【重要な指摘】民進 枝野氏 幅広い意見を見極め憲法議論を - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【重要な指摘】民進 枝野氏 幅広い意見を見極め憲法議論を

■民進 枝野氏 幅広い意見を見極め憲法議論を
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170805/k10011089041000.html
NHK NEWS WEB 2017年8月5日 20時28分


constitutionalism_2017_08_06

民進党の憲法調査会長を務める枝野元官房長官は、党員などを対象にさいたま市で開いた憲法の対話集会で「民進党が憲法議論に及び腰というのは誤解だ」としたうえで、幅広い国民の意見を慎重に見極めながら党内での議論を進める考えを示しました。

民進党の枝野元官房長官は、安全保障関連法や「テロ等準備罪」を新設する法律が野党が反対するなかで強行採決されたなどとして「数の力で押し切るのは立憲主義と民主主義を無視した姿勢であり、安倍政権のもとで自由と民主主義、立憲主義の破壊が進んでいる」と指摘しました。

そのうえで「民進党が憲法議論に及び腰というのは誤解だ。国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の基本精神を具現化するうえで、必要な改定があれば積極的に提言していく。幅広い国民合意ができ得るのか否かを慎重に見極めながら、議論を進めていく」と述べました。

出席者からは、「自民党の憲法改正草案に危機感を持っている」「LGBTと呼ばれる性的マイノリティーの人たちの権利などにも取り組んでほしい」といった意見が出されました。民進党は、党員などを対象とした憲法の対話集会を、全国11の衆議院の比例代表ブロックごとに開く予定で、集会で出された意見も踏まえ、今後、党内での議論を進めることにしています。

枝野幸男議員のド正論 安倍政権の「憲法改正」を批判!


民進党の代表選挙に出馬を表明している枝野幸男議員。さいたま市で開かれた党員等を対象にした「憲法草の根集会」で政府・与党の「憲法改正」の姿勢を強く批判しました。民進党の憲法調査会長を務める同氏は同時に「民進党が憲法議論に及び腰というのは誤解だ」と述べたそうです。

国民主権・基本的人権の尊重・平和主義の基本精神を具現化する上で「必要な改定」があれば積極的に提言していく事を強調しています。民進党は党員等を対象とした憲法草の根集会を全国11の衆議院の比例代表ブロックごとに開く予定で集会で出された意見を踏まえて党内での議論を進めるようです。

一方で安保法制や共謀罪の強行採決に関して「数の力で押し切るのは立憲主義と民主主義を無視した姿勢で安倍政権の下で自由と民主主義、立憲主義の破壊が進んでいる」と指摘しました。法律に精通している枝野幸男議員は「正規の手続き」を無視した安倍政権の強引な議会運営に度々警鐘を鳴らしています。

余談。上記の「数の力」を問題視した発言に対して民主主義=多数決と勘違いしているテンプレ的な批判の声は多いようです。民主主義の敵を炙り出すリトマス試験紙的な意味で枝野幸男議員の発言は非常に重要だと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

ちなみに

今日のゴー宣道場で
枝野幸男のロジックは政治家で最高レベルだ
https://www.gosen-dojo.com/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=10059&comment_flag=1&block_id=1998#_1998
よしりん絶賛w(*´ω`*)b

懸念は、枝野議員が頭いいのは分かってるんだけど、統率総大将型じゃないんだよなという感じ(´・ω・`) 参謀や軍師タイプ もしくは副将

2017-08-07 00:42 from フー

No title

フーさん

>懸念は、枝野議員が頭いいのは分かってるんだけど、統率総大将型じゃないんだよなという感じ(´・ω・`) 参謀や軍師タイプ もしくは副将

この人は参謀としてはトップクラスですけど党のまとめ役としては未知数で大成功or大失敗の両極端になると思います。下手をすれば蓮舫体制より悲惨な事になる可能性はあります。

後、例えば小池百合子などに比べてキャラクター性は地味なので一般ウケが心配なんですよ。浮動票を取り込むのはちょっと難しいかもしれません。

2017-08-07 01:49 from 日下部來純(管理人)

対ISIS有志連合軍がシリアでの民間人数百人の殺害を認める
http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i33550
Pars Today

