【要注目】10月の衆院3補選 与野党ともに総力戦で臨む方針 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【要注目】10月の衆院3補選 与野党ともに総力戦で臨む方針

■10月の衆院3補選 与野党ともに総力戦で臨む方針
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170820/k10011105191000.html
NHK NEWS WEB 2017年8月20日 4時18分


自民党議員の死去にともない衆議院新潟5区の補欠選挙が、衆議院青森4区と愛媛3区の補欠選挙とともに、ことし10月に行われることになります。今月行われた内閣改造や21日に告示される民進党の代表選挙のあと、初めての国政選挙となることから与野党とも総力戦で臨む方針で、激しい選挙戦になることが予想されます。

18日に自民党の長島忠美衆議院議員が死去したことにともない、衆議院新潟5区の補欠選挙は10月10日告示、22日投票の日程で行われる予定です。また同じ日程で、衆議院青森4区と衆議院愛媛3区でも、自民党議員の死去にともない補欠選挙が行われます。

自民党はこれまで3つの選挙区でいずれも議席を確保していたことに加え、今月3日に行われた内閣改造や党の役員人事のあと初めての国政選挙となることから、政権に対する信頼が問われる負けられない選挙と位置づけ、必勝態勢で臨むことにしています。

これに対し民進党は、21日に告示される党の代表選挙で選出される新たな代表のもと、反転攻勢に結びつけるためにも大事な選挙になるとして、ほかの野党とも協議しながら候補者の調整を急ぎ、勝利につなげたい考えです。このように10月に行われる3つの補欠選挙には、与野党とも総力戦で臨む方針で激しい選挙戦になることが予想されます。

Twitterの反応!








衆議院補欠選挙に田中真紀子氏出馬の噂!


自民党議員の死去に伴う「衆議院補欠選挙」が10月に3カ所同時に行われます。木村太郎氏の青森4区。白石徹氏の愛媛3区。長島忠美氏の新潟5区。亡くなったのは全員自民党議員なので1カ所でも落とせば自民党は議席を減らす事になります。内閣改造を行った安倍政権、憲法改正を目指す自民党、新代表の下で初の国政選挙に挑む民進党、与野党は既に総力戦の様相です。

尚、新潟5区は2012年に落選した田中真紀子氏の出馬が噂されています。今年6月に雑誌「AERA」のインタビューで「加計学園問題」を巡って「安倍晋三退陣」を力説していた模様。政界引退を正式に口にした訳ではないのであり得ない話ではありません。年齢的にハードルは高いものの実現すれば野党統一候補の目玉になります。仮に1カ所でも勝利できれば「民進党」は多少の勢いを取り戻せるかもしれません。

また、政府・与党の一部には「同時に解散して一気にやるしかない」といった声もあるようです。時期的に解散総選挙の可能性は否定できません。只、現時点で第二与党である「日本ファーストの会」に票を掻っ攫われる事を考えれば早期の解散総選挙は悪くないと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

まぁ不確定要素多い(・∀・)

解散による選挙 このシナリオで地味に怖いのは維新の回復(;・∀・)
民進はなんやかんや言われてるけど良くも悪くも現状維持かなと
で自民はまぁちょい負ける。んでファーストは体制や候補者整ってないうえ、自分が見た情報だと小池都知事支持率約63パー。徐々に小池都知事の無能ぶりがネット中心に広まってる(急降下は無いにせよ、急上昇もありえない)
で維新が地味に市場問題やら、小賢しいネット活動wで地味に支持者がいるのがね(;・∀・)
ああ嫌われてる(不支持者は多い)が、コアな味方がいるのが厄介。
いわゆる5万に嫌われてるけど1万の支持を持つA対300に嫌われて5000の支持者を持つBがぶつかると
Aが勝っちゃうというやつ。
他案件
清義明‏ @masterlow
清義明さんがざんにょ【杏もたまには働きたい】暗黒杏をリツイートしました
質問なんだけど、そのポスターやキャラクターが叩かれると、あなたになんか実害あるの???

