【離党ドミノ】民進:長島昭久氏離党へ 都知事の会との連携模索 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【離党ドミノ】民進:長島昭久氏離党へ 都知事の会との連携模索

■民進:長島昭久氏離党へ 都知事の会との連携模索
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20170408/k00/00m/010/126000c
毎日新聞 2017年4月7日 21時58分(最終更新4月8日00時37分)


民進党の長島昭久衆院議員(比例東京ブロック)は7日、後援会の緊急総会で、同党を離党する意向を支持者らに伝えた。長島氏は6日には東京都連幹事長職の辞表を松原仁会長に提出。10日に党本部に離党届を出し、記者会見する。今後は、小池百合子都知事が率いる「都民ファーストの会」との連携を模索するとみられる。都議選を巡る民進党の対応が混迷する中、都連幹部の離党により「民進離れ」がさらに深刻化するのは必至だ。

Twitterの反応!






党勢低迷で民進党崩壊の危機?


民進党の長島昭久衆議院議員は共産党との共闘に反対を表明。4月7日(金)に離党を宣言しました。また、都議会民進党は今夏の都議会議員選挙の公認候補36人の内7人が相次いで離党届を提出しています。マスコミ各社の報道によれば更なる離党の動きがあるようで都議会に関して民進党はゼロ議席になる可能性があるようです。

長島昭久議員の政治信条に合致するのは「自民党」「日本維新の会」「自由党」「小池新党」の4つです。選挙で生き残る事を最優先に考えれば自民党しかないでしょうね・・・。当面は「無所属」で活動するそうですけど小池新党に接近している情報もあって錯綜しています。

本人曰く「価値観の大きく異なる共産党との共闘路線は譲れぬ一線を越えた」「真の保守政治を追求してきた自身の政治信条に反する」と離党の理由を述べています。正直、この人の離党は予想していました。蓮舫代表にその能力があるとは思えないけど民進党はこの「ベテラン保守系議員の造反」をプラスにする方法を考えなければなりません。

長島昭久議員は旧民主党政権で防衛副大臣や外交・安全保障担当の総理大臣補佐官を歴任。民進党東京都連の幹事長を務めています。保守系議員としてはベテランで議員連盟・日本会議国会議員懇談会(2015年退会)に参加していた事は周知の事実です。方向性は自民党に極めて近い人物です。

只、政治家(政党)のスタンスが保守でもリベラルでも大半の国民にとっては「どうでもいい事」です。私達一般国民=弱者にとって重要なのはイデオロギーではなく政治家=権力者「政策」「良識」です。要するに長島昭久議員が「自民党の改憲草案」「TPP協定」「共謀罪」など与党の悪政のストッパー役として機能するか否かです。それを冷静に見極めなければなりません。
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
非公開コメント

まぁ悲しいかな(;・∀・)

>長島昭久衆議院議員
この人選挙強くないから、自民欲しがらないかなぁ
都民ファースト?か・・・
>「ベテラン保守系議員の造反」をプラスにする方法
ん~民進の左傾化はぶっちゃけ詰みよw
共産とこれ以上民進が近くなると確実に一般層&無党派層は支持できなくなるけどwどうすんだろう

ネトウヨがうんこなのにそこを下回るのか?という感じの左、リベの劣化がまずい

もりちゃん(CV:毒蝮三太夫)‏ @mollichane
どうも菊池誠さんが左翼側から攻撃されてるらしい。「菊池誠は左翼の敵」と。頭大丈夫か。保守側から見れば菊池氏は明らかにリベラル。それも真っ当なリベラルだ。むしろ左翼は保守の対抗軸として菊池氏を推すべきだろう。菊池氏の言論すら容認できないようなサヨクは滅ぶといいよ。全滅すればいいよ。

鈴折@ツイ減‏ @sin_Lv98 4月7日
返信先: @sin_Lv98さん
オタクを問題視するより、こういう事が起こる度に巻き添えでオタクを殴ろうとする腐れ野間やその取り巻きのクソパヨク共を何とかせぇや。こういう差別イラストを掲げてオタク迫害してた時から何も成長してへんのやぞ

