【賛否両論】「私は多様性の象徴」民進党・蓮舫代表、二重国籍問題で18日に会見 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【賛否両論】「私は多様性の象徴」民進党・蓮舫代表、二重国籍問題で18日に会見

■「私は多様性の象徴」民進党・蓮舫代表、二重国籍問題で18日に会見
https://thepage.jp/detail/20170713-00000004-wordleaf
THE PAGE(ザ・ページ)2017.07.13 15:40


constitutionalism_2017_07_15

民進党の蓮舫代表は13日の定例会見で、自らの「二重国籍」問題に関して、18日に記者会見すると発表した。

戸籍に関する公表は「個人のプライバシーに属するもの。差別主義者に言われて公開することは絶対あってはならない」と言明した。その上で、自らは野党第一党の代表で公人であることから「極めてレアケース」だと前置きし、戸籍そのものではないが「すでに台湾の籍を有していないことが分かる部分をお伝えする準備がある」と述べた。

■蓮舫氏「戸籍示す」=二重国籍問題
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071100822&g=pol
時事ドットコム 2017/07/11-15:46


二重国籍問題は昨年9月の代表選の最中に浮上。蓮舫氏は、父親の出身地である台湾籍の離脱手続きを済ませたとしたが、日本国籍の選択宣言の日付が記された戸籍謄本の公開には応じておらず、党内の一部から批判が出ていた。

民進党の11日の都議選総括に関する会議でも、出席議員から「二重国籍問題をはっきり説明すべきだ」との意見があり、選挙の敗北を受けて「執行部の刷新」を求める声も上がった。同党は25日に両院議員懇談会を開いて都議選の総括をまとめ、執行部の責任を判断する。

民進党・蓮舫代表「二重国籍問題」で記者会見「帰化人差別」助長の危険性!


メールで頂いた情報。昨年の代表就任時に問題視された蓮舫議員(民進党)の二重国籍問題。同氏は7月11日(火)の党執行役員会で「戸籍謄本を示して近々説明する」と述べた模様。疑惑を晴らす用意がある事を明らかにしました。東京都議会議員選挙の議席減少を受けて民進党内部に蓮舫議員の説明責任を求める声が多くそれに応じた判断であると見られています。

この件は「悪意を持って歪曲された情報」の所為ではあるものの未だにインターネットを中心に「日本国籍」を証明するように求める意見が殺到しています。只、一年近く前の話なのに今頃になって自身の手で蒸し返すのは意味が分かりません。

蓮舫議員が代表に就任して以降同党の支持率はほぼ横ばいです。日本国籍を証明したからといって選挙の結果が変わったとは思えません。蓮舫議員に相反するグループの「代表責任論」が根本にある事は想像に難しくないですけど全体的にピントがズレています。

二重国籍問題に関する記者会見は来週7月18日(火)に行われる予定です。民進党内部の反応は賛否両論。当然「プライバシー権の侵害」を疑問視する声は相次いでいます。これは蓮舫議員個人の問題ではないので民進党に意見しておく必要があります。

一般的に指摘されるように「公人としてのコンプライアンス」は無視できません。しかし、対応を誤れば「帰化人」に対する差別を助長する恐れがあります。一個人に戸籍謄本の開示を要求する差別的な行為について私達日本人は真剣に考えなければなりません。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-07-16 00:08 from -

慎重にやね(´・ω・`)

そもそもなぜ今?という(;・∀・) でこれ慎重&丁寧に見ていかないとという面ともう終わったことじゃんという面(慎重&丁寧は蓮ホウ議員じゃなくて批評する人が)

小田嶋隆‏ @tako_ashi
たとえば私が誰かに「オダジマには強烈な田舎者のにおいがする。こいつが東京生まれだというのはウソに違いない。戸籍謄本を公開してみろ」と言われて、言われた通りに戸籍謄本を開示したら、結果として、私は、「東京出身者以外は田舎者だ」という先方の見解を認めたことになってしまうと思うのだが
17:19 - 2017年7月11日

に対して
キャベ 🐞‏ @Cabagine 7月13日
キャベ 🐞さんが小田嶋隆をリツイートしました
うわっ。なんだこれ。
おだじまんは味方のふりして完全に蓮舫を後ろから撃ってるよね?
蓮舫は結果として差別する側になってしまった、といってるよね?
キャベ 🐞‏ @Cabagine 7月13日
朝鮮人呼ばわりされて怒ったやつは結果として朝鮮人を差別していることになる、といってるよね?
ばかじゃないのおだじまん。いや知ってたけど

