【蓮舫代表は続投】民進、野田幹事長交代へ…今月末にも執行部刷新 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【蓮舫代表は続投】民進、野田幹事長交代へ…今月末にも執行部刷新

■民進、野田幹事長交代へ…今月末にも執行部刷新
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170721-OYT1T50071.html
読売新聞(YOMIURI ONLINE) 2017年07月21日 16時10分


民進党の蓮舫代表は、近く行う党役員人事で、野田幹事長を交代させる方向で最終調整に入った。

東京都議選の惨敗を受け、党内では執行部の刷新を求める声が出ており、9月に予定していた党役員人事を前倒しし、早ければ今月末にも着手する意向だ。

複数の党幹部が明らかにした。蓮舫氏は、25日の両院議員懇談会で都議選の総括文書を取りまとめるのに合わせ、党役員人事を行う考えだ。大串政調会長と山井和則国会対策委員長らも交代させる方向で調整する。

Twitterの反応!







民進党執行部刷新「A級戦犯」更迭!


民進党の蓮舫代表は野田佳彦幹事長以下「党執行部」全員を交代させる方針を固めた模様。蓮舫代表は東京都議会議員選挙の敗北後に行った党内の総括会議で解党を含め出直しの意見が多発した事を受けて責任を取る形で党執行部を一新するそうです。只、東京都議会議員選挙後3週間も経っていて後手後手の対応に民心党内外からは批判的な意見が相次いでいます。

決断の遅さは大きなマイナスですけどA級戦犯である野田佳彦の交代は英断です。現時点で解党や離党者が続出するよりはマシなのでベストではないものの現時点ではベターかもしれません。党執行部の一新を評価する意見は意外と多いようです。しかし、本来であれば蓮舫氏が潔く辞任しなければ収拾はつきません。また、幹事長の後任人事は難航していて岡田克也議員に打診したものの断られたようです。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

NAFTA再交渉、メキシコとカナダは早期妥結を楽観
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN1A606H
ロイター

英国とEUの貿易協定、人類史上最も容易なものに=英貿易相
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN1A50XH
ロイター

日欧の豚肉合意 国産打撃、対策早急に
https://www.agrinews.co.jp/p41416.html
日本農業新聞

発展途上国化する日本
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12294517470.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

【TPPは死んでいない】石原伸晃経済再生相がメキシコのグアハルド経済相と内閣府で会談!TPP早期発効に向けて緊密な連携を確認!
http://yuruneto.com/isihara-tpp/
ゆるねとにゅーす

TPPについては、民進党は自民党を反面教師にしかなりません。

2017-07-22 05:51 from 12434 | Edit

米がシリア反政府勢力への武器供与中止 米メディア報じる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170721/k10011067541000.html
NHK NEWS WEB

クウェート、イラン外交官に退去命令 ヒズボラ支援で報復か
https://jp.sputniknews.com/politics/201707213908292/
Sputnik 日本

アフリカからの難民流入で、再び欧州諸国が「パンク寸前」!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52361
現代ビジネス

焦る米、譲歩できぬ中国=経済対話ですれ違い鮮明
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017072000894&g=int
時事通信ドットコム

中国、米産コメ初輸入へ=不均衡是正をアピール
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017072100255&g=int
時事通信ドットコム

2017-07-22 05:52 from 12434 | Edit

稲田防衛相に強まる辞任論、安倍政権“朋倒れ”懸念
https://www.nikkansports.com/m/general/news/1859124_m.html
日刊スポーツ

稲田朋美「政治資金パーティー」発起人は“死者”だった
https://www.news-postseven.com/archives/20170721_595300.html
NEWSポストセブン

稲田防衛相による隠蔽問題 防衛省の隠蔽体質にこそ目を向けよう
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2874.html
弁護士 猪野 亨のブログ

三反園鹿児島県知事 マスコミ脅し県議とは裏取引
http://hunter-investigate.jp/news/2017/07/-150150.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

「台湾」国籍を認めない日本人がガタガタ言うな
https://yoshinori-kobayashi.com/13567/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

