fc2ブログ

【超重要】【社会】「恣意的運用」国際視点から警告 国連報告者、首相に書簡「共謀罪」採決強行

表現規制ニュース
■【社会】「恣意的運用」国際視点から警告 国連報告者、首相に書簡「共謀罪」採決強行
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017052090065838.html
東京新聞 2017年5月20日 06時58分


プライバシーの権利に関する国連特別報告者ケナタッチ氏が、「共謀罪」法案に対し、プライバシーや表現の自由を制約する恐れがあると強い懸念を示す書簡を安倍晋三首相あてに送付した。法案の「計画」や「準備行為」の文言が抽象的で恣意(しい)的に適用されかねないなどと警告しており、国際的な視点から問題点を明示された形だ。

書簡は十八日付で、法案で対象となる犯罪が幅広くテロリズムや組織犯罪と無関係のものを含んでいると指摘。どんな行為が処罰対象となるか不明確で、刑罰法規の明確性の原則に照らして問題があるとした。

さらに書簡は、プライバシー保護の適切な仕組みが欠けているとして、懸念事項を列挙。「国家安全保障のために行われる監視活動を事前に許可するための独立機関の設置が想定されていない」と問題視した。政府は、犯罪の計画だけで強制捜査はできないが、令状がいらない任意捜査は必要性などがあれば認められる、としている。これに対し、書簡は「法案では令状主義の強化が予定されていない」と批判する。

その半面、「警察がGPS(衛星利用測位システム)や電子機器を使った捜査で裁判所に令状請求する際、司法の監督の質が憂慮される」とも記述。政府側が歯止めとして強調する裁判所のチェック機能にも疑問を呈した。ケナタッチ氏は、情報技術(IT)に関する法律の専門家で、マルタ共和国出身。国連の人権理事会が二〇一五年七月、プライバシー権に関する特別報告者に任命した。(辻渕智之)(東京新聞)


Twitterの反応!







共謀罪の強行採決に国連プライバシー権に関する特別報告者の警告!


共謀罪の趣旨を盛り込んだテロ等組織犯罪準備罪を新設する組織的犯罪処罰法改正案。国連プライバシー権に関する特別報告者のジョセフ・ケナタッチ氏は共謀罪を強行採決した日本政府に対して強い懸念を示す書簡を安倍晋三宛てに送付しました。東京新聞の記事によれば「プライバシーや表現の自由を不当に制約する恐れがある」と書簡の中で指摘、日本政府に法案の可決を見直すように求めています。

件の書簡は5月18日(木)付。法案にある「計画」「準備行為」の文言が抽象的で恣意的に適用される可能性がある。対象犯罪が幅広く「テロリズム」「組織犯罪」と無関係なものを含んでいる。如何なる行為を処罰対象にしているのか不明確で問題がある事などを理由に挙げています。

また「プライバシー保護」の適切な仕組みが欠けている事を懸念事項を列挙していて「国家安全保障の為に行われる監視活動を事前に許可する為の独立機関の設置」を想定していない点を問題視しています。日本政府は「犯罪の計画だけで強制捜査はできないが令状がいらない任意捜査は必要性などがあれば認められる」と答弁しています。これに対して件の書簡は「法案では令状主義の強化が予定されていない」と批判しています。

共謀罪は治安維持法の焼き直しで前時代的な法律です。刑罰法規の明確性の原則や国際的な視点で問題点が明示されたのは必然かもしれません。反対派の主張をそのまま代弁している内容。極稀ではあるものの良識的な勧告をしてくれた国連に感謝です。

政府・与党は「国際社会の為に共謀罪が必要」と説明しています。しかし、事実上「国際社会」のトップに位置している「国連」に疑問を投げ掛けられる形になりました。反対派はこれを活かして「更なる修正」と「廃案」を同時に求めていくべきです。このチャンスを無駄にしてはいけません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2017/05/21 21:44
    共闘できるところは、HRNなどとも共闘し、敵対するところは敵対する。
    それを認め合う社会が必要。

    第一、この法案では、警察権力が「怪しい」と判断したら、
    それだけでしょっぴくことができる。
    たとえそれが、不起訴になるような案件えあっても、
    留置場に入れて取り調べをすれば、
    それだけで社会的なダメージを与えることになるので、
    警察は恐ろしいところだという印象を植え付けることができる。

