【都民ファシストの会】「子どもいる家は禁煙」条例 都民ファ、9月提出へ - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【都民ファシストの会】「子どもいる家は禁煙」条例 都民ファ、9月提出へ

■「子どもいる家は禁煙」条例 都民ファ、9月提出へ
http://www.asahi.com/articles/ASK8366XPK83UTIL04J.html
朝日新聞デジタル 2017年8月4日 01時01分


小池百合子・東京都知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」は3日、子どもの受動喫煙を防ぐための条例案を9月開会の都議会に提出する方針を明らかにした。子どもがいる自宅や自家用車の中、通学路などでの禁煙について、罰則規定を設けず、努力義務を課す案を検討中だという。

同会は7月の都議選の公約で受動喫煙対策を掲げ、飲食店などの屋内を原則禁煙とすることや、子どもがいる自宅や自家用車内での喫煙制限を条例で定めるとした。このうち、まず子どもに関する部分を条例案として出す方向で、内容を詰めているという。

一方、屋内禁煙は条例で罰則を定めて規制したい考えだが、同会の増子博樹幹事長は3日、報道陣に「関係当局との協議が必要で時間がかかる」とし、条例案の準備が9月開会の都議会には間に合わないとの見通しを示した。都議会では、同会や公明党など小池氏の支持勢力が過半数を占めており、条例案が提出されれば、可決される可能性が高い。

Twitterの反応!







小池百合子狂気全開「家庭介入」の悪しき前例を認めるな!


小池百合子東京都知事は「健康政策」の一環として掲げている「禁煙」の推進について「子どもの受動喫煙を防ぐ為の条例案」を9月の東京都議会に提出すると発表しました。朝日新聞の記事によれば同条例案は「子どもの居る自宅及び自家用車の中」「通学路」等での喫煙行為を全面的に禁止する事を柱にしています。現時点では罰則を設けずに「努力義務」を課す案で検討しているようです。

東京都の禁煙を巡る動きに関しては当ブログで数回お伝えしてきました。小池百合子の提案は「健康増進法」などこれまでの議論に比べて「踏み込んだ内容」になっています。既にインターネットを中心に賛否両論を巻き起こす事態に発展しています。喫煙者は「都民ファシストだ」等と同条例案を痛烈に批判。禁煙を求めている人達からは「子どもが居る前は止めるべき」等の賛同の意見が相次いでいます。

日本禁煙学会の宮崎恭一代表理事は同条例案に歓迎の意向を見せています。同学会「家庭内の喫煙」「児童虐待」と捉えている模様。喫煙者の「家の中で吸えないなら何処で吸えばいいんだ」とする反対意見に対して「吸うのを止めれば済む話」と一蹴しています。表現規制推進派に匹敵する危険な発想・・・。

個人的に「タバコ」は嫌いです。しかし、こうした議論は「政治家の良し悪しを判断するのに格好の材料」です。所謂「嗜好品」に法規制をかける事に積極的な政治家(政党)は総じて「危険人物」と判断していいです。子ども若しくは女性を盾に「規制強化の整合性」の議論を封鎖するのは此の手の政治家(政党)の特徴です。

今回は「努力義務」ではあるものの「公権力側」「家庭内のルール」に介入できる仕組みを作ろうとしています。こうした「悪しき前例」を認めるべきではありません。小池百合子は数え役満でクズ確定。今後の動向に要注意です。都民ファーストの会は一年生議員が多く事実上トップの傀儡なので同条例案を止めるのは極めて困難です。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

いやwこれは揉めるというか(;・∀・) まず1

これまだ論争中だけど、基本禁煙の流れはしゃあない
これをファシストっていってるとカウンターでやられるよwんでこれと表現規制問題を組み合わせるのをちょっと筋が悪い(´・ω・`) 
両者別物なんで、一緒にするのは強引すぎるかなぁ
実際町山氏が駒崎氏に完全論破された(;・∀・)

駒崎弘樹@障害児を支援したい看護師募集中‏ @Hiroki_Komazaki 7時間7時間前
駒崎弘樹@障害児を支援したい看護師募集中さんがSimon_Sinをリツイートしました
子どもが家で暴力を受けているのを助けた場合、「家庭の中に踏み込んでくるのは自由を侵害する行為で邪悪」とは言わない。
こういう人は、受動喫煙が如何に子どもの体と脳を壊すのか、知らないのだと思う。子どもの面前喫煙は、児童虐待です。

