【強権的な国家運営】「共謀罪」法案、15日に採決強行方針 自公、参院委で - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【強権的な国家運営】「共謀罪」法案、15日に採決強行方針 自公、参院委で

■「共謀罪」法案、15日に採決強行方針 自公、参院委で
http://www.asahi.com/articles/ASK6F5DJRK6FUTFK00Q.html
朝日新聞デジタル 寺本大蔵、南彰 2017年6月14日 00時20分


自民、公明両党は13日、「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法改正案の採決を15日の参院法務委員会で強行する方針を固めた。廃案を主張する民進、共産両党などは13日、答弁能力の欠如などを理由に、金田勝年法相の問責決議案を参院に提出した。与党は14日の参院本会議で問責決議案を否決したうえで、16日までに法案を成立させる考えだ。

■金田法相の問責決議案提出「共謀罪」めぐり民進・共産
http://www.asahi.com/articles/ASK6F53JGK6FUTFK00J.html
朝日新聞デジタル 2017年6月13日 15時49分


「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法改正案の国会審議をめぐり、民進、共産両党は13日午後、金田勝年法相に対する問責決議案を参院に提出した。提出理由について「答弁能力が著しく欠如している」「憲法に保障された内心の自由を侵す可能性がある法律を、国民の不安を無視して強引に成立させようとする法務大臣は到底信任できない」などとしている。

政府・与党「共謀罪」の強行採決方針を確認!


共謀罪の趣旨を盛り込んだテロ等組織犯罪準備罪を新設する組織的犯罪処罰法改正案。自公両党は6月15日(木)参議院法務委員会で強行採決に踏み切る模様。自民党二階俊博幹事長吉田博美参院幹事長は衆参の国会対策委員長等を交えて会談、6月16日(金)までに「共謀罪」及び「性犯罪を厳罰化する刑法改正案」を成立させる方針を確認したそうです。

民進党を中心とした野党4党は金田勝年法務相山本幸三地方創生担当相に対する「問責決議案」を参議院に提出しました。政府・与党が譲歩しなければ「内閣不信任案」を提出して徹底抗戦の構えです。共謀罪を巡る攻防は激化しています。

自公両党は本日6月14日(水)の参議院本会議で上記の問責決議案を否決する予定です。また、内閣不信任案提出の場合は今国会の会期延長はほぼ確実になります。政府・与党は既に10日程度の最小限の延長を検討していて今月末の東京都議会議員選挙は日程の範囲に入りそうです。

安倍晋三は自民党役員会で「共謀罪」について「今国会で確実に成立させる」と改めて表明しました。松山政司参議院国会対策委員長は参議院国対幹部と会期内成立方針を確認、野党の抵抗で会期延長が必要になった場合の延長幅は最小限として野党が要求している「加計学園問題」の集中審議には応じず閉会させる考えです。

尚、6月13日(火)午後の参議院内閣委員会は「加計学園問題」の質疑が行われる予定でした。しかし、自民党が強制的に打ち切った事で散会になっています。結果的に野党の反発を買って「問責決議案」の提出に至っています。無茶苦茶な国会運営です。

参議院法務委員会の参考人質疑!


6月13日(火)午前の参議院法務委員会で行われた参考人質疑。共謀罪に関して福田充氏(日本大学)(危機管理学部)(テロリズム研究)「テロリズムの多様化に対応して周辺行為もカバーしている点で抑制的であると同時に網羅的で合理的な内容だ」と賛成の立場を表明した模様。山下幸夫氏(弁護士)「法案の要件は極めて曖昧で不透明だ」と批判。村井敏邦氏(一橋大名誉教授)(刑事法)「危機管理の必要性だけで刑法の基本原則を変える立法は賛成できない」と反対の意見を述べたそうです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
非公開コメント

特区の質疑をしていて、維新の質問中に民共が問責出して委員会止めただけです。
これも管理人さんは動画見た上で書いてるんでしょうがあれが与党の責任はさすがに違うと思いますよ。
野党の役割って審議拒否(他の党の質疑の邪魔はさらに悪質)と問責、不信任出すだけでいいと思ってます?
管理人さんは議論できる方だと思うので(妥協点を目指すか、理想の完璧な表出を目指すかのバランスがなかなかアグレッシブですが)今の民共のやり方についてがっかりしないんですか?あれじゃ支持率下げるだけですが…

2017-06-14 16:23 from よもぎあいす

いけね忘れてた(;・∀・)

今週ラジオはSWなので各々がた意見色々おね
いつもTBSラジオばっかなのもなんなんで
6月13日(火)
 コメンテーター:宮崎哲弥(評論家)
 ゲストコメンテーター:松尾匡(立命館大学経済学部教授)
 ゲスト:山本太郎(自由党共同代表)
 国民が本当に豊かになる経済政策とは?

