FC2ブログ

【日本国民に警告】【国際】「監視システムを日米共有」スノーデン氏との一問一答

表現規制ニュース
■【国際】「監視システムを日米共有」スノーデン氏との一問一答
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201706/CK2017060202000138.html
東京新聞 2017年6月2日 朝刊


constitutionalism_20170608

-日本の共謀罪法案については。

「(法案に)懸念を表明した国連特別報告者に同意する。法案がなぜ必要なのか、明確な根拠が示されていない。新たな監視方法を公認することになる」

「大量監視の始まりであり、日本にこれまで存在していなかった監視文化が日常のものになる」

-大量監視は何をもたらすか。

「『あなたに何も隠すものがないなら、何も恐れることはない』とも言われるが、これはナチス・ドイツのプロパガンダが起源だ。プライバシーとは『隠すため』のものではない。開かれ、人々が多様でいられ、自分の考えを持つことができる社会を守ることだ。かつて自由と呼ばれていたものがプライバシーだ」

「隠すことは何もないからプライバシーなどどうでもいいと言うのは『言論の自由はどうでもいい、なぜなら何も言いたいことがないから』と言うのと同じだ。反社会的で、自由に反する恥ずべき考え方だ」

-大量監視で国家と市民の関係は変わるか。

「民主主義において、国家と市民は本来一体であるべきだ。だが、監視社会は政府と一般人との力関係を、支配者と家臣のような関係に近づける。これは危険だ」

「(対テロ戦争後に成立した)愛国者法の説明で、米政府は現在の日本政府と同じことを言った。『これは一般人を対象にしていない。テロリストを見つけ出すためだ』と。だが法成立後、米政府はこの愛国者法を米国内だけでなく世界中の通話記録収集などに活用した」

-テロ対策に情報収集は不可欠との声もある。

「十年間続いた大量監視は、一件のテロも予防できなかったとする米国の独立委員会の報告書もある」
「当局の監視には、議会と司法の監督が有効だ。特に司法は、個別のケースについてチェックする必要がある」

エドワード・スノーデン氏「共謀罪」に警鐘 日本の「監視社会化」を危惧!


共謀罪の趣旨を盛り込んだテロ等組織犯罪準備罪を新設する組織的犯罪処罰法改正案。共同通信の取材を受けた元CIA職員のエドワード・スノーデン氏は「共謀罪に懸念を表明した国連特別報告者に同意する」「立法事実の明確な根拠が示されていない」「新たな監視方法を公認する事になる」と強い警鐘を鳴らしています。

先々月にお伝えしたメール監視システム「XKEYSCORE(エックスキースコア)」に関して改めて言及、日本政府と国家安全保障局(NSA)はXKEYSCOREを「共有した」と証言しました。日本政府は否定しているものの米国政府は供与を示す「機密文書」が本物である事を認めたそうです。

日本政府は現時点で「個人」「通話」「メール」等の「大量監視」を行える状態にある訳です。共謀罪が成立すれば「大量監視の始まりで日本にこれまで存在していなかった監視文化が日常のものになる」と指摘しました。日本の「監視社会化」を促すと同時に「個人情報の大規模収集」を公認する事になると警告しています。

また、共謀罪の賛成派が「悪い事をしていなければ何も隠す必要はない」と発言している件に触れて「これはナチス・ドイツのプロパガンダが起源だ。プライバシーとは隠す為のものではない。開かれ、人々が多様でいられ、自分の考えを持つ事ができる社会を守ることだ。かつて自由と呼ばれていたものがプライバシーだ」と反論しています。

惜しむらくは日本国民の大半にエドワード・スノーデン氏の警告を理解できる程の「危機感」がない事です。同氏の懸念は高確率で現実のものになると思います。戦前レベルの監視社会を身を以って体験しなければ「共謀罪」の危険性に気付く事はないでしょうね・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2017/06/08 21:19
    虹乃ユウキ @YuukiNijino

    コミケへの影響や1兆数千億円の経済損失、失業等が懸念されている『五輪時のビッグサイト会場問題』の解決に動いている山田太郎前議員と元秘書の坂井氏が、3つのお手伝いを必要としています。 http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/50160773.html

