【安倍晋三オワコン化加速】首相の「総裁3選望まず」6割…読売・早大調査 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【安倍晋三オワコン化加速】首相の「総裁3選望まず」6割…読売・早大調査

■首相の「総裁3選望まず」6割…読売・早大調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170810-OYT1T50101.html
読売新聞(YOMIURI ONLINE) 2017年08月10日 22時41分


constitutionalism_2017_08_17

読売新聞社と早稲田大学現代政治経済研究所は、政治意識に関する全国世論調査(郵送方式)を共同実施した。

安倍首相にいつまで首相を続けてほしいと思うかを尋ねると、「自民党総裁の今の任期が切れる2018年9月まで」41%と「すぐに退陣してほしい」23%と合わせ、総裁3選を望まず、今の任期内での退陣を求める人が6割を超えた。「党総裁の次の任期が切れる21年9月まで」は16%、「なるべく長く続けてほしい」は14%だった。

総裁3選以上の長期政権を望む人は、自民支持層で56%に上ったが、無党派層では18%だった。

調査は東京都議選直後の7月3日から、内閣改造後の8月7日にかけて行った。2012年12月の第2次安倍内閣発足以降の仕事ぶりの評価を、0~10点の11段階で聞くと、平均点は4・8点。自民支持層に限ると6・1点、無党派層では4・1点。安倍内閣の取り組みで評価できる政策課題(複数回答)は「外交」35%が最も多かった。

Twitterの反応!







不人気総理の在任中に「解散総選挙」に追い込むべし!


読売新聞と早稲田大学現代政治経済研究所は共同で「政治意識に関する全国世論調査」を実施。質問は「安倍晋三に何時まで総理を続けて欲しいか?」です。結果「自民党総裁の今の任期が切れる2018年9月まで」41%「すぐに退陣してほしい」23%でした。次いで「党総裁の次の任期が切れる21年9月まで」16%「なるべく長く続けてほしい」14%になっています。

安倍晋三の総裁3選を望む人は少数で「任期内の退陣」を求める意見は6割を超えました。非常に興味深いのは自民党支持層で最も多い回答が「自民党総裁の今の任期が切れる2018年9月まで」になっている点です。自民党寄りの読売新聞で「郵送方式」の調査。通常の世論調査に比べて政治に対する関心度の高い人達の回答なので信憑性は高いと思われます。

今年7月の世論調査では回答者の8割弱が「自民党に対抗できる政党が必要」と回答しています。深刻なのは「受け皿」の不足。不誠実な安倍内閣に嫌気が差している有権者は多い反面「自民党の政策」の危険性はほぼ理解されていません。安倍内閣の支持率は低下しているものの依然として「自民党」は高い支持率を保っています。憲法改正阻止を焦点に考えれば安倍晋三の総理大臣在任中に「解散総選挙」に追い込むべきかもしれません。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

トランプ米大統領、金委員長は「賢い決断」=他の選択なら北朝鮮「壊滅」
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017081600845&g=int
時事通信ドットコム

性暴行犯「結婚すれば赦免」、非難受け次々撤廃=中東各国
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017081700160&g=int
時事通信ドットコム

カシミール過激派をテロ指定=米
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017081700144&g=int
時事通信ドットコム

NAFTA再交渉 米が貿易不均衡の是正求める
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170817/k10011102131000.html
NHK NEWS WEB

農業の市場開放で第一の標的は日本だ
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12257125269.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

2017-08-17 22:41 from 12434 | Edit

米国第一めぐり火花=NAFTA再交渉で3カ国
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017081700258&g=eco
時事通信ドットコム

NAFTA再交渉難航も メキシコ経済相が懸念
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/126106
北海道新聞

NAFTA再交渉始まる、“米国第一”に挑む
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3131859.htm
TBS Nes

メキシコという依存経済
http://www.diplo.jp/articles17/1704-1mexico.html
『ル・モンド・ディプロマティーク』 日本語・電子版

