【修正案】受動喫煙対策:「屋内禁煙」骨抜き危機 小規模バーなど喫煙OK 反発受け、厚労省が例外案 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【修正案】受動喫煙対策:「屋内禁煙」骨抜き危機 小規模バーなど喫煙OK 反発受け、厚労省が例外案

■受動喫煙対策:「屋内禁煙」骨抜き危機 小規模バーなど喫煙OK 反発受け、厚労省が例外案
http://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20170209/ddm/041/010/132000c
毎日新聞 2017年2月9日 東京朝刊


他人のたばこの煙にさらされる受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案で、厚生労働省が酒類を主に提供する小規模なバーやスナックなどは例外として喫煙を認める方向で検討していることが分かった。厚労省の当初案は、飲食店は一律「原則屋内禁煙」としていたが、飲食店業界などの反発を受けて後退した。今後、自民党などに案を示して詳細を調整するが、例外をどこまで認めるかについて難航も予想される。【山田泰蔵】

Twitterの反応!







飲食店を原則禁煙にする「受動喫煙対策」に例外規定!


2020年の東京五輪に向けて飲食店は原則禁煙にする「受動喫煙対策」を盛り込んだ健康増進法改正案。今国会提出を目指している厚生労働省は「小規模店」は例外として喫煙を認める方向で検討、規模は検討中で延べ床面積が約30平方メートル以下の店舗を対象とする案が出ています。

厚生労働省は例外として建物内での喫煙を認める飲食店の修正案を2つ提案しています。第1案の対象は未成年の利用が想定されない「スナック」「バー」「キャバレー」など酒類を提供する30平方メートル以下の小規模店。店頭で注意を表示して換気設備の設置を条件に喫煙を容認。第2案はこれらに加えて小規模な「居酒屋」「焼鳥屋」「おでん屋」について例外として喫煙を容認。居酒屋などは家族連れで訪れるケースがあるので慎重に議論しています。

未成年を含む幅広い層が利用する「ラーメン屋」「そば屋」「すし屋」「レストラン」は喫煙室以外では禁煙にする方針です。また、飲食店以外では「精神科病院」「終末期の患者もいる緩和ケア病棟」で屋外の喫煙を認める事を検討している模様。患者のストレスを和らげる目的で病院側が運用を求めているようです。この点は高評価です。

飲食店業界の反対の声を反映して原則禁煙の当初の案に比べて多少はマシになりました。今後、政府・与党の議論によっては例外の範囲が変わってさらに改善できる可能性があります。今回の健康増進法改正案の背景には東京五輪だけでなく海外の主要国と比べれば規制が緩く国内外で批判を受けている事が理由です。

個人的にタバコは嫌いです。しかし、東京五輪や海外からの批判を理由すれば「不利益を被る人が出るのは致し方なし」の流れは絶対に認めてはいけません。こうした「悪しき前例」を認めればこの先の表現規制などに影響してくるので慎重に見極めるべきです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
非公開コメント

No title

https://twitter.com/woody_gu3/status/829863394870112256
Χριστος ‏@woody_gu3
藤原志帆子氏の投稿記事が日本財団のblogosページから出されてたのすげー気になるんですけどw
Χριστος ‏@woody_gu3
ああ、資金提供受けてたのねw
http://fields.canpan.info/organization/detail/1108427772
Χριστος ‏@woody_gu3
米国務省、日本財団(笹川良一)・・・w
やめろw俺は陰謀論者じゃねぇw
性犯罪をなんとか減らしたい!
人身取引被害者サポートセンター 藤原志帆子「ライトハウス」代表に聞く
http://blog.canpan.info/nfkouhou/archive/458
日本財団、米国務省、ライトハウス・・・案の定、外圧である米国務省の人身売買報告書にはライトハウスも関わっている可能性もありますね。

