【歴史的な法改正に潜む罠】性犯罪厳罰化、刑法改正案成立へ 強姦罪の名称改め - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【歴史的な法改正に潜む罠】性犯罪厳罰化、刑法改正案成立へ 強姦罪の名称改め

■性犯罪厳罰化、刑法改正案成立へ 強姦罪の名称改め
http://www.asahi.com/articles/ASK6H7RHYK6HUTIL06L.html
朝日新聞デジタル 小松隆次郎、志村英司 2017年6月16日 11時59分


性犯罪を厳罰化する刑法改正案について、参院法務委員会は16日、全会一致で可決した。同日中に参院本会議に緊急上程され、成立する見通しだ。「共謀罪」法案より先に提出されていたが、審議が後回しにされ、一時は今国会での成立が危ぶまれていた。

改正案では、強姦(ごうかん)罪を「強制性交等罪」に改め、「加害者は男性、被害者は女性」とされていた部分は性別の規定を撤廃。法定刑の下限を懲役3年から懲役5年に引き上げる。強姦罪や強制わいせつ罪などに問うために必要だった被害者の告訴を不要にする。

また、親などがその影響力を利用して18歳未満の子どもに性的な行為をした場合に、暴行や脅迫がなくても罪に問える「監護者性交等罪」を新設する。

一方、現行法では強姦罪の成立には被害者の抵抗を著しく困難にする「暴行または脅迫」の立証が必要で、被害者団体が撤廃を求めていたが、この規定は改正法でも変わらない。

Twitterの反応!







政争の具にされた刑法改正!


性犯罪の厳罰化を盛り込んだ刑法改正案についてお浚いです。性犯罪に関する刑法の改正は明治時代の制定以来約110年ぶりになります。しかし、会期末が迫っている事を理由に政府・与党は詳細な審議をせずに可決成立させてしまいました。極めて重要な内容の法案だけに本来であれば通常国会を延期して十分に審議する必要があったのです。

同法改正案は6月16日(金)に参議院法務委員会を全会一致で可決、実質的な審議時間はほぼゼロで簡単な「参考人質疑」を行った後に参議院本会議で採決そのまま可決成立しています。民進党からは「十分な審議が必要」といった意見が出ていました。ネトサポ&ネトウヨは民進党が審議を妨害したかのようなデマを拡散しています。

被害者の精神的な負担の軽減に重点を置いたのは高評価!


強姦罪の名称を「強制性交等罪」に変更。法定刑の下限を懲役3年から「懲役5年」に引き上げる。強姦罪や強制猥褻罪等で起訴する際に被害者の告訴を必要としていた親告罪規定を削除して「非親告罪」に変更。事実上「女性」に限定されていた被害者に「男性」を含める。強制猥褻罪に含めていた一部の「性交類似行為」を強制性交等罪に一本化しています。

被害者の精神的な負担の軽減に重点を置いているのは高評価です。また「被害者の性別」を問わなくなった事で男性=加害者で女性=被害者とされていたステレオタイプに一石を投じる事が出来たのは大きな前進です。

若干ピントのズレた参考人質疑!


参議院法務委員会で行われた参考人質疑。自公両党の推薦した橋爪隆氏(東京大学)(法学政治学研究科教授)(刑法)「現行法は強姦罪よりも強盗罪の法が法定刑が高い」とした上で「国民の健全な感覚に対応する為には強姦罪の法定刑も少なくとも強盗罪と同じ程度まで引き上げる事が重要だ」と述べています。

民進党の推薦した性暴力の被害者で被害者支援活動を行っている山本潤氏「性暴力の本質は人をものとして扱う事でその時も私達は魂を殺される」とした上で「被害者が性被害を訴えられる社会になるように法改正が後押しになると心から願っている」と述べました。根本的には間違っていません。只、若干ピントのズレている気がします。

杜撰な審議で置き去りにされた大きな問題点!


