【綱渡り状態】テロ等準備罪 民進 参院法務委員長の解任決議案提出 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【綱渡り状態】テロ等準備罪 民進 参院法務委員長の解任決議案提出

■テロ等準備罪 民進 参院法務委員長の解任決議案提出
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170606/k10011008071000.html
NHK NEWS WEB 2017年6月6日 19時05分


「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案の審議をめぐり、民進党は、参議院法務委員会の秋野委員長が職権で、6日の委員会の開催を決めたことは、「強引な委員会運営で看過できない」として、秋野委員長の解任決議案を提出しました。

「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案を審議している、参議院法務委員会は、5日の理事会で、審議日程をめぐって与野党が折り合わず、公明党の秋野委員長が職権で、6日委員会を開いて質疑を行うことを決めました。

参議院法務委員会の理事会で、民進党は、安倍総理大臣が、先にラジオ番組で野党側の対応を批判した発言を撤回しない限り、6日の審議には応じられないと主張しましたが、秋野委員長は、予定どおり委員会を開会する考えを示しました。

これを受けて、民進党は、「野党や国民の声を無視する強引な委員会運営が続けられることは看過できない」として、秋野委員長の解任決議案を参議院に提出しました。このため、6日の参議院法務委員会は、審議が行われず、取りやめとなりました。

Twitterの反応!







共謀罪を巡る攻防激化 与野党に世論の後押しを!


本日6月6日(火)に民進党は秋野公造参議院法務委員長(公明党)解任決議案を提出した模様。この影響で本日の審議は中止になったそうです。共謀罪の趣旨を盛り込んだテロ等組織犯罪準備罪を新設する組織的犯罪処罰法改正案の審議日程を巡って与野党は協議を続けていました。しかし、折り合いがつかなかった為に秋野公造参議院法務委員長の「職権」で委員会の開催を強行、民進党を中心とする野党4党はこれに抗議する意味で解任決議案を提出に踏み切ったようです。

参議院議院運営委員会の理事会は明日6月7日(水)に解任決議案の採決を行う事を決めました。自公両党は「解任される理由は全くない」として同日の参議院本会議でこれを否決する方針、否決後にそのまま「共謀罪」の審議を開始する予定なので要注視です。松山政司参議院国会対策委員長(自民党)は榛葉賀津也参議院国会対策委員長(民進党)と会談、国会の状況を踏まえて参議院予算委員会集中審議の開催は困難になった事を伝えています。

綱渡り状態の抵抗を続ける野党。今国会中の共謀罪成立に固執して強引な議会運営を続ける与党に対抗する手段は限られています。世論の後押しがなければ共謀罪の成立は止められません。6月18日(日)の会期末まで正念場は続きます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
非公開コメント

No title

民進党の公開した“加計学園問題”メールをイラレで開くとなぜかツギハギだらけ | ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2816496?news_ref=top_latest

だから、加計学園絡みの文書は、管官房長官が言うように、全部怪文書だって事にしたいらしいね、ネトウヨ連中は。配信元のガジェット通信にしたって、もうね。

2017-06-07 05:30 from ACE-MAN

パリでハンマー男が警官襲う、仏内相「シリアのためと叫ぶ」
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN18X2JV
ロイター

「テロ支援」のカタールと断交=サウジなど中東諸国
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017060500510&g=int
時事通信ドットコム

第262回 自衛隊と憲法
http://blogs.itojuku.com/.s/jukucho_zakkan/2017/06/post-c8a8.html
塾長雑感

F35、国内製造初号機公開=三菱重工が最終組み立て-17年度に空自配備・愛知
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017060500119&g=soc
時事通信ドットコム

特集 世界が見た“平和ブランド” 新春対談 紛争地と 日常 結ぶ想像力 谷山博史代表(JVC) 藤末衛会長(全日本民医連) 「新しい社会保障運動を構築」(藤末) 「抵抗は“地域”から」(谷山)
https://www.min-iren.gr.jp/?p=25690
全日本民主医療機関連合会

2017-06-07 06:08 from 12434 | Edit

「加計」疑惑・「共謀罪」テレビ討論

小池書記局長、笠井政策委員長
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-06-05/2017060501_02_1.html
しんぶん赤旗

「共謀罪」 参院委審議始まったが…

危険・破たん いっそう明るみに
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-06-05/2017060501_04_1.html
しんぶん赤旗

小選挙区制廃止せよ

区割り改定法案 塩川氏求める
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-06-05/2017060505_01_1.html
しんぶん赤旗