6月17日(土)13時~「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」
 パーソナリティ:辛坊治郎
 ゲスト:玉木雄一郎(民進党幹事長代理)
 加計学園問題で政府を追求する民進党。その戦略は?

うえにし小百合(上西小百合)‏認証済みアカウント @uenishi_sayuri 6月13日
民進党が素晴らしい動きをした。参院法務委員会で維新の東議員の質問中に、金田大臣に対して問責決議案提出。東議員は怒っていたけれど、衆院法務委員会で丸山議員が強行採決に持っていった〝前科〟があるんだから維新は文句をいう資格など全くない。今日の強行採決は吹っ飛んだ!委員会室で感動した。

2017-06-14 16:58 from フー | Edit

共謀罪」法案、午後採決の構え=自民、「中間報告」を検討
https://www.google.co.jp/amp/www.jiji.com/jc/amp%3fk=2017061400166#ampshare=http://www.jiji.com/jc/article?k%3D2017061400166%26g%3Dpol

今日採決になったそうです

2017-06-14 18:35 from ※27 | Edit

No title

まなざし村界隈が
>オレ達が嫌がらせで自主規制させるのはイイが御上がやるのは許せん!
な最期の一線を守ってるのと
>イイゾ!お巡りさんがんばれ!!
と救いようの無いので別れている。
今の発言を良く憶えて置きましょう。
ブーメランだらけの顔面気にしないのは今に始まった話しではありませんけども。

自分らの活動を邪魔されると警察の横暴!興味の無いどころかキモクて抹殺したい他人の大事な物が弾圧されたら警察を応援する皆さん。
そして高確率で共謀罪反対!内心の自由を守れ!日本国憲法を尊重せよ!!・・・え?
こんなのが叫んだ所で、たたでさえ冷えている民意。「ぶっちゃけドウデモイイ」「カンケイナイ」になるわ。
・・・頼むから自殺に巻き込まないでくれ。
ttps://twitter.com/CurseJewelDemon/status/874808668042051584
>児童ポルノネタには警察にあーじゃこーじゃ言うのに、沖縄の基地問題になると警察を応援する皆さん

その基地問題には警備にあたってる警察官の家族(子どもも)の写真を手配書と掲示する輩や、公務員はストレスを感じないとか抜かす“精神科医”への非難も含まれてないだろうね。

それに乗じて殺すとまで言った輩を立法の席に座らせる決定をした政党への当然の怒りに適度がどうたら、規制反対派議員を落選させろと言う古参もいるが。

2017-06-14 19:03 from ネットマスゴミ | Edit

強行採決…

なんという暴挙か!と憤りつつも、今の自民党に圧倒的多数を与えてしまったらこうなることはわかりきっていました。つくづく悲しい状況に…
まだ出来る事はあるのか?何か出来る事はないのか.
探してしまいます。

2017-06-14 21:02 from ふぶら

No title

よもぎあいすさん

>特区の質疑をしていて、維新の質問中に民共が問責出して委員会止めただけです。

6月13日(火)午後の内閣委員会で野党の山本太郎議員の質問の際に自民党が質問を強制的に打ち切る形で採決の動議を行っています。激怒した野党は山本幸三の問責決議案を提出、衆議院の時と同じ様に法務委員会で日本維新の会が共謀罪の採決を提唱する可能性があったので同党の東とおるの質疑中に金田勝年の問責決議案を提出しています。何処で動画を見たのかは知りませんけど自民党の無責任な国会運営が原因です。

>野党の役割って審議拒否(他の党の質疑の邪魔はさらに悪質)と問責、不信任出すだけでいいと思ってます?

