【被害者達の慟哭】空襲被害者救済法案:見送り「国の謝罪一言ほしい」 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【被害者達の慟哭】空襲被害者救済法案:見送り「国の謝罪一言ほしい」

■空襲被害者救済法案:見送り「国の謝罪一言ほしい」
https://mainichi.jp/articles/20170821/k00/00e/040/240000c
毎日新聞 2017年8月21日 13時34分(最終更新8月21日14時34分)


戦後補償から漏れた民間の空襲被害者らを救済する新法ができないまま、戦後72年の夏が過ぎようとしている。先の通常国会では成立が期待されたが、結局は法案の提出にも至らなかった。「このまま見捨てられるのか」。被害者に残された時間は多くない。

「なぜ、もっと早く実現できないのか。補償すべき被害者が死んで減るのを待っているのか、と勘ぐってしまう」

今春、議員立法による空襲被害者救済法案の骨子素案が公表されたとき、浜田栄次郎さん(87)=大阪狭山市=は、歓迎よりも国への不信感を拭えなかった。

1945年3月13日深夜からの大阪大空襲に遭い、やけどで右手の皮膚が垂れ下がるほどの重傷を負った。植皮手術を受けても治らず、反り返った指は今も自由に動かせない。「字を書くときなど、人に右手を見られるのは今でも嫌だ」と言う。

Twitterの反応!







戦後72年「空襲被害者救済法案」未だ不成立!


メールで頂いた情報。太平洋戦争中の民間戦災被害者を救済する「空襲被害者救済法案」について毎日新聞の記事。先の通常国会で法案提出は叶わず被害者達の不満の声が続出している模様。日本政府はこれまで民間被害者の救済に消極的で仮に実現すれば初の「国費による給付」になる筈でした。同新聞社インタビューを受けた戦争体験者の浜田栄次郎氏は「国が始めた戦争で傷を負ったのに『今までほったらかしにしてすまなかった』と謝罪の一言がほしい」と述べています。

戦後に日本政府の行った補償は旧軍人・軍属等が中心で「民間人」は基本的に「原爆被害者」に限定されていました。空襲被害者救済法案は超党派の議員連盟(河村建夫会長)で今年4月27日(木)に法案の「骨子案」を決定。戦災による身体障害のある人に限定して「50万円の一時金支給」等を柱とする素案を了承しています。

与野党で調整後に先の通常国会で議員立法による提案を目指していたものの所謂「共謀罪」等で与野党の対立が続いた事で通常国会では提出に至っていません。同様の法案は過去14回国会に提出されたものの全て「廃案」になっています。また「東京」「大阪」「名古屋」の大空襲の被害者等は夫々損害賠償を求める集団訴訟を行って日本政府に「被害者達の補償や救済をしてほしい」と要望しました。しかし、何れも「原告側の敗訴」で終わっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

(;・∀・)小ネタというか 無自覚ブーメランというか・・・

ゆらぎ荘に理不尽ないちゃもんつけた太田弁護士の最新のブーメラン(というか論理矛盾のほうが合ってるかな?)

さかも‏ @nebusokuqchan
太田啓子弁護士「性的隠喩を使わないでどれだけ素敵な観光地PRができるか」
容姿差別・趣味嗜好差別・男性はこうあるべきだという規範の押し付け(これも一種の性的隠喩?)っていう3アウトチェンジな動画を見習えと…。ここまで無自覚に色々な差別を140字に詰めてSNSで発信できる神経が凄い

(´・ω・`)まぁ 反面教師でもあり、改めてアホな事言う人は定期的にあほな事を繰り返すと・・・

2017-08-24 19:13 from フー | Edit

No title

昭和「しょういだんはけせまぁます!」平成はなんだろね?