Koshian.Daifuku‏ @koshian_daifuku 9時間9時間前
Koshian.DaifukuさんがIsseki Nagae/永江一石をリツイートしました
家庭の中であっても人を傷つけてはいけない。タバコは毒物、薬物、危険物であり、法律で使用そのものを禁止されるべきだが、まずは被害を受けても声を出せない子供を守るのがこの条例案の趣旨。

駒崎弘樹@障害児を支援したい看護師募集中‏ @Hiroki_Komazaki 12時間12時間前
かつて面前DVも「母親が殴られているだけで、子どもは殴られていないため児童虐待ではない」という認識でしたが、見るだけでも子どもの脳にダメージが発生することが分かり、法的にも児童虐待となりました。

子どもの受動喫煙も同様。確実に子どもの体と脳に負の影響を与えます。

駒崎弘樹@障害児を支援したい看護師募集中‏ @Hiroki_Komazaki 12時間12時間前
駒崎弘樹@障害児を支援したい看護師募集中さんがIsseki Nagae/永江一石をリツイートしました
人格は置いておいて、おそらく子どもが受動喫煙によって、突然死したり、喘息になったり、知能が低下したり、ということを、十分ご存知ないんだと思います。

菊池誠(8/12円盤)‏ @kikumaco
菊池誠(8/12円盤)さんがIsseki Nagae/永江一石をリツイートしました
社内は公共空間、家庭は私的空間ではないだろうか。だとすると、同一次元では語れないはずだ。家庭での禁煙を啓蒙する(強く推奨する)ことには大きな意義があるが、「禁止せよ」というのは危険なのではないか
↑に対して
Isseki Nagae/永江一石‏ @Isseki3 9時間9時間前
その他
Isseki Nagae/永江一石さんが菊池誠(8/12円盤)をリツイートしました
いま、専門家に受動喫煙で毎年亡くなってる子供の数を試算してもらってますので話はそれから。子供に危険を及ぼすのをやめさせる条例が危険とは?

自由を守る点では条例に反対すべきだが、子供の命と将来を守るのであれば条例は仕方ない(国の法律で規制だとちょっと厳しいが、罰則なし条例が落としどころか)

2017-08-06 00:12 from フー | Edit

表現規制問題とかすってる面とかすってない面

>表現規制推進派に匹敵する危険な発想・・・。
表現規制と違う面は
確実に影響(害)を与えちゃってる点。んで近年の研究
「三次喫煙」というリスク。これが非常にまずい・・・。

例えば、アスベスト規制されている。そりゃこれは人体に影響モロに出るから当然w
覚せい剤はちと極端だが、いわゆる副作用がある薬もある程度規制がある。
でじゃぁ酒(アルコール)は?だが、ゆくゆくは規制が強くなる(かも)。かなり先の未来だろうけど。近年の研究で飲酒の常用にメリットが何1つないことが発表されたの見たことあり。
要は確実に人体に悪影響が出るものの規制はある程度進むのは仕方ない(アスベストが代表例)

~~見たら悪影響が は論破するの簡単(納得&理解させれるかは別としてw)
~~吸ったら人体に悪影響が は論破するの相当至難よw(実際論破することが、人のためになるのか?も微妙だし)

>「公権力側」が「家庭内のルール」
この家庭内のルールってのが定義的にむじぃな(・∀・)
激辛料理ばっかの家庭に対して口出すのは大きなお世話だと思うが(ただこれも健康のリスクあるからむずいけど)
たばこに関してはなぁ・・・。
フーは様子見&議論観察かな・・・ 条例に賛成8反対2の心境
自分の父親もフー生まれる前吸ってたけど、生まれた後は吸わず。

ただ元喫煙者が禁煙成功→喫煙者批判 はこれに腹立つ人の気持ちは分かるw
愚行権VS子供の健康(命)(´・ω・`)どっち優先するか?

