【揺れる民進党】「共謀罪」29日参院審議入り=自民・民進が合意 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【揺れる民進党】「共謀罪」29日参院審議入り=自民・民進が合意

■「共謀罪」29日参院審議入り=自民・民進が合意
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017052600596&g=pol
時事ドットコム 2017/05/26-12:36


自民、民進両党の参院国対委員長は26日午前、国会内で会談し、「共謀罪」の構成要件を改めた「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案について、29日の参院本会議で審議入りすることで合意した。30日の参院法務委員会で実質審議に入ることでも一致。安倍晋三首相が両日とも出席する。

自民党の松山政司氏は会談後、記者団に「会期が限られているので、その中でしっかり(法案を)上げていきたい」と強調した。政府・与党は6月18日までの会期内成立を急ぐ。

Twitterの反応!







共謀罪を巡る与野党の攻防は最終段階!


※1氏&W-B氏に頂いた情報。自民党と民進党の参議院国対委員長は昨日5月26日(金)に会談、共謀罪の趣旨を盛り込んだテロ等組織犯罪準備罪を新設する組織的犯罪処罰法改正案に関して来週5月29日(月)の参議院本会議で審議入りする事に合意しました。時事通信の記事によれば、5月29日(月)に参議院本会議で趣旨説明、5月30日(水)に参議院法務委員会で実質審議が行われる予定です。尚、両日共に安倍晋三が出席する見通しです。

共謀罪を巡る与野党の攻防は最終段階に入りました。政府・与党は会期延長を視野に共謀罪成立に執念を燃やしています。民進党を中心とする野党4党に「更なる修正」「廃案「審議拒否」で複合的に抵抗するように発破を掛ける必要があります。審議を遅らせれば遅らせるほど事は廃案に繋がります。

現時点で民進党バッシングはNG!


山口二郎氏の仰るように本来であれば野党は「審議拒否」をする案件です。野党支持者の反発は根強くインターネット上では民進党に対する批判の声が相次いでいます。しかし、与党絶対安定多数を確保している上に野党裏切り者が居るので審議拒否は諸刃の剣になりかねません。状況的に「委員長職権」でゴリ押し出来る事を考慮して冷静に見るべきです。

執行部に推進派が居る可能性はあるものの現時点で「民進党」を批判する事は味方を叩く事になりかねません。問題は「徹底抗戦の覚悟」があるのか否かです。加計学園問題の前川喜平前文科事務次官の発言に注目が集まる中で与党は証人喚問に応じる気がありません。野党は全ての「委員会」を止めて証人喚問を求めるべきです。反対派はこの点について民進党に意見しなければなりません。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

https://twitter.com/otakulawyer/status/866643298462515201
山口貴士‏ @otakulawyer
私は、共謀罪反対の立場ですが、菅官房長官の「政府や外務省が直接説明する機会はない。公開書簡で一方的に発出した。」という発言は、国連の問題点を端的にまとめています。

「共謀罪」法案への国連報告者書簡は不適切、強く抗議=菅官房長官

荒木俊三‏ @toshizoaraki
そもそもこの国連の人って、共謀罪には総論賛成各論反対ぐらいのスタンスだよね・・・。

渋井哲也‏ @shibutetu
国連の特別報告書が、共謀罪に批判的。その内容には同意するところが多い。しかし、政府へのヒアリングをしてないとすると、反論権は保証されていないのか。システム自体は批判すべき点はある。JKビジネス批判のときも、JKビジネス業者や女子高生の当事者に話を聞いていないよね?

気になるツイートです。国連のシステムの問題は国連からの漫画アニメ批判で浮き彫りになっている印象がありますが・・・。

2017-05-27 23:53 from W-B

都議会議員選挙。表現規制反対にブレない松下玲子候補にご支援よろしくお願いいたします!

本日(もう昨日ですが)5/27(土)、武蔵野市で開催の、前都議・松下玲子候補の決起集会に行って来ました。意気軒昂なる松下候補、「ブレない」姿勢を貫いておられました。

率直に言って「厳しい選挙情勢」だそうです。「都民ファーストの会」の若い候補者が現状、一番人気みたいです。武蔵野市は定数1なので、「2番じゃダメ」な訳です。
しかしまだ投票日まで一ヶ月以上あります。どうぞ皆様、武蔵野市の有権者の方々にお声かけヨロシクです。

尚、会場にはお顔のわかる表現規制反対派の方々も複数お見えでした。「マンガ論争」の永山薫氏も壇上で一言。
その永山氏編集の、コミケでもお馴染み、「マンガ論争 Sp.03」には松下候補のインタビューも掲載されています。「松下玲子前都議会議員に訊く~(中略)~表現の自由への熱意は微動だにせず!」との事。

皆様、松下候補にご支援よろしくお願いいたします。

2017-05-28 01:42 from ふぶら

6月3日は、都議会議員選挙の松下玲子候補のポスティング大会の日だそうです!

なお、前都議・松下玲子候補の決起集会で聞いた情報です。
次の土曜日、6/3(土)に、ポスティング大会があるそうです。
ふるってご参加、よろしくお願いいたします!

