【米国型医療制度】進次郎氏ら「自助」前面の提言 一部薬は全額自己負担に - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【米国型医療制度】進次郎氏ら「自助」前面の提言 一部薬は全額自己負担に

■進次郎氏ら「自助」前面の提言 一部薬は全額自己負担に
http://www.asahi.com/articles/ASJDN3RNPJDNUTFK004.html
朝日新聞デジタル 藤原慎一、三輪さち子 2016年12月28日 16時00分


自民党の小泉進次郎衆院議員(35)ら30代の若手議員が、増大する社会保障費を削るためにまとめた提言が来年から政権の議論のテーブルに載る。実現に向けたハードルは高いが、次世代を担う危機感から「自助」を前面に出す斬新な内容だけに注目されそうだ。

提言は今年10月、小泉氏が委員長代行を務める党政調の組織「2020年以降の経済財政構想小委員会」が「人生100年時代の社会保障へ」と題して示した。今は医療保険が使えるうがい薬や湿布薬を例に「軽微なリスクは自助で対応」と明記。医療費を抑えるために、医薬品の一部の全額自己負担が来年には政権の議題となる見通しだ。

Twitterの反応!








米国型医療制度の到来!


小泉進次郎(自民党)を中心とする「2020年以降の経済財政構想小委員会」が社会保障制度の見直しを提言しました。同小委員会は「人生100年時代の社会保障へ」と題して2017年に議論するべき変更点を提案、医療保険の対象となっている薬や湿布薬を例に「軽微なリスクは自助で対応」と強調しています。医療費抑制の一環として軽度の怪我風邪「自己負担」にする方針を示しました。病気のリスクを長期的に減らすといった内容が並んでいます。

朝日新聞の記事によれば、自民党の茂木敏充政調会長は12月に行った講演会で「湿布薬を薬局に行って12枚入りを買うと980円」「病院で処方箋をもらえば12円」「小さなリスクはできるだけ自己負担を」等と発言しました。TPPに代表される米国型の医療制度を導入したい考えのようです。

件の提言はこれ以外に、当ブログで御伝えした「年金支給年齢の引き上げ」と健康管理に努力している人は医療費の自己負担の割合を減らす「健康ゴールド免許」について触れています。さらに、正規・非正規社員が入る「勤労者皆社会保険制度」と解雇の自由化を可能にする「労働法制の見直し」といった内容が含まれています。

要するに「自助を前面に出す斬新な内容」というのは「国民に痛みを押し付ける改革」な訳です。小泉純一郎&竹中平蔵の「痛みを伴う構造改革」を遥かに超える痛みが来ます。1%の富裕層である世襲の御坊ちゃんは「自助」で生きていけます。しかし、99%の人達はそれでは生きてはいけません。小泉進次郎の新自由主義は父親譲りのようです(苦笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

小学校に空爆、5人死亡=イエメン
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017011000895&g=int
時事通信ドットコム
議会付近で連続爆弾テロ=多数死傷の情報-アフガン首都
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017011000900&g=int
時事通信ドットコム
1月10日(火) 「アベ政治を許さない」のが真の「保守」なのだ
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2017-01-10
五十嵐仁の転成仁語
"隠れ共産党"宣言
http://www.jacom.or.jp/column/2016/12/161228-31741.php
農業協同組合新聞
家庭教育への介入は思想及び良心の自由の侵害
http://www.data-max.co.jp/290110_uk1/
NET-IB NEWS

2017-01-11 20:51 from 12434 | Edit

世界経済の闇、これが人質取引のビジネスモデルだ
HONZ特選本『人質の経済学』
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48870
JBpress
新聞に未来はあるか?(上) 南日本新聞と西日本新聞の現状
http://hunter-investigate.jp/news/2017/01/post-987.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)
「共謀罪」法案は、かつてのものとどう違うのか
http://oogushi.m.ldblog.jp/article/52482537?guid=ON
衆議院議員 大串ひろしブログ
トランプ大統領のTPP離脱宣言で安心しているのではないでしょうか。
http://ameblo.jp/yamada-masahiko/entry-12237020991.html
山田正彦 オフィシャルブログ
トヨタ自動車のメキシコ進出をトランプ大統領が批判。
http://ameblo.jp/yamada-masahiko/entry-12236715318.html
山田正彦 オフィシャルブログ