鳳 明日香‏ @omegasaber 23時間23時間前
その他
鳳 明日香さんが鈴折@ツイ減をリツイートしました
オタク層が自民党よりも左派の方に嫌悪感を持つのは、しばき隊の垂れ流したデマに基づいてこのようなヘイトを散々して来たからだよ。理屈では自民党の政策の方が被害が大きいとしても、日常的に実感として感じる被害は左派のオタクヘイトの方だからね。

2017-04-09 15:29 from フー | Edit

No title

フー氏

自民党だって創価学会の公明党と組んでるけどそれが原因で
一般層と無党派層が離れるなんてことなかったわけだし平気なんじゃないの?

2017-04-10 10:16 from

No title

池内さおり‏ @ikeuchi_saori
7日、内閣委員会で質問し、「JKビジネス」で女子生徒の「金欲しさ・安易さ」を強調するマスコミや警察関係者の姿勢を批判し、問題は子どもの性を簡単に買う側の「安易さ」であることを指摘。女性差別が根深い社会で、それに負けない性教育を要求。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-08/2017040802_03_1.html

https://twitter.com/cosmatedechi/status/850996345808723968
cosmatedechi‏ @cosmatedechi
(RTについて)警視庁が3月に出した報告書では遊行費や物品等の購入目的でJKビジネスに踏み入る者が大多数、逆に某団体が主張してる様な学費・生活費目的を挙げたのは42人中8人(複数回答あり)。もちろん後者をゼロに近づけるのは重要◆丁

やん‏ @skd7
実際に子供の声として簡単に稼げるという声を無視して、自分たちの都合の良いように捻じ曲げようとする人たちにも注意。実態が見えにくくなり、被害が拡大する恐れがある。こういう安易な考えの共産党議員は危ない。本当に人権を考えている訳ではない。実際に関係ない人へのヘイトにつながったから。

>問題は子どもの性を簡単に買う側の「安易さ」であることを指摘。

AV強要問題で記者会見をやったPAPS(矯風会)の宮本潤子氏と同じ発想(「AVの需要についても社会問題にしなければならない」という部分)ですね・・・。児童買春は勿論駄目ですが、児童売春を蔑ろにするのはさすが問題があります。

2017-04-10 10:28 from W-B

No title

>児童買春は勿論駄目ですが、児童売春を蔑ろにするのはさすが問題があります。

追記ですが、JKビジネスは露骨な性的サービスの事で、この辺の線引きをしっかりしないとJKビジネスの定義が曖昧なままJKビジネス=児童買春、児童売春と結びつけるのは危険です。

2017-04-10 10:52 from W-B

No title

訂正です。

誤:JKビジネスは露骨な性的サービスの事
正:JKビジネスは実在する高校生を利用した露骨な性的サービスの事

2017-04-10 10:55 from W-B

国家として「真の独立」を取り戻す
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12263592370.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

米、シリアを攻撃

国連安保理決議なし 巡航ミサイル59発
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-08/2017040801_02_1.html
しんぶん赤旗

シリアへの米軍の攻撃

「支持」表明は重大

笠井氏 事態悪化招くと批判
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-08/2017040802_01_1.html
しんぶん赤旗

米のシリアミサイル攻撃 「国連憲章と両立せず」と批判

一方的な行動に懸念

インドネシア政府・米学者ら
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-08/2017040807_01_1.html
しんぶん赤旗

「紛争もうたくさん」

シリア市民「軍事的な解決はない」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-08/2017040803_01_1.html
しんぶん赤旗

2017-04-10 11:59 from 12434 | Edit

「欲しいのは平和だけ」=私の国、壊さないで-難民支援のシリア人男性・富山
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017040800195&g=isk
時事通信ドットコム

ストックホルムでトラック突っ込み3人死亡、首相「テロ攻撃か」
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN1792YW
ロイター

