【公約違反】慰安婦問題:合意巡り水掛け論 日本と国連、真相は不明 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【公約違反】慰安婦問題:合意巡り水掛け論 日本と国連、真相は不明

■慰安婦問題:合意巡り水掛け論 日本と国連、真相は不明
https://mainichi.jp/articles/20170604/k00/00m/030/015000c
毎日新聞 2017年6月3日 17時58分(最終更新6月3日17時58分)


国連のグテレス事務総長と安倍晋三首相が5月27日にイタリアで懇談した際の従軍慰安婦問題に関するやりとりで、国連はグテレス氏が同問題を巡る日韓合意の内容に一切触れていないと主張し、合意に賛意を示したとする日本政府と水掛け論が続いている。会談は録音しない慣例のため真相は結局分からない。

「グテレス氏は、いかなる合意の内容についても言及してはいない。日韓両国がこの問題に対する解決の性質や内容を決めるという原則に賛同した」。ドゥジャリク国連事務総長報道官は30日の定例記者会見で困惑した表情を浮かべた。

■国連人権理事会理事国の「公約違反」批判に首相無言。国連事務総長文書は「質問への回答」
https://news.yahoo.co.jp/byline/masanoatsuko/20170531-00071570/
Yahoo!ニュース 個人 まさのあつこ ジャーナリスト 2017/5/31(水) 12:29


日本政府発表に「質問への回答」で反論した事務総長

仁比議員はまた、5月27日にグテーレス国連事務総長と懇談した内容について、「総理が言うような、日本政府の口を極めての非難と、事務総長が同じ立場であるかのような、こうした引用ぶりは、事実と違うのではないか」と5月29日参議院本会議での首相答弁を批判。

これに安倍首相は「日本側の説明と国連のホームページのプレスリリースの内容が一言一句一致しなくても、不自然ではありません」と逃げ、「国連のプレスリリースにおいて我が国の発表が否定されているわけではない」と答弁した。

しかし、改めて、原文に当たると、実はこれは単なるプレスリリースではなく、日本政府の発表を否定しているに等しい内容であることが分かった。

Twitterの反応!







国連事務総長が日本政府の発表を否定でデマ確定?


慰安婦問題に関する日韓合意について国連と日本政府の発表が異なっている件でアントニオ・グテレス国連事務総長が否定のコメントを発表しました。ステファン・ドゥジャリク国連事務総長報道官「グテレス氏はいかなる合意の内容についても言及してはいない」「慰安婦問題が日韓両国の合意に基づいて解決される事に賛同する」と述べました。所謂「日韓合意」に関しては言及していないと断定しています。

菅義偉官房長官は5月29日(月)の記者会見で「明快に首相から日韓合意実施の重要性を指摘して先方は賛意を示して歓迎した」と述べて「日本側が発表した通りだ」と強調しました。国連の説明が正しければ「どっちつかずの言い回し」なので解釈に「ズレ」が生じた可能性はあります。

日本政府の「抗議」は国連人権理事会理事国の公約違反?


5月30日(火)の参議院法務委員会。仁比聡平議員(共産党)は「日本政府が5月18日に国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)を通じて国連特別報告者に「抗議」を行った事は日本が国連人権理事会理事国選挙に立候補した際の公約に反している」と指摘しました。安倍晋三は無言のまま回答を拒否した模様。まさのあつこ氏の記事は必読の内容です。

日本は「国連人権理事会の理事国選挙」に当選して理事国を担当しています。選挙中の公約では「特別報告者との有意義かつ建設的な対話の実現の為に今後も協力していく」と表明していました。利己的な日本政府の言動は大いに疑問を持たなければなりません。野党は徹底的に追及して事実関係を明らかにすべきです。

しかし、毎日新聞の記事に書かれているように国連事務総長と各国首脳のやり取りは「録音」しないルールです。物的証拠の存在しない「水掛け論」です。また「共謀罪」に懸念を表明した国連特別報告者と日本政府の発表内容に食い違いがある事に関しては言及していません。同記事で触れているのは「慰安婦問題に関する日韓合意」についてなので反対派は冷静にお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

【こりゃアカン】安倍政権が通話アプリ「LINE」とマイナンバーを連携させる方針!ネット上では批判が殺到!情報漏えいが進む危険も
http://yuruneto.com/line-mynumber/
ゆるねとにゅーす

安倍政権、審議会の人事にも介入か!内閣人事局で掌握!前川氏「あの人を外せとか、あの人を処遇しろとか」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17077.html
情報速報ドットコム

検察庁「ペンキぶち撒き事件」は安倍政権への怒りのあらわれか
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51886
現代ビジネス

ロンドン橋のテロと、中国の国防動員法
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12280935889.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

自民の改憲論議 「国民合意」に立ち戻れ
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0114314.html
北海道新聞

2017-06-06 04:48 from 12434 | Edit

「国際ペン」会長 「テロ等準備罪」新設法案に反対声明
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170605/k10011007201000.html
NHK NES WEB

【衆院決算委】宮崎議員の追及で加計学園理事長の政府専用機同乗が判明
https://www.minshin.or.jp/article/111945
民進党|民進党 国民とともに進む。

加計学園問題 獣医師は不足している? 加計学園の獣医学部新設は質の低下と混乱だけをもたらす
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2799.html
弁護士 猪野 亨のブログ

共謀罪賛成派の弁護士が持ち出した事例 これでどうしたら立件ができるの? 次は捜査手続きの充実、怪しいと思ったら監視するからね。
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2797.html
弁護士 猪野 亨のブログ

【狂ってる】”安倍友”産経新聞が国連特別報告者の指摘を「国連反日報告」と表現!ネット上でも批判が殺到!
http://yuruneto.com/sankei-haniti/
ゆるねとにゅーす

2017-06-06 04:49 from 12434 | Edit

獣医学部新設めぐり “文科省が不正に文書隠す”と刑事告発
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170605/k10011006871000.html
NHK NES WEB

改正畜安法の難題 生乳需給乱れ所得減も
https://www.agrinews.co.jp/p41048.html
日本農業新聞

「酪農不安定化法だ」

畜安法改定案で参考人 畠山氏質問
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-06-05/2017060505_03_1.html
しんぶん赤旗

日本社会は安倍一族のものか
森・加計に続き準強姦免罪
ぶっ壊れる社会の規範
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/nihonsyakaihaabeitizokunomonoka.html
長周新聞

利便性の陰で広がる監視網
国民の弾圧狙う共謀罪
個人情報すべて米諜報機関へ
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/ribenseinokagedehirogarukansimou.html
長周新聞

2017-06-06 04:50 from 12434 | Edit

森友学園も加計学園も神風が吹き過ぎて、おかしくなってしまったようだ
http://ameblo.jp/gusya-h/entry-12280734229.html
早川忠孝の一念発起・日々新たなり  通称「早川学校」

加計学園問題・・政府の態度で全てがわかる
http://oogushi.ldblog.jp/archives/52493681.html
衆議院議員 大串ひろしブログ

【深刻】若者の死因、「自殺が1位」はG7の中で日本のみ!10万人当たりの自殺率も先進7カ国で圧倒的ワースト1!
http://yuruneto.com/jisatu-japan/
ゆるねとにゅーす

TBSの世論調査、安倍政権の支持率が8.9ポイント下落の54.4%!不支持率は9.3ポイント上昇の44.1%!
http://yuruneto.com/tbs-yoron-kake/
ゆるねとにゅーす

首相20年改憲表明 「評価しない」62% 全道世論調査
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0407014.html
北海道新聞

2017-06-06 04:51 from 12434 | Edit

中谷前防衛相、加計学園問題めぐり政権の対応に苦言
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3071344.htm
TBS Nes

加計問題での政府説明「納得できない」72%、JNN調査
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3070910.html
TBS Nes

2017-06-06 04:52 from 12434 | Edit

No title

<加計学園>幕引き急ぐ与党 国会延長を望まず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170605-00000110-mai-pol

>一方、刑法改正案は野党も賛成している。世論の関心も強い。会期末の混乱で今国会成立が見送られた場合、野党側にも「野党のせいで成立しなかったと批判される」と懸念する声がある。
>与党としては、刑法改正案を「人質」に野党側をけん制しつつ、「共謀罪」法案の成立を最優先したい考えだ。

個人的には罰則強化そのものには賛同しますが、改正内容に問題がありますので。非親告罪化と強姦罪(強制性交等)の条文上の定義があからさまにポルノ規制狙いにしか見えません。一番問題にしているのは、アンチポルノ(通報マニア)によるポルノの取締りの懸念です。似た問題でTPPの著作権の非親告罪化がありましたし、リベンジポルノ規制法でも写真集やAVは対象外にしてきました。

2017-06-06 08:53 from W-B

No title

追記ですが、6月2日に法務委員会に付託されましたのでこれから本格的な審議に入るかと思われます。

刑法の一部を改正する法律案
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DC3BD6.htm

2017-06-06 08:56 from W-B

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-06-06 09:29 from -

通報者とAV女優が結託
通報者が警察に通報
AV女優が「強制的にやらされた」と嘘をつく
会社から示談金なりなんなりをせしめる

みたいな詐欺が起こりそうですね
実際同意の上で撮影したのにいきなり「出演強要された」って言い出して問題になった事件ありましたしねもしくは警察が無理やり女優から「出演強要された」と言質をとって会社側を逮捕とか