正直 国籍どうこうはわりかしどうでもいいけど
東浩紀 hiroki azuma‏認証済みアカウント @hazuma
ところで蓮舫戸籍問題だが、戸籍を公開しても公開しなくても、もはや蓮舫に支持が集まることはないだろう。今回の公開決定→部分的撤回の迷走は決定的だった。左右どちらも敵に回してしまった。民進党はすみやかに代表を変えるしかない。

(;・∀・)武田記者が蓮ホウ議員友達いない(相談相手がいない)って過去に指摘してたけど、ここに来てそれが改めて判明。
ボディーブローからアッパーカットくらいまで、党に衝撃が・・・。(いや、ボディーも状況によってKOだけど)

誰も助言したりしなかったのか?や盾になる議員はいなかったのか?という(´・ω・`)

安倍内閣支持率回復はかなり不可能な(ある意味)チャンス時に何してんだよ・・・(´;ω;`)

2017-07-16 01:19 from フー | Edit

No title

この後に及んでこの異常事態を国辱と感じられないなら。美しい国では混血児に産まれると二等国民となり人生詰みます。と、世界中に喧伝しなさいよ。
さすがクールジャパン!と世界中から大絶賛されるはずなんでしょ?
自称アイコクシャーのお歴々は。
・・・気付いた馬鹿も何人かいるが「ミンスが勝手にやったことです~!」
やれって言ってたの誰?

2017-07-16 04:10 from ネットマスゴミ | Edit

社説(7/15):EPA対策づくり/その前にすべきことがある
http://sp.kahoku.co.jp/editorial/20170715_01.html
河北新報

TPP11の課題 農業への影響再検証を
https://www.agrinews.co.jp/p41378.html
日本農業新聞

日欧EPA国内対策 政府 秋に取りまとめ
https://www.agrinews.co.jp/p41375.html
日本農業新聞

東京新聞の望月衣塑子記者がマスコミと安倍政権との癒着、官僚への実効支配の実態を語る!「”官邸のスパイ”のような記者がいる」
http://yuruneto.com/motiduki-media/
ゆるねとにゅーす

財務省のお小遣い帳主義
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12292756562.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

2017-07-16 04:30 from 12434 | Edit

「こんな人たち」への共感

支持率急落と歴史的惨敗
http://www.y-mainichi.co.jp/news/31937/
八重山毎日オンライン

世論の「安倍離れ」鮮明=安倍首相、厳しさ増す政権運営
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017071401238&g=cyr
時事通信ドットコム

安倍内閣支持率29・9%「信頼できない」国民急増
https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/1855649_m.html
日刊スポーツ

それでも自民党内に「安倍やめろ」の声があがらない理由
http://lite.blogos.com/article/234792/
BLOGOS

都議選総括の場持たれず、不満と危機感 石破氏
http://economic.jp/?p=75414
エコノミックニュース

2017-07-16 04:31 from 12434 | Edit

国税庁長官の"論功行賞"許す大新聞の倫理
http://president.jp/articles/-/22619
PRESIDENT Online

暴走・私物化・逃走安倍夫妻暴政の最終章
http://www.data-max.co.jp/290714_uk1/
NET-IB NEWS

石破茂氏「国民にはかなりショック」 安倍首相の「読売新聞を読め」発言を分析
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/14/ishiba_n_17492438.html
ハフィントンポスト

続報 菅野完氏ツイッター発信凍結事件
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/636133/536116/87740172
街の弁護士日記 SINCE1992at名古屋

フジテレビ、芸能人にニセ警官差し向け「万引き冤罪」ドッキリ…法的問題は?
https://www.bengo4.com/internet/n_6369/
弁護士ドットコムニュース

2017-07-16 04:32 from 12434 | Edit

産経新聞の記者は相当に馬鹿である
https://yoshinori-kobayashi.com/13509/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

「9条に自衛隊って本気か!?」
https://yoshinori-kobayashi.com/13512/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

<東北の本棚>大義なき戦争問い直す
http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201706/20170618_75041.html
河北新報

吉田松陰を筆頭に、長州藩は「テロリスト集団」だった!? 明治維新を全否定、 賛否両論の渦を巻き起こした話題のベストセラーとは?
https://ddnavi.com/news/381999/a/
ダ・ヴィンチニュース

吉田松陰を尊敬する安倍首相は「テロリスト松陰」も肯定するのだろうか?
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/d137d2ea037f22671470ae85642ecc9a
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

2017-07-16 04:33 from 12434 | Edit

疑念払拭へ閉会中審査に客観的資料示し答弁を
http://economic.jp/?p=75416
エコノミックニュース

最大の課題など
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/620049/523121/87741709
石破茂(いしばしげる)ブログ

平慶翔氏の疑惑 筆跡鑑定の結果「上申書は偽造の可能性が高い」
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13338633/
ライブドアニュース

ゲームをプレイすることで脳に起こるポジティブ&ネガティブな影響
http://gigazine.net/news/20170628-video-games-change-brain/
GIGAZINE

