FC2ブログ

【大日本病の特効薬?】ウーマンラッシュアワー村本の戦争拒否宣言に賛否

政治・経済・時事問題
■ウーマンラッシュアワー村本の戦争拒否宣言に賛否
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1872629.html
日刊スポーツ 2017年8月15日 18時42分


ウーマンラッシュアワーの村本大輔(36)が、戦争に反対する思いをつづった。72回目の終戦記念日を迎えた15日、村本はツイッターで「僕は国よりも自分のことが好きなので絶対に戦争が起きても行きません よろしく」と宣言し、賛否を呼んだ。

「もし敵国が攻めてきて、自身の家族に害が及びそうになった場合はどうするのか」といった質問も寄せられたが、村本は「でも自分の家族守るために相手殺したら相手にも同じように家族がいるかもでしょ。向こうに銃を置く勇気がないならこっちが銃を置いて手を上げて握手。無理なら土下座。無理ならおれが撃たれてる間に逃す。でも家族が相手を恨む可能性あるから、そんな時までに稼ぎまくって海外に家買っとく」との考えを示し、戦争に反対。「相手を殺しても相手に殺されても、なん年後かに、今と同じように、やれ賠償金が、とか、やれそっちが先に手を出してきた、とか、いや歴史的にはお前んとこが、って、いや人類、ずっとバカ」とあきれた。

Twitterの反応!







反戦の輪で「大日本帝国礼賛勢力」の包囲網を!


ウーマンラッシュアワー・村本大輔氏(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)のツイートがインターネット上で話題になっています。8月15日(火)の終戦の日に同氏は「僕は国よりも自分の事が好きなので絶対に戦争が起きても行きません」と宣言しました。戦争に反対する思い綴ったこのツイートが賛否を巻き起こしています。

同氏は「御国の為に自ら尽くし捧げるべき」とする所謂「大日本帝国礼賛勢力」を痛烈に批判しています。テレビ朝日の「朝まで生テレビ」日本の安全保障に関して議論した際は田原総一朗氏の「僕は国民にはやっぱり国を守る義務があると思う」に対して「絶対に戦争に行く事のない年寄りに言われても何もピンとこない訳ですよ」と反論しています。

非常に極端な意見なので賛否あるのは当然です。実際に批判的なコメントは多いです。しかし「芸人」としてこれ位は「反戦」で偏っている方が健全な感じはします。少なくとも某院長のように「特攻は美しい」などと「強制的に死を選ばされる事」を美化する狂人に比べれば遥かにマシです。

今後、村本大輔氏に対する風当たりは相当なものになる筈です。私達は日本を「戦争」に向かわせないように政治を真剣に考える必要があります。カルト宗教化している「大日本帝国礼賛勢力」を押さえ込まなければなりません。戦前回帰絶対阻止。これこそ先の戦争で命を掛けて日本を守った方達に報いる事だと思います。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2017/08/16 23:12
    NAFTA再交渉開始へ 日本の自動車産業も注目
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170816/k10011101261000.html
    NHK NEWS WEB

    NAFTA再交渉、世耕経産相「日本企業に影響ないか注視」
    TBS Nes

    米政府、意欲的な工程表でNAFTA再交渉に臨む-USTR関係者
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-08-15/OUQQZK6S972901
    ブルームバーグ

    米高官、NAFTA再交渉で為替条項導入や農産品輸出拡大に意欲
    http://www.mbs.jp/news/sp/national/20170816/00000010.shtml
    毎日放送

    自由貿易の幻影
    http://www.diplo.jp/articles15/1506-2libreechange.html
    『ル・モンド・ディプロマティーク』 日本語・電子版

    やはり自由貿易協定は破棄して、保護貿易協定の交渉でも始めた方がいいかもしれません。
  • 2017/08/16 23:14
    戦没者追悼 首相なぜ反省に触れぬ
    https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/125867?rct=c_editorial
    北海道新聞

    「水俣条約」発効 脱水銀へ日本が主導を
    https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/125868?rct=c_editorial
    北海道新聞

    社説(8/16):年率4%成長/持続できるかどうか疑問だ
    http://sp.kahoku.co.jp/editorial/20170816_01.html
    高知新聞

    GDP連続増 リスクへの警戒怠らずに
    http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/opinion/editorial/
    新潟日報

    日本が太平洋戦争に総額いくらを費やしたか、知っていますか
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52599
    現代ビジネス

    この記事は必読といえるかもしれません。
  • 2017/08/16 23:15
    グローバリズムと日本国の歴史
    https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12301930559.html
    三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