昭恵夫人、涙ぐむ=「自分の甘さ反省」
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017032401287&g=pol
時事通信ドットコム

【ほんとそう】高田延彦氏が安倍政権の内閣改造をぶった切り!「人を変えても、8秒頭を下げても、反省したふりをしても、疑惑は晴れない、1ミリも」
http://yuruneto.com/takadanobuhiko/
ゆるねとにゅーす

【やっぱり反省なし】安倍政権、日報問題の閉会中審査に稲田前防衛相を出席させることを拒否!ネットでは批判の声が殺到!
http://yuruneto.com/inada-syusseki-kyohi/
ゆるねとにゅーす

ポスト安倍のトップに石破茂氏!安倍首相は2位、4位に岸田氏と小池百合子氏!日経の調査
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17928.html
情報速報ドットコム

2017-08-07 04:55 from 12434 | Edit

米主導の有志連合がラッカの病院に白リン弾で攻撃 メディア
https://jp.sputniknews.com/middle_east/201708053963121/
Sputnik 日本

内戦続くイエメン 空爆で子ども6人含む9人死亡
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170805/k10011089081000.html
NHK NEWS WEB

東京五輪の競技場の木材調達のためにマレーシアの熱帯雨林を伐採!→権利侵害された先住民ら14万もの非難署名が日本大使館に送られる!
http://yuruneto.com/tokyo-bassai/
ゆるねとにゅーす

【暗黒国家】山口敬之氏のレイプ逮捕を揉み消し、詩織さんを絶望の底に突き落とした中村格刑事局長が総括審議官への”栄転”が正式決定!
http://yuruneto.com/nakamuraitaru/
ゆるねとにゅーす

安倍改造内閣「経済最優先」⇒世論調査で大半が「取り組んでない」 若者は内閣支持高め
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17933.html
情報速報ドットコム

2017-08-07 04:56 from 12434 | Edit

広島、長崎原爆の日 「核兵器禁止」に踏み出せ
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/124001?rct=c_editorial
北海道新聞

原爆の日 核廃絶への決意問われる
http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/opinion/editorial/
新潟日報

【原爆の日】逆行している日本の姿勢
https://www.kochinews.co.jp/sp/article/116900
高知新聞

社説(8/6):核廃絶に向けて/見えぬ 被爆国が描く道筋
http://sp.kahoku.co.jp/editorial/20170806_01.html
河北新報

河北春秋(8/6):「記憶は、過去のものでない。それは、すで…
http://sp.kahoku.co.jp/column/kahokusyunju/20170806_01.html
河北新報

2017-08-07 04:57 from 12434 | Edit

米、パリ協定離脱を通知=温暖化対策交渉には参加
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017080500244&g=int
時事通信ドットコム

米新規雇用100万人突破=発足半年、政策効果は?-トランプ政権
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017080500385&g=int
時事通信ドットコム

「政治生命をかけた冒険」安倍総理が消費税減税を決断するこれだけの理由=近藤駿介
http://www.mag2.com/p/money/274442
まぐまぐニュース!

2019年に消費税増税を表明する安倍氏 改憲失速 頼みの綱は財界 でも2019年まで総理でいられるのかな
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2912.html
弁護士 猪野 亨のブログ

消費「減税」の議論を始めよ!
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12248857733.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

2017-08-07 04:58 from 12434 | Edit

トランプ氏がまだ犯していないミス5選=ハーバード大学教授
https://jp.sputniknews.com/us/201708063964276/
Sputnik 日本

広島原爆の日:原爆を落とした国の「核の傘」で守ってもらう日本の姿勢を悲しむ被爆者
https://jp.sputniknews.com/opinion/201708063964173/
Sputnik 日本

靖国神社元No.3が「A級戦犯合祀手続きは間違いだった」と告白
https://www.news-postseven.com/archives/20170729_600127.html
NEWSポストセブン

枝野氏が首相の改憲案批判
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJP2017080501001591
ロイター

百田尚樹の「1年以内に中国は尖閣に上陸してくる」という予言から1年:予言は見事に外れた
http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1067199904.html
脱「愛国カルト」のススメ

2017-08-07 05:00 from 12434 | Edit

森を守る ―宇沢弘文先生の晩年の想い
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/222896534afa9517f2d8a7112b7a2e89
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