ざんにょ【杏もたまには働きたい】暗黒杏‏ @znk_jpy23
返信先: @masterlowさん
論点の摩り替えですね。
のうりんでオタクの観光需要を期待していた岐阜に対しては風評被害を、東京メトロに対してはキャラクター差し替えに関わる実害があったかと。
私にも、精神的苦痛という実害がありましたが、そんな想像力もお持ちでないですか。残念です。

(´・ω・`)ふぅ・・・

2017-08-22 20:30 from フー | Edit

No title

ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw2933882?news_ref=nicotop_topics_topic
>「銀魂」伝説のレンホウ回に再び注目が集まる 規制はDVD発売時のもの ニコニコニュース.htm
日本語で書かれた記事も読めない一等国民の純血ニホンジン種様が吹き上がってますが、もう蓮舫さん「是非ネタにしてください!国民の皆様に無視され忘れさられて数%よりも全然嬉しい応援です!」と・・・言ったら「泡沫政党がエンジョーショーホーに必死www」なんだろうなあ・・・。血が尊いお歴々は。

まじめな話、地元の旧民主党の地方議会議員さん(反対派だと言ってたけど、政策とか見るとやや規制派寄りな個人的評価)に聞きましたが、こういう「かってにネタにして」「かってに配慮」「かってに自主規制」が一番困るそうです。どうしたって最後は元ネタが表現の自由の敵!にされるんですから・・・と。

2017-08-22 21:27 from ネットマスゴミ | Edit

No title

・・・・・・チューバ瀬川センセ。
ttps://twitter.com/segawashin/status/899794772335906817
>瀬川深@コミティア121 ひ16a‏ @segawashin · 16時間16時間前
>表現規制の話はこないだのコミティアで自スペースを訊ねて下さった方とも話題になったんですが、
>俺としてはもはや「表現の自由を尊重する憲法を遵守したい」としか言うことがないし、
>現政権が憲法改正する気満々で民草がそれに靡いている現状ではもうどうにもならないんじゃない?としか思えないです。
>はっきり言えば表現の自由なんて有権者の1%も関心のないことだと思うんですよ。普通、表現なんて縁がないし。
>さればこそコレを基本的人権の一部と見なして「その表現の内容にかかわらず」
>主張してくれる議員さんなんて党派を超えて貴重な存在なのに、駄犬は噛みつく相手もわからないからなあ。

ここまでは「たまにはまともな事を言う」だったのに・・・

>そもそも今の日本国民は基本的人権にすら大して興味ないですからね。
>「北朝鮮の有事がやべえ時に人権など制限されて当然」言う人ナンボでも居るんじゃないですか。
>まあそんな社会のふいんきを四半世紀書けて醸成してきた我々にとって表現の自由なんて屁で飛ぶ程度のものになってしまったと思います。
>今の中国の「基本的人権はガンガン制限かけるけど体制に逆らわない限りはエロ本でもお目こぼし」のような、
>東アジア型家父長的体制に日本はもっと今よりもいっそう傾斜してくんじゃないかと思います。それで文句言わなくなる
>「反表現規制派」はようけ居るでしょうしみんなニコニコでめでたしめでたし。

まあ・・・この口で、鉄板の業界を持つマスコミは言論の自由を守ろう!と呼びかけるなら貴方達が吹き消そうとしてる表現の自由も守ってください。と言っただけで、山田太郎さんを高市早苗のお仲間で言論統制主義者だとデマ吹聴して今日に至るまで謝罪も訂正もしてない卑劣漢だから、オマエみたいなのがポリコレ棒ブン廻してるから、ポリコレ不信を招くんだよ。
あとなアンタら曰くの「表現の自由を守る戦士」がズリネタばっかり守ってるってのは・・・まずオマエらポリコレ風紀委員どもがズリネタから切り取りに来るからだろうが!!

