【公明党内に慎重論】「共謀罪」衆院通過=参院審議入りは来週以降-成立へ会期延長検討・与党 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【公明党内に慎重論】「共謀罪」衆院通過=参院審議入りは来週以降-成立へ会期延長検討・与党

■「共謀罪」衆院通過=参院審議入りは来週以降-成立へ会期延長検討・与党
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017052300887&g=pol
時事ドットコム 2017/05/23-20:20


「共謀罪」の構成要件を改めた「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案は23日午後の衆院本会議で、自民、公明両党と日本維新の会などの賛成多数で可決、参院に送付された。与党は24日の参院審議入りを目指していたが、民進党が応じず、来週以降にずれ込むことになった。与党は今国会で確実に成立させるため、来月18日までの会期を延長する検討に入った。

自民、民進両党の参院国対委員長は23日の会談で「共謀罪」法案について、24日の参院本会議での審議入りを見送ることで合意。安倍晋三首相が25日から外遊を予定しているため、与党は帰国後の29日の参院審議入りを目指す。6月18日の会期末まで1カ月を切る中、性犯罪厳罰化を柱とする刑法改正案も控える。政府・与党は審議状況を見極めながら会期の延長幅を判断する。

■共謀罪:会期を左右 都議選や加計学園も浮上
https://mainichi.jp/articles/20170524/k00/00m/010/089000c
毎日新聞 2017年5月23日 21時20分(最終更新5月24日01時39分)


ただ、「都議選ファースト(最重視)」を幹部が公言する公明党は、都議選の告示直前に「共謀罪」採決を強行する事態を避けたい考えだ。そこで都議選をまたぎ、8月上中旬まで大幅に会期を延長し、採決を先送りする案が出ていた。

自民党の竹下亘国対委員長は23日の記者会見で、「共謀罪」と刑法改正案の会期内成立を改めて強調してみせた。ある自民参院幹部は「官邸は森友問題以上に、加計問題で野党からねちねち攻撃されるのを相当、気にしている。官邸へのそんたくで、延長が言い出しにくい雰囲気だ」とぼやいた。

共謀罪成立の為の会期延長は「加計学園問題」で与党内に慎重論!


共謀罪の趣旨を盛り込んだテロ等組織犯罪準備罪を新設する組織的犯罪処罰法改正案。先日「衆議院本会議」の強行採決を経て「参議院」に送付されました。参議院の審議入り日程について自民党は予定していた本日5月24日(水)を提案、民進党が拒否した為に両党の参議院国対委員長の会談で同日の審議入りは見送られたそうです。与党は来週5月29日(月)以降の参議院審議入りを目指しています。

民進党を中心とした野党4党は「内心の自由が脅かされ権力が肥大化する懸念がある」として徹底抗戦で「廃案」を目指す方針です。尚、今国会の会期延長に関しては与党内に慎重論があるようで正式決定ではありません。常識的に考えれば7月の東京都議会議員選挙を跨いで会期延長はあり得ません。しかし、今国会中の法案成立に固執する政府・与党は手段を選ばないので今後の動向に要注意です。

参議院の審議入りを見送った理由は民進党の反対だけではありません。これは「強行採決に対する世論の反発」をクールダウンさせる狙いがあると見られています。熱し易く冷め易い日本国民を特徴を理解した上での行動です。首の皮一枚で繋がったに過ぎないので反対派は更に「反対世論を喚起」する必要があります。

共謀罪の行方を左右するのは「加計学園問題」です。上手く追求できれば今国会の成立は止められるかもしれません。只、政府・与党はルール無用なので民進党に発破を掛けれければなりません。野党は攻め手を欠いている印象です。また、東京都議会議員選挙を意識する公明党内慎重論があるので反対派はこのチャンスを活かすべきです。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

安保法案に親日感情崩れる懸念 高知市の元NGOら警告
http://www.kochinews.co.jp/15anpo/150706anpo-k01.html
高知新聞

移民政策のトリレンマが自由と安全を破壊する
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12277422261.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

第260回 花見と共謀罪
http://blogs.itojuku.com/.s/jukucho_zakkan/2017/04/260-eba7.html
塾長雑感

共謀罪ではテロは防げない!
https://yoshinori-kobayashi.com/13153/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

反左翼は流行だが、共謀罪はテロ対策ではない
https://yoshinori-kobayashi.com/13087/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

この5つの記事をまとめて見ると、組織犯罪処罰法改正案(テロ等準備罪)の危険性と、世界で発生しているテロの問題の本質がわかる気がします。

2017-05-25 05:44 from 12434 | Edit

「テロ等準備罪」新設法案 社会への監視強まるか 専門家の見方は
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170524/k10010993071000.html
NHK NES WEB

加計学園“学部新設” 文科省内メール?民進が追及
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3060992.htm
TBS Nes

いわゆる共謀罪の創設を含む組織的犯罪処罰法改正案の衆議院での採決に対する会長声明
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2769.html
弁護士 猪野 亨のブログ

共謀罪、衆院通過。実行行為がないのに犯罪にする共謀罪は刑法の大原則、罪刑法定主義に反する。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/0d46a9ced4e522719916f72b43f69159
Everyone says I love you !

