【与党は会期延長視野】衆院本会議“共謀罪”法案、賛成多数で可決 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【与党は会期延長視野】衆院本会議“共謀罪”法案、賛成多数で可決

■衆院本会議“共謀罪”法案、賛成多数で可決
http://www.news24.jp/articles/2017/05/23/04362261.html
日テレNEWS24 2017年5月23日 16:28


共謀罪の趣旨を盛り込んだテロ等準備罪を新たに設ける組織犯罪処罰法改正案は、衆議院本会議で採決され、与党などの賛成多数で可決された。

組織犯罪処罰法改正案は、組織的な犯罪集団が重大な犯罪を実行するため、物品の手配や下見などの準備をした場合に処罰することを可能にするもの。

舞台は今後、参議院に移るが、野党の反発で24日の審議入りが見送られるなど、攻防が激しくなっている。政府・与党は法案成立を確実にするため来月18日までの会期延長も検討しているが、野党の追及を避けることや都議会議員選挙を控えていることなどから「できれば延長したくない」との声もあり、調整が続いている。

共謀罪「衆議院」を通過 与野党の攻防は「参議院」に!


本日5月23日(火)の衆議院本会議。共謀罪の趣旨を盛り込んだテロ等組織犯罪準備罪を新設する組織的犯罪処罰法改正案は賛成多数で可決しました。自民党、公明党、日本維新の会は賛成。民進党、共産党は反対。自由党、社民党は「法案は委員会に差し戻すべきだ」として本会議を欠席しました。法案は明日5月24日(水)「参議院」に送付される予定で早ければ今月中に成立する見通しです。

尚、共謀罪の採決は本日午前に開かれた「議運委理事会」佐藤勉衆議院議運委員長(自民党)「職権」で決定、事実上の強行採決に至っています。また、松浪健太(日本維新の会)は賛成討論で「修正によって法執行が暴走しないように一定のブレーキを設ける事ができた」と述べました。第二与党は確実に選挙で葬らなければなりません。民進党を中心とする野党4党の反発で「参議院」の審議入りは来週以降に持ち越される可能性が高いです。

■【政治】「共謀罪」説明不十分77% 共同通信調査
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017052101001404.html
東京新聞 2017年5月21日 18時48分


共同通信社が20、21両日に実施した全国電話世論調査によると、「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案に関し、政府の説明が十分だと思わないとの回答が77・2%に達した。安倍晋三首相(自民党総裁)が提起した憲法改正を巡り、戦争放棄を定めた憲法9条に自衛隊の存在を明記する必要があるとしたのは56・0%で、「必要ではない」の34・1%を上回った。

2017052101001545.jpg

安倍政権下での改憲に賛成は44・5%で、反対の43・4%と拮抗した。安倍内閣の支持率は55・4%。4月の前回調査から3・3ポイント下落した。共謀罪法案に賛成は39・9%、反対は41・4%。(共同)

強行採決で共謀罪に「反対」が多数派に!


12434氏に頂いた情報。共同通信の世論調査によれば共謀罪に関して「政府の説明が十分だと思わない」とする意見は77.2%に達しました。説明不足を感じている国民は非常に多いです。先週の強行採決に関しては54.4%「良くなかった」と回答をしているようです。強行採決前は賛否が拮抗していました。強行採決によって反対は41.4%に増加、賛成は39.9%に減少しています。

採決を強行した影響で結果的に説明不足が浮き彫りになりました。政府・与党の予定では今週中に参議院で趣旨説明と質疑を行う予定です。世論の反発は更に強くなるかもしれません。只、政府・与党の支持率への影響は微々たるものなので強気で強行採決を繰り返すと思われます。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

10年後の「希望は、戦争」 フリーライター 赤木智弘さん 閉塞感 何も変わらず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170514-00010001-doshin-soci&p=1

表現規制反対側にいる赤木智弘がトンデモ発言して叩かれてますね。
当然と言えば当然ですけど。
労働者の味方を謳いながら、①労働者のその後を考えない、②特定の業界を一括りにしてまともなところも無差別攻撃する、といった見境無き叩き方をしてきた人ですからね。
薄っぺらい正義感を気取る奴の典型例ですわ。
そういや、こういうのが規制反対派でも顕著に目立ちますよね。