ポスティングは、大変重要な選挙のボランティアです。てくてく歩いてこつこつ一軒一軒のお家のポストに選挙の候補者のチラシを投函する、それはそれは地道で根気の要る活動です。しかし。
だからこそ! 自分の様に、特に学歴も突出した技術も知識も無い、ただの漫画好きのオバサンにだって出来る選挙支援です。なので、多分、かなりどなたにも出来る選挙支援です。
#正直、多少地図は読めた方がいいかも…自分は土地カンの無い大田区で、おぎの稔候補の支援でポスティング時、ちょっと道に迷いました(汗)。あぁオバサンは地図が不得意(苦笑)…でも、それでも何とかなりました!

皆様、都議会議員選挙、武蔵野市まで足を運べる皆様、どうか松下候補の支援にポスティングのご協力、よろしくお願いいたします!

2017-05-28 02:51 from ふぶら

石破茂氏「読売新聞、熟読したけどよく分からなかった」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/26/ishiba-yomiuri_n_16830590.html
ハフィントンポスト

「証人喚問に出る」 制御不能の前川前事務次官爆弾証言でいらだつ安倍官邸
https://dot.asahi.com/wa/2017052500085.html
dot.

前川喜平はウソつきか? インタビューで答えた“総理と加計の関係”
https://dot.asahi.com/aera/2017052600095.html
dot

政権側の隠ぺいは、こんなにみっともない
http://hatarogu.blogspot.jp/2017/05/blog-post_25.html
はたろぐ

国連特別報告者が菅官房長官に反論!「書簡は国連の所属として送ったもので個人ではない」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16947.html
情報速報ドットコム

2017-05-28 05:22 from 12434 | Edit

イスラエル軍の無人機攻撃でシリア軍兵士3名が死亡
http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i30664
Pars Today

リビア首都で激しい戦闘、28人死亡 128人負傷 戦車も
https://dot.asahi.com/afp/2017052700020.html
dot.

エジプト、リビア領内空爆=テロ実行の過激派拠点か
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017052700229&g=int
時事通信ドットコム

ドイツ批判発言が波紋=G7結束に影-トランプ米大統領
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017052700248&g=int
時事通信ドットコム

貿易、気候変動で溝=米大統領、関税下げ要求-G7、協調姿勢示せず
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017052700298&g=pol
時事通信ドットコム

2017-05-28 05:24 from 12434 | Edit

イラン外務省報道官、「エジプトでのバスへのテロ攻撃は、分派主義者が支援されていることの証明」
http://parstoday.com/ja/news/iran-i30660
Pars Today

加計学園の獣医学部巡る真相の究明は政治の責任
http://economic.jp/?p=74352
エコノミックニュース

あれ?正義の味方じゃなくない?(◎_◎;) 案外、人権侵害してんじゃんorzシリーズ(大垣の警察が市民監視&情報漏洩編)
http://www.asuno-jiyuu.com/2017/05/orz_27.html
明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)

閣議決定を乱用!安倍政権、今度は「首相が辞書を引いたわけではない」を閣議決定!そもそも答弁で
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16951.html
情報速報ドットコム

【虚言癖】新たに「”そもそも”を安倍総理が辞書で調べたわけではない」との閣議決定!「念のために辞書で調べたんですね」と言ってたのに…
http://yuruneto.com/abe-somosomo-jisyo/
ゆるねとにゅーす

2017-05-28 05:25 from 12434 | Edit

主張

前次官「加計」発言

国会での真相究明が不可欠だ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-05-27/2017052702_01_1.html
しんぶん赤旗

【内部分裂】麻生財務相が加計学園の獣医学部新設に疑問を唱える!麻生氏「獣医師の質の低下に繋がる」
http://yuruneto.com/asou-gimon/
ゆるねとにゅーす

「大宏池会」結成へ “麻生の乱”が起こる日
https://dot.asahi.com/wa/2017052300010.html
dot.

元シールズが「共謀罪」反対集会
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJP2017052601002402
ロイター

自民党の「9条加憲」論議 空文化を狙っていないか
https://mainichi.jp/articles/20170527/ddm/005/070/071000c
ニュースサイト毎日新聞

2017-05-28 05:26 from 12434 | Edit

文科省vs安倍官邸、どちらが勝つのもウンザリ
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/f91cfc994b8322dfdc0e2f8e3720cfe1
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

NEWS クローズアップ 揺れる国家戦略特区法改正案 外国人技能実習制度の改正に影響も
http://www.nca.or.jp/shinbun/about.php?aid=9496
全国農業新聞

続々 移民政策のトリレンマが自由と安全を破壊する
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12278254451.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

ネット検閲を弱めるよう米議会に請願 Facebook や Googleなどが
https://jp.sputniknews.com/science/201705273683301/
Sputnik 日本

EPA合意間近=7月念頭に交渉加速-日・EU首脳
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017052700188&g=eco
時事通信ドットコム

2017-05-28 05:28 from 12434 | Edit

No title

>ふぶら
住んでいるところが遠すぎて、松下玲子さんの直接のお手伝いはできませんが、寄付ぐらいはさせて頂きます。
青少年健全育成条例で大変にご尽力頂いた方ですので、表現規制に反対することに少しでもメリットがあることを示していかないと味方が減るばかりになりそう。

2017-05-28 10:23 from huster

都議選・松下玲子候補へのご支援の表明、誠に有難うございます!

huster様へ。7月2日の都議会議員選挙に向けて、前都議・松下玲子候補(武蔵野市・定数1)へのご支援の表明、誠に有難うございます!