2017-02-11 20:06 from W-B

No title

https://twitter.com/cosmatedechi/status/830348835637452801
cosmatedechi ‏@cosmatedechi
(RTについて)もし事実だとすれば「サリーのコスプレしてまで若者に擦寄ったが、あれは嘘だ」→ウワァァァァァ(落下)ってことか。実際は自撮りやJKビジネスが優先、他の方が挙げてたが「ねじ込む輩」が動かなければ創作物規制は無し?◆丁
https://twitter.com/dokuninjin_blue/status/830285714117890048
ヒロ ‏@UserYas
小池都知事が定例会見 児童ポルノ被害対策で青少年問題協議会に諮問へ http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00349493.html … まあ、高確率で、「自画撮り」ではなく、「漫画やアニメ、ゲーム」の規制問題になって、実在する子供の被害への対策は、なーんにもない方向になるだろうな。
川奈まり子 ‏@MarikoKawana
こういう情報は衆知されるべき。「芸能事務所はスカウトしたとしてもすぐに契約書を結ばない。本当にその人がタレントとしてやっていけるか吟味してから契約を交わすものだから、すぐに契約書を書かせるところは100%に近いくらい怪しいと思う」
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0210/nrn_170210_3855333479.html

2017-02-11 20:11 from W-B

No title

高村武義 ‏@tk_takamura 4時間4時間前
一応、この資料を見ると青少年治安対策本部としては漫画・アニメ規制は端から考えていないだろうことが伺える。http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/10/documents/08.pdf … 問題は渡辺真由子がねじ込んでる可能性だ。
24-589 開位取得♪ ‏@24_589 3時間3時間前
その他
@tk_takamura オタ規制枠以外の実績がない渡辺をねじ込んでる時点で個人的には青治の悪意が透けて見えますし、木村光江も前田雅英の直系ですから、やらかし感は強いですね。
都議は精査していませんが、区長枠は引き続き江戸川の(規制派というより超悪質保守の)多田が参加してますし。
正直都知事自身はは規制派というかそもそもアニメに関する知識が無いから「アニメは気持ち悪いとか言われてるし規制したほうがいい」くらいにしか思ってないだけだと思いますが、ちょっとこれからどうなるか不安ですね・・・今は自画撮りを優先するかもしれませんが

2017-02-11 22:01 from ※11 | Edit

昨日は霙混じりの冷たい雨の中、官邸前のアベ抗議集会には150人ほどの人が集まって頂きました
http://ameblo.jp/yamada-masahiko/entry-12246396962.html
山田正彦 オフィシャルブログ
南スーダン決議 武器禁輸を否定して「平和維持」か
http://www5.sdp.or.jp/publicity/shimpo/opinion/170201.htm
社会民主党
公文書管理の在り方も大問題 PKOの日々報告
http://economic.jp/?p=71413
エコノミックニュース
目指すのは「中道の経済政策」?国際政治学者・三浦瑠麗氏に聞くトランプ大統領誕生後の世界
BLOGOS編集部
http://m.blogos.com/article/209459/
BLOGOS
焦点:年初の世界自動車株騰落率、日本が最悪 円高・通商懸念で
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN15P0KV
ロイター

2017-02-11 22:50 from 12434 | Edit

「トランプ氏は様々な要求してくる」 ビル・トッテン氏、日米首脳会談を語る
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/08/bill-totten_n_14637804.html
ハフィントンポスト
小池百合子氏、石原慎太郎氏を牽制「『記憶にありません』は、国民の方がご覧になる」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/10/koike-yuriko_n_14671618.html
ハフィントンポスト
「ニュース女子」BPOが審議入りへ MXテレビ「裏付け適切でなかった」と報告
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/10/news-joshi-mx_n_14671832.html
ハフィントンポスト
主張
「建国記念の日」50年
改憲と結ぶ歴史の偽造を問う
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-11/2017021101_05_1.html
しんぶん赤旗
米メディア、同盟確認に焦点=「日本に選択肢なし」指摘も
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017021100312&g=pol
時事通信ドットコム