    話は変わるが、共謀罪では、経済にも影響を及ぼすだろうと思う。
    なにせ、節税や金融の案件も結構共謀罪として含まれるわけですから、
    海外の投資家が、日本で新規事業をやろうとして、
    日本の権力に目をつけられたら、その事業はすべてオジャンになる。
    いわゆるチャイナリスクと同じ効果がおきるだろうと。
  • んにゃあ無理というか至難(´・ω・`)
    2017/05/21 22:02
    >共闘できるところは、HRNなどとも共闘し
    いやHRNとかネオリベ系、他野間易通氏一派のような連中と共闘は無理w(;・∀・)
    >それを認め合う社会が必要
    寛容の押し付けというのは不寛容で反発食らいやすい。

    あとデイキャッチ金曜 かなり内容良かった(勉強になった)左系へのダメだしを的確かつコンパクトにまとめてくれた(・∀・)b
    ほかに
    歌詞引用した式辞のアップに著作権料は必要なの?
    https://www.tbsradio.jp/148186
  • 2017/05/21 23:04
    ついに国連特別報告者から安倍首相に書簡送付! テロ等準備罪(共謀罪)への国際的な疑念が膨らんでいます!
    http://www.asuno-jiyuu.com/2017/05/blog-post_21.html
    明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)

    安倍政権による共謀罪の強行採決に、有名人や有識者が次々反対を表明!作家の保阪正康氏「彼らの言う”一般市民”とは政府の言いなりの人」
    http://yuruneto.com/kyoubou-hihan/
    ゆるねとにゅーす

    山本太郎議員が共謀罪の危険性を分かりやすくまとめたチラシを作成!「是非周りの人たちに拡散と周知をお願いします」
    http://yuruneto.com/yamamoto-kyoubouzai/
    ゆるねとにゅーす

    ヘイトスピーチの実力阻止は行き過ぎ 警察が味方と思ったら大間違い
    http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2105.html
    弁護士 猪野 亨のブログ

    警察と一体になってヘイトスピーチデモを実力行使で中止に追い込むのは、いくらなんでもやり過ぎだ。
    http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/9d1cf3181fb5163dc5df5fda5365fb93
    Everyone says I love you !

    在日朝鮮人をバッシングしている人たちは、警察を甘く見すぎているかもしれません。
  • 2017/05/21 23:08
    米国なら独立検察官もの・・・森友・加計学園問題
    http://www.eda-k.net/column/week/2017/05/post_24.html
    江田けんじNET

    加計学園獣医学部新設は「石破4条件」を満たしているか
    https://ameblo.jp/tamakiyuichiro/entry-12276474416.html
    たまき雄一郎ブログ

    意味なし、松野文科大臣記者会見
    http://oogushi.ldblog.jp/archives/52492510.html
    衆議院議員 大串ひろしブログ

    安倍政権「天皇は祈っているだけでよい」⇒天皇陛下が激怒!「ショックだ。意志を曲げられるとは」
    http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16872.html
    情報速報ドットコム

    「共謀罪」=「平成の治安維持法」の懸念
    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0401917.html
    北海道新聞
  • 2017/05/21 23:09
    「共謀罪」説明不十分77% 共同通信世論調査
    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0402048.html
    北海道新聞

    「全然分からない」 石破氏、首相改憲案を批判
    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0401890.html
    北海道新聞

    参院創設70年 選挙制度の抜本改革を
    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0113751.html
    北海道新聞

    安倍首相の友人が理事長を務める「加計学園」に約132億円が援助されていた
    http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=6899
    週刊金曜日公式ブログ
    週刊金曜日ニュース

    全体主義への道
    https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12276553408.html
    三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」
  • 2017/05/21 23:10
    イラクで連続自爆テロ 20人超が死亡、「イスラム国」が犯行声明
    http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3058263.htm
    TBS Nes

    ボコ・ハラムから解放された女子生徒 家族と3年ぶり再会
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170521/k10010989541000.html
    NHK NES WEB

    南スーダン 政府軍が多数の市民殺害 反政府勢力も人権侵害
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170520/k10010988661000.html
    NHK NES WEB

    国連が、イスラエルによる占領の終了を要請
    http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i30390
    Pars Today

    アグネス・チャンも思わず涙…シリア難民キャンプの今
    http://www.jprime.jp/articles/-/9699
    週刊女性PRIME [シュージョプライム]
  • 2017/05/21 23:11
    主張

    加計学園学部新設

    安倍「忖度」政治疑惑に答えよ
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-05-21/2017052102_01_1.html
    しんぶん赤旗

    「共謀罪」法案の採決が強行 監視社会になってしまう危険性は
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13091890/
    ライブドアニュース

    【要望書】「南スーダン等支援現場への渡航制限による人道支援の空洞化とその改善への要望」
    http://www.ngo-jvc.net/jp/projects/advocacy-statement/2017/05/20170502-humanitarianaid.html
    日本国際ボランティアセンター
    (JVC)公式サイト