安倍晋三、「ずぶずぶの関係」という言葉を自分で使っていた
http://abenorisknews.blog.jp/archives/21950417.html
アベノリスクニュース

2017-05-25 05:45 from 12434 | Edit

イギリス政府 テロ警戒10年ぶり最高レベルに引き上げ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170524/k10010993151000.html
NHK NES WEB

IS、ラマダン前に報復開始か、英テロで全欧州が厳戒態勢
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9695
WEDGE Infinity

ドゥテルテ比大統領、プーチン大統領に武器支援を要請
https://jp.sputniknews.com/politics/201705243667577/
Sputnik 日本

ドゥテルテ比大統領、南部に戒厳令 治安当局、「ダーイシュ(IS)」系勢力と交戦
https://jp.sputniknews.com/incidents/201705243667408/
Sputnik 日本

母国へは帰ったけれど~アフガン帰還民支援
http://www.huffingtonpost.jp/aar-japan/afghanistan-volunteer-rasing-fund_b_16747592.html
ハフィントンポスト

2017-05-25 05:47 from 12434 | Edit

日本政府の抗議に反論

国連特別報告者 「何も中身がない」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-05-24/2017052403_01_1.html
しんぶん赤旗

「共謀罪」法案に懸念

国連特別報告者の書簡(要旨)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-05-24/2017052405_01_1.html
しんぶん赤旗

森友国有地売却 財務省さらに値引き依頼

鑑定士に地盤対策費5億円

辰巳氏が追及
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-05-24/2017052414_01_1.html
しんぶん赤旗

主張

「共謀罪」法案攻防

強権で「監視社会」進める異常
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-05-24/2017052401_05_1.html
しんぶん赤旗

安倍首相よ、この批判の声が聞こえるか
http://hatarogu.blogspot.jp/2017/05/blog-post_23.html
はたろぐ

2017-05-25 05:48 from 12434 | Edit

「戦前」に戻してどうする
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0113857.html
北海道新聞

「共謀罪」法案 監視型捜査 懸念拭えぬ
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0113853.html
北海道新聞

市民のみ監視対象の共謀罪
日本の戦争動員企む米国の戦略
企業や権力の犯罪は対象外
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/siminnomikansitaisyounokyobouzai.html
長周新聞

狙撃兵   人治主義国家への転落
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/sogekiheijintisyugikoltukahenotenraku.html
長周新聞

共謀罪・・国連特別報告者に抗議する不可思議
http://oogushi.ldblog.jp/archives/52492648.html
衆議院議員 大串ひろしブログ

2017-05-25 05:49 from 12434 | Edit

No title

「総理のご意向文書は本物」文春の前次官証言報道で新聞・テレビが一斉取材へ! 一方、官邸は「口封じ逮捕」で恫喝|LITERA/リテラ
http://lite-ra.com/2017/05/post-3188.html

加計学園の件について、とうとう文春砲が炸裂した模様。前川喜平氏の自宅前には、読売&日テレとNHKを除く、ほぼ全てのマスコミが押しかけてるとか。あとはマスコミ側の態度次第として、万が一、安倍政権が警察を嗾けて、前川氏を不当逮捕しようモンなら、ケナタッチ氏の懸念を自分から証明した事になるのを解ってるのかな?

