【独占禁止違反】爆風スランプ・ファンキー末吉氏「JASRACの著作権徴収・使用料分配は不透明」文化庁に上申書提出 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【独占禁止違反】爆風スランプ・ファンキー末吉氏「JASRACの著作権徴収・使用料分配は不透明」文化庁に上申書提出

■「JASRACの使用料分配は不透明」ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める上申書
https://www.bengo4.com/houmu/17/1263/n_6530/
弁護士ドットコム 著作権 2017年08月18日 19時33分


一世を風靡したロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さんが8月18日、JASRAC(日本音楽著作権協会)がライブハウスから徴収した著作権使用料の分配について、不透明な運用がされているなどとして、文化庁に調査と改善命令を出すようもとめる上申書を提出した。文化庁の担当者は「事実関係を確認したい」とコメントしている。

末吉さんによると、JASRACによるライブハウスからの使用料の徴収・分配をめぐって、(1)音楽家の利用許諾を不当に拒否している、(2)実際に利用された曲の作詞・作曲者に使用料を分配していない、(3)不透明な運用がなされている−−という認識に至ったという。

上申書の提出後、末吉さんは都内で記者会見を開いた。同席した代理人の弁護士は、今回の上申書について「こちらが正しいと断定しているのではなくて、現時点での認識を文化庁に伝えて、調査のうえ適切な判断をしてもらいたいという趣旨だ」と強調した。

Twitterの反応!







演奏権はJASRAC独占「選択肢がないのが一番の問題点だ」!


JASRAC(日本音楽著作権協会)に分配金疑惑。ロックバンド「爆風スランプ」のドラマー・ファンキー末吉氏は10年間で200回以上行ったライブ活動の料金の支払いが一度もなかったと主張しました。ライブハウスから徴収した「著作権使用料の分配」について「不透明な運用がされている」として文化庁に調査と改善命令を出すように求める「上申書」を提出したそうです。

弁護士ドットコムによれば同氏は「音楽家の利用許諾を不当に拒否している」「実際に利用された曲の作詞・作曲者に使用料を分配していない」とJASRACを批判しました。また「JASRACは実際に分配する際の具体的な算定ルールを明らかにしていない」「不透明な運用」を問題視しています。

さらに「個人的な感情だがJASRACが店を片っ端から訴訟していく姿、音楽教室から徴収するときの強引なやり方に嫌な思いをしている」「八百屋のような普通の商売だったら態度の良い店と付き合いたい」「演奏権はJASRAC独占で選択肢がないのが一番の問題点だ」と述べています。

JASRACは「音楽著作権料を集金して音楽家等に分配」する事を生業にする団体です。しかし、この「音楽著作権使用料」の分配を巡って「音楽家」から不満の声が噴出しているのです。現時点で真相は定かではありません。しかし、根本的な部分である「分配」に関して不正があったとすれば「JASRAC」の存在そのものを揺るがす事になります。

ファンキー末吉氏はJASRACの手法について2009年に自信のブログで「これではヤクザのみかじめと同じである」と痛烈に批判しています。これまで「分配金」に関する疑惑は都市伝説レベルで語られていました。今回の件で疑惑の片鱗を垣間見た気がします。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

注意喚起 自爆の危険性あるので

pxf03241‏ @pxf03241 9時間9時間前
こんどは黒川に飛びついてるwww
コイツらってなんの矜恃も知性もない、真性バカ集団だよな

加計学園:獣医学部はやっぱりおかしい 建築費水増し疑惑も浮上 - 毎日新聞

まずいな加計案件 丁寧にやらないとまずいのに黒川氏起用大丈夫か?