イスラエル集団懲罰

送電40%カット生存危機のガザ
http://jimmin.com/2017/07/11/post-3613/
人民新聞.com

2017-07-16 04:34 from 12434 | Edit

パレスチナ人とイスラエル軍の衝突が再びアクサー・モスクで発生
http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i32754
Pars Today

観光客襲撃、2人死亡=紅海沿岸の保養地-エジプト
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017071500031&g=int
時事通信ドットコム

稲田、金田氏交代へ=二階幹事長は留任-来月3日に
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017071500433&g=pol
時事通信ドットコム

1300億円削減へ 薬価下げなどで圧縮
https://mainichi.jp/articles/20170714/k00/00m/040/148000c
ニュースサイト毎日新聞

「共謀罪」をめぐる日本政府の対応 国連特別報告者が批判「普通ではない」
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13326810/
ライブドアニュース

2017-07-16 04:34 from 12434 | Edit

公選法違反、国籍法違反の可能性がある以上、立法府に関わる公人としては当然説明はすべきでしょう。
別に私人としての部分をどうこう言ってるわけでもないし(国籍法違反の疑いがなくなるわけではないけど)自民党の新人議員さんもやった事をすればいいじゃない。野党第一党の党首は首相になる可能性だってあるわけで二重国籍はまずいでしょ。
そもそも論で言えば法治が機能してる国で(解消可能な)二重国籍のまま政治家になれる国あるの?
まぁ血の問題でなく単純な国籍の問題だし日本で政治家をやりたいなら台湾の国籍から離脱して(中国籍もあるといわれてますね)日本に帰化したらいいだけの話だと思うんですけどね。
現況として台湾政府ソースではまだ国籍離脱の確認はできていませんし、マスコミバリアーも共産党と組んで連合を敵に回せば今まで通りにはいかないだろうし、民進党としては致命傷になる前にきちんと説明した方がいいんじゃないの。

2017-07-16 08:46 from よもぎあいす

蓮舫より蓮舫を叩く弱虫の方が嫌い
https://yoshinori-kobayashi.com/11294/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

「二重国籍バッシング」は醜悪極まりない差別!
https://yoshinori-kobayashi.com/11353/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

蓮舫の「二重国籍」は国籍法上、大丈夫だ
https://yoshinori-kobayashi.com/11341/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

2017-07-16 09:06 from 12434 | Edit

まぁ逆転の発想?というか

まず公開するべき って言ってる人は物事知らない差別的思考なのは確定
なのでよもぎ氏は差別的思考の持ち主で確定(相変わらず付け焼刃の知識でコメントwもうちょい勉強すりゃいいのにw)
そのうえで色々(フー必ずしも賛同とは限らず)
Simon_Sin‏ @Simon_Sin 7月14日
Simon_Sinさんが小野田紀美【参議院議員】をリツイートしました
そもそも重国籍であるがゆえに国会議員になれない、なんてことはないんだよなあ。みなさん国民新党からアルベルト・フジモリ氏が立候補してた事をお忘れか?元ペルー大統領やで

キャベ 🐞‏ @Cabagine 7月14日
まーもしアルベルト・フジモリが当選してたらそのへんつっこまれてただろうけどな

Ken Fain Michaels‏ @kainonishi 7月14日
Ken Fain Michaelsさんが小野田紀美【参議院議員】をリツイートしました
この人の認識だと、国会議員の二重国籍の許容=スパイ送り込み放題という方程式ができているようだ。フランスはアンヌ・イダルゴやマニュエル・バルスがスパイでないか早急に調査すべきだろう。

日本国黄帝‏ @nihon_koutei 7月14日
日本国黄帝さんが小野田紀美【参議院議員】をリツイートしました
本人は米国だから重国籍解消が出来たのだろうが、例えばブラジルとの二重国籍ならば国籍離脱が認められないので国籍選択をしても永遠に重国籍は解消されない。そもそも日本で国会議員になる要件は日本国籍がある事で、重国籍かどうかは無関係だろうが

個人的に、重国籍どうこうより表現規制反対派の蓮ホウ&小野田議員の評判ががた落ちする流れなのがしんどい。
いやまじでw重国籍どうこうまじクソどうでもいいよw

てか蓮ホウ議員より法務省とか何してんの?ていうw

2017-07-16 13:19 from フー | Edit

全然別件なんだけどw無視できない案件

全然別件wだけど自民党のセコイ案件
Kenta Ohashi‏ @higelong 3時間3時間前
【連投①】#政治とはHIPHOPである が炎上してますが、自民党のやり方は置いておいて、友人でもある、ポスターに使用されたモデルの名誉のために連投

