TOP Page > 憲法改悪反対! > 【立憲民主主義崩壊の危機】各党、憲法記念日に談話 自民「改憲に道筋」・民進警戒

【立憲民主主義崩壊の危機】各党、憲法記念日に談話 自民「改憲に道筋」・民進警戒

■各党、憲法記念日に談話 自民「改憲に道筋」・民進警戒
http://www.asahi.com/articles/ASK524VQ6K52UTFK00D.html
朝日新聞デジタル 2017年5月3日 03時20分


3日の憲法記念日に合わせ、各党が談話を発表した。主な内容は次の通り。

〈自民党〉 現行憲法施行70年の節目の年。新しい時代の理想の姿を描き、憲法改正に向けた道筋を鮮明に示すことは国民各層の願い。各党とも連携を図りながら憲法論議を加速させる。

〈民進党〉 (安倍晋三首相は)年々、憲法改悪への野心をあらわにしてきた。(改憲勢力が)衆参両院の3分の2を制し、憲法改悪を数の力で達成することもいとわない姿勢さえのぞかせている。

〈公明党〉 新たな条文を付け加える「加憲」の立場。改正論議の審議は国民の理解を得ながら進めなければならない。

〈共産党〉 憲法の全条項を守る。日本を「戦争をする国」にするための安倍政権の危険な改憲策動に断固反対する。

〈日本維新の会〉 教育無償化など我が党の憲法改正原案への理解を求めるとともに、各党の意見にも虚心坦懐(たんかい)に耳を傾ける。

〈自由党〉 情緒的な反立憲主義の立場をとる安倍政権下での憲法改正は、全く認められない。

〈社民党〉 平和を愛し憲法改悪に反対する多くの人々とともに全力で闘い、改憲の流れを押し戻していく。

〈日本のこころ〉 現行憲法の部分改正ではなく、本来持つべき憲法についての議論が深まることを願う。

護憲派はアピール不足!


本日5月3日(水)は憲法記念日。各党は「憲法」に関する談話を発表。民進党は蓮舫代表の談話とセットで見れば高評価です。只、この記事だけでは憲法改正の危険性は伝わりません。共産党社民党は相変わらず「戦争反対」の一辺倒になっている気がします。多角的に攻めなければ護憲派は勝てません。アピール不足です。

公明党は一貫して「加憲」を主張しています。自由党は護憲派ではないものの自民党を「反立憲主義」と表現しました。水と油の共産党と組める理由は「憲法の本質」を重要視している事にあるようです。日本維新の会「教育無償化」を改憲の建前にしている模様。所詮は自民党の別働隊です。貧富の格差が広がる中でこうした主張は「浮動票」を取り込む可能性があるので要注意です。

改憲派の狂気!


争点を誤魔化したまま選挙に大勝した自民党は憲法改正を「国民各層の願い」と表現しました。安倍晋三は「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と述べました。2020年に新憲法の成立を目指す事に言及したそうです。政治家主導の憲法改正って時点でキ○ガイ沙汰・・・。

地味に危険なのは日本のこころ「現行憲法は独立国家の憲法ではない」と断言した中山恭子代表の談話とセットで見ればその危険性が分かる筈です。支持率が低いのは救いです。

立憲民主主義崩壊の危機!


日本国憲法の三大原則は「国民主権」「基本的人権」「平和主義」です。戦前の主権者は天皇陛下で最終的に「国の方針」を決める決定権を持っていました。国民の権利は一応保障されていたものの政府の意向で制限する事が可能だったのです。日本は「軍国主義」に邁進、最終的に多くの犠牲を払う戦争に突き進む事になったのは周知の事実です。

太平洋戦争の敗戦後「GHQの草案」を基に「三大原則」を盛り込んだ「日本国憲法」が誕生1947年5月3日に施行されています。天皇制を残したかった日本政府は「戦争放棄を呑む事でGHQと取り引きした」とする説もありますが・・・。

現実味を帯びてきた憲法改正。日本は戦前に戻るか否かの転換期を迎えているのは事実です。次の「衆議院選挙」で改憲派の議席を削れなければ「国民主権」「基本的人権」はほぼ終わりです。国民は「立憲主義」の重要性を再認識する必要があります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

No title

No title

最高裁判所の寺田逸郎長官が憲法改正にコメント!「国民的議論にゆだねるべき問題」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16626.html

なに他人事のように言っているんでしょうね・・・?。記事内の指摘にもありますが、この人も国民の一人なのに。

IS襲撃で38人死亡=シリア
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017050201057&g=isk
時事通信ドットコム

メルケル・プーチン両氏溝埋まらず、シリアやウクライナ問題協議
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN17Y25Y
ロイター

ルペン氏、過激主張軟化=支持取り込みへ演説借用も-仏大統領選
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017050300202&g=int
時事通信ドットコム

米抜き発効に慎重な意見も=TPP首席会合始まる-カナダ
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017050300342&g=eco
時事通信ドットコム

森友学園、教育勅語…小林よしのりが自称“愛国者”たちをバッサリ「無駄。バカバカしい」
https://nikkan-spa.jp/1326796
月刊SPA!

