【千載一遇の好機?】一強の終焉 読売調査「不支持50%・支持39%」の衝撃 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【千載一遇の好機?】一強の終焉 読売調査「不支持50%・支持39%」の衝撃

■一強の終焉 読売調査「不支持50%・支持39%」の衝撃
http://hunter-investigate.jp/news/2017/06/-2-1.html
ニュースサイト HUNTER(ハンター) 2017年6月27日 09:35


26日の読売新聞朝刊。東京都議選に関する都民への世論調査結果を伝える紙面に、安倍政権にとっては驚愕の数字が掲載された。支持率39%に対し、不支持が50%。他紙の調査結果より、かなり高めの数字になることで知られる読売の政権支持率が、いきなり危険水域にまで下がった形だ。共謀罪法の強行採決に加え、拡大する一方の加計学園疑惑。民主主義を愚弄し続けてきた安倍政権に、ようやく終わりの時期が見えてきた。

■最近の世論調査結果から考える9〜安倍政権の終わりが少し見えたかも?(+憲法改悪)〜
http://abmt.blog.fc2.com/blog-entry-496.html
51%の真実 2017.6.27 06:00


東京都議選が始まり、先週末にマスメディア各社による東京都限定での世論調査が行われたのであるが、朝日新聞と読売新聞は安倍内閣支持率の調査も行っていた。

■【東京都民世論調査】朝日(支持40%、不支持50%)・読売(支持39%、不支持50%)ともに内閣支持率は低調
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/31422
健康になるためのブログ 公開日: 2017/06/26


東京都民の調査なので参考値ですが、それでも先週の安倍総理の記者会見は支持率の回復にはつながっていないように見えます。閣僚でも、政策でもなく安倍総理が信頼を失ってしまったので、内閣支持率の回復は容易ではなさそうです。

内閣支持率急落のチャンスを活かすべし!


12434氏に頂いた情報。先週末に東京都民限定で行われた東京都議会議員選挙の世論調査。安倍内閣の支持率に関する質問で「不支持」が上回った模様。朝日新聞は支持40%で不支持50%。読売新聞は支持39%で不支持50%。約3週間で12%の暴落になっています。只、内閣支持率急落=与党の議席減ではありません。

政党別の支持率で自民党は9%下落しています。しかし、野党の支持率は一向に上がっていません。危機感の無さは相変わらずで「加計学園問題」「共謀罪の強行採決」に対する野党の正当な批判を正しく評価していないようです。また、反自民党票の多くは「都民ファーストの会」に流れているので最悪の場合は「野党票」の分裂です。

東京都議会議員選挙は中盤戦に突入しました。周囲の人に選挙に参加するように呼び掛けてください。本当の意味で「自民党に相反する政党」「票」を集められるように内閣支持率急落のチャンスを活かさなければなりません。

■都議選投票先、都民ファと自民競る…読売調査
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/20170625-OYT1T50125.html
読売新聞(YOMIURI ONLINE) 2017年06月26日 06時08分


前回調査(5月20~21日)は自民党が25%で最多だったが、今回は都民ファーストが上回った。自民党支持者の24%、全体の3割超を占める無党派の31%が都民ファーストを選んだ。これに対し、小池知事の支持率は5ポイント低下して64%だった。小池知事が自民党に離党届を提出して都民ファーストの代表に就任したことで、自民支持層が離れたことが影響したとみられる。

■都議選JNN調査、都民ファーストと自民が激しく競る
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3087997.htm
TBS NEWS 2017年06月25日 18時36分


7月2日に投票が行われる東京都議会議員選挙について、JNNでは都民を対象に世論調査を行いました。その結果、都民ファーストの会と自民党が激しく競り合う展開となっていることが分かりました。調査は6月24日、25日に東京都の有権者を対象に行いました。まず、今回の選挙について「関心がある」「ある程度、関心がある」を合わせると8割を超え、都民は高い関心を示しています。

都民ファーストの会の過半数確保に現実味!