    虹乃ユウキ @YuukiNijino
    ·

    Web番組内での山田太郎前議員の質問に答えました。/自民党千代田区の都議会議員候補予定者、中村あや氏が『五輪時のビッグサイト会場問題』について発言:二次元規制問題の備忘録 http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/50173200.html
  • 2017/06/08 23:30
    <共謀罪問題>安倍首相が個人攻撃をする国連特別報告者の同僚が“援護射撃”来日
    http://www.jprime.jp/articles/-/9839
    週刊女性PRIME [シュージョプライム]

    仏教国・共産主義国ベトナムのジレンマ-中国とアメリカのバランスの上に生き抜こうとするしたたかさに学ぶ― 17.06.02
    http://www.shinohara21.com/blog/archives/2017/06/_170602.html
    しのはら孝blog

    【狂ってる】加計学園の「総理の圧力」文書について、松野文科相が「文科省職員が実名で顔出しで告発すれば対応を検討する」と発言!
    http://yuruneto.com/matunomonka/
    ゆるねとにゅーす

    週刊文春の見出しが「スゴイ」とネットで話題に!「おごるな安倍!不満を持っている人は大勢いる!」「読者調査では支持率22%」
    http://yuruneto.com/bunsyun-ogoruna/
    ゆるねとにゅーす

    【NHKスクープ】加計疑獄の「総理の圧力」文書、調査直後の時点で文科省内で複数の職員から幹部に存在が報告されていたことが判明!
    http://yuruneto.com/kake-bunsyo-kanbu/
    ゆるねとにゅーす
  • 2017/06/08 23:31
    トランプ大統領「オバマケアは死のスパイラル」、議会の行動促す
    http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN18Y36L
    ロイター

    現役文科省職員が証言「加計学園めぐる文書見た」
    http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000102611.html
    テレ朝news

    【加計疑惑】政権揺るがす文科省文書 全文公開
    http://hunter-investigate.jp/news/2017/06/-2628-1017.html
    ニュースサイト|HUNTER(ハンター)
  • 2017/06/08 23:32
    他国と比べても著しい知る権利・民主主義の劣化
    http://www.jacom.or.jp/column/2017/06/170608-32855.php
    農業協同組合新聞

    信用譲渡のフォローアップ記述に反発-自民部会
    http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2017/06/170608-32854.php
    農業協同組合新聞

    TPP 違憲認めず 農家、医師ら控訴方針 東京地裁
    https://www.agrinews.co.jp/p41078.html
    日本農業新聞

    加計学園問題で不正の証拠が続々 初めからデキレースだった?
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13173528/
    ライブドアニュース

    イラン爆破テロ、"自業自得"=ホワイトハウス
    https://jp.sputniknews.com/middle_east/201706083731212/
    Sputnik 日本
  • 2017/06/08 23:33
    アフガニスタンの爆破テロ、死者150人超える。今世紀最大の被害
    http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/07/afghanistan-terror-attack_n_16993438.html
    ハフィントンポスト

    テヘラン襲撃テロ イラン「サウジが関与」と非難
    https://jp.sputniknews.com/middle_east/201706083732035/
    Sputnik 日本

    日本 職員の体内に36万ベクトルの放射性物質
    https://jp.sputniknews.com/japan/201706083732094/
    Sputnik 日本

    誰が作った、この困難
    http://hatarogu.blogspot.jp/2017/06/blog-post_7.html
    はたろぐ

    BS-TBS週間報道LIFEの取材を受けた
    http://ameblo.jp/gusya-h/entry-12281906149.html
    早川忠孝の一念発起・日々新たなり  通称「早川学校」
  • 2017/06/08 23:34
    日欧首脳会談、7月で調整=G20前にEPA合意目指す
    http://www.jiji.com/sp/article?k=2017060800831&g=eco
    時事通信ドットコム

    日独など70カ国署名=租税回避防止の協定-パリ
    http://www.jiji.com/sp/article?k=2017060800250&g=eco
    時事通信ドットコム

    「ビニール破裂は想定外」国内最悪の内部被曝事故、またもずさん管理
    http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/07/internal-exposure-oarai_n_16992444.html
    ハフィントンポスト

    加計学園疑惑にみる安倍官邸の「恐怖政治」(佐藤甲一)
    http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2017/06/06/seiji-2/
    週刊金曜日公式ブログ
    週刊金曜日ニュース

    加計学園問題という「日本の美しき縁故主義」(1)
    http://www.data-max.co.jp/290608_nkt_01/
    NET-IB NEWS
  • 2017/06/08 23:35
    加計学園問題とは!何が問題なのか最新情報をわかりやすく解説!
    https://free-style-info.com/2017/06/01/kakegakuen_wakariyasuku/
    Free-Sta!

