【デマ】愛国カルトの摩り替え工作「籠池泰典を持ち上げていたのは野党」 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【デマ】愛国カルトの摩り替え工作「籠池泰典を持ち上げていたのは野党」

■8月1日(火)
https://ameblo.jp/muneo-suzuki/entry-12297792459.html
鈴木宗男オフィシャルブログ「花に水 人に心」ムネオ日記 2017-08-01 17:14:13


森友学園籠池前理事長夫妻を大阪地検特捜部は国の補助金不正受給詐欺容疑で逮捕している。建築業者に三通りの契約書を作らせていたことが明らかになり、3月の国会証人喚問では「刑事訴追を受ける恐れがある」と答弁しなかった籠池氏である。その籠池氏のさまざまな発言を基に国会で質問した野党の皆さん方は今どう思っているのだろうか。正しくない情報、一方的な思い込み、頭作りで国会質問した人の弁明を聞きたいものである。

■塚本幼稚園幼児教育学園 教育講演会
http://www.tukamotoyouchien.ed.jp/lecture/


お子さんの教育は保護者の方々のしつけ、けじめに非常に影響されます。塚本幼稚園では、子供たちが将来立派な人間として成長し、我が国を率先して引っ張って行ける人材を共に育てるため、保護者の方々にもご成長していただきたく、著名な先生をお呼びし、講演をしていただいております。

Twitterの反応!










森友学園事件の真相を闇に葬る愛国カルトのデマに要注意!


籠池泰典夫妻が大阪地検特捜部に逮捕された件を受けて安倍晋三の支持者及び自称保守派はインターネット上で「籠池泰典を持ち上げていたのは野党4党」とするアクロバティックなデマを拡散しています。鈴木宗男元議員は自身のブログ8月1日(火)付の記事で「籠池氏の様々な発言を基に国会で質問した野党の皆さん方は今どう思っているのだろうか」等と野党4党に説明責任を求める意味不明な批判をしています。

これまで「森友学園の教育方針」を熱烈に賛美していた人達は挙って「事実関係の摩り替え工作」を行っています。極めて悪質な行為で森友学園事件を追及する野党4党及び野党支持者達を事実関係を捻じ曲げた上で攻撃しているのです。

これに便乗した狂信的な安倍晋三支持者は自民党に対する「利益誘導」の為に自分達の都合のいいように事実関係を歪曲して野党4党のバッシングに利用しています。脳内ストーリーで事実関係を歪曲するのはネトウヨの常套手段。彼等は籠池泰典夫妻に全ての罪を擦り付けた上で「森友学園事件の真相」を闇に葬るストーリーを描いているようです。

籠池泰典氏を持ち上げて森友学園の教育方針を絶賛して神風を吹かせたのは安倍晋三夫妻です。真っ先に「説明責任」を果たすべきは彼等です。籠池泰典氏を信用するか否かは別問題で「一般常識」のある人であればここまでは理解できる筈です。RT=賛同ではありません。しかし、このようなデマに1000を超えるRTがあるのは非常に危機的状況です。インターネットは玉石混淆。メディア・リテラシーの重要性を痛感する出来事と言えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

籠池理事長「尻尾切りやめて」 稲田防衛相を念頭か、動画で反論
https://www.j-cast.com/2017/03/09292736.html
J-CASTニュース

【国策捜査】森友学園の籠池元理事長が会見で反論!「トカゲの尻尾切りだ」「違和感がある」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17307.html
情報速報ドットコム

「トカゲのしっぽ切りは許されない」という点で野党と籠池夫妻が同意するのは至極同然なんですよね。それがなんで野党が籠池氏を持ち上げていたなんて理屈になるのか?完全に歪んでいるよ。

2017-08-03 00:01 from 12434 | Edit

あんばいがむずいというか(;・∀・)

>インターネットは玉石混淆。メディア・リテラシーの重要性を痛感する出来事と言えます。

(´・ω・`)これよ~~く気をつけないとまずい。
まず安倍夫妻や青山繁晴議員などが持ち上げた原因は第一。
で、野党や反安倍界隈は籠池夫妻をちょっと持ち上げすぎた反省は必要。
キャラ性もあって盛り上がったが、宮台さん指摘のとうり籠池氏=コスプレ右翼なのは明確。
が、そんな人物でも推定無罪や彼らだけが悪人なわけは無いわけで冷静に見たい(´・ω・`)

