fc2ブログ

【意味不明】ポニーテール禁止のトンデモ校則に批判殺到「うなじが男子の劣情を煽る」

表現規制ニュース
■校則でポニーテールを禁止する中学校があるってホント? 生徒指導担当「わが校だけではない。おそらく全国的にNG」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/02/news107.html
ねとらぼ マッハ・キショ松 2017年08月02日 17時27分 更新


「うなじが男子の劣情を煽る」という理由で、ポニーテールを禁止している中学校が存在するといううわさが、ネット上で話題になっています。え、そんな校則、本当にあるの……?

ポニーテールに関する校則のうわさがネット上で話題になったのは、7月末。きっかけは、あるTwitterユーザーが投稿した、自身が在籍していた学校のエピソードと思われます。それによると、ある中学校で数年前、「男性の気持ちを煽るかもしれない」という判断から、うなじが見えるポニーテールを校則で制限しようという提案が。PTAからも大きな反発は現れず、実現に至ったといいます。

生徒総会で、その校則に関する書面を受け取った投稿者は「『ヘンテコな校則』みたいな本に載っているルールができたことに驚き、理由に違和感をおぼえた」とのこと。確かに、ポニーテールは首まわりがきれいに見える髪型かもしれませんが、そのせいで学校の風紀が乱れるとは考えにくく、わざわざ禁止するのは行き過ぎではないか、と思ったのかもしれません。

ねとらぼ編集部は投稿者から話を伺い、その中学校に取材しました。生徒指導担当の教員によると、同校にポニーテールを禁止するルールが存在するのは事実だそうです。ただし、校則内に明記されているわけではなく、あくまでも「学生にふさわしくない髪型」のひとつとして扱われているとのこと。

校則の順守状況について尋ねると「流行していないのか、そもそもポニーテールにしている生徒がいない」と生徒指導担当教員。学校側でポニーテールに関する明確な規定を設けているわけでもなく、特に指導をしたことがないといいます。なお、同校のブログには、髪を頭の後ろで1本にまとめたポニーテールっぽい女子生徒の写真が掲載。グレーゾーンが広く、あまり運用実態のないルールになっているのかもしれません。

Twitterの反応!







ポニーテールを校則で禁止した中学校 青少年健全育成と自己決定権の整合性は?


髪型の「ポニーテール」を校則で禁止した中学校についてインターネット上で物議を醸しています。事の発端は7月末のSNSの投稿。生徒総会で問題の校則に関する書面を受け取った投稿者は「ヘンテコな校則みたいな本に載っているルールができた事に驚き理由に違和感をおぼえた」とコメントしました。件の投稿には驚きの声が殺到すると同時に「同様のヘンテコな校則」があると主張する人達が相次いでいます。

件の中学校は「男性の気持ちを煽る」と判断して「うなじ」の見えるポニーテールを禁止を提案しました。PTA等からは大きな反発はなく実現に至っています。ポニーテール禁止以外に異常な校則を設けている学校は多いようで「憲法」に抵触するレベルで「生徒の人権(自由権)」を抑圧している事を危惧する声もあります。

投稿者の話を聞いた「ねとらぼ編集部」は問題の中学校を取材。生徒指導担当の教員によれば「ポニーテール禁止」のルールが存在するのは事実のようです。只、校則に明記されている訳ではなくあくまで「学生に相応しくない髪型」のひとつとして例示しているそうです。

他の中学校に同様の校則があるのかに関して件の生徒指導担当の教員は「複数の学校に勤務した事があるが何処も同じ」「ポニーテールはおそらく全国的に禁止されているのではないか」と述べました。実際にTwitter上では「ウチの中学校も禁止だった」「校則違反なのが普通だと思ってた」といった投稿は多いです。教育現場ではポニーテールを「良くない」と認識するのは珍しくない模様・・・。

個人的に驚愕したのはこの「ヘンテコな校則」に反対の声がほぼ無く素通りした事に狂気を感じます。大前提で「思春期の男女」に対して「互いを意識するのは異常」と考える方が異常です。異性を意識するのは至極真っ当な事で敢えて下世話な言い方をすれば「劣情を抱く事」は当たり前なのです。大人の役目は「性欲の対象である異性」「どう思いやるか?」を教える事なのではないかと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 表現規制ニュース
  • »
  • 【意味不明】ポニーテール禁止のトンデモ校則に批判殺到「うなじが男子の劣情を煽る」