    戦闘激化の南スーダン:自衛隊PKOは駐留を続けてもいいのか
    http://www.ngo-jvc.net/jp/tokyostaffdiary/2016/07/20160721-pko.html
    日本国際ボランティアセンター
    (JVC)公式サイト

    「米国のTPPへの復帰はない」 米通商代表
    http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_international/articles/000101272.html
    テレ朝news

    いっそのこと、他の国もやる気を無くして跡形もなく消えて欲しいですねTPPは。
  • No title
    2017/05/21 23:32
    さて右左問わずいる「国際社会では~~」はどうするやら・・・いつもどおりか。

    >2017/05/21(21:44)ABCさんの寄せてくださった件
    そういえば禁煙学会について野間易通が言及してますが、まさか彼に頷く日が来るとは思いませんでした。
    それだけですけどね。

    またしばき隊は件の愛国心が何所制でまなざし村からも反発受けてますが、「それでも野間さんを信じます!」な信者はこれに真摯に向き合えるか否かかと。
    >【日本リベラル問題】『ニッポン人の「左翼憎し」はホントになんなんだろって思う。』→そら日本リベラルに民間人が弾圧受けてきたからでは - Togetterまとめ.htm
    ttps://togetter.com/li/1107025
  • No title
    2017/05/22 01:03
    フーやネットマスゴミの様な奴らが「表現規制云々」等 と抜かしている限り、このクラスタの評判はガタ落ち。いったい何人のリベラル系表現規制反対派が去っていったと思っているんだ?
    基本的人権にしても、貧困問題、経済格差問題にしても、真剣に取り組み、相談窓口的役割を担当して来たのは、リベラル系~フェミニスト系の人々なのに、表現規制から派生して、「国民の命の問題」として、一度でも現在の自称表現規制反対派たちがこの手の問題に真剣に取り組んできたか?答えはNOだ。

    >そら日本リベラルに民間人が弾圧受けてきたからでは

    一生抜かしていろ。自称保守派が一度でもお前らを守ってくれたのかよ?正しくはオタクがリベラルを見捨てたのではなく、リベラル系からさえ呆れられて見放されたんだよ。
  • 2017/05/22 09:26
    書簡の送り主が国連人権委員会って…いつもの「国連の方から来ました詐欺」じゃないですか(笑)
    具体的に法案のどこがどう問題なのかを妄想じゃない事例で挙げなきゃ誰も相手にしませんよ。まぁ国会で取り上げるのが花見がー山菜採りがーのレベルですから犯罪準備をしない普通の日本国民には何の問題もないかと。
  • 具体例の無い藁人形的いちゃもん ダメな思考の見本(´・ω・`)b
    2017/05/22 09:53
    >このクラスタの評判はガタ落ち。いったい何人のリベラル系表現規制反対派が去っていったと思っているんだ?
     具体例が無いネトウヨ的言いがかりは情けないw

    >自称保守派が一度でもお前らを守ってくれたのかよ?正しくはオタクがリベラルを見捨てたのではなく、リベラル系からさえ呆れられて見放されたんだよ。
     パーフェクトな認識間違いですね。そういう感覚だから、リベラル&左翼系が負ける というのがまた実証されてしまいました。極左()の野間易道氏がオタク界隈になんて言ったか知らないという時点で情弱ですね(・∀・)

    >「国民の命の問題」として、一度でも現在の自称表現規制反対派たちがこの手の問題に真剣に取り組んできたか?答えはNOだ。
     ここも一部誤りがある。てのも旧民主が増税を決めてしまい 国民の命を削る という行為をやってしまってる(自公も当然責任有り)
    んまぁ左派リベ系が苦戦する理由が経済政策がトンチンカンだったり、方向が決まってなかったりしてそこで揉めるし信用されず支持が伸びない。
  • No title
    2017/05/22 10:11
    よもぎあいすさん

    >まぁ国会で取り上げるのが花見がー山菜採りがーのレベルですから犯罪準備をしない普通の日本国民には何の問題もないかと。

    自分は大丈夫と思い込みたい気持ちはよく分かりますけど「普通の日本国民か否か」は我々が決める事ではありません。全ては権力者の匙加減です。

    小林よしのり、櫻井よしこ、鳥越俊太郎など一般常識と相応の知識のある言論人はイデオロギーに関係なく反対しています。これは「治安維持法の歴史」に学んでいるからです。
  • No title
    2017/05/22 11:16
    >自分は大丈夫と思い込みたい気持ちはよく分かりますけど「普通の日本国民か否か」は我々が決める事ではありません。全ては権力者の匙加減です。