カブール 米大使館脇で大爆発 死傷者多数
https://jp.sputniknews.com/incidents/201705033598618/
Sputnik 日本

FBI女性職員、捜査対象のIS勧誘員とシリアで結婚
http://www.bbc.com/japanese/39789422
BBCニュース

<シリア 帰れぬ祖国>1 逃げられない戦地で、生きる
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/international/international/1-0394451.html
北海道新聞

ハマス、新綱領で第三次中東戦争前の境界線に基づく国家樹立に言及
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3043678.htm
TBS News

MSF日本、政府に署名9万5821筆を提出――「病院を撃つな!」キャンペーン
http://www.msf.or.jp/news/detail/headline_3444.html
国境なき医師団(MSF)

日本国憲法施行から70年。特に改正したい条項がないのに憲法改正すべきが多数という改憲議論はおかしい。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/cca15614c88d3f4a4a5c2d20566344cf
Everyone says I love you !

「個人の尊厳」ー日本国憲法の最高の価値。「世界に一つだけの花。もともと特別なオンリーワン!」
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/6bdad5effa2b52cf58804aca742ca0e7
Everyone says I love you !

「立憲主義」の解釈は間違ってない
https://yoshinori-kobayashi.com/10076/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

憲法改正に関する状況分析
https://yoshinori-kobayashi.com/10070/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

改憲問題にからめてボリビア新憲法の紹介を・・・
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/6e953f2cd9b9ec08b75e099e22fa62c5
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

「憲法の危機」「自衛隊明記を」=護憲、改憲派が集会-施行70年の記念日
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017050300575&g=soc
時事通信ドットコム

憲法改正を求める立場の人たちが集会
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170503/k10010969991000.html
NHK NES WEB

〜「憲法おしゃべりカフェ」で流布されている〜「緊急事態条項」をめぐる「四つのデマ」を検証/小口幸人(弁護士)
http://www.magazine9.jp/article/other/28374/
マガジン9

緊急事態条項を憲法に書き込むことの可否
http://ameblo.jp/gusya-h/entry-12156139810.html
早川忠孝の一念発起・日々新たなり  通称「早川学校」

自民党の憲法「改正」草案の中で最も注意すべき「緊急事態条項」についてもう一度まとめます。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/5367fdcb845e85ed6d6d5dca97a664f0
Everyone says I love you !

ユネスコ、「イスラエルは占領者」
http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i29710
Pars Today

トランプ氏とプーチン氏、シリア停戦を協議 電話会談
http://www.bbc.com/japanese/39790426
BBCニュース

FBIはヒラリー氏の悪行を見ぬふりをしてきた トランプ大統領
https://jp.sputniknews.com/us/201705033600405/
Sputnik 日本

CIAとウィキリークスとトランプ政権
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/a5b74462bf5b7fb57a45a7c93adb7eaf
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

カジュアルに学ぶ「憲法カフェ」5年目、1000回超す人気…太田弁護士が語る手応え
https://www.bengo4.com/internet/n_6049/
弁護士ドットコムニュース

意識付け(´・ω・`)

dada‏ @yuuraku
どうして特に善政などしていない安倍政権の支持率が絶対安定レベルの6割もあり、国民も望んでない改憲がタイムテーブルに乗るまでの状況に至っているかといえば、震災以降の民進党や共産党が「脳みそ腐ったようなこと」しかしてこなかったからですよ。いちいち個別例上げるまでもなく全部ですわ全部。

耳が痛い(;・∀・)国民が~と非難するのは簡単。
自浄作用があるか?自滅を減らせるか?が今後大事やね
反安倍界隈の戦い方、朝倉義景より下手だからなんとかしないとw

憲法は70年間何の整備もしないでだましだまし走らせてる車みたいなものですから何もしないなんて選択肢がそもそもあるわけないのです。
憲法自体の自己矛盾の解消や現実との解離をどうするか等、ほんの少しでも考えれば憲法を放置する事の異常さがわかるはずなんですがね。

No title

表現の自由のための「うぐいすリボン」 @jfsribbon

【6・7月のイベント】
 成原先生のマストドン講演会は、6月18日(日)の夜。ベルント先生の講演会「マンガが自由であるために」は7月8日(土)の午後。場所はどちらも東池袋のあうるすぽっと。
 http://www.kokuchpro.com/group/uguisu_ribbon/

