【与党内に会期延長論】「共謀罪」採決強行へ 金田法相の不信任決議案を否決 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【与党内に会期延長論】「共謀罪」採決強行へ 金田法相の不信任決議案を否決

■「共謀罪」採決強行へ 金田法相の不信任決議案を否決
http://www.asahi.com/articles/ASK5L4J67K5LUTFK00F.html
朝日新聞デジタル 田嶋慶彦 2017年5月18日 19時42分


「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法改正案をめぐって民進、共産、自由、社民の野党4党が出した金田勝年法相の不信任決議案が18日の衆院本会議で、自民、公明、日本維新の会などの反対多数で否決された。与党は審議継続を求める野党の反対を押し切り、19日の衆院法務委員会で法案採決を強行する方針だ。採決に伴う混乱に備え、安倍政権は会期の小幅延長の検討に入った。

18日の衆院本会議では、民進の山尾志桜里氏が「国民に説明責任を果たす意思も能力もない大臣のもと議論を続けることは有害だ」と不信任案の趣旨を説明。反対討論に立った自民の今野智博氏が野党側の対応を「党利党略のパフォーマンスだ」と指摘した。

加計学園問題で国会紛糾の可能性「共謀罪」を巡る与野党の攻防激化!


民進党を中心とする野党4党の提出した金田勝年法務相の「不信任決議案」「自民党」「公明党」「日本維新の会」の反対多数で否決された模様。共謀罪の趣旨を盛り込んだテロ等組織犯罪準備罪を新設する組織的犯罪処罰法改正案を巡る与野党の攻防は激化しています。与党は本日5月19日(金)衆議院法務委員会で採決する予定、5月23日(火)衆議院本会議を通過させる方針です。

鈴木淳司委員長(自民党)は不信任案の否決後に5月19日(金)に4時間程度の審議を実施する事を職権で決めました。参考人質疑を除いた審議時間は与党が衆議院採決の目安とする30時間に達している事を理由に事実上の強行採決に踏み切りました。衆議院法務委員会では日本維新の会賛成を得た上で法案修正して採決するそうです。

野党4党は「法案に対する国民の不安は高まっている」「100項目以上の疑問点が残っていて審議不十分」「徹底した審議が必要で採決は認められない」と反発を強めています。共謀罪を巡る与野党の攻防は激化していて予断を許さない情勢になっています。

只、場合によっては衆議院本会議の通過は5月23日(火)以降にずれ込む可能性があります。いわゆる「加計学園」の問題で民進党は集中審議を要求していて国会が紛糾しかねません。反対派にとっては一縷の希みです。森友学園事件に比べれば単純な構図なので確実な証拠があれば野党は一気に攻める筈です。

しかし、共謀罪の今国会成立を目指す政府・与党内には既に「会期延長論」が強まっています。会期末は6月18日(日)。参議院の審議入りの時期次第で7月に行われる東京都議会議員選挙を跨いで最長で40日間程度の延長が必要との見方です。
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
非公開コメント

1984年の領域に・・・

あぶ @abu_jpこんなこと言ってたんか!知らなんだ!↓
《自民党法務部会長古川俊治参院議員「沖縄での反基地の座り込み」「原発のような国策を推進する企業に対してSNS上で集団で批判を書き込む」というような行動に対しても「共謀罪は適用される」と。》

「花見にスマホ持参で逮捕」低レベルすぎる国会審議で共謀罪を採決か―答弁できない法相、日本語歪める首相(志葉玲)
午後8:23 · 2017年5月17日
2,536件のリツイート
921件のいいね
5月17日
Mockingbird @DetectiveJp2
返信先: @abu_jpさん
山城さんを長期拘留していたのは共謀罪の成立を待っていたフシがある。そこで大きな疑問が。ある嫌疑に関して、遡って適用が可能なのかという点。これが可能なら同法はほぼ万能となる。恐るべきことだ。

17時間
まえじぃー 〜戦争反対!原発反対! @maezy6
返信先: @abu_jpさん、@NTUY_uncle_botさん
あらま、俺も #共謀罪 でパクられるんかぃ。

15時間
T-2850 @ty551224
返信先: @abu_jpさん、@wanpakutenshiさん
「原発」は「国策」……

12時間
Hiroshi Takeuchi @Princess_Islay
返信先: @abu_jpさん
ネトウヨの、「集団で」「安倍政権マンセー」も共謀罪を適用できるのでは?