2017-05-25 06:11 from ACE-MAN

No title

https://twitter.com/tk_takamura/status/867215939636387842
高村武義‏ @tk_takamura
国連報告者のカナタチ氏の見解も反論も正当なんだが、ブキッキオのやらかしのせいで、日本では国連報告者への不信が相当強くなってしまったのが痛い。ブキッキオにデタラメ吹き込んだECPAT東京は全員腹を切れ。宮本潤子、お前はその筆頭だ。

https://twitter.com/k3_neoprotester/status/867378149679550464
k3_neoprotesters‏ @k3_neoprotester
フェミナチがやらかしたおかげで《国連》という言葉の威力が壊滅的に無くなっているという地獄絵図...。まぁ確かに、《国連》という看板から出てくるモノの手続面には課題もあるんですが、とはいえ、こういう局面でこうなると、なんちゅーかもう言葉もない...。

https://twitter.com/tk_takamura/status/867379214852300800
高村武義‏ @tk_takamura
全く仰る通りですわ。ECPAT東京を中心とした表現規制派がデマを国連特別報告官に吹き込んで、ポリシーロンダリングと外圧を捏造使用とした結果、日本における国連の信用度が地の底に落ちてしまいました。今こそ国連の力が必要なのに、こういう惨状を招いた表現規制派は本気で死んで欲しいです。

高村武義‏ @tk_takamura
× 捏造使用
○ 捏造しよう

https://twitter.com/k3_neoprotester/status/867394070418673664
k3_neoprotesters‏ @k3_neoprotester
《今回の状況も間接的にはそうなってしまったのが笑えない》というのは、全く同感です。《衆議院の優越性》との関係で、もう共謀罪も事実上《阻止不能状態》だと思うんですが、最後の最後でコレですからねぇ。笑い話にもならないですねぇこれ。

https://twitter.com/tk_takamura/status/867401415651508224
高村武義‏ @tk_takamura
共謀罪単体で見るのではなく、自公の横暴な政治をどう変えるか?という視点に立って戦う必要があるでしょうね。共謀罪自体には法廷闘争を視野に入れ、その上で自公横暴政治を打破するために地方議員を増やし、国政での政権交代を成し遂げ、共謀罪を廃止するという方向で行くしかないでしょう。

高村武義‏ @tk_takamura
リンチ事件を起こしたしばき隊と、事件の隠匿に手を貸したのりこえネット。この両者を切らない限り左派に未来はないな、と感じる。

k3_neoprotesters‏ @k3_neoprotester
このご指摘にはほぼ同感。《自浄作用が働ない》という所まで既に実証済みだとも思う。が、もう《左》とか《右》とかいう分類に未来がなくなってるんじゃないだろうか、という気もちょっとしていたりもする...。

国連の件にしても、本来なら「それはそれ、これはこれ」で住み分けて考えるべきなのですが・・・。山田太郎氏のこども庁の提言も国連のブキッキオ氏の発言から来てますからね・・・。

2017-05-25 09:38 from W-B

米自動車業界団体、NAFTA原産地規則の維持必要との見解
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPL4N1IP5CS
ロイター

自由貿易で結束示せるか=G7、保護主義で亀裂-サミットで討議
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017052300895&g=eco
時事通信ドットコム

山本農水相「TPP、アメリカなしでは内容が異なる」
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3060512.htm
TBS Nes

農業白書 大規模偏重 視点に疑問
https://www.agrinews.co.jp/p40949.html
日本農業新聞

声を上げ始めた中国系フランス人たち
http://www.diplo.jp/articles17/1704-2chinoise.html
『ル・モンド・ディプロマティーク』 日本語・電子版

2017-05-25 12:18 from 12434 | Edit

マンチェスター事件の「点と線」
http://www.huffingtonpost.jp/osamu-miyata/manchester_line_dots_b_16778046.html
ハフィントンポスト

鳩山由紀夫氏「家の前で右翼が『日本から出て行け』と叫んでいた」と報告、慰安婦問題には持論展開
http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/22/yukios-twitter_n_16747410.html
ハフィントンポスト

新聞・テレビが報じられない天皇陛下「安倍総理への不満」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50676
現代ビジネス

汚れた公費出張
http://hunter-investigate.jp/news/2017/05/-21-1025.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

「会話も捜査対象」「制度が人作る」弁護士が危惧
https://mainichi.jp/articles/20170524/k00/00e/040/176000c
ニュースサイト毎日新聞

2017-05-25 12:19 from 12434 | Edit

英マンチェスター爆破 自爆犯はリビアでテロ研修の疑い
https://jp.sputniknews.com/incidents/201705243667799/
Sputnik 日本

ロンドンの空港で男性が拘束 テロ準備の疑い
https://jp.sputniknews.com/incidents/201705243667799/
Sputnik 日本

イラク ISへの軍事作戦後に民族間の対立懸念も
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170524/k10010993021000.html
NHK NES WEB