自衛隊南スーダン派遣差し止め訴訟

国は現地の危険認めて

原告の意見陳述(要旨)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-06-05/2017060514_02_1.html
しんぶん赤旗

主張

高等教育の無償化

改憲は不要、ただちに踏み出せ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-06-05/2017060501_05_1.html
しんぶん赤旗

2017-06-07 06:09 from 12434 | Edit

獣医学部新設 文書は共有フォルダーにも 調査は専門教育課だけ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170605/k10011007361000.html
NHK NES WEB

シリア外務省、「アメリカの攻撃による損害は、ISISの犯罪に劣らない」
http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i31058
Pars Today

イギリス労働党党首が、サウジ政府への真剣な対抗を要請
http://parstoday.com/ja/news/world-i31052
Pars Today

中東主要国が「テロ支援」でカタールと断交、イラン反発
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN18W0D7
ロイター

ヒラリー・クリントン氏に対する米上院の新捜査が開始か?
https://jp.sputniknews.com/us/201706053719572/
Sputnik 日本

2017-06-07 06:11 from 12434 | Edit

【加計疑惑】文科省内の共有メール一挙公開!
http://hunter-investigate.jp/news/2017/06/post-1059.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

大学教授が「森友学園」交渉記録復元求める仮処分申し立て
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170606/k10011008161000.html
NHK NES WEB

森友学園系列の保育園 保護者全員が転園を希望
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000102410.html
テレ朝news

加計学園に市税96億円投入…でも潤うのは地元今治市ではなく岡山の業者
https://nikkan-spa.jp/1342506
日刊SPA!

日本国「総ブラック化」から抜け出すために
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12281244375.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

2017-06-07 06:12 from 12434 | Edit

一橋大学学園祭「KODAIRA祭」百田尚樹氏の講演中止と国会議員の関与
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2801.html
弁護士 猪野 亨のブログ

百田尚樹の件は言論弾圧ではない
https://yoshinori-kobayashi.com/13239/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

高森か、竹田か、結論はマスコミが出した
https://yoshinori-kobayashi.com/13232/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

民進 新たな文書公表「加計学園念頭に特区手続きか」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170606/k10011008431000.html
NHK NES WEB

「共謀罪」法案審議見送り、「加計学園」は追及続く
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3072241.htm
TBS Nes

2017-06-07 06:14 from 12434 | Edit

オーストラリアで立てこもり テロ事件で捜査
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170606/k10011007991000.html
NHK NES WEB

女性人質に立てこもり=男性の遺体発見、テロの疑いも-豪
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017060501114&g=isk
時事通信ドットコム

「イスラム国」、豪州の銃撃事件でも関与認める犯行声明
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN18W2TF
ロイター

フィリピン南部の空爆、誤爆で政府兵10人死亡
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN18S4DA
ロイター

サウジの専門家 カタールは米国あるいはロシアに仲介を頼むべき
https://jp.sputniknews.com/middle_east/201706053719490/
Sputnik 日本

2017-06-07 06:15 from 12434 | Edit

EUとメルコスルの貿易協定、年内の合意目指す=ドイツ高官
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN18X1C2
ロイター

温暖化、TPPで協力=日加首脳
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017060600619&g=eco
時事通信ドットコム

TPPのもう1つの視点 〜環境問題とTPP
https://matome.naver.jp/m/odai/2131934589853676001
NAVER まとめ

【特集 もう一度考えよう! TPP】  「『里山イニシアティブ』はどうなるの?  国際社会への主張と矛盾」 寺林暁良 氏(農林中金総合研究所)
http://www.jacom.or.jp/archive03/proposal/proposal/2011/proposal110530-13636.html
農業協同組合新聞

TPPは世界の飢餓と
地球温暖化に拍車かける
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201108/2011081503.htm
新聞「農民」

TPPはアメリカのパリ協定離脱より自然環境を悪くするかもしれません。

2017-06-07 06:18 from 12434 | Edit

No title

念のためまた書きますが、今日の衆議院法務委員会で刑罰改正法案(性犯罪罰則強化、非親告罪化)が採決されるようです。報道では共謀罪成立の為の「人質」として扱うだろうとの事です。このやり方ですと人質にしているのは法案ではなく、性犯罪被害者にするようなものです。

2017-06-07 06:23 from W-B

「加計」首相答弁 論点そらしが目に余る
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0114358.html
北海道新聞

教育勅語 変遷した解釈 公布当初は絶対的威信なし 「第二勅語」作成の動きも
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0404347.html
北海道新聞

加計学園・・この苦し紛れの答弁は何だ!
http://oogushi.ldblog.jp/archives/52493735.html
衆議院議員 大串ひろしブログ

