【離党ドミノで民進党崩壊の危機】小池都知事らの離党了承=自民 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【離党ドミノで民進党崩壊の危機】小池都知事らの離党了承=自民

■小池都知事らの離党了承=自民
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017070300729&g=pol
時事ドットコム 2017/07/03-17:45


自民党は3日、党紀委員会を持ち回りで開き、小池百合子東京都知事、若狭勝衆院議員、保坂三蔵元参院議員が先に提出していた離党届を受理することを決めた。離党はいずれも同日付。小池氏は6月、地域政党「都民ファーストの会」の代表就任に伴い離党届を提出。若狭氏も都議選で同党を支援するため、小池氏に先立ち離党届を出していた。保坂氏は2日の都議選に同党公認で立候補、当選した保坂真宏氏の父。

自民党は若狭氏の会派離脱も衆院事務局に届け出た。衆院の新たな勢力分野は次の通り。自民・無所属の会291▽民進・無所属クラブ95▽公明35▽共産21▽日本維新の会15▽自由2▽社民・市民連合2▽無所属13▽欠員1。

■民進・松原都連会長、辞任表明…当選5議席で
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/20170703-OYT1T50062.html
読売新聞(YOMIURI ONLINE) 2017年07月03日 13時31分


民進党都連の松原仁会長は3日午後、党本部で記者会見し、都議選で当選者が5議席にとどまったことや、離党者が相次いだことの責任を取り、会長を辞任することを明らかにした。

■民進 藤末氏が離党届 “憲法改正 党の方針と異なる”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170703/k10011039351000.html
NHK NEWS WEB 2017年7月3日 4時56分


民進党の藤末健三政務調査会長代理は、憲法改正をめぐるみずからの考え方と、党の方針が異なるなどとして、2日夜、離党届を提出しました。民進党は、平和主義を脅かす改憲は認められないとして、安倍政権の下での「憲法9条の改悪」に反対する方針を示しているのに対し、藤末健三政務調査会長代理は、「反対するだけではなく、速やかに党内論議を始めるべきだ」という考えを示しています。

自民党の別働隊正式始動!


自民党の党紀委員会は「離党届」を提出していた小池百合子等の離党を7月3日(月)付で了承しました。今回、同党を離党したのは「小池百合子」「若狭勝(衆議院)」「保坂三蔵(参議院)」の3名です。国会議員2名は当面「無党派」で活動するようです。

自民党の執行部は先日の「東京都議会議員選挙」の後に扱いを決める方針だった模様。離党届を受理せずに審議扱いで放置していたのは小池百合子のイメージダウンを狙った戦略だったのは間違いありません。前筆3名の離党で衆議院の議席状況は変化。自民党の合計291議席になります。

執行部求心力低下で正念場の民進党!


一方の民進党は東京都議会議員選挙の結果を受けて同党東京都連の松原仁議員(衆議院)が会長辞任の意向を表明しました。只、今回に限っては同氏の責任ではないのでは?。選挙結果の責任を取るのであれば蓮舫代表野田佳彦幹事長ではないかと思います。彼等を無傷で続投させるのはイメージ的に最悪です。

また、国政の方は藤末健三(参議院)(政務調査会長代理)が党の考え方の違いを理由に離党届を提出。憲法改正に関して「考え方の溝が埋まる事は期待できない」と述べました。今後、党執行部は同氏の離党届の取り扱いを協議する見通しです。党の「左傾化」に否定的で非常に幼稚で利己的な理由・・・。

民進党はスタンスの異なる議員の集まりなので今後の党運営を誤れば分裂状態になるかもしれません。既に5名以上の国会議員が小池百合子を支持する為に離党する方針を固めたそうです。国政進出に現実味を帯びてきた「都民ファーストの会」の動向に要注意です。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

ヤンキー先生・義家弘介事務所の不誠実・不見識
http://hunter-investigate.jp/news/2017/07/-30-41.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

安倍政権への打撃は「買い」、経済回帰を促す-エド・ロジャーズ氏
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-07-04/OSJP7A6S972801
ブルームバーグ

