【ソース不明】秋の臨時国会で「青少年健全育成基本法案」審議開始? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【ソース不明】秋の臨時国会で「青少年健全育成基本法案」審議開始?









表現規制反対活動は遂に正念場「現状維持」を勝ち取るべし!


国民主権氏に頂いた情報。今秋召集予定の臨時国会「青少年健全育成基本法案」の審議が行われる模様。調べた結果情報源は8月18日(金)付で2chに立てられたスレッドのようです。只、件のスレッドには「ソース不明」と書かれていて情報の信憑性は不明です。只、常に「審議開始の可能性」を警戒しておく必要はありそうです。

同法案は今年6月17日(土)付の山田太郎氏のツイートによれば同じく先の通常国会で同法案の制定を求める請願が提出されています。山田太郎氏は同法案に強く警鐘を鳴らしていて「動きを警戒し参院内閣委員会に居ました」「同会は審議案件が多く審議の優先順位が上がれば即審議になる可能性があります」と述べています。

2015年の「自民党青少年健全育成推進調査会」によれば「青少年健全育成基本法案」「家庭教育支援法案」「青少年に対する性モラル情報モラルPT提言」の3点セットで推進されていました。さらに「名称」「子ども・若者育成支援推進法改正案」に偽装して提出する動きがあるので要注意です。これには「国民の気付かない内に短時間の審議で成立させる」といった意図が見て取れます。

青少年健全育成基本法案は「二次元」だけの問題ではありません。規制対象には「三次元」及び「インターネット」も含まれています。同法案は「特定秘密保護法」「共謀罪」に比べて国民の関心度は皆無です。また「政界全体のパワーバランス」を考えれば審議⇒法案提出の時点で成立は確定的です。

表現規制は既に小細工を弄して打開できる段階ではありません。表現規制は常に包括的に考えるべきで「三次元」をスケープゴートにするのは愚の骨頂です。反対派の勝利は現状維持。中途半端な妥協を勝ち取る以前に「法案そのものを提出できない空気」を作らなければ守れません。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

>同法案は先の通常国会で提出されました。しかし「森友学園事件」「加計学園問題」「共謀罪」等で与野党の対立は激化、時間切れで審議未了で廃案になっています。

法案提出されていましたっけ?。少なくとも前の通常国会(第193回国会)では請願はともかく法案提出は聞いた記憶はありませんが。

2017-08-25 23:11 from W-B

内閣支持率33% “官邸農政”見直す時だ
https://www.agrinews.co.jp/p41709.html
日本農業新聞

国会召集時期 1カ月先とはあきれる
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/127737?rct=c_editorial
北海道新聞

社説(8/25):GS過疎地対策/自治体の関与で存続を図れ
http://sp.kahoku.co.jp/editorial/20170825_01.html
河北新報

【食料自給率低下】実効性ある対策を急げ
https://www.kochinews.co.jp/sp/article/120810
高知新聞

小池東京都知事が関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式への追悼文を拒否 イデオロギー優先 民進党前原氏の姿勢が問われる
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2948.html
弁護士 猪野 亨のブログ

2017-08-26 08:15 from 12434 | Edit

テロによる死者 世界で3万4000人
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170825/k10011111301000.html
NHK NEWS WEB

結局のところ、「シリア内戦」は今どうなっているのか?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52646
現代ビジネス

米軍海外展開、過去60年で最低=国別では日本が最多-調査機関
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170825/k10011111301000.html
時事通信ドットコム

米鉄鋼業界、輸入制限を要請=トランプ大統領に直訴
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017082500236&g=int
時事通信ドットコム

「TPP11」早期発効を=カナダ農業団体
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017082500230&g=int
時事通信ドットコム

2017-08-26 08:16 from 12434 | Edit

NAFTA再交渉もトランプ氏、「恐らく離脱」
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13516270/
ライブドアニュース

NAFTA再交渉受けメキシコ政府が日系企業に説明
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170825/k10011111621000.html
NHK NEWS WEB

トランプがなぜ候補に? 「株式会社国家」へのアンチテーゼ
http://www.jacom.or.jp/nousei/closeup/2016/160530-29920.php
農業協同組合新聞

トランプは多国籍アグロバイオ企業に抗えるのか?
『「否常識」はいかが?』第5回
http://www.newsyataimura.com/?p=6755
ニュース屋台村

ラストベルト
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88

トランプ大統領がアメリカの北米自由貿易協定から離脱させたとしても、少なくとも支持者は不満ないでしょうね。

2017-08-26 08:32 from 12434 | Edit

【早期辞任か】森友疑獄での虚偽隠蔽で栄転した佐川長官への怒りの声が拡大!税務職員も罷免署名に参加!「佐川さんが仕事の障害に」
http://yuruneto.com/sagawa-himen-kakudai/
ゆるねとにゅーす

獣医学部新設の判断保留 大学設置審議会
https://mainichi.jp/articles/20170825/k00/00e/040/284000c
ニュースサイト毎日新聞

(045)アジアの食料不安人口の見通し
http://www.jacom.or.jp/column/2017/08/170825-33487.php
農業協同組合新聞

EU、難民危機で増加する現代奴隷
http://www.sustainablebrands.jp/sp/news/us/detail/1189321_2140.html
SB-J