2017-08-06 00:38 from フー | Edit

ピントのずれもあるか

>所謂「嗜好品」に法規制をかける事に積極的な政治家(政党)は総じて「危険人物」と判断していいです。子ども若しくは女性を盾に「規制強化の整合性」の議論を封鎖するのは此の手の政治家(政党)の特徴です。

これもなぁ 確かに 国家(権力)に要請(依存)しすぎるのは危険。
だが、やっぱり危険性の高いもの(ちゃんとしたエビデンス)は、そりゃ規制が強くなるのはしゃあないというか、むしろ自由すぎるとそれはそれで結構危険(自己責任がまた流行する)

で日下部さんの記述法の論破しとくとw
自由ばかり主張し責任を果たさない人は、すぐ女性子供を盾にするなという論法で議論を封鎖しようとする「危険な人物」です。
(´・ω・`)こんな感じかな(3割がたいちゃもんくさいけどねフーのw)

たばこは 嗜好品or有害毒物 どっちで見るかか 
ちなみにフーはエビデンスあるからタバコは 有害毒物という認識。

2017-08-06 00:51 from フー | Edit

No title

「都民ファシストの会」上手過ぎて笑えませんわ・・・。
コスプレとアニメランド如きで、児ポ法改悪推進、MIUンケ無視、秘書が勝手に言いました「線引」、音喜多さんへの冷遇、BL狩りと来てコレでは「表現の自由を守る戦士」ならもう信用してませんて。
これを「しゃあない」で済ます「表現の自由を守る戦士」もいるようだが。

>家の中で吸えないなら何処で吸えばいいんだ
「浦安鉄筋家族」で出て来た「シガーカフェ」を開く時期ですな。
それでも
>吸うのを止めれば済む話
ならしゃあない。

あ、ちなみに家庭内に喫煙者一名、教師が喫煙しながら授業していた世代ですが、わたくし何時死ぬのでしょうか。
アル中の父にビール瓶で“躾け”られながら、そんなクズから喫煙者の祖父に守られて育ちましたが、どっちの嗜好品も奪えば自分の子ども時代が健康で幸福だったなんて短絡的な事は考えませんね。

あと都民Fの斉藤礼伊奈都議は医療大麻賛成だと聞いた記憶があるんですがこれについてどう考えているかと今後の政策との兼ね合いとか聞いてみたいですわ。

2017-08-06 02:17 from ネットマスゴミ | Edit

No title

>今の現政権、アニメ漫画の表現規制しないし、日雇い派遣バイトも求人がいっぱいあって仕事が多いから、意外に快適なんですよね。個人的に。
>正直、まなざし村やフェミと反差別リベラルのアニメ漫画への攻撃の方が、すっっげえウザイです!

そういえば参院選後辺りから国会では大きな動き無いな。
(山田太郎さん達は青健法を出すタイミングを伺ってるだけだから油断しないで!と警告していますが)
代わりに自称リベラルが徒党を組んで行政や民間に圧力が主流になってる。

ここで思ったんですが。
見えるぞ・・・都議選の秋葉原で中村あやさんを自爆に巻き込んだ安倍閣下が「こんな奴らやっぱりアテに出来ねー!」と認識して、野田や上川が殿のそんな空気を読んで本格的に動き出したら。麻生ローゼンの方の太郎信者のアニメアイコンどもが「それ見た事か!麻生さん達がこうならないように躾けてくださっていたのを逆恨みした罰だ!」とか吹き上がる未来が!
そういえば。麻生ローゼンの方の太郎信者のアニメアイコンって、ズリネタ作家にこそ多いような・・・この辺がまなざし村アニメコンどもの「ロリコンネトウヨ漫画だけ守ります!」の根拠なんだろうか。
個人的に。

2017-08-06 02:29 from ネットマスゴミ | Edit

これどうやって守られてるかをチェックするのかって部分が謎ですね。守らせるつもりがない決まりなら作るのは時間の無駄だし。
まだ叩き台になるものの文言を見てないのですが(あるかないかも知らないww)対象となる「子供」や「家庭」の定義もまだ決まってないと思うから笑い飛ばしようもない(笑)てゆか叩き台まだないよね?
誰の入れ知恵かも知りませんし小池も頭悪そうですが、何でもかんでも表現規制がー、って言うのも流石に違うんじゃないの。
管理人さんが最終的にどうしたいのかも正直よくわからないけどさ、目的地を決めずに歩き続けて歩き疲れた時にいたどこかをゴールにするつもりなのかなぁ…
「自分は最終的にどうしたい」もたまには言えばいいのに。