以下連投なので元あたるの推奨(´・ω・`)b

Wassup! MIZ TARNIE‏ @miztarnie 3時間3時間前
FNMNL @fnmnltv に「自民党のがタトゥーを見事にトリミング」って記事を書いてほしい。
#政治って意外とHIPHOP

Kダブシャイン‏認証済みアカウント @kingkottakromac 2時間2時間前
その他
Kダブシャインさんが自民党新潟県連・青年部局をリツイートしました
持たざる者、声なき者に寄り添うことでヒップホップはここまで世界的に発展して来たのに、今の与党はそれに反して消費税、基地建設、原発推進、はぐらかし答弁、レイプもみ消しに強行採決と、弱者切り捨て政策ばかり推し進めておいて、そこに若者を集めることのどこがヒップホップなのか解説して欲しい

まぁ各所 連投や流れもあるので元を参考に(・∀・)

2017-07-16 13:43 from フー | Edit

ふーさんは公選法、国籍法を他人の受け売りでなく御自分で通して読んだ事あるのかな?
話に具体性がないからおそらく読んでないか、理解が足りないんだろうけど御自分で一次ソースに当たって理解する努力された方がいいかと。
いつも咀嚼が他人頼りだから中身がふわふわにしかならないのよ。まぁ自分で読んで理解しようとするよりも他人の言葉借りる方が楽だからふーさんみたいな人たくさんいるんですけどね。

お忙しいんだとは思いますし、理解できるかどうかわかりませんがこの先もビッグマウスなキャラを通すつもりなら一度御自分で関連法令に目を通す事を勧めますよ。
気に入らない法令の場合守る必要はないとお考えならただのお節介ですけどね。

2017-07-16 16:21 from よもぎあいす

おw論破されて悔しいのねw(´・ω・`)b よもぎ氏頑張れ!もっと勉強するんだ!

>気に入らない法令の場合守る必要はないとお考えならただのお節介ですけどね。
いつもの論点ずらしあざース(・∀・)余裕ぶってる貴殿の態度もなかなかおもしろでしゅ(´・ω・`)b

まず、そもそも法令守る必要が無い じゃなく 公開する必要が無い
なので(´・ω・`) 
でこの「公開という手段(による結果)」はいろいろなリスクや問題を生む

今回は「国籍」に注目集まってるけど、コレ紙一重のそばに、出自、血統なども一歩間違うと触れる(;・∀・)
かなりやばい案件となる。(だもんで、反安倍界隈も使い方に注意)

>いつも咀嚼が他人頼りだから中身がふわふわにしかならないのよ。
他人頼りではなくいろいろな意見を見ないと、貴殿のような思考停止になるから、よく他人の意見みるのよ(・∀・)

そいや説明責任案件で言うなら、パンティー大臣の件はどうなったんだろ調べるか(´・ω・`)

あと昭恵氏の説明しなきゃいけない事案山ほどあるなそいやw
(・∀・)ふと思い出した・・・

2017-07-16 17:11 from フー | Edit

No title

小野田紀美議員・・・何やってんの!?
色々恩有る人だが、自身と同じハーフの人達をスパイ呼ばわりは看過できない。
・・・失望です。

規制派を見習ってソレはソレ、コレはコレ、ですが、正直のこれに関しては全く支持出来ません。
とりあえず。自分は表現の自由に置ける小野田さんの活動を支持しつつもこれは支持出来ません。
こんな事を民主政治家の口から発するならば鎖国政策を打ち出しては如何でしょう。
外圧で規制を受ける事もありませんし・・・と意見出して置きます。

早速まなざし村のアニメアイコンどもが吹き上がっていますが、そっちも完全にしばき隊に洗脳されて自身もオタクヘイトで政治活動している有田芳生議員の転びっぷりに批判・・・しねえな。「ネトウヨロリコンアニメだけ禁止してください!」と絶賛応援中だもの。
「テロリスト漫画は良し!ロリコン漫画は禁止!線はオレが面白いかどうか!」な麻生ローゼン太郎、児ポ法改悪推進でコスプレ披露してアニメランドで「BL線引き」な小池サリー百合子支持のネトウヨとの線が見えんよ。

2017-07-17 02:00 from ネットマスゴミ | Edit

自分で読んだ事もない法律でこんなに自信持てるのは性格なんでしょうね。自分もなりたいかと言われると微妙ですが少しうらやましいわ。
そのせいで本質からずれても気がつかないんだろうけど知らないのも気楽で楽しそうですね(笑)

2017-07-17 11:48 from よもぎあいす

No title

なんだ、都民ファの取材NGの連中然り、小野田紀美然り、上西小百合や豊田真由子など以外にも行動が未熟児みたいのばかりでちゅか。
よくもまあこんなの当選させましたよね~。

2017-07-17 16:24 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.