2017-01-11 20:52 from 12434 | Edit

「共謀罪」法案の提出 許さないたたかいを
小池書記局長が会見
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-01-11/2017011102_01_1.html
しんぶん赤旗
安保法制は廃止しよう
東京 弁護士会が宣伝
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-01-11/2017011101_03_1.html
しんぶん赤旗
震災復興費で購入の海自機
災害対処口実 戦争法の演習!?
本紙調査
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-01-11/2017011101_01_1.html
しんぶん赤旗
小泉さん あなたと山には登れない
http://www.jacom.or.jp/column/2016/10/161019-31135.php
農業協同組合新聞
社会的共通資本と医療 宇沢弘文の伝えたかったこと ~健康ゴールド免許に思うこと
http://www.huffingtonpost.jp/mari-urabe/health-gold_b_13640204.html
ハフィントンポスト

2017-01-11 20:53 from 12434 | Edit

南極棚氷の亀裂、急速拡大=巨大氷山分離の恐れ-英研究チーム
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017011100107&g=int
時事通信ドットコム
PKOの性的暴行、対策強化へ=作業部会で検討-国連総長
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017011100526&g=int
時事通信ドットコム
ペソ安止まらず=トランプリスクに身構え-メキシコ
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017011100512&g=int
時事通信ドットコム
米兵、民間地の畑に落下=オスプレイから降下訓練中-沖縄・伊江島
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017011100239&g=soc
時事通信ドットコム
憲法9条より改正したい24条…女性蔑視の真意とは。元参議院のドンが暴露する、日本会議の実体!  週プレNEWS
http://m.news.ameba.jp/20170111-235/?guid=ON
日刊アメーバニュース

2017-01-11 20:54 from 12434 | Edit

No title

山田太郎前参議院議員 3日目東2P46b ‏@yamadataro43
本日22:00~は新年最初のさんちゃんねるです。年末年始のニュースやコミケでの街頭演説や売り子の模様、さらに今年注意しなければならない法案などをお送りする予定です。お楽しみに!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv287421557

2017-01-11 20:55 from -

主権者教育の充実が投票率アップにつながる
http://economic.jp/?p=70422
エコノミックニュース
自民党が「高校生に対する主権者教育を充実させる」とか、悪い冗談にしか聞こえない。
ナチスと化した自民党 教育現場に「密告」奨励
http://hunter-investigate.jp/news/2016/07/-77-18-18.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)
18歳選挙権 学び舎覆う新たな闇
ある教師の独白
http://hunter-investigate.jp/news/2015/10/-it100-18-pc.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)
18歳選挙権 授業で問われる戦争法案
http://hunter-investigate.jp/news/2015/09/18-3.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)
高校生の政治活動を届け出制に!文科省が方針発表!デモや集会への参加は学校に報告!具体的な判断は各校に委ねる
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-9837.html
情報速報ドットコム
“主権者の政治活動をやりづらくさせた上で充実させる主権者教育”って一体なんでしょうかね?普通に考えたら支離滅裂ですし。
今の与党が、「自分たちこそが真の主権者であり、国民は一応主権者ということにして上手い具合に操るものだ」と考えているとしか思えない私は、やはりどこかおかしいのだろうか?

2017-01-11 20:56 from 12434 | Edit

生活保護世帯:最多更新、163万7866世帯
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20170111k0000e040284000c
ニュースサイト毎日新聞
自民党・片山さつき参議院議員が「貧困JKバッシング」の尻馬に乗って炎上→批判デモ→モーニングショー
http://matome.naver.jp/odai/2147168559314721901?guid=on
NAVERまとめ
雨宮処凛がゆく!
第386回「非の打ち所のない貧しい人」ってどこにいるの? ~高校生バッシング、もういい加減やめませんか~の巻
http://www.magazine9.jp/article/amamiya/29822/
マガジン9
片山さつき氏の絶望的な勘違い
http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-751.html
八木啓代のひとりごと
片山さつきの発想も、小泉進次郎とあまり変わらないですね。ただ小泉さんは天賦人権を露骨に否定するようなバカではないですが。
天賦人権論をとるのは止めよう、というのが私たち(自民党)の基本的考え方です。
https://m.togetter.com/li/419339?guid=on

2017-01-11 20:57 from 12434 | Edit

No title

参院比例は候補名で◆FP2Je3V6kg ‏@FP2Je3V6kg
青少年健全育成基本法には「外圧を受け入れなさい」という条項がある
【ニコ生視聴中】【第259回】新年、最初のさんちゃんねる。今年はどんな年に?【前参議院議員山田太郎のさんちゃんねる】 #nicoch2575638 #さんちゃんねる http://nico.ms/lv287421557?ref=sharetw