2017-08-06 08:32 from よもぎあいす

一応論破しとくと(´・ω・`)

>あ、ちなみに家庭内に喫煙者一名、教師が~略~どっちの嗜好品も奪えば自分の子ども時代が健康で幸福だったなんて短絡的な事は考えませんね。

上の文に致命的な危険含んじゃってるんで指摘すると
わたくし何時死ぬのでしょうか。 ←これ超危険な反論方法。
例えば、アスベスト これ即死亡ではないがほぼ確実に将来肺の病気を引き起こす。(あと、黒板のチョークの粉も長期的に考えると肺に良くない)
俺死んでないし は生存バイアス的発想、コレ進むと石原慎太郎的思考傾向まで進む危険濃厚(´・ω・`)

>アル中の父にビール瓶で“躾け”られながら、そんなクズから喫煙者の祖父に守られて育ちましたが
え~ じゃあ酒規制しますかね?(´・ω・`)この言い回し害があるのは 酒>たばこ と主張と読める。

>嗜好品も奪えば自分の子ども時代が健康で幸福
健康と幸福 は分けてもいんじゃね?健康=幸福は、まぁ基本路線、不健康=不幸せの決めつけもする気はないが。

このケース、祖父が喫煙してるかどうかあんま関係ない、というか昔はエビデンスが今より明確でないし、情報周知が今よりされていない面も考慮すると、喫煙者であることが問題ないわけで(というか仕方がない)。

2017-08-06 10:15 from フー | Edit

No title

フーさん

>たばこは 嗜好品or有害毒物 どっちで見るかか 

私は両方でタバコの有毒性に関して異論はありませんので誤解のないように・・・。それを踏まえて「嗜好品」の規制に反対しています。

理由は簡単で一度でも例外的に「家庭介入」を認めればタバコ⇒酒⇒ポルノとエスカレートするからです。有害性の証明なんて幾らでも作れますよ?。そして「国会」も「都議会」も一強多弱で規制案をゴリ押しできる状況にある事が危険です。

反対しろとは言いませんけど表現規制反対クラスタは「家庭介入」に対して声明程度は出した方がいいと思ってます。

よもぎあいすさん

>誰の入れ知恵かも知りませんし小池も頭悪そうですが、何でもかんでも表現規制がー、って言うのも流石に違うんじゃないの。

有害性の部分を除いてプロセスもロジックも「表現規制」とまったく同じです。

>管理人さんが最終的にどうしたいのかも正直よくわからないけどさ、目的地を決めずに歩き続けて歩き疲れた時にいたどこかをゴールにするつもりなのかなぁ…「自分は最終的にどうしたい」もたまには言えばいいのに。

記事に書いてあるように「公権力の家庭介入」の前例を阻止する事です。そうした事に危機感を持ってもらう事を目的にしています。反権力なんて大袈裟なものではないですよ?。上記の繰り返しですけど一度でも家庭介入を認めればエスカレートするよって話です。

2017-08-06 14:28 from 日下部來純(管理人)

No title

町山智弘さんはアメリカでポリコレ病に感染したかと思えば、ギリギリの一線は守っているようで・・・。

久々に管理人さんに同意だわ。
ただ「煙い」から始まり、煙草の有益性はガン無視して分煙も認めねえようなファシストどもが主導してる規制の行きつく先がとうとう家の中にまで入って来やがったってのに呑気なもんだ。
煙草業界だって有害性の部分は認めてずっと譲歩してきてるってのに、奴ら抹殺まで手を緩める気が無い。
なんでも規制派は個人的嫌悪感情の解消のため、それを大衆に敵と見せるための説得力を持たせる有害性探しを始める。化学物質と文字絵物語では影響度は次元違いだろうが、奴らの出発点はいつも個人的嫌悪感で、対象の絶滅まで満足しない。
こんなもんに「自分は吸わないから」でスルーは出来ないね。いずれ「こんなくだらない本無くても生きていけるでしょ?」に繋がるに決まっていると歴史が証明してる。
「どっちの」を抜いてんじゃねえよ。なんべん言っても止めねえ。顔文字煽りで「表現っすわ~」野郎。祖父は飲酒もしてたし、クズ野郎は喫煙してなかった。何を嗜好しようが同じクズにならねえって教えてくれた人だ。祖父を侮辱されたと受け取って置くわ。
説得なんぞする気がなく、呆れか怒りの表情浮かべた相手の前ドヤ顔で「はいろんぱ~」がやりたいんなら、これで良いんだろう。

