【共謀罪の審議日程に影響】国会正常化で平行線=与野党 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【共謀罪の審議日程に影響】国会正常化で平行線=与野党

■国会正常化で平行線=与野党
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041300619&g=pol
時事ドットコム 2017/04/13-12:29


介護保険関連法改正案の委員会採決で混乱した国会の正常化に向け、与野党の国対委員長が13日午前、国会内で会談した。自民党の竹下亘国対委員長は、野党の同意なしに採決したことについて「誠に残念で遺憾だ。今後は円満な国会運営に努める」と陳謝したが、野党側は納得せず、平行線に終わった。

■「森友問題」でまた泥仕合“共謀罪”審議に影響も
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000098536.html
テレ朝news 2017/04/13 11:50


森友学園の問題を巡って、また泥仕合です。衆議院の厚生労働委員会で介護保険の法案を審議していたところ、民進党側が突然、森友問題の質問を始めたため与党側が反発。急きょ、法案の採決を強行しました。民進党側は「森友隠しだ」と批判していますが、与党側は「法案と無関係な質問はしないという合意が破られた」と強調。与野党の溝は深まるばかりです。

野党不在を理由に「共謀罪」強行採決の可能性?


昨日の衆議院厚生労働委員会。民進党の柚木道義議員は安倍晋三に対して財務省に「森友学園事件」「交渉記録」「復元」を求めるように質問しました。丹羽秀樹委員長(自民党)は「質疑は議題の範囲内で」と発言して野党に森友学園事件に関する質問を止めるように要請したそうです。

柚木道義議員が再び安倍晋三に回答を求めた時点で「指示を無視した」として丹羽秀樹は速記と質疑を止めるように命令しました。最終的に「質疑に関係ない質問」をした事で自民党は「介護保険制度関連法案」の質疑を強制的に打ち切ったそうです。野党の反対を無視して強行採決を行ったのは昨日お伝えした通りです。

民進党の山井国対委員長は「与党側が円滑且つ十分な審議をぶち壊そうとするのであれば残念ながら他の委員会にも当然影響が及んでくると考える」とした上で「当然厚生労働委員長の責任問題になる」と述べました。民進党は「介護保険制度関連法案の強行採決」及び「森友学園事件に関する質問禁止」に関して「審議を壊す暴挙」と批判、明日以降の国会審議を拒否する方針を表明しています。

野党側の「質問権の侵害」とする抗議は当然。事態を収拾する為に竹下国対委員長(自民党)は「与野党共に非があった」と発言しました。しかし、与野党の駆け引きは今も続いています。共謀罪の趣旨を盛り込んだテロ等組織犯罪準備罪を新設する「組織的犯罪処罰法改正案」の審議に影響するのは確実です。民進党は明日の衆議院法務委員会で行われる予定の趣旨説明を拒否する姿勢を示しています。

共謀罪の審議日程に影響するのは間違いありません。只、野党の不在を理由に「強行採決」に踏み切れる状況になってしまいました。反対派にとっては微妙である意味で諸刃の剣です。野党4党はこのチャンスをものにして欲しいと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
非公開コメント

No title

もう4~5年前でしょうか。枝野さんや保坂さんがあの葉梨康弘らの児ポ法与党改悪案に立ち向かってくれてる中、磯崎由美という自称リベラリストで人権家なラディフェミ規制派記者が今の「テロ等準備罪(看板変えただけの共謀罪・・・よりも酷い官憲無敵法)」へ対する産経新聞みたいなデマ捏造扇動洗脳記事を書きまくっていた毎日新聞とは思えない・・・。
>憲法ルネサンス:児童買春・ポルノ禁止法 「見過ごせぬ」漫画の表現規制 - 毎日新聞.mht
https://www.google.co.jp/#q=%E8%91%89%E6%A2%A8%E5%BA%B7%E5%BC%98&spf=551