林業で地方創生

なぜ林業は衰退したのか 森林の「多面的価値」に新ビジネス機会
https://www.projectdesign.jp/201506/forestry/002157.php
事業構想大学院大学

日本の林業と世界の森林消失
http://hutangroup.org/comeThink/comthnk004J.html
ウータン・森と生活を考える会

衝撃の事実 花粉症は人災だった! スギは何故大量に植えられたのか? じゃばらの木を代わりに植えたい!
http://jyabara.net/jinsai.html
花粉の時期を北山村のじゃばらで対策

時論的随想 ―21世紀の農政にもの申す
(118)大枠合意は木材自給率向上の妨げ
http://www.jacom.or.jp/nousei/rensai/2017/08/170806-33373.php
農業協同組合新聞

2017-08-07 05:01 from 12434 | Edit

加計学園幹部が特区会議に出席していた→議事要旨には記載なし
http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/05/story_n_17688618.html
ハフィントンポスト

安倍首相の言動不一致、なぜそこまで公然とできるのか?
http://nori-murakami.jp/blog/?p=555
村上のりあつの「ノリノリ日記」

【恐ろしい】安倍総理が内閣人事局長に杉田和博官房副長官を起用!北村滋・中村格と並ぶ「日本版ゲシュタポ」による官僚支配体制を強化!
http://yuruneto.com/abe-sugita/
ゆるねとにゅーす

【増税】安倍政権が「年金給付75歳引き上げ」とともに「死亡消費税」を導入の可能性!10%の消費税引き上げも予定通り行なう考え!
http://yuruneto.com/abe-sibousyouhizei/
ゆるねとにゅーす

グローバリズムの欺瞞
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12299124971.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

2017-08-07 05:02 from 12434 | Edit

エマニュエル・トッドの見方が正しい
https://yoshinori-kobayashi.com/12240/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

「トランプ氏は真実を語っていた」フランスの人類学者の分析とは
http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/17/trump_n_13029516.html
ハフィントンポスト

エマニュエル・トッド フランス 歴史人口学者・家族人類学者
https://www.jnpc.or.jp/archive/conferences/14996/report/
日本記者クラブ

貿易自由化と総需要 
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/3ababfa433cba2f2a698b7d646d489d6
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

憲法改正より経済再生=公明・漆原氏
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017080600222&g=pol
時事通信ドットコム

経済再生なら、エマニュエル・トッド氏の主張を参考にすべきです。

2017-08-07 05:04 from 12434 | Edit

選挙の基本は多数決なんです。(一般的な選挙で違うものを知りませんが何かあります?)
民主主義の根幹が選挙でないと言うならしかたないですが現在は公正な選挙が民主主義にとって必要不可欠な要素の一つだ、とそうなってます。
多数決と議論、これが両輪で民意を反映するつもりがあるならばですがどちらも欠くことはできませんね。
少数決の究極が独裁である事を考えたら多数決を毛嫌いするのも普遍的な支持はあまりされない方向だと思いますよ。
普遍的な支持を求めない(あるいは求めても叶わない)と多数決を嫌うのかも知れませんが、民主主義が選挙で成り立つ事を是とするなら、どんな理屈を持ってきたところで民主主義は多数決が基本なんです。
民主主義が万能の魔法だとも勿論思いませんけどね。

で、民進党も憲法の議論する気にはなったの?
とりあえず各条文に対して方向性だけでも党内をまとめないとまたいつもの「議論する準備がないから審議拒否」しかする事なくなるわよ。
寝てるだけの学生みたいに静かに議論の邪魔しなきゃいいんだけど、騒いだり教室を徘徊したりして妨害する学生みたいになると議論するための場にいる他のプレイヤーが困るから準備してくれるのは大歓迎ね。

2017-08-07 12:35 from よもぎあいす

お ちゃんと調べず発言平常運転よもぎ氏 追記修正

>民進党も憲法の議論する気にはなったの?
枝野議員の憲法議論する気満々&準備万端ですけどw

で選挙が~民主主義が~多数決が~ という一面きり取ってあーだこーだ(・∀・)
よもぎ氏が馬鹿丸出しなのが、
>選挙の基本は多数決なんです。
え~と票の格差の是正がされてない選挙なんですけどず~~~~~とw
その選挙(結果)を全肯定している時点で頭の悪さがヤバイw

イエローカード2枚目では日下部さん?