先日6月25日(日)の東京都議会議員選挙に関する共同通信の世論調査。既に投票先を決めている人の政党別の支持率、都民ファーストの会は26.7%、自民党は25.9%、共産党は13.0%、公明党は12.3%、民進党は8.4%で「自民党VS都民ファーストの会」の接戦を伝えていました。読売新聞社JNN(TBS)の世論調査でも概同じ結果になっています。

これはあくまで序盤戦の情勢です。しかし、自民党寄の前者の世論調査でこの結果なので所謂「小池勢力」の過半数獲得はほぼ間違いありません。小池百合子自身の支持率は64%です。自民党を離党した事で若干下がったものの東京都知事として驚異的な支持率を保持しています。

尚、都民ファーストの会は「無党派層」を中心に支持されている模様。自民党は「若者」「高齢者」の支持が多いようです。百歩譲って「若者」の支持が多いのはいいとして「高齢者」の支持が多いのは理解できません。取り組んでほしい政策は「医療」「福祉」」「雇用」「景気」で約50%を占めています。有権者は「政策」を重視しているようで意外と何も見ていない印象・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

せっかくなのでここにコメント書き直します。

都議選応援「自衛隊として」=稲田防衛相が発言、その後撤回
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017062701214&g=pol
時事通信ドットコム

オウンゴールにも程があるよ。ひどすぎますよねこれは。

2017-06-27 23:10 from 12434 | Edit

自民「首相は加計追及嫌がる」
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJP2017062701001745
ロイター

2017-06-28 05:43 from 12434 | Edit

願望や目標だけではなく継続可能で現実的な「政策」を発表してるのが自民党だけですし。(後先や全体を何も考えなきゃ共産党のバラマキも維新の劇薬もできるとは思うけど)
管理人さんも野党は足引っ張るのが仕事と言ってたじゃないですか。今のままで支持する人がいる間は一部野党と言われるグループに政策を求めても無駄なわけです。

高齢が何歳からか知らないけど全世代でTVや新聞の洗脳が解けかかってるんでしょ。若いゾーンに自民党支持が多いのはどこの調査でも大体同じ傾向示しますし。
引用記事の詳細はわかりませんが、東京都が共産系の知事の時に一度財政傾いたのをそれこそ高齢の方ならリアルタイムで知ってる事が影響した可能性もあるかもしれませんね。
てゆか選挙期間中に世論調査の結果を発表する事自体が厳密に言えば公選法違反(笑)公選法も色々改正すべき時期なのは確かですけどね。

2017-06-28 07:11 from よもぎあいす

どっちも芯くってない(;・∀・)だから微妙にずれる

>継続可能で現実的な「政策」を発表してるのが自民党だけですし
どこがwwwこういう思考停止した人間が逆に自民を腐らせる(・∀・)
>管理人さんも野党は足引っ張るのが仕事と言ってたじゃないですか。
(´・ω・`)いや、フーの指摘で言い方修正したので、この突っ込みは雑。
>全世代でTVや新聞の洗脳が解けかかってるんでしょ。
雑w新聞に関してこの前、「読者」の支持傾向が見つかったけど、産経は安倍支持、朝日系などはがっつり不支持など、洗脳が解けてるどころか、がっつり洗脳&分断化深刻が見える。

>有権者は「政策」を重視しているようで意外と何も見ていない印象・・・。
これは難しいのが、どの政党も政策出してないまともなのw
これで投票するなら、土台(議席があるという意味で)自民、自民が嫌いな旧民主支持層は都ファ、でそのほかが共産になる。

で民進苦戦の理由の一部()は、応援する=蓮ホウ&野田体制の支持になるのがちょい痛いwゆえに苦戦となる
(宮台さんもデイキャッチで野田議員ボロクソ批判&民主支持層は都ファに流れると解説)