開かれた都議会を目指して半年も待たず閉鎖されました。
>都民ファ、SNSなど発言制限…議員から不満も (読売新聞) - Yahoo!ニュース.mht
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-00050012-yom-pol

さて都民ファーストの会の所属議員の皆様。これでこんな大将に唯唯諾諾と媚び諂って4年後に都議会に貴方は座っていますか?3か月前までその席に座っていた人達が今どうなっているか、見てみましょう。

・・・そして。そろそろ、ポリコレがオタクを守ってきた!→オタクが差別された時代なんてなかった→もっと大事な人権を守るのに忙しかった→もっと大事な人権のためにオタクは死ね!族が、三十万も集まって山田太郎一人国会に送れなかったオタクが小池都政を誕生させたという歴史を語りだしそうですが、「表現の自由を守る戦士」達ならは空想創作物を児童ポルノにしようと邁進した過去を知らぬ存ぜぬの小池なんぞ「様子見」でしかたなかったよ。半世紀萌え萌え平和ボケしてた大多数もサユリーちゃんに失笑してたぞ。そして予想どおりに何も変わって無かったてか、選挙中に「線引」に「MIUのアンケガン無視」、当選してからも「国際展示場問題は解決してます」に「BL狩り」で既に正体見たりだよ。それに中村あやさんと広瀬まきさんの落選で「あ、やっぱりアイツら何も怖くねえわwww」と見たんだろうな。音喜多さんへの冷遇を見るに。


これの後に・・・
ttps://twitter.com/Shota_824m0Xbot/status/900128134653034496
>コスモを燃やす雪景色@Shota_824m0Xbot ・ 15時間15時間前
>オタクが「いいオタクもいる」と言うときは99パーセント、
>「大量殺人犯の知り合いにコンビニ強盗を捕まえたやつがいるから、
>その大量殺人犯を無罪放免にしろ」とほぼ同じ意味で使ってるから。

これで納得。
ttps://twitter.com/dancing_eel/status/900268804441120768
>うなぎ(steel_eel)‏ @dancing_eel · 8月23日
>ポリコレポリコレ言うてオタクを殴って来た方が『リベラルはオタクを守ってきた』って
>具体的に行動してきた政治家とかの名前を出すの、完全にDV男が男性の偉人の名前を持ち出して
>『男がこの社会を良くしてきたんだ!!』とか言い出すみたいなので、
>『お前からは殴られてしかいない』だよね。

2017-08-24 21:42 from ネットマスゴミ | Edit

むむむ(;・∀・)色々

ぷー‏ @daiwaryu1121 6時間6時間前
仙台の某大手AVプロダクション、制作は声をかけて個室に連れ込むとレイプしそのまま撮影しています
http://daiwaryu1121.com/post-5573/

↑確定&把握次第で業界永久追放もんでしょうが
で懸念的中
SAKURAママ‏ @SAKURA7531
朝日新聞のスクープで、黒川が公開した設計図は計画図面だと判明しました。
やはり、業者に予算見積もりする時に、業者に渡ったものが横流しされたわけですね。今治市も公開された設計図と市が保管してるものは違うと言ってました。正式な設計図ではないと判明。民進党と黒川、森山はどうでるか

2017-08-25 00:20 from フー | Edit

テロ情報でライブ中止、ガスボンベ積んだワゴン車発見 オランダ
http://www.bbc.com/japanese/41033383
BBCニュース

メキシコ・カナダ、トランプ米大統領のNAFTA破棄発言を一蹴
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN1B32SJ
ロイター

三上智恵の沖縄〈辺野古・高江〉撮影日誌
第72回:「日本一の反戦おばあ」の涙~島袋文子さん国会前へ~(三上智恵)
http://maga9.jp/mikami170823/
マガジン9

谷査恵子氏がやっぱり栄転 国税庁長官人事と並ぶ口止め料 谷氏を証人喚問せよ
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2947.html
弁護士 猪野 亨のブログ

安倍昭恵氏付の谷氏人事異動に批判の声!夫人のフェイスブックにも批判!「不自然だ」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18123.html
情報速報ドットコム

2017-08-25 03:51 from 12434 | Edit

種子法廃止と売国の輩
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12303826017.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

【JA改革の本質を探る】「農業補助金」とは安全保障のため 国民の命を守る食料守れ(上)
http://www.jacom.or.jp/nousei/tokusyu/2016/09/160929-30965.php
農業協同組合新聞

【JA改革の本質を探る】「農業補助金」とは安全保障のため 国民の命を守る食料守れ(下)
http://www.jacom.or.jp/nousei/tokusyu/2016/09/160929-30964.php
農業協同組合新聞

食料は国際分業してはダメ
https://www.gosen-dojo.com/index.php?action=journal_view_main_detail&block_id=815&post_id=1923&comment_flag=1
ゴー宣ネット道場

国連で「食料主権」決議

概念検討要求 飢餓高止まり憂慮
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-12-28/2012122801_04_1.html
しんぶん赤旗

日本人が低い食料自給率を気にしないのは何故?
https://jp.sputniknews.com/opinion/201708244014818/
Sputnik 日本

日本人はロシアを見習うべきか?