下段の方情報提供感謝(`・ω・´)ゞ

2017-08-07 13:21 from フー | Edit

すいません。名前書くの忘れました。

正しく理解されていない憲法96条改正の意味-法学者の激論書き起こし
https://matome.naver.jp/m/odai/2136919634186668301
NAVER まとめ

伊藤真のけんぽう手習い塾
第3回 立憲主義って何だろう?
http://www.magazine9.jp/juku/003/index.html
マガジン9

やや日めくり憲法 81条(違憲立法審査権)
http://www.asuno-jiyuu.com/2017/08/blog-post_78.html
明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)

民主主義と立憲主義のはなし
http://www.ayame-law.jp/article/14288064.html
あやめ法律事務所

民主主義と多数決
http://kenpou.chuolaw.com/?p=220
いつも心に憲法を

>フー様、管理人様

とりあえず、参考になりそうな記事をまた集めました。

2017-08-07 13:57 from 12434 | Edit

No title

法務副大臣に葉梨。
内閣府副大臣兼務。

2017-08-07 15:28 from * | Edit

内閣府って青健法を担当してるところでは?しかも法務大臣も副大臣も規制派で固めるとは、いよいよ規制に本腰を入れるつもりなのかもしれません…

2017-08-07 15:42 from ※14 | Edit

別に釣り堀の鯉は召喚してないのになぁ(笑)
てゆかまた何も資料読んでないんでしょ?
一票の格差については地裁でなく高裁以上の判決文たくさんあるしどれでもいいけど一度ちゃんと読みなね。別に非公開じゃないし誰でも読めるからさ。
もしそれから同じ事を言うなら相手してあげるから。
なんとなくマスコミでよくお座敷かかる誰かが言うからいけるわ、で調べるのを面倒くさがるの悪い癖よ。

2017-08-07 19:34 from よもぎあいす

管理人は、よもぎあいすの陰湿極まりない循環論法をいつまで放置しておくつもりだ?Twitterのネトウヨ、ネトサポと同じで最初からまともに話し合う気もなく、何を言っても時間の無駄。こんな酷いのを放っておくとROM専の人たちからの評判もガタ落ちだぞ。既にイエローカード一枚出してからどれだけ日数が経つ?またエアトスの時の様に早めに斬らにずるずると引き摺る気か?いい加減にしろ!管理人自身が信用を失い始めているぞ。

2017-08-07 20:01 from | Edit

No title

よもぎあいすさん

当ブログのコメント欄は基本的に「自由な議論の場」です。しかし、当ブログの「運営方針」及び「利用規約」を熟読した上でコメントしてください。今回は「45日間のコメント停止」にさせて頂きます。次回は「無期限停止」になります。ご理解のほど宜しくお願い致します。

2017-08-07 22:21 from 日下部來純(管理人)

No title

>よもぎ
正直「オマエここに何しに来てんの?」「数か月頑張ってるみたいだけど、それで安倍様の信者獲得出来た?」でしたが。
馬鹿の見本として役に立っていたと思いますが。
絶賛落ち目で“本丸”さまから挿げ替えの危機の安倍総理の支持者ってこんなのですよ~?って工作かと思うくらい。

>2017-08-07 15:28 fromの方の寄せてくださった件。
ゾンビ葉梨をこんな重要役職に付けてくるとは・・・ますますもって「オマエらクール(凍死させたるぞ!)ジャパン内閣」宣言ですね・・・。
(復活して欲しかったのは早川忠孝さんだってのに、「とりあえず政権交代!」で葉梨とこの人をセットで国会から追い出してしまった・・・)
さて・・・静かだ。麻生ローゼン太郎閣下が“敬虔な仏教徒”で“普通の主婦”の皆様とポリコレ棒で躾けてくださってるから漫画が描ける!読める!表現の自由より経済!御国在っての出版業界!なズリネタ漫画の自称愛国烈士のお歴々が。

2017-08-08 04:21 from ネットマスゴミ | Edit

No title

(フォーラム)ジェンダーとメディア:2 子どもたちへ
http://www.asahi.com/sp/articles/DA3S13074383.html

2017-08-08 12:40 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.