何度も言いますけど「共謀罪」は議論の前提が崩れています。

野党の役割は与党の政策の問題点を徹底的に追求して議論して改善させる事です。ただしそれは与党に良識がある場合に限ります。批判するのであればルールを守らない与党と日本維新の会です。

野党の仕事はぶっちゃけてしまえば「与党の足を引っ張る事」です。民進党や共産党が与党だった事を仮定してみれば分かります。外国人参政権や人権救済法案を与野党談合で素通りさせるような事になれば日本国民の危機ですよ?。

>管理人さんは議論できる方だと思うので(妥協点を目指すか、理想の完璧な表出を目指すかのバランスがなかなかアグレッシブですが)今の民共のやり方についてがっかりしないんですか?あれじゃ支持率下げるだけですが…

権力者として最低限のルールを守る民進党は評価しますよ。不毛な議論は嫌いですけどイデオロギーに関係なく議論はします。只、立憲民主主義と国民目線を前提にです。

2017-06-14 21:29 from 日下部來純(管理人)

んぁ めんご細かいこというと(・∀・)v

>「与党の足を引っ張る事」
んにゃwこの表現ちと怪しい(;・∀・)
与党の揚げ足を取るor論破する でいんじゃない?
「足引っ張る」だと、与党が正しいケースで足引っ張ることがOKになっちゃう

くだけていうと、はい論破wwwをいかに野党が繰り出せるか?が仕事。
ただ今回は前提条件が崩れすぎてるというw
要は 論は論破できるけど うんこは論破できない
・・・(;・∀・)例えに品が無いw

2017-06-14 22:00 from フー | Edit

No title

チューバ先生・・・とその取り巻きズ
>>オレ達が嫌がらせで自主規制させるのはイイが御上がやるのは許せん! だが・・・キンモーどもを擁護出来んと口モゴる。
ttps://twitter.com/segawashin/status/874937200642846720
>怒ってる人の何割かは「ヤンキー少女漫画の真似をした」という事件があったら、正反対の反応をしてるんだろうなと思わなくもない。
>これは俺も思うところで、「エロ漫画に触発されて性犯罪」は頑なに否定しても、「ヤンキー漫画に憧れて不良に」「暴走族漫画の影響で危険走行」「ケータイ小説に影響されるスイーツ(笑)」
>みたいなのは無自覚に受け入れる向きも多いのではないか。

大きな違いが有る。作中で美しい行為と書かれているか否かだと思うんだがね。
ちなみに件の漫画の中では強姦魔はクズとして描かれている。
(欲を言えば劇中で制裁を受けて欲しいが、逆に冒頭部分とラストだけは防犯啓発資料にしても良いくらいだと思います)
その辺。ロリコンへの自戒の為に徹底的にロリコンを醜く描く町田ひらく先生とかどう見るんだろう。

あと最近のヤンキー漫画、特に秋田書店系は主人公達は勉学分野では劣等生だが普通に常識人でファッションで犯罪を行うDQNを諫めたり、言って聞かなければ時には実力で成敗したりしてる。
あとあまり読んでいないですが、少女漫画が好きになったら一直線!避妊も経済力も無いのに妊娠上等!で性交三昧!だったのなんて数年前に終わってるそうで、先日映画化された警察官が女子高生と結婚する漫画もお試し一話で年齢を偽って合コンに参加した高校生のヒロインを警察官の青年は叱っていて、その後恋に落ちて誠実に結婚という道を選んでいます。その上で早婚への無理解や偏見に悩みながら夫婦生活と家庭を育んでい・・・実に真面目な恋愛漫画でしたよ。
てか、『この世界の片隅に』でも描かれた美しく良かった昔じゃないですか。貧乏で社会福祉もガタガタでも若者は産めよ増やせよ!富国強兵!!な安倍総理と経団連のオジイチャンタチ。
この漫画の夫婦は奥さんが未成年なので性交渉は無しですけどね。


作者も読者も現実に性犯罪なんか起こって欲しくないと思っているけど、漫画を目の敵にする連中は普段から心待ちにしてるんじゃないかと思えてくるわ。
男性への加害行為連呼して自分は正しいから良いんだ。で、私の子どもは名誉女性の人とその取り巻き
>Tomica 阿部悠‏
>自分の漫画の模倣犯が出て、犯人が8件の余罪を告白している。
>そんな中作者は、ガイガーカウンターで計測すると騙され、レイプされた子どもがトラウマを抱えて泣いている絵を貼ってるんですよね。
>チラ裏はフォースと共にI♡GB‏ @chirashi_uraura · 45分45分前
>クジラックス含め、取り巻きのロリコン連中、性犯罪被害者がトラウマで苦しむところまで含めてエンタメとして消費してんのか…。
>これで表現無罪とか言ってるの、頭おかしすぎる。
犯人の行為はこうした悲惨極まる結果を引き起こすんだって意味でしょ・・・。