2017-06-06 11:37 from ※9 | Edit

めんご(´・ω・`)すんげえ細かい突っ込み

>みたいな詐欺が起こりそうですね
この場合 詐欺っていうより強請or恐喝に近いと思う(ただし、出る気がないのに契約→で出演せず、出演強要があったという(嘘)の場合は、詐欺だと思う)

AV業界ややこしいのが、ちょくちょく男優女優含め無修正に出演しちゃってる時。これ契約完璧にしても警察が動く場合もあるわけで・・・
出版業界以上にややこしいんだよなぁ・・・

 

2017-06-06 13:15 from フー | Edit

No title

第一九三回 閣第四七号 刑法の一部を改正する法律案
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g19305047.htm

>第百七十七条の見出しを「(強制性交等)」に改め、同条中「暴行」を「十三歳以上の者に対し、暴行」に、「十三歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、三年」を「性交、肛門性交又は口腔性交(以下「性交等」という。)をした者は、強制性交等の罪とし、五年」に、「女子を姦淫した」を「者に対し、性交等をした」に改める。

前にも書きましたが、条文に書かれている『「性交、肛門性交又は口腔性交(以下「性交等」という。)』という部分って、AVでもよく見かける内容なだけに、強制(同意の是非)という条件がつくものの、非親告罪化と合わせている為に、同意の是非の線引きを決めるのは捜査機関になってしまいます(共謀罪と同じパターンですね)。しかも、過激なポルノ=AV強要(同意なし)という定義が国会の中に浸透している印象があります。
また、『「性交、肛門性交又は口腔性交(以下「性交等」という。)』という定義があまり世間に、下手したらAV業界やエロ漫画家とかの二次元作家とかに浸透していない印象もあります。ここで二次元作家を出したのは、もしもの話ですが将来的な話で、AVを狙い撃ちされた為に二次元に敵意を向けられることがあれば、規制された側が今度は二次元規制に乗り出す事もありえるかと。「二次元はダメだけど三次元は規制すべき」という声もあるくらいですので・・・。これを見越してHRNやPAPSのような反ポルノ派が活動をしているのであれば策士ですよ。生贄論は危険です。

あと、「三年」から「五年」という事で、共謀罪適用対象にもなります。維新の修正案で「親告罪のものは親告しないと適用できない」としていても、非親告罪になってしまえば意味がないですからね・・・。同じ内容として、TPPが発効してしまえば著作権も危険なのですが。

2017-06-06 16:47 from W-B

No title

有田芳生‏ @aritayoshifu
「新共謀罪」の危険(173)衆議院第二議員会館前で行われた共謀罪反対の集会で、参議院法務委員会の現状と今後を報告しました。会期末までの定例日はあと3日(8日、13日、15日)。衆議院法務委員会は刑法改正案を明日採決したいと提案してきました。共謀罪に続く強行姿勢です。

大事な事忘れてました。明日にも衆議院法務委員会で採決の提案が出ているようです。

2017-06-06 16:49 from W-B

No title

追記ですが、共謀罪成立の為に後押しする為でしょうね。期間が短い為に早急に通したいのでしょうが、AV業界の人権を無視しかねない内容なので。下手をすれば同意承諾しているAVタレントをも巻き込んでしまいます。

2017-06-06 16:55 from W-B

No title

もうひとつありましたが、衆議院のほうで出ている「性暴力被害者の支援に関する法律案」(野党側の提出)ですが、内閣委員会に付託になっており、明日内閣委員会が行われるみたいです。内容まではわかりませんが、民進党が参院選の公約に性暴力被害支援を名目にした表現規制を打ち出しているだけに注視すべきかと。

第一九〇回 衆第三八号 性暴力被害者の支援に関する法律案
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g19001038.htm

振り返りますが、定義の中にある「第二条 この法律において「性暴力」とは、性的な被害を及ぼす暴力その他の言動をいう。」という内容の「その他の言動」が曲者です。

2017-06-06 17:11 from W-B

No title

>与党としては、刑法改正案を「人質」に野党側をけん制しつつ、「共謀罪」法案の成立を最優先したい考えだ。

もう一言、過激かもしれませんが、刑法改正案を人質に、というよりは性犯罪被害者を人質と考えた方がいいかもしれません。

2017-06-06 18:02 from W-B

No title

刑法改正案、7日採決=衆院法務委
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017060600969&g=pol