デマ扇動家の森山至氏のような最悪なコース行かないことを願う。

pxf03241‏ @pxf03241 8月22日
しかし、リベラルサイドが連れてくる専門家って、専門知識を悪用するマッドサイエンティストじゃなくって、マジで素人以外で、マジで馬鹿なんだよなー
ヽ(´▽`)/

SAKURAママ‏ @SAKURA7531 8月21日
週刊朝日に電話しました。私は加計学園卒業生の保護者で、こんな記事を書いて欲しくないと言ったら、今治市と加計学園からの苦情なら受けるが第三者の話など聞く必要はない。あなたは何者ですか。お名前はと聞かれ名前を伝えました。こういう感じですから加計学園に対して好き放題なんだと納得しました

すっぱ婆‏ @haku11_5
すっぱ婆さんが高橋洋介(図解士)をリツイートしました
まだまだ続きますよ。M山氏、加計に出てきてますから。
もうね、許せないです。建築現場なんて「トレサビリティ」の塊です。
ISOの実績が無いと入札にも入れない。それ全部無視ですから。
「現場」や「監督官」に謝れ!と言いたい。💢
建築は一人一人の手間で出来てるんです。悔しいですよ~!

高橋洋介(図解士)‏ @zukaiseiri 8月22日
高橋洋介(図解士)さんがすっぱ婆をリツイートしました
森山高至氏が豊洲問題に出れなくなった背景にはBPOへの通報がありました。前科もありますしBPO案件にしてみてはどうでしょう。該当部分の文字起こしと間違っている根拠を示すだけですから一般人にも簡単です。

内容次第じゃ、黒川氏BPOコースもある(´・ω・`)

2017-08-23 21:49 from フー | Edit

No title

ポリコレ中毒者達。ポリコレがオタクを守ってやってたんだ! → オタクが迫害された時代なんか無かった事実が判明しました → そんなことよりももっと大事な人権を守るの忙しかったんです → そして今ココ・・・
>北守‏ @hokusyu82 · 6時間6時間前
>ここ数日で確信したのは、オタク差別を苦にする男性オタクがなぜ差別問題についての一般的な思考に至らないかというと、
>結局はかれらは男性マジョリティという本来は弱者をボコれる地位にいるはずの自分たちが虐められて屈辱、
>という意識から脱することができていないからだということ。

オマエらに会って話したどころか面も知らないクズとの共謀連帯責任を押し付けられて、どれだけのオタクが奴らを怨んでいるのか知らんのか・・・そしてコレをアニメキャラのお面を被って言う。
>コスモを燃やす雪景色@Shota_824m0Xbot · 15時間15時間前
>オタクが「いいオタクもいる」と言うときは99パーセント、
>「大量殺人犯の知り合いにコンビニ強盗を捕まえたやつがいるから、
>その大量殺人犯を無罪放免にしろ」とほぼ同じ意味で使ってるから。

そういえば数年前に物議をかもした連続児童殺人鬼の被害者の父親がネットに踊らされて娘の仇を探しに秋葉原に行ったら・・・な小説は、その父親が秋葉原のオタク達に協力して貰って犯人を追いつめ仇を討つ・・・な話だとか聞いたのを思い出したり。

・・・数分前にオタクは悲惨に事件に怒らないで~~言ってた口で「ウワー!オタクが犯罪行為を美化だ推奨だー!!」だろうね(当然「この物語は~」もガンムシして)

2017-08-23 23:06 from ネットマスゴミ | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-08-24 00:24 from -

No title

フーさん

>注意喚起 自爆の危険性あるので

念の為に民進党にメールで釘を刺しておきました。功を焦って突っ走るのは非常に危険です。

2017-08-24 00:50 from 日下部來純(管理人)

東京メトロの「萌えキャラ」はどうなった? 「全国・鉄道むすめ」のポスターにファンが唖然!
https://www.j-cast.com/2017/08/21306326.html

駅乃みちか騒動の続報です
結局クレームに屈して二度と復活することは無いようです

理不尽なクレーム
オタクの無力さ
企業の弱腰
結局騒いだほうが勝つという現実
全てに腹が立つしやるせないし無力感しか感じません

2017-08-24 00:52 from ※4 | Edit

【コラム・森田実の政治評論】安倍首相との昼食懇談
http://www.jacom.or.jp/column/2017/08/170822-33459.php
農業協同組合新聞