10時間
春夏秋冬 @CMyaro
返信先: @abu_jpさん、@YusefRatetarouさん
国会の外での抗議活動も共謀罪で取り締まりたいだろう!共謀罪は犯罪者を作る打ち出の小槌!警察関係は大喜び!

10時間
風 @huu22
返信先: @abu_jpさん
花見にスマホ持って行くと逮捕か?
地図、カメラ、メモ帳全部あるからね

9時間
tear-papa @tearpapa1
返信先: @abu_jpさん
実はこれが「共謀罪」の本命ではないのでしょうか

7時間
麻生博美 @Hiromiasou
返信先: @abu_jpさん、@datsugenpさん
こんなの審議して、バカじゃないの。いい加減にしてほしい。
7時間
unimaro @unimaro
返信先: @abu_jpさん
一般人対象ですよ、って言っているようなもんですな。
#東電 #原発 #放射能汚染 #共謀罪 #加計 #森友 #安倍
ってタグしたりレスしただけで共謀とされちゃう!ww
すげーよな我が国日本!流石徒党を組んでいじめぬき親や教師は見て見ぬふりし自殺するまでいじめ抜く国日本だなー

※これちょっとマジでヤバいと思う。近年中に後進国化?マストドンインスタンスも始まったばかりなのに。SNS産業全滅の恐れ。それどころか、このブログもヤバいのでは?

2017-05-19 06:30 from | Edit

加計学園文書問題/「総理の意向」はあったのか
http://sp.kahoku.co.jp/editorial/20170519_01.html
河北新報

「書かれた内容は事実」
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJP2017051801002099
ロイター

「書かれた内容は事実」 文書記載の北村元衆院議員
http://www.kochinews.co.jp/sp/article/99723/
高知新聞

「書かれた内容は事実」 文書記載の北村元衆院議員
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0401108.html
北海道新聞

【加計学園問題】文科省の文書、獣医師会顧問(元自民議員)が事実と認める!「ほぼ事実だ」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16835.html
情報速報ドットコム

2017-05-19 12:52 from 12434 | Edit

No title

予想通り採決強行

<共謀罪>衆院法務委で可決 与党側が採決強行
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000042-mai-pol

2017-05-19 13:37 from ビースター | Edit

高須クリニック案件

高須クリニック案件
(´・ω・`)まぁこれ山口弁護士のツィートなど
一部引用
山口貴士‏ @otakulawyer
山口貴士さんが高須克弥をリツイートしました
伊藤芳朗弁護士は、憲法51条のハードルをどうクリアするつもりなのか。

山口貴士‏ @otakulawyer
憲法51条 
両議院の議員は、議院で行った演説、討論又は表決について、院外で責任を問はれない。

あと都議選までもう残りわずか(´・ω・`)
都民ファーストの失速ぶりがどうなるか?
ほりぐち‏ @mstk_Horiguchi
小池知事の特別秘書で都民ファースト代表野田数氏が猪木氏と金銭でもめている
都民F公約で議員公用車使用は廃止だが特別秘書は引続き公用車を使える

これらを踏まえて都民がどう判断するか

2017-05-19 14:03 from フー | Edit

No title

>共謀罪

この国はどこまでいくんだろうな。

2017-05-19 18:38 from とある元常連

No title

暴挙はまた繰り返された!
ttps://blogs.yahoo.co.jp/sayokise/41709870.html

自称左派活動家のブログより。共謀罪が衆院通過したことで怒り心頭のようですが、気になるのは文中に出てきた「かの方」という言葉。右派活動家(これも自称ですが)である金子川氏らも「あの方々の意向」という言葉をよく使いますが本当によく似ています・・・。

2017-05-19 21:14 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.