坂上忍、菅義偉官房長官の擁護姿勢を疑問視「あまりにも守り方がね…」
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13289781/
ライブドアニュース

【批判殺到】安倍総理の外遊中に衆参両院の閉会中審査と前川氏の参考人招致開催で合意!自民竹下氏「総理不在なら応じる」
http://yuruneto.com/heikaityuu/
ゆるねとにゅーす

山口敬之氏の「レイプ&揉み消し」事件について、ジャーナリストの清水潔氏がラジオで告白!「実は2015年の時点で詩織さんから相談を受けていた」
http://yuruneto.com/simizukiyosi/
ゆるねとにゅーす

2017-07-05 23:21 from 12434 | Edit

加計学園問題隠しの前に、安倍総理隠し
http://oogushi.ldblog.jp/archives/52495990.html
衆議院議員 大串ひろしブログ

東京新聞・望月記者の菅官房長官追及の波紋
http://www.tsukuru.co.jp/tsukuru_blog/2017/07/post-229.html
月刊「創」ブログ

佐川理財局長"栄転"に波紋 与党からも疑問の声「あしき前例になる」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/04/sagawa-eiten_n_17387564.html
ハフィントンポスト

安倍首相「こんな人たち」発言

民主主義の根本否定

小池書記局長
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-07-05/2017070501_03_1.html
しんぶん赤旗

「安倍やめろ」コールをした聴衆は「組織的活動家」前横浜市長が断言
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13289381/
ライブドアニュース

前横浜市長の中田宏氏も、安倍首相の態度を一応批判しています。

2017-07-05 23:22 from 12434 | Edit

【驚愕】安倍昭恵夫人の2012年のFBでの書き込みがネットで騒然に!「私は放射能に感謝の気持ちを送ります。ありがとう…」
http://yuruneto.com/akie-housyanou/
ゆるねとにゅーす

都民ファースト代表野田数のヘタレな日本国憲法無効論はこれ
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/636133/536116/87686189
街の弁護士日記 SINCE1992at名古屋

佐川氏の国税庁長官就任に驚きしかありえない
http://economic.jp/?p=75159
エコノミックニュース

「加計」説明に消極姿勢=閉会中審査で「首相隠し」
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017070500874&g=pol
時事通信ドットコム

「豊田真由子」ヤメ秘書たちの座談会 「裏では『ああいう底辺の人は……』と」
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13295491/
ライブドアニュース

デイリー新潮によると、まだ未公開の絶叫音声を6日に公開する予定らしいです。

2017-07-05 23:23 from 12434 | Edit

都議会選挙をふりかえる(水島さつき)
http://maga9.jp/kochira170705/
マガジン9

雨宮処凛がゆく!
第419回:バニラ・エア問題から考える。の巻(雨宮処凛)
http://maga9.jp/karin170705/
マガジン9

沖縄で起こっていること〜沖縄の問題はわが国全体の問題〜 講師:伊志嶺公一 氏
http://maga9.jp/ashita170705/
マガジン9

沖縄について考えてみませんか?
http://hunter-investigate.jp/news/2015/04/post-673.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

不偏不党とは程遠い「そこまで言って委員会」
国民の声を「左翼目線」と断定 沖縄の民意も否定
http://hunter-investigate.jp/news/2014/07/post-523.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

2017-07-05 23:24 from 12434 | Edit

アメリカ・ロンポール研究所「アメリカの戦争において、民間人の殺害は長い歴史がある」
http://parstoday.com/ja/news/world-i32296
Pars Today

アメリカ軍の戦闘機が、シリアの民間人の殺害を継続
http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i32292
Pars Today

テロリストが、西側諸国で製造された兵器を使用
http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i32306
Pars Today

シリア 米支援の部隊がラッカ旧市街地に ISは抵抗
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170705/k10011043451000.html
NHK NEWS WEB

欧州に難民や移民10万人超 イタリアで急増
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170705/k10011043141000.html
NHK NEWS WEB

2017-07-05 23:25 from 12434 | Edit

慰安婦の映像が世界初公開
https://jp.sputniknews.com/life/201707053844920/
Sputnik 日本

『共有資産と社会的規制』―“資本主義の問題点への対応”
『視点を磨き、視野を広げる』第6回
http://www.newsyataimura.com/?p=6713
ニュース屋台村