2017-05-24 01:24 from たいち

国連特別報告者ジョセフ・ケナタッチ氏 共謀罪法案について安倍内閣総理大臣宛の書簡全体の翻訳
http://hrn.or.jp/news/11053/
ヒューマンライツ・ナウ

【報ステ】共謀罪衆院通過、国連特別報告者から懸念
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_politics/articles/000101431.html
テレ朝news

たたかいと論戦さらに 志位委員長が会見
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-05-24/2017052401_03_1.html
しんぶん赤旗

国連報告者のジョセフ・ケナタッチ氏が大激怒!報ステで独占インタビュー!「全てを国連に報告する」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16912.html
情報速報ドットコム

【大ごとに…】共謀罪の問題点を指摘したケナタッチ氏、安倍政権からの中身の無い”抗議”に激怒!「国連人権理事会に全て報告する」と明言!
http://yuruneto.com/kyoubou-jinkenrijikai/
ゆるねとにゅーす

菅官房長官が墓穴を掘ったのか?

2017-05-24 13:05 from 12434 | Edit

No title

審議したって30時間までの時間を稼がせて与党を得させるだけなんだから民進党は審議拒否すりゃいいのに。審議に応じてる時点で与党に協力してるのと同じ。いくら共謀罪の問題点を指摘したところで向こうは議論する気がないんだよ。
デモに関しても共謀罪廃案と言って国会前で騒いでも効果なんてほぼないよ。審議に応じる民進党に対して審議拒否しろとデモしたほうが効果的だと思う。

2017-05-24 18:19 from

No title

https://twitter.com/tasaki_kanagawa/status/867088877793574912

田崎 基(神奈川新聞 記者)‏ @tasaki_kanagawa
報ステがすごい。日本政府は確実に対応を誤った。国連特別報告者のケナタッチ氏は「(日本政府からの)“強い抗議”は私の懸念に答えていない」と反論。「私が送った書簡や日本政府からの回答を含め、すべて国連人権理事会に報告する」 http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000101431.html

12434も触れてますが、ケナタッチ氏を激怒させた安倍政権は、完全に国連を敵に回したと解釈していいんですかね?

2017-05-24 19:13 from ACE-MAN

No title

12434さん、敬称端折っちゃって申し訳ない。

2017-05-24 19:16 from ACE-MAN

菅氏「背景あって出されたのでは」 「共謀罪」懸念書簡
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13105988/
ライブドアニュース

ジョセフ・ケナタッチ氏が、「あなたのいうところの背景とはなにか?」と菅官房長官に質問したら、菅さんはなんと答えるのだろうか?

2017-05-24 19:48 from 12434 | Edit

No title

たしか・・・
>世界中からこの法律が無い日本はテロリスト天国だと怒られています!
>世界中からこの法律が無いテロリスト天国の日本で世界大運動会は開けません!と怒られています!!
だったと記憶してるんですけど・・・どっちが詐欺師なんでしょうね。


息子程も歳の離れたアイドルを“ピンクのオーラで平和的に追っかけ”ながら萌えキャラは女性差別!の北原みのりのホームであるので・・・
>◆週刊朝日    [6月2日号]   2017年5月23日(火曜日)更新
>地下アイドル24時-知られざる貌に完全密着
>◆地下アイドル・柳沢あやの、atME・涼本奈緒(2017/06/02), 頁:9
>地下アイドルの裏事情-ファンとの<接触>活動の大きな柱
>◆地下アイドル、AKB48、ハロー!プロジェクト(2017/06/02), 頁:24
>地下アイドルの裏事情-ファンとの<接触>活動の大きな柱(2)
>◆BiSH、エアリーズエンタテインメント・渡辺和晃社長(2017/06/02), 頁:24
>地下アイドルの裏事情-<ガチ恋>でストーカー化するファンも
>◆地下アイドル、ストーカー(2017/06/02), 頁:27
どれだけ酷い事になるかと思っていましたが、むしろ好意的に取り上げつつ芸能界の問題に触れていて拍子抜けしてしまいました。
いや、これでイイのに、なんだこの違和感。

2017-05-24 22:32 from ネットマスゴミ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.