2017-07-22 05:53 from 12434 | Edit

強弁だなあ、と思うが、強弁だからと言って強い弁護士だということではない
http://ameblo.jp/gusya-h/entry-12294583497.html
早川忠孝の一念発起・日々新たなり  通称「早川学校」

山本大臣は秘書官メモを公表する等で立証すべき
http://economic.jp/?p=75496
エコノミックニュース

稲田大臣の即刻罷免と事実関係の調査を求める
http://economic.jp/?p=75498
エコノミックニュース

【これは酷い】総理出席の集中審議、安倍政権が加計孝太郎理事長の参考人招致を全力拒否!民進山井氏「疑惑隠し以外の何ものでもない」
http://yuruneto.com/kakekoutarou-kyohi/
ゆるねとにゅーす

京産大記者会見への反応に見る”更なる「二極化」”
https://nobuogohara.com/2017/07/21/%e4%ba%ac%e7%94%a3%e5%a4%a7%e8%a8%98%e8%80%85%e4%bc%9a%e8%a6%8b%e3%81%b8%e3%81%ae%e5%8f%8d%e5%bf%9c%e3%81%a7%e6%98%8e%e3%82%89%e3%81%8b%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%80%8c%e4%bb%8a%e3%81%aa/
郷原信郎が斬る

必読の内容といえます。

2017-07-22 05:54 from 12434 | Edit

安倍首相、「待機組」処遇に苦慮=支持率急落で入閣敬遠も
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017072101185&g=pol
時事通信ドットコム

権力者のウソに巻き込まれる人たち
『山田厚史の地球は丸くない』第98回
http://www.newsyataimura.com/?p=6737
ニュース屋台村

【日報隠蔽】稲田防衛相の責任逃れの「ウソ連発」に陸自幹部が激怒!自民党内からも更迭論が加速!「なぜ総理はこれほど肩入れするのか」
http://yuruneto.com/inada-rikuji/
ゆるねとにゅーす

文民統制に懸念も=稲田防衛相と陸自が対立
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017072100900&g=pol
時事通信ドットコム

稲田氏への不満背景か=「陸自がリーク」の見方も-日報問題
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017072001337&g=pol
時事通信ドットコム

前防衛大臣の中谷元氏も、あの世の伊藤博文がショック転倒するほどの酷さだったが、今の防衛大臣はその10倍くらいの酷さでしょうね。

2017-07-22 05:55 from 12434 | Edit

【協同組合だからこそできるJA全農の事業】目指すは農家の生産性向上と所得増大
http://www.jacom.or.jp/noukyo/tokusyu/2017/07/170721-33270.php
農業協同組合新聞

「加計」伝達 公募2カ月前

面会記録文書 山本創生相が獣医師会に
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-07-21/2017072101_02_1.html
しんぶん赤旗

2017とくほう・特報

弾圧された戦前の経済学者・河上肇のおい 河上荘吾さん(88)が語る

治安維持法の時代復活は許さない

貧乏根絶と反戦平和――貫いた信念 自分たちも
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-07-13/2017071303_01_0.html
しんぶん赤旗

南スーダンの日報問題
https://www.taro.org/2017/07/%E5%8D%97%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%97%A5%E5%A0%B1%E5%95%8F%E9%A1%8C.php
衆議院議員 河野太郎公式サイト

【注意】河野太郎議員のブログを元に、”日報隠蔽了承”スクープが「デマだった」との情報が流布!河野氏「2月6日にすでに日報は公開されている」
http://yuruneto.com/kounotarou-nippou/
ゆるねとにゅーす

2017-07-22 05:57 from 12434 | Edit

No title

12434さん

>前防衛大臣の中谷元氏も、あの世の伊藤博文がショック転倒するほどの酷さだったが、今の防衛大臣はその10倍くらいの酷さでしょうね。

自衛隊のリーク説は本当なんでしょうかね?。この件で一番ヤバイと感じたのは普段「憲法改正」や「国防」を声高に叫んでいる連中が稲田朋美の件をスルーしている事です。この国の愛国者の正体を見た気がします。

2017-07-22 11:04 from 日下部來純(管理人)