こういうのに限って「この描写は伝えるために必要なんだ!表現の自由を!!」とか言い出す。
・・・というかそれがあの身体破壊宣言だったよね。

2017-06-14 22:37 from ネットマスゴミ | Edit

No title

ガイチ @gaitifuji
·

共謀罪審議の中で枝野や福山が指摘してきたことが現実になりつつあるのを実感する。この話、警察が自らが公表しているという点が、最大のポイントだ

丹治吉順 aka 朝P @tanji_y

犯罪の手法を伝えるのが問題なら、警察はまず新聞社やTV局、あるいは犯罪ルポや推理小説の出版元に申し入れなさい。弱い立場の同人作家から始める。炭鉱のカナリア案件かもしれぬ>強制わいせつ容疑の男「漫画を真似」 県警、作者に異例の申し入れ

三宅 (石田) 雪子(国民投票を知ろう) @miyake_yukiko35

・・・ばかげています。こんなことを申し入れていたらきりがありません。「羊たちの沈黙」などクライム映画の原作者に「人を殺したら罪になります」とクレジットを入れろと言いますか?

古川 @furukawa1917
·

特高で小林多喜二虐殺や共産党撲滅を指揮した毛利基は戦後に埼玉県警警察部長を務めているので実際後継者である

>さいたま県警
ほかの作者の作品が模倣されて犯罪が発生した場合も、同様の申し入れを行うことを検討したいとしている

お前の作品を見て人々が共産主義に目覚めるから逮捕

2017-06-14 23:29 from -

No title

安倍政権がメディアに本音 「加計があるから国会会期は延ばせない。18日で閉じて逃げ切る」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17228.html

あとの祭り・・・で終わらせてはいけない事象ではあります。共謀罪(採決の結果は別として)の件も含めて都議選での影響が気になります。

2017-06-14 23:41 from W-B

No title

フーさん

>与党の揚げ足を取るor論破する でいんじゃない?

ご指摘ありがとうございます。此方の方が私の言いたい事が伝わる気がします。

2017-06-15 00:25 from 日下部來純(管理人)

結局著作権やエロ関係の法律も入ったまま
10年後にはコミケもavも政府批判の映画もなくなっているのでしょうか
そんなことはありえないと思いたいですがすでに警察が法的根拠もないのに漫画家に圧力をかけている時点で不安しかありません

2017-06-15 03:38 from ※11 | Edit

No title

脚本家や劇作家らが共謀罪法案に反対表明!10団体が賛同!「共謀罪で制約の恐れ」
http://constitutionalism.jp/blog-entry-3159.html

今更感が強いですが、反対表明してくださった事に感謝します。中には「あるわけないだろう」という声もあったようですが、埼玉の表現申し入れ事件を考えると言い切れないと思います。

2017-06-15 06:17 from W-B

No title

結局、眠らずに。共謀罪法案の行方を追っています。

前代未聞。与党側強引に委員会採決を省いて、本会議にての採決へ。。。しかし、それにしても小川敏夫議員凄い、何という肝の座った堂々たるスピーチを。。。。。すいませんが、心臓はちきれそうでこれ以上言葉が出てきません。

只今、ツイキャスにて、国会中継実況中。

http://twitcasting.tv/keiki22

2017-06-15 06:25 from | Edit

No title

只今、蓮舫代表質疑演説中。確か、計算では、あと4人で、強行採決。私は、逃げない。最後の瞬間まで「歴史の目撃者」として、地獄の底まで見届ける。

http://twitcasting.tv/keiki22

2017-06-15 06:49 from | Edit

No title

大田区議会議員 おぎの稔 東京 維新‏ @ogino_otaku
埼玉県警が漫画家さんに異例ともいえる申し入れをした件。
私から、県警に問い合わせました。
備忘録も兼ねてその中身をまとめます。ご一読ください。