2017-06-28 11:55 from フー | Edit

No title

よもぎあいすさん

>継続可能で現実的な「政策」を発表してるのが自民党だけですし

有権者の重視する政策は「医療」「保育」「介護」「年金」「雇用」「消費税増税(使途)」「景気」で50%以上を占めています。

自民党に票を投じる事はこれらすべてにマイナスです。自民党の政策の正体は見えている人には見えています。継続させてはダメなんですよ。

民進党の「政策」は弱いですけど「ある意味」でこれ以上のマイナスはありません。そういう判断が出来ないのは「無理心中」と同意です。

2017-06-28 12:10 from 日下部來純(管理人)

細かいとこはもはや日本語的に行間読んでというだけなのでいいですが(コメント欄に子供相手みたいなニュアンスを含まない文章を長々と書くのは流石に気が引ける、今でも冗長なのにww)新聞は部数減らしてますし、TVも視聴率下げてますから母数を有権者の全体集合とすればTVや新聞の影響力下がってますよ。
もし母数をその時々のTVの視聴数や新聞講読者数にしてると言う意味で言ってるならそもそも話の出発地点が違うんだろうし、どう思っても仕方ありませんが。

ふーさんも他人の意見に対する気分でなく、たまには御自分の意見を御自分の言葉を主体とする文章で語ればいいのに。ここで校閲作業をしても誰も給料くれませんよ(笑)
合理性だけで割りきれない話には人の数だけ考え方はあると少なくとも自分は思ってるし、別にあれが違うとかこれが違うとか誰も言わないでしょ。

2017-06-28 12:31 from よもぎあいす

サウジ主導の有志連合の空爆で民間人9人死亡 イエメン
https://jp.sputniknews.com/incidents/201706273811343/
Sputnik 日本

[緊迫EPA] ハードチーズも競合 生乳影響避けられず
https://www.agrinews.co.jp/p41220.html
日本農業新聞

緊迫 日EU交渉 「自由化ドミノ」に懸念
https://www.agrinews.co.jp/p41224.html
日本農業新聞

四国の獣医学部新設が国家戦略特区か -ライフサイエンスは無理だし、四国の家畜はもっと減少する- 17.06.26
http://www.shinohara21.com/blog/archives/2017/06/_170626.html
しのはら孝blog

山本幸三氏、加計学園問題の「勝負は終わっている」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/26/story_n_17300654.html
ハフィントンポスト

なんの勝負なのかよくわかりませんけど、今一度、国会などで国家戦略特区自体を十分過ぎるくらい検討すべきです。

2017-06-28 12:41 from 12434 | Edit

入国制限の米大統領令、最高裁が一部容認 秋以降に最終判断
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN19H2AD
ロイター

米入国制限の一部執行、ビザ審査などで混乱広がる可能性=専門家
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN19I00V
ロイター

米最高裁、トランプ政権の入国禁止を一部容認
http://www.bbc.com/japanese/40404126
BBCニュース

大統領令にあたる移民、最高裁に反発 一部執行「考えられない」
https://jp.sputniknews.com/life/201706273811539/
Sputnik 日本

入国制限 トランプ大統領「勝利だ」 人権団体などは反発
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170627/k10011031601000.html
NHK NEWS WEB

2017-06-28 12:42 from 12434 | Edit

保護主義の懸念強調=自由貿易「成長のエンジン」-通商白書
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017062700408&g=eco
時事通信ドットコム

自由貿易の制限、不公平な貿易慣行につながる可能性=中国首相
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN19I0C5
ロイター

トランプ大統領で自由貿易が衰退?自由貿易のメリットとデメリット
http://jijico.mbp-japan.com/2016/12/14/articles22049.html
JIJICO

トランプ大統領の就任演説は立派だった
https://yoshinori-kobayashi.com/12229/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

中国と米国の自由貿易 ②
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/5775422bc3f9ea7279576e09a2b87c18
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

日本も中国もトランプ大統領を見習うべきか?

