【特例的処置】蓮舫代表記者会見・冒頭発言(要旨) - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【特例的処置】蓮舫代表記者会見・冒頭発言(要旨)

■蓮舫氏、日本国籍を開示=台湾籍喪失の資料も
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071800858&g=pol
時事ドットコム 2017/07/18-18:09


constitutionalism_2017_07_19

民進党の蓮舫代表は18日、党本部で記者会見し、日本と台湾の「二重国籍」解消を裏付けるものだとして、戸籍謄本の一部など関連資料を公開した。蓮舫氏はこれにより自身の二重国籍問題に区切りを付け、党の立て直しを急ぎたい考えだが、党内には対応の遅れに不満も出ており、収束は見通せない。

蓮舫氏は、公表の理由について「家族の了解が得られた」とするとともに、「野党第1党党首として発言の信頼が揺らいではならない」と説明。一方「手続きを怠っていたことは事実だ。故意ではないが深く反省している」とも語った。

■蓮舫代表記者会見・冒頭発言(要旨)
http://blogos.com/article/235291/
BLOGOS 民進党 2017年07月18日 17:14


本日、戸籍の一部を含む関連の資料を公開致します。本来、戸籍を開示するべきではなく、また強制的に戸籍の開示を求めることもあってはいけません。しかし、私は野党第一党の代表であり、政府に強く説明責任を果たすことを求めています。こうした立場を踏まえ、戸籍の一部を開示することとしましたが、これを他者に当てはめたり、前例とすることは断じて認めることはできません。この点は改めて強く訴えたいと思います。

日本国籍開示に踏み切った蓮舫議員「二重国籍」の問題は収束!


7月18日(火)夕方に記者会見を開いた民進党の蓮舫代表。自身の「二重国籍」の問題に関して「戸籍謄本の一部(国籍選択の宣言日)」「台湾当局に提出したパスポートのコピー」「台湾籍の離脱証明書」を公開しました。現時点で二重国籍が解消されている事を証明しています。

戸籍謄本には「日本国籍選択を宣言した日」として「2016年10月7日」と明記されていて今年6月28日(水)付で東京都目黒区で交付されたものです。また「台湾籍離脱を証明する書類」として台湾当局から2016年9月13日(火)付で交付された「国籍喪失許可証書」を公開しました。さらに「台湾人として活動していなかった傍証」として「1987年7月4日で期限切れのパスポート」を公開しています。

蓮舫議員は「原則として公開するべきではない」「他者には公開の前例にするべきではない」と述べた上で関連資料の公開に踏み切っています。公開された資料の内「家族情報」「自筆の署名」など「個人情報に関わる部分」については伏せた模様・・・。対応の遅れは批判されて然るべきですけど二重国籍の問題はこれで収束です。

蓮舫議員は最初から「二重国籍」ではなかった!


蓮舫議員はご存知のように父親が台湾人である「台湾系日本人」です。所謂「ひとつの中国」の原則が適応されるので二重国籍の問題は発生しません。犯罪者のように叩かれている原因は曖昧な見解に終始した法務省とデマを拡散させた八幡和郎及び産経新聞にあります。

国籍法第16条違反!


国籍法第16条には「選択の宣言をした日本国民は外国の国籍の離脱に努めなければならない」と書かれています。しかし、これは「努力義務」「罰則規定」はありません。努力義務を怠った事は蓮舫議員のミスではあるものの罰則規定なしは「違法」ではないので「知らなかった」の時点で話は終わりです。

公職選挙法違反はデマ!


国籍に関する「被選挙権」の条件は「日本国籍」を有する事だけです。公職選挙法は「二重国籍者の立候補」を禁じる規定はありません。選挙に出られるか否か審査は「選挙管理委員会」が行っていて「欠格事項」があれば立候補はできません。インターネット上に広まる「公職選挙法違反」の指摘は完全にデマなので要注意です。

戸籍差別助長に無配慮の民進党!