結局明日採決が決まったようですね。

2017-06-06 18:43 from W-B

No title

ブラック芸能界からアダルトビデオ女優の皆さんを救います!
そのためにアダルトビデオが存在しない日本を作ります。
・・・ですから。


そうですね。アンタ達とネトウヨの紛争に巻き込まれるのを恐れて表現の場を奪われたと言うのに、表現の自由を守る古参戦士を名乗りながら「業に入っては郷に従え」とかブーメランもイイ所ですよね。
・・・ところで貴方がたは何時その顔面中のブーメラン抜くんですか。ドンドン増えて行きますが。
https://twitter.com/kinkuma0327/status/871238555590197248
>じこぼう? @kinkuma0327 ・ 6月4日
群馬の美術館で一旦は展示が決定されていた朝鮮人追悼碑をモチーフにした作品が公開前に解体撤去された件については、これは表現の自由の問題ではないなどとのたまっていた闘士が、一橋大学祭での百田尚樹の講演会が学生などの抗議により中止になった件については、表現の自由を守れと怒っている。
https://twitter.com/kinkuma0327/status/871238699308077056
>ぼくは百田尚樹氏の講演会の問題も、表現の自由の問題だと思っている。一度は開催が決まっていた講演会を中止するなら、なぜ中止になったのかを主催者側は説明すべきである(中止の是非はその「理由」しだいである)。なお、氏の招聘に反対する学生には、反対の論陣を張り抗議をする自由も当然にある。

まなざし先生、自民党改憲案が去年末に発表された次元から来た異次元人かと思ったら、危機に気付いた人達が四半世紀頑張っていた間「何かキンモーどもが悪あがきしてるな~~wwwまあ、ボクには関係ないし~~www」と高見の見物していたそうで。
そして今日も「キンモーオタクども!くだらないズリネタだの萌えキャラだの守ってる暇があったらジンケン!ヘイワ!に挺身せんかい!!」・・・。
https://twitter.com/segawashin/status/871195109618065409
>瀬川深@チューバはうたう・ゲノムの国の恋? @segawashin ・ 6月4日
>「表現規制反対」を自称する手合いの頓珍漢ぶりが凝集されたツイートではある。「細かい理屈はともかく
>『リベラル』が俺たちの表現を邪魔しているんだ!」という世界認識はどこから生まれたのか。
>噛みつく相手から内容まで全てが間違っていて壮観。このままどこまで行くのやら。

どうせこんな奴らはドンドン数を減らして行くが、問題は今日本で政治に関心を持っている国民がこんな奴らくらいって事です。
良かった昭和なら総理のクビ何回飛んでるでしょうか。
馬鹿汚嬢を民意がクビにし、官憲も動いたお隣の国が羨ましい。
・・・自称愛国烈士の皆さん曰くの土人の集落だそうですが、なら日本人は土人以下になったって事ですか。

2017-06-06 19:11 from ネットマスゴミ | Edit

No title

ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

冤罪は重大な人権侵害なのよ。御殿場事件で日本国民救援会が被告を支援したのは被告の人権侵害があると見たからであり、正しい対応だったと思う。冤罪と言う人権侵害をスルーしながら人権を守ることはできない。

樹徹 @LibertyItsuki
·

今日発表だった東京維新の都議選公約集、誰も話題にしてないから見に行って見た。
したら第二ビックサイトを作って五輪時のコミケ問題解決とか言ってたけど、本気で言ってる?

温泉半熟卵 @UL14_MITINOKU

ビッグサイト問題に予想外の新たな動きです。東京維新の会が発表した政策集の中に「第2国際展示場」の整備に関する記述が。「五輪期間中のコミケ会場等の問題」も解決できるとの主張。 http://tokyo-ishin.jp/archives/

おときた駿(東京都議会議員 /北区選出) @otokita

ブログ更新:【表現の自由】「自画撮り被害対策」にマンガ・アニメなどの創作物は対象外、答弁で確約!
http://otokitashun.com/blog/daily/15350/

来期も引き続き、表現や創作活動の自由が守られるよう、注意深く行政を注視し、活動を続けていきます(来期があれば!)。


温泉半熟卵 @UL14_MITINOKU
·
ビッグサイト問題に関連して、都民ファーストの会の【2020年コミケ問題】公約についておときた駿都議より説明あり。同公約はコミケに限らず「大規模展示場を利用するすべてのイベント・事業者の問題解決」を意味するものであるとのこと。
http://otokitashun.com/blog/daily/15350/


2017-06-06 20:53 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.