正直、児童虐待してたあの幼稚園責任者をことさら持ち上げるのは非常な違和感。
かといって夫妻のみの問題にするのもおかしい。

2017-08-03 00:02 from フー | Edit

No title

12434さん

>「トカゲのしっぽ切りは許されない」という点で野党と籠池夫妻が同意するのは至極同然なんですよね。それがなんで野党が籠池氏を持ち上げていたなんて理屈になるのか?完全に歪んでいるよ。

教育勅語を暗唱させていた籠池泰典氏の教育方針を批判していたのは野党4党です。この時点で「籠池泰典を持ち上げたのは野党」とするストーリーは成立しません。

怪しい奴=籠池泰典の主張は「追及の切っ掛け」に過ぎません。ネトウヨは「その後に発覚した事実」を意図的にバッサリカットしています。

フーさん

>が、そんな人物でも推定無罪や彼らだけが悪人なわけは無いわけで冷静に見たい(´・ω・`)

仰る通りです。籠池泰典夫妻VS安倍晋三夫妻ではこの問題の根本は見えてきません。近畿財務局の背任容疑など目を向けるべき部分は別にあります。

2017-08-03 00:43 from 日下部來純(管理人)

みんなこれ好きね(笑)
お隣の公園、給食センターの話も合わせて、元部落地域だった事を前提に、一次資料をちゃんと読めれば地方行政や経済としてはともかく国政としては大した話じゃないのがすぐわかるはずだけど、殆どの人にとっては一次資料なんて読むの面倒なだけだし気分だけで騒ぐのも仕方ないんだろうね。特に新聞やテレビのはしゃぎっぷりは異常だったから影響されやすい人は正常な判断が難しくもなるさ。
一桁億の取引でばか騒ぎして本来なら国会案件ですらない話なのに、一日三億とも五億とも言われてる国会経費の無駄遣いの積算はいったいいくらになったんだろうなぁ…

2017-08-03 01:48 from よもぎあいす

籠池夫妻の逮捕 疑惑の核心に迫らねば
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/123088?rct=c_editorial
北海道新聞

籠池夫妻逮捕 国有地問題も徹底解明を
http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/opinion/editorial/
新潟日報

協同組合制度維持を 地域支えるJA評価 急進的改革に異論 青年会議所 農相へ提言
https://www.agrinews.co.jp/p41516.html
日本農業新聞

今井絵理子議員の恩人秘書「裏切られた…」不倫発覚で辞職の衝撃
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13418002/
ライブドアニュース

資産1億今井絵理子議員 女がキレる心理5
http://president.jp/articles/-/22736
PRESIDENT Online

2017-08-03 05:44 from 12434 | Edit

アフガニスタンで自爆テロか 約30人死亡
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170802/k10011084121000.html
NHK NEWS WEB

「神の党」を名乗るヒズボラの明と暗
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/post-8110.php
Newsweekjapan

農協貯金100兆突破 協同組合こそ明日開く
https://www.agrinews.co.jp/p41520.html
日本農業新聞

郭洋春氏国家戦略特区インタビュー記事
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/636133/536116/87838970
街の弁護士日記 SINCE1992at名古屋

「自由が絶対善なのだ」というイデオロギーについて
http://asread.info/archives/454
ASREAD

2017-08-03 05:45 from 12434 | Edit

パレスチナでの村落の破壊が、116回目に到達
http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i33440
Pars Today

トランプ氏、中国の貿易慣行への対応を近く決定=米政府当局者
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN1AI03K
ロイター

山本創生相「文書の存在と、事の信憑性は関係ない」
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13416665/
ライブドアニュース

【炎上議員】山本地方創生相「加計の文書があることと、信憑性は直接の関係はない」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17886.html
情報速報ドットコム

改憲4項目、具体化急ぐ=教育無償化に慎重論も-自民
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017080101106&g=pol
時事通信ドットコム