国家の主権より国民のいのちより多国籍企業の利益が優先に
https://www.min-iren.gr.jp/?p=16473
全日本民主医療機関連合会

NAFTAもTPPと同じで、不公平な貿易協定でした。これらは全部破棄した方がいいかもしれません。

2017-08-17 22:42 from 12434 | Edit

ガザ地区で自爆テロ 警察官1人が死亡、5人が負傷 ダーイシュか
https://jp.sputniknews.com/incidents/201708173995730/
Sputnik 日本

沖縄の核兵器配備に関するアメリカの機密文書が公開
http://parstoday.com/ja/news/japan-i34008
Pars Today

トランプ大統領「金正恩氏は賢い選択をした」 北朝鮮との対立回避か?
http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/16/trump_n_17770570.html
ハフィントンポスト

インフラ整備に向かうアメリカ、背を向ける日本
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12302212589.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

NHKスペシャルの「731部隊の真実」が日本だけでなく海外でも大きく話題に!中国のネットユーザーからNHKに対する賞賛の声も!
http://yuruneto.com/731-china/
ゆるねとにゅーす

中国人のNHKに対する称賛は、日本で保障されている表現の自由などへの羨望の裏返しにも見えます。中国では、天安門事件を検証する番組なんかは作れませんからね。

2017-08-17 22:43 from 12434 | Edit

ルール破り大規模パーティー

安倍首相先頭に11人 閣議で“自粛”決めたのに
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-17/2017081701_01_1.html
しんぶん赤旗

米朝関係 「対話に至る道」に関心

米国務長官 改めて外交解決の姿勢
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-17/2017081701_02_1.html
しんぶん赤旗

GDP年4%増 賃上げにつなげてこそ
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/126053?rct=c_editorial
北海道新聞

【水俣条約発効】日本は主導力を発揮せよ
https://www.kochinews.co.jp/sp/article/119064
高知新聞

戦争か平和か綱引きのもとで
http://hatarogu.blogspot.jp/2017/08/blog-post_15.html
はたろぐ

2017-08-17 22:43 from 12434 | Edit

【声明】「共滅の危機を平和と共生の未来に変えるために」2017/8/15 終戦の日
http://ngo-nowar.net/2017/08/15/seimei/
NGO非戦ネット

安倍改造内閣、永田町に飛び交う「安倍—岸田密約説」
http://diamond.jp/articles/-/138328
ダイヤモンド・オンライン

「政策合意」の背景 三反園訓 背信の証明(下) 
http://hunter-investigate.jp/news/2017/08/post-1086.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

NAFTA再交渉開始、米国「微修正では済まない」とけん制
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPL4N1L3090
ロイター

現代エコノミストがまき散らす「嘘」 『経済学者はなぜ嘘をつくのか』【書評】
https://zuuonline.com/archives/167589
ZUU online

2017-08-17 22:44 from 12434 | Edit

【長州万歳カルト政権】安倍政権が明治維新150周年の2018年に「明治礼賛」映画やテレビ番組を制作へ!
http://yuruneto.com/abe-meijiraisan/
ゆるねとにゅーす

実は超過激テロリスト? 吉田松陰の不都合な真実
https://dot.asahi.com/dot/2015041100016.html
dot.

敗戦から72年、今年もIWJは靖国神社・千鳥ヶ淵戦没者墓苑を取材!自衛隊の「自己犠牲」を強調する佐藤正久外務副大臣の発言は特攻隊賛美に酷似!? 社民党・福島みずほ議員や民進党・阿部知子議員たちは平和主義や立憲主義を訴え! 2017.8.16
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/395686
岩上安身責任編集 - IWJ Independent Web Journal

【第322-325号】岩上安身のIWJ特報!「長州レジーム」から日本を取り戻せ! 歴史の闇に葬られた幕末の思想家・赤松小三郎の夢と明治維新の闇岩上安身による拓殖大学・関良基准教授インタビュー(その1) 2017.8.10
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/394996
岩上安身責任編集 - IWJ Independent Web Journal

塙忠宝
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%99%E5%BF%A0%E5%AE%9D

「明治維新はまちがっていた」という意見も一理あるはずです。

2017-08-17 22:45 from 12434 | Edit

オランダのラジオ局3FMで何者かが人質をとる
https://jp.sputniknews.com/incidents/201708173996181/
Sputnik 日本