山尾しおり議員(民進党)曰く「性犯罪は魂の殺人罪」です。規制強化に反対はしません。しかし、政府・与党に「政争の具」にされた事で十分な審議はされませんでした。結果的に捜査当局の匙加減で悪法になり得る要素は置き去りにされてしまったのは痛恨の極みです。

非親告罪は「冤罪」「でっち上げ」の可能性が常に付き纏います。多くの被害者を出しているのに未だに「痴漢冤罪」に関する対策はまったくされていません。近代刑法の基本原則である「推定無罪」「疑わしきは被告人の利益に」に則った運用を徹底しなければ非常に危険です。これを同時に進めなければ本当の意味で「被害者の人権」を守る法律にはなりません。

性交渉の地雷原化。一般的なプロセスを踏んで「恋人同士」になって自然な流れで「性交渉」に及んでも捜査当局の匙加減次第で「強制性交等罪」にされる危険性は拭いきれません。理由は「強制」の概念です。非親告罪化された事で「強制か否か」は捜査当局が決められるようになっています。捜査当局の匙加減で大きく左右されるので規制強化に賛成の人を含めて「和姦」「強姦」の違いよく調べておく必要があります。

また、現行法は強姦罪の成立に被害者の抵抗を著しく困難にする「暴行」又は「脅迫」の立証が必要です。法改正を求めていた被害者団体はこれの撤廃を求めていました。今回の改正でこの点は変わりません。仮にこの部分が撤廃されれば「合意の上の性交渉」を「捜査当局」「被害者を自称する者」「悪意を持った第三者」によって「後付」で強姦罪や強制猥褻罪にする事が可能になります。一歩間違えればキ○ガイ沙汰。非常に危なかったです。

表現規制反対クラスタは要警戒!


性犯罪の厳罰化を盛り込んだ刑法改正。表現規制反対クラスタでさえ無条件で賛成してる人やスルーしている人は多いです。しかし、見方を変えれば「共謀罪」に匹敵する凶悪性です。自称人権団体に利用される可能性はほぼ100%と言っても過言ではありません。AVやグラビアなど「三次元業界」の弾圧。改正都条例の「不健全図書」「指定可能範囲」「拡大」に影響します。
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
非公開コメント

No title

殺人や傷害が非親告罪なのに?というのは一里あるとは思いますけど、その前に司法改革・・・の前に治安維持法が復活する国ですから。
そういえば、どこかでお爺さんに花火咥えさせるわクレーンで吊るすわの傷害現行犯映像を世界中に公開した馬鹿どもが不起訴になったことがありましたよね。


タイムリーに痴漢冤罪が問題になったのに
>冤罪って恐いでしょう?これが痴漢どころかもっと身近になるんですよ?
ではなく
>冤罪がなんだ!男なら痴漢被害者の為に耐えろ!
だった連中が軒並み「一歩前進!」ですから。


民進党と海江田さんなら「そうだ!真美ちゃん!キンモーどもにもっと言ってやれ!!」と応援してくれると思ってたんだろうな。コレが叱られるだけ民進党はまだマシです。
どこかの代わりが居ないから仕方なく任されてる与党では反対派の女性議員へ祖父程も歳の男性議員からブーイングが飛びました。
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw2837326?news_ref=nicotop_topics_topic
「内心を管理してやる」「殺す」「オマエらの大事な物を焚書してやる」と言ったな。アレはカッとなって言った冗談だ許せ。

いつからでしょうね。
>この程度で差別とかwwww
>オレ様は正義の為に言ってやってるんだから良いんだ!
>オレ様の正義の為の戦いを邪魔するオマエは差別主義者だ!
>「差別」と「罵倒」は違いますよ~?オレ様のは「罵倒」ですよお~?辞書くらい引きましょうか~~www
>圧力かけて自主規制させるのは弾圧なんかじゃありません。
(自分達がやられた時は・・・)
>オレ様がポリコレ棒で躾けてあげてるおかげでこの程度で済んでるんだよ?ありがとうは?

