【被爆国の役割】長崎市長「核兵器禁止条約」で要請書 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【被爆国の役割】長崎市長「核兵器禁止条約」で要請書

■長崎市長「核兵器禁止条約」で要請書
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00368125.html
FNN 2017/08/23 18:38


constitutionalism_2017_08_26

長崎市の田上市長が23日、外務省で河野外相と面会し、国連で採択された核兵器禁止条約の発効に向け、政府の働きかけを求める要請書を提出した。

核兵器禁止条約について、政府は、アメリカなどの核保有国を含めた枠組みを重視し、署名しない方針だが、要請書では、政府に対して、「核保有国と非保有国の橋渡し役としての行動」を求めるなど、条約の発効に向けた働きかけを強く要請している。

これに対し、河野外相は先週、アメリカのティラーソン国務長官にCTBT(包括的核実験禁止条約)の早期批准を求めたことを紹介し、「核軍縮に向けて各国への働きかけを続けたい」と説明した。長崎市の田上市長は、「大臣の直接的な働きについては、非常に歓迎したいと思うし、これからの動きにも期待したい」と述べた。

一方、田上市長は、スイス・ジュネーブでの軍縮会議で、毎年恒例となっていた日本の「高校生平和大使」による演説が、2017年から取りやめになったことに触れ、今後も高校生の思いを届ける場を設けるよう求めた。

河野太郎外務相に期待 日本政府「橋渡し役」になり得る可能性は?


日本政府が国連の「核兵器禁止条約」に署名を拒否した問題で長崎市の田上富久市長は河野太郎外務相に早期の協力を要請しました。田上富久市長は日本政府が核兵器の保有国と非保有国の「橋渡し役」となって力を尽くす事を求めたそうです。

河野太郎外務相は米国のレックス・ティラーソン国務長官との会談で核実験を全面的に禁じる「CTBT(包括的核実験禁止条約)」の早期批准に前向きに取り組むように求めた事を説明しました。核廃絶に向けた取り組みに積極的に協力する考えを強調しています。

しかし、肝心の「核兵器禁止条約」に関しては言及を避けました。行政府の長である安倍晋三は「核保有国が加盟しておらず実行性がない条約」と意味不明な指摘をしています。これに配慮する形でスタンスを明確にする事は避けたようで不透明な返答に終始しています。

田上富久市長は記者団に対して「条約ができてもそれだけで核兵器がなくなる訳ではない」「政府にはこの条約をどうやったらいかせるのかいう観点で検討してもらいたい」と述べています。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

><傷害致死容疑>母親と義父逮捕 4歳児に暴行、死亡させる ニコニコニュース.htm
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw2941746?news_ref=w_topics

好い加減にしろよ。そしてまた・・・こんなクズ野郎との共謀連帯責任を要求されるのでしょうか。
>優斗ちゃんは心肺停止状態で搬送され、全身にあざがあった。
>病院は搬送時に今容疑者から「兄弟で戦隊ごっこをしていて、あざができた」との説明を受けたが、

現場は現場でサイタマ県警の如く漫画焚書すれば子どもが毒親に殺されないハッピーな世界がやってくるなんてお花畑な人達ばかりでないようですが。
>虐待の疑いがあるとして翌日、県警秦野署に通報。他の子ども2人は保護された。県警はすぐに捜査に着手し、
>優斗ちゃんが死亡した16年10月以降、虐待による傷害致死容疑を視野に捜査を進めていた。

2017-08-27 01:28 from ネットマスゴミ | Edit

記者たちが語る「保守とは何か?」 (上)
http://hunter-investigate.jp/news/2016/08/-200026.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

安倍は保守に非ず ― 記者たちが語る「保守とは何か?」 (下) ―
http://hunter-investigate.jp/news/2016/08/post-923.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

木走とかいう者の虫並みの無知
https://yoshinori-kobayashi.com/13178/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

5月7日決戦投票、フランス大統領選挙、マクロン候補とルペン候補その横顔
https://matome.naver.jp/m/odai/2149299302568851201
NAVER まとめ

報道の自由度72位」をつけた国境なき記者団に政権擁護派が質問攻撃
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2017/08/22/antena-53/
週刊金曜日公式ブログ
週刊金曜日ニュース

政権擁護派の山下英次氏(大阪市立大学名誉教授)は、「安倍首相はフランスのマクロン大統領のような愛国心を持つリーダーで、ナショナリストではない」といいたいらしい。しかしこれはオウンゴールに近いでしょう。

マクロン大統領は、「自分はナショナリストの脅威に対抗する愛国者の大統領になる」と公言していますが、これは明らかにまずかったです。どうせなら、「自分は歪んだナショナリストの脅威に対抗するために、健全なナショナリストの大統領になる」といった方が良かったと思います。
マクロン氏がそういう人物だったなら、「安倍首相はマクロン大統領と同じで、健全なナショナリストだ」といって擁護になったはずです。従って、山下教授の発言は擁護としては失敗です。