    西洋の帝国主義と日本の帝国主義
    http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/ae169bf5e63131b447a9388b15b00d4f
    代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

    教科書から「鎖国」が消える、次は「幕府」を消そう
    http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/1267ae077f3f707c096e82b514499ca3
    代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

    グローバリズムの行き着く先は、戦争か? それとも定常経済か?
    http://wpb.shueisha.co.jp/2015/02/17/43675/
    週プレNEWS

    亀井静香 亡国を食い止めよ
    http://gekkan-nippon.com/?p=12046
    月刊日本
  • 2017/08/16 23:16
    ナイジェリアで自爆、27人死亡 80人超負傷
    http://sp.kahoku.co.jp/naigainews/201708/2017081601000722.html
    河北新報

    米国はアフガンから撤退するか? 専門家の見解
    https://jp.sputniknews.com/us/201708163993369/
    Sputnik 日本

    米国抜き水準検討 低関税枠や牛肉SG TPP11日本政府
    https://www.agrinews.co.jp/p41628.html
    日本農業新聞

    主張

    4~6月期GDP

    所得と消費の対策欠かせない
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-16/2017081601_05_1.html
    しんぶん赤旗

    敗戦記念日 国が自国と他国の国民に対する加害責任を取ってこそ、次の戦争を防げる。全国戦没者追悼式で安倍首相が5年連続加害責任と反省に触れず。
    http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/ffd490fad2834e137dc0976ed622406f
    Everyone says I love you !
  • 2017/08/16 23:16
    海外派遣スタッフの声
    http://www.msf.or.jp/work/workers/detail/ot_nurse_3522.html
    国境なき医師団(MSF)

    ナイジェリア:石けんがあれば......――難民キャンプでE型肝炎が流行
    http://www.msf.or.jp/news/detail/voice_3521.html
    国境なき医師団(MSF)

    中央アフリカ共和国:病院敷地内に1万人が避難――MSFの対応は?
    http://www.msf.or.jp/news/detail/headline_3520.html
    国境なき医師団(MSF)

    イタリアで足止めされて......
    http://www.msf.or.jp/news/detail/video_3519.html
    国境なき医師団(MSF)

    イタリア・フランス:「最後の前線」で起きていること――移民・難民問題
    http://www.msf.or.jp/news/detail/headline_3518.html
    国境なき医師団(MSF)
  • 2017/08/16 23:17
    戦慄の記録
    インパール
    http://www6.nhk.or.jp/special/sp/detail/index.html?aid=20170815
    NHKスペシャル

    終戦記念日を機に太平洋戦争の特集番組が多数放送!NHKスペシャルの樺太地上戦、インパール作戦などが話題に!
    http://yuruneto.com/syuusen/
    ゆるねとにゅーす

    【悲惨】太平洋戦争インパール作戦
    https://matome.naver.jp/m/odai/2140931110887793901
    NAVER まとめ

    インパール作戦
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BD%9C%E6%88%A6

    日本陸軍兵士の最大の脅威は「長州システム」であった 
    http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/b984c84b3e0bd0b95833361ee976f72b
    代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives
  • 2017/08/16 23:18
    「脱原発」はどうなった! 三反園訓 背信の証明(上)
    http://hunter-investigate.jp/news/2017/08/-111.html
    ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

    イエメン: へき地のコレラ対策を急げ!
    http://www.msf.or.jp/news/detail/headline_3515.html
    国境なき医師団(MSF)

    宗教制限で中国批判=サウジやトルコも問題視-米年次報告
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2017081600298&g=int
    時事通信ドットコム

    「江戸時代、日本は鎖国していた」は大誤解! 実はちゃっかり商取引していた!?
    https://ddnavi.com/news/354718/a/
    ダ・ヴィンチニュース

    カナダ、NAFTA再交渉撤回も 紛争解決メカニズムで米と対立
    http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN1AV0OJ
    ロイター

    カナダもメキシコもトランプ大統領の保護主義を参考にするのはどうだろうか?
    案外上手くいくかもしれませんよ。
  • 2017/08/16 23:19
    島尻あい子氏を沖縄・北方担当大臣補佐官に
    http://economic.jp/?p=76028
    エコノミックニュース

    劣化する政治(上) ― 地元を脅す島尻安伊子沖縄担当相 ―
    http://hunter-investigate.jp/news/2016/01/post-812.html
    ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

    島尻沖縄担当相側 政治資金報告に虚偽の疑い
    http://hunter-investigate.jp/news/2016/01/post-815.html
    ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

    “疑惑まみれ”島尻沖縄担当相側が事実上の取材拒否
    http://hunter-investigate.jp/news/2016/01/post-816.html
    ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