    管理人様の発言に便乗する形になるかもしれませんが、条文上「普通の日本国民か否か」を判断するのは捜査機関が主です。その捜査機関が児ポ摘発の際に何の関係のないフィギュアを押収したり、秋葉原をメインにオタク狩りをしたり、令状なしにGPS捜査したり、鹿児島での性犯罪のでっち上げ親告による冤罪行為に便乗したりと問題の大きい捜査をやってきた捜査機関に共謀罪の運用を任せて信用できるのでしょうか?。
  • No title
    2017/05/22 11:50
    共謀罪成立でこんな言論弾圧が…一枚の集合写真で出版関係者や研究者ら60人が検挙された横浜事件の恐怖|LITERA/リテラ
    http://lite-ra.com/2017/05/post-3177.html

    横浜事件 - Wikipedia
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E4%BA%8B%E4%BB%B6


    「共謀罪に反対する理由が解らない」、「自分は逮捕されない」なんて言う人がいるなら、この記事を見せれば解って貰えるんじゃないかと思う。俺の希望的観測だけど。
  • いち意見
    2017/05/22 12:47
    モトケン‏ @motoken_tw
    今朝、共謀罪法案が成立すると密告社会になるというツイートを見た。確かに、国家権力による監視社会になる心配より、隣人や職場の同僚などによる密告社会になる心配の方がはるかに現実的で大きい。一般市民が対象になるかどうかというくだらん議論をしてないで、こういう問題を審議してほしい。

    モトケン‏ @motoken_tw 5時間5時間前
    モトケンさんがモトケンをリツイートしました
    共謀罪の成立によって、一般市民が一般市民を対象とする密告(告訴・告発)が増えることが予想される。その理由は、野党などの反対派が本来検挙の対象にならないような行為を共謀罪になると不安煽りをしまくったから。そうなると一番困るのは告訴・告発を受ける警察。無駄な仕事が増えるから。

    まぁそもそもこの法律穴だらけの欠陥法なのが1番の問題で、それを無理くり肯定(有効)した与党側も問題
  • 2017/05/22 13:05
    犯罪が人がする事ならば、その防止も当然人がする事。完璧な対策も捜査もしょせんは机上の空論。
    がしかし、だからと言って何もせず犯罪者をのさばらすわけにもいかないのが政治の責任で今より少しでも犯罪による被害者が減るなら費用対効果の問題はありますが基本的に悪い事ではありません。
    仮に1000の犯罪のうち今のままで900防げてたものが910になっても微々たる前進でしょうし、そのために不愉快な事が1増えた時どちらに関係するかで見方は当然変わるはずです(数字は統計上の根拠が何もない適当なものです)。ただしそういった立場の違いを越えた大所高所である犯罪抑止に良かれと考えた法案なので、より犯罪抑止が高くtoc条約に加盟できるやり方があるなら野党は対案を示すべきでしたね。維新は修正の形で仕事してましたが民意の反映である議員の数を考えたらあれが相応でしょう。

    国連の方から来ました詐欺はロジック対気分の対応じゃ水掛け論になるので、共謀罪、参加罪が人権どうこう言うなら既に国連加盟の殆どにあるんですが…ってお返事したらこんな下らない書簡の話はおしまいです。まぁ内政干渉だから無視しとけばいい話なんですけどね(笑)
  • No title
    2017/05/22 13:43
    よもぎあいすさん

    貴殿の犯罪抑止論も机上の空論なんですが・・・。

    TOC条約と犯罪抑止の観点で言えば今回の共謀罪は完全に的外れです。TOC条約は「テロ対策」を目的にしたものではありません。立法者が嘘を吐くのは論外です。

    TOC条約に加盟する事は悪くないですけどこれは「共謀罪」の制定を前提しているものではありません。手段と目的が逆になっています。

    犯罪抑止に反対する気はありません。しかし、大前提として「ルール違反の立法」は認めてはいけないのです。法治国家である以上は絶対に認めるべきではありません。

    >国連の方から来ました詐欺はロジック対気分の対応じゃ水掛け論になるので、共謀罪、参加罪が人権どうこう言うなら既に国連加盟の殆どにあるんですが…ってお返事したらこんな下らない書簡の話はおしまいです。

    これは解釈を間違っています。件の書簡で問題視されているのは共謀罪の「中身」と「立法のプロセス」です。要するに「ルールを逸脱するな」って話です。
  • (´・ω・`)ううん?
    2017/05/22 14:18
    >仮に1000の犯罪のうち今のままで900防げてたものが910になっても~不愉快な事が1増えた時