しかしまあ、安倍さんの支持者が良かれと思って、「安倍首相はナショナリストではない」というは見ていて悲しくなる。ナショナリズム自体は別に悪い思想じゃないでしょうよ?
ついでにいうと、安倍さんは日本の伝統的な保守政治家とは言い難いし、「安倍首相はマクロン大統領と同じだ」という意見は皮肉なことに正しいのかもしれません。

2017-08-27 05:16 from 12434 | Edit

兵士襲撃テロ、男を射殺=2人軽傷-ブリュッセル中心部
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017082600202&g=isk
時事通信ドットコム

四島の特区指定 首脳合意の順守を迫れ
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/127993?rct=c_editorial
北海道新聞

社説(8/26):「加計」学部 判断保留/透明性の確保へ情報公開を
http://sp.kahoku.co.jp/editorial/20170826_01.html
河北新報

主張

臨時国会の先送り

政権に憲法守る気はないのか
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-26/2017082601_05_1.html
しんぶん赤旗

政府 TPP早期発効目指す 協議長期化懸念の項目は凍結も
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170826/k10011112961000.html
NHK NEWS WEB

2017-08-27 05:17 from 12434 | Edit

礼拝所襲撃、30人超死亡 アフガニスタン、ISが声明
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13523070/
ライブドアニュース

「次はローマだ」ISがローマ法王にテロ予告
http://m.huffingtonpost.jp/2017/08/26/pope_a_23186208/
ハフィントンポスト

シリア、子供1万人取り残される イスラム国「首都」
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/128091
北海道新聞

アルカイダとISISの近くて遠すぎる関係
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/isis-143.php
Newsweekjapan

内戦続くイエメン 反体制派への空爆で市民の犠牲相次ぐ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170825/k10011112921000.html
NHK NEWS WEB

2017-08-27 05:19 from 12434 | Edit

高須院長のナチス発言騒動、何故かピコ太郎も巻き込まれる・・・ 海外の記事でピコ太郎の写真
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18148.html
情報速報ドットコム

佐藤優 自衛隊は軍人勅諭の精神を取り戻せ
http://gekkan-nippon.com/?p=12581
月刊日本

ベネズエラ政府の転覆狙う米国 反新自由主義の拠点に軍事介入企む
https://www.chosyu-journal.jp/kokusai/4502
長周新聞

豊田真由子議員の関係者が生々しい話を暴露「携帯電話が飛んでくる」
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13523951/
ライブドアニュース

自民党内に「新勉強会」設立のワケ
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3139136.htm
TBS Nes

2017-08-27 05:19 from 12434 | Edit

「米軍抑止力至上主義」という“病理”--安倍首相もまた、危険な火遊びをしている?
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/08/26/90650/
週プレNEWS

食農耕論 大義なき種子法廃止、農業活性化に逆行 京都大学大学院経済学研究科教授 久野 秀二
http://www.nca.or.jp/shinbun/about.php?aid=9841
全国農業新聞

世界から嘲笑された外務省の「ピコ太郎」動画
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/50871
JBpress

エルサレムポスト「高名な日本人外科医、ナチ賞賛で除名を勧告される」@tkatsumi06j さんの翻訳
https://togetter.com/li/1143423

【大騒動】高須院長のナチス礼賛、ユダヤ人団体も動き世界中から非難の声!ピコ太郎も巻き添えに!高須氏「攻撃はボクだけに限定して」
http://yuruneto.com/takasu-pikotarou/
ゆるねとにゅーす

2017-08-27 05:20 from 12434 | Edit

No title

>政府 TPP早期発効目指す 協議長期化懸念の項目は凍結も

どうせならTPPそのものを凍結してほしいものです。

2017-08-27 07:07 from W-B

No title

自民党議員らが「反安倍の会」を結成!議員ら約40人が参加、安倍政権に危機感!「外部の意見を」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18149.html

>「われわれの知恵だけでなく、外部の意見を吸い込んでいきたいというのが、この会の趣旨」

FNNニュースから。組織犯罪処罰改正法でパブコメもせず外部の声を無視しておいて今更何言ってんだ・・・と言いたくなる内容です。TPPや安保法案とかも省みても本当に遅すぎます。

TPPの件で追記になりますが、TPPが発効になれば、著作権が共謀罪に適用される事も意味します。修正案はあくまでも親告罪として扱うに留めているだけです。TPP発効に手段を選ばないところまできていますからね・・・。

