【衝撃の判決】カラオケ動画投稿ダメ…メーカーの権利侵害判決 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【衝撃の判決】カラオケ動画投稿ダメ…メーカーの権利侵害判決

■カラオケ動画投稿ダメ…メーカーの権利侵害判決
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170511-OYT1T50088.html
読売新聞(YOMIURI ONLINE) 2017年05月11日 17時27分


自分がカラオケで歌う様子を動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開した東京都内の男性(45)に対し、東京地裁が、カラオケ機器メーカーの著作隣接権を侵害するとして公開禁止を命じる判決を言い渡していたことが分かった。

ユーチューブには同様のカラオケ動画が多数投稿されているが、公開を禁じた判決は初めてとみられる。スマートフォンの普及で動画の撮影や投稿が容易になる中、投稿者側は注意を払う必要がありそうだ。

◆削除要請12万件

「自己満足のために公開しただけなのに、裁判になったのは驚いた」。敗訴した男性はそう困惑する。

男性は昨年9月頃、都内のカラオケ店で人気女性グループの曲を歌った姿を自らスマホで撮影。約2分間の動画にし、ユーチューブに投稿して公開した。


Twitterの反応!







動画投稿サイトの「歌ってみた」に公開禁止命令!


カラオケで歌う様子を撮影して動画投稿サイトにアップロードした男性に公開禁止命令。読売新聞の記事によれば、カラオケで歌う様子を「YouTube」にアップロードした事で「カラオケ機器メーカー」「著作隣接権」を侵害するとして訴えられたそうです。裁判所はメーカー側の言い分を認めて動画の公開禁止を命じる判決を下しました。男性側の敗訴です。

スマートフォンの普及で手軽に動画撮影や投稿が出来るようになりました。YouTubeニコニコ動画では同様の動画が沢山存在しています。特に「若者」は気軽に投稿しているようで件の男性のように無意識に法律を犯しているケースは多々あります。いわゆる「歌ってみた」に著作権侵害が適応された事で今後は「コピーバンド」「楽器の演奏」等に波及してくる可能性があります。

TPP協定の関連法案や共謀罪に関心のある人達はご存知のように日本の「著作権法」は異常に厳しくなっています。この件に限らず「これ位は大丈夫」の認識は極めて危険です。今回の判決で「グレーゾーン」だった同様の動画は正式にNGになりました。将来的な影響を考えればインターネットユーザーには衝撃的な結果と言わざるを得ません。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

トランプ大統領のFBI長官解任やメディアへの批判に再び日米マスコミが大バッシング!再びネオコン戦争屋勢力がトランプを猛攻撃!
http://yuruneto.com/trump-gunsan/
ゆるねとにゅーす

北朝鮮がアメリカとの話し合いの用意を表明
http://parstoday.com/ja/news/world-i30108
Pars Today

アメリカの通商政策に対する世界の懸念
http://parstoday.com/ja/news/world-i30102
Pars Today

米財務長官 保護主義的な政策とる権利ある
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170514/k10010980681000.html
NHK NES WEB

米国に保護主義の権利=「公平な貿易」なければ-財務長官
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017051300564&g=int
時事通信ドットコム

当然日本にも保護主義をする権利がある。我々はある意味アメリカを見習うべきでしょう。

2017-05-14 22:03 from 12434 | Edit

共謀罪に反対する国民55万3000人の署名が提出される!国民的議論や認知が広がらないまま安倍政権は5月18日に強行採決へ!
http://yuruneto.com/kyoubou-syomei/
ゆるねとにゅーす

格差を認める政府案

田村智氏 「働き方改革」不十分
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-05-14/2017051405_02_1.html
しんぶん赤旗

主張

教員の長時間労働

心こもった教育へ解決は急務
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-05-14/2017051401_05_1.html
しんぶん赤旗

2017とくほう・特報

大阪・大東に見る 改悪法案先取り

介護「卒業」 こもる日々

「自立支援」の名でサービス取り上げ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-05-11/2017051103_01_1.html
しんぶん赤旗

2017とくほう・特報

山本創生相の学芸員敵視発言に見る

稼げ稼げ 地方と文化に迫る

安倍「地方創生」「観光立国」の正体
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-05-06/2017050603_01_1.html
しんぶん赤旗

2017-05-14 22:04 from 12434 | Edit

農業者の事業に縛り

競争力強化法成立 紙氏反対討論
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-05-14/2017051402_01_1.html
しんぶん赤旗

都議選と憲法改正を同一視するのか
http://oogushi.ldblog.jp/archives/52492000.html
衆議院議員 大串ひろしブログ

Nippon:私日本人でよかったのモデルが実は中国人女性だった件
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/30148/31412/87387214
Matimulog

トランプ政権の中東敵視政策に、日本が果たせる役割
http://www.newsweekjapan.jp/sakai/2017/01/post-4.php
Newsweekjapan