    加計学園疑惑とは?なぜ今頃になって報道?捏造されている?
    https://free-style-info.com/2017/05/30/kakegakuen_netuzou/
    Free-Sta!

    加計学園疑惑を報道しない理由は民進党議員による総理の意向文書?
    https://free-style-info.com/2017/05/31/kakegakuen_souri/
    Free-Sta!

    菅長官と応酬・・・再調査は? 加計学園問題
    http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3073997.htm
    TBS Nes

    辺野古基地建設 県が再び国を訴訟へ
    https://jp.sputniknews.com/japan/201706083733031/
    Sputnik 日本
  • 2017/06/08 23:36
    みんなで調べよう「政治とカネ」
    〜 公益財団法人「政治資金センター」が収支報告書を収集して公表します 〜
    http://www.jicl.jp/hitokoto/index.html
    法学館憲法研究所

    森友学園問題についての活動の整理
    http://blog.livedoor.jp/nihonkokukenpou/archives/51857944.html
    上脇博之 ある憲法研究者の情報発信の場

    森友学園交渉記録不開示問題で大阪地裁に提訴しました(同時に仮処分の申し立ても)
    http://blog.livedoor.jp/nihonkokukenpou/archives/51857953.html
    上脇博之 ある憲法研究者の情報発信の場

    加計学園は氷山の一角!国家戦略特区で好き放題に認定!三橋貴明氏「特区その物が大問題」
    http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17126.html
    情報速報ドットコム

    獣医学会など「根拠なき批判」反論声明
    https://mainichi.jp/articles/20170609/k00/00m/040/054000c
    ニュースサイト毎日新聞
  • 2017/06/08 23:37
    獣医系16大学、地方創生相「質落ちてる」発言に反論
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13176295/
    ライブドアニュース

    日本とイスラエルの投資協定、人権侵害や戦争犯罪に加担することにならないかー入植政策の関与に識者ら懸念
    https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20170524-00071268/
    Yahoo!ニュース

    日本は100%、パレスチナ占領ビジネスに加担する―イスラエルとの投資協定に批判、NGO等が集会
    https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20170608-00071862/
    Yahoo!ニュース

    膝に釘打ち拷問、反戦本所持で少女を半殺し―金田勝年法相「治安維持法は適法」から共謀罪への悪夢
    https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20170606-00071772/
    Yahoo!ニュース

    元TBS記者の準強姦疑惑と共謀罪の恐るべき接点
    https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20170531-00071544/
    Yahoo!ニュース

    この記事は必読の内容かもしれません。警察による共謀罪の悪用は、あまり想像したくありませんが、そういうことが起こり得ないと思うのも非常に無謀です。
  • No title
    2017/06/09 00:32
    維新が国民選別の長谷川豊を公認して血迷ったかと思ったら、民進はイザンベール。国民を殺すと抜かす凶人に投票しろと?本当に何所に投票しろってんだ・・・。
    え?「何所にじゃねえ?誰にだよ!」ですって?そのとうりですね。


    さすが西沢さん熱い・・・民進党には失望の連続ですが、こういう人は信用出来ます。
    >西沢けいた (都議会議員 中野区選出)‏ @nishizawakeita · 9時間9時間前
    >「離党したら応援する」とかよく言われますが、私は離党するくらいなら議員辞めますし、立候補辞退します。
    >「生活者、納税者、消費者、働く者」に立つ民進党の政策や理念が変わったら離党しますが、支持率低いとかブーメランだからとかいう理由では辞めません。

