凍結も

■政府 TPP早期発効目指す 協議長期化懸念の項目は凍結も
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170826/k10011112961000.html
NHK NEWS WEB 2017年8月26日 4時46分


TPP=環太平洋パートナーシップ協定をめぐり、日本を含む協定参加11か国は来週、オーストラリアで高級事務レベル会合を改めて開くことにしています。日本政府は協定の早期発効を目指し、医薬品の開発データの保護期間など受け入れに難色を示す国がある項目を凍結することで合意を図ることも視野に、議論を主導していきたい考えです。

TPP=環太平洋パートナーシップ協定をめぐって、離脱したアメリカを除く協定参加11か国は、ことし11月にベトナムで開かれるAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議での大筋合意を目指し、来週28日からオーストラリアで首席交渉官らによる高級事務レベル会合を改めて開くことにしています。

これに先立って茂木経済再生担当大臣は25日、オーストラリアのチオボー貿易・投資相、ニュージーランドのマクレー貿易相と相次いで電話で会談し、アメリカに復帰を促していくためにも高い水準のルールを維持する形で協定を早期に発効させることが重要だという認識で一致しました。

日本を含む参加11か国は、最小限の修正で協定の発効を目指すことで一致していますが、アメリカへの輸出の拡大を見込んでいたベトナムやマレーシアなどは、医薬品の開発データの保護期間などアメリカの主張に沿う形で盛り込まれた項目をそのまま発効させることに難色を示しています。

日本政府としては、協定の修正協議に踏み込めば長期化が懸念されるほかアメリカの復帰がより困難になることから、受け入れに難色を示す国がある項目については、凍結することで合意を図ることも視野に、議論を主導していきたい考えです。

当ブログに頂いたコメント!


No title
>政府 TPP早期発効目指す 協議長期化懸念の項目は凍結も

どうせならTPPそのものを凍結してほしいものです。

2017-08-27 07:07 from W-B

No title
■自民党議員らが「反安倍の会」を結成!議員ら約40人が参加、安倍政権に危機感!「外部の意見を」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18149.html
情報速報ドットコム 2017.08.26 20:29


>「われわれの知恵だけでなく、外部の意見を吸い込んでいきたいというのが、この会の趣旨」

FNNニュースから。組織犯罪処罰改正法でパブコメもせず外部の声を無視しておいて今更何言ってんだ・・・と言いたくなる内容です。TPPや安保法案とかも省みても本当に遅すぎます。TPPの件で追記になりますが、TPPが発効になれば、著作権が共謀罪に適用される事も意味します。修正案はあくまでも親告罪として扱うに留めているだけです。TPP発効に手段を選ばないところまできていますからね・・・。

2017-08-27 07:28 from W-B

No title
TPPですが、あくまでも「凍結」ですので、仮にアメリカが加入した場合途端に解凍、という事もありえますからね・・・。現在トランプ政権ガタガタ状態ですので先の事はどうなるかわかりません。

2017-08-27 08:01 from W-B

TPP協定の「知的財産分野」に凍結の可能性 改正著作権法に影響は?


12434氏に頂いた情報。日本政府は米国を除いたTPP協定参加11カ国による発行に向けて「新たな打開案」を関係国に打診しました。米国の要求に譲歩した「医薬品のデータ保護期間」など協議の長期化が懸念される項目を「凍結」した上で早期合意に向けた環境作りを急ぐ方針です。米国のTPP協定離脱表明後もこうした項目は残っていて自国の不利益に繋がる事で参加国の中で不満が高まっています。

8月28日(月)~8月30日(水)にオーストラリアで事務方トップの首席交渉官会合を開催、参加11カ国はそれぞれ「凍結する項目」を示す予定です。参加11カ国で合意した項目は凍結。凍結された項目は各国の現状の制度がそのまま適用されます。将来的に米国がTPP協定に復帰すれば凍結が解除されて元の合意内容に戻るそうです。