米軍シリア空爆は、イスラム社会の反米感情を煽るだけ
http://www.newsweekjapan.jp/sakai/2017/04/post-5.php
Newsweekjapan

2017-05-14 22:05 from 12434 | Edit

トランプ大統領誕生後の世界を知るうえで必携!“もう一人のマララ”が伝える、イスラム世界とのつきあい方
http://www.jiji.com/sp/article?k=000001273.000001719&g=prt
時事通信ドットコム

ナビラさん通学支援で募金呼びかけ
http://mainichi.jp/articles/20160322/k00/00e/040/141000c
ニュースサイト毎日新聞

米国の無人機攻撃 畑で母は突然殺された

パキスタン人遺族 米議会で会見
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-10-31/2013103107_01_1.html
しんぶん赤旗

もうひとりのマララ"、「なぜ私たちを殺すの?」 米ドローンに"誤爆"された少女が訴える
http://www.huffingtonpost.jp/2015/11/21/nabila-comes-to-japan_n_8616310.html
ハフィントンポスト

ナビラ・レフマンさんアメリカ 無人機攻撃の被害訴える
http://xn--vekw70ybyi.com/navaira-refman.html
えむえむNEWS

2017-05-14 22:06 from 12434 | Edit

南スーダンPKO、第3陣帰国=陸自施設隊、27日撤収完了-青森
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017051400140&g=soc
時事通信ドットコム

サイバー攻撃、世界に拡散=約100カ国被害、史上最大規模-英の日産工場も影響
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017051300426&g=int
時事通信ドットコム

サイバー攻撃対策で国際協調=経済への脅威増大-G7
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017051300570&g=int
時事通信ドットコム

格差是正へ成長確保=財政と構造政策を駆使-G7閉幕
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017051300415&g=eco
時事通信ドットコム

中国主導で巨大経済圏協議=14日から「一帯一路」会議-北京
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017051300390&g=int
時事通信ドットコム

その巨大経済圏が原因で、しわ寄せに苦しむ人たちが増えないことを祈ります。

2017-05-14 22:07 from 12434 | Edit

だからいっちょ噛みは気をつけなさいってw(;・∀・)

日下部さんw豊洲市場案件はちゃんと情報集めてからRTとかしていかないと、またフーに指摘されるよw
もち過程に難があった(問題)はあったという指摘はOKだけど、(´・ω・`)じゃあ築地は問題ないのか?っていうと問題しかないw
高橋洋介(図解士)@zukaiseiri
生田よしかつ@ikutayoshikatsu両氏他参考にすると
豊洲延期がとんでもない大問題になっていること(小池都知事の無能ぶり)がわかる

(´・ω・`)ややこしいのが、移転に関しては都自民はそんなに間違いない判断
で共産はデマ拡散などから、信を失っちゃってる(正直ほかの案件そんなに不満は無かったんだけど、ここは盛大にやらかしちゃった・・・)

よしりんもこの案件がっつり間違えてまた信を無くす→一般層に届かない→国民の無関心(無知)批判→お前が言うな→共謀罪の問題点指摘が共感されない
 (;・∀・)ていう流れ(よしりんのは1例で他の言論人もこういう失態が多い・・・)

2017-05-15 16:35 from フー | Edit

No title

最新コメントから流れそうなので修正、加筆含めて再掲。

共謀罪ですが、改めて条文を見たら175条が対象になっているのを先程知りました。

組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等の一部を改正する法律案
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g19305064.htm

別表第二(第二条関係)
  一 刑法第百六十三条の四(支払用カード電磁的記録不正作出準備)の罪、同法第百六十三条の五(未遂罪)の罪(同法第百六十三条の四第一項の罪に係る部分に限る。)又は同法第百七十五条(わいせつ物頒布等)若しくは第百八十六条第一項(常習賭博)の罪

あと、衆議院HPにて共謀罪の修正案が掲載されています。

組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等の一部を改正する法律案に対する修正案
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/syuuseian/3_557E.htm

(引用開始)

第一条のうち組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律第二条第二項に一号を加える改正規定のうち第五号中「第六条の二」を「第六条の二第一項又は第二項」に改める。
 第一条のうち組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律第六条の次に一条を加える改正規定中第六条の二に次の二項を加える。
 3 別表第四に掲げる罪のうち告訴がなければ公訴を提起することができないものに係る前二項の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。
 4 第一項及び第二項の罪に係る事件についての刑事訴訟法(昭和二十三年法律第百三十一号)第百九十八条第一項の規定による取調べその他の捜査を行うに当たっては、その適正の確保に十分に配慮しなければならない。
 第一条のうち組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律第十二条の改正規定中「第六条の二」を「第六条の二第一項及び第二項」に改める。
 第一条のうち組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律第二十二条第一項の改正規定中「改める」を「改め、同条第六項中「(昭和二十三年法律第百三十一号)」を削る」に改める。
 第一条のうち組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律第七十四条の改正規定中「同条」を「同項若しくは同条第二項」に改める。
 第一条のうち組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律別表の改正規定のうち別表第一第一号中「第六条の二」を「第六条の二第一項又は第二項」に改める