小池の人気取り政策に胡麻磨って、喫煙者と煙草産業の労働者を生贄に差しだして、テメエの陰茎守ってろんぱ~なセンズリ村民になんぞなりたかないので。
こんなもんに手放し賛成する人は、身体に機械埋め込まれて無理矢理健康管理されて線引きされる「harmony/>」な長谷川豊帝国ユートピアにでも暮らせば良いのではないでしょうか。
と思ったら頭痛い事に、長谷川豊に散々怒ってた自称リベラル村民がこれに大賛成していやがる。維新の会大勝利だな。石井笛子さん涙目だわ。

2017-08-06 15:00 from ネットマスゴミ | Edit

なぜ表現規制反対が浸透しないのか?ダメな反論の見本どうも

>有害性の証明なんて幾らでも作れますよ?。
?(´・ω・`)いや作れんでしょwwどういう意味の反論よそれ。
長い研究の上で、ちゃんとタバコは害があるのは確定でしょ。流石にその反論は悪手。
ポルノに関して言えば、その有害性の証明ができないから、労働契約に関しての不備&雑さから攻められてるわけで。(だからまだ完全禁止にポルノはなっていない)

>「公権力の家庭介入」の前例を阻止する事です。
うん でこれを阻止するには、児童の前でタバコ吸わないが徹底できれば阻止の可能性上がる。が、実際吸う人間がいるわけで・・・。
かなり昔デイキャッチで、タバコ騒動の際、愛煙家の電話ゲストに対し
荒川「子供の前では吸いませんよね?」ゲスト「いや吸いますよ。なんで吸っちゃいけないんですか?」とやりとり
(´・ω・`)いやそら法を犯したわけじゃないけど、そんな姿勢や思考だと、この禁煙の流れが強くなっちゃうよ。

2017-08-06 15:55 from フー | Edit

(´・ω・`)?どう読み解くとそうなるんだよ・・・太田啓子弁護士やしばき隊レベかよ・・・

>いずれ「こんなくだらない本無くても生きていけるでしょ?」に繋がるに決まっていると歴史が証明してる。
略~これで良いんだろう。

なんでフーがネットマスゴミ氏の祖父を侮辱したことになってんだよwそういうレッテル貼りのデマはイエローカードでしょ確か(日下部さん一応記録で)
フーの主張は、いまの価値観で祖父さんをあーだこーだ言うのはあと出しじゃんけんになる。で、もしこのエビデンスが昔にあったら~の仮定の話をフーがしたら、その仮定の話は強引過ぎる。
だから、フーの文の最後のほうに
「喫煙者であることが問題ない」わけで=喫煙していてもOK
どっからどう読んだら、祖父への侮辱になるんだ?まじで

>小池の人気取り政策に胡麻磨って、喫煙者と煙草産業の~略
別にこの件 小池がどうこう前にある程度議論進めなきゃいけない話題なんですけど(ちょっと前塩崎大臣が党内でさんざん議論していた)

で上記に論理の飛躍があるので、指摘しておくと、タバコ産業潰せとは一言も言ってないw
子供の前で吸うのはどうなん?ていう話が軸で、で家庭という私的空間に法等の権力が介入してくるのはどうなのかでしょ。
じゃあ、逆に気になるのは覚せい剤OUTでタバコOKなのはなぜ?っていうね。(←ちょっと論点のすり替えくさい気もするが、松尾氏が歩きスマホに言及してるので使用)

あと>いずれ「こんなくだらない本無くても生きていけるでしょ?」に繋がるに決まっていると歴史が証明してる。

コレに関しては、宮台風論法借りるなら、
(その対象が)くだらなくないことを証明orくだらなさの中にある有意義の説明するで対抗すればいいでしょ(というか対抗すべきで、だからフーは昔から出版業界もうちょい動けと言ってるわけで)

しっかし、ネット空間だからしゃあないが
瀬川深氏 ネットマスゴミ氏 北原みのり氏 しばき隊関連者 みたいに議論ができない人との関わりあい大変だ
言ってもない事、拡大解釈されるのはまぁしゃあないと切り替えるとして、脊髄反射でカッとなる人間は、反対派にいてもきっと仲間減らして足引っ張るんだろうな・・・

2017-08-06 16:27 from フー | Edit

No title

「子ども」の前でない「煙を嫌がる人」の前でだ。

まだ何が相手を怒らせたか解ってないようだが、こっちはよく解ったわ。
白けを通り越して顔真っ赤の客の前で、自慢のネタを披露する売れない芸人かオメエは!
ネット空間で良かったよ。煙嫌がる人の顔面にすぱあ~と吹きかけるような真似に拘るオマエが目の前にいたら口でなく手が出そうだ!