    一方。イザンベールの存在を全力で認識せず、都議会民進を離党した野上ゆきえさんへのヘイトスピーチで盛り上がる。いつもの自称リベラル、実態差別主義者のファシスト集団、まなざしブサヨ村。
    この口で・・・
    >山田ローゼン二世太郎に群がるオタクちょろ~~www
    >あ、インテリでリベラルエリートのボクはキンモー漫画とか下品なズリネタアニメとかの自由とか興味無いんで、ずっと寝てました。
    >でもキンモーオタクどもはボクらのジンケン、ヘイワ活動に全力で協力するように!!
    ・・・ですからね。
  • まぁそこは(´・ω・`)
    2017/06/09 00:47
    >戦前レベルの監視社会を身を以って体験しなければ「共謀罪」の危険性に気付く事はないでしょうね・・・。
    そこはある程度しゃあない(;・∀・) 侍ジャパンの重圧を、うちらが体験しなきゃ理解や気付きけないと同じようなもん。(まぁ、だから共謀罪はそもそも欠陥だらけでせめたほうがいいんだけどもw)

    あとまぁ都議選に都民は集中したほうがいんでない?(情報の把握、拡散、確認など)
    ウチの地元は結構現職共産の支持者演説を頻繁に見る。
    自民新人もこの前チラシはいってた。
    うちの選挙区乱戦(;・∀・)
    一応民進候補のポスターちらほら見るようにはなった。
    共産は豊洲がネックなんだよな・・・(完全な間違った主張)
    とはいえ、じゃあ自民や公明は投票先として有り得ないけども(´・ω・`)b
  • No title
    2017/06/09 00:57
    荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo

    あくまで一般論ですが、法に触れても誰かを殺すだ何だと公言してる危ない候補者を当選させたくない場合、固有名詞をわざわざ使って宣伝に加担することは避けるべきだと思います。当選させたくない人物の固有名詞は宣伝しない、これは鉄則です。

    荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo
    ·

    返信先: @ogi_fuji_npoさん
    あくまで一般論ですが、中選挙区に危ない候補者がいて、どうしてもその候補を当選させるわけにはいかない場合、最後の一議席を奪い合う候補、あるいはイデオロギーが比較的近い政党の候補を応援することが、より競合するので効果的です。例えば民進候補が問題なら、共産候補を応援するのです。


    荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo

    東京都の非実在青少年条例のとき、共産党の大山とも子都議会議員(新宿区選出)は、マンガ等の規制に反対する人々からの陳情を積極的に受け付けて、親身になって話を聞いてくれていたんだね。採決で反対してくれただけじゃないんだね。
    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/32193/33262/66418602
    荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo

    返信先: @ogi_fuji_npoさん
    大山とも子都議会議員(新宿区選出)は、事務所でTwitterをやっているんだね。 @ohyamajim 都議選の新宿区選挙区が気になる人は、ぜひフォローするといいんじゃないかな。


    湊 祐樹 @osugi81
    ·

    公認出てしまった以上、青地真美氏を降ろすことは、犯罪とかがない限りほぼないわけで、粛々と落選していただくしかないなぁ。次回の目が無いくらいポロポロに。表現規制反対派の方々は、批判に力を注ぐよりも松下玲子氏や西澤けいた氏などの応援に力を入れて当選に押し上げて欲しいです。

    高村武義 @tk_takamura

    新宿区には民進党の猪爪まさみ前都議がいたのに、何でイザンベールなんて公認したんだ?都連、頭おかしいだろ!新宿区民はこれは怒っていい。というか怒らないと駄目だ。区民をなめ過ぎだ。
     
    高村武義 @tk_takamura

    新宿区(定数4)で民進党公認候補になったイザンベールの件だが、4議席目を争ってる共産か自民に肩入れするのが正しい。これを期に新宿区近辺のオタクは、新宿区で議席を争う共産党の大山とも子か、自民の大門幸恵の選挙応援にはいるべし。両候補の票を増やして、相対的にイザンベールの票を減らせ。

    ClaraKeene @clarakeene
    ·
    https://twitter.com/otakulawyer/status/872691198707679233 議員個人は表現規制反対でも党議拘束ガッチガチで規制強化採決に賛成票を投ぜざるを得ない自民に比べ、民進はまだ反逆の余地はある。なにより党自体積極的規制賛成でもないので、できるだけ規制反対派の議員を増やし党内での発言力を増すのは重要。