2017-02-11 22:51 from 12434 | Edit

テロ計画で4人拘束=実行寸前、16歳少女も-仏
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017021100008&g=int
時事通信ドットコム
「入植拡大良くない」=トランプ氏語る-イスラエル紙
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017021001322&g=int
時事通信ドットコム
新枠組みで貿易・投資強化=為替問題は財務相に-日米首脳会談
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017021100365&g=pol
時事通信ドットコム
南スーダンから国外へ 難民150万人を超える
http://k.nhk.jp/knews/20170211/k10010872701000.html
NHK NEWS WEB
南スーダンPKO日報で中谷前防衛相「撤退の状況なかった」
http://www.kochinews.co.jp/article/79173/
高知新聞
中谷さんもやっぱりひどいな。まあわかってはいましたけどね。

2017-02-11 22:52 from 12434 | Edit

入国禁止で新たな大統領令も=訴訟「最終的に勝つ」-トランプ氏
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017021100199&g=int
時事通信ドットコム
民進、典範改正が大勢!
http://yoshinori-kobayashi.com/12443/
小林よしのりオフィシャルWebサイト
JAのリーダーは青年部から(1)【座談会】
http://www.jacom.or.jp/noukyo/tokusyu/2017/02/170211-31990.php
農業協同組合新聞
JAのリーダーは青年部から(2)【座談会】
http://www.jacom.or.jp/noukyo/tokusyu/2017/02/170211-31989.php
農業協同組合新聞
【農業・農協改革】 もう黙ってはいられない! 村上光雄・JA三次(広島県)代表理事組合長
http://www.jacom.or.jp/noukyo/proposal/2015/150113-26232.php
農業協同組合新聞

2017-02-11 22:54 from 12434 | Edit

反グローバリズムへの懸念盛った宣言採択
関西財セミ
http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20170210000141
京都新聞
反グローバリズム派の言い分
http://blog.skky.jp/entry/2014/08/27/234550
しっきーのブログ
国のかたちに違い認め、交流で地球より豊かに (大妻女子大学教授・田代洋一)
http://www.jacom.or.jp/nousei/tokusyu/2013/10/131028-22595.php
農業協同組合新聞
グローバリズム
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0
反グローバリゼーション
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
グローバリズムはあえて悪くいえば、世界干渉主義的なイデオロギーです。これからはグローバル化ではなく、インターナショナル化を求めるべきではないでしょうかね?

2017-02-11 22:55 from 12434 | Edit

No title

小池都知事は都知事選の公約で「コミケを守る」と唱えていましたが、そもそも「コミケの何を守るのか」という具体的内容はありませんでしたからね・・・(「表現」なのか「催物」なのか)。山田氏は「小池さんに表現の自由に理解があれば支持する」とおっしゃっていましたが、支持表明しなかったというのはそういう事なんだろう・・・という心構えはしたほうがいいかもしれませんね。
都議といえば先日音喜多議員がJKビジネスの取り締まりの条例案についてのブログが出ていました。
おときた駿(東京都議会議員 /北区選出)‏@otokita
ブログ更新:いわゆる「JKビジネス」を規制する条例案。でも、ホンモノの女子高生が働いているケースはどれくらい? http://otokitashun.com/blog/daily/14175/
立入調査により実態把握が容易になった後は、正確な情報発信につとめ、風評被害だった部分については払拭する必要があります。

2017-02-12 08:17 from W-B

No title

https://twitter.com/MarikoKawana/status/830194607191314433
川奈まり子 ‏@MarikoKawana
@lkj777 パターナリズム以前に、これは問題発言。AV女優は税法上の出演業者なので、社会的な地位を覆そうとする悪意が込められている。当初からPAPSはAV出演は売春の一形態と謳っている組織で、「AV出演業の犯罪化」を目指しているということはもっと知られていい。
https://twitter.com/MarikoKawana/status/830267371193462784
川奈まり子 ‏@MarikoKawana
合法的な出演業者を売春婦だと貶めているのがPAPSだということはもっと知られていいのでは。AV女優は出演業者。職種=出演業として確定申告が受けられます。報酬は映像製作販売会社から支払われる出演報酬であり、性行為の相手から行為の対償を受けるとする法律上の売買春に相当しません。
https://twitter.com/FP2Je3V6kg/status/830395637254414337
参院比例は候補名で◆FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg
当時は合法だった娼婦を『社会の腫物』だの就業婦だのといって、犯罪者を通り越して『差別対象』としたのが基督教婦人矯風会。
で、矯風会の下にECPAT東京がある。
からゆきと婦人矯風会
https://doors.doshisha.ac.jp/duar/repository/ir/9389/002000520004.pdf
の93~94P
https://twitter.com/MarikoKawana/status/830399888554725376
川奈まり子 ‏@MarikoKawana
@FP2Je3V6kg 少な目に見積もっても現役で4000人、OB含め15万人といわれる女性たちを犯罪側に追いやろうとしながら、女性の人権を語ってほしくないですね。特定のグループの女性を他と分断して警察管理を唱えたり、犯罪化を目論んだり、ファシズムの権化。