米のシリア空爆 単独攻撃 即断の危うさ
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0112027.html
北海道新聞

スギ花粉米 GMの是非 どう判断 臨床段階に 農研機構が開発
https://www.agrinews.co.jp/p40568.html
日本農業新聞

「農業弱体化法案だ」

参考人批判 競争力強化法案可決

衆院農水委
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-07/2017040702_03_1.html
しんぶん赤旗

2017-04-10 12:01 from 12434 | Edit

コラム:シリア化学兵器の「恐ろしい教訓」
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN1791J6
ロイター

シリア北部ラッカに対する米軍の空爆で、民間人200人以上が死亡
http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i28648
Pars Today

ガットに前例 暫定適用可能 再度国会承認が必要 米国抜きTPPで外務省
https://www.agrinews.co.jp/p40569.html
日本農業新聞

内閣委員会質問(TPP、公文書管理)
https://ameblo.jp/rintaro-o/entry-12263688175.html
治大国若烹小鮮 おがた林太郎ブログ

学校で教育勅語を使うなら山口組綱領とオウムの教本も使おう!
http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1065407736.html
脱「愛国カルト」のススメ

2017-04-10 12:02 from 12434 | Edit

シリア 対ISの有志連合の空爆か 市民15人死亡
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170409/k10010941981000.html
NHK NES WEB

米国主導有志連合軍 シリア空爆で民間10人が死亡
https://jp.sputniknews.com/politics/201704093518971/
Sputnik 日本

【終わってる…】安倍政権が辻元議員のデマについて、「事実を主張する者の証拠を検証するべき」との閣議決定!
http://yuruneto.com/abe-sankei-kakugi/
ゆるねとにゅーす

安倍昭恵夫人と元暴力団組長との付き合いをフライデーがスクープ!元組長の動物愛護団体「J‐Taz’s」の名誉顧問に就任!
http://yuruneto.com/akie-bouryokudan/
ゆるねとにゅーす

【自民再編】麻生財務相が谷垣Gとの合流を要請!山東派も加わり新派閥が誕生か!安倍勢力(細田派)の対抗勢力が拡大の流れに!
http://yuruneto.com/asou-tanigaki-tegami/
ゆるねとにゅーす

2017-04-10 12:03 from 12434 | Edit

幼稚園での教育勅語の唱和
http://oogushi.ldblog.jp/archives/52489363.html
衆議院議員 大串ひろしブログ

アメリカの攻撃に対するシリア人のデモ
http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i28664
Pars Today

アメリカ人が、同国軍によるシリアへのミサイル攻撃に反対
http://parstoday.com/ja/news/world-i28686
Pars Today

EU上級代表、「アメリカの対シリア・ミサイル攻撃は法的な正当性が欠如」
http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i28684
Pars Today

米国“シリア攻撃は成功” ロシア“影響は限定的”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170409/k10010941941000.html
NHK NES WEB

トランプ大統領は、アメリカが反アサド派の武装組織の支援を続けることを絶対にやめるべきです。せめてそうしなければ、米露関係の改善は不可能です。

2017-04-10 12:04 from 12434 | Edit

No title

フーさん

>この人選挙強くないから、自民欲しがらないかなぁ

選挙に強くないって噂は常にあるんですけど下村博文が自民党入りを促したらしいです。憲法改正に向けて地盤を固めているのでは?。

W-Bさん

>AV強要問題で記者会見をやったPAPS(矯風会)の宮本潤子氏と同じ発想(「AVの需要についても社会問題にしなければならない」という部分)ですね・・・。児童買春は勿論駄目ですが、児童売春を蔑ろにするのはさすが問題があります。

懸念していた通りでJKビジネスって言葉が独り歩きしています。これは非常に危険な流れですよ。

2017-04-10 12:43 from 日下部來純(管理人)

No title

https://twitter.com/sin_Lv98/status/851064906761641989
鈴折@ツイ減‏ @sin_Lv98
この記事を見てびっくりしたのが、今回の共謀罪法案では、特別公務員暴行陵虐罪等が法定刑4年を超えてるのに共謀罪から除外されているという事です。いやいやそれは流石にスジが通らないでしょ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51376?page=4

鈴折@ツイ減‏ @sin_Lv98
特別公務員暴行陵虐罪というのは、簡単に言えば警察が被疑者に暴力を振るった時に成立する犯罪です。いやいや警察・検察だけは共謀罪から除外するって、警察だけは組織的犯罪をしませんというんですか?最近暴力団事務所に一方的に暴力加えたのに?