  • 管理人のみ閲覧できます
    2017/06/09 01:50
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • No title
    2017/06/09 02:23
    森友報道しない自由行使で有名なネトウヨネットマスゴミサイト「はちま寄稿」が早速イザンベールを取り上げるも、都条例の時から一貫して表現の自由を護っている都議会民進党議員については、報道しない自由を全力行使中。
    おそらく無断でコメントを引用しているWattsさんやアスルさんは松下玲子さんを擁護しているけど、イザンベールと彼女を公認した民進党への批判コメントのみ引用。
    >【正気か】民進党、漫画やアニメに欲情するロリコンオタクを「殺す」と宣言した青地イザンベール真美さんを公認候補にしてしまう:はちま起稿.htm
    ttp://blog.esuteru.com/archives/20014579.html

    この露骨さ。
    どこかの官邸画家が御爺様を描いて閣下の逆鱗に触れたらしいというのに、国有地八割引きや準強姦までなら免罪の特権階級の座でも狙ってらっしゃるのか。

    2017/06/09(00:57)の方の寄せてくださった件
    最悪はイザンベールが議員サマとなり、松下玲子、西沢けいた、浅野かつひこさんら三銃士が一人も都議会に座れない事ですから。
  • No title
    2017/06/09 06:21
    ネットマスゴミ様

    はちま寄稿はかつて山田太郎氏の名前や表現の自由を守る会のロゴを使ってデマ記事を書いていましたからね・・・。山田氏と各党の都議員候補者(特に自民と民進)が肩を並べる写真とかが出てきたらどうなるんでしょうね?

    ゲーム系迷惑サイト「はちま寄稿」が、山田太郎元議員を使い、表現の自由について盛大にデマを流す
    https://togetter.com/li/1052759
  • No title
    2017/06/09 13:45
    共謀罪法案、政権がテロ以外も処罰対象と認める!林刑事局長「組織犯罪集団以外の処罰も」
    http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17141.html

    https://twitter.com/okaguchik/status/872840568581136385
    岡口基一‏ @okaguchik
    ほらね。処罰範囲が,こうやって,少しずつ拡がっていく。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170608/k10011011181000.html
    法務省局長「組織犯罪集団以外の処罰もありうる」

    布施祐仁‏ @yujinfuse
    結局、警察の恣意的な判断で対象範囲はいくらでも広がっていくんですよね。

    法務省局長「組織犯罪集団以外の処罰もありうる」 | NHKニュース

    このような事は最初の段階でわかっていたでしょうに・・・前にも書きましたが、「テロリスト集団」「その他の組織犯罪的集団」の条文上の定義の明記もないから曖昧なのに。
    そして今更だけど、組織犯罪的集団の「的」も曖昧さに拍車が掛かっているようにも見えます。若者言葉みたいな感じで言うと・・・「組織ぃ~犯罪ぃ~的なぁ?」・・・なんとなくですが伝わりますかね?。某ゲームのキャラがこのような言葉遣いをして度々「的って何だよw」ってツッコミを入れる事が多々あるので・・・。
  • No title
    2017/06/09 14:02
    組織犯罪的集団ではなくて、組織的犯罪集団でした。すみません。「そして今更だけど・・・」以降の文章は忘れてください。ただ、それでも「的」の不安が拭えない部分はあるのですよ・・・。
  • やや確定証拠は薄いんだけど(;・∀・)
    2017/06/09 16:21
    めんご(;・∀・)確定じゃないんだけど 
    都議候補情報☆品川区あべ祐美子候補
    表現規制中立派(要は明確な敵意は無い)感じかなぁ。んで、反対派になる可能性が濃厚なのでちょい候補におね。てのも
    あべ祐美子 都議選予定候補・現品川区議@abe_shinagawa
    より 辻元議員や玉木議員の応援が来たり、もり愛区議とも交流がある模様。
    で前回の結果
    品川区選挙区(定数4)
    1 田中 たけし 自由民主党 25,140票
    2 馬場 裕子 民主党 12,478票
    3 いいやま なおき みんなの党 9,367票
    4 かみの 吉弘 民主党 12,951票
    5 伊藤 こういち 公明党 21,016票
    6 筒井 洋介 日本維新の会 8,076票
    7 白石 たみお 日本共産党 15,338票
    8 山内 あきら 自由民主党 22,862票

    ここ創価パワー半端じゃないんだよなww(;・∀・)
    なお山内氏は今回都民ファーストから
  • No title
    2017/06/09 21:43
    野党4党を支持する者は与党の利益となろうアニメ・ゲーム趣味を辞めてもらわねばなるまい!
    ttps://blogs.yahoo.co.jp/sayokise/41731761.html