2017-01-11 22:56 from -

No title

Watts ‏@Watts_D8
これ(青健法)と戦う為にも山田太郎氏には議員で居てほしかったんだよなぁ。どうしようもない事ではあるが…
https://twitter.com/Watts_D8/status/819181727734083585
Watts ‏@Watts_D8
青権法、外圧の呼び込み条文まであるのかよ…
高村武義 ‏@tk_takamura
@Watts_D8 これですね。”第十六条 国は、外国政府又は国際機関との情報の交換その他青少年の健全な育成に関する国際的な相互協力の円滑な推進を図るために必要な措置を講ずるよう努めるものとする。”
Watts – ‏@Watts_D8
@tk_takamura まるでポラリスが用意したかの様な条文ですねぇ…

2017-01-11 23:39 from -

No title

12434さん
>今の与党が、「自分たちこそが真の主権者であり、国民は一応主権者ということにして上手い具合に操るものだ」と考えているとしか思えない私は、やはりどこかおかしいのだろうか?
温度差はあるでしょうけど改憲派の大部分はそういう考えなんだと思いますよ。彼等の発言を見てると国民を主権者として見ていない節があります。

2017-01-12 01:22 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

No title

https://twitter.com/seiji_ohsaka/status/819109917206331392
衆議院議員 逢坂誠二 ‏@seiji_ohsaka
安倍首相「共謀罪 成立なしで五輪開けない」(東京新聞)。
五輪招致スピーチでは、東京は安全と話したはず。
五輪のために共謀罪が必要だと言うならば、五輪はいらない。
てんたま ‏@tentama_go
安倍首相「(共謀罪がなければ)2020年五輪・パラリンピックが開催できない」これは可決押し切る気満々・・・
https://twitter.com/Watts_D8/status/819181727734083585
Watts ‏@Watts_D8
今放送中の山田太郎のさんちゃんねるで出てきた青少年健全育成基本法の問題点について、改めて書き出したものがこちら。ヤバいとかいうレベルじゃないな、これ…
てんたま ‏@tentama_go
前にも言ったけど、自民の青少年健全育成法案は「法案そのものは何も規制しないが、青少年によくないとなれば何でも規制できる仕組みを作る」仕組み。ただ直接の規制も刑罰もないので、児童ポルノ法に反対の議員さんでさえ、これなら問題ないと判断される方が少なくないのですよね・・
てんたま ‏@tentama_go
自民で健全育成関係の法案の実務で動いてる馳氏は最近は表現規制反対派の議員さんで漫画議連にも所属されてますが、その彼でさえ健全育成は変わらず積極的。これを見ても法案の秘める危険性説得の難しさが見て取れるんじゃないかと・・・
てんたま ‏@tentama_go
自民の議員さんにとって、健全育成は「それ目的の法案で問題あるはずがない」となってしまうマジックワードなのです・・・違法ダウンロード刑罰化でさえレコ協が刑罰化が健全育成につながる点をPRしたら賛同者が増えたということがあったほど。さすがの山田先生も説得うまくいかないのも無理ないかと
てんたま ‏@tentama_go
>新法より既存法改正案とした方が通りやすい 創作物の影響調査などを盛り込んだ児童ポルノ法改正案を高市氏が他党にロビーした際、なんとそれは「自民の部会を経ていない」ものでした。理由は“焼き直しだから”。赤松先生らの頑張りにより自民内に差し戻されたので今がありますが・・
てんたま ‏@tentama_go
青少年健全育成基本法をメディアが報じる機会は山田先生が言われるように新法に比べて少ないと思われる上、報じても「(元の法案名)改正案」の形になるかと。“条文が有効になるまで、つまり施行までは法案の名前は変わらない”からです・・・

2017-01-12 01:46 from W-B

No title

てんたま ‏@tentama_go
自民が「家庭教育支援法」を画策。素案は「国家と社会の形成者として必要な資質を備えさせる環境を整備」「生活のために必要な習慣を身に付けさせる」地域住民については「国及び地方公共団体が実施する家庭教育支援施策に協力するように努める責務」
子育て困る親は無視!?安倍政権「家庭教育支援法」の仰天中身
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170110-00010003-jisin-pol
てんたま ‏@tentama_go
つまりは「“○○が健全育成によくない”とされたら地域住民はそれに従う努力義務がある」とされるということ?<家庭教育支援法 また頭の痛いものを・・・もしかして青少年健全育成基本法と関係か、それの形を変えたものな気がしてきたかも・・・
https://twitter.com/tentama_go/status/819173291579428865
てんたま ‏@tentama_go
自民が提出予定の家庭教育支援法って、青少年健全育成基本法などと合わせて「健全育成3点セット」の1つの様子。15年7月7日青少年健全育成推進調査会 ①青少年に対する性モラル、情報モラルPT提言 ②家庭教育支援法 ③青少年健全育成基本法
>自民が提出予定の家庭教育支援法って、青少年健全育成基本法などと合わせて「健全育成3点セット」の1つの様子。
馳浩議員のブログを踏まえてのてんたま氏のツイートですが、馳議員のブログの内容が2015年当時のものですので当時と現在と色々変わっている可能性はあると思いますが油断は出来ません。