百歩譲って緊急事態条項そのものが悪くないとしても、自民党改憲案の緊急事態条項は危険な代物です。

2017-08-03 05:45 from 12434 | Edit

【2】TPPって何?:基礎知識の整理
http://www.kanekashi.com/blog/2011/12/001776.html
金貸しは、国家を相手に金を貸す

【3】TPPって何?:貿易自由化交渉の歴史
http://www.kanekashi.com/blog/2011/12/001779.html
金貸しは、国家を相手に金を貸す

『なぜ今、TPPなのか?』【4】世界に広がるブロック経済圏の現状①:欧州
http://www.kanekashi.com/blog/2011/12/001785.html
金貸しは、国家を相手に金を貸す

『なぜ今、TPPなのか?』【4】世界に広がるブロック経済圏の現状(2):北中米、南米
http://www.kanekashi.com/blog/2011/12/001787.html
金貸しは、国家を相手に金を貸す

『なぜ今、TPPなのか?』【6】世界に広がるブロック経済圏の現状③:アジア
http://www.kanekashi.com/blog/2012/01/001801.html
金貸しは、国家を相手に金を貸す

2017-08-03 05:46 from 12434 | Edit

『なぜ今、TPPなのか?』【7】中国はどう見ているか?
http://www.kanekashi.com/blog/2012/01/001806.html
金貸しは、国家を相手に金を貸す

『なぜ今、TPPなのか?』【8】中国はどう見ているか?(なぜ中国はTPPに参加しない?分析編)
http://www.kanekashi.com/blog/2012/01/001813.html
金貸しは、国家を相手に金を貸す

『なぜ今、TPPなのか?』【9】ロシアはどう見ているか?〜資源大国ロシアの世界戦略〜
http://www.kanekashi.com/blog/2012/01/001815.html
金貸しは、国家を相手に金を貸す

『なぜ今、TPPなのか?』【10】EUはどう見ているか?
http://www.kanekashi.com/blog/2012/02/001818.html
金貸しは、国家を相手に金を貸す

『なぜ今、TPPなのか?』【11】コラム:日本は貿易立国って本当?
http://www.kanekashi.com/blog/2012/02/001825.html
金貸しは、国家を相手に金を貸す

2017-08-03 05:47 from 12434 | Edit

農協制度の維持を-日本青年会議所が提言
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2017/08/170802-33346.php
農業協同組合新聞

生産と暮らしを支える協同活動発展を-集落営農サミット
http://www.jacom.or.jp/noukyo/news/2017/08/170802-33349.php
農業協同組合新聞

ゾッとする労働ホラー話
http://www.jacom.or.jp/column/2017/08/170802-33351.php
農業協同組合新聞

【内閣改造】加計疑獄の中心人物の一人、萩生田官房副長官が幹事長代行に内定!「同級生の生殖器に落書き」の中川雅治議員も入閣!
http://yuruneto.com/hagiuda-nakagawa/
ゆるねとにゅーす

籠池氏を賛美していたのがいつの間にか「愛国カルト」から「野党側」に摩り替わっている件!鈴木宗男氏「野党の皆さん方は説明責任がある。」
http://yuruneto.com/kagoike-sanbi/
ゆるねとにゅーす

2017-08-03 05:48 from 12434 | Edit

加計学園 安倍氏選挙応援で公選法違反の疑い
http://bunshun.jp/articles/-/3564
文春オンライン

“虚偽”答弁は秘書官らの発案 安倍政権の余命と政界リセット
https://dot.asahi.com/wa/2017080100056.html
AERA dot.

田原総一朗「安倍首相に問う。水掛け論以下の加計答弁は納得できない」
https://dot.asahi.com/wa/2017080100057.html
AERA dot.