小池・都民ファーストの大勝利が民進党に示唆すること-信頼に足る受け皿があれば国民は自民・安倍政権など支持しない-17.07.05
http://www.shinohara21.com/blog/archives/2017/07/170705_1.html
しのはら孝blog

【加計シリーズ5】 獣医師の地域・分野別の偏在は規制導入で解決 - 畜産業が傷めつけられ飼育頭数が減る中で、なぜ獣医師のみ必要なのか - 17.07.02
http://www.shinohara21.com/blog/archives/2017/07/5_170702.html
しのはら孝blog

【加計シリーズ6】 読売新聞の限度を越えた偏向報道 -新聞(マスメディア)の本務は権力の監視・抑制ではないか- 17.07.03
http://www.shinohara21.com/blog/archives/2017/07/6_170703.html
しのはら孝blog

2017-07-05 23:25 from 12434 | Edit

前川証言への期待
http://www.jacom.or.jp/column/2017/07/170705-33134.php
農業協同組合新聞

重要品目関税維持を-安倍総理に申入れ
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2017/07/170705-33133.php
農業協同組合新聞

日欧EPA 国境措置確保必ず 首相に申し入れ 自民本部
https://www.agrinews.co.jp/p41289.html
日本農業新聞

ソフトチーズ6万トン EPA無税枠要求 EU
https://www.agrinews.co.jp/p41286.html
日本農業新聞

日欧EPA 首相 詰めの交渉指示 「大枠合意」急激に 閣僚協議
https://www.agrinews.co.jp/p41285.html
日本農業新聞

安倍首相は自由貿易に固執しすぎる。この方に限った話ではないですが。

2017-07-05 23:26 from 12434 | Edit

アングル:廃墟と化した比マラウィ、武装勢力との戦闘最前線
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN19P0OB
ロイター

リビアビーチにミサイル 5人死亡メディア
https://jp.sputniknews.com/middle_east/201707053844354/
Sputnik 日本

田原総一朗「ビジョンなき都民ファーストを助けた安倍首相の『大失言』」
https://dot.asahi.com/wa/2017070400031.html
dot.

小池百合子都知事、安倍政権批判を強める!「忖度が強くなってきた。(与党の)お友達とか」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17513.html
情報速報ドットコム

「外国人のデモ参加は違法」「外国人の政治発言は内政干渉」というデマ
http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1066765119.html
脱「愛国カルト」のススメ

2017-07-05 23:27 from 12434 | Edit

7月3日(月) 都議選で噴き出した「怒りのマグマ」によって自民党が歴史的惨敗
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2017-07-03
五十嵐仁の転成仁語

7月4日(火) 驚天動地の結果を生み出した都議選によって動き始めた政治の地殻変動
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2017-07-04
五十嵐仁の転成仁語

多角・無差別のGATT時代の原則に立ち返れ
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/a7f30fdd2fbab97610a9bd5ec1d844a5
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

農家への直接所得補償制度とWTO
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/6172e3f1e515a989e538779176cdf5c2
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

WTO会合、各国が米国の鉄鋼輸入抑制策非難
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN19N0XL
ロイター

トランプ大統領よりもWTO(世界貿易機関)の方がヤバイかもしれません。

2017-07-05 23:28 from 12434 | Edit

民進党(民主党)は元々選挙のために集まった政策なき集団だから選挙に勝てなきゃそりゃ上でいい思いしてる人以外みんな逃げ出すでしょ。政党できてから随分経つけど党内の意見をまとめたきちんとした政策集(実現可能って意味ですよ)っていつ作るんだろ?
都議選でも選挙の前にぞろぞろ逃げ出してたし(会派離脱組もカウントした比率なら民進党の減りかた自民党と大差なくない?)残った人も負けると思えば政党名をポスターで小さくしてたり…まぁベクトルはあれですが個人では色々工夫しててある意味面白かったです(笑)
社会党の内ゲバでできた分家にあちこちから主に能力の問題で居場所をなくした人が集まってできた選挙互助会の役割はそろそろ終わりかもしれませんね。本家も虫の息ですし。
今回の都議選で民主+共産の議席数を見れば24→24で変わらずですが、これ自民党の減りかた考えたら結構気にした方がいい話ですよ。今回自民党に投票しなかった人で民共に入れた人はいない、つまり元々あった組織票の分配率が変わったと言う見方だって可能だし(社会党と共産党の仲が悪いのは勿論知った上で、住民票移動組プロ市民反自民票のパイの取り合いはありそうって話です)さらに言えば民進離脱組の分は減らしてるわけで。