それすら通り越して・・・
>この程度で私刑とかwww
(“この程度”をされた人の顔は倍に腫れ上がって鼻が潰れてますが・・・)
なんてのがリベラルだの人権家だの自称するようになったのは。

自称愛国烈士どもが小学校の前に「ぶっ殺す!」と叫び始めたころから一年後辺りだったと記憶しています。

・・・アタシの知らない所で仲良く鍋でも囲んでるんじゃないかしら。

2017-06-19 21:52 from ネットマスゴミ | Edit

No title

答え。全ての本を燃やせば解決ってことでイイですかもう・・・。

こういう馬鹿が圧倒的に少なくて。
ttps://twitter.com/konozama347890/status/876619400463265792
>これ、どうなんですかね。性犯罪者の中にはポルノを読んでいるうちに性欲を刺激され、試してみたくなって、
>という人もいるんですよ。過激化した行き着く先がどうなるかとか、
>このエロ編集者は真摯に考えてるのかなあと

こっちの人達が圧倒的に多いのは何故か・・・
ttps://twitter.com/zionsion/status/876618288008003584
>例えばワンピースを読んで自殺を思いとどまった人が居たら死ぬはずだった一人を救った事になる。
>しかしエロ漫画で抜いてレイプを思いとどまった人が居るなら加害者と被害者2人を救ったことになるんじゃないのか…!
>勝った!とか思いながら今日もエロ漫画描いてます(某・エロ漫画著者)

ちなみに児ポ法施行時にそれまで合法だった(今でも三号の兼ね合いで自主規制されているだけらしい)児童モデルのヌードグラビアが無くなっても、児童への性犯罪は一瞬跳ね上がったけどまた減少傾向に戻りました。
イザンベールが駆除したい猛獣たちは餌が無くなって人里に下りて来て人の子を食い殺すよりも飢えて死ぬ事を選びましたとさ。
そして全体的には減り続けて行ったけど逆に増えて行ったのは近親者による虐待の場合。
それも理由は性欲でなく、生活苦や育児に行き詰ったりが原因だってのが「現場」の声なんですけど。
そっちの方は解決すべきはもう答え見えてるでしょ。安倍総理と経団連のご主人さま方?
バブルの時代はみんなと同じブランドバックを買う為、今は自分の学費?いいや家族の生活費の為。

見えている事実は全力でスルーして「暗数。ハイロンパ~~」なんだろうけど。

2017-06-19 22:03 from ネットマスゴミ | Edit

この件は実効性のある冤罪防止の対策を提案できない野党もやっつけ感のある法文持ってきた与党もイマイチ。
胡散臭い参考人呼ぶ暇あるなら短い時間でも警察関係者呼んで審議したらいいのにとは思いますが今さら言ってもしかたない話。微妙な部分は運用の中で修正していくんだろうから少し見ないと評価は難しいですね。
会期延長に関しては介護保険法改正の審議で「法案審議以外やらない」約束をしたのに某野党が森友がーってやっちゃった前科あるし、時間の無駄と判断するのもわからなくもないです。多分またやるだろうし。
そもそも時間が足りない事の遠因として国会周辺に何の法令違反もないナンチャラ学園シリーズに夢中になってた事もあるわけで、国会で法案の審議以外に時間を割くことのバカバカしさがよくわかる例なんですよね。

2017-06-19 22:48 from よもぎあいす

No title

よもぎあいすさん

>この件は実効性のある冤罪防止の対策を提案できない野党もやっつけ感のある法文持ってきた与党もイマイチ。

この点は同感です。

>そもそも時間が足りない事の遠因として国会周辺に何の法令違反もないナンチャラ学園シリーズに夢中になってた事もあるわけで、国会で法案の審議以外に時間を割くことのバカバカしさがよくわかる例なんですよね。