いま安倍首相を怯えさせる、二階俊博幹事長の「ものすごい睨み」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52432
現代ビジネス

“ポスト安倍”として準備着々!「石破茂政権」が実現すれば日本はどうなる?
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/08/02/89117/
週プレNEWS

2017-08-03 05:49 from 12434 | Edit

米支援の反体制派数十人 シリア軍に降伏
https://jp.sputniknews.com/middle_east/201708033952951/
Sputnik 日本

内閣改造 安倍氏支持率の改善に功を奏すか?
https://jp.sputniknews.com/opinion/201708033953029/
Sputnik 日本

安倍政権5年の外交「検証の時期」と大串氏
http://economic.jp/?p=75763
エコノミックニュース

籠池夫妻逮捕は国策捜査事案!佐川理財局長は国税長官に
http://www.data-max.co.jp/290802_uk1/
NET-IB NEWS

【激怒】福田康夫元総理が安倍総理を痛烈批判!「政治家が(官僚の)人事をやってはいけない」「恥ずかしく、国家の破滅に近づいている」
http://yuruneto.com/hukudayasuo/
ゆるねとにゅーす

2017-08-03 05:51 from 12434 | Edit

高村武義 @tk_takamura
メディア規制派の上川陽子が法務大臣とか最悪だろ、これ、野田聖子の総務大臣も、メディア規制強硬派の高市早苗が総務大臣時代何をやったかを考えれば、おのずと結果は見える。

完全に漫画もアニメもAVもネットも規制する気満々の人事なのに話題にならなすぎでは

2017-08-03 06:04 from ※13 | Edit

児童ポルノ法第三条  政府は、インターネットを利用した児童ポルノに係る情報の閲覧等を制限するための措置(次項において「インターネットによる閲覧の制限」という。)に関する技術の開発の促進について、十分な配慮をするものとする。
2  インターネットによる閲覧の制限については、この法律の施行後三年を目途として、前項に規定する技術の開発の状況等を勘案しつつ検討が加えられ、その結果に基づいて必要な措置が講ぜられるものとする。


今の状況ではどんな悪辣な規制が来てもおかしくないです

2017-08-03 06:28 from ※13 | Edit

分析1(´・ω・`) 論点のずらし方の例

よもぎ氏が相変わらずの雑コメントww夏休み期間だし彼の得意の論点ずらしを解説&指摘(・∀・)b

>一桁億の取引でばか騒ぎして本来なら国会案件ですらない話なのに、一日三億とも五億とも言われてる国会経費の無駄遣いの積算はいったいいくらになったんだろうなぁ…

このレベルの発言しちゃう時点で、一次資料を読めてない(読んでない、ではなく理解できてない)

安倍夫人&青山繁晴議員 関わってる時点で、国会案件。
でとっとちゃんと安倍総理が丁寧に説明してれば、国会の経費は無駄にならなかったw(この案件初期の国会中継を
「ちゃんと見てれば」誰でもそう思う)

桁に関しても、国政(行政)が関わってればこの額なら普通の感覚を持っていればそら騒ぎになる。

(´・ω・`)bよもぎ氏 また論破されるの巻1 完

大事なのは一次資料を読み、背景を理解し問題点を1つ1つ検証&分析すること。
よもぎ氏は一次資料読んだ時点で俺スゲー!で自己満足になってるから珍説を振りまくという馬鹿の典型

2017-08-03 10:43 from フー | Edit

釣り堀の鯉が予想通り食いついてたww
まず法文や議事録読みなね。必要なものは大概調べればすぐ見つかるわよ。
ふーさんの場合は他の国有地案件も少し知るといいかなぁ?
まぁそれからなら相手してあげるわ(笑)

2017-08-03 12:33 from よもぎあいす

鯉ではない(´・ω・`)bアロワナや

>まぁそれからなら相手してあげるわ(笑)
(´・ω・`)残念・・・よもぎ氏ちびって逃亡宣言しちゃったか・・・。
まぁ勉強して、いつの日か戻ってくれば良し。

2017-08-03 12:56 from フー | Edit

トランプ米大統領誕生とTPP離脱で目の前真っ暗に=石原再生相
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN1AJ0AI
ロイター

トランプ大統領が誕生してTPPから離脱したら、日本政府がパニックに陥ると思ってはいたけど、実際にその通りだったらしいですね。
大枠合意が最近決まった日欧EPAは、日本はTPPを超える譲歩もしましたが、その原因は石原さんのパニックのせいかもしれません。

2017-08-03 18:57 from 12434 | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.