2017-02-12 09:13 from W-B

No title

W-Bさん
定期的にツイートをチェックしてますけど相当勉強しているようで川奈まり子氏は表現規制に造詣が深いです。規制派の思想も理解しているようなので表現規制問題の救世主になるかもしれません。
表現の自主規制は絶対にNG。(特にジュニアアイドルなど)生贄論はNG。規制派と折り合いをつけるのは不可能。この3点を押さえた上で活動できればですけどね・・・。

2017-02-12 13:56 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

No title

東京都青少年・治安対策本部 @tocho_aochi
本日の知事定例記者会見において、小池知事からお話しいただきましたが、「自画撮り」等による児童ポルノ等の被害が深刻化していることを踏まえ、その対策を「東京都青少年問題協議会」に諮問することにしましたので、お知らせします。http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/10/08.html
https://twitter.com/24_589/status/830159162738814976
24-589 開位取得♪ @24_589
うーわ、酷いなこれ。
木村“ゴッドハンド前田の腰巾着”光江に渡辺“間抜け論文”真由子て、理不尽規制しか考えてない面子やん(ちょー嫌笑。
坂元章教授の存在が唯一の救いか・・・。
【第31期東京都青少年問題協議会第1回総会】
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/10/08.html
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
ああ、渡辺真由子の論文って、これ・・・。
「本研究では、実在しない子どもを性的に描くマンガやアニメ、ゲーム等の表現物(「創作子どもポルノ」)の規制に関し…」
『児童ポルノ規制の新たな展開』(博士論文)
https://mayumedia.blogspot.jp/2017/02/blog-post_9.html
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
「東京オリンピック・パラリンピックを控え、日本の漫画やアニメを海外に発信する「クール・ジャパン戦略」が政府を筆頭に推進される中、我が国には今こそ、創作子どもポルノ規制において国際規範に沿った人権感覚を適用することが望まれる」
渡辺真由子の論文、徹頭徹尾二次元規制支持かぁ。
管理人様
AV強要問題だけではありません。前のエントリーのコメントでも紹介されていますが、東京都が児ポによる自画撮り対策の報道がありましたが、東京都青少年問題協議会委員に規制派である渡辺真由子氏がいます。自画撮り対策のドサクサで二次元規制をねじこんでくるのでは?、という懸念がでております。ちなみに、渡辺氏は二次元規制に関する論文で博士号を取ったらしいです。

2017-02-12 14:45 from W-B

色々(´・ω・`)