AERA誌が今や朝日系列の良心というくらいで、同誌上ならあの北原みのりと仁藤夢乃という最悪コンビですらおとなしめだったし、最近は左派メディアがまともになってきたなあ・・・と思ったら。
古巣のコッチじゃ相変わらずだった・・・。
>◆週刊朝日    [4月21日号]   2017年4月11日(火曜日)更新
>ニッポンスッポンポンNEO/萌えキャラは性差別!
>◆北原みのり/性差別的文化、クールジャパン、サブカルチャー(2017/04/21), 頁:224
初っ端から例の海女さんを透視する超能力を披露。
一定の理解を示したようなことを言っているようで、相変わらず「キモイ」が根拠の規制論でしかありません。日和ったような事を言い始めたのは周囲が萌を学び始めたからだそうな。
・・・フェミニスト界隈でも煙たがられてるのを気付いたのか。
昔からこの問題に取り組んできた!みたいなこと言ってますけど、数年前にこの連載上で「同業者がこんなの売りたくないけど生活の為に仕方ない」と嘆いているとか被害妄想全開で萌え絵が描かれた性玩具叩きが始まりでしょうが。忘れていないぞ。
その時「別にこれも表現の自由だろうけど、こんなのが流行ってると女性は犯され損なっていると思うのよ」とか「本音」を言っていたのもね。
そして自分は息子程も歳の離れたアイドルの追っかけと、美少年にマッサージと称して手を揉んでもらうサービスに興じていることもね。

>いい大人がサブカルを持ちあげるのは文化と正気を失っている
マツコと井筒か・・・。
>萌えは権力になった
ならリベラルは民主政治に参加しないでください。

結局「キモいオタク」という。いくらでもポリコレ棒で差別虐待しても良い玩具を手放したくないのと、微妙に日寄ったことを言い出したのは、その玩具がかつてのLGBTのように人権を得て来たと感じてイジメられっ子からの復讐が怖いのか。
・・・生憎、他の人はどうだか知らんけど、わたしはそっちが関わってこなきゃ何もしないわよ。
それに安心しろ。政治の世界では相変わらずいくらでも差別虐待してもイイ非人扱いだよ。あの葉梨康弘が再選し、奴が腰巾着してる老害長老連に小野田議員がイジメられてるようではね。

こんなのが人権家名乗っているのだからこの世は地獄。歴史上の全ての差別はその「キモイ」って感情を言動を超えて“行動”に移した時点で始まってるんですがね。今のアンタらみたいに。
(この口でナチス批判してるとかもう・・・)

そしてこんなのが「リベラル」「フェミニスト」なんて錦の御旗結んだポリコレ棒ブン回してれば、左派からオタクの支持が離れるに決まってるでしょう。
と思ったけど、考えてみれば「オタクはネトウヨ!」などと言いつつ「オタクなら左派野党を支持しろ!」なんて言ってるのもこんな連中だったわ。
そもそも枝野さんや保坂さん。左派野党の政治家の皆さんが築いて来たオタクからの信頼を木端微塵にぶっ壊した・・・いいえ。現在進行形で破壊しつつ「キモオタどもめ!野党を支持しろ!まだ躾が足らないか!!」とポリコレ棒ブン回してるのもこんな奴らだし、どこまで泥沼に沈んで逝け。

・・・と思ったら最近、自称リベラルでアニメアイコンの「オタクはネトウヨ!」「表現規制反対派です!ただし規制されてはイケナイ表現と焚書してイイ表現の線引きが必要です」な連中が「オタクは元々左翼ですから、左派政党からオタクの支持が離れたとか言ってるのは一部のネトウヨオタクだけです」とか言いだしてましたよ。
・・・はい。それじゃあ次の選挙も「野党圧勝」ですね。

おそらく都議選の後には「野党の議員さん達は日本会議や安倍総理とも話しあってくれてますから大丈夫です。規制されるのはネトウヨアニメだけです」とか言ってます。
次の国政選挙の後辺りでは「安保法案の時も野党が必死で苦言呈し安倍総理を説得して修正させたおかげでこの程度で済みました」とか言い出して、なぜか元気会が「反対の儀式」をやって足を引っ張っていたという歴史修正が行われるでしょうかね・・・。

2017-04-14 01:10 from ネットマスゴミ | Edit

ポテチが教える不都合な現実
http://www.jacom.or.jp/column/2017/04/170412-32472.php
農業協同組合新聞

株式会社に負けない努力を【萬代 宣雄氏 島根県・JAしまね相談役】
http://www.jacom.or.jp/noukyo/rensai/2017/04/170412-32473.php
農業協同組合新聞