>管理人様

ハッキリとしたことはわかりません。しかし、目を覆いたくなるような不祥事続きの上に、陸上自衛隊と対立されたら堪ったものじゃないです。やっぱり稲田さんは大臣の器じゃないし、個人的には政治家にすら向いていないと思います。

2017-07-22 12:47 from 12434 | Edit

ハッキリした事がわからないのに騒いでるの?
マスコミの普段の傾向を考えたら一番可能性が高いのは嘘大袈裟紛らわしいの類いでしょうね。
てゆか森友加計でいくらぼんやりした人だってマスコミがどんなものだかいい加減わかったでしょ。きちんとした資料なんかいくらでもあるのに予め設定したストーリーに都合が悪ければスルーあるいは歪曲(調べたらすぐわかるのに)、証拠がなければ胡散臭い「関係者」が現れて証言したり裏の取れないメモ作ってみたり…まぁ信じる人がいる間はスポンサーもつくし、今のままなんでしょうけどね。

基本的なスタンスとして関連した公文書が公開されてる場合、まずそれを読んでから考えればいいと思いますよ。最低限関連法令くらいは一読すべきですね。
ん?何を読んだらいいかわからない?
そんなのは自分で考えなさいな(笑)努力しないのに先生が親切に教えてくれるのは学校までですから。

2017-07-22 15:01 from よもぎあいす

No title

よもぎあいすさん

>ハッキリした事がわからないのに騒いでるの?

上記の台詞はここではなく「蓮舫の息子の父親は中国共産党幹部」のようなデマを流しているまとめサイト等で書いたほうが効果的だと思いますよ(苦笑)。

>マスコミの普段の傾向を考えたら一番可能性が高いのは嘘大袈裟紛らわしいの類いでしょうね。

大袈裟で紛らわしい報道は多々ありますけどマスコミの報道の全てが「嘘」であれば吐けば彼等はとっくの昔に潰されています。下手をすれば産経新聞の民進党バッシングデマのように裁判沙汰になります。森友学園、加計学園、PKO日報はいずれも特定の人物を名指しで非難している「捏造」であれば訴えられて終わりです。

>てゆか森友加計でいくらぼんやりした人だってマスコミがどんなものだかいい加減わかったでしょ。

森友や加計の件を「捏造」と思えるのであれば一次ソース以前に「一般常識」がなさ過ぎます。失礼ですけど貴殿は一見冷静に分析しているようでネトサポの自民党擁護を鵜呑みにしていませんかね?。

稲田朋美の件で言えば「隠蔽」までは事実です。それこそソースを辿っていけば分かります。陸上自衛隊は「2月中旬に日報が見つかったこ事を大臣に報告した」と説明していて稲田朋美本人は「その報告はなかった」と完全に否定しています。片方が嘘を吐いていて大臣と陸上自衛隊が対立している事までは明らかになっています。

2017-07-22 21:24 from 日下部來純(管理人)

防衛省・南スーダン日報隠しの「深層」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51280
現代ビジネス

今年の3月23日にでた記事です。とりあえず参考になるとは思います。

2017-07-22 22:41 from 12434 | Edit

森友加計に関しては森友では土地収得の経緯の時系列(公園給食センター、近畿財務局の仕事として売却に至るまでの歴史)から大阪府の議事録、幼稚園の設置要件等々、加計はwgの議事録、特区法から諮問会議に関わる関係者の時系列くらいまでなら目を通しましたよ。ホント面倒くさかったんですから(笑)
他にも関連があれば一応さらっとは目は通したはずですがまぁなにかしらの抜けはあるでしょうね。

違法か合法かを基準に物を見てるので、そうやって見るとテレビや新聞はどうなのよ、と(笑)
今更ですが椿事件の時に実効性のある放送法を作っておくべきだったと思いますね。日刊新聞法なんかもさっさとなくせばいいとも勿論思いますし。

管理人さんは日中記者協定や日刊新聞法についても肯定的なのかしら?まぁ意見は人それぞれって話ではありますけど。

2017-07-23 10:05 from よもぎあいす

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.