鈴折@ツイ減‏ @sin_Lv98
法定刑4年を超えてたら機械的に全部共謀罪に含めてるのかと思ったら、意図的に警察による犯罪は共謀罪から除外してるというんだから驚きですよ。除外できるなら著作権侵害は除外すべきだし、著作権侵害なんぞより特別公務員暴行陵虐罪の方がよっぽど問題ですよね?

鈴折@ツイ減‏ @sin_Lv98
他にも、京都府警は2014年11月4日に京大に侵入して思想調査しようとした公安が捕まった(京大ポポロ事件)腹いせに、多数の機動隊を率いて京都大学熊野寮への見せしめの家宅捜索をやりましたよね
http://www.asyura2.com/14/senkyo174/msg/459.html

鈴折@ツイ減‏ @sin_Lv98
わざわざ共謀罪から特別公務員暴行陵虐罪を抜いたって事は、警察は組織的に大規模な暴力犯罪・職権乱用をやってる自覚があるって事ですよね?

管理人様

実をいいますとJKビジネスの定義を国会内で明確にしたのは、池内さおり議員本人なんですけどね・・・(下のツイートより)。自ら定義や言質を取っておきながら、一方で買う側を問題視して売る側を蔑ろにしているのはさすがに問題かと。

https://twitter.com/skd7/status/708925733003857920
やん‏ @skd7
2016.3.11 衆議院内閣委員会 池内さおり(日本共産党)質問
https://www.youtube.com/watch?v=tMNw4Cd9nj8
この質問内容が完全に伊藤和子や仁藤夢乃の広報。質疑応答の中でJKビジネスはJK女子高生と称して18歳未満の少年の性を売りとするというのが定義と言質が取れたのは大きい

2017-04-10 16:45 from W-B

したたかというか抜け目無いというか

>下村博文が自民党入りを促したらしいです。
自民党が抜け目ないというかなんちゅうか(´・ω・`)
ぶっちゃけ憲法改正の駒1くらいにしか、自民は長島議員を思ってないだろうけど、問題は連鎖で民進で今冷や飯食ってる連中がどう動くか?
長島議員と連携して民進の右や保守系が自民に行くとほぼ詰むw(;・∀・)
一応細野議員や野田幹事長→よしりんがロビーで民進立て直せ&国民には政治家を鍛えろ と繋ぎとめ。

都民ファーストか?ってフー書いたけど、都民ファーストの支持母体の主力は共産党だから、そっちに行くとも思えないし、行ったら事前情報掴めなかったのかwと呆れるw(長島議員)

2017-04-10 17:57 from フー | Edit

No title

JKビジネス規制が7月から執行されるみたいだけど悪法臭がハンパない。ていうか被害者いないのに取り締まるとか意味わからん。
この規制についての記事も書いたほうがいいのでは?日下部氏。

2017-04-10 19:24 from

No title

JKビジネス規制条例可決についての記事です。

JKビジネス撲滅の流れにつながるか? 従来より強力、東京都の規制条例を検証
https://www.bengo4.com/internet/n_5940/

やん‏ @skd7
JKビジネス規制条例案可決、全国初 東京都議会、18歳未満就労禁止へ 水着や下着姿で接客するガールズ居酒屋も http://www.sankei.com/affairs/news/170330/afr1703300026-n1.html … この条例は児童の性的搾取防止目的では効果は期待できない。無店舗営業の店は対象にならず地下に潜る。制服ではない私服は対象外…