西沢けいた (都議会議員 中野区選出) @nishizawakeita

表現の自由を守る会(代表:山田太郎前参議院議員)は、6月の都議選立候補予定者に①表現の自由を守る②コミケ会場問題の解決を公約に入れるよう求める署名を開始しました。是非署名にご協力を! https://goo.gl/bDIwb0

西沢けいた (都議会議員 中野区選出) @nishizawakeita

表現規制について、2010年に若手議員中心に都提案の条例案をつぶしました。必ず新規制の適用や条例案の改正が数年後にあると思ってました。これを阻止する山田太郎さんはじめとした動きに賛同します。「どさくさに紛れて」「気がついたら」終わってた。とならない監視の目が必要です。

No title

フーさん

>震災以降の民進党や共産党が「脳みそ腐ったようなこと」しかしてこなかったからですよ。

仰る事は理解できますけど「有権者が野党に求めるもの」がズレている気がします。

>自浄作用があるか?自滅を減らせるか?が今後大事やね

自滅を減らすのは同意です。しかし「自浄作用」は「責任野党」なんて超馬鹿理論を支持している人達にこそ必要です。

現時点で重要なのは「中身」以前に「議席」です。これを理解できないのは危機感がないからですよ?。

危機感あるからこそ

>現時点で重要なのは「中身」以前に「議席」です。これを理解できないのは危機感がないからですよ?。

うん だからこそ例えばC.R.A.CをRTしないように啓蒙するとかしてるんですよ日々(´・ω・`)b危機感から
実際マジで反安倍界隈の危機感のズレがえぐすぎてそら負けるよねという。
論破されてるのに気づいていないというね日下部氏しかり(・∀・)

中身無いような党、人に議席なんて転がってこないんですよ(なおじゃあ自公に中身あるのか?ですが、権力のためなら平気でプライドやら信念捨てる腐った根性(中身)を自民議員は持ってるから支持母体が利用、公明も自分を殺して権力のために働く腐った性根持ちという中身があるw)

改めて、人は自分の信じたいものしか信じないは証明されてるんだなぁとつくづく実感(´・ω・`)b

それに議席が~理論使っていいですけど、それ使うってことは日下部氏が都民ファーストの熱烈支援することになるんですけど・・・





No title

そうだな、合わない部分を直すだけなら文句もでないだろうな。
でも完全新規かってレベルで作るんだろ?
他の法律との整合性とか考えずに。
整合性とか考えたくないから、新規なんだろうけど馬鹿ですって自分で言ってるだけだぞ。

というか、解釈変えたらできるって総理大臣自ら証明したんだから
憲法変える必要なんてないだろ。
総理大臣がよく言っているだろう。
そんなこと書いてないって。
やってはいけないと書いてないから解釈変えたらやっていいって言ってたんだから、憲法変える必要なんてないよな?
自分で憲法変える理由を減らして行ってるぞ?
この政権。

No title

軍隊持ちたいなら、憲法上は
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
だから、地球連邦軍とかジオン軍なら書いていないから保持できると解釈変更すれば問題ないぞ。
著作権には引っかかるかもな。
憲法変えなくていいな。

ちなみに前項の
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
これも、戦闘ではなく衝突だと言っているんだから
テロとの衝突だとか言って、中国でも攻めれば?
解釈変えたらなんでもできるぞ。

No title

dada‏ @yuuraku みたいな超絶馬鹿ウヨのツイート持ち出して論破されるもされないもないだろ。前のエントリーの盛田氏への誹謗中傷も含め、逆にフーみたいなのがいるから世の中から「ヒューマニズム」が消えていく。世界に「100人のフーみたいな奴だけの村」が残ったら、ジョージ・オーウェル「動物農場」みたいな悲惨な結末になるだろうよ。さっ、幾らでも詭弁だらけの言い訳反論をどうぞ。

論破しとくと(´・ω・`)b

>前のエントリーの盛田氏への誹謗中傷
自業自得よw盛田氏は(・∀・) フー以外でもよしりんのゴー宣HPにてデマを流す人と批判されてますんで(他の人も)
>100人のフーみたいな奴だけの村
これ前提が下手(;・∀・) 100人の上念司 100人の北原みのり 等 
そもそも同じ村に同じ思想の人間が残ったらという例え話がおかしいwあと100という分母固定での例え話するともちと雑
んでフーみたいな奴だけなら、独裁者は逆にでてこないですよ~
もう少し論の細かい部分つめておいたほうが良いですね(´・ω・`)bちと甘い(稚拙)

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター