【憲法改正に現実味】「日本会議」系が集会、改憲へ気勢 国会議員ら700人 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【憲法改正に現実味】「日本会議」系が集会、改憲へ気勢 国会議員ら700人

■「日本会議」系が集会、改憲へ気勢 国会議員ら700人
http://www.asahi.com/articles/ASK3Y4VQMK3YUTFK00H.html
朝日新聞デジタル 2017年3月29日 20時29分


運動団体「日本会議」が主導する憲法改正派の集会が29日開かれ、各党に改正原案の国会提出を求めていく、とした今年度の運動方針を採択した。優先する改憲項目として「緊急事態条項の新設」と「自衛隊の存在明記」を挙げた。

集会は「美しい日本の憲法をつくる国民の会」が主催。東京都内で開かれ、関係団体などから約700人が参加。自民党の古屋圭司選挙対策委員長や下村博文幹事長代行のほか、民進、日本維新の会などから国会議員計41人が参加した。

公明党からも斉藤鉄夫幹事長代行が出席。「何より大事なのは各党合意。少なくとも野党第1党が入る形で大きな国民合意を得て、1回目の国民投票は必ず実現させる」とあいさつした。日本会議によると、同会議系の改憲集会で、公明議員が登壇するのは初めてという。

日本会議主導の憲法改正を求める集会に公明党議員が初参加!


日本会議が主導する大規模な憲法改正を求める集会が3月29日(水)に行なわれました。朝日新聞によれば、自民党、公明党、民進党、日本維新の会の国家議員41人が参加、関係団体等を合わせれば約700人の参加者が居たと報じられています。最優先の改憲項目として「緊急事態条項の新設」「自衛隊の存在明記」を挙げました。公明党の斉藤鉄夫幹事長代行は野党第一党=民進党を含めた与野党の合意を前提に国民投票を実現させる事を意見表明しています。

民進党には自民党に匹敵する改憲派が居るので特に驚きはしません。しかし、公明党の議員が参加したのは驚愕しました。日本会議は戦前から存在している「生長の家」を母体にしています。宗教右翼の代名詞だった生長の家の原理主義者「創価学会」を母体とする公明党の議員が肩を並べるのは(悪い意味で)歴史的なニュースです。

年内に憲法改正の動きが活発になるのは間違いありません。特に「緊急事態条項」は極めて危険なので改憲派の動向に要注意です。ちなみに、生長の家は昨年の参議院選挙で自民党日本維新の会不支持を表明しました。今後の「都議会議員選挙」「衆議院選挙」での対応が気になる所です。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

「日本会議」…不思議な方々ですね…

管理人様へ。自分もこの記事を読みました。そして「えっ? 公明党が?」と驚きました。何故なら、戦前戦中、多くの宗教が弾圧され、公明党の母体とも言える創価学会も又、厳しい弾圧を受けたと聞いた事があるからです。自分の聞いた事が違ったの?

日本会議という団体ば、戦後の価値観を否定し日本を戦前戦中の、上からの強権的で全体主義的な世の中に戻そうという団体に思えます。そんな世の中にもしなってしまったら、公明党だって困る様な気がします。
そも「信教の自由」「内心の自由」は、日本では戦後はじめて保証された大事な国民の権利だと認識しています。メザシの頭だって信心するのは自由、そうでなくては自由活発な言論も経済活動もたちいかない、そう思っていたのですが。
そんなにも日本会議という団体は、基盤磐石に見える既成政党にも魅力的だという事でしょうか。

しかし写真を見て正直、驚くというか、のけぞりました。「腰に左手をあてて右手のこぶし高々と突き上げる」って…まるっきり労働運動的というか、日本会議の皆様方が蛇蝎の如く嫌悪してらっしゃる筈の、「左翼」的な定番ポーズでは?
…不思議な方々ですね…。

2017-04-02 23:01 from ふぶら

No title

ふぶらさん

>管理人様へ。自分もこの記事を読みました。そして「えっ? 公明党が?」と驚きました。何故なら、戦前戦中、多くの宗教が弾圧され、公明党の母体とも言える創価学会も又、厳しい弾圧を受けたと聞いた事があるからです。自分の聞いた事が違ったの?

共謀罪の件もそうですけど長い間「権力者側」に居た事でそういう感覚が麻痺してしまったんだと思います。

>日本会議という団体ば、戦後の価値観を否定し日本を戦前戦中の、上からの強権的で全体主義的な世の中に戻そうという団体に思えます。そんな世の中にもしなってしまったら、公明党だって困る様な気がします。

まさにその通りですよ。日本会議の思想は自民党の改憲草案にそのまま反映されています。歴史は必ず繰り返すものなので創価学会の人達は本当に危機感を持った方がいいです。

2017-04-03 00:34 from 日下部來純(管理人)

ボコ・ハラムが襲撃 少女ら22人を連れ去り、牛50頭射殺 ナイジェリア
http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/01/boko-haram_n_15739036.html
ハフィントンポスト

籠池氏側に自民・西村氏も反論
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJP2017040101001700
ロイター

震災に関するデマについて
http://www.kiyomi.gr.jp/info/14/
辻元清美WEB

「体罰の会」や新興宗教「キリストの幕屋」から浮かび上がる「日本会議」の正体とシオニズム(ユダヤ)礼賛!
http://yuruneto.com/taibatu/
ゆるねとにゅーす

実質消費が18カ月連続で下落した日本
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12261799689.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

2017-04-03 12:11 from 12434 | Edit

農政評価3割どまり 官邸主導へ根強い不満 内閣支持率48%に上昇 本紙モニター調査
https://www.agrinews.co.jp/p40514.html
日本農業新聞

農村共同体の破壊 ―多国籍企業の利益を最優先する安倍政権―
http://www.jacom.or.jp/column/2017/04/170402-32393.php
農業協同組合新聞