これはアウトです。権力の私物化や国有地の不正売却疑惑を追求するな時間の無駄って発想は究極の売国ですよ?。権力の私物化は一歩間違えれば韓国と同じです。

2017-06-20 00:03 from 日下部來純(管理人)

森友学園の国有地取引は近畿財務局に聞くべき話で、お隣の公園考えたら(これは民主党政権の時ですね)土地取引としてぼったくりに近いかも知れませんが契約は両者の合意でしょ?
加計も法令違反があるわけじゃない。
本来ならこれで終わりなんです。野党は審議したり対案や修正案出すよりばか騒ぎした方が選挙に有利と見たんでしょうから仕方ないと言えば仕方ないんですが(想定の範囲内とは言えがっかりしますね)それに同調するマスコミの馬鹿さには呆れるだけです。
報道機関の仕事としては事実を時系列順に並べ、関係法令を示してくれたらいいだけなんですが、現実は妄想と願望のコラボが織り成すプロパガンダですし。
まぁ報道として見なければ面白いんですけどね(笑)

2017-06-20 02:01 from よもぎあいす

>管理人様

前にも紹介しましたが、要するにこの動画の三橋貴明氏の主張通りなんだと思います。

【三橋貴明】加計学園問題。99%安倍総理の指示あった!!
https://youtu.be/1bZr5P-aMJk

もっとも安倍首相は口が裂けても、「三橋さんの仰る通りです」とはいいませんが。やっぱりこれを機会に、国家戦略特区についての国民的な議論を始めるべきでしょう。岩盤規制にしろ既得権益にしろ、必ずしも悪いものではありません。残念ながら安倍さんは、嫌がってそれの議論を極力避けると思われますが。

あと、これもまた紹介しておきます。

TPPの影に隠れて、あまり存在を知られていない「国家戦略特区」の罠とは
http://www.jprime.jp/articles/-/8095
週刊女性PRIME [シュージョプライム]

2017-06-20 04:58 from 12434 | Edit

No title

よもぎあいすさん

>森友学園の国有地取引は近畿財務局に聞くべき話で、お隣の公園考えたら(これは民主党政権の時ですね)土地取引としてぼったくりに近いかも知れませんが契約は両者の合意でしょ?

重要なのは「値引の根拠」でそこに嘘がある以上「不正な取引」です。ちなみに、野田中央公園の値引疑惑に関しては平成21年度第一次補正予算で決められたものが民主党政権で執行されたものです。

>加計も法令違反があるわけじゃない。

12434さんに便乗しますけど加計学園問題に関してはリンク先を見ればご理解頂ける筈です。

貴殿の仰る通りであれば「法令違反」ではありません。しかし、関係資料をオープンにしてその旨を国民に説明するべきですよ。政府・与党がその気になれば一瞬で解決です。簡単に解決できるのに「隠蔽」する理由は何なのかを考えれば答えは簡単なのでは?。

法令反でなければ野放しでいいのかといえばそうではありません。昨日の繰り返しになりますけど「権力の私物化」は一歩間違えれば韓国と同じになってしまいます。だからこそ野党の追及が必要です。

>野党は審議したり対案や修正案出すよりばか騒ぎした方が選挙に有利と見たんでしょうから仕方ないと言えば仕方ないんですが(想定の範囲内とは言えがっかりしますね)それに同調するマスコミの馬鹿さには呆れるだけです。

野党時代の自民党もそうでしたけど重箱の隅を突く事こそ野党の仕事です。それによってバランスを保っているのです。

2017-06-20 11:19 from 日下部來純(管理人)

No title

高村武義 @tk_takamura

「フェミニストはいつフェミニストでなくなるか?」 by ポーラ・ライト - 道徳的動物日記 http://davitrice.hatenadiary.jp/entry/2016/02/10/164825タイトルからは分かりづらいが、「家父長制」の存在を主張したり、社会構築主義的な主張をするタイプのフェミニズムを批判する記事である。”