【加計】「総理からの圧力」文書、新たに文科省現役職員が実在を明言!安倍政権は強引に「確認できない」とする閣議決定!
http://yuruneto.com/kantei/
ゆるねとにゅーす

【前川潰し大失敗】読売新聞の卑劣なやり口に、読者から「不買運動」が勃発か!安倍政権とあまり癒着しすぎて墓穴を掘った可能性!
http://yuruneto.com/yomiuri-hubaiunndou/
ゆるねとにゅーす

2017-06-07 06:24 from 12434 | Edit

No title

訂正です。

誤:刑罰改正法案
正:刑法改正法案

でした。すみません。

2017-06-07 06:54 from W-B

審議をして、修正すべき点があれば修正するよう働きかける。意見の相違があれば各々が国益のための最良を求め、意見の一致を見なければ最終的に多数決をする。
民主主義の原理的なルールを守れない野党を支持する人達は今のやり方を良しとしてるの?自民党がー、って言ってれば世間を騙せた時代はみんなが一次ソースにアクセスできるようになった時点で終わってるのにいつまで今のやり方続けるつもりなんだろうね。
有権者による投票の結果として議員になってるんだから、民共どちらも一割にも足りない一桁%とは言え(母数に日本で参政権がない人が含まれてる可能性はあるが)今もまだいるらしい支持層のために最低限の職責くらい果たしたらいいのに。

2017-06-07 08:17 from よもぎあいす

No title

第193回国会 衆議院公報 内閣委員会
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kouhou.nsf/html/kouhou/991C2A_19366.htm

会議に付する案件のなかに性暴力被害者の支援に関する法律案の名前が書かれていました。内容が気になりますが、この法案もいきなり即採決となりますと問題かもしれません。

2017-06-07 08:48 from W-B

No title

よもぎあいすさん

>審議をして、修正すべき点があれば修正するよう働きかける。意見の相違があれば各々が国益のための最良を求め、意見の一致を見なければ最終的に多数決をする。

共謀罪に関しては「修正すべき点を認めず修正に応じない」ので議論になっていません。政府・与党の「パレルモ条約の批准に必要」という主張はデマで確定しています。日本の「刑事法体系」を180度変える法律なのにデマを基に進めていい筈はありません。

それに「国益」を持ち出す意味が分かりません。政治家は国益だけを追求すれば言い訳でないです。政府・与党は最も大切な「国民益」を忘れています

>民主主義の原理的なルールを守れない野党を支持する人達は今のやり方を良しとしてるの?

審議に応じるか否か以前に共謀罪は憲法違反=ルール違反です。審議に応じる野党はまともではありません。民主主義の原理でいえば「憲法」を守らない政府・与党の方がアウトです。

>自民党がー、って言ってれば世間を騙せた時代はみんなが一次ソースにアクセスできるようになった時点で終わってるのにいつまで今のやり方続けるつもりなんだろうね。

これは盛大なブーメランですよ?。インターネット上の「ミンシンガー」「ミンシュガー」「キョウサンガー」は大抵デマ若しくは悪意を持って歪められた情報です。一時ソース云々を言うのであればこの程度の情報に踊らされる連中のリテラシーこそ終わってます。

>有権者による投票の結果として議員になってるんだから、民共どちらも一割にも足りない一桁%とは言え(母数に日本で参政権がない人が含まれてる可能性はあるが)今もまだいるらしい支持層のために最低限の職責くらい果たしたらいいのに。

民進党や共産党は野党の役割を果たしています。本来叩くべき野党は「日本維新の会」など第二与党です。貴殿に限らず有権者は冷静に下記の記事を読んだ方がいいです。

■批判よりも代案では民主主義は機能しない
https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/4562528.html
茂木健一郎 公式ブログ 2016/7/9 06:38

余談ですけど「支持層の為に~」であれば「母数に日本で参政権がない人が含まれてる可能性はあるが」は母数に加える事自体ナンセンスなのでは?。

2017-06-07 10:47 from 日下部來純(管理人)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-06-07 11:49 from -

