【戦前レベルの言論統制法】【社会】「共謀罪」適用範囲で応酬 音楽教室が該当?キノコ採りも? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【戦前レベルの言論統制法】【社会】「共謀罪」適用範囲で応酬 音楽教室が該当?キノコ採りも?

【社会】「共謀罪」適用範囲で応酬 音楽教室が該当?キノコ採りも?
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201704/CK2017042002000134.html
東京新聞 2017年4月20日 朝刊


犯罪の合意を処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案は十九日、衆院法務委員会で本格的な質疑が始まった。政府・与党は東京五輪・パラリンピックを控えてテロ対策として法整備の必要性を強調。民進、共産両党は、対象となる「組織的犯罪集団」や対象犯罪の曖昧さを追及し、「一般市民も処罰される可能性がある」などと廃案を求めた。(土門哲雄)

民進党の枝野幸男氏は、共謀罪の対象犯罪に著作権法違反(著作権侵害)が含まれていることを疑問視。日本音楽著作権協会(JASRAC)がピアノ教室などの演奏に著作権料を課そうとしている問題に触れ、音楽教室の人たちが「組織的犯罪集団」に当てはまりかねないと指摘した。

法務省の林真琴刑事局長が「著作権法違反という犯罪行為を行うために集まっていることを立証できなければ、共同目的が犯罪実行にある(組織的犯罪集団)とは言えない」と説明したのに対し、枝野氏は「そんなこと、条文のどこに書いてあるのか。明らかに法の欠陥だ」と述べた。

Twitterの反応!





共謀罪の「著作権等の侵害等」は「削除」を前提に!


共謀罪の趣旨を盛り込んだテロ等組織犯罪準備罪を新設する組織的犯罪処罰法改正案。野党は対象となる277種類の犯罪に「著作権侵害」が含まれている事に関して政府・与党を追及。枝野幸男議員(民進党)「音楽教室」「JASRAC(日本音楽著作権協会)」の間で著作権問題が浮上している事を例に「音楽教室の人達が組織的犯罪集団に当てはまりかねない」と指摘しています。

また「著作権違反を主たる目的とするテロリスト集団なんてあるのか?」と政府・与党に疑問を投げ掛けました。林真琴刑事局長(法務省)の言葉の通りに運用されればJASRACと対立している音楽教室は共謀罪の適応対象になってしまいます。現時点で「著作権侵害」「親告罪」です。親告罪に共謀罪を適用するのは法律として明らかに矛盾していますが・・・。共謀罪は「テロ対策」の範疇を遥かに超えています。

インターネットが普及した現代で「著作権侵害」「一般人が無意識に違反する可能性」が極めて高いものです。構成要件に「法の不知はこれを許さず」が含まれている時点で「海賊版対策に限定」や「附帯決議」ではなく「著作権侵害」の部分は「削除」を「前提」に反対しなければ危険です。共謀罪+著作権侵害+非親告罪化がセットになれば「大規模な言論統制」が可能になります。表現規制反対クラスタを含めて「政治活動」や「市民運動」の場に身を置く人にとっては致命的です。これは「二次創作」「パロディ」だけの問題ではありません。
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
非公開コメント

No title

微妙な案件だなあ。
個人的に強制連行には否定的ですし、係争中云々はともかく、撤去自体は残念だくらい言っとくべきかなと・・・。
若林宣「『表現の自由』戦士は追悼碑より萌えキャラの方が大事らしい」 - Togetterまとめ.htm
https://togetter.com/li/1104369
まあ・・・なんで係争中の件に関する作品を展示許可してしまったというのは司法上ごもっともみたいですが、出品者の方には気の毒で、係争相手の自治体施設で展示するという点で「買われた展」と違うでしょうけど。
(山本地方創生担当相、あなた曰くの「癌細胞」が不足するとこんな事が起こるんだよ)

ちなみにブーメラン音頭で楽しそうな自称リベラル騎士団は、会田誠展やバルテュス展がまなざし村とネトウヨから「ロリコン展示会」攻撃を受けていた時は何処の次元にいらしたのかね?
あと安倍総理への誹謗中傷歌詞で自治体のイベントから参加拒否されたアイドルグループとか。

踊るのは手前の面からブーメラン抜いてからにしてくれって話だよ。

2017-04-26 00:17 from ネットマスゴミ | Edit

No title

ネットマスゴミみたいな奴が来るようになってからここのコメント欄おかしくなってまともな人は殆ど去っていった。特に女性からは気持ち悪がられているんじゃないかな?ブーメランなんてネトウヨ用語多用する輩にロクな奴はいないと思う。

2017-04-26 03:32 from 今までROM専 | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.