TPP協定の合意では米国の関税も下がる事になっていました。他の参加国は対米輸出拡大の期待して米国の要求に一定の譲歩をしています。しかし、米国の離脱表明で輸出拡大が難しくなった事で譲歩した項目がそのまま残る事を懸念する声は多かったようです。

TPP協定の合意内容は大きく分けて「関税」「ルール分野」があります。関税部分は参加11カ国の間で合意内容を維持する方向で纏まっています。凍結を検討するのはルール分野の中で米国が強く要求して決着した項目。医薬品を独占的に販売できるデータ保護期間は大手製薬会社を抱える米国の主張に沿って国際的な標準に比べて長い実質8年で妥結しました。この部分は凍結で一致する見通しです。

賛否の分かれる「著作権の保護期間」「国有企業の優遇廃止」「公共調達の外資への開放」については凍結を求める声が出る事は予想されます。しかし、凍結で一致するか否かは不透明で予断を許さない状況になっています。

また「TPP協定の発効要件」「緩和」する動きには要注意です。現在のTPP協定を発効するには「参加国全体のGDPの85%以上を占める6カ国以上」が国内手続きを終える必要があります。報道によれば今回は「GDP要件」を削除して「6カ国程度の国内手続きで発効」できるように変更されます。

仮に「知的財産分野」が凍結になれば「TPP関連法」は施行されません。表現規制反対派にとっては朗報です。只、 前筆のように米国復帰の場合即座に解凍されます。米国復帰⇒本来の同意内容に戻る⇒TPP協定発効⇒改正著作権法施行⇒非親告罪化は十分にあり得ます。著作権法は所謂「共謀罪」の対象犯罪に含まれるので凶悪な表現規制法の完成です。ドナルド・トランプの失脚は時間の問題なのでこの悪夢は現実になる予感・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

真木ようこさんのコミックマーケット参加にキレてるオタクが本気で解らん・・・。
(まあ小林幸子さんにまで、未だに擦り寄りとか言ってるのが居るけど)
この件についてはまなざし村連中の方が正論に感じる不思議。
企業ブースも一般サークルも問わずプロ芸能人(有名無名問わず)の参加なんて昔からあった。
サークル参加は事務所が絡んで無ければ自費出版資金をどうやって集めてもよくない?ぞろぞろ「うちもCFで集めました」って人が出てきてブーメランになりそう。
事務所が絡んでるなら企業ブースへってだけ。

・・・ここで気付いたのですが、受け入れられて来た有名プロ芸能人って以前からオタク趣味公言して公私共にアピールしてオタクのファンを得て来た人達ですね。
西川貴教さん然り、叶姉妹のお二人叱り、小林幸子さんは「ラスボス」キャラでオタクに人気あったし・・・。
同族に見えるかどうか、たったソレだけの違い。米沢御大が草場の影で泣いてるぞ。

真木ようこさんがコミケに本搬入して「よし楽しむぞ!」と意気込んで居たら、隣で流行りのアニメのズリネタ本売ってるキモオタから「貴殿。コミケ、合っておらぬでござるな?ドゥフフ・・・」(BGMが「ようこそ!ジャパリパーク」の替え歌「ようこそ!オタクパークへ」とかね)と嫌味言われるCMとか作ってブーメランしてやったらどうでしょう?倭フェミの皆さん。


あのCMの内容でなくここが問題だってのに、「言われてみればそうですね。アレは良くない。台無しです」が言えずに延々ブーメランを増やしていく。
>ルミネのCMには激怒するが日向市のCMは絶賛するフェミニストのダブスタ - Togetterまとめ.htm
ttps://togetter.com/li/1144087#c4073010

あの~~・・・そういう連中よりも「表現の自由を守る戦士」の方が多いように感じるんですが、特に政治家や著名人では最近新規に表現の自由を守ろう!と声を上げる人は腐女子で女性率高いような・・・まあ、まなざし村の倭フェミには「名誉男性」呼ばわりですが。
そこんとこ間違えないようにしないと奴らの沼に引きずり込まれますよ。
>わななき @wananaki 1日前
>腐女子…ほんとフェミニズムと相性がいいね、なんでかしら

