【ヤバイ】「明治の日実現を」昭和の日に集会「戦前回帰」警戒も - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【ヤバイ】「明治の日実現を」昭和の日に集会「戦前回帰」警戒も

■「明治の日実現を」昭和の日に集会「戦前回帰」警戒も
http://www.asahi.com/articles/ASK4Y3RLRK4YULZU001.html
朝日新聞デジタル 編集委員・藤生明 2017年4月29日 18時41分


「昭和の日」の29日、東京・明治神宮会館で「昭和の日をお祝いする集い」があり、主催者発表で約500人が訪れた。2005年の祝日法改正で制定される前、「昭和の日」の実現に取り組んだ人たちが中心。来年の明治維新150年を前に、「次は明治の日の実現を」との声が相次いだ。

11月3日は戦後に「文化の日」となるまで、明治天皇の誕生日を祝う「明治節」だった。「明治の日推進協議会」(塚本三郎会長=元民社党委員長)のメンバーらが08年ごろから、「明治の日」にすべきだと訴えてきた。

この日の式典であいさつした大原康男・国学院大名誉教授は「祝日には、占領政策の残滓(ざんし)が残る。根拠があいまいな文化の日でなく、本来の形を取り戻そう」と呼びかけた。

Twitterの反応!







現実味を帯びてきた「戦前回帰」に要警戒!


メールで頂いた情報。4月29日(土)に東京都の明治神宮会館で「昭和の日をお祝いする集い」が開催されたそうです。主催者発表で約500人が訪れた模様。大原康男、高橋史朗、椛島明実(椛島有三の実娘)、教育勅語を推進する山口采希、ユーチューバーのKAZUYAなど日本会議に縁のある者や戦前の政策を支持する活動家が講演を行いました。参加者に「占領政策の残滓が残る根拠が曖昧な文化の日でなく本来の形を取り戻そう」と呼び掛けています。

主催は「昭和の日ネットワーク」なる団体です。代表役員に石原慎太郎櫻井よし子など「日本会議」の影が見え隠れする人達が名を連ねています。最近、戦前回帰を唱える人達の活動が活発になっていて各地でこうした集会を行っています。ファッション感覚で右傾化する若者が増えている事もあって実際に支持は広まっているようです。非常に危険な流れと言わざるを得ません。

彼等の復古主義的な主張を見れば「国家神道的な社会」に戻そうとしている事は容易に想像できる筈です。教育勅語の賛美、中学校の武道に銃剣術、自民党の憲法改正草案など「大日本帝国復活」は目前に迫っています。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

戦前の少年犯罪
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%89%8D%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%B9%B4%E7%8A%AF%E7%BD%AA

「教育勅語礼賛」の気持ち悪さ
https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20170310-00068568/
Yahoo!ニュース

教育勅語は本当に「今でも十分通じるものがある」のか?
https://dot.asahi.com/dot/2017042600092.html
dot.

【アブナイ】稲田氏が神話の世界の「神武天皇」を称え、青山繁晴氏は明治天皇が定めた「五箇条のご誓文こそ本来の憲法」と発言!
http://yuruneto.com/inada-aoyama/
ゆるねとにゅーす

自民党改憲案は長州憲法草案
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/68b4fec35a2e60ed38481e0257161c0a
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

もちろん戦前やあるいは明治時代にだって、良いところも探せばそれなりにあるでしょうけど、反面教師にすべきところも大いにあります。後者についてはむしろ、現代の日本人はどちらかといえば目を背けているとおもいますね。

2017-05-01 21:15 from 12434 | Edit

No title

https://twitter.com/CatNewsAgency/status/859028436248961024
CatNA‏ @CatNewsAgency
「政治学者でもあるので、首相閣僚級議員に政策を書いてます。」→笑った。何の政策なのかと。民進党の決して実現できない政策なんて、便所の落書きにも劣るのに。(笑)

首相閣僚級議員って枝野議員にも当てはまるのでは?。枝野議員は民主政権で官房長官も務めていましたから。

2017-05-01 22:14 from W-B

No title

https://twitter.com/Watts_D8/status/859030460399181825
Watts‏ @Watts_D8
内心は外形でしか把握できないので、その内心を把握する為には徹底した監視と傍受が必要になる。この辺処罰規定を厳格にしたと言っても、捜査自体が暴走せん担保が条文にないとやりたい放題になる可能性がありますなぁ