TPP座礁後初のメガFTA交渉

日・韓・豪政府が
多国籍企業を代弁

RCEP神戸会合
(東アジア地域包括的経済連携)
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201703/2017031301.htm
新聞「農民」

われわれ農民は
RCEP(アールセップ)を通じた
新たな農業つぶしの動きを許さない
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201703/2017031305.htm
新聞「農民」

農業応援の予算こそ

紙氏 異例のTPP予算を批判
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-02/2017040205_08_1.html
しんぶん赤旗

2017-04-03 12:12 from 12434 | Edit

有志連合空爆:400人に上る民間人死亡者か
https://jp.sputniknews.com/us/201704023498337/
Sputnik 日本

渦中の辻元清美に訊く「デマと保守」
http://bunshun.jp/articles/-/1908
文春オンライン

もう語るに落ちた…嘘・偽造疑惑だらけの「保育園、幼稚園、小学校」?!
http://ameblo.jp/oginaoki/entry-12261774628.html
尾木直樹(尾木ママ)オフィシャルブログ「オギ♡ブロ」

「報道2001」を見たが、推理だけだった
https://yoshinori-kobayashi.com/12802/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

ああ、産経の頭の悪さよ:デマを流して逆ギレする恥知らず産経政治部長
http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1065290941.html
脱「愛国カルト」のススメ

2017-04-03 12:13 from 12434 | Edit

ロシア、アメリカ連合軍の誘導爆弾によるモスル住民殺害を非難
http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i28402
Pars Today

南スーダン、政治問題を民族問題に変換した「悪魔の選択」
そして国民はお互いに殺し合うことに…
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51326
現代ビジネス

<立ち止まるTPP>経済的利点農業にも必要
http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201703/20170326_73022.html
河北新報

「ゼロ回答」に乖離する情報次々、与党は応じよ
http://economic.jp/?p=72937
エコノミックニュース

文春の辻元議員へのインタビューが興味深い!「自民党の正統保守から応援や助言」「安倍総理を変だと思っている保守政治家は多い」
http://yuruneto.com/bunsyun-tujimoto/
ゆるねとにゅーす

2017-04-03 12:14 from 12434 | Edit

アメリカ主導の有志連合、シリアとイラクの民間人虐殺を認める
http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i28392
Pars Today

森友学園問題の政府説明「納得できない」74%、JNN調査
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3018974.htm
TBS Nes

海外メディア在京4特派員「私はこう見る」
https://mainichi.jp/articles/20170403/k00/00m/040/109000c
ニュースサイト毎日新聞

安倍氏が多用する「悪魔の証明」 すり替えはダメ 濵門俊也弁護士の見解を検証する
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2683.html
弁護士 猪野 亨のブログ

ドナルド・トランプ大統領と日本国
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12262001294.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

2017-04-03 12:16 from 12434 | Edit

No title

<共謀罪法案>自公、6日審議入りで合意
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000015-mai-pol

>3日の国対委員長会談では、組織犯罪処罰法改正案を6日に審議入りさせても、衆院法務委員会では民法改正案の審議を優先することで公明党が譲歩した。与党は民法改正案、組織犯罪処罰法改正案、刑法改正案の順に採決する方針だ。

>民進党の山井和則国対委員長は3日午前、「1億総監視社会につながりかねない問題の多い法案だ。その審議を強行し、被害者団体の強い要望のある性犯罪厳罰化法案(刑法改正案)を後回しにするのは非人道的だ」と記者団に語り、与党の対応を批判した。

組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等の一部を改正する法律案
http://www.moj.go.jp/keiji1/keiji12_00142.html
http://www.moj.go.jp/content/001221006.pdf

>カ 刑法第百七十六条から第百七十八条まで(強制わいせつ、強制性交等、準強制わいせつ及び準強制性交等)の罪

法務省HPより。山井和則国対委員長は「刑法改正を後回しにするのは許せない」との事ですが、共謀罪の法案を見る限り「強姦罪→強制性交等」、「準強姦罪→準強制性交等」と法案の時点ですでに名称が書き換わっており、順番関係なく刑法改正を前提にやるみたいですね。

2017-04-03 13:29 from W-B

No title

追記ですが、一言で言うと与党は共謀罪も性犯罪罰則強化も今国会で通す気満々のようです。

2017-04-03 13:32 from W-B

日本とEUのEPA早期大筋合意に向け 詰めの協議へ
http://k.nhk.jp/knews/20170403/k10010934711000.html



共謀罪」法案、6日審議入り=民法・刑法も成立期す-自公合意
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.jiji.com/jc/article?k%3D2017040300273%26g%3Dsoc&ei=cQ_9zGeH&lc=ja-JP&s=1&m=679&host=www.google.co.jp&f=1&gl=jp&q=%E5%85%B1%E8%AC%80%E7%BD%AA&ts=1491193597&sig=AJsQQ1DdZK_Zd7zEatUBmEy7MLQWJEmjFA


結局公明党の反対はただの信者向けのポーズでしたね
これでもう何もしなくてもどうせ自動的に成立するわけですから、もう修正も無いでしょう
あとはせめてパロディ表現やAVが該当しない答弁が出るよう祈るしかありませんね

2017-04-03 13:35 from ※8 | Edit

No title

民法で思い出しましたが、これは何度も言っているのですが、性暴力被害支援法案も定義が曖昧なので注視しないといけません。元々民進党が参院選の公約として性暴力被害支援という名目で表現規制を打ち出していますから。枝野衆議院議員や小川参議院議員は参院選の街頭演説で表現規制を否定していましたが・・・。

性暴力被害者の支援に関する法律案
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/g19001038.htm

2017-04-03 14:03 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.