    やっぱり違法!? 自民・島尻大臣「あい子のチャレラジ」の偏向ぶり
    http://hunter-investigate.jp/news/2016/01/post-817.html
    ニュースサイト|HUNTER(ハンター)
  • 2017/08/16 23:20
    戦没者への「感謝」ではなく(マガジン9編集部)
    http://maga9.jp/kochira170816/
    マガジン9

    映画作家・想田和弘の観察する日々
    第55回:小川プロ「三里塚シリーズ」が示す、現代に生きる私たちの暗部(想田和弘)
    http://maga9.jp/soda170816/
    マガジン9

    ゼロ戦のパイロットたちはなぜ「エース」と呼ばれることを嫌ったのか
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52557
    現代ビジネス

    LGBTの交流促す場 2020年東京五輪で設置にむけてNPOが始動
    https://jp.sputniknews.com/life/201708163994069/
    Sputnik 日本

    朝生で田原氏と激論をしたウーマン村本氏「百田尚樹という人の安っぽさを見て俺でもいけると」
    http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18054.html
    情報速報ドットコム
  • 2017/08/16 23:21
    インパールに学べ!誤った為政者を生んではならない
    http://www.data-max.co.jp/290816_uk2/
    NET-IB NEWS

    元昭恵氏付き職員、伊大使館へ異動 世耕経産相「通常の人事異動」主張
    https://www.j-cast.com/2017/08/16305962.html
    J-CASTニュース

    【同意】ウーマンラッシュアワーの村本大輔が最強の反戦宣言!「僕は国よりも自分のことが好きなので絶対に戦争が起きても行きません」
    http://yuruneto.com/womanmuramoto/
    ゆるねとにゅーす

    【本音が露呈か】菅官房長官が(米朝の軟化姿勢が出てきた中)北朝鮮との対話を拒絶し、圧力強化を示唆!「対話のための対話は意味ない」
    http://yuruneto.com/suga-aturyoku/
    ゆるねとにゅーす

    官房長官「対話のための対話は意味ない」圧力強化を強調
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170815/k10011100421000.html
    NHK NEWS WEB

    菅官房長官に悪意はないでしょう。でも日本はこんなこといえた口ではないですよ。アメリカでさえ北朝鮮相手にいくら圧力かけても埒が開かない有様なんだから、日本がわざわざ水を指すようなことはすべきじゃない。
  • 2017/08/16 23:34
    ロンドンの空港付近で爆発【写真】
    https://jp.sputniknews.com/incidents/201708163994403/
    Sputnik 日本

    NAFTA再交渉開始 米通商戦略の試金石
    http://sp.kahoku.co.jp/naigainews/201708/2017081601001686.html
    河北新報

    トランプ米大統領、ツイッターで米アマゾンを批判
    http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN1AW163
    ロイター

    安倍政権「北朝鮮との対話のための対話は意味がない」。私たちは平和的な解決ができる政権を選ばなければならない。
    http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/5db8b3d2b999f84f2b57a38aa51282aa
    Everyone says I love you !

    【戦争屋の傀儡】佐藤正久外務副大臣「グアムへのミサイルを撃ち落さなけれければ日米同盟どうなる」「親友と思った人間に背を向けたらどうか」
    http://yuruneto.com/satoumasahisa/
    ゆるねとにゅーす

    >管理人様

    個人的な見解ですが、村本さんの今回の発言の背景には、最近の異常なまでの滅私奉公への賛美に対する反動があるのだと思います。昔だったら、武藤貴也みたいな超暴言を吐く国会議員はいなかったでしょうし。
  • しょせん炎上商法&それにのっかる人々(´・ω・`)
    2017/08/16 23:40
    まぁ幸い村本氏の発言は上西議員扱い(炎上&逆張り)あつかいになってる(呆れられてる)。リテラシーある人なら引っかからない。
    そもそも村本&三浦女史はこの前ある意味SETだったからねw
    んで彼の論法無茶苦茶&流れで見ると反戦じゃないwケツ舐め依存思考(´・ω・`)

    こういう意見にいかに流されないかが大事。
    それこそが→日本を「戦争」に向かわせないようになる(・∀・)b

    この発言と(流れの問題点)
    戦争に行きません 
    (・∀・)うん素人が行ったら邪魔だよねっていう。
    この場合、怖いのは 行かざるを得ない状況に国が陥ってしまうこと。
    戦前でいやぁ、軍部のアホな作戦や官僚の外交やらのツケが怖いわけで。行きません→はいどうぞ で終了