選挙の結果を否定すると民主主義が成り立たないんで、都民ファーストがどこまでできるか今は期待して見守るしかないですね。

2017-07-06 01:21 from よもぎあいす

No title

マリンバ @marinba_555

表現規制反対の観点で投票した都民の皆さん。当落に限らず、本人か党にメールやHPフォーム等から一言お伝えすることをお勧めします。「表現の自由を守る会のアンケで決めた」「規制反対の意向で決めた」党を一緒にお伝えするのもいいですよ。ぜひ生の声を伝えてあげてください。


2017-07-06 03:57 from -

No title

緊急事態条項 「首相の権限強化」検討を 自民改憲議論
https://mainichi.jp/articles/20170706/k00/00m/010/123000c

一番怖いのは緊急事態そのものを悪用しないか?、という所なんですが・・・。

2017-07-06 06:26 from W-B

日欧EPA 岸田外相ら大枠合意
://www.google.co.jp/amp/s/news.nifty.com/amp/economy/stock/12213-20170705

ISDSとデータフローについては先送りのようなのですぐ発行では無いようですが…

2017-07-06 08:04 from ※13 | Edit

色々頭が痛くなるというかねぇ(;・∀・)

おときた都議のブログより
都民ファーストの会の躍進と、自民党の凋落。でも「批判票」の行方は…
http://otokitashun.com/blog/daily/15573/

ゆらぎ荘の件
弁護士プロフィールに 共謀罪反対とか書いていながら、表現の自由を制限しようとするというねw
(・∀・)そら こういう連中がいる限り、リベラルも左も負けますわwKTBのお仲間だし、瀬川氏も別件でまたトンチンカンなことほざいてるし・・・

んで励ましやらの意見の送り先に、新たに加えておきたいのが
サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ TBSラジオ
jump@tbs.co.jp ←問い合わせ先

(・∀・)しかし、また色々意見送る作業が増える・・・まじで極左系やらフェミ系クソだな・・・

荒木俊三‏ @toshizoaraki 8 時間8 時間前
勝部元気さんがいつの間にか男女共同参画で講演してる件。しかも

・7月にオンラインサロンを立ち上げる
・8月に自分のNPOを法人化する
・乱交や制服好きは、アニメアイコンや安倍支持者のデマ

らしいよ。すごいね!

2017-07-06 09:40 from フー | Edit

No title

今回で解った事。「代わり」が居ればあなたは何時でも捨てられるという事が「可視化」されたことです。この民主国家日本の帝王気取りの御方。

昨夜の「さんちゃんねる」たった4問のアンケートに無回答の当選者が多いのと、旧都議会民“主”党時代の三傑が二人も。都議会自民党から都条例の時の狂った老害水を入れ替える楔と期待した中村&広瀬両氏までが都議会に座れずという大惨敗。さすがの山田太郎さんも落胆を隠せない様子でした。
しかし落ち込んでいても危機は容赦無く押し寄せているそうで。
落選議員の身の振り方にも触れておられましたが・・・山田さんも松下玲子さんも今現在はもう「議員としての責任」も無いと言うのに政治家として私達を守ろうとしてくださっている。
松下さんに至ってはもう8年もです。