助け合いは大切だが、他人には頼らない 日本人的な配慮が浮き彫りに
http://economic.jp/?p=76143
エコノミックニュース

今井議員と不倫報道の橋本市議 政務活動費の処理にまつわる疑惑が浮上
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13505715/
ライブドアニュース

【でた~】安倍一族と深く繋がる小川榮太郎氏らの「視聴者の会」が、加計疑獄報道を非難する意見広告を読売・産経にデカデカ掲載!
http://yuruneto.com/sityousyanokai/
ゆるねとにゅーす

【戦争屋の走狗】ジュネーブでの高校生平和大使の「核兵器反対演説」取り止めの陰に、安倍政権の「腹心」防衛官僚・高見沢将林氏の存在!?
http://yuruneto.com/takamizawa/
ゆるねとにゅーす

2017-08-24 07:18 from 12434 | Edit

有志連合空爆で42人死亡=ラッカ攻勢強化、犠牲増に懸念-シリア
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017082200979&g=int
時事通信ドットコム

バルセロナなどのテロ事件、「より大規模攻撃を計画」と証言
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3136517.htm
TBS News

バーレーン 国内のテロ組織を「支援」のカタールに賠償金請求へ マスコミ報道
https://jp.sputniknews.com/middle_east/201708234011037/
Sputnik 日本

日本高校生ら、国連に核廃絶21万人の署名提出
https://jp.sputniknews.com/life/201708234011944/
Sputnik 日本

【呆れ】ナチス礼賛を堂々と繰り返してきた高須院長→海外に情報が拡散され始め、慌ててこれを否定!有田議員に因縁恫喝も!
http://yuruneto.com/takasu/
ゆるねとにゅーす

2017-08-24 07:19 from 12434 | Edit

米長官、同盟国待遇剥奪も示唆=アフガン問題でパキスタンに圧力
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017082300217&g=int
時事通信ドットコム

北朝鮮の「自制」一定評価=対話実現に期待-米国務長官
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017082300191&g=int
時事通信ドットコム

男性優位の離婚は違憲=イスラム教徒の「3回唱和」-印
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017082300193&g=int
時事通信ドットコム

韓国、FTA見直し要求拒否=米との合同委、平行線
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017082200740&g=int
時事通信ドットコム

「岸田政権」になれば安倍首相悲願の憲法改正棚上げか
https://www.news-postseven.com/archives/20170822_605525.html
NEWSポストセブン

2017-08-24 07:20 from 12434 | Edit

独極右政党AfD、難民政策で「ドイツ第一主義」推進訴える
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN1B2074
ロイター

主張

豪雨災害の対策

従来の発想超えた支援・備えを
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-23/2017082301_05_1.html
しんぶん赤旗

「加計」獣医学部認可するな

“選定経緯検証を” 国に党愛媛県委要請
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-23/2017082315_01_1.html
しんぶん赤旗

ジュゴン訴訟 原告主張認める

米控訴裁が地裁に差し戻し

「勝訴だ」沖縄訪米団歓迎の声
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-23/2017082301_01_1.html
しんぶん赤旗

不偏不党とは程遠い「そこまで言って委員会」
国民の声を「左翼目線」と断定 沖縄の民意も否定
http://hunter-investigate.jp/news/2014/07/post-523.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

2017-08-24 07:20 from 12434 | Edit

食農耕論 日EU・EPA交渉 求められる国内対策は
http://www.nca.or.jp/shinbun/about.php?aid=9742
全国農業新聞

トランプ米大統領、支持者集会で「壁」建設の必要性強調
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN1B30GN
ロイター

トランプ米大統領、NAFTA「合意できぬ」=壁断行、支持者集会で演説
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017082300955&g=int
時事通信ドットコム