    で彼、侵略に対して無抵抗&敵国に頼む
    チベットやウイグルの惨状を知らないのかよ・・・

    どうにもこうにも「防衛戦争」ていう発想が無さすぎだろ
    国捨てて逃げるのは、OKそこは個人の自由。
    ただ外国のここ最近の移民や難民への対応見て、果たしてそれが正解となるかは・・・ねぇ(・∀・)

    まぁこれを高評価する人間は、安倍総理と同じ売国奴判断できるから、まぁその役としては使える感じか。

    で現実は難しいのは、国民を拉致されて犯人わかってるのに、武力反撃の選択肢ができないでただただ指くわえてるしかない国が果たしてどうなのか?
    でこの不満の受け皿が、青山繁晴議員を生んじまうという悲劇となる(;´Д`)
  • No title
    2017/08/17 00:30
    12434さん

    >個人的な見解ですが、村本さんの今回の発言の背景には、最近の異常なまでの滅私奉公への賛美に対する反動があるのだと思います。昔だったら、武藤貴也みたいな超暴言を吐く国会議員はいなかったでしょうし。

    フーさん

    >んで彼の論法無茶苦茶&流れで見ると反戦じゃないwケツ舐め依存思考(´・ω・`)

    反戦の「切っ掛け」になれば「炎上商法」でいいんですよ。高須克弥や百田尚樹のように「滅私奉公」を賛美する流れに一石を投じる事に意味があるのです。

    表現規制で私が散々言っているように政治活動の基本は「空気」を作る事です。例えば北朝鮮情勢の悪化⇒憲法改正の気運⇒憲法9条改正は百歩譲っていいとします。

    只、これに便乗して「国民主権」や「基本的人権」を制限するのは1ミリも認められません。こうした空気を変えるには村本大輔氏のような影響力のある人の極端な意見が必要な場合もあります。

    これを切っ掛けにして「戦争の惨劇」「「戦争に向かった空気(表現/言論の規制など)」「日本国憲法」「憲法改正の危険性」を考える人が増えればいいのです。

    >こういう意見にいかに流されないかが大事。それこそが→日本を「戦争」に向かわせないようになる(・∀・)b

    >で現実は難しいのは、国民を拉致されて犯人わかってるのに、武力反撃の選択肢ができないでただただ指くわえてるしかない国が果たしてどうなのか?でこの不満の受け皿が、青山繁晴議員を生んじまうという悲劇となる(;´Д`)

    仰る通りですけどこれは現状の改憲勢力が「憲法9条」に「限定」して議論してくれる場合に限ります。

    また、フーさんはご存知でしょうけど北朝鮮の拉致被害者奪還に武力を行使する事は現行憲法でも可能です。あくまで「解釈」の問題です。

    憲法の解釈権は行政府&立法府にしかありません。最終的に決定するのは彼等です。何故それを「決断しないのか」を考えるべきでは?。
  • 炎上肯定はハイリスクだよ(´・ω・`)
    2017/08/17 01:07
    >北朝鮮情勢の悪化⇒憲法改正の気運⇒憲法9条改正は百歩譲っていいとします。
    これ譲らなくていいよwというか、その流れは結構まずいwダメというかその流れは危険コース。
    そもそも北朝鮮情勢で憲法改正は受身過ぎるし(;・∀・)

    >「空気」を作る事です。
    いやこれで出来る空気は、クソサヨクとコスプレ右翼の盛り上がりかなと。
    宮台さんもこの前のデイキャッチで「炎上」というものの駄目な部分を解説。炎上すると議論ができなくなる(んまぁ、そもそもツィッターは議論に向かないとは思うけど)

    >北朝鮮の拉致被害者奪還に武力を行使する事は現行憲法でも可能です。あくまで「解釈」の問題です。

    いや・・・なんつうかその解釈や考え方という全てがリスキーすぎる(;・∀・)
    自衛隊は軍隊ではない()つき解釈&違憲という解釈も
     
    んで、その部隊(集団)が他国への侵攻はかなり国際的な目からリスキーでしょ。
    日本では合法だからといって、海外がどうみるか、てかアジア諸国がどう見て考えるか意識しないと・・・。

    >最終的に決定するのは彼等です。何故それを「決断しないのか」を考えるべきでは?。
    (´・ω・`)あ~まぁそこは、国民の意識改革か・・・
    従米路線からいかに重武装&中立思想になれるかか