    自称左派活動家のブログより。何故に野党支持者はアニメ・ゲーム趣味をやめろってこの人物に言われなくてはいけないのでしょうかね?。あと、与党は未だに漫画アニメ規制を諦めているわけではないでしょうに。青少年健全育成基本法も諦めているわけでもありませんし、現在小野田参議院議員が孤軍奮闘しているわけですし。あと、山田太郎氏を戦争の自由を肯定するような中傷的な書き込みはやめるべきです。
    もうひとつ細かい内容ですけど金子川氏の初期のブログ(魚拓)を紹介しているのも首を傾げます。少なくともこの人物がブログを立ち上げる時期にはすでに当時の金子川氏のブログは閉鎖している上に魚拓が取られた時期も該当ブログも投稿して間もない物のようです。

    ~6.9 都では某野党の候補を当選させる必要が出てきたが
    ttps://blogs.yahoo.co.jp/agiri_shirowaka/64664772.html

    別の右派規制派のブログですが、案の定山田太郎氏の活動が気に入らないようですね。その為に右派の人物が左派の青地真美氏を応援せざるを得ない状況でしょうかね?。尤も、自民支持者とはいえ連中も野党議員にあからさまな表現規制目的の改憲提案をツイッターで提供とかしていたので元々表現規制問題においては右とか左とかあまりこだわらないようですからね。

    「例の放送」ってNHKのクローズアップ現代の放送でしょうか?

    2兆円↑アニメ産業 加速する“ブラック労働”
    http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3987/

    「規制推進活動家を送り込んできた」って書いていますが、前にも同じ事書いていませんでしたっけ?・・・本人か取り巻きかどちらか忘れましたが。そもそも本当に送り込んだのかすらも怪しいですし。
  • No title
    2017/06/09 23:20
    イザンベール連れて来たのは海江田万里さんなのか・・・
    民進も30万近く支持者減らしたかもしれませんが、こっちも有田芳生に続き議員二人取られてんですね。
    もう10年程前か「御国や経済よりもズリネタが大事か!」と、アニメキャラのお面被った自称愛国烈士に噛みつかれてた時代から。

    ・・・海江田さんの前では猫被ってて、都条例の頃からの支持者からあの狂気の発言集を見せられて顔真っ青だと信じたいですが。

    という訳で皆様、民進党と海江田さんにイザンベールの本性を教えましょう。・・・維新も線引きガセガワ放り出さないかなあ。何か不祥事起こして除名の方が、あのまま出馬されるよりはダメージ少ないですよ。本当。
    ・・・いや、相変わらず不祥事級の発言をツイッターで連日してますけどね。

    イザンベールには都の政治家の皆さんも怒ったり呆れたりしておられる模様。
    元民主党鈴木ひろみ区議
    https://twitter.com/hiromi163_szk/status/873019689042984960
    https://twitter.com/hiromi163_szk/status/872458937819316231
    https://twitter.com/hiromi163_szk/status/873015841528217601

    維新の会おぎの稔太田区議
    https://twitter.com/ogino_otaku/status/872817303565377537
    森たかゆき中野区議も賛同。

    イザンベールに一理有るの自称リベラル。
    https://twitter.com/dokko_kyuhai/status/873139250522345472
    >獨孤求敗(なんだかなぁ~)‏ @dokko_kyuhai · 4時間4時間前
    >漫画・アニメファンは早く変態連中と手を切るべきやと思うわ。規制問題で歩調を合わしてる限り、馬鹿にされるだけ。変態作品なんて守ってどうする?
    また「線引」だよ。自称リベラルが。
    群馬芸術の森の件はどうなのwww表現の自由を守る戦士の皆さんは全ての表現の自由を守るんじゃなかったの~~wwwだったリベラルが線引き。

    2017/06/09(06:21) W-Bさんの寄せくださった件
    一日経ってあのままですわ。
    民進党員に議員からも非難轟々だってのに。
    皆さん。「はちま寄稿」“だけ”見てると頭がヤバイ事になりますよ。
    ・・・記事にコメント寄せてる読者も見事に松下玲子さんも知らないのばっかりで頭痛が酷い。
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 表現規制ニュース
  • »
  • 【日本国民に警告】【国際】「監視システムを日米共有」スノーデン氏との一問一答