>喫煙関連
デイキャッチ木曜で喫煙者としての五郎さんの意見(抜粋)
・施設全面禁煙で厳しくても良い(わかりやすいから)
・外国と違ってややこしいのが(日本はこのまま)屋外で吸えるか?懸念(外国は店の外で吸える。が日本だと路上喫煙禁止の「条例」のほうに引っかかる)
で↓別件 (´・ω・`)気をつけたいというか背中撃ってくるバカどうしよう問題
🚹深草圭志 ♍️ ‏@Fukakusa_Cayce 2月10日
上坂すみれさんに「素直に射精です」なんて常識では到底出てこないクソリプを送ったことがオタクさんの間ではただのネタにしかなってないのを見てああこりゃペド凌辱表現が幼児やその親御さんを傷つけることをコイツラが想像できないのも無理はねえんだなって思った。
追記(;・∀・)
中村淳彦(なかむらあつひこ) ‏@atu_nakamura 15時間15時間前
もう遅いかもしれないが、AV業界は言いたいことや方針を世論に伝えることができるのは、毎日新聞が最後かもしれない。毎日新聞があきれて引いてしまうことがあれば、もう終わりでしょう。
中村淳彦(なかむらあつひこ)‏@atu_nakamura
AV業界の超トップ。何人かいらっしゃるが、今すぐに順番に毎日新聞にでるべきだと思う。それをしない、したくない、面倒くさい、できないなら、たぶん終わりかな。
みう@駅待ち合わせ風俗嬢 ‏@miuprostituee 14時間14時間前
みう@駅待ち合わせ風俗嬢さんが中村淳彦(なかむらあつひこ)をリツイートしました
今まで毎日新聞の取材を受けた人はAVのことが本当に好きでなんとか残したいた思っている人。もうAVで金儲けするのを諦めて切り捨てようと思っている人はでるつもりないのでは?と思う。
(´・ω・`)出版もそうだけど、当事者の業界多少は動けとw動けないなら資金援助するなりなにかしらしないと
現状 援軍無き篭城戦状態(;・∀・)まずい

2017-02-12 15:35 from フー | Edit

対応感謝(`・ω・´)ゞ W-Bさん

修正(´・ω・`)b情報感謝
>フー様が知らなかったというのは意外でしたが
(;・∀・)面目ない これは完全にフーの落ち度やね
反省案件だわ(なおさらに反省として掘り下げると、忘れてたくさい気もする。出版社のアンケで仁藤氏が~と書いた気が・・・まぁどのみち(フーの)問題(知らないor忘れる))
で別件案件 備忘録として
♡うしじまいい肉♡ ‏@PredatorRat 2月11日
加納典譲さんが依頼したフレイ法律事務所の方から連絡があり、・まとめを早急に削除してほしい ・加納典明さんの名前は消してほしい ・ツイッターの書き込みを削除して欲しい それが実現しないようであれば私を民事と刑事で名誉棄損で訴えるとのことです。
♡うしじまいい肉♡ ‏@PredatorRat 2月11日
セクハラグラビアカメラマン加納典譲の依頼したフレイ法律事務所からまとめの削除依頼が来ました「グラビアカメラマンの加納典譲による強制猥褻事件について」
https://togetter.com/li/1079344
(;・∀・)表現界隈だけでも「案件等」が大小発生
すげぇ細かいこと言うと、
宮台真司@miyadai
こういう被害妄想系のクソやゴミは、僕には四半世紀前からお馴染みなので、大丈夫です。つか、楽しくて。どうもありがとうございます
詳細は元ツィがベスト

2017-02-12 16:22 from フー | Edit

No title

Watts ‏@Watts_D8
女性声優に変態リプ送る阿呆をオタク全体の問題にするのは主語がデカすぎてどうかと思う
>オタクさんの間ではただのネタにしかなってないのを見て
SAS ‏@SASNIKU
とりあえずオタク叩きのために https://twitter.com/Fukakusa_Cayce/status/830026516989825024 … をツイートして粗を指摘されたら(粗しかない文面だが)https://twitter.com/Fukakusa_Cayce/status/830051468602331136 … を言い捨てるとか、脳は平気かなこの人?
フー様
>(´・ω・`)気をつけたいというか背中撃ってくるバカどうしよう問題
この内容に続きがあるみたいで、Watts氏の指摘があってこれに対して反論があったようですが、だったら何故「オタク」という言葉を使った?、という話にもなるんですよね。
この辺は自民党改憲草案にもよく出ている「個人」から「人」、という内容にも通じるんですよね。

2017-02-12 16:42 from W-B

No title

フー様
渡辺氏が就任したのは31期です。
第31期東京都青少年問題協議会委員名簿
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/10/08_01.html
>仁藤夢乃氏がいたのは確認・・・・(;・∀・)なぜいるw?
フー様が知らなかったというのは意外でしたが、仁藤氏の就任は当時本人のブログのほうでも報告がありました。JKビジネス問題の活動が評価されたというのもあったと思います。