2017-06-28 12:43 from 12434 | Edit

語るに落ちた安倍首相、政治家の致命傷を露呈
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/50342
JBpress

「獣医学部どんどん新設認めていく」安倍首相発言の矛盾 加計問題を糊塗しようと躍起か
https://www.j-cast.com/tv/2017/06/27301698.html
J-CASTニュース

「2校でも3校でも認める」総理の“疑念払拭”に波紋
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_politics/articles/000104034.html
テレ朝news

テロ等準備罪新設の法律に学者団体が抗議声明
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170626/k10011030981000.html
NHK NEWS WEB

「武富士スキャンダル」から考える共謀罪…警察の理不尽さは、ますますヒドいモノになる?
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/06/27/87076/
週プレNEWS

2017-06-28 12:44 from 12434 | Edit

7人が自爆テロ、9人殺害=実行犯の大半が女性-ナイジェリア
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017062700752&g=int
時事通信ドットコム

シリア軍への「挑発」中止を=ロ外相、米長官に要求
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017062700745&g=int
時事通信ドットコム

シリアのアサド政権、化学兵器による攻撃計画を準備か
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/06/post-7871.php
Newsweekjapan

シリアが「新たな化学兵器攻撃を準備」と米国 「重い代償」を警告
http://www.bbc.com/japanese/40414029
BBCニュース

石破氏、首相表明に疑問
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJP2017062601002165
ロイター

石破さんでさえ野党と同じ様な見解だな。

2017-06-28 12:45 from 12434 | Edit

多国籍企業の農業支配に
連携強めて反撃を!!
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201706/2017061212.htm
新聞「農民」

あなたに忍び寄る
遺伝子組み換え汚染
(1/4)
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201706/2017061208.htm
新聞「農民」

あなたに忍び寄る
遺伝子組み換え汚染
(2/4)
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201706/2017061209.htm
新聞「農民」

あなたに忍び寄る
遺伝子組み換え汚染
(3/4)
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201706/2017061210.htm
新聞「農民」

あなたに忍び寄る
遺伝子組み換え汚染
(4/4)
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201706/2017061211.htm
新聞「農民」

2017-06-28 12:45 from 12434 | Edit

共謀罪NO!
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201706/2017061203.htm
新聞「農民」

食・農、地域を守る
草の根の共同運動を
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201706/2017061202.htm
新聞「農民」

国の責任を放棄
知見を民間に提供
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201706/2017061215.htm
新聞「農民」

戸別所得補償制度の復活を
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201706/2017061201.htm
新聞「農民」

加計学園問題・・安倍総理が後ろから鉄砲を撃つが如く
http://oogushi.ldblog.jp/archives/52495353.html
衆議院議員 大串ひろしブログ

2017-06-28 12:46 from 12434 | Edit

首相の「急いで改憲」プラン なんで勝手にそんなこと!
http://www.asuno-jiyuu.com/2017/06/blog-post_26.html
明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)

東京都民じゃなくても ちょっと気になる小池都知事の憲法へのまなざし
http://www.asuno-jiyuu.com/2017/06/blog-post_65.html
明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)

小池百合子氏に女性の視点?

保育園に子ども詰め込み 改憲、核武装の危険な発想
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-07-27/2016072704_01_1.html
しんぶん赤旗

米国の中東政策と一体となることは、日本の利益にはならない
http://www.huffingtonpost.jp/osamu-miyata/kenji-goto_b_6587388.html
ハフィントンポスト

【非戦の声㉑】「安保法施行に対して紛争地の現場視点から考える」日本国際ボランティアセンター(JVC)代表理事・谷山博史
http://ngo-nowar.net/2016/03/28/voice_taniyama/
NGO非戦ネット

2017-06-28 12:48 from 12434 | Edit

ISテロ、世界に拡散加速
http://japan-indepth.jp/?p=34838
Japan In-depth

IS拠点のモスル奪還作戦 自爆テロで難航
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170627/k10011031441000.html
NHK NEWS WEB