海外版を制限するので海外で悪名高いツリーハウスが任天堂ゲーム開発段階で参加することが判明。海外同様の制限ルールが日本版に付け加えられる・・・

https://togetter.com/li/1121917


高村武義 @tk_takamura

https://twitter.com/okumuraosaka/status/876190457729916928”イギリス政府には「デジタル経済法」への懸念を表明しました。(中略)イギリス政府は異を唱えましたが、実際は政府よりメディアのほうが私のことを「児童ポルノ擁護派」だと激しく批判しています(笑)。”



2017-06-20 11:50 from -

またかw

勝手に補足しとくとw
>野党は審議したり対案や修正案出すよりばか騒ぎした方が~
そもそも総理の反論の仕方がおかしかった点スルーはNG
んで加計学園問題はとっと与党が調べる→はい論破wすりゃ良かったのに仕事しなかったから、おかしなことになったのは誰が見てもわかるところ(で、今日もまた新たな文書が出るという)

>重箱の隅を突く事こそ野党の仕事です。
うんうん 言い方変えると議席少ない党が急に立案しても可決(成立)の可能性が低い。
ので、細かいとこでも怪しいところは突く事で議会は健全になる。
偽メール問題のような事実無根はまずいが、加計に関しては、確実に怪しいしw今後のためにしっかり検証することは大事なのは言うまでもない(・∀・)

よもぎあいす氏の論点すり替え破れたり☆



2017-06-20 13:28 from フー | Edit

「安倍政権を支持しない」が「93%」!
https://www.tbsradio.jp/156827
TBS ラジオ

【圧倒】TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」での支持率アンケート、「安倍政権を支持する」が7%、「支持しない」が93%に!
http://yuruneto.com/morimototakerou/
ゆるねとにゅーす

アメリカ連合軍の新たな犯罪の中で、シリアの学校を爆撃
http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i31632
Pars Today

サウジの戦闘機が、イエメン北部の市場を攻撃、25人が死亡
http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i31626
Pars Today

サウジに売却されたアメリカ製兵器の最終的な受取者はISIS
http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i31568
Pars Today

2017-06-20 13:57 from 12434 | Edit

ロンドン 車両1台が突っこみ多数のけが人 1人拘束
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170619/k10011022431000.html
NHK NEWS WEB

アフガニスタン タリバンが州警察本部襲撃し5人死亡
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170618/k10011022191000.html
NHK NEWS WEB

アメリカ軍が弱体化
http://parstoday.com/ja/news/world-i31630
Pars Today

高まる大麦需要 国の振興で自給強めよ
https://www.agrinews.co.jp/p41151.html
日本農業新聞

農業改革8法成立 姿が見えない現場主義
https://www.agrinews.co.jp/p41144.html
日本農業新聞

2017-06-20 13:58 from 12434 | Edit

イスラム教徒に車、1人死亡=モスク近くに突っ込む-ロンドン
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017061900249&g=int
時事通信ドットコム

警官ら狙い爆発、5人死傷=エジプト
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017061800415&g=int
時事通信ドットコム

リゾート襲撃で4人死亡=当局、イスラム過激派と交戦-マリ
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017061900170&g=int
時事通信ドットコム

「IS最後のとりで」に突入=奪還大詰め-イラク北部モスル
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017061800381&g=int
時事通信ドットコム

米軍、シリア軍機撃墜=爆弾投下受け「自衛措置」
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017061900174&g=int
時事通信ドットコム

2017-06-20 13:58 from 12434 | Edit

「メディアの自主規制がすすむ」山田太郎氏「警察から漫画家への申し入れ」に懸念
https://www.bengo4.com/internet/n_6237/
弁護士ドットコムニュース

安倍政権の内閣支持率が軒並み50%割れ、「1強」の足元揺らぐ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-06-19/ORRV006JIJUQ01
ブルームバーグ