2017-08-28 00:19 from ネットマスゴミ | Edit

こういうときの吉田豪氏

ウグナ ソポ‏ @Cosey_powell
人は変わって当然だし趣味や興味が変わるのも珍しくないので全く批判ではないんですが、「週刊真木よう子」の頃って制作陣がサブカルで固められていたにもかかわらず、ご本人は全くサブカルに興味なしという印象

吉田光雄‏ @WORLDJAPAN 8月26日
吉田光雄さんがあげだま。をリツイートしました
一般流通に乗せた本ならそれなりに売りになるかもしれないですけど、コミケではそうじゃないっていうのがポイントじゃないかと。

「こがさ」‏ @kogasa_taso01 8月26日
吉田豪さんや真木よう子さんとかで話題になってる件、批判してる人のツイート見てて、「どんなに正しいであろうことを言ってても強い言葉/汚い言葉を使った時点で説得力や正当性が完全に失われる」っていうことを改めて再認識した。ほんと自分も気をつけねば…(現状自分もそうなってるから…

パチ車でおじゃる.jp‏ @car_toy_club 8月26日
ちょっと話題の女優のクラウドファウンディング。個人的にはアリかなぁと思っています。ただ、着地点をコミケに絞らなくてもデザフェスとか資料性博覧会とか、いろいろあるような気はしています。元アイドルの写真集&1日デートよりは健全のような気も。あと、吉田豪が何気にもらい事故状態なのがw

めるり‏ @merli 8月26日
真木よう子のクラウドファンディングがコミケをゴールに選んだことはかなり間違いだと思うけど、コミケ警察(とても悪意のある言い方ですね……)みたいな人が「真木よう子め、ふざけるな!」「吉田豪が焚きつけたのか!」となっているのは、ちょっと、まあ、落ち着いて……と思う

だらく‏ @daraku48 8月26日
真木よう子さん、自分が最も苦手とする「自分のことを男っぽい性格だと思っているけど思考回路が完全に女性」っていうタイプっぽい。

ケロタカ(・x・)‏ @kerotaka
吉田豪が真木よう子本人にサブカル要素はない(から他意はない)って言ってるけどもうオタク側からこんだけ反感買って嫌われたんだからそういう段階じゃなくて嫌われたなりにどうするか、コミケに来たことない人をコミケでどう捌くか、にステージは移ってるのでそこに考慮しなくちゃ。

2017-08-28 00:57 from フー | Edit

No title

福井健策 FUKUI, Kensaku‏ @fukuikensaku
もともと米国の要求が強く反映された著作権の保護期間延長も、凍結対象になる可能性があるとの報道。将来の米国復帰を促す材料を残す意味でも、そういうごく当然の交渉を政府ができるか。
>知財ルール見直し加速-TPP11:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017082600464&g=eco

福井健策 FUKUI, Kensaku‏ @fukuikensaku
他方、国際的に深刻さが加速するこうした海賊版への対策こそ、TPPなどでの国際協調を早急に進めるべき。
>電子書籍、はびこる海賊版 不正コピー対策難しく:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO20430370W7A820C1EA1000/

福井健策 FUKUI, Kensaku‏ @fukuikensaku
海賊版サイト自体のブロッキングや発信者の身元解明など思い切った手も視野に入れないと、現状のまま放置すれば出版ビジネス崩壊の危険さえある。無用な知財強化でなく、本当に必要な権利保護をどうはかるか。政府の知財立国の本気度が問われる。

振り返る意味も含めて、非親告罪化を海賊版に重点に置いてある程度の歯止めは掛けられたものの、まだまだ不安要素はあると思います。例えばTV放送やゲーム画面をスクショした画像をネットで貼る行為が非親告罪(+共謀罪)に当てはまるのか・・・とか。

>いずれも、米国が復帰すればもとに戻す方向で検討する。

これが前にも言いました「解凍」ですね。逆に言えばアメリカが復帰しない限り凍結のままという意味にもなります。

2017-08-28 11:55 from W-B

ブリュッセルの兵士襲撃事件 テロと判断
https://jp.sputniknews.com/incidents/201708264023862/
Sputnik 日本