(引用終了)

>法案の賛否以前に最低限「著作権侵害」「強制猥褻等の性犯罪」「児童買春・児童ポルノ禁止法」の3点は削除するように定義の明確化を求めていく必要があります。

前エントリーの管理人様のコメントから引用させていただきましたが、上の3点の削除はなく、また親告罪に関わる内容は「3」のようですが、解釈が正しければ「著作権侵害」「強制猥褻等の性犯罪(現時点)」も親告罪に留まる内容に見えますが・・・。

2017-05-15 17:04 from W-B

No title

NTak_hobby @NTak_hobby
痴漢冤罪の記事を真面目に読んだことあるのかよ。こいつ。騎士様ぶってれば深刻に叩かれることはないとイキってんのおめーらだろ。

NTak_hobby @NTak_hobby
とうとう 人 死 に が 出 て る んだぞ、ってことをぼちぼち認識しような。警察と裁判の信頼性が損なわれるというのは、たとえ軽犯罪対象でも、ここまで深刻な事態を引き起こすのだ。社会システムとしての破綻なんだよ。人権以前に近代社会が成立するかどうかのレベルの問題だ。


NTak_hobby @NTak_hobby
痴漢に関してこれだけ損なわれてる捜査機関や裁判制度への市民の信頼を回復しなければならない、焦点化して議論しなければならない、という意見そのものに、キモオタがためにする議論でイキってるだけ、という評価を下すのかね、左派の皆様方は。ここまでのことには、他の犯罪類型ではなってねえよ。

青識亜論 @dokuninjin_blue

痴漢も痴漢冤罪もいずれも防ぐべき独立の問題で、なぜ対立構造になっているのかよくわからないのですね。「痴漢冤罪については大激怒するのに、痴漢には怒らない」という態度が不当なのなら「痴漢に激怒するのに、痴漢冤罪に怒らない」も不当だと言えるでしょうか。


2017-05-16 10:15 from -

No title

NTak_hobby @NTak_hobby
どっちが正しいのかなんて騎士様全員知ってるの。知ってて、姫の前で愛馬をわななかせて勇ましいところ見せたいだけのパフォーマンス。本気で痴漢冤罪の問題を訴える声を社会的に非難出来る理屈なんてあいつら一ミリも持ってないし、持ちようがないのは本当は分かってんの。全部ポーズだよあれ。

清水 潔 @NOSUKE0607

「本当に痴漢してないなら警察でちゃんと説明するばいいのに」と思ってる方。両脇抱えられ任意同行→パトカー後部座席→怒鳴り調べ→否認→即逮捕状請求→代用監獄→自供しなきゃ勾留延長→会社に行けず→起訴→99%有罪判決
という恐怖のベルトコンベヤーを知るべし。

いとうたかし@共謀罪絶対反対! @takashi1305
返信先: @NOSUKE0607さん
・・・→会社に行けず→懲戒免職→起訴→長期に渡る裁判→(低い可能性であるが)無罪判決→微々たる賠償、復職できず社会的名誉回復もなし


清水 潔 @NOSUKE0607

現段階でも痴漢容疑問題、冤罪などが多発しているのだが、共謀罪の対象罪名には強制わいせつ、強姦、準強制わいせつなども入っている。電車の中で「あなた今私に触ろうと心の中で準備したでしょう!」と言われたらなんと答えたら良いのか。

まつのすけ⊿ @sntb29481

疑わしきは罰せずという法治国家としての原則を無視した、疑わしきは罰せよな司法制度が痴漢冤罪を生み出しているのに、そんな司法を改革する動きが無いのは不思議な話。痴漢の被害者女性、そして痴漢冤罪の被害者男性の両者に対する、司法による魂の殺人を、このまま許して良いのか?

2017-05-16 11:24 from -

No title

2017/05/16(10:15)
2017/05/16(11:24)
の方が寄せてくださった件。
中世魔女裁判並みの日本の司法の問題を語っているのに、何故か「痴漢する自由を求めている!」とか言ってくる人達と言論表現に線引きしたり、人権に格差を設けたがる人達が被っているように感じる今日この頃。
そして高確率でズリネタの自由なんかよりも共謀罪に反対しろ!と言っている。
表現の自由を大事にする人で共謀罪に賛成している人なんて・・・いるか。一部には。「安倍総理を叱る時」が「安倍総理を口汚く罵る時」に聞こえる自称国士さまとか。
・・・そして叱られないで育っている子は今、国会でどうなってますかね。

差別主義者ってどういう人間なのか解らなくなってきました。

2017-05-16 21:45 from ネットマスゴミ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.