2017-08-25 03:53 from 12434 | Edit

ロシア、北方領土を特区指定=共同経済活動に影響も
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017082300656&g=pol
時事通信ドットコム

1月以上、国会で審議しない、疑惑隠しと批判
http://economic.jp/?p=76160
エコノミックニュース

特区構想合致の教育ができるか確認する 文科省
http://economic.jp/?p=76155
エコノミックニュース

坪単価150万円の衝撃
https://www.chosyu-journal.jp/column/4488
長周新聞

加計問題「安倍退陣後に獣医学部認可」誰も責任取りたくない
https://www.news-postseven.com/archives/20170824_606749.html
NEWSポストセブン

そりゃそうでしょう。いや、きちんと責任取ってもらわないといけませんけどね。

2017-08-25 03:54 from 12434 | Edit

森友学園、佐川国税庁長官の大嘘を示す音声データを公開!玉木議員「これまでの国会答弁が嘘に」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18126.html
情報速報ドットコム

高須クリニックの高須院長がツイッター停止へ!政治的な発言を禁止に!身内からも指摘の声!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18127.html
情報速報ドットコム

今は改憲を議論できる時ではない
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/071000146/081600008/
日経ビジネスオンライン

「安倍政権」と「東南アジア的縁故主義」を比較すると見えてくる“問題点”
http://bunshun.jp/articles/-/3681
文春オンライン

米国の調査は国際貿易システムを「破壊」-中国、抗議姿勢強める
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-08-24/OV6GG46K50YH01
ブルームバーグ

2017-08-25 03:55 from 12434 | Edit

ナイジェリアで子どもを利用した「自爆攻撃」が激増
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3137393.htm
TBS News

アフガンでタリバン自爆テロ、45人死傷=米の「関与継続」表明後初
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017082300909&g=use
時事通信ドットコム

米軍のアフガン攻撃は『侵略戦争の仕事』だ
http://jimmin.com/2017/08/14/post-4078/
人民新聞.com

イスラエルはアクサ寺院を破壊するつもりなのか? 脇浜 義明
http://jimmin.com/2017/08/14/post-4076/
人民新聞.com

シリアのクルド組織支援に懸念=米長官に伝える-トルコ大統領
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017082300666&g=int
時事通信ドットコム

2017-08-25 03:56 from 12434 | Edit

【続報】サイモン・ウィーゼンタール・センターが、高須克弥氏の米学会除名を要請
http://www.data-max.co.jp/290824_dm1777/
NET-IB NEWS

【気色悪】小池都知事の都民ファの議員が横一列で取材拒否か!マスコミからのアンケートの回答も雛形のような同じ文面が…
http://yuruneto.com/koike-robot/
ゆるねとにゅーす

【宣伝】赤松小三郎没後150周年寺島隆史氏(元上田市立博物館長)講演会
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/65aa6f2cf134432f00fe7f91c34a396f
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

TPP11も日欧EPAも許さぬ
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201707/2017072403.htm
新聞「農民」

17年遺伝子組み換えナタネ
自生調査報告会
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201707/2017072406.htm
新聞「農民」

2017-08-25 03:57 from 12434 | Edit

加計学園「ワインセラー設置せず」 指摘受け計画変更
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3138298.htm
TBS Nes

2017-08-25 04:03 from 12434 | Edit

No title

とりあえず。少年ジャンプのブルーワーカーの広告を見て貯金箱の小銭とにらめっこした少年時代を思い出しました。くらいでしたが・・・こいつらが出しゃばって来て、自分の差別思想正当化に利用しようとしなければな・・・。