国会中継は色んな委員会でネット配信もありますから見てくださいよ、ってもちろん管理人さんは見てるでしょうけど。
もしあれを見て野党が法案の審議に真摯に取り組んでると思えたらぐう聖ってやつですが…自分にはそんな優しさはないです(笑)
答弁を理解できないのか理解しちゃうと質問のストーリーが崩れるのか知らないけど正直ひどい物です。言質を取るためだけの戦術だとしても自爆するだけだし、それでもマスコミが報道しない自由で守るから学習しないし(実は誉め殺し作戦?w)誰がどうこうじゃなく良い部分を評価するのは嫌じゃないのですが今の状態じゃね。
総合的な部分は民進党がきちんと具体的にロードマップも書いた政策集を出したら見てから考えますよ。自民党のは分量多いから正直読んでると読んだふりでやめたくなりますしあちこちすぐ忘れますが…必要ならまた読めばいいんです(笑)どこが作ったって法案の叩き台にするだけなんですから民進党だって多分作れるでしょ。共産党は…自衛隊と皇室制度、革命の文言については最低限考え直してもらわないと国体の維持と言う観点から自分は無理です。

参政権のない母数については~のためにから除外すべきはそうだと思いますよ。ただアンケートが国籍でソートしてない場合簡潔な表現が浮かばないのでそのあたりは行間を察してもらうしかないです、とぐだぐだな文章で言うのが愚だ…()

話は戻って。
なぜ審議拒否?って部分をきっちり説明できないならば(支持率見ればわかりますが現在のやり方にはみんな納得してませんよ)議員さんには提出された法案を議論するしか道はないのです。
その上で問題があるから修正あるいは削除と言う場合にはみんな話を聞いてみようかとなるのですが、妄想を前提に言いたい事を言うだけじゃダメです。法務委員会でのテロ等準備罪のやりとり見ると野党の馬鹿さに頭抱えますよ。日本は平和なのね、とも思いますが(笑)
民進党は与党の時の総括さえしてあれば「なぜTOCに加盟できなかったのか」についての知見もあるはずなんですが…あの人達に現在全く期待はしてません。
民共その他がtocに加盟しなくていいと言うスタンスなら今のやり方に別の見方もありますがそこは一致してるみたいなんですよね。加盟する方法を与党の時の失敗を参考に考えた、なら民進党の支持率多分少しは上がってましたよ、多分ですけど。

2017-06-07 14:07 from よもぎあいす

(´・ω・`)んん?

>法務委員会でのテロ等準備罪のやりとり見ると野党の馬鹿さに頭抱えますよ。日本は平和なのね、とも思いますが(笑)

(割合でいうなら)野党も下手だけど、責任与党として考えるに、野党のほう(比較)が悪いは100パー間違い。与党がカス、野党が攻め方下手 ならOK

ゴー宣 共謀罪を阻止するなら野党は何やってもいい より部分抜粋
野党を批判している者もいるが、わしは完全ボイコット
すればいいと思う。
どうせ安倍政権は通すと決めたら通すのだ。
議論をする気がない。
議論の回数も、通す日程も、すでに決まっている。
参議院は良識の府にはならない。
そもそも衆議院も含めて、国会の存在意味などない!
ただ結論ありきで議論の意味などないのが実際だ。
抜粋終了

2017-06-07 15:33 from フー | Edit

No title

二次元を愛して25年 @sanguxiaoshi
·

すでに多くの方が発信されています通り、以前「イザンベールIsambertまみ」という名で、過激な表現規制や内心の自由の否定を主張していた人物(青地真美氏)が今回の都議選に民進党公認候補に予定されるという事態になり、自分も大変困惑しております。

2017-06-07 22:20 from -

No title

中継を見ている人がいる。よかった。
6時間も見るのなかなか大変ですよね。アーカイブズがあるから助かるけれども、
保存されている期間が1年間というのは心もとないですね。
国民がこういう審議をみて覚えておいて、施行にあたっては法案の提出側の応答と違う場合に、
法律の見直しや撤廃が問えるようになると良いと思うのですが、検討するに適切な応答をおさえて公約のようにしたり、であるとか
審議の場が、国民にとって公示のものになっているかについては少し疑問が残ります。

少しの間違いも無いのが一番のことだが、
間違いがあった際の対応が実際には大事でもあり
その際に、組織の透明性であるとか、
基本的な信頼関係を築くことが大切に思う。

野党やマスコミの追及が無くなったら困る。
政権を荷う側はそれを押し黙らせるのではなく、
当然聞かれること、また聞かれないようであれば不健全である位の認識でいてほしいと一国民は思います。

審議の全てを国民は見ることもなかなかできない。
自分は、何か話題に上がってはじめてソースにアクセスすることが精一杯であったりするし、
NHKなどもぜんぜん放送しなくて、肝心なときにも横暴なくらい頼りにならないし、(書きすぎかな。)
中継の存在自体を知らない有権者や視聴者も
もしかして世の中にいるんじゃないかと思っています。
なにかNHKはそういうことでよいのでしょうか。(飛び火している)