メルケル首相 北朝鮮との軍事紛争が起こった場合、ドイツが自動的に米国側につくことはない
https://jp.sputniknews.com/politics/201708234013633/
Sputnik 日本

2017-08-26 08:33 from 12434 | Edit

カブール シーア派モスク襲撃 30人以上死亡 ISか
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170826/k10011113061000.html
NHK NEWS WEB

トランプ大統領との「壁対決」、後回しで構わない-有力保守派議員
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-08-25/OV91SN6TTDS101
ブルームバーグ

戦略特区WGの議事録公開 議事要旨と食い違いに批判も
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13521899/
ライブドアニュース

加計学園がメディアのワインセラー報道を否定!「関係各所からの指摘により、学園内で精査した結果、他の厨房設備に変えた」
http://yuruneto.com/kake-wine-hitei/
ゆるねとにゅーす

【加計学園問題】獣医学部の新設認可、答申は保留に!政府「継続審査のため説明できない」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18142.html
情報速報ドットコム

2017-08-26 08:34 from 12434 | Edit

No title

W-Bさん

>法案提出されていましたっけ?。少なくとも前の通常国会(第193回国会)では請願はともかく法案提出は聞いた記憶はありませんが。

ご指摘ありがとうございます。請願と混同してました。問題の箇所は修正します。

2017-08-26 10:44 from 日下部來純(管理人)

No title

松田未来 新連載待機中 @macchiMC72
·

自分が初めてポリコレ(と言うかそれを用いる人達)に疑問を感じたのは、「ベイマックス」の時なんですよね。あれはスッキリよく出来た映画でしたが、あれを推す人の中に「日本のアニメ・漫画はポリコレを守らないと世界で商売できない」と声高に言う人がいて、その一方的な主張に疑問を感じました。


松田未来 新連載待機中 @macchiMC72
世界と商売するために、ポリコレを意識するべき…までは分かるんですが、適用しない日本のアニメ・漫画はこれからやっていけないまで言われると、あなたが言ってるそのポリコレってハリウッド・ルールでしかないんじゃね?と、そのアメリカ限定の狭義が正義のように語られている事に疑問を持ちました。

松田未来 新連載待機中 @macchiMC72
·
返信先: @macchiMC72さん
それからですね、ポリコレが目立つ形で良識や道徳の代名詞代わりに使われていることがわかってきたのは。元の意味合いからはみ出して他人への攻撃の後ろ盾となっていることから揶揄されていることも知りました。この使われようは、なんだか日本での表現規制の理由付けに似てるなあと。

ClaraKeene @clarakeene

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2931134
限定された場所でコソコソ萌え絵を楽しんでいてもわざわざ表に引きずり出されては叩かれ、限定された場所でコソコソ萌え絵キモいと言っててもわざわざ表に引きずり出されては叩かれる、可視化地獄。

2017-08-26 21:54 from -

No title

~8/25 SNSにイラスト全面禁止の規定は設けられるのか?
ttps://blogs.yahoo.co.jp/agiri_shirowaka/64739433.html

規制派のブログより。相変わらずダラダラと長文を書いていますが、何の事かと色々見ていたらこのようなものが出てきました。

彗星の如く現れた凍結マシーン「東方アンチ絵師凍結・通報用垢」は何者なのか
ttp://sugunikese.hatenablog.com/entry/2017/08/26/224556

一見個人の暴走にも見えますが、この騒動に規制派の活動家が関わっている、という事なのでしょうか?

2017-08-27 00:46 from W-B

追加(´・ω・`)b

絵師凍結に関して
まんまんまんま‏ @manmanmanma2017
返信先: @TwitterJPさん
亜さめ先生、やしろあずき先生他、twitterで漫画を描いている方々が悪意あるユーザーからの通報で凍結され始めています。この件を危惧しフォロワー数の多い漫画家はtwitter外へ拠点を移動させ始めています。凍結の判断基準が現状のままで良いのか御再考下さい。

2017-08-27 00:52 from フー | Edit

No title

絵師のTwitterアカウントが心当たりなく永久凍結され困惑中「突然後ろから刺されたような感覚」やしろあずきさんも凍結
https://togetter.com/li/1144129

2017-08-27 05:28 from -

No title

【児童買春】コスプレイヤーを食い物にしていた犯罪者【検挙】
ttps://togetter.com/li/1143901
まつもむし @matsmomushi
一つ言っておきたいのは、「現実の人間とセックスしたい人達」がオタク文化やコスプレ文化に紛れ込んで、オタクやレイヤーを児童買春した事案で、オタクやレイヤーの人たちがバッシングに怯える必要なんて決してないってこと。

まつもむし @matsmomushi
繰り返すけど、今回はレイヤーやオタクが被害者。現実の人間とセックスしたい人達にオタクの少女が食い物にされた。

2017-08-27 05:43 from -

No title

そもそも天下りのどこがいけないの?で、
→天下りってなーに?
→利権ってなーに?
→グローバルってなーに?
→フェミニストってなーに?
→ましてやラディカルフェミニストってなーに?
→(以下未来永劫に繰り返し)

2017-08-28 10:22 from 日本人全員 | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.