仏移民キャンプで火災 アフガン人とクルド人の衝突で
http://www.bbc.com/japanese/39565504
BBCニュース

アフガン前大統領、「アメリカ軍のアフガン駐留は、テロ拡大の元凶」
http://parstoday.com/ja/news/world-i28814
Pars Today

ハーミド・カルザイ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B6%E3%82%A4

親米的なハーミド・カルザイ前アフガニスタン大統領でも、アメリカに厳しい批判をしている。トランプ大統領はこの言葉を重く受け止めるべきです。

2017-04-14 06:57 from 12434 | Edit

安倍内閣不支持50% 全道世論調査 前回より8ポイント増
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0388678.html
北海道新聞

「共謀罪」審議入り一転反対=民進、与党対応に反発
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017041200894&g=pol
時事通信ドットコム

【籠池証人喚問の衝撃/大失敗に終わった幕引き策動/「かなりの嘘つき」は安倍のほうだ】
http://www.mdsweb.jp/doc/1472/1472_08a.html
週刊MDS新聞

シリア攻撃による国際情勢の変化はプーチン・安倍会談準備に一切影響せず
https://jp.sputniknews.com/japan/201704123528648/
Sputnik 日本

【ヤバイ】アメリカ政府が北朝鮮への軍事攻撃の可能性を日本政府に言及!?菅官房長官はこれを否定!
http://yuruneto.com/kita-usa/
ゆるねとにゅーす

2017-04-14 06:59 from 12434 | Edit

教育勅語について、今日、BSフジテレビの「プライムニュース」に出演しました。
http://oogushi.ldblog.jp/archives/52489595.html
衆議院議員 大串ひろしブログ

農業競争力強化支援法案について
http://blog.shuheikishimoto.jp/archives/55601108.html
岸本周平ブログ|和歌山1区 衆議院議員

北朝鮮情勢 煽るばかりで何の解決の道筋もない 北朝鮮の核も米国がシリアに向けて発射した巡航ミサイルも同じ
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2708.html
弁護士 猪野 亨のブログ

森友学園めぐる与野党、国会混乱そもそもの原因は?
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3027219.htm
TBS NES

マララさんが呼びかける「トランプ大統領は難民キャンプ訪問を」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/12/malala_n_15955216.html
ハフィントンポスト

2017-04-14 07:00 from 12434 | Edit

米ロ外相 シリアでは隔たりも 関係改善の必要性は一致
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170413/k10010946801000.html
NHK NES WEB

トランプ大統領 ロシアとの関係はかつてなく悪化
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170413/k10010946811000.html
NHK NES WEB

突然だったシリア攻撃後、トランプ政権に必要なシリア戦略
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/post-7395.php
Newsweekjapan

何だこの強行採決は!!
http://oogushi.ldblog.jp/archives/52489701.html
衆議院議員 大串ひろしブログ

北海道新聞による全道世論調査、安倍政権不支持が支持を上回る!支持46%、不支持は8ポイント上昇し50%!
http://yuruneto.com/hokkaidou-yoron/
ゆるねとにゅーす

2017-04-14 07:00 from 12434 | Edit

介護保険改悪 自公、突然強行採決

共産・民進 強く抗議

衆院委 自民、「森友」質問を理由に
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-13/2017041301_01_1.html
しんぶん赤旗

介護保険改悪 強行採決に抗議 審議差し戻しを

労働者・障害者ら怒り
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-13/2017041301_02_1.html
しんぶん赤旗

安倍政権 “重大問題にはフタ”で新たな暴走

「共謀罪」衆院通過狙う
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-13/2017041301_03_1.html
しんぶん赤旗

昭恵氏 府私学審会長と面会

森友学園認可 話した疑い

宮本岳志議員追及
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-13/2017041315_02_1.html
しんぶん赤旗

米シリア攻撃集中審議を

穀田氏 首相出席の予算委で
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-13/2017041302_01_1.html
しんぶん赤旗

2017-04-14 07:02 from 12434 | Edit

No title

「共謀罪」意見公募せず きょうから委員会審議
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201704/CK2017041402000119.html

東京新聞より。共謀罪に関して政府はパブコメを公募しないようです。野党はこの内容についての批判はなかったのでしょうか?。

2017-04-14 13:34 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.