シリアで2万5千人規模のテロ集団が新たに組織
https://jp.sputniknews.com/middle_east/201708254022215/
Sputnik 日本

自民党内に新たな安倍批判系の勉強会「日本の明日を創る会」が発足!安倍総理の家庭教師・平沢勝栄氏や後藤田正純氏の姿も
http://yuruneto.com/nihonnnoasu/
ゆるねとにゅーす

日本のマスコミ、高須院長の「ナチス礼賛」騒動に一切触れようとせず!トランプによるKKKと反差別団体の「どっちも悪い」発言は大騒ぎしたのに…
http://yuruneto.com/trump-takasu/
ゆるねとにゅーす

小池新党は“改憲ファースト”
http://hunter-investigate.jp/news/2017/08/post-1092.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

2017-08-28 12:39 from 12434 | Edit

【獣医学部の認可】新設の是非から考えよ
https://www.kochinews.co.jp/sp/article/121230
高知新聞

「1.3億円近く」国側示す 分割払いも提案
https://mainichi.jp/articles/20170827/k00/00m/040/104000c
ニュースサイト毎日新聞

日本に中国、韓国、北朝鮮が攻めてくる? という煽りには冷静に。日本に対する軍事侵攻の可能性は皆無 防衛費は過去最高を要求
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2951.html
弁護士 猪野 亨のブログ

種子法廃止から視えてくる日本農業の未来
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12305093072.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

主張

食料自給率の下落

農政の転換がいよいよ急務
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-27/2017082702_01_1.html
しんぶん赤旗

2017-08-28 12:41 from 12434 | Edit

IS撤退に同意=レバノン国境の掃討作戦-シリア
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017082700454&g=isk
時事通信ドットコム

誤爆で市民14人殺害=サウジ主導軍認める-イエメン
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017082700025&g=int
時事通信ドットコム

偽りの民主主義
http://www.diplo.jp/articles17/1707-2entourloupes.html
『ル・モンド・ディプロマティーク』 日本語・電子版

トランプ米大統領、NAFTA破棄の可能性にあらためて言及
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN1B70WN
ロイター

米大統領:メキシコに国境の壁の費用支払わせる-あらためて表明
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-08-27/OVD2OQ6S972801
ブルームバーグ

2017-08-28 12:41 from 12434 | Edit

茨城県知事選 与党は民意を見誤るな
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/128356?rct=c_editorial
北海道新聞

【エネルギー計画】脱原発を明確にすべきだ
https://www.kochinews.co.jp/sp/article/121389
高知新聞

GAP推進の課題 農家負担の軽減策が鍵
https://www.agrinews.co.jp/p41735.html
日本農業新聞

マクロン大統領、EU崩壊を予測 では専門家の予測は?
https://jp.sputniknews.com/politics/201708284026575/
Sputnik 日本

バルセロナのテロ、もし日本で起きたら?
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/011000038/082400016/
日経ビジネスオンライン

2017-08-28 12:42 from 12434 | Edit

(´・ω・`)コミケ案件

スパルタ‏ @sparta_cc
真木よう子のコミケ参加・炎上・辞退と、表現の自由の敗北
https://note.mu/sparta_cc/n/nbecf190a5def
3,000文字ほど書きました。真木よう子は悪くない。コミケにムラ社会的なルールを持ち込む人たちの方がよほど悪質だと思う。
に対して
みょうが‏ @myoga_moimoi 35 分35 分前
返信先: @sparta_ccさん
コミケに参加するのは悪くないが、気をつけることやどういった場なのかを調べもせずファンに会いたいからという理由だけで参加申し込みし叩かれ、叶姉妹さんはなんで参加許されたんですか?とか聞いてくる始末はどうかと思います。挙句、事務所では自由にできないと。独立してやれととしか思えませんね