内閣支持率急落 投票率高くなれば大逆転ありえる水準
https://www.news-postseven.com/archives/20170627_566674.html
NEWSポストセブン

安倍総理がようやく、都議選の応援をひっそり屋内で行なうも、支持者からヤジ!「印象操作の質問につい熱くなり…」「そうじゃないでしょ!」
http://yuruneto.com/abe-yaji-sien/
ゆるねとにゅーす

加計学園の獣医学部建設の見積もりが相場の2倍!?補助金詐欺を疑う声も浮上!建設業者は加計や自民党とズブズブの関係!
http://yuruneto.com/kake-hojokin-2bai/
ゆるねとにゅーす

2017-06-28 12:49 from 12434 | Edit

豊田氏元秘書が被害相談 暴行問題、埼玉県警に
https://www.kochinews.co.jp/sp/article/108456/
高知新聞

安倍首相は現場知らないと批判
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJP2017062701001475
ロイター

【インサイト】下がる内閣支持率、都議選控え日銀の円安期待に逆風も
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-06-27/OS74VB6TTDS701
ブルームバーグ

【駄々っ子】民進山井氏が自民竹下氏に臨時国会の開催を断られた理由がコレ!→「安倍総理が加計を追及されるのを嫌がってるから」
http://yuruneto.com/yamanoi-takesita-abe/
ゆるねとにゅーす

稲田防衛相が自民候補の応援演説で大問題発言!「防衛省、自衛隊としてお願いしたい!」専門家「法律違反は勿論、常識としてありえない」
http://yuruneto.com/inada-ouen/
ゆるねとにゅーす

2017-06-28 12:51 from 12434 | Edit

[緊迫EPA] 緊急集会 再生産へ関税守れ 農家、JA代表500人訴え
https://www.agrinews.co.jp/p41228.html
日本農業新聞

日欧EPA、農協関係者が乳製品や豚肉の関税維持求める
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3090781.htm
TBS News

毒矢
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12287056964.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

獣医師の質は国家試験で担保されているという嘘 需要に見合わない定員増は専門職の質を確実に低下させる
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2836.html
弁護士 猪野 亨のブログ

安倍首相、獣医学部「どんどん新設」 これまでの「4原則」はどこへ?
https://www.j-cast.com/2017/06/27301765.html
J-CASTニュース

2017-06-28 12:52 from 12434 | Edit

社説(6/28):首相改憲案前倒し発言/独り善がりでは失速招く
http://sp.kahoku.co.jp/editorial/20170628_01.html
河北新報

稲田防衛相 “自衛隊も自民候補応援”
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-06-28/2017062802_04_1.html
しんぶん赤旗

自衛隊明記で9条2項空文化

自民・石破氏が指摘

「読売」インタビュー
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-06-28/2017062801_03_1.html
しんぶん赤旗

獣医学部新設「全国展開」発言

安倍首相のご都合主義 加計隠し破綻
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-06-28/2017062802_03_1.html
しんぶん赤旗

主張

沖縄基地負担強化

米軍の横暴勝手をやめさせよ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-06-28/2017062801_05_1.html
しんぶん赤旗

2017-06-28 12:53 from 12434 | Edit

四島活動へ調査 法的立場の一線を守れ
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0115285.html
北海道新聞

南クリルでの共同経済活動は夢想か現実か?
https://jp.sputniknews.com/opinion/201706283814655/
Sputnik 日本

ロシア外相、「イラン、ロシア、シリアの緩衝地帯設定の協力は継続する」
http://parstoday.com/ja/news/world-i32002
Pars Today

イラン国会議長、「アメリカの戦略は、テロとの戦いではない」
http://parstoday.com/ja/news/iran-i32000
Pars Today

シリア 米主導の有志連合空爆で市民犠牲増加
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170628/k10011032741000.html
NHK NEWS WEB

2017-06-28 12:54 from 12434 | Edit

雑w(;・∀・)