2017-08-06 16:30 from ネットマスゴミ | Edit

おお暴力発言すかね?(´・ω・`)

>煙嫌がる人の顔面にすぱあ~と吹きかけるような真似に拘るオマエが目の前にいたら口でなく手が出そうだ!
口だけは達者で威勢がいいようで(´・ω・`)
ろくでなし子飲み会前の野間氏を思い出す・・・。
なんで急に、顔面へ吹きかけ行為が出てきたんだという・・・。
>「子ども」の前でない「煙を嫌がる人」の前でだ。
だから、フーは子供の前での話での議論(提起)してるんであって、嫌煙に関してはまた別個に議論かなぁ。

まぁネットマスゴミ氏が瀬川氏ばりに議論できないことが分かったのは収穫かな(´・ω・`)

追記
>周囲の人は相当寛容らしいな。
それはこっちのセリフというかなんというか
ネットマスゴミ氏のような激情型人間の周囲大変そうだなとずっと前から思ってますよ(´・ω・`)

2017-08-06 17:19 from フー | Edit

No title

オマエは面と向かってもこの調子なのかよ・・・。
周囲の人は相当寛容らしいな。

2017-08-06 17:29 from ネットマスゴミ | Edit

>フー様

要するに今回の件はフーさん的には、「この条例案を全否定するのは間違っている。都民ファーストにも一理あるかもしれない」ということなんでしょうか?

2017-08-06 18:10 from 12434 | Edit

指摘サンクス(´・ω・`)ノ

>この条例案を全否定するのは間違っている。都民ファーストにも一理あるかもしれない

分類すると
条例全否定するのは間違っている、なぜこのムード(嫌煙)が起きた(前から起きているか)かを把握していないとヤバイ
で、最上級でややこしいくなっちゃうのが(;・∀・)
家庭でも禁煙はあながち悪とは思わん(やや肯定)が、都ファは信用できない&人気取りだろコレ(都ファは基本、豊洲案件のころから信用していない) という意識はある。

注視してるのは 元々塩崎大臣のころタバコに関して禁煙関連の動きに舵取りしようとしたが、党内調整失敗した。

塩崎恭久厚労相、受動喫煙防止「世界に恥じない法案を」
http://www.sankei.com/life/news/170620/lif1706200028-n1.html
(´・ω・`)ただ↑、国政レベルでの動き(規制)は強すぎる&五輪意識の下心みえみえであまり同意はできない。

んで
ロイター.co.jp‏認証済みアカウント @Reuters_co_jp 10 時間10 時間前
コラム:たばこは「不必要な悪」、今こそ利益追求やめよ http://reut.rs/2wvHJPK

これだけじゃないけど、受動喫煙による人権侵害に関してはもうそろそろなんとかしないといけないのは案件。

でフーとしては、啓蒙活動の徹底が軸だけど、いかんせん改善の目途等がたっていない・・・。(減ってきてはいるのは知っているが、1400万人喫煙はちょっと多い。まぁ別に吸う行為完全禁止して欲しいとも思わないw誰もいない場所とか、シガーバーとか好きなだけ吸えばいいかと)
正直このタイプの条例を都ファとかでなく、民進とかにやって欲しかった(´;ω;`) 
都ファ(上層部)なんて信じられないしねw

なんつうか 都ファに一理 というより、ある程度禁煙強化の運動などは一理以上あるけど、都ファは全く信じられない・・・ という感じ
この条例で、都ファ支持思想にはならないかな(・∀・)

