【党の建て直し急務】民進の蓮舫代表が辞意表明 後任、前原氏や枝野氏が軸か - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【党の建て直し急務】民進の蓮舫代表が辞意表明 後任、前原氏や枝野氏が軸か

■民進の蓮舫代表が辞意表明 後任、前原氏や枝野氏が軸か
http://www.asahi.com/articles/ASK7W4HC9K7WUTFK02V.html
朝日新聞デジタル 2017年7月27日 13時50分


民進党の蓮舫代表は27日、臨時役員会を開き、代表を辞任する意向を表明した。都議選で惨敗を喫し、野田佳彦幹事長の交代を含む執行部人事を行う意向だったが、批判がおさまらず、辞任は避けられないと判断したものとみられる。

昨年9月に代表に就任した蓮舫氏は、10月の衆院2補選で大敗。「提案路線」を掲げ、原発稼働を2030年にゼロにするとの目標表明を主導したが、党内外の反発を受けて断念した。都議選は地元でもあり、求心力回復の試金石だったものの、公認候補の離党が相次ぎ、安倍政権批判の受け皿ともなり得なかった。

■民進党:都議選総括先送り 幹事長辞意、効果なく
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20170726/k00/00m/010/148000c
毎日新聞 2017年7月25日 22時06分(最終更新7月25日23時21分)


東京都議選の敗北で改めて生じた民進党の混乱は、25日に野田佳彦幹事長が辞意を表明しても収まらなかった。執行部は両院議員懇談会で都議選の総括案の了承を得ようとしたが、異論が続出して紛糾。野田氏辞任による収束を図ったものの、結論は先送りとなった。野田氏という「後ろ盾」を失った蓮舫代表を巡る党内の環境は厳しいままだ。【影山哲也、樋口淳也】

■民進の野田幹事長、辞任を表明 都議選敗北を受け
http://www.asahi.com/articles/ASK7T4QBRK7TUTFK00T.html
朝日新聞デジタル 2017年7月25日 16時28分


民進党の野田佳彦幹事長は25日、党本部で開かれた党の会合で、幹事長を辞任する意向を表明した。東京都議選の敗北を受け、党内から執行部刷新を求める声が相次いだことから自らの辞任が不可欠と判断した。蓮舫代表は後任の人選を急ぎ、他の主要ポストについても入れ替える方針。

2日の都議選で同党は、告示前から2減の5議席にとどまり、前身の民主党時代を含めて過去最低となった。蓮舫氏は続投を表明する一方、都議選を総括する会議を開いたが、党運営に対する厳しい意見が続出した。

民進党・蓮舫代表定例会見 2017年7月27日!




蓮舫民進党代表辞意表明 有権者自身の手で「受け皿」を作れ!


本日7月27日(木)に臨時役員を開いた蓮舫議員は代表辞任の意向を表明。民進党の臨時執行役員会で了承されました。野田佳彦幹事長の交代を含めた執行部刷新を予定していたものの民進党内部の批判の声は収まらず辞任は不可避と判断したようです。

7月25日(火)に民進党の野田佳彦幹事長は「東京都議会議員選挙の敗北」を理由に正式に辞任の意向を表明、蓮舫議員は他の主要ポストを含めた執行部刷新を打ち出していました。同時に蓮舫議員は衆議院に鞍替えして次期衆議院選挙は東京都選挙区で立候補を表明しています。

また、同日の両院議員懇談会で了承を予定していた民進党の東京都議会議員選挙総括案は先送りになりました。原因は民進党内部の意見対立で敗戦の責任を求めて党の見直しを求める議員等と執行部の間で議論は紛糾。意見調整は結論は先送りにしてそうです。

民進党執行部は最後まで蓮舫体制の維持を目指していたものの党内に「党そのものを変えなければ」といった意見が殺到していました。こうした内部事情もあって蓮舫議員は野田佳彦幹事長を辞任させる事で収拾させる方針を打ち出しています。しかし、時既に遅しで今回辞任に至ったようです。

蓮舫議員から見れば後ろ盾の野田佳彦は旧民主党政権崩壊のA級戦犯で支持者の評判は頗る悪いです。執行部VS若手議員の認識の違いは深刻な対立を生んでいました。幹事長辞任の背景には民進党内部の批判の声で蓮舫議員個人は野田佳彦の幹事長継続を要望していたと報じられています。

蓮舫代表辞任&執行部刷新で支持率上昇の見通しは暗く依然として「民進党」は厳しい状態が続いています。新代表の件を含めて民進党に意見があればメール等で伝えるべきです。受け皿がないのであれば有権者自身の手で「受け皿」を作るしかありません。

枝野幸男代表誕生に期待感!