トランプ大統領、近いうちにもNAFTAを撤廃することになるとの考えを示す
https://jp.sputniknews.com/business/201708234012607/
Sputnik 日本

トランプ米大統領、NAFTA破棄の可能性に言及
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN1B30I1
ロイター

これがトランプ大統領の狙いかもしれません。

2017-08-24 07:21 from 12434 | Edit

「金正恩委員長が敬意を払い始めた」トランプ大統領
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_international/articles/000108343.html
テレ朝news

加計学園・獣医学部の図面から浮上した重大欠陥 WHOの指針を逸脱?
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13508588/
ライブドアニュース

高須クリニックに「NO!」を~看過できない、ナチス賛美の妄言
http://www.data-max.co.jp/290823_dm1777/
NET-IB NEWS

高須クリニック院長の高須克弥氏によるナチス賛美はどこが問題なのか
http://lite.blogos.com/article/241844/
BLOGOS

速報! 高須克弥氏学会追放 「YES #ナチ須クリニック !」
https://togetter.com/li/1143058

口は災いの元ですね。

2017-08-24 07:22 from 12434 | Edit

加計学園問題、民進党公開の資料に何が・・・ カギは「ワインセラー」
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3137381.htm
TBS News

人づくり革命と品格なき派遣
http://www.jacom.or.jp/column/2017/08/170823-33466.php
農業協同組合新聞

【滅茶苦茶】高須院長の「ナチス礼賛」についにユダヤ人団体が対処に乗り出す!高須氏は事実関係を否定した有田議員を何故か提訴へ!
http://yuruneto.com/takasu-arita/
ゆるねとにゅーす

ついに加計学園獣医学部の設計図が報ステ&NEWS23で報道される!ウイルス研究施設とワインセラー、建築費の水増し疑いを特集!
http://yuruneto.com/housue-news23kake-tokusyuu/
ゆるねとにゅーす

磯田道史氏の司馬遼太郎批判の批判
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/4ca4bb6487f8c73572a9486d28ebbb44
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

2017-08-24 07:23 from 12434 | Edit

内閣支持下落33% 「農政評価せず」7割 本紙農政モニター調査
https://www.agrinews.co.jp/p41698.html
日本農業新聞

民進代表選の焦点 農政で対抗軸打ち出せ
https://www.agrinews.co.jp/p41694.html
日本農業新聞

加計学園の建設費127億円やて
https://yoshinori-kobayashi.com/13854/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

民進党代表選の重要さがマスコミは分かってない
https://yoshinori-kobayashi.com/13844/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

「都民ファ」は全体主義で個がない
https://yoshinori-kobayashi.com/13842/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

2017-08-24 08:05 from 12434 | Edit

(´・ω・`)うんうん

>念の為に民進党にメールで釘を刺しておきました。功を焦って突っ走るのは非常に危険です。

そそなんつうか、森友&加計 充分政権批判(権力批判)できる材料は揃ってるわけで・・・
よしりんも変に引っかかっちゃってるけど、別に大学に宴会場はさほど問題じゃない。
問題は、経緯と資金の流れなどをしっかり批判すればいいわけで(´・ω・`)
どうしても、問題が長引くと細かいわりとどうでもいい問題を軸にしがちだけどそれはまずい。

他(・∀・)
藤原かずえ‏ @kazue_fgeewara 12時間12時間前
政策も全くない若狭勝衆院議員の「小池新党」に対して、なんと自民党支持層の22・4%、民進支持層の37・7%が国政選挙で投票すると答えたそうです。こんなこと言いたくないですが、一部の日本国民はイカレテいると考えます。

またたびおーら‏ @mataroviola 12時間12時間前
またたびおーらさんが藤原かずえをリツイートしました
確かにいかれてるが、受け皿がそこしかない状況自体がいかれてる訳で…

2017-08-24 10:49 from フー | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.