>太田啓子弁護士、日向市のPR動画を絶賛 ← デブやインドア派差別だと批判殺到 - Togetterまとめ.htm
ttps://togetter.com/li/1143844
>フェミハラへの返答は「あなたに求めてるわけではない」で十分 - Togetterまとめ.htm
ttps://togetter.com/li/1143847
>日向市の「海、似合ってないね」PR動画は性的隠喩を使っていないので見習うべき? - Togetterまとめ.htm
ttps://togetter.com/li/1143516

本当に疫病神でしかない。こうやってそれに世間様が気付き始めてくれれば良いのですが。

2017-08-25 20:28 from ネットマスゴミ | Edit

No title

ネットマスゴミ様

この騒動の何が怖いって、PR動画に女性(実在・非実在問わず)を起用しない風潮が出来てしまうことかと・・・。タレントを呼ぶのも、絵を依頼するのも費用が掛かりますし、動画を上げては批判を受けて削除・・・の繰り返しでは女性を起用するのも萎縮してしまいますよ。女性の肩身が狭くなる一方です。

2017-08-25 23:17 from W-B

No title

2017-08-25 23:17 from W-Bさんの寄せてくださった件
そのうち「私達はフェミに仕事の場を、活躍の機会を奪われました!」という歴史が出来上がりそうですね。
何度も言いますが好い加減に行政も企業も、クレーマーの言う事聞いてお客が増えましたか?その言い掛かりを付けて来た人達って何人いますか?その人達、何人来てくれましたか?
中途半端に呼び掛けた新規のお客さんに「やっぱりオマエらキモいそうだからいらないwww」なんてやったら、その新規お客として期待した人達は一生貴方達の御当地に来ませんよ。萌え興しに成功した土地にリピーターが多いのは、最初はそのキャラクターの知名度で呼んで御当地の「おもてなし」に感激してその居心地の良さの虜になったからです。
ちゃんと調査計画してるなら答えは出ているでしょうに。
・・・そして奴らも解っているのか既に成功している所、鷺ノ宮(らきすた)大洗(ガルーズ&パンツァー)神田・沼津(ラブライブ)には噛みつかないんですね。始めようとした芽を見付けては潰して廻るといった作戦に出ています。本当に卑劣な奴らだ。
(駅のみちかは既に長年親しまれているキャラクターのリメイクだった為に自爆してくれましたが)

余談ですが、まなざし村って神田と沼津は極端に避けるな・・・と思っていましたが、「ラブライブ!」はまなざし村のアニメアイコンどもにファンが多いんですよね。あの作品、暴走したファンの迷惑が度々取りざたされますが、オタク=フーリガンの方がマシ!なまなざし村アニメアイコンは全くそれを取り上げません。一方、大洗(ガルーズ&パンツァー)はそんな連中に「萌え興しの失敗例」として取りざたされます。
両作品の違いは・・・アイドル=歌と踊りで平和的、戦車で競技=ネトウヨアニメ、だからだそうで。これではリベラル=表現弾圧者になるのも当然だろ。
・・・全身に刺さった「矛盾」て書かれたブーメラン抜いてからにしろ。
あと。個人的に「森友報道しない自由」のネットマスゴミサイトどもがアイドルアニメのファンの不祥事を取り上げて晒し物にしているので、それもあるのか。

これも何度も言いますが、LGBTに逃げられた今、もうオタクだけが奴らにとって安心して安全にいたぶれる玩具なので必死なんでしょうね。正義の御旗の下に差別をしないと生きていけないので。
本当に邪悪な奴らだ。

余談ですが、今絶賛公開中の「ワンダーウーマン」の日本版プロデュースがまなざし村が女性差別認定、かく言う「表現の自由を守る戦士」の私にも酷く感じまして物議を醸していますが、アメリカで半世紀もフェミニズムのアイコンだったこの架空の人物が国連大使就任をまさにまなざし論で解かれた時、倭フェミは静かでしたね。アメリカでは今も大使復帰の請願をコミック読者もフェミニストも「表現の自由を守る戦士」が続けていますけど。

2017-08-26 14:58 from ネットマスゴミ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.