2017-08-06 18:55 from フー | Edit

でこの流れで別件 参考になった放送(´・ω・`) 追記有り

デイキャッチより
欅坂の過激歌詞と壇蜜の宮城県PR動画。政治的正しさと表現の自由を改めて考える
https://www.tbsradio.jp/170521

イギリスでCMの性差別規制。日本はどうすればいい?
https://www.tbsradio.jp/166835

毎日新聞
<AV問題>男優が毎月お茶会で語る「業界のありのまま」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170805-00000022-mai-soci
色々勉強になった(´・ω・`)

追記↓
>公権力の家庭介入の阻止が完全に履行されると、ネグレストやら児童虐待を含む家庭内暴力やらの補足率も当然下がりますよ。
いやw論点すり替えというか(;・∀・)強引だろw完全阻止履行は例えが飛躍しすぎ。

捕捉率に関しては、まぁ生活保護(受けるべき世帯の)捕捉率が悪いことで有名か(自民の片山さつき議員とかの原因もあり)
加えてこの問題は、世論の空気にも原因有り。
生活保護貰うのは甘えだなんだといういちゃもんね。

2017-08-06 19:29 from フー | Edit

公権力の家庭介入の阻止が完全に履行されると、ネグレストやら児童虐待を含む家庭内暴力やらの補足率も当然下がりますよ。
どんな手段であろうとプラスもマイナスもあるんです。例えばですが児相がトラブルに気がついても警察案件になるまで現場は何もできない、これも公権力が家庭内に介入できない事で起きる悲劇の一つなんです。
0か100みたいに割りきる事ができない問題を含むからこそ条例の草案を見てから考えたいし、その上で馬鹿馬鹿しい話なら笑い飛ばせばいいとは思いますが、様々なバックグランドを持つ様々な出来事を先入観を持って一様に見るのはあまり同意できませんね。
考え方は人それぞれと言えばそれまでなんですけど。

2017-08-06 20:48 from よもぎあいす

No title

フーさん

>?(´・ω・`)いや作れんでしょwwどういう意味の反論よそれ。

児ポ法改正の際に「調査」の項目を入れるか否かで問題になったでしょ?。

問題は「男女共同参画の勝部元気など規制派は公権力側に居る」「規制の理由は作れる」「国会も都議会もそれをゴリ押しできる議席を確保している」の3点です。

今回の件はそれを踏まえて他の嗜好品に波及しないように対策を練る必要があります。特に表現規制反対クラスタは「甘く見るな」という事です。

>うん でこれを阻止するには、児童の前でタバコ吸わないが徹底できれば阻止の可能性上がる。が、実際吸う人間がいるわけで・・・。

危惧にしているのはあくまで「手段」なので問題点を解決できれば全否定はしません。私のスタンスはフーさんとほぼ同じです。

2017-08-06 21:39 from 日下部來純(管理人)

巧く発展しそうなのでw別角度から(・∀・)

>児ポ法改正の際に「調査」の項目を入れるか否かで問題になったでしょ?。
もち覚えてる。んでこのとき思ったのが、業界が動かない(抵抗が弱い)から。事前に防げなかったと考える派
少なくとも、たばこ業界は結構強いよ、だから塩崎議員が大変な目にあったw(ただこの人に関しては自業自得の面もあるけど)

>他の嗜好品に波及しないように対策を練る必要があります。特に表現規制反対クラスタは「甘く見るな」という事です。
うん そこは同意。
だから最初3連記事のコメ&宮台ボイス をあげた。
対策ってのも、物理的なロビー関連から世論空気作り等色々いるしね。

2017-08-06 22:23 from フー | Edit

No title

よもぎあいすさん

>公権力の家庭介入の阻止が完全に履行されると、ネグレストやら児童虐待を含む家庭内暴力やらの補足率も当然下がりますよ。

私が問題にしているのは「嗜好品」が絡んでいるか否かです。タバコとネグレスト等の「児童虐待」を同じ枠組みで考えてはいません。

>どんな手段であろうとプラスもマイナスもあるんです。例えばですが児相がトラブルに気がついても警察案件になるまで現場は何もできない、これも公権力が家庭内に介入できない事で起きる悲劇の一つなんです。

仰る通りでどんな手段であろうとプラスもマイナスもあります。問題は公権力側がそのマイナスを減らす努力を一切していない事です。賛否は別として「共謀罪」の議論を見れば分かるでしょ?。高尚な御題目を掲げて100%の善意で立法しても法律を運用する側が法枠組み超えて行動した時点で「凶器」に変わります。