秋葉原の“オタク狩り”は違法
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/148130/

その典型的実例が秋葉原のオタク狩りですよね。今回の組織犯罪処罰法(共謀罪、テロ等準備罪)でオタク狩りが合法的に出来てしまうかもしれませんからね・・・。それを先日の法務委員会での自民党の土屋議員の「野次」が証明してしまったわけですから。・・・コミケでの持ち物検査(警察側からの要請)も当てはまるのでしょうか?。

自民議員に手をかけ階議員謝罪
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00356723.html

野次で思い出しましたが、その野次で土屋議員に手を掛けた階議員が謝罪したようです。手を出した事については問題があったかもしれませんが、元はといえば土屋議員が野次を用いて、ただ話し合いをしていただけの民進党を犯罪者扱いにした事に原因があると思います。

2017-05-01 22:33 from W-B

No title

松浦大悟さんが民進党を離党?らしいです。
党員を更新しなかったとか。今後の政界での進退については未定のようです。
はぁ・・・貴重な規制反対派政治家がまた民進から去る。

>2017/05/01(22:14) W-Bさんの寄せてくださった件
まあ。本当に公表している経歴の持ち主かどうかも怪しいですし、自己承認欲求拗らせた大ボラかもしれませんけど、本当にこんなのを政策に呼び込んでいるなら民進党しっかりしてくれ・・・。
こんな人達は安倍総理自民党に投票してくれないだろうけど、一人で与党に投票する人を10人増やし、野党の票を100票は減らし、1000人は投票所から遠ざけてくれる。
安倍総理の長期政権を支えているのも。トランプ氏をホワイトハウスに招いたのもこんな人達。

>首相閣僚級議員って枝野議員にも当てはまるのでは?
こんなのが政策に関わってるならあの「児ポ法改悪で成し遂げられなかった事を男女共同参画で実現します!」公約も・・・て、枝野さんはアレ本当に知らなかったらしいですし、やっぱり大ボラでしょうか。

2017-05-02 00:27 from ネットマスゴミ | Edit

No title

ネットマスゴミ様

>松浦大悟さんが民進党を離党?らしいです。

ツイートを見る限り、別の立場で表現規制問題の活動をやるような口ぶりのようですが・・・松浦氏については今後の成り行きを見守るしかなさそうですね。

>枝野さんはアレ本当に知らなかったらしいですし

公約については参院選出馬していた小川敏夫議員も知らなかったのかもしれませんね。民進党の一部の地方議員もこの公約については寝耳に水だったようで・・・。

2017-05-02 01:52 from W-B

No title

https://twitter.com/adachi_hiro/status/858865299793129472
安達裕章‏ @adachi_hiro
小池氏も夏野氏もズレてる。それはコミケと幕張の経緯が云々じゃなくて、日本有数の見本市会場を最大20ヶ月使用不能にするという問題。日本の経済活動に大きく影響すると言われているのを知らないのか、と勘ぐってしまうほどの脳天気さ。

https://twitter.com/cosmatedechi/status/858600369714155524
cosmatedechi‏ @cosmatedechi
「コミケは通常通り開催されるんでしょうか」 小池都知事へレイヤーから質問 東京ビッグサイト問題について - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/29/news047.html … @itm_nlabさんから「知事はこの問題への興味が薄い」と意見が。としたらあの時のコスプレは何だった?(棒)◆丁

cosmatedechi‏ @cosmatedechi
(続)今後の対応&発言の取られ方では、小池知事は"ご都合"でオタ層へ擦寄ってたと判断されかねません(あ、前の石原知事もご都合でアニメ・漫画市場へ擦寄ってたっけ→TAF 最終的にデカいボロを出してたけどw)◆丁

https://twitter.com/sin_Lv98/status/859073211375304704
鈴折@ツイ減‏ @sin_Lv98
そもそもさぁ、幕張でコミケ開催するの無理じゃないですかね。エロ同人はゾーニングしてビニール詰めしろとか本気で言ってきそうでしょ

https://twitter.com/sin_Lv98/status/859114228161970176
鈴折@ツイ減‏ @sin_Lv98
印刷会社の態度には疑問がなくはないけど、「署名出す先が違う!無駄無駄!」じゃなく問題提起として効果あったんじゃないですかね。署名ってどこに出すかより、とにかく数を集めてメディアに周知させる事の影響の方が大きかったりするので。むしろ決定権者に署名出せる事の方が稀でしょう