事件を受けて警察が漫画家に異例の申し入れ!確認しました。 http://ogino.link/2017/06/4453/

結局の所、まともな話は聞けなかったようですが、それでも報告をしてくださいましたおぎの議員、お疲れ様でした。

2017-06-15 06:57 from W-B

No title

只今、共謀罪賛成多数で、成立しましたが、ここで謎の休憩になりました。牛歩戦術をとった議員の票が白票(無効)扱いとなるこれまた前代未聞の事態に。
休憩時間後の質疑は、牛歩した議員の懲罰同義になるかも知れません。では、仕事へ行ってきます。まともに仕事出来るかどうかわからない精神状態です。

2017-06-15 08:04 from | Edit

No title

家を出る前に。貼っておきます。共謀罪成立。
www.asahi.com/artASK6H0PKHK6GUTFK02Ficles/.html

2017-06-15 08:34 from | Edit

「共謀罪」攻防 採決ありきは許されぬ
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0114686.html
北海道新聞

“共謀罪”をめぐる特別報告者の書簡で注目、国連人権理事会とは何なのか?
阿部浩己×荻上チキ
http://synodos.jp/international/19940
シノドス

共謀罪の強行採決は国柄破壊の犯罪である
https://yoshinori-kobayashi.com/13289/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

文科省による内部告発 義家弘介文科副大臣「国家公務員法違反」という恫喝 秘密で守ろうとしているのは安倍氏であり国益ではない
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2814.html
弁護士 猪野 亨のブログ

菅野完「籠池ファミリーをいたずらに消費する在阪メディアの大罪」
https://dot.asahi.com/wa/2017061300050.html
dot.

2017-06-15 08:52 from 12434 | Edit

No title

昨日は埼玉県警で今日は朝からこれかよ。

2017-06-15 08:52 from とある元常連

横暴と傲慢の極み
http://hatarogu.blogspot.jp/2017/06/blog-post_13.html
はたろぐ

「共謀罪」攻防 言論・内心の自由侵すな
https://www.agrinews.co.jp/p41118.html
日本農業新聞

バター、脱粉3万トン枠 豚肉TPP水準で調整 日欧EPA
https://www.agrinews.co.jp/p41116.html
日本農業新聞

規制緩和で地方早世
http://www.jacom.or.jp/column/2017/06/170614-32899.php
農業協同組合新聞

協同組合政策の国会決議めざす-振興研究議連
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2017/06/170614-32898.php
農業協同組合新聞

2017-06-15 08:53 from 12434 | Edit

法務省当局の答弁がコロコロ変わっているのだったら、自民党の国会議員が怒っていい
http://ameblo.jp/gusya-h/entry-12283636073.html
早川忠孝の一念発起・日々新たなり  通称「早川学校」

法務委員会を吹っ飛ばす!? 今夜本会議採決の可能性(>_<)!!
http://www.asuno-jiyuu.com/2017/06/blog-post_14.html
明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)

異常な法案には異常な手続き。共謀罪、与党が委員会採決を省略して、ただの報告でいきなり成立を図る!
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/dab835013d2d2edf07e0dddacd7f0b92
Everyone says I love you !

【危険】安倍政権が法務委員会をすっ飛ばして、いきなり参院本会議で共謀罪の強行採決を行なう可能性が浮上!
http://yuruneto.com/kyoubou-houmu/
ゆるねとにゅーす

民進・初鹿明博議員の発言に共感の声!「共謀罪はバリケードを作ってでも止めなければならない。支持率より大切なものがある」
http://yuruneto.com/hatusika/
ゆるねとにゅーす

2017-06-15 08:54 from 12434 | Edit

石破茂氏、安倍首相の改憲方針に異論 「東京オリンピックと憲法改正に論理的整合性はない」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/14/ishiba-constitution_n_17089554.html
ハフィントンポスト

捜査対象者が捜査側の判断次第でどんどん広がる
http://economic.jp/?p=74710
エコノミックニュース

立憲政治の道しるべ
第119回:前川さん、安倍内閣による教育勅語復活の動きも、お話しいただけませんか?
http://maga9.jp/rikken170614/
マガジン9

南スーダンから自衛隊が撤収。
「ところで、JVCさんは、これからどうされるのですか?」
http://www.ngo-jvc.net/jp/projects/sudan-diary/2017/05/20170530-jvc.html
日本国際ボランティアセンター
(JVC)公式サイト