現時点で後任は未定。朝日新聞の記事によれば昨年の代表選で敗れた保守派の前原誠司議員とリベラル派に待望論の多い枝野幸男議員を軸に調整中と報じられています。個人的に長年支持している枝野幸男議員の名前が挙がったのは興味深い展開です。只、能力的に参謀役に向いている人なので代表は避けるべきかもしれません。

個人的には一般的な知名度があって個性的な所属議員を纏められる可能性のある「山尾志桜里」「玉木雄一郎」「長妻昭」の3名で代表選を希望しています。枝野幸男VS前原誠司で前者が敗れた場合「保守系議員大量離脱」の可能性を危惧しています。代表は前原誠司議員で無難かもしれません。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

近畿財務局と森友学園 売却価格めぐる協議内容判明
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170726/k10011075411000.html
NHK NEWS WEB

自由・森氏 安倍首相追及
http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/news/politics/20170726337126.html
新潟日報

「1月20日」は、どう見ても不自然
http://oogushi.ldblog.jp/archives/52497612.html
衆議院議員 大串ひろしブログ

自民党・二階幹事長の発言に批判殺到!「自民党への苦言、そんなことに耳を貸さないで頑張る」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17806.html
情報速報ドットコム

交通インフラの整備と自然災害対策
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12296226453.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

2017-07-28 04:36 from 12434 | Edit

論語読みの論語知らず
http://hunter-investigate.jp/news/2017/07/post-1081.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

陸上幕僚長が引責辞任へ 南スーダンPKO日報問題で、稲田朋美防衛相に伝える
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/26/story_n_17593822.html
ハフィントンポスト

安倍首相を悩ます「持病悪化説」と「昭恵さんの神頼み」
https://www.news-postseven.com/archives/20170727_599446.html
NEWSポストセブン

「骨格」維持に異論も=内閣改造・自民役員人事
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017072601154&g=pol
時事通信ドットコム

次々に出てくる安倍氏を包囲する情報 強制捜査が先か 加計学園白紙撤回できない安倍氏は真っ黒
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2885.html
弁護士 猪野 亨のブログ

2017-07-28 04:37 from 12434 | Edit

IS「首都」ラッカ、半分奪還=恐怖支配強化の動きも-シリア
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017072700183&g=int
時事通信ドットコム

子供の8割、緊急支援必要=「世界最大の人道危機」-イエメン
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017072601223&g=int
時事通信ドットコム

籠池夫妻から事情聴取へ=午後にも、出頭要請-森友学園補助金不正疑惑で・大阪地検
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017072700332&g=soc
時事通信ドットコム

【辺野古再提訴】いったん工事を止めよ
https://www.kochinews.co.jp/sp/article/114663
高知新聞

最低賃金 引き上げの流れ加速を
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/121837?rct=c_editorial
北海道新聞

2017-07-28 04:38 from 12434 | Edit

森友学園への国有地売却 財務局が異例の分割払い提案
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170727/k10011075991000.html
NHK NEWS WEB

【NHKスクープ】近畿財務局と森友学園との価格交渉の詳細が判明!国側が売却額を1億3200万円以上に要望!背任の疑いがさらに濃厚に!
http://yuruneto.com/kinkizaimu-moritomo/
ゆるねとにゅーす

"印象操作がお気に入り"安倍政権の異様さ
http://president.jp/articles/-/22686
PRESIDENT Online

5つのしくじりで「改憲解散」を封じられた安倍首相
https://dot.asahi.com/wa/2017072600012.html
AERA dot

「ジハードって楽しそうだ」ISIS崩壊後、洗脳された子供たちは...
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/07/isis-141.php
Newsweekjapan

2017-07-28 04:39 from 12434 | Edit

全農新体制と改革 結集こそ組織の「底力」
https://www.agrinews.co.jp/p41464.html
日本農業新聞

日報問題 防衛特別監察結果発表後に閉会中審査
http://economic.jp/?p=75604
エコノミックニュース

テレビは信用できてネットは信頼できない…博報堂の調査で明らかに
http://economic.jp/?p=75609
エコノミックニュース

子供のネット信頼度は過去最低だった!
https://yoshinori-kobayashi.com/13657/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