既に複数の方が指摘しているようにこの件の最大の問題は民進党内に「東京都議会議員選挙の敗因」「蓮舫代表の二重国籍問題にある」と見当違いの主張をする人達の存在です。彼等を止められなかった執行部は無能。蓮舫議員に「戸籍謄本なんて公開する必要はない」の選択肢を用意できなかったのは大失態です。

今回の争点は「国籍」です。しかし、一歩間違えれば「出自」「血統」など非常にデリケートな部分に触れます。他人に戸籍謄本の公開を求める事の重大性を改めて認識しなければなりません。個人の「国籍」「出自」「血統」を理由に「就職」「入学」等の結果が左右されるのは重大な差別行為です。

国会議員がこれに留保しなくなれば将来的な「帰化人差別」「戸籍差別」を助長する事になるのは十分想像できる筈です。政治家として評価するか否かは別に「二重国籍」を理由に失職するような事は断じてあってはなりません。この点は断固として蓮舫議員を擁護します。今回の「戸籍開示」は特例的な処置として最後にしなければなりません。ギリギリで踏み止まったものの戸籍差別助長に無配慮の民進党議員3名に猛省を促します。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

この案件ちと別問題というかなんちゅうか(;・∀・)

この問題ちょっとややこしい面がある(;・∀・)
ぶっちゃけ国籍に関しては問題ないというか、もうそこはどうでもいい問題
が、公選法の面で危うい部分があるから防御は固めておいて欲しいところ(´・ω・`)b

デイキャッチ18日 では弁護士さんの解説(分かりやすかった(・∀・))
https://www.tbsradio.jp/165864

ほりぐち‏ @mstk_Horiguchi 1時間1時間前
国民は戸籍よりも現在公開義務がない数万円以下の領収書を国会議員がみな一堂に公表してほしいと思っているんじゃないの

モトケン‏ @motoken_tw
モトケンさんが共同通信公式をリツイートしました
この見出しもずれてるね。蓮舫氏の日本国籍なんかとっくの昔に証明されてる

ComeBackNippon‏ @comeback_nippon 17時間17時間前
ComeBackNipponさんがゴマ天をリツイートしました
名古屋のラジオパーソナリティで新間正次という人がいて参議院愛知選挙区で当選しましたが、選挙公報に「明治大学入学」と書いていたため当選無効になりました。本人は推薦入学で父親が入学手続きをしたと思っていた、故意ではない、と言い訳しましたが、禁固6月の判決でした。重い罪なのです。

mold‏ @lautrea 2015年5月20日
安倍晋三自民党幹事長の「留学経歴」に重大疑惑
南カリフォルニア大学(USC)政治学科在籍は虚偽

キャベ 🐞‏ @Cabagine 44分44分前
馬鹿だなー。とにかく何か行動せずにはいられないんだろうけど、蓮舫の「二重国籍」は司法上何の問題もないってことが明らかになるだけなのに

キャベ 🐞‏ @Cabagine 37分37分前
返信先: @Cabagineさん
蓮舫の国籍はたんなる政治問題であって司法上の問題ではない。ただでさえ台湾国籍問題は触れたらやばいのに空気読めてない馬鹿が自分の足を撃つ

須藤玲司‏ @LazyWorkz
政府自民党が蓮舫の二重国籍問題に自らあまり積極的に関わらず、なんか周辺や下っ端の鉄砲玉だけが騒いでるように見えるのは、84年の政府委員答弁で二重国籍の国会議員や国務大臣を容認してることが関係してるんじゃないかと思っています。

で別件拡散(・∀・)
佐藤剛裕‏ @goyou 7月13日
加計学園や森友学園の問題でもお馴染みの菅義偉官房長官は、次の横浜市長選も現職の林文子氏を推薦しています。繰り返します。林文子候補の最大の支援者は菅義偉です。つまり林文子は安倍政権の手先ですよ〜! #横浜市長選 #7月30日は横浜市長選挙

七生報國二生‏ @sinsyu_samurai2 7月17日
#超拡散
川崎デモで、C.R.A.C野間を偶然発見。信号無視の上店先を爆走する営業妨害を咎めた店員さんに『やんのかコラ!テメェ名前覚えたからな?待ってろよ?俺は野間易通じゃ!』と威嚇!デモを妨害し、近隣の方まで脅迫する鬼畜を、皆様の力で大拡散願います!!