米大統領側近 我々は中国との経済戦争の状態にある
https://jp.sputniknews.com/business/201708173996112/
Sputnik 日本

NAFTA再交渉、フィンテックの議論必要=メキシコ担当者
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN1AX08P
ロイター

加計学園理事長・加計孝太郎「優しい独裁者」の正体をバラす!(1)完全にパトロンの関係
http://www.asagei.com/excerpt/86661
アサ芸プラス

【やっぱり…】民進党代表選立候補の前原氏は共産党との連携に否定的か!?消費増税や憲法改正についても前向きな考えを示す!
http://yuruneto.com/maehara-kyousan/
ゆるねとにゅーす

2017-08-17 22:46 from 12434 | Edit

美輪明宏さんが語る戦争 原爆被爆体験 平和について
https://youtu.be/UpqV6hmuvF8

美輪明宏が語る原爆体験
https://youtu.be/6uf2HDr7sOQ

瀬戸内寂聴が語る戦争体験と反戦、憲法への思い「美しい憲法を汚した安倍政権は世界の恥」
http://lite-ra.com/i/2017/08/post-3389.html
LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見

【IWJ独占インタビュー】「死ぬ前にもう一度、言わなければ」ーー「私は反安倍さん」瀬戸内寂聴さんが「戦争法案」反対集会に参加! 若者たちへ「愛する人が殺されるということを想像して欲しい」 2015.6.18
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/249732
岩上安身責任編集 - IWJ

美輪明宏×瀬戸内寂聴が厳しい時代に釘をさす!「だんだんと日本は前の戦時中に似てきている」
https://ddnavi.com/news/310998/a/
ダ・ヴィンチニュース

この二人の主張も賛否両論あるでしょう。というか、冷静に分析すれば欠点もいくつか見つかるはずです。とはいえ実体験に基づいた意見ですし、軽視してはいけません。
一番上の動画で、美輪氏が「頭の悪い人に権力を持たせるのは恐ろしい」と仰っていますが、それは間違いなく真理です。

2017-08-17 22:47 from 12434 | Edit

ロシア、シリアのテロリストに対する英米の支援の調査を要請
http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i34084
Pars Today

グアムへのミサイル 佐藤外務副大臣発言の危惧
http://economic.jp/?p=76061
エコノミックニュース

議事要旨は提案者の意向に沿って書いた 内閣府
http://economic.jp/?p=76059
エコノミックニュース

森友学園国有地訴訟 国の開示遅れ賠償請求で審理継続へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170817/k10011102691000.html
NHK NEWS WEB

北朝鮮がここに来て米グアムへの軍事攻撃について慎重姿勢に転換か!攻撃中止を決定したとの情報も!
http://yuruneto.com/kita-sintyou/
ゆるねとにゅーす

2017-08-17 22:48 from 12434 | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-08-18 19:35 from -

No title

でも。規制反対以前に、世の中の大半の思想言論表現の自由なんて空気のように当たり前の人達はこいつらの存在も知らんのでしょうね。
連中はそれで良いんです。世間様に相手にされなくても企業、役所、政治家に相手にされれば勝ちですから。

この口が・・・
>中‏ @naka__35 · 8月10日
>男性を嫌いなわけでも攻撃したいわけでもありません。女性への差別や加害をやめてほしいと思っているだけです。
>いかなるエロ表現も弾圧や撲滅は望んでいません。エロは大好きです。ただ置く場所は考えようって言ってます。

・・・賛同する声。
>さかしょう‏ @sakasyou0875 · 8月17日
>さかしょうさんがkadavroをリツイートしました
>結局ね、そうやってセックスを侮辱するための道具に使う風潮がフツーに存在してる限りは売春も合法化で>きないし、ポルノ法規制も二次元児童ポルノ法規制もいずれ実現すると思うよ

>kadavro‏
>とらのあながゴミすぎてびっくりする。『クソフェミJKが無様にイキ狂う!』
>『ひとたび間違われれば社会的信用や仕事を失い、下手をすれば命まで亡くしかねない痴漢冤罪。
>そんな日本社会が抱える闇』ってなに?(リンク先R18なので注意)
>酷い内容の同人誌を作ってもゾーニングされてるならそこまで強く批判しようとは思わなかったけど、ファンと作者の対応がクソすぎるのでアウト。
>あと差別的なキャプションをつけて売り出したとらのあなの企業倫理を疑う