白井聡 天皇とアメリカ
http://gekkan-nippon.com/?p=12241
月刊日本

山崎行太郎 他人の受け売りを垂れ流す櫻井よしこ
http://gekkan-nippon.com/?p=8419
月刊日本

2017-05-25 12:20 from 12434 | Edit

栁澤協二 合理性がない安倍政権の安保政策
http://gekkan-nippon.com/?p=6536
月刊日本

村上正邦 石原さん!「記憶にない」では済みませんよ
http://gekkan-nippon.com/?p=9528
月刊日本

週刊誌、加計学園の文書は本物
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJP2017052401001659
ロイター

民進、前文科次官の招致要求=加計学園問題
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017052400917&g=soc
時事通信ドットコム

食農断絶と都市農業の確立
http://www.jacom.or.jp/column/2017/05/170524-32726.php
農業協同組合新聞

2017-05-25 12:21 from 12434 | Edit

バーレーンで、政府軍が反体制派を襲撃し、5名が死亡
http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i30524
Pars Today

テロに苦慮するヨーロッパ諸国
http://parstoday.com/ja/news/world-i30536
Pars Today

「共謀罪」 国連・特別報告者の懸念と疑問に答えられるのか
http://www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/conspiracy_b_16778994.html
ハフィントンポスト

明日の生放送「安倍政権の支持率と日本人
https://yoshinori-kobayashi.com/13164/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

「未来のための公共」という名称は見事
https://yoshinori-kobayashi.com/13166/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

2017-05-25 12:22 from 12434 | Edit

暴走してるねww

蒼き夜に‏ @aokiyoruni 氏につっかかったり、キャベ 🐞@Cabagine氏に痛いとこつかれたのか菅野完氏荒ぶってるなぁw(´・ω・`)
まぁ日下部さんもダメな見本としてRTしてるくれてるんだろうけど、別もちゃんとあたったほうが良い。
 菅野完氏は過去に「いろいろやらかした」人間であるということを再掲&忘れなきよう(´・ω・`)b

つうか匿名アカに論破されちゃダメだろww菅野氏
まじで菅野氏みたいな間接安倍応援団なんなんだww?(要は反安倍界隈への攻撃)
それただRTして自分の意見言わないのも意味不明(´・ω・`)
菅野氏の逆の運動すりゃ良いという見本ちゃ見本になるけど、日下部さんがなんでやたらRTしてるのかが不明。敵作って安倍総理助けて何が楽しいんだろ?

2017-05-25 16:13 from フー | Edit

No title

フーさん

菅野完氏の「いろいろやらかした事」は承知の上なのでご心配には及びません(苦笑)。

>菅野氏の逆の運動すりゃ良いという見本ちゃ見本になるけど、

田中龍作氏の件を含めて押えるポイントは押えているのでRTしています。

>日下部さんがなんでやたらRTしてるのかが不明。

理由は簡単で「森友学園」「加計学園」「日本会議」に関して一部の暴走気味の反安倍界隈やネトサポ&ネトウヨに比べて信憑性が高いからです。加えて「中立性」は一番です。後、意外と「憲法」に関する見解は興味深いですよ?。

>つうか匿名アカに論破されちゃダメだろww菅野氏

菅野完氏に限らずですけど論破された=間違ってる=嘘って事ではないのでここを気にしすぎるのは危険な気がします。

2017-05-26 00:00 from 日下部來純(管理人)

No title

>>つうか匿名アカに論破されちゃダメだろww菅野氏
>論破された=間違ってる=嘘って事ではないのでここを気にしすぎるのは危険な気がします。

まあ、散々論破を仕掛けておいて、都合が悪くなったら後で掌返しをするような奴が、他人に過去色々やらかしたとか管理人にモノ言うのはどうなんだろうねw?

しかも、「状況に応じて柔軟に対応するのは当たり前」とか、自身が批判されると「指摘してる俺ってかっこいいと思ってるだけだろ」と相手に言ってしまうというww

あっ、↑は日下部來純(管理人さん)の事じゃないですよ。

2017-05-26 13:33 from -

いや突っ込みすぎ(;・∀・)

>菅野完氏に限らずですけど論破された=間違ってる=嘘

間違ってる=嘘 をイコールにする気はないですよ。
まぁニュアンス伝えるのめっちゃ難しいんで、基本そこは割り切ってます(´・ω・`) 
間違いと嘘は違うんで
間違った情報と間違った戦略、が広まって結果マイナスになるとフォローがきついんで、早めに強めに指摘する(・∀・)

蒼き夜に@aokiyoruni氏 かなりの表現規制反対派で一応(消極的)野党支持者なわけで、要はこっち側の人間に、偉そうに説教してる菅野完氏の戦略間違ってるんじゃね?て疑問。


2017-05-26 14:47 from フー | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.