「世界と私たちの種のはなし」に参加しました
http://www.ngo-jvc.net/jp/tokyostaffdiary/2017/06/20170608-event-seeds.html
日本国際ボランティアセンター
(JVC)公式サイト

2017-06-15 08:54 from 12434 | Edit

共謀罪適用 警察次第

参院委で山添氏 判例示し危険指摘
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-06-14/2017061402_01_1.html
しんぶん赤旗

加計・森友 証人喚問は不可欠

ラジオ番組で小池書記局長
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-06-14/2017061404_01_1.html
しんぶん赤旗

森友・加計問題 幕引き許さない

国会内でシンポ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-06-14/2017061415_01_1.html
しんぶん赤旗

稲田朋美防衛相、「在特会と蜜月」と報じられた記事の訴訟で敗訴確定
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/01/inada_n_16908224.html
ハフィントンポスト

トルコ大統領、中東主要国のカタール孤立化を強く批判
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN1950K5
ロイター

2017-06-15 08:56 from 12434 | Edit

商売としての排外主義
http://gekkan-nippon.com/?p=12350
月刊日本

森友学園の交渉記録:財務省通達どおり「存在する」と川内博史前議員が断言
https://news.yahoo.co.jp/byline/masanoatsuko/20170614-00072105/
Yahoo!ニュース

安倍総理に再び体調悪化の情報!高級ジム通いの増加は「病気の治療」?一方、昭恵夫人は夫の容態そっちのけで”田植え”へ!
http://yuruneto.com/abe-taityouakka/
ゆるねとにゅーす

フィンランド治安当局、警戒レベル引き上げ 「テロ計画」の情報
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN19518A
ロイター

アフガン戦争「勝てていない」=来月中旬に新戦略策定-米国防長官
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017061400185&g=int
時事通信ドットコム

2017-06-15 08:57 from 12434 | Edit

牛歩戦術に参加した勇気ある議員に感謝

牛歩してくれたのは、
・糸数慶子議員
・山本太郎議員
・福島みずほ議員
・森ゆうこ議員
・又市征治議員
・青木 愛議員
・木戸口英司議員
◆一生忘れない。

2017-06-15 09:23 from | Edit

「共謀罪」法が成立、「究極の強行採決だ」 野党が反発した"中間報告"とは?
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/14/conspiracy-law_n_17100976.html
ハフィントンポスト

本当にテロ等準備罪(組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等の一部を改正する法律案)がまともな法案なら、そんな禁じ手まで使って強行採決せざるを得ない有り様にはなりません。

2017-06-15 09:25 from 12434 | Edit

色々(´・ω・`)

白井圭太‏ @keikei_keita 6月13日
本日大学の授業。
共謀罪について学生が知らない。
皆びっくりした顔で俺の話を聞く。
「他の先生は共謀罪について話をしていないのか?」
と問う。
「していない」
と全員が言う。
何のための大学だ。
演劇大学だぞ。
表現者を育てる大学だぞ。
大人は何をしている。

モトケン‏ @motoken_tw 6月13日
モトケンさんがDAPPIをリツイートしました
まだこんな議論をやってるのか。いい加減に一般人論争をやめたらどうかな。法律論としては完全にナンセンスな議論だぞ。何度も何度も言ってるけど。こいつら本当にバカ!他に議論すべき問題が山積しているはずだが、他に議論すべき問題を議論する能力がないのか?

青識亜論‏ @dokuninjin_blue 4時間4時間前
これは終わりではなく始まりです。成立してしまった以上、私たちは自由への脅威とならないよう市民的監視を続けていく必要があります。根気強く、倦むことなく、権力に対する批判的なまなざしを保ち続ける必要があります。


でこっからは例の埼玉県警案件より
Seikoh Fukuma‏ @doku_f 6月14日
今回の埼玉県警が同人作家に申し入れをした件で、良く知らない人の間に誤解があるようなのでコメントすると、表現の自由を口実に自由に描いてる様に見える同人誌もイベントに出す時点で周りを考えて自主規制は行われて来たし、ゾーニングも行われてきた。それが違法アップロードで無効化されてる。

Seikoh Fukuma‏ @doku_f 6月14日
同人誌の違法アップロードは深刻な問題で、商業誌と違って権利者が訴えないだろうとやりたい放題やられてる上に、作者の売り上げはもちろんの事、酷い時はパクられて作家名さえ奪われるし、せっかくゾーニングしても拡散されて何故かこうした犯罪が起きたリスクだけが作家に帰ってくる。