翠‏ @daily_wkwk 39 分39 分前
返信先: @sparta_ccさん
それを守るためムラ社会的ルールを持ち出してしまうのは防衛反応として仕方ないのかな、と思いながら見ていました。元々そういう形で存在しているイベントに参加表明する以上、理解と自身の影響力への認識は必須ですよね。
その辺りもふまえて考えて欲しいです。
返信不要です。

ティータ‏ @teeta710712 1 時間1 時間前
返信先: @sparta_ccさん
確かに彼女は悪くないかも。しかし、コミケの列整理は他のイベント以上のスキルが必要で知識のないスタッフでは混乱を招く。企業ブースでもトラブることもある。まぁ、CF云々やムラのルールは後付けで混乱を招くのを忌避されたんじゃないでしょうか。表現の自由云々は風呂敷広げすぎ。

翠‏ @daily_wkwk 51 分51 分前
返信先: @sparta_ccさん
コミケは問題があると次の開催が出来ません。その事はご存知ですか?日本のみならず海外でも楽しみにしている人がたくさんいるイベントです。
芸能活動をされてる方は影響力が大きいです。だからこそ一般人以上に理解してから行動をおこさねばいけません。

しゅお‏ @shuo766 2 分2 分前
返信先: @sparta_ccさん
読みましたが、コミケット準備会はサークル参加申込書セットにコミケットマニュアルを付属させ、コミケットに関する情報やルールを事前に読んで欲しいとお願いしています。
それを読まずに参加していたと本人が事実上認めたので、そこも問題でした。
その点も考察に入れて頂きたかったと思いました。
返信 1 リツイート 1 いいね
しゅお‏ @shuo766 1 分1 分前
参加していた→申し込みしていた でした。訂正します。

規律と自由 どっちも大事 (´・ω・`)でどっちかはしょるとまぁ燃える

2017-08-28 13:38 from フー | Edit

No title

Twitterで絵師の凍結相次ぐ……Twitter社の見解は 「社内での話し合いを始めている」「仕組みの見直しも検討」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2943760

昔から絵師の相次ぐ凍結問題(まなざし村界隈の問題も含めて)には頭が痛くなるような思いでしたが、凍結の仕組みそのものの見直しから検討するという事で、いい方向に改善してほしいものです。

2017-08-28 16:21 from W-B

う~ん(´・ω・`)

SAKURAママ‏ @SAKURA7531 8月26日
私のフォロワーが50人から1127人になり、黒川や民進党、マスコミの加計に対する異常さに気が付いた人が増えて嬉しく思います。しかし、本来は加計には、何も問題がなくて、彼らが騒がなければ、こんな事態になることはなかったのです。加計学園のダメージは半端なく就活にも影響がでています

三島大‏ @mishima_dai 8月26日
【黒川敦彦詐欺疑惑】耕作放棄地を借受けて耕作すると補助金が出る制度を利用し農業をするもほとんど手をつけず。その耕作放棄地がそのまま荒れるとまた次の耕作放棄地を借りて補助金を詐取。最終的に行政の監査が入り補助金打ち切り。農地を世話した人の面子を潰したのに音沙汰なし。クズ野郎です。

三島大‏ @mishima_dai 8月27日
【黒川敦彦詐欺疑惑2】大三島の農家の農作物を集めてネット販売をするから出資してくれと金を集めるも事業せず。その後、その金を発電事業に転用したいと提案。出資者はそれは話が違うので一旦清算してくれと言うも明確な説明をせず、金も返さず。被害者は約20人、100万払った人もいるとのこと。

2017-08-28 20:19 from フー | Edit

【前原一派はショック?】日本ファーストの会(小池勢力)の若狭勝議員がTV番組で明言「少なくとも私は、今後民進党と手を組むということはない」
http://yuruneto.com/wakasa/
ゆるねとにゅーす

これも一応朗報かもしれません。いや、悪い方向に行く可能性もありますけどね。

2017-08-28 20:20 from 12434 | Edit

No title

今週のジャンプ買いましたが、ゆらぎ荘の幽奈さんがフェミや東京新聞の圧力に屈してなくて良い感じでした。

2017-08-28 20:41 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.