(´・ω・`)ネトウヨといい野間氏といい・・・はぁ~

2017-07-19 13:03 from フー | Edit

公選法の件で問題なのは経歴詐称の部分ではないでしょうかね。(管理人さんは知っててあえてスルーしたんでしょうけどこれはスルーしたらダメなやつでしょ)
国籍法に関しては罰則がないから違法じゃないはさすがに無理筋かと。そもそも国籍離脱を認めない国があるから罰則がないだけで、国籍離脱が可能な国であればやはり離脱手続きを取らないといけません。法律は守るべきと言う立場なら、ですが。
後、蓮舫さんの場合、公務員関連の法律で外国籍を有する者は外交関連の職につけない、と言うのもあり義務ではないにしろ野党第一党の党首が重国籍を疑われたなら説明する責任はあると思いますよ。
今回の会見で少なくとも昨年10月6日以前は重国籍であった事が確定し(元々が三重だった場合はまだ重国籍)公選法をきちんと適用したら失職の可能性もありますがどうなりますかね。

まぁ党としてのダメージコントロールで考えたらうまくいった感じなんじゃない。去年のうちにやればなお良かっただろうけど過ぎた事を言っても仕方ないし。

2017-07-19 14:41 from よもぎあいす

説明責任というあいまいなもの(´・ω・`)

蓮ホウ議員ある程度は説明責任果たせたか?なと
この説明責任は、厄介な言葉で使い方や所がむずい

蓮ホウ議員に説明責任が~っていってるひとは、ブーメランで加計&森友の説明責任果たしてない与党はどうなん?という(´・ω・`)
際限がないし、結局主観。で、そもそも大半の国民は二重国籍クソどうでもいいという判断だしね

むしろまずいのが、変に蓮ホウ擁護からの蓮ホウ&野田体制の継続w(;・∀・)いや、これはダメw

攻撃系にステ全フリしてる蓮ホウ議員に元々組織の頭不向きだからなぁ

辞任はできない雰囲気がまずい が辞任しても好転するか怪しい・・・(;・∀・)

2017-07-19 15:25 from フー | Edit

日報 公表しない考えで防衛省上層部は一致
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170719/k10011065291000.html
NHK NEWS WEB

稲田氏、組織的隠蔽を了承
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJP2017071801002159
ロイター

PKO日報非公表「了承」報道、稲田防衛相ら否定
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3108412.htm
TBS News

【有り得ない】稲田防衛相、南スーダン日報の組織的隠蔽を事前了承していたことが判明!国会でも「報告受けていない」と虚偽答弁連発!
http://yuruneto.com/inada-inpei/
ゆるねとにゅーす

稲田朋美防衛相、PKO日報隠蔽を否定!「非公表を了承したとかいう事実は全くない」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17706.html
情報速報ドットコム

2017-07-19 19:00 from 12434 | Edit

消してしまったので書き直します。

小林節 国家戦略特区は憲法違反だ
http://gekkan-nippon.com/?p=12448
月刊日本

Democratic rebellion in Japan 前編
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12293930194.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

三橋貴明氏のこの主張は、個人的には全ての日本人が絶対読むべきだと思います。
大事なところを要約するとこうです。

①国家戦略特区とはそもそも、国会の議論もしないで、一部の人たちの利益を追求するための規制緩和をやるものであり、中国でも行われている発展途上国型の制度といえる。

②国家戦略特区の場合は、首相の意向が働いても法的には問題ないから、安倍首相は堂々と、「自分の意向がもちろん働いた」と公言すべきである。

③加計学園の問題に不満を持ちながら国家戦略特別区域法に反対しないのはおかしい。

厳密にいうと②は正確ではないです。国家戦略特別区域法は違憲の疑いが濃厚だからです。

安倍首相は口が裂けても、「自分の意向が働いても法的には問題ないから私は悪くない」とはいえません。そんなことをいったら、国民の反発に拍車がかかるだけです。
悪いのは安倍さんだけじゃない。しかし安倍さんが不誠実であることに違いはありません。あの人が国民に非難されるのは仕方ありません。

2017-07-19 20:37 from 12434 | Edit

法律違反のレンホー氏

どんな言い訳をしてもレンホー氏が国籍法違反と選挙法違反を犯したという事実は変わりません。今回の事は差別問題では無く、立派なレンホー氏の法律違反憲法違反です。

2017-07-19 23:00 from リカ | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-07-20 00:08 from -

話にならないTwitterのネトウヨ、ネトサポと同じ様に解決された問題へもまだいちゃもんつけている馬鹿が湧いているな。嘘も100回つけば真実になるとでも思っているのか?日下部氏はアクセス解析して、アク禁処置とらないと延々と粘着してくるぞ。

2017-07-20 00:25 from | Edit

No title

よもぎあいすさん

>管理人さんは知っててあえてスルーしたんでしょうけどこれはスルーしたらダメなやつでしょ

以前に説明した筈ですけど長文になるのでテーマをひとつに絞っているに過ぎません。この記事のテーマは「二重国籍」です。批判や意見は自由ですけど「見当違いのレッテル貼り」はご遠慮ください。今回は「警告」で「イエローカード」です。