2017-08-27 07:28 from W-B

No title

https://twitter.com/uchidashoko/status/901277997293907968
内田聖子/Shoko Uchida‏ @uchidashoko
8月28日から豪州で始まるTPP11カ国の交渉会合の前に、参加国の市民社会組織が各国の閣僚宛に3つの書簡を送りました。PARCも参加、署名しています。3つのテーマとは「公衆衛生」「電子商取引」「知的所有権」です。こちらは「公衆衛生」に関する書簡。翻訳は別途して流します。

https://twitter.com/uchidashoko/status/901278301116809216
内田聖子/Shoko Uchida‏ @uchidashoko
こちらは「知的所有権」に関する市民社会組織から、TPP11閣僚に宛てた書簡です。

https://twitter.com/uchidashoko/status/901278406829985792
内田聖子/Shoko Uchida‏ @uchidashoko
こちらは「電子商取引」に関する市民社会組織から、TPP11閣僚に宛てた書簡です。

https://twitter.com/uchidashoko/status/901280096115281920
内田聖子/Shoko Uchida‏ @uchidashoko
http://www.washingtonexaminer.com/article/2632342 米国石油協会トップが、「NAFTA再交渉では、米国の天然ガスや石油関連企業や投資家を保護するISDSを死守せよ」とのメッセージ。カナダやメキシコへの輸出や投資は米国の大きな利益になる。トランプ大統領の背後にはこうした大企業が。

2017-08-27 07:52 from W-B

No title

TPPですが、あくまでも「凍結」ですので、仮にアメリカが加入した場合途端に解凍、という事もありえますからね・・・。現在トランプ政権ガタガタ状態ですので先の事はどうなるかわかりません。

2017-08-27 08:01 from W-B

No title

この人は「ポリコレがオタクを守ってきた」時空から来た人だったりします。
ブーメランを自覚出来る痛覚を持った人もいるんですよね。
>その? @sono_nemu ・ 8月25日
>あとあのサーフィン動画擁護で使われてる要素は、あとで萌え絵作品擁護したい時に使えるから
>絶対ちゃんと読んで覚えといたほうがいいと思いますよ。何がルッキズムでどういう
>要素があればそれを回避できるか合意取る過程(現在進行形)だからいい教材だと思うよ。

「あなたに言ってるわけじゃない」・・・これで大体片付きますね。
ttps://twitter.com/Dousesuimasen/status/901384932534001664

これでブーメラン返したつもりらしいですが「わたしはそう思わない」という片付け方も教えてくれましたね。
「感じ方は人それぞれ」その口で何万人も読んだ漫画、観賞した映画の愛好者に共謀連帯責任を求めるという。
>T次郎‏ @T_ji_ro · 40分40分前
>私は日向市の動画にオタク差別も容姿差別もどうしても読み取れなかったんだけど、
>あれが差別だからまずいと主張している人に、普段ヘイトスピーチの自由も守られるべきと主張している人が混じってるのはなぜなのか
>むらたえりか‏
>「フェミはこれには怒らないんですか〜?」な人たち、逆にこれまでフェミニストが怒ったり抗議したりしてたときは
>どこで何してたのだろうか。

在特会が小学校の前で「ぶっ殺せ!」と叫び始めた時「そうだ愛国烈士達よ!」と応援する馬鹿にドン引きしてましたが、そうしたら愛国烈士のお歴々から非国民、ブヨサと呼ばれましたわ。
そして、ずっと殴って来た連中に「守ってやってた」と恩着せに来て憤慨したらネトウヨロリコン犯罪者予備軍だそうです。
感じ方は人それぞれですか・・・。

前にも言いましたが少年誌のブルーワーカーの広告ですわ。あんなもん。
フェミナチ軍団が絡んでこなけりゃな。
ちなみに私はモテたいでなくキン肉スグルやケンシロウみたいになりたくて欲しくなりましたけどね、あれ。
>おるぐり@FGO‏ @allgreen76b · 15時間15時間前
>だいたいにおいて「日向市の動画が悪い」と看做されてるのではなく
>「セクシュアリティやルッキズムにおける問題がこれだけあるけど、普段そういう事でやかましく他人を攻撃してる
>太田啓子が何を賞賛してんの?」ってだけなんだよな。

>青木克雄‏ @KATSUOnoUFO · 14時間14時間前
>あと、太田啓子の発言の擁護派が『サーフィンしてやせて行くのは自然な事』とか、吹き上がってるけど。
>神奈川県の議員が言ってるように、ドラえもんみたいなおなかの>サーファーさんは、ふとぅーにいるから。男女関係なく。
>俺は千葉の海の家で働いてた時も、ふとぅーにいたよ。
>太田啓子の発言の擁護派が『サーフィンしてやせて行くのは自然な事』とか言ってるの、
>自分の物の見方にあわせて、頭の中だけで決め付けた事をしゃべってるだけ。
>サーフィンを楽しんだり、練習に明け暮れたりしても、趣味のレベルなら、ふとぅーにお腹がぽよんぽよんでも、
>上手になるよ。
>『自分の発言が誰かを傷つけた事に気がつかなかった、それは間違っていた、動画は好きです』
>で、いいんだよ
>それすら出来ないんだよ、大学出た人間が
>謝罪や訂正する事の方を、歯を喰いしばって耐えてるようにすら見える
>だから、しつこく、太田啓子を名指しで批判してるの
>正確には『マイノリティ(性別問わずね)が傷ついたと言う表明を無効化してまで、
>賞賛することの正当性を担保しようとした』だね
>だからその点は、太田啓子ほんにんが、きちんと自分の言葉で、謝罪や訂正しないとね