あのう・・・
>リンク先R18なので注意
>リンク先R18なので注意
>リンク先R18なので注意
・・・何が「配慮して欲しいだけ」で、「ゾーニングしろだけ」だ・・・息をするように嘘を付くファシストども。

ゾーニングも自主規制もそんな国境なんぞ無駄だ、オマエら皆殺しにするまでこの戦争を続けます。と教えてくれました。
>わざわざ場末の飲み屋に来て
>ここはなんて不潔なんざますかって言って料理撮りまくって
>文句言ってるババアみたいだな。
>その手のもんしか置いてねーだろって場所に行って何言ってんだか…
>まあ、偽フェミ同士でざますざますってのやりたくて生贄求めてただけなんだろうけどね
ttps://twitter.com/syuki_eb/status/898290184554299393
>風清しゅうき 性・恋愛・結婚 考察? @syuki_eb ・ 20時間20時間前
>そうすね。
>この認証確認画面に「はい」を押して文句を言ってくるとか、ゾーニングで解決する気など全く無さそうですよね。

件の作品、購読してみましたが、いつもの現実と空想の~が読める人ならなんとも・・・というか連中には作中に登場するキチガイどもがフェミニストに見えてるのか。
オタクが毎度毎度この手の漫画に登場する幼児強姦魔を見て同様の反応してるかね。
余談ですが、この手の漫画でよく目にするホームレスによる集団強姦という話、現実にはホームレスによるそんな凶悪犯罪は、年に2~3回程目にするオタクによる性犯罪よりも聞かないんですけど、こっちの方が問題のような。
あと。あの手の漫画で児童誘拐に最適とされる貨物スペースの広い乗用車も、あの車種を使った誘拐事件なんて一件も起きてないそうです。
メーカーが風評被害で訴えたらアウトだと思うんですけど・・・馬鹿馬鹿しくて相手にしたくないってか、そんな事したら馬鹿しか読んで無いド無名漫画に注目集まってしまって余計に自社製品のイメージ悪くなりますか。

そういえば前にヨーロッパで日本のエコ車に乗っているとマフィアかテロリストだと思われるって話を思い出したけど、それはあんなに静かな車を作れるなんて凄い!て褒めてるとかなんとか。

ポリコレ棒ブン回してる憲兵隊どもに殴られた覚えは毎日のようにありますが、守ってもらった記憶なんかないんですけど。
>くりゅう‏ @kuryu_riku2010 · 7時間7時間前
>ポリコレなんかなくて差別差別と口うるさく言われない社会になったら「オタク差別」も
>今以上に氾濫するのは確実だけど、ツイッターのオタク達は果たしてそれに耐えられるんですかね。

誰かこの「お仲間」をポリコレ棒で躾けてあげてくださいよ。ポリコレ憲兵隊の皆さん。
ttps://twitter.com/Shota_824m0Xbot/status/898197495422959618

在特会が小学校の前で「ぶっ殺す!」叫び始めた時にドン引きしてたら親切な人に「アレがネトウヨっていうんだよ。とうとうネットの中から出て来ちゃったけど」と教えてもらいましたよ。
>森哲平‏ @moriteppei · 8月17日
>「行きすぎたリベラルには違和感を覚える」って言ってる人、たいてい
>「行きすぎたレイシズム」に違和感表明してない。いやいやいや!って思うんですけどね。

そうこうしてる内に左翼でリベラリストで人権家で平和主義者を自称する集団が町中で「ぶっ殺す!」叫び始めるどころか、騒音を注意した通行人を暴行したり始めましたが。

余談ですが「けものフレンズ」の昼間放送に際してなんとか本作の有害性を発掘しようと必死になるわ。
自分が愛好するそれこそオタクにしか受けてないアニメの方が子ども達に有益だの・・・。
こんな連中が政治的に正しい社会って・・・。

2017-08-19 02:32 from ネットマスゴミ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.