2017-01-12 02:09 from W-B

No title

簡単に言うと、青少年健全育成基本法は民間レベルで健全育成を建前とした表現規制を国公認で合法的に出来る内容なのでしょうね。

2017-01-12 02:15 from W-B

No title

高村武義 ‏@tk_takamura
子ども若者育成支援推進法の「改正案」が逆戻りしてる3つの理由 http://www.huffingtonpost.jp/tatsuhei-morozumi/_b_5546076.html … 子供若者育成支援推進法改正案とは、中身を青少年健全育成基本法にすり替えようというトンデモ法案である。
高村武義 ‏@tk_takamura
青少年健全育成基本法は、子ども・若者育成支援推進法の事実上の廃止ということで、一部の若者支援団体関係者の間で問題視されていた。これを阻止するためには、多くの青健法の事を若者支援団体に伝えることが大事。例えば”国ひきこもり家族会連合会”とかね。ここは若者支援法の協力な推進団体だ。
高村武義 ‏@tk_takamura
子ども・若者育成支援推進法は今、各自治体の行政に組み込まれ運用されている。そこから仕事や支援を得ている若者支援団体やNPOも多い。青健法で子ども若者支援育成推進法が廃止されると、こうした団体が仕事を失う。だからメールでもツイッターでも何でもいいから彼らに知らせることが非常に有効。
高村武義 ‏@tk_takamura
訂正
誤:国ひきこもり家族会連合会
正:全国ひきこもり家族会連合会
同じような事をコメントしますが、青少年健全育成基本法は「法律(罰則)による表現規制」ではなく、「民間レベルの表現規制の合法化」というのが怖いですね・・・。

2017-01-12 02:34 from W-B

No title

「秋葉原狙い撃ち」「自主規制を加速」山田太郎氏が語る「児童ポルノ報告書」の副作用
https://www.bengo4.com/c_1009/c_1406/n_5197/
>●民間の「自主規制」を加速させてしまう
これは先ほどの青少年健全育成基本法にも同じ事がいえます(というかそのものです)。自主規制が加速するとさすがに手が出せません。青少年健全育成基本法はこれを利用するのでしょうね。

2017-01-12 02:46 from W-B

だいたい表現規制関連の法律は提出されてからネットとかで盛り上がりますけど青健法に関しては提出された時点で負けが確定するので提出そのものを防ぐためにどうにか盛り上げないといけませんね…

2017-01-12 06:42 from ※16 | Edit

No title

青少年健全育成基本法って漫画アニメゲームだけの問題ではないんですよね。テレビだってバラエティ番組やドラマ、下手したら報道番組にも製作段階から影響が出るというのに・・・。

2017-01-12 08:53 from W-B

No title

>青権法、外圧の呼び込み条文まであるのかよ…
・・・といえば、WHOの喫煙シーンの規制勧告もあります。ちょうど一年前の出来事ですね。
喫煙シーンある映画は「成人指定」に、WHOが各国へ勧告
http://www.j-cast.com/2016/02/02257310.html

2017-01-12 11:42 from W-B

今井絵理子議員の公開資産に不可解な点も 6800万円はSPEEDのときの収入の預貯金
http://myjitsu.jp/archives/15130
まいじつ
強欲資本主義からの脅迫状
http://www.jacom.or.jp/column/2017/01/170111-31787.php
農業協同組合新聞
がんの死亡率格差は最大1.4倍! 統計が明かす冷酷すぎる現実
http://www.jiji.com/jc/article?k=000000060.000018219&g=prt
時事通信ドットコム
トランプ氏にきっぱり拒否を=駐留経費負担増で自民・石破氏
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017011100648&g=pol
時事通信ドットコム
米商務長官指名のロス氏、「ミスター保護主義」の異名は本当か
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN14V0B0
ロイター
一応朗報かもしれません。