テロ等準備罪廃止へ取り組む 日本弁護士連合会
http://economic.jp/?p=74813
エコノミックニュース

【国家テロを拡大する共謀罪/「テロ防止なら監視も我慢」 マジですか/環境、人権は犯罪の隠れみの?】
http://www.mdsweb.jp/doc/1481/1481_02a.html
週刊MDS新聞

国連特別報告者・デービッド・ケイ氏に独占直撃! 表現の自由・共謀罪に対する懸念を「生かすか殺すかは日本の皆さんと政府次第」
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/06/18/86617/
週プレNEWS

2017-06-20 13:59 from 12434 | Edit

加計学園問題とは? これまで経緯、浮上した疑惑を振り返る
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/18/kake-gakuen_n_17199874.html
ハフィントンポスト

東京新聞・望月衣塑子記者 部外者だからできた執拗な追及
https://www.news-postseven.com/archives/20170619_565004.html
NEWSポストセブン

国家戦略特区は本当に「規制改革」か
https://news.yahoo.co.jp/byline/masanoatsuko/20170619-00072292/
Yahoo!ニュース

情報開示に国民は納得できず=内閣支持率低下で同友会代表幹事
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN19A0XW
ロイター

自民党の長尾敬議員が支持率低下にコメント!「レッテル貼り、あらぬ攻撃。もっと深刻かと思った」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17286.html
情報速報ドットコム

2017-06-20 14:00 from 12434 | Edit

首相 みずからの姿勢反省 信頼回復に努める
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170619/k10011022991000.html
NHK NEWS WEB

監視社会への陰謀を打ち砕こう
http://www.jacom.or.jp/column/2017/06/170619-32938.php
農業協同組合新聞

【緊急インタビュー:経済評論家内橋克人氏】突き進む「官邸独裁」民主主義 踏みにじり
http://www.jacom.or.jp/nousei/closeup/2017/170619-32937.php
農業協同組合新聞

農協を解体して
大企業が農業を食いものに!
(1/2)
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201612/2016121207.htm
新聞「農民」

そもそも国家戦略特区とは何なのか
http://gekkan-nippon.com/?p=12269
月刊日本

やはり、国家戦略特区自体を無くすべきか?

2017-06-20 14:01 from 12434 | Edit

日本の種子(たね)を守る会7月3日設立総会
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2017/06/170619-32936.php
農業協同組合新聞

森友学園の関係先を捜索へ 大阪地検特捜部
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170619/k10011023041000.html
NHK NEWS WEB

がんばれ籠池泰典! 山城屋和助になるな! 
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/f075d567528e80124e0dc3e62561e497
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

【愛国カルト教育】道徳の教科書(教育出版)に安倍総理の写真が!ネット上で多くの批判が殺到!
http://yuruneto.com/abe-doutoku/
ゆるねとにゅーす

吉田松陰を尊敬する安倍首相は「テロリスト松陰」も肯定するのだろうか?
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/d137d2ea037f22671470ae85642ecc9a
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

2017-06-20 14:02 from 12434 | Edit

森友学園 強制捜査 「寄付者リスト」入手 昭恵氏からとされる百万円、平沼赳夫議員の名も
https://dot.asahi.com/wa/2017061900011.html
dot.

安倍政権に“96億円カツアゲ”された今治市、地元住民の声【加計学園問題】
https://nikkan-spa.jp/1348105
日刊SPA!

籠池夫妻捜索の瞬間独占取材、令状見せられ「国策捜査や」
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3082949.htm
TBS News

6月15日(木) 「森友」「加計」疑惑封じ込めを狙った共謀罪法案の強行採決を断固として糾弾する
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2017-06-15
五十嵐仁の転成仁語

6月16日(金) 加計学園疑惑の幕引きに失敗し「第2幕」が始まった
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2017-06-16
五十嵐仁の転成仁語

2017-06-20 14:03 from 12434 | Edit

パリ 治安部隊車列に車突っ込む 武器や爆発物積み
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170620/k10011023331000.html
NHK NEWS WEB