それ以前に幕張メッセもオリンピックの競技会場に使うようなので幕張メッセの会場も前後の数年間使えないという危機感がない印象です。ニコニコ超会議や東京ゲームショウとかどうするんでしょうね?。

2017-05-02 07:56 from W-B

No title

<改憲国民投票>早くて五輪後 与党も「国政選挙と分離」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170502-00000001-mai-pol

内容からして自民改憲草案そのまま、というわけではなさそう・・・?。

2017-05-02 08:07 from W-B

No title

https://twitter.com/dacowazu/status/858245613590200321
ダコワズ@仕事しなきゃツイ禁だよ!!‏ @dacowazu
東京新聞:幕張メッセ「五輪で半年使用」に困惑 恒例の催し開けない?:千葉(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201704/CK2017041902000184.html
七競技の会場となる幕張メッセの使用期間を二〇年四月初旬~九月末までの六カ月間と大会組織委員会が県に提示
幕張が使えるて軽く言っちゃダメ!

前後の数年間、というのはちょっと大袈裟だったようですね、すみません。それでもニコニコ超会議や東京ゲームショウは影響が出てきそうですが・・・。

2017-05-02 08:46 from W-B

No title

https://twitter.com/CybershotTad/status/858677741264097280
Tad‏ @CybershotTad
江川紹子さん「平沢さんがチェック機能が必要と言っているが、願望では駄目で法律に書き込んで初めて担保される。また司法のチェックもあてにならず、捜査機関は有利な証拠のみ提出するので裁判官が令状を却下することもまれ。却下率は逮捕状で0.06%でしかない」

自民党の平沢議員は「検察や裁判官のチェック機能が働けば問題ない」という考えのようですが、それ以前に警察の恣意的捜査をどう抑制できるかが問題なのですが・・・。上のほうでも書きましたがオタク狩りの前例もありますし。

2017-05-02 08:56 from W-B

No title

2017/05/02(01:52) W-Bさんの寄せてくださった件
>公約については参院選出馬していた小川敏夫議員も知らなかったのかもしれませんね。
これについては枝野さんや松浦さんの弁明を信じていますよ。

>民進党の一部の地方議員もこの公約については寝耳に水だったようで・・・。
城下で「皆さんを守ります!」と訴えていたら本丸から「オマエらをブチ殺しますWWW」とか叫ばれたようなものですからね・・・。
枝野・保坂ツートップ時代も知らないネトウヨ連中は「党の公約知らずに選挙に出てたとかWWW」言ってますが。まあ、確かに獅子身中の致死性規制蟲に気が付かなかった迂闊とは御尤もな指摘ですけど。まさか前国会での功績を180度ブン投げるような真似を党がするとは夢にも思わなかったでしょう。
比例区は山田さんに偏ったかもしれませんが、コレのおかげで民進の小選挙区は大分削られたでしょうね。参院選に参加したオタクの人は議員公約で反対を謳ってる人か松浦さんのように実績の有る人以外は敬遠されたかと。
というか山田さんは民進党へ、この公約を削除するように求めていたんですよね。新党改革に取っては利敵行為とも取られても仕方ないような塩を送ってくれたというのに・・・。
そして案の定。この事を知らないのが、反対連呼祭りに参加しなかったから敵!で、自民党改憲案が今年発表された次元から来たらしい安保ンタンブサヨども。

2017-05-02 22:40 from ネットマスゴミ | Edit

No title

民進党員、思想信条の自由を無視しオタクの弾圧を主張
https://togetter.com/li/1106461

irr @IrrTenko

たとえば「この国では聖書の所持は禁止するけど、キリスト教は内心で信じていいから、信教の自由はある」とは言えないわけで、表現の自由と内心の自由は連続してる問題だろうね。

2017-05-03 16:12 from -

No title

山田太郎前参議院議員 表現自由会 @yamadataro43

本日22:00~荻野稔区議を迎えて放送です。
【第268回】表現自由会、都議選に向けて新たなプランを発表!ゲスト:萩野稔大田区議【前参議院議員山田太郎のさんちゃんねる】 - 2017/05/03 22:00開始 - ニコニコ生放送

2017-05-03 21:16 from

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.