    で特攻に関しては、当たり前だけど
    今の価値観倫理観で語る&部分抜粋(ケース限定)で語るのをしないのがベターかな(というか軽々語ってるクソウヨクとクソサヨクにゾッとしてます( ゚д゚ ))
    例えば
    零戦少年 (ヤングチャンピオンコミックス) コミックス – 2015/8/7葛西りいち (著)

    これを読むと、当時(特攻隊の)生きた人々や色々な思いを抱えて戦ったこと、そして生き残れた人々の無念等。

    全面賛美は単純化しすぎで危険だが、可哀相な被害者扱いは、完全な先祖や日本守ってくれた人々への侮辱になる。
    (´・ω・`)まぁ安倍総理っていうのを2度もやらせた時点で、英霊には申し訳ないが・・・。
  • 2017/08/17 05:24
    「特攻」は自爆テロより悪質 産経新聞は特攻を美化したいのか?
    http://lite.blogos.com/article/145507/
    BLOGOS

    フー様
    >全面賛美は単純化しすぎで危険だが、可哀相な被害者扱いは、完全な先祖や日本守ってくれた人々への侮辱になる。

    仰ることは確かにごもっともです。ただし、当時の日本にも相応の反省すべき点はあります。いや、フーさんがそれを理解していないとは思ってませんけど、大事なことなのであえていっておきます。
  • No title
    2017/08/17 14:59
    フーさん

    >炎上肯定はハイリスクだよ(´・ω・`)

    今のこの空気を変えるには劇薬を投じなければダメな気がします。非常にリスキーですけどね・・・。

    >これ譲らなくていいよwというか、その流れは結構まずいwダメというかその流れは危険コース。

    あくまで例えなので簡単には譲りませんよ(苦笑)。

    >全面賛美は単純化しすぎで危険だが、可哀相な被害者扱いは、完全な先祖や日本守ってくれた人々への侮辱になる。

    >(´・ω・`)まぁ安倍総理っていうのを2度もやらせた時点で、英霊には申し訳ないが・・・。

    これは難しい問題です。特攻を美化する馬鹿が減らないのは「特攻」の意味の「捉え方」にあるように思います。

    私は状況的に「強制的に死を選ばされた」と考えています。そういう状況を二度と繰り返させないように「反戦」の空気は重要なのでは?。
  • 例にあげた書や他の文献等から
    2017/08/17 17:10
    >私は状況的に「強制的に死を選ばされた」と考えています。
    それ一面 てのも国(国外)にいてもこのままなら餓死 そうなるくらいなら一矢報いたい ていう気持ちが生まれる人もいるし。
    この状況がやばいのは、
    餓死 虐殺される(内外) 特攻(戦死)
    という強制的な3択しかほぼ選べない状況下。
    なので特攻のみに論点あててもピントがずれやすく結局主観になっちゃう(反省&検証が遅れたり間違う可能性がおおきくなっちゃう)
    あと遅いか早いかどっちがいいか?
    もう1945年に入ってからだと人々の状況が各々違う。

    特攻はやっちゃいけない戦法というのはOKというかそりゃそうなんだけど。
    そこで死んだ人々には敬意、感謝、謝罪、同情等さまざまな感情を自分は思う。

    あんまifは後出しジャンケンで好きじゃないけど、特攻がなかったら?
    だがそうすると、(´・ω・`)本土決戦で凄惨な沖縄のような状態が日本全土で起きる可能性が高い(ちょい雑な検証失礼、ソ連の条約破りやら数々の要素があるから難しい・・・)
    他 色々見てたら発見したものとか↓

    荒川和久@「超ソロ社会」著者‏ @wildriverpeace
    戦争中の軍隊なんて「命令は絶対」だと思っていませんか?特に、映画で描かれる日本軍はそういうイメージだと思います。ですが、特攻命令を拒否し続けたパイロットたちがたくさんいるんです。誰もがあんな作戦「クソくらえ」と思っていた。その事実をご紹介します。

    荒川和久@「超ソロ社会」著者‏ @wildriverpeace 8月15日
    日本で最初の特攻攻撃で散った関行男大尉が、特攻の命令を受けて基地の報道班にもらした言葉。「僕には体当たりしなくても敵空母に50番(500キロ爆弾)を命中させる自信がある。日本もおしまいだよ、僕のような優秀なパイロットを殺すなんてね。(続く)

    荒川和久@「超ソロ社会」著者‏ @wildriverpeace 8月15日
    →僕は天皇陛下のためとか日本帝国のためとかで行くんじゃないよ。KA(妻)を護るために行くんだ。最愛の者のために死ぬ。どうだ、すばらしいだろう!」
    偽らざる彼の本音だろうし、さぞ無念だったことだろう。
コメント投稿

トラックバック