2017-02-12 16:57 from W-B

(;・∀・)絞る

色々載せるけど、自分が追うのは絞りますw(;・∀・)まず
赤松健@UQホルダーアニメ化決定! ‏@KenAkamatsu 2月11日
私が頻繁に主張しているように、外資系企業に日本コンテンツの取捨選択&検閲削除するパワーを与えるのはマズい。ではどうすれば良いかというと、「著作者団体が率先してプラットフォーム作りに参加する」ことだ。できれば著作者側が主催者になれば無敵。この件に関して来週ブログを発表する予定です。
宮台真司@miyadai
賛成です。RT @lkj777
「嫌われる勇気」、日本アドラー心理学会から抗議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-01778013-nksports-ent
(一部引用)アドラー心理学の一般的な理解とは大きく異なる見解を広めていると指摘。放送の中止、もしくは脚本の大幅な見直しを求めている。

2017-02-12 18:20 from フー | Edit

No title

児童買春/ポルノ/わいせつ/淫行弁護人 ‏@okumuraosaka
法文上は一般人基準なので「一部が裸になっている児童の画像について、誰かが見て興奮するのであればそれは児童ポルノですと規定しているのと同じであると考えて良い」ということはない http://www.j-cast.com/2017/02/09290209.html … @jcast_newsさんから
風原弾正 (君のイマジナリーフレンド) ‏@kazaharadanjyou
女子高生に「極小水着」 逮捕された男、どこが違法だったのか http://www.j-cast.com/2017/02/09290209.html
未成年者にどこまでちゃんとした契約が出来るのか疑問である。保護者の許可は撮ったのか。
またやはり、この基準でやると自分で自分を撮影しても製造の罪だよな。
谷口 健 ‏@k_ta2g
これは確かにどこが違法なのか分からないぞ。線引きが曖昧だから警察の気分次第じゃないか。水着自体が駄目だとしたら世の中の週刊誌やDVDはほとんどアウトだ。 http://www.j-cast.com/2017/02/09290209.html

2017-02-12 18:23 from W-B

微妙に芯くってないかもだけど(´・ω・`)

吉田光雄 ‏@WORLDJAPAN 55分
幸福の科学 清水富美加の出家に関し事務所の契約内容を糾弾/芸能/デイリースポーツ online
(´・ω・`)またレプロ絡みwなんだけど記事に気になる文言(↓一部引用)
給与体系や仕事の内容などで不満がたまっていたという本人の言葉を紹介。「嫌な仕事、意に沿わない仕事の典型が、水着のDVDです。性的対象になるのが嫌で、事前に拒否していたにも関わらず、もう決まっていると入れられてしまった」「写真集でブルマーやスクール水着を着なければいけないのは、かなりのショックだったと話している」などと明かした。
これとのん騒動 あわせてみるに「事務所との契約(内容)」というものは(;・∀・)難儀というかなんというか
(ただのん騒動のときとはちょっと問題点が違うかな。あとでは皆が契約守らないかというと違うだろうし、先日TVで某女優Gさん契約に5年間恋愛しない というのがある(あった)と説明)
(´・ω・`)今後 契約の際の力関係なども一緒に考えないとややこしいか・・・
管理人@いちゃいちゃNavi‏@Flirting_navi
@omegasaber AVに限らず、芸能人の組合が内に等しいので、プロダクションその他雇う側の力が異常に強くなっている日本。市民のルールすら、業界には通じにくくなっている。

2017-02-12 18:33 from フー | Edit

No title

荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
絵描きさんのTwitterアカウントが、次々凍結された問題について批判的にコメントしたところ、そんな絵はpixivでやれとリプライしてきた人がいたけど、食物連鎖のさらに上位の(広告や決済の)プラットフォームや国際的ソフトローの規制から、pixivだけ逃れられるかは疑問だよね。
荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
やるべきことは2つあって、一つは国内に堅固な政策的防御体制を持ったプラットフォームを確立すること。赤松健先生は、まさにこの方向で素晴らしい成果をあげようとしている。
もう一つは、国際的な意思決定の場に、今まで軽んじられてきた分野の文化・表現を擁護する利益代表を送り込むことかと。

2017-02-12 18:37 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.