そしてミギからも・・・。
須賀原洋行センセ、脳に酒回ってんのか?これでプロ漫画家だよ、情けない。
・・・オレ様の高尚な酒漫画をブサヨ政治家に守って貰わないと殺されてしまうよう下劣なズリネタ漫画と一緒にしないでね?とでも思ってるのかもしれませんが、ズリネタ作家にも「安倍総理を叱る時」を「安倍総理を口汚く罵る時」に聞こえるのがいたしなあ。‏

本当これ、情けないけど表現の自由が無ければ生きていけない筈のオタクが一番頼りにならないどころか、守ってくれてる背中を撃ってくる馬鹿まで居る始末。
ttps://twitter.com/hakoiribox/status/899961968517193728
>ハコ[゚д゚]10/8文学フリマ福岡参加‏
>「左派の政治家が表現の自由を守るなどというのはオタク票を狙っているに過ぎない」みたいなあれ、
>山田太郎ひとり通せない貧弱票田のくせに過大評価だなあ。

最近では山田さんを支持した三十万余の二十八万人は農業林業医療福祉の人達だったんじゃないかと思い始めてますよ。山田さんのプロトタイプの樽井良和さんが紹介議員になってくれて六十万のオタクが集まるイベントで募った署名がたったの二万ぽっちだった時代を覚えている身として。
ttps://twitter.com/tk_takamura/status/899976071923105792
>高村武義‏ @tk_takamura · 4 時間4 時間前
ttps://twitter.com/tebasakitoriri/status/899682532429516800 … 議席のことを考えるなら規制派に回った方が得策なのが現実です。
>福島瑞穂議員は00年代から漫画規制反対の立場でした。漫画規制反対が票になったのは、
>2016年参議院議員選挙での山田太郎前参議院議員が初なのです。

そう。あの麻生ローゼン太郎が総理だった時代だったんですよ。
ローゼン太郎は賛成も反対もダンマリのまま、党内の狂犬どもを野放しにしてました。
ttps://twitter.com/TOKYOMEGAFORCE/status/899968771552563200
>天野譲二@3/25新刊が徳間書店より発売‏ @TOKYOMEGAFORCE · 5時間5時間前
>麻生内閣の時とかに自民の葉梨とかと戦ってくれた、枝野や保坂展人や福島瑞穂がトップ当選するようになったら、
>「表現の自由を守る政治家に対して、オタク票は頼りになる」と信じるわ―( ´ω`)

そしてローゼン太郎は山田太郎さんに「敬虔な仏教徒の普通の主婦」達と有害図書運動したことを手柄としてドヤってくれたそうです。
・・・それ言ったら、一等国民の純血ニホンジン種のお歴々から「麻生さんがポリコレ棒で躾けてくださってるおかげで法規制されないんだ!」とか、今左派のポリコレ風紀委員どもから同じ事言われてるよ。

2017-08-23 02:12 from ネットマスゴミ | Edit

アフガニスタン タリバン襲撃で民間人18人殺害 国連が非難
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170820/k10011105861000.html
NHK NEWS WEB

アフガニスタンで、アメリカの空爆により民間人16名が死亡
http://parstoday.com/ja/news/world-i33820
ParsToday

米軍、「あらゆる爆弾の母親」をアフガンのISに投下 アフガン政府は連携を発表
http://www.bbc.com/japanese/39597586
BBCニュース

アフガニスタン政治問題専門家、「アメリカは、アフガニスタンの戦争の元凶」
http://parstoday.com/ja/news/world-i33788
ParsToday

米、アフガニスタン新戦略発表へ 駐留米軍4千人増派か
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/126877
北海道新聞

2017-08-23 05:12 from 12434 | Edit

“西郷どん”も泣く ペテン師知事にエロ町長 
政治の惨状(下)
http://hunter-investigate.jp/news/2017/08/-150201830150.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

村上誠一郎氏「議員は部会で議論よりブログ写真更新に熱心」
https://www.news-postseven.com/archives/20170822_603890.html
NEWSポストセブン

今井絵理子議員と同棲8年間、元恋人が複雑な胸中を告白
http://www.jprime.jp/articles/-/10407
週刊女性PRIME [シュージョプライム]