フーさん

>少なくとも、たばこ業界は結構強いよ、だから塩崎議員が大変な目にあったw(ただこの人に関しては自業自得の面もあるけど)

上手く「家庭介入」の部分だけを削除するように動いてくれれば理想的だと思います。意見してみるかな・・・。

2017-08-06 23:06 from 日下部來純(管理人)

あえて(´・ω・`)b

>上手く「家庭介入」の部分だけを削除するように動いてくれれば理想的だと思います。
このタバコ問題まぁ揉めるし条件や定義がまぁ難しい

で家庭介入を一旦横において、ちょい思考実験()

Q分煙が完璧な飲食店で、喫煙コーナーを高校生のバイトに接客担当させるのはOKかOUTか

(´・ω・`)これ過度にやると店の負担がハンパじゃなくでかくなる。
今度は、労働環境とタバコ問題になる。

弟の不満やラジオネタである→仕事中「ちょっと一服してきます」離席 弟やタバコ吸わない人間からすると「なんでだよ?」ってやつとかね。

大脇幸志郎‏ @0waki 57分57分前
タバコぐらい因果関係がはっきりしているものでさえ、安易に「ダメゼッタイ」でキャンペーンを張ると労多くして功少ない対立を生み出すのはご存じのとおりです。まして関連が弱いとか害が軽微なもののために生活を変えようなんて大きいことを言うのは火遊びです。

>長野の減塩運動に既にあります
これデイキャッチとかでは絶賛してたな(TVでも)
これ(減塩運動)難しいの 人の健康に口出ししてる面もあれるけど、これややこしいな(;・∀・)
引用
「食生活改善推進員」の活動にも注力。特別な資格というわけではなくあくまでボランティア活動なのですが、自治体の養成講座を受けた推進員が県内の各家庭を回り、県民に直接、調理指導・減塩指導を行っているのです。

https://www.minnanokaigo.com/news/kaigogaku/no43/より
公権力の講座受けたボランティア活動による善意の家庭介入
(´・ω・`)う~~~~~ん どう見ればいいだろw

すげぇクソ意地悪い言い方すると
公権力の理想のため講座受けたノーギャラの人たちが他人の健康に口出ししている
(あくまで悪意ある解釈したらよwこう思ってはいないフーは)

2017-08-06 23:39 from フー | Edit

No title

山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン‏ @otakulawyer
自宅の中にまで公権力が立ち入ることへの抵抗感はある。が、間接喫煙、副流煙による健康被害に鑑みれば、煙の籠りやすい子どものいる屋内や車内で喫煙すること自体、一種の虐待と言えるので、やむを得ないのではないか?

参院比例は候補名で◆FP2Je3V6kg‏ @FP2Je3V6kg
次に禁止されるのは創作物の持ち帰りですよ。
第3次ばりっ子すくすく計画には「有害図書を家に持ち込むな」とあります。
立ち入り検査については長野の減塩運動に既にあります
#表現規制反対 #非実在青少年

ばりっ子すくすく計画について 
http://www.city.nabari.lg.jp/s026/040/000/030/201502052419.html

>(1)子どもの成長に有害な図書や情報に近づけないようにしよう。
>・子どもに有害な本や新聞等は家庭には持ち込まないようにしよう。

タバコに限らず家庭内に公権力を持ち込まれる事に問題視している所は色々と出ているようですね。

2017-08-06 23:57 from W-B

No title

事「煙草」になると山口弁護士ですらですか。
うちのクズも「家庭で飲酒は禁止されています」だの「酔いが覚めないと帰宅出来ない」だの「アルコールに費やせる費用は収入の何%までです」だの、御上が首根っこ押えてくれていれば真人間になれたのでしょうか。

>長野の減塩運動
>ばりっ子すくすく計画
前にニューヨークの市議が同様の健康条例をブチ上げたと聞いた記憶がありましたが、日本で日の目を見てましたか。
なんだ維新の会の松本代表、線引き長谷川豊拾ったのはこういうことか。

2017-08-07 01:46 from ネットマスゴミ | Edit

No title

日本の弱い立場にいる男性を貶めて迎合しようとするのが日本のインテリの悪いくせ
https://togetter.com/li/1135038
小倉弁護士、ツィッターレディースほかに襲われるhttps://togetter.com/li/1050869

2017-08-07 09:42 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.