【暗雲低迷】「共謀罪」、21日にも閣議決定=公明内に今国会成立見送り論 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【暗雲低迷】「共謀罪」、21日にも閣議決定=公明内に今国会成立見送り論

■「共謀罪」、21日にも閣議決定=公明内に今国会成立見送り論
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031400374&g=pol
時事ドットコム 2017/03/14-19:00


公明党は14日の政調全体会議で、「共謀罪」の構成要件を改めた「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案を了承した。自民党も同日の総務会で了承。与党の法案審査は事実上終了し、政府は21日にも閣議決定する。ただ、公明党内には、7月の東京都議選への影響を回避するため、今国会成立の見送りを求める声が出ている。

公明党の山口那津男代表は14日の記者会見で、政府が対象犯罪を676から277に絞ったことなどを挙げ、「こうした努力がなされたことは国民に伝わりつつある」と評価し、法案提出を容認する考えを示した。一方、同党幹部は14日、今国会での法案審議について「衆院までにしてほしい。直後の都議選に突っ込むのはリスクが高過ぎる」と指摘した。別の幹部は「審議状況を見ながら判断しなければならない」と強調した。

Twitterの反応!







組織犯罪処罰法改正案は3月21日(火)に閣議決定!


共謀罪の構成要件を改めた「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案。自民党と公明党は3月17日(金)の与党政策責任者会議で同法案を了承しました。政府は3月21日(火)に閣議決定する予定です。国民の関心はWBCの決勝ラウンド森友学園問題の籠池泰典の証人喚問に集中しています。このタイミングで閣議決定は偶然ではありません。非常に危険な状況です。

只、今夏の都議会議員選挙を意識する公明党は党内に慎重論があるようです。同党に意見するのは有効です。上手く攻めれば「継続審議」に追い込めるかもしれません。極めて少ない可能性ですが・・・。当ブログをご覧の皆様はご存知のように3月21日(火)はあくまで「閣議決定」です。この日にすべてが決まる訳ではありません。具体的に審議するのはこれからなので冷静に行動すべきです。

3月21日(火)の要注意案件!


同日は共謀罪の閣議決定の他に「水道民営化」「種子法廃止」といった悪法が審議されます。テレビや新聞は殆どこれに触れていません。忘れずに反対意見をお願いします。さらに、野党4党は森友学園問題の追求で取りこぼしが多く攻め手を欠いています。野党4党に活を入れたい方は早めにお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
非公開コメント

No title

性犯罪を厳罰化=刑法改正案を閣議決定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000029-jij-pol

一週間以上前の記事ですが、性犯罪罰則強化についても閣議決定されています。検討会ではポルノを問題視する事を前提としていたのでポルノ規制の為の法改正も否定できません。

大手AVプロダクション元社長ら逮捕 女性「出演強要された」 労働者派遣法違反容疑
http://www.sankei.com/affairs/news/160612/afr1606120006-n1.html

>労働者派遣法は実際の行為を含むAVへの出演を「公衆道徳上有害な業務」として規制している。捜査当局が同法を適用して強制捜査に踏み切るのは異例。

【PDF公開】「共謀罪(組織犯罪処罰法改正案)」政府案全文と新旧対照表を入手したので公開します▽TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」(平日22時〜)
http://www.tbsradio.jp/124223

あと、強姦罪(強制性交等)や労働派遣法(有害業務目的)についても共謀罪の対象みたいなので。

2017-03-18 06:54 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.