2017-07-28 04:40 from 12434 | Edit

文科省 おととし京産大に「獣医学部新設認めぬ」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170727/k10011075981000.html
NHK NEWS WEB

【森友】籠池夫妻が大阪地検特捜部から事情聴取を受ける!読売新聞は「籠池氏逮捕へ」と大見出し(他紙は報じず)!
http://yuruneto.com/kagoike-tyousyu/
ゆるねとにゅーす

元SPEEDの今井絵理子参院議員が神戸市議と不倫? 週刊新潮の報道にコメンテーターの反応は
https://www.j-cast.com/tv/2017/07/27304298.html
J-CASTニュース

今井絵理子氏に不倫疑惑、週刊新潮が報道 「育児しながら頑張っていると思ってたのに...」と失望の声
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/26/eriko-imai_n_17595756.html
ハフィントンポスト

英国、Brexit後にアジアでより大きな役割を担う方針
https://jp.sputniknews.com/politics/201707273930095/
Sputnik 日本

2017-07-28 04:41 from 12434 | Edit

何も解明されなかった閉会中審査 今度は丁寧なはぐらかし
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/3478
長周新聞

内閣改造(昨夏)後「加計ありき」加速

首相と会食・ゴルフ 3大臣と面会

閉会中審査で浮き彫り
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-07-27/2017072701_03_1.html
しんぶん赤旗

元ほっしゃん。の星田英利 安倍首相に突如辞任訴え「アベヤメロ!」
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13394274/
ライブドアニュース

民進党・蓮舫代表が辞意を表明!都議選敗北の引責で!野田幹事長の辞任だけでは党内部の批判を抑えられず!
http://yuruneto.com/renhou-jinin/
ゆるねとにゅーす

子供たちのネット信頼度は過去最低 テレビは過去最高にネットで「代理店の陰謀か?」
https://www.j-cast.com/2017/07/20303787.html
J-CASTニュース

あながち悪い話ではないかもしれません。

2017-07-28 04:42 from 12434 | Edit

稲田防衛相「辞任の意向」とNHK速報 内閣改造まで1週間、守りきれず
https://www.j-cast.com/2017/07/27304401.html
J-CASTニュース

稲田朋美防衛大臣、辞任の意向を固める謎展開
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20170727-00073812/
Yahoo!ニュース

自民不支持率増加 深刻に受け止めを 榊原氏
http://economic.jp/?p=75616
エコノミックニュース

高須院長「民進党は何も反論しなかった」は誤解? 15ページの書面で反論していた
https://www.bengo4.com/internet/n_6417/
弁護士ドットコムニュース

【驚き】近畿財務局と森友学園との国有地売買交渉、国側が異例中の異例の「10年分割払い」を自ら提案していたことが判明!
http://yuruneto.com/kinkizaimu-bunkatu/
ゆるねとにゅーす

2017-07-28 04:43 from 12434 | Edit

No title

公文書ポイポイ大臣、やっとクビですか。
それでも自称愛国烈士曰く最悪の三年間ですら、即効クビが飛んでたような顔ぶれだらけですが。
そして当時「国民を馬鹿にするな!腹を切れ!」と叫んでいた人達は今・・・。
え?「解雇」でなくて“辞任!!”・・・「依願退任」の方が合っているような。

そういえば「切腹」とは、やらかしの後始末を一切放棄してあの世へバックれたら「天晴れ!潔し!」と褒められることではなかろうか・・・と思ったり。
「死刑」も廃止して賠償目標額を稼ぐまで強制労働にすべきだと思うんだけど・・・
え?ソ連で受刑者を無償労働力として当てこんだ結果どうなった?・・・確かにそれは恐いなあ。
ましてこの国は中世から時の止まった警察と裁判所では。

余談ですが、アレが防衛大臣の「シン・ゴジラ」バースを想像したら猛暑も乗り切れそうデスね。

2017-07-28 21:58 from ネットマスゴミ | Edit

No title

言ってるそばからコレですよ・・・。
>東京新聞「稼げないなら応援せず」 山本創生相、自治体からは反発も政治(TOKYO Web).htm
ttp://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017072801001964.html
その助成金は「国民」が納めた血税なんですけど。
あなたのお小遣いじゃありませんし、ボクらはオメーのお孫じゃありませんよ。お老害(じい)ちゃん。

2017-07-29 01:25 from ネットマスゴミ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.