最近は私も30万余民意の内訳は28万が農業林業等一時生産者と中小企業に医療福祉関連の人達で、オタクは相変わらず2万ぽっちだったのではないかと思い始めています。

とりあえず資金が尽きそうだと万年SOSの「うぐいすりぼん」に課金しますか。

2017-07-06 21:31 from ネットマスゴミ | Edit

No title

https://twitter.com/toriyamazine/status/882630514389037057
鳥山仁‏ @toriyamazine
例のジャンプの件は「お前が責任を持って子供の性教育をしろ」で終了案件でしょ。性嫌悪を患っている連中は強迫的に同じパターンでクリエーターを攻撃するから、迎撃する側も慣れちゃって同じパターンで迎撃するだけになるよね。作業ゲーかよ。

ステアード組の全員集合を見守る84oca @84oca
どうせ今回もまた勝◯がしゃしゃり出てピンボケなコメントをかましボコボコに論破される所までがお約束コースでしょうし(呆

ステアード組の全員集合を見守る84oca @84oca
NPO法人を立ち上げたら市民への説明要求義務が発生するんですけどどう対処するつもりなのやら。実際に規制推進系の団体がそれで法人格を返上したケースもありましたよね。

24-589 QP貧乏 @24_589
悪名高きカスパルですね。
しかも『認定NPOを返上後』も『認定NPOを詐称して寄付を集めて』いた、という落ちが付くという(嫌笑。

https://twitter.com/MORI_Natsuko/status/882378286361231361
森奈津子‏ @MORI_Natsuko
武蔵野市が非モテ男性差別を助長するって、信じられないほどひどい話だと思うよ。
男女平等を批判するのは「モテなくて女性を加害者と思い込む男性たち」 勝部元気氏が現代のジェンダー問題を熱弁キャリコネニュース https://news.careerconnection.jp/?p=37507 @キャリコネニュースさんから

連ツイが多いので詳細はURLにて。キャリコネニュースで勝部氏の講演を記事にしていますが、一般的な問題として勝部氏の発言はあからさまな差別ですよね・・・。URL内の荒木氏のツイートにもありますが、キャリコネニュースの記者も勝部氏を見て人格として問題、とまでいかなくとも何となく違和感はあったのでしょうかね?

>KTBのお仲間だし

雨宮処凛さん×勝部元気さん×太田啓子さん「女性の生きづらさ、男性の生きづらさ」
http://www.magazine9.jp/article/taidan/27458/

そういえば対談で萌えキャラ非難していましたね。

2017-07-06 22:28 from W-B

No title

>わたしは嫌だな。自分の子どもには見せたくない。
までが個人の内心の自由のセーフゾーン。
>編集部に抗議を呼び掛け
・・・扇動ですね。完全にデッドゾーン。この口でヘイトスピーチだの共謀罪だの。

2017-07-06 22:28 from W-Bさんの寄せてくださった件
もう全年齢向け漫画のお色気シーンでは喜んでる表情だけにしましょう・・・と思ったら既に半世紀こんなのを相手にしておられる方々は既に突っ込んでおられましたか。

>女性がセクハラを喜ぶと子どもたちがー!!
・・・でしょうね。

ところで少年漫画のお色気シーンに遭遇したキャラはその後、羞恥でキレた相手に弁明も聞いて貰えず罵倒と体罰を受けるまでが御約束なんですが。
自分はあれでモラルを学んだ憶えが・・・。
よく言われる「しずかちゃん」も毎回ブチキれてるし。

て、件の絵で主人公男の子。女の子達を見ないようにしてますが・・・。
むしろこれを見せて
>かっけー!これこそ紳士だよな。
と教育しなさいな。

・・・やっぱり件の一枚絵すらちゃんと見てないじゃないか。
>ずっと読んでました!今のジャンプは嫌いです。エロ漫画ばかり!
そして目の前に出される。少年誌のお色気漫画の歴史。・・・以前の問題だ。謝ったら死ぬ病で吹き上がったらもう止まらない毒親に育てられる子どもが気の毒。

あとまたも
>こうやってポリコレ棒で躾けてやってるおかげで御上に見逃してもらってるんだぞ?感謝しろよwww
どこかの
>憲法で国民を躾ける!理由は基本的人権なんかで国民を自由にさせ過ぎたから日本人はスッカリワガママに堕落してしまった!
な政党みたいですね。

2017-07-06 23:35 from ネットマスゴミ | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-07-07 16:40 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.