女5人の自爆攻撃、12人死亡
https://mainichi.jp/articles/20170620/k00/00m/030/060000c
ニュースサイト毎日新聞

ISISが生んだ新時代の伝播型テロ
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/06/isis-123.php
Newsweekjapan

米ニュースサイト、「アメリカはテロ組織の形成の元凶」
http://parstoday.com/ja/news/world-i31684
Pars Today

「加害者の違い」が報道の差を生む対テロ戦争の現実。二人のイスラム少女の訴えから学ぶ平和に必要なものとは?
https://ddnavi.com/news/381971/a/
ダ・ヴィンチニュース

2017-06-20 14:04 from 12434 | Edit

難民ら世界で6560万人=最多更新、シリア深刻-国連
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017061900607&g=isk
時事通信ドットコム

サウジ、イラン精鋭部隊員を拘束か=「油田でテロ企図」
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017062000054&g=int
時事通信ドットコム

FTA協議、後回しで一致=英、強硬離脱堅持-EUと初交渉
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017062000248&g=int
時事通信ドットコム

イチゴ品種 韓国に流出 損失5年で220億円 農水省試算
https://www.agrinews.co.jp/p41163.html
日本農業新聞

畜産経営安定法
改定案の問題点
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201705/2017052909.htm
新聞「農民」

2017-06-20 14:05 from 12434 | Edit

安倍首相会見 どちらが「印象操作」か
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0114917.html
北海道新聞

籠池氏、補助金不正「故意でない」 国策捜査と批判
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0412410.html
北海道新聞

加計疑惑「何か指摘あれば説明責任果たす」総理
http://economic.jp/?p=74829
エコノミックニュース

加計学園疑惑でNHKが文書入手「新たな指摘」
http://economic.jp/?p=74853
エコノミックニュース

諮問会議の民間議員の公平・中立に疑問 前総理
http://economic.jp/?p=74855
エコノミックニュース

2017-06-20 14:06 from 12434 | Edit

No title

【驚愕】加計学園の加計孝太郎氏、自民党岡山県支部の代表者だった!事務所の場所も加計!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17303.html

タイトルそのままですが、驚愕の一言です。・・・というかよく調べましたね、こんなの。

2017-06-20 19:06 from W-B

No title

緑陽社 @ryokuyousha
·

【拡散希望】
6/22のデモ
https://2020event.tokyo/topics/48/はビッグサイトの利用制限で職を失うディスプレイ業の職人さんたちの必死の叫びです。参加を訴えます。出来ない方は会場問題を広く告知し、署名に繋げてください。

2017-06-20 20:51 from -

>W-B様

つまりはこういうことなんでしょうね。もっとも加計学園は営利法人とは違いますが、本質的な問題は同じだと考えてもいいでしょう。

レントシーキング
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

亡国の日本
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12067334879.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

世の中おかしな事だらけ 三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』 第125回 日本の真の成長戦略
http://npn.co.jp/sp/article/detail/44045541/
リアルライブ

やはり国家戦略特区自体について、国民的な議論を徹底的にやった方がいいと思います。

2017-06-20 20:54 from 12434 | Edit

管理人さんもふーさんも「事実を時系列で把握し」「各々は本来どうあるべき」だけで考えればきっと新聞やテレビの謎ロジックと全然違う着地点にくると思うんだけどなぁ…
てゆか一次ソースにアクセスしても色んな考え方があるのは面白いからいいんですけどね。加計なんか議事録を一次ソースで全部読んでから意見する人、世間じゃ多分ほぼ皆無ですよ。相当に面倒くさいですし。
特区とは何か、森友学園のお買い物は周辺と比較して本当にお得か…この辺りは関連知らなくても片手間でわかるレベルなんですが、まだまだぐーぐる先生が過労死しかねないブラック社会は続きますね(笑)

2017-06-20 22:55 from よもぎあいす

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.