安倍首相が恐れているのは民意
http://hatarogu.blogspot.jp/2017/08/blog-post_19.html
はたろぐ

安倍首相は"死んだふり改憲"を狙っている
http://president.jp/articles/-/22902
PRESIDENT Online

もし本当にこんなこと企んでいるなら、安倍さんは間違いなく憲政史上一番最悪の総理大臣だな。

2017-08-23 05:13 from 12434 | Edit

航空機テロ、ISが計画=7月に豪で阻止-レバノン内相
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017082101187&g=int
時事通信ドットコム

難民に「一時ビザ」出せないか=ローマ法王
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017082200209&g=int
時事通信ドットコム

アフリカで米生産倍増 日本が公約達成 優良種子普及、人材育成・・・ 面積の拡大 決め手に
https://www.agrinews.co.jp/p41663.html
日本農業新聞

目の前の「雨」の環境変化を受けて
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12303636299.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

スーパー堤防事業への固執は災害リスクをさらに高める
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/053ab097468b97dec34cac8b30d6b919
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

2017-08-23 05:14 from 12434 | Edit

米無人偵察機(グローバルホーク)導入中止せよ

小池書記局長が会見で費用増の内部文書暴露
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-22/2017082201_01_1.html
しんぶん赤旗

軍縮会議での高校生平和大使の演説

日本政府“今年は見送り”

長崎の被爆者ら怒りの声
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-22/2017082201_03_1.html
しんぶん赤旗

米国でも基地土壌汚染

サンフランシスコ 沖縄訪米団が跡地視察
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-22/2017082204_01_1.html
しんぶん赤旗

主張

エネ計画見直し

原発推進ありきは世論に背く
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-22/2017082201_05_1.html
しんぶん赤旗

原発推進論も温暖化懐疑論もまとめて黙らせよう
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/5b8e5b407411a34841f8c9462df32be6
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

2017-08-23 05:15 from 12434 | Edit

加計学園の獣医学部新設“白紙撤回”の公算
https://dot.asahi.com/wa/2017082100097.html
AERA dot.

国家戦略特区を悪用、普通の獣医学部を作るだけ
http://economic.jp/?p=76122
エコノミックニュース

前川喜平・前文科事務次官が証言「加計学園獣医学部新設は、素人が説明・評価して進められた」
https://nikkan-spa.jp/1382731
日刊SPA!

【加計学園問題】玉木雄一郎、ネット等のデマにすべて答えます
https://ameblo.jp/tamakiyuichiro/entry-12303468141.html
たまき雄一郎ブログ

民主主義とグローバリズム
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12295980689.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

くどいようですが、加計学園の問題は三橋貴明氏の意見がもっとも参考になります。

2017-08-23 05:16 from 12434 | Edit

アフガンへの関与継続表明=駐留規模は明言せず-米大統領
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017082200187&g=int
時事通信ドットコム

防衛省、無人偵察機導入中止も=費用2割増で計画見直し
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017082101049&g=pol
時事通信ドットコム

米中貿易戦争は本当に世界経済へ打撃を与えるのか?
https://jp.sputniknews.com/business/201708224008391/
Sputnik 日本

中国と米国の自由貿易 ①
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/9e18cab12a623bfa89bf15ac9791a796
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

中国と米国の自由貿易 ②
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/5775422bc3f9ea7279576e09a2b87c18
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

2017-08-23 05:17 from 12434 | Edit

地域の神社は神社本庁からの離脱を
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/103eed3575f1f05a293e2012cecb0b0c
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

改憲策動神社への賽銭拒否宣言 ―長州神道から神道を取り戻す
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/b2c61d6c9c49d4a0367afbb571c16850
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

灘、麻布…名門校に右派、安倍首相“お友達”政治家らが“圧力”
https://dot.asahi.com/wa/2017082100086.html
AERA dot.

罪深い小選挙区比例代表並立選挙政策 いまだ修復不能
http://www.news-postseven.com/archives/20170821_603888.html
NEWSポストセブン

英政府、EU離脱後の国境越えた民事紛争の解決方法を提案へ
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN1B202K
ロイター

2017-08-23 05:18 from 12434 | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.