ちなみに「経歴詐称」に関しては専門家の法的見解が出揃った時点で触れるので当分スルーです。

フーさん

>攻撃系にステ全フリしてる蓮ホウ議員に元々組織の頭不向きだからなぁ

今回の件で「説明責任」を果たしたので逆に「蓮舫下ろし」が難しくなったのは困ったものです。個人的に蓮舫議員は(ある程度)評価してますけど都議選に負けたのは事実なので「代表」は潔く辞任すべきだと思います。

リカさん

蓮舫議員を叩く前に「法律」の勉強をした方がいいですよ。ググれば簡単に分かる事です。

2017-07-20 01:24 from 日下部來純(管理人)

経歴詐称スルー宣言ですか。正直びっくりしました。
それなら記事でわざわざ公選法に触れる意味がないし(なぜって公選法違反で疑われてるのはこれ)、罰則が存在し法文を素直に読めば違法な部分なんですが、ここは個人blogなんですから専門家どうこうより普段通り管理人さんの意見を述べればいいんだと思いますけどね。

2017-07-20 08:05 from よもぎあいす

民進党・蓮舫代表の二重国籍騒動、違法性は?専門家「公職選挙法違反ではない」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17691.html
情報速報ドットコム

証明書類の公開で議論再び。「二重国籍」は公選法違反? 専門家に聞いてみた
http://go2senkyo.com/articles/2017/07/18/31272.html
選挙ドットコム

2017-07-20 08:46 from 12434 | Edit

解釈と印象(´・ω・`)

まぁ人は見たいものしか見ないうんぬんてのがある種分かる事例 よしりんみたく会見だけを見て絶賛もどうかと思うし、蓮ホウ嫌いな人はもう違反だーで思考停止だしねw
一般の感覚だと、もうどうでもいいwが多数 てかそもそも大問題でもないし、なぜ今?という感想

おるぐり@FGO‏ @allgreen76b 2時間2時間前
放射能知識同様、正確に理解し把握するのは難儀な話なんですが、割と低いラインに「努力義務に過ぎず」と言う理解がある訳で、後は蓮舫に対する嫌悪感から帰化人全般に不快不利益をもたらす事が無いよう、早いとこ皆さんの拳を適切に収めてもらいたいもんです。

たざきしあん‏ @westinghouse565 18時間18時間前
たざきしあんさんがシンをリツイートしました
そもそも法務省でさえ二転三転してるのを野党党首が理解できるわけがない #それを言ってはいけない

まぁ重箱の隅つついてきた(良くも悪くも)蓮ホウ議員だから重箱の隅つつかれたわけで、でまぁそれなりの説明責任果たした(で稲田大臣はハイパーとんちんかんな説明して責任を果たしていないwというかあの言い回し何w?)

荻野浩次郎‏ @orijox 2時間2時間前
返信先: @orijoxさん
“数多ある法律の一つ”でしかない憲法典の一言一句に拘って、唱え続ければ世界は光に包まれるくらいの勢いで崇め奉る人達がいるわけでしょう。
それと同じ事で、国会議員と国籍の話はすぐれて国家観に直結する話だ。憲法で規定されている国もあるんだし。うっかりしてました♪で済ませられる話かと。

おるぐり@FGO‏ @allgreen76b 17時間17時間前
おるぐり@FGOさんがデッキができたじぇいしまをリツイートしました
これまでの説明はなんやねん、てのはわからんじゃないですが、どんだけ掘っても過失にしかならん話、実害もない(あの人が移民系なのは名前みりゃわかることだし)話をまだ追及したい、と言うのに乗る気にはなれんですな。ワイドショー野党の連中と同じ真似をしたかないですし。

蓮ホウ議員が違反だ~って言ってる人(´・ω・`)ちゃんと稲田大臣の失言など追及しろよwじゃないと整合性が取れないというか物事の優先順位がわからん馬鹿になる

>経歴詐称スルー宣言ですか。正直びっくりしました。
よもぎ氏が見当ハズレな回答。正直ビックリしました。

>個人blogなんですから専門家どうこうより普段通り管理人さんの意見を述べればいいんだと思いますけどね。
それこそ個人のblogなんだから専門家の意見使おうが、個人意見だろうがどっちでもいいじゃんww
いやもちろんデマを流してたら別だけど(例 福島で甲状腺がんが増えている~のようなデマ)

2017-07-20 10:41 from フー | Edit

安倍政権に嫌悪感を持つ女性は賢い
https://yoshinori-kobayashi.com/13539/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

安倍首相発言の波紋余波 「こんな人たち」は私だ
https://dot.asahi.com/aera/2017071800069.html
dot.