2017-08-27 11:21 from ネットマスゴミ | Edit

No title

なんとかして「オタクを差別してもいい」を政治的に正しくしたい自称人権家の差別主義者どもがポリコレ経典を紐解いて導き出した大義名分がスメハラ・・・こいつら自分の体臭を自覚出来るのか。というか生身の他人と身近に立った事あるのか。
・・・ネットで吹き上がりまくるフェミのポリコレ自警団が実は引き籠りオスオタクによる愉快犯て説を思い出したり。
・・・もしくは「オメークセーよ!」とクラスのオタクに蹴りを入れるのが日課だった学生時代を過ごしてたか。

>高 史明(TAKA, Fumiaki)‏ @Fumiaki_Taka · 8月25日
>「スメハラ」にしても「告ハラ」にしても、権力関係がない単に不快なものを「ハラスメント」
>と呼ぶことで本来のハラスメントについて議論されてきたものを着服し、それによってハラスメント
>そのものの議論をグダグダにさせつつあるような感じがして、非常に頂けない。

・・・オタクども!絵に描いた餅に貢ぐ金があったら私達をもっとチヤホヤしろ!な北原みのりとかね。
インテリでフェミニストが自分達が男どもの担ぐ御輿の上に君臨しているはずなのに、現実にはそんな高貴で美しいはずの自分達に下等なジャップオスどもがそっぽ向くどころか、下等なオスに優しくする裏切りメスどもに縋り付くどころか絵に描いた餅に慰められ、自分達は対価を払って外国人男性にサービスを受けている現状が理想どおりでなく我慢ならないなんて、身体ばかり大きくなった醜い赤ん坊を誰が崇め奉るのか考えてみろ。

こんな差別主義者が「フェミニスト」名乗ってポリコレ棒ブン廻してれば、絵に描いた餅の方を選ぶのが生物として自然だよ。
絵に描いた餅は男も女も強姦しないしね。
>中‏ @naka__35 · 8月10日
>男性を嫌いなわけでも攻撃したいわけでもありません。女性への差別や加害をやめてほしいと思っているだけです。
>いかなるエロ表現も弾圧や撲滅は望んでいません。エロは大好きです。ただ置く場所は考えようって言ってます。

2017-08-27 11:46 from ネットマスゴミ | Edit

日欧EPA 紛争解決手続き難航 年内最終合意不透明に
https://www.agrinews.co.jp/p41727.html
日本農業新聞

一応朗報といえるでしょう。しかしこの記事を読む限りだと、EU諸国は国民の利益を優先しているのに対して、日本は投資家や多国籍企業の利益を優先しているようにも見えるので、もの凄く嫌になります。
少なくともEUは、ISD条項の脅威から国民を守ろうとしています。しかし日本政府にはそういった発想がありません。本当に具合が悪くなりそうな話です。

2017-08-27 13:47 from 12434 | Edit

No title

漫画家・やしろあずき先生のTwitterが突然凍結される事態に 拡散中の「絵師を凍結させる方法」の影響か - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/26/news031.html

絵師を凍結させる方法に関するTwitterニュース
https://twitter.com/search?q=%E7%B5%B5%E5%B8%AB%E3%82%92%E5%87%8D%E7%B5%90%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95&src=typd


例の「絵師を凍結させる方法」を広めた張本人の物と思われる、ツイッターアカウントを見付けた。それで安全だとは思わないが、一応は通報&ブロックしておいた方が身の為かもしれない。他のツイートにも目を通したが、まなざし村やツイッターレディースの連中と、同等かそれ以上にヤバい類なのは間違いない。


https://twitter.com/Tohoantitoketu/status/893875481568727041

東方アンチ絵師凍結・通報用垢‏ @Tohoantitoketu
【絵師を凍結させる方法】
4000~5000アカウントでブロック・スパム報告を行えば、問答無用で凍結に追い込めますが、それでは手間ががかります。そこで、「@ユーザー名」で「殺す」「死ね」などの脅迫Tweetを見つけ、「脅迫行為」で通報しましょう。多くの場合1~2垢で凍結可能です。

2017-08-27 14:00 from ACE-MAN

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.