うおりゃー!大橋@最後のレトロ派漫画家‏ @uorya_0
hashi 2時間2時間前
うおりゃー!大橋@最後のレトロ派漫画家さんが計奈 恵をリツイートしました
漫画家なんて、「あ! 知ってる! 有名ですよね!」というクラスじゃなきゃ、全員「不審人物」ですよ。宮崎事件の時は、関東北部に住んでただけで、かなりの漫画家(特定年齢層男性)のトコに来ましたから。お巡りさん。自分の仕事場にも来ました。最近の人、そういうの知らんからな

2017-06-15 12:34 from フー

これで憲法21条が改悪され表現の自由を守る根拠がなくなればいよいよ共謀罪で漫画家などのクリエイターが人生終了···となるかもしれません

2017-06-15 12:46 from ※11 | Edit

死ぬかどうかは知りませんが少なくとも今日からは共謀罪がある日本であり確実に昨日までとは違うわけで、どうせ今までと同じで一般人は関係ない野党の心配は杞憂という意見も全く間違いとは思いませんが、しかし全く何も問題が起こらないというのも考えづらいと思います
都条例だって誰かが言った「描くなとは言ってない売るなと言ってるだけだ」という言葉の通りにはならずずさんな基準で有害図書指定が行われ結果自主規制が進み、児ポ法では裁判でCG も含むという判決が出たわけで···
何かしらは起こることは覚悟したほうがいい気がします

2017-06-15 17:12 from ※11 | Edit

No title

条文では「公布日から20日後に施行する」との事です。公布日がいつになるかわかりませんが、目安として「後議院(ここでは参議院)の議長から内閣を経由して奏上された日から30日以内(内閣法制局HPより)」との事です。

2017-06-15 20:11 from W-B

No title

 『 移民(難民)受け入れ絶対反対! 反日は祖国へ帰れ! 国民大演説会 』


【日時】毎月 第2,4金曜日
【場所】日比谷公会堂
【主催】行動する保守運動 (桜井誠)
【共催】在日特権を許さない市民の会、ネットサポーターズクラブ、日本第一党、新社会運動
【プログラム】
<第一部 講演>
桜井誠  基調講演『わたしの性欲と少女趣味』
池原利運 講演  『僕のオナドル はすみとしこ』
川東大了 講演  『稲田朋美で自慰する』
<第二部 鼎談>
桜井誠、池原利運、川東大了の3名による鼎談『50才までに童貞は捨てられるか 』
ご意見 ご要望はこちらにお寄せください<<Pasona Group Inc ,早乙女,武藤祐輔,南部>>

   『移民(難民)は、はすみとしこ の家で生活させろ!   移民(難民)受け入れ絶対反対!』

2017-06-19 22:18 from -

自民・公明・維新・与党政治により冤罪を生み出す始末が怖い

どうも 青森県警から冤罪侵害受けたため人権救済拒絶侵害で青森県警から
児童ポルノ法を悪用恣意的により侵害受け腎臓大病悪化した
Deathnoid de Verdet-GXっす

今回の強行採決により
児童ポルノ法同様公私混合の冤罪被害になる可能性がある
7月11日強制執行により完全に自由剥奪が怖い…

自民・公明・維新・与党は完全にダメだ!!
完全に人権を真剣に考えてない始末だ

共謀罪を悪用した恣意的もこれで児童ポルノ法同様令状・任意無し
で自宅にまで来たら人生終わりだ

2014年07月28日当時・別のところでカキコで話したが
完全に犯した劣悪な職質により当時の在籍していた
問題犯した警官3人は人事・配置替えにより逃亡した
オレは今現在もオレに対し正当謝罪をしなかった県警に対し今も恨んでる
腎臓もまたかなり悪化しそうで今の時代が嫌になった

この国は完全に三流以下役人・与党による
障害者・病人(オレ含む)に対する差別が完全に激しくなった

安倍・自民・公明・維新・与党・警官に透析針ブチ込みたくなった
オレ含む透析患者の辛い治療の辛さを知ってもらいたいと思うか?

安倍に殺されたのと同じだと思う…

全部ホントのことだからな



from.Deathnoid de Verdet-GX

2017-06-23 18:01 from Deathnoid de Verdet-GX | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.