2017-01-12 12:55 from 12434 | Edit

ジェイエステティックに是正勧告、元店長「休日に100件以上のラインが飛んできた」
http://www.bengo4.com/mobile/topics/5570/
弁護士ドットコムニュース
現役宮司が日本会議を批判 全体主義のこわさに警戒を
https://dot.asahi.com/aera/2017011100219.html
dot.
クルド人勢力が犯行認める=トルコ西部の自動車爆弾テロ
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017011100789&g=int
時事通信ドットコム
トランプ氏:選挙後初の会見 「最多の雇用生む大統領に」
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20170112k0000m030132000c
ニュースサイト毎日新聞
トランプ次期大統領 大統領選後初の記者会見 米利益最優先を強調
http://k.nhk.jp/knews/20170112/k10010836431000.html
NHK NEWS WEB
コラム:トランプ氏は正しい、自由貿易は米国民を殺す
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN0XH05T
ロイター

2017-01-12 12:56 from 12434 | Edit

共謀罪 思想・良心の自由侵害 盗聴が常態化
弁護士会の反対広がる
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-01-12/2017011201_01_1.html
しんぶん赤旗
三菱電機の労働時間
主な電機大企業で最長
長時間労働の是正を
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-01-12/2017011214_01_1.html
しんぶん赤旗
軽井沢バス転落事故から1年
運行会社の乗務記録入手
長時間・深夜… 過酷勤務まざまざ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-01-12/2017011215_01_1.html
しんぶん赤旗
主張
軽井沢バス事故1年
悲劇繰り返さぬ抜本策強めよ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-01-12/2017011201_05_1.html
しんぶん赤旗
雇用の問題 前編
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12237324814.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

2017-01-12 12:58 from 12434 | Edit

共謀罪がなければ東京オリンピックは開催できない それは共謀罪で「怪しい」というだけで国民をしょっ引くということ
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2555.html
弁護士 猪野 亨のブログ
読売・朝日は100万超 減り続ける販売部数 
新聞に未来はあるか?(下)
http://hunter-investigate.jp/news/2017/01/post-990.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)
「脱原発」法が成立=再生エネ普及後押し-台湾
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017011100884&g=int
時事通信ドットコム
トランプ次期米大統領の記者会見要旨
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017011200152&g=use
時事通信ドットコム
「アメリカをふたたび尊敬される国家に」 ドナルド・トランプ氏が大統領としての目標を語る
http://logmi.jp/146196
ログミー
本当に実現できるかどうかはともかく、アメリカ国内の雇用をたくさん増やして海外に対しての余計な軍事介入を控えれば、それなりにアメリカの評価は高くなるでしょうね。

2017-01-12 12:59 from 12434 | Edit

No title

園田寿 ‏@sonoda_hisashi
Yahoo!ニュースで記事を公開しました。
わいせつ動画、米国サーバでもアウト! その理由は?(園田寿)- Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sonodahisashi/20170112-00066500/
荻野幸太郎 – ‏@ogi_fuji_npo
強制出演等の問題が存在するのであれば、基本的にはその罪責を追及するべきであって、「公衆道徳上有害な業務への派遣」だとか「猥褻」といった理由で捜索や逮捕を行うのは別件捜査であって、適正手続に反するし、別件自体の適用も無理筋なので本件とは無関係な所への波及が問題となるだろう。
荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
こういう形で外堀を埋められるようにして業界関係者の人権が軽んじられてしまうことを、一部AV女優やSWは「スティグマ」と呼んで怖れていたんだろうなとは思う。それは、強制出演等の「本件」の悪質さのイメージで、モザイクが無かったという「別件」が語られていくことにも端的に現れている。
鈴折@ツイ減 ‏@sin_Lv98
カリビアンコムで逮捕者が出ましたか。前から私は刑法175条に引っかかると言ってましたし、荒井氏は1年以上前から「警察が無修正AVサイトの摘発に動いてる」とリーク情報を流してましたからね
鈴折@ツイ減 – ‏@sin_Lv98
警察はオリンピックにかこつけて刑法175条の強化に必死です。無論、海外から刑法175条強化の要請なんてありません。だってモザイクかけてるの日本だけですから
鈴折@ツイ減 ‏@sin_Lv98
カリビアンコムや一本道等が平然と無修正販売してるので海外サーバーを通せば適法なのかと質問を受けたことがありますが、これが答えです。日本国内から閲覧できる無修正ポルノは「例外なく全て」刑法175条に引っかかります。発信元が米国であろうと関係がありません
鈴折@ツイ減 ‏@sin_Lv98
対策としては「刑法175条を廃止する」以外に道はありません。いいですか、性器にモザイクかけてるのはロリ漫画や強姦漫画の引き換えじゃありません。このままいけば日本のポルノ作家は全員海外に引き抜かれます
鈴折@ツイ減 ‏@sin_Lv98
>RT その通りですよ。海外を経由すれば刑法175条に引っかからないなんてのは大嘘だと私は繰り返し申し上げています。刑法175条を廃止するか、ポルノ作家は全