やん‏ @skd7
JKビジネスは秋葉原で問題となっているJKカフェの客引きを見ると水着や下着のような露出の多い衣装ではない。

2017-04-10 21:07 from W-B

>JKビジネス規制
結局メイド喫茶も規制対象なんでしょうか

2017-04-10 22:06 from ※16 | Edit

世界初の水上原発が2019年極東に
https://jp.sputniknews.com/russia/201704093519011/
Sputnik 日本

世の中おかしな事だらけ 三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』 第216回 プライマリーバランスという呪縛
http://npn.co.jp/sp/article/detail/52724287/
リアルライブ

プライマリーバランスの呪縛(前編)
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11975367579.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

プライマリーバランスの呪縛(後編)
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11975758188.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

続 日本国と日本国民は半島有事に備えよ
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12263955809.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

2017-04-10 22:58 from 12434 | Edit

ロシア軍空爆か、子供ら18人死亡=化学兵器疑惑のシリア北西部
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017040900194&g=isk
時事通信ドットコム

米のシリア攻撃に批判

国連安保理が緊急会合 法的正当性を問う声
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-09/2017040901_01_1.html
しんぶん赤旗

シリア 外交的解決を

ホワイトハウス前 ミサイル攻撃に米市民抗議
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-09/2017040905_01_1.html
しんぶん赤旗

「紛争激化させる恐れ」

欧州の左翼政党が一斉批判
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-09/2017040905_02_1.html
しんぶん赤旗

主張

米国のシリア攻撃

危険広げる「米国第一」の暴挙
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-09/2017040901_05_1.html
しんぶん赤旗

2017-04-10 23:00 from 12434 | Edit

私たちの表現 奪わせない

「共謀罪」反対 日本ペンクラブが集会
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-09/2017040901_02_1.html
しんぶん赤旗

【全農の自主改革にひとこと】米国対策重視を
http://www.jacom.or.jp/column/2017/04/170409-32450.php
農業協同組合新聞

米国、ウクライナ支援プログラム縮小へ
https://jp.sputniknews.com/politics/201704073511320/
Sputnik 日本

米人権活動家:米国のシリア攻撃は核戦争を引き起こす恐れ
https://jp.sputniknews.com/politics/201704083518529/
Sputnik 日本

シリア外相 化学兵器はトルコから持ち込まれた
https://jp.sputniknews.com/world/201704063510978/
Sputnik 日本

2017-04-10 23:01 from 12434 | Edit

ノルウェー首都で爆発物発見 少年ロシア人が拘束
https://jp.sputniknews.com/incidents/201704103520696/
Sputnik 日本

シリアへの追加経済制裁、近く発表へ=米財務長官
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN17C00A
ロイター

米軍がシリアをミサイル攻撃した意味 〜中東混迷の転換点となるか
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51424
現代ビジネス

GPIF 爆弾製造会社の株式保有は禁止されず 政府答弁書
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170407/k10010940631000.html
NHK NES WEB

【酷すぎる】GPIF(公的年金)がクラスター爆弾製造の米軍事会社に投資をしていたことが判明!安倍政権が「問題ない」との閣議決定!
http://yuruneto.com/clusterbomb/
ゆるねとにゅーす

2017-04-10 23:02 from 12434 | Edit

ゼロからわかる南スーダン「国づくり大失敗」の真相
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51377
現代ビジネス

南スーダン自衛隊撤退ではっきりした日本の安保の「超重大な欠陥」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51311
現代ビジネス

もし「共謀罪」が成立したら、私たちはどうなるか【全国民必読】
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51376
現代ビジネス

米国によるシリア攻撃を正当化する余地はない トランプ大統領の最も危険な行動が出た 即座に指示を表明する安倍氏
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2701.html
弁護士 猪野 亨のブログ

仏新大統領の最右翼、ルペン独占インタビュー「EUは”暴君”」
http://bunshun.jp/articles/-/2051
文春オンライン

2017-04-10 23:03 from 12434 | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.