共謀罪については火種にされないように注意してほしいです。
与党などは、よくよく言質を取っておいてもらって、
審議の上での約束(それは公約ではないでしょうか)に
抵触するような際には、情報開示など都度正しい措置をとる、のように、
国民に信頼されることが大事であると思います。

あと、維新の会というのは野党ではない。
と感じる機会のある国民なら多いと思いますが、この感じは、ハズレているのかな。
どうしたら解消するのか私は判りませんが、この結託感は気味がわるい。

野党は野党でなくならないのかな、政権を与るように人が集まり直せればよいのに。
追いつかないことが多いですが、現政権の恣意的なタイミングでの解散選挙の連発はどうかと、個人的には思います。もともとアンフェアである。 その、いま
イギリスの場合はどうなるのかなということで気になったりするのですが、
それは、よく知らないのにすみません。

あとは関係ないのですが、なにか大阪の会みたいなことで、道州制みたいなこと今後どうかなるのだろうかと思ったりですこし気にします。
周りに審議会など見たよーという人がいないので、話しすぎてしまいました。
たわごとを失礼しました。(みんな元気でね。)

2017-06-07 22:54 from よごみ | Edit

No title


やさぐれ三位中将@自由に乾杯! @YasagureMaro

未だに二次元と三次元を混同しているのか。

ロリコン大国ニッポン 「アメリカだったら児童ポルノ扱い」 http://nico.ms/nw2818812

表現自由の戦士 @JLearge

アメリカだったらと言うが、アメリカ連邦最高裁で二次元規制は違憲という判決が出た事は知らないのか。


2017-06-07 23:09 from -

No title

2017/06/07(22:20)の方が寄せてくださった件
・・・党員登録して意見送ってるだけのアマ市民かと思ってました。
総合的に見ると都議会民進党は国政と変われ!ってくらいよくやってますが・・・こいつの所為でどんだけ票食われるやら(いや、都民Fには音喜多さん、自民にも中村あやさんがいますし、維新も石井笛子さんが働きかけてくれてるし、共産は言わずもがな。議席ゼロを希望したいのは公明くらいですけど)
表現の自由を護る戦士の皆さん!松下玲子さんに西沢けいたさん浅野克彦さん始め都議会民進党は味方だらけですよ!忘れないで!!

2017-06-07 23:16 from ネットマスゴミ | Edit

No title

民進党が都議選であのイザンベール真美を公認候補に追加
https://togetter.com/li/1117939

柿沢未途氏の妻、幸絵都議が民進を離党 都民ファーストに支援要請へ
http://www.sankei.com/politics/news/170606/plt1706060059-n1.html

>また民進党都連は6日、幸絵氏と別の選挙区に、新人で大学教員の青地真美氏(50)を公認候補に追加したと発表した。公認候補は計24人となったが、幸絵氏の公認は取り消される見通し。

青地氏は新宿区からだそうです。党派はともかく、新宿区は注視すべきでしょうね。ちなみに、離党した幸絵都議(野上ゆきえ氏)は表現規制反対派でおなじみですね。

2017-06-07 23:17 from W-B

No title

AERA誌がイベントにゼロ戦についてやらかしてるそうな。
最近は朝日系の良心ってくらいだったのになあ・・・。拭い切れぬか。

野上ゆきえさんも松下玲子さんと並んで都議会のセクハラ大好き健全教育老害に立ち向かってくれた人だ。

2017/06/07(23:17)W-Bさんの寄せてくださった件
イザンベール。野上さんの後釜かよ・・・誰が捻じ込んだのか知らないけど、参院選の公約の枝野さんや松浦さんみたいに都議会民進党の反対派は根耳に水でしょうね。

誰恥じる事無い!はずだった今までの暴言通り越して脅迫級の記録を全部末梢して別人になりきって出馬だとか・・・。

四半世紀、表現の自由を護る戦士の悪あがきを高みの見物してましたチューバ先生はじめ、自称リベラルまなざし村が全力スルーしてますが、好い加減に。ここ数年の自分達を総括自己批判したらいかがか・・・。
あ、総括に自己批判も他人に強要するものだっけか。

2017-06-07 23:40 from ネットマスゴミ | Edit

No title

階猛‏ @shinatakeshi
明治以来の刑法の性犯罪規定の改正なのに、審議1日で採決。私は質問の機会すらなく、参考人質疑もなし。早期成立を望む被害者を人質とする与党の運営は、拙速かつ姑息。 / 性犯罪厳罰化法案を可決 親告罪削除、衆...
http://npx.me/6ITc/r9YA #NewsPicks

被害者を人質に、という考えは自分と同じのようですね・・・。

2017-06-08 10:31 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.