自分はたまたま武蔵野市に住んでいましたし(松下前都議が初当選の時、投票する事が出来ました。当時磐石と言われた自民党の地元名士の現職を破った時です)、今も近場なのでポスティングも電話かけもお手伝い出来ます。でも、遠隔地にお住まいの方々は、さぞや歯がゆい思いをされていらっしゃる事でしょう。
そのお志、有難く、どうぞよろしくお願いいたします。近場の自分は、近場で頑張りますので!

「エロマンガ・スタディーズ」の著者にして「マンガ論争」の永山薫氏が決起集会に登壇される事からも判る通り、松下候補はブレずに表現規制問題に立ち向かう我らがお味方です。味方を増やすべく、頑張りましょう。
どうか都議会議員選挙では、松下候補に尚いっそうのご支援、よろしくお願いいたします。

2017-05-28 11:15 from ふぶら

No title

<国連事務総長>共謀罪への懸念「総意ではない」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-00000124-mai-pol

>共謀罪の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案について、ケナタッチ国連特別報告者が「プライバシーや表現の自由を不当に制約する恐れがある」と懸念を示したことに対し、グテレス氏は「個人の資格で活動しており、必ずしも国連の総意を反映するものではない」と述べた。

少なくとも、例の書簡の件は、共謀罪推進派への攻撃材料としては、使えなくなったって事かね?

2017-05-28 12:29 from ACE-MAN

No title

ACE-MAN様

これも国連事務総長個人の意見にすぎないと思いますよ。立場上、影響力はあると思いますが。

安倍晋三首相が国連・事務総長と会談!グテレス氏「特別報告者は必ずしも国連の総意ではない」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16968.html

>特別報告者の調査報告書は6月の会議で発表される予定で、国連が共謀罪に対する懸念を発表する可能性はゼロではないと言えるでしょう

現時点では報告書は国連への提出はこれからのようで、「国連の総意」かどうかはこれからかと思われます。尤も、それがわかるのは今国会後かもしれませんが・・・。

2017-05-28 16:24 from W-B

No title

ふと思ったのですが、グテレス氏が国連事務総長になって間もないという事で、散々叩かれた日本の漫画アニメ非難を国連が行ってきた事にグテレス氏はどう思っているのでしょうね?。内容次第では「特別報告者は必ずしも国連の総意ではない」という発言にも説得力が変わってくると思いますし。

2017-05-28 16:32 from W-B

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-05-29 08:52 from -

No title

【悲報】ジェンダー学は全くの“デタラメ”だった! デマ論文で発覚、思想界を震撼させた「ソーカル事件」の再来か?http://tocana.jp/2017/05/post_13325.html

柴田英里 @erishibata

「BLは良いが百合やヘテロ男性向けエロを消費する女は許さん」という理論、「女同士は女であることだけで連帯できる」というハードにインストールされ起動している場合が多いのでタチ悪いのですよ。「女」というクラウド化された共有情報があり、全ての「女」表象は私の身体にコミットするという。
柴田英里 @erishibata
·
返信先: @erishibataさん
だから、私が傷つく「女」の表象を愛でる女など存在してはいけない、という「女は女であるだけで連帯できる。ただし、誰が“女”かは私が決めるので、私にとって都合の悪い“女のような生物”は消えろ」というジェノサイドマシーン理念になるんだよ。
柴田英里 @erishibata

「女に産まれれば、女として生きれば、“女”というクラウド化されたファイルを共有できているはずである」という理念こそ、「女という幻想」ですよね。それは、ヘテロ男性による「女という幻想(他者への恐怖と欲望)」よりもずっとタチが悪い、「女という幻想(集合無意識こそ守るべき女)」かと。

(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
こういう記事を載せるのが今は朝日新聞とかじゃなくてむしろ産経新聞なのな……。 / “【iRONNA発】成人雑誌 堺市が踏み込んだ「道徳規制」という一線 長岡義幸氏(1/4ページ) - 産経ニュース”
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

20年前は宗教右派が表現規制運動してフェミニストや左派は反対に回ったけど、今はフェミニストや左派が表現規制運動して反対するのはオタクだけって状況なんかね……。

借金玉 @syakkin_dama

フェミ層がオタクを嫌悪するの、でも女オタクもおるんだけどその辺どうするんやろ、というねじれを感じる。

借金玉 @syakkin_dama
フェミ層がオタク死すべきで大体一枚板なので、その辺のポジション問題もありそう。

小倉秀夫 @Hideo_Ogura

痴漢問題についてのフェミニズムの基本的姿勢。RT @executioner0001: 毎日毎日冤罪冤罪うるせえんだよ殴るぞクソオス共 ttps://twitter.com/kyoeisenpai003/status/866420004593389572

2017-05-29 17:13 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.