安倍首相は体調悪化 閉会中審査に引っ張り出され…
https://dot.asahi.com/wa/2017071800055.html
dot.

稲田防衛相、PKO日報の「非公表」協議した会議に出席していた 了承したかは「事実ない」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/18/inada-tomomi_n_17519832.html
ハフィントンポスト

【これは酷い】PKO活動の日報、稲田朋美防衛相が組織的隠蔽を了承していた!非公表を承認
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17705.html
情報速報ドットコム

2017-07-20 12:26 from 12434 | Edit

カナダとメキシコ、NAFTA再交渉への対応を協議へ=関係筋
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN1A32K4
ロイター

「加計に決めた」政府決定2カ月前に山本大臣発言 議事録を入手
http://bunshun.jp/articles/-/3330
文春オンライン

【文春】山本幸三大臣が公募と決定が行なわれる2ヶ月前に「今治に加計学園が新設される」ことを発言!当時の議事録を入手!
http://yuruneto.com/yamamoto-kake/
ゆるねとにゅーす

自衛隊日報の組織的隠蔽報道について、稲田防衛相や防衛幹部が揃って否定!豊田官房長「わたしの記憶では絶対に無いはずだ」!
http://yuruneto.com/inada-hitei/
ゆるねとにゅーす

検索サイトから排除されました! 『7月13日から14日。ツイッター大量アカウント凍結、機能制限 凍結祭り』
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/636133/536116/87767455
街の弁護士日記 SINCE1992at名古屋

2017-07-20 12:27 from 12434 | Edit

稲田氏、陸幕長らと協議認める=2月中旬、PKO日報問題-非公表方針は次官ら決定
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017071901018&g=pol
時事通信ドットコム

衆院予算委、24日に閉会中審査=安倍首相出席、参院は25日-和泉氏招致も
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017071900943&g=pol
時事通信ドットコム

自民改憲案、年内は提出困難=支持率急落で自民・船田氏
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017071900864&g=pol
時事通信ドットコム

山本担当相「四国に新設」
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJP2017071901001844
ロイター

豊田真由子代議士の「パワハラ」を元秘書が証言 食べ残しを強要
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13355586/
ライブドアニュース

2017-07-20 12:28 from 12434 | Edit

<安倍政権>支持率ガタ落ちの末期症状「小泉進次郎を入閣させても止まらない」
http://www.jprime.jp/articles/-/10183
週刊女性PRIME [シュージョプライム]

稲田防衛相の「隠ぺい疑惑」はなぜ暴露された?情けなさすぎる真相
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52354
現代ビジネス

稲田朋美、パーティー直前中止 1000万円を稼ぎ損ねる
http://news.ameba.jp/20170720-98/
日刊アメーバニュース

エマニュエル・トッド理論で読む「日本会議」。彼らの目的は“直系家族”の復活
http://best-times.jp/articles/-/6236
BEST T!MES

「世界は閉じた地域帝国に再編、経済成長は終わる」水野和夫氏に聞く
http://diamond.jp/articles/-/135740
ダイヤモンド・オンライン

2017-07-20 12:29 from 12434 | Edit

船田氏「今のままでの自衛隊明記は不安だ」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/071000146/071800005/
日経ビジネスオンライン

日報隠蔽問題 稲田氏は直ちに説明を
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0116497.html
北海道新聞

稲田防衛相による隠蔽問題 防衛省の隠蔽体質にこそ目を向けよう
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2874.html
弁護士 猪野 亨のブログ

田原総一朗「国民の怒りを買った安倍首相の『矛盾発言』」
https://dot.asahi.com/wa/2017071900009.html
dot.

Democratic rebellion in Japan 後編
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12294243977.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

2017-07-20 12:30 from 12434 | Edit

No title

よもぎあいすさん

>経歴詐称スルー宣言ですか。正直びっくりしました。

自民党の機関紙状態の「まとめサイト」のようにデマを撒き散らすのは嫌だからですよ。

12434さん

><安倍政権>支持率ガタ落ちの末期症状「小泉進次郎を入閣させても止まらない」

内閣の面子を入れ替えれば何事もなかったように支持率は急増するような予感・・・。

2017-07-20 14:49 from 日下部來純(管理人)

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.