    (´・ω・`)なんつうかもうちょっと例をあげるにしても巧くやらないと机上の空論感がハンパない・・・
    不愉快な事(の定義)が曖昧
    職質されやすくなる(増える)or見回りが増えるor誤認逮捕未遂が増える なのかで1の質も変わるし不愉快かどうかも状況で全く変わる。
    貴殿の論法で言うなら 予防900が910になった不愉快が1増えた冤罪が11増えた場合 じゃあどうなんだ?(´・ω・`)ていう・・・
  • 2017/05/22 15:52
    自分なんかの言葉のあらさがしするよりも犯罪抑止の具体策示してくださいよ(笑)
    実際の世の中は机上の空論と現実のすりあわせをしなきゃならないんですよ。違くね?は誰でもできるんです。具体的なテーマがあり誰かが何かを提案した場合、もし反対するなら具体的な対案出さなきゃ意味がないのです。
    現状維持が対案ってのはこの先具体的な根拠に基づいて改善が予測される場合においてのみ対案の価値を持つのでテロ等準備罪では意味がありませんし、やってみて改善すべき点があれば改善するでいいじゃない。
    でも反対する人がいてもいいし賛成する人がいてもいいのよ。意見が完全一致するはずはないし、だから多数決で決めるってルールがあるんだから。他にも社会には色々なルールあるけど(国会で決まるなら日本国民が決めたのと同義)その範囲内でなら自由にすべきだと思いますね、その範囲内ならば。
  • 管理人のみ閲覧できます
    2017/05/22 17:52
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • ある種のマジック(´・ω・`)
    2017/05/22 18:42
    >もし反対するなら具体的な対案出さなきゃ意味がないのです。
    これなにも共謀罪に関してだけでなく、幅広くいえるのが
    対案を出さい=悪ではない というかAという間違ったもの(事)を流通させない「反対の意志」が対案になるかな(´・ω・`)

    例えば、似非科学の某菌をばらまく市政が行われた際、対案はいるか?答えはNO。
    というよりNOという判断が対案になる。(結果税金抑えるというメリットも発生するしね)
    で、これは現状維持の肯定でなく、現状悪化の予防
  • 2017/05/22 19:58
    似非科学の某菌をばらまく?

    何のためにですか?(笑)
    もし何か目的があって、良かれと思って誰かが提案し、議会で可決され、明確に何か法律上の根拠で否定する事ができないならやればいいじゃないですか。
    議会で決まったなら民意ですし結果的に間違えてたなら議会が責任取ればいいだけです。
    そもそも結果が「絶対」マイナスであると仮定した場合、絶対の部分の証明が必須になり、なおかつマイナス(何を持ってマイナスとするかは人各々)と感じる人が多数派である事を示さないと「民意である議会」を尊重してないから民主主義の原則から離れちゃいますね。

    てゆか、花見や山菜採りよりも面白いですよ(笑)
  • 武雄市かな 近い例
    2017/05/22 21:45
    武雄市の幼稚園がプールにEM菌投入 専門家は「まったくの迷信」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160805-00010003-bfj-sctch&p=2
    まぁこれ団体の行動(原因)で、やや議会による案件とは違うけどね
    >多数派である事を示さないと「民意である議会」を尊重してないから民主主義の原則から離れちゃいますね。
    うん?多数派が決めるのが民主主義て理屈おかしくないか?
    いや多数決という手段で決定する手続きは否定しないけど。
    というか少数派とはいえ民意で選ばれた意を無視していいわけでもないし(´・ω・`)

    >議会で決まったなら民意ですし結果的に間違えてたなら議会が責任取ればいいだけです。
    (´・ω・`)憲法51条 免責特権(まぁ微妙に責任を取るに関して違うけど)

    一見しっかりした文に見えるが、結構穴ある文を書きますねよもぎ氏

    追記別件w(´・ω・`)
    山口貴士‏ @otakulawyer 1時間1時間前
    返信先: @otakulawyerさん
    伊藤芳朗弁護士は、以前、マスコミから頼まれて芸能人の戸籍謄本を入手し金銭を受け取っていたことで、業務停止4か月の処分を受けているので、戸籍謄本の取り扱いには人一倍慎重になる筈なので、戸籍謄本目当ての訴訟ということは、さすがにないでしょう。スラップ的な無理筋訴訟ではありますが。
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 表現規制ニュース
  • »
  • 【超重要】【社会】「恣意的運用」国際視点から警告 国連報告者、首相に書簡「共謀罪」採決強行