>新聞は部数減らしてますし
産経は良くも悪くも微減(ほぼ変わらず)、読売&朝日激減これを同じ土俵で考えるのは雑でしょw

>たまには御自分の意見を御自分の言葉を主体とする文章で語ればいいのに
(;・∀・)ちょっと待ってwこの前がっつり日下部さんと議論やりあったのはスルーになるとはww

>ここで校閲作業をしても誰も給料くれませんよ
まぁねwとはいえネットのデマを減らしたいフーの信念としてはやらざるをえない
(ほんとはよもぎ氏が反省や検証、勉強してくれればこの問題は解消されるんだけど、貴殿は思考停止権力依存君なのでね・・・w)

>合理性だけで割りきれない話には人の数だけ考え方はあると少なくとも自分は思ってるし、別にあれが違うとかこれが違うとか誰も言わないでしょ。

倫理観や思想傾向なら、まぁまだ人ぞれぞれ論は分かるけど、貴殿の場合単純に読み(読解&分析)がおかしい
そら突っ込まれる(論理破綻指摘)

2017-06-28 12:56 from フー | Edit

ふーさんは重箱の隅をつつく派でしたね。
まぁベクトルはあれですが有言実行は素晴らしいです。
つつく隅を間違えたり、つつくべき重箱を間違えちゃうのとこが愛嬌あって意外と好きなとこだったりしますし(笑)

引用もコピペもないコメントありました?
見てない時かなぁ?url張り付け連投で下がると見るの面倒な時もあるんで気がつかなかったけど…遡って探すのも面倒だし、まぁいっか(笑)

2017-06-28 18:04 from よもぎあいす

No title

豊田議員の暴言・暴力
稲田防衛相の失言
下村博文元文科相の加計学園から200万円違法献金の疑い
加計問題、文科省の局長らが萩生田官房副長官との面会の録音音声・・・


この一週間あまりで自民の不祥事が次々出てきていますね
メディアの内閣支持率も一気に下がり(あの読売ですら支持率39%)、都議選も厳しいみたいですし、自民一強の時代も終わりが近づいてきてるのかも知れませんね

2017-06-28 18:41 from まーく | Edit

(´・ω・`)b

>重箱の隅をつつく派でしたね
というか勝つ(成功する)ためには細部まで常に注意する派かなぁ
細部を雑にすると、稲田大臣みたいな大失態をやらかすw
(演説&釈明会見より)
あと重箱の隅と大元つつく派ともいえるw別に自民の根本OKしたことないぞw

>隅を間違えたり、つつくべき重箱を間違えちゃうのとこ
間違った事例の具体例をお願いします(´・ω・`)b
無い場合は流行のw印象操作ですかねw?
まぁよもぎ氏みたいに根本が間違ってる人に間違ってると指摘されることで、逆にフーの指摘が正しかったとなるのが幸いっちゃ幸いw

>引用もコピペもないコメントありました?
ケースバイケース 選挙区の票数や過去データは、そら引用するよw
じゃないと、ただの雑感で選挙区のこと話すだけになっちゃうじゃん(いやまぁ雑感=NGだとは思わんけど、だったら別にここに書かなくてもいいだろという話)

2017-06-28 18:54 from フー | Edit

まあね

>とはいえネットのデマを減らしたいフーの信念としてはやらざるをえない

>単純に読み(読解&分析)がおかしい
>そら突っ込まれる(論理破綻指摘)

>というか勝つ(成功する)ためには細部まで常に注意する派かなぁ


表現規制における児ポ法絡みの定義では、こう言ってる本人の主張こそがガタガタでしたけどね。
当事者と距離のある識者の発言や情報を引用するわ、知識が乏しいまま論破をしかけるわ、外野のくせに当事者の事を分かってるフリはするわ、「指摘してる俺はカッコいい」と思ってると意味不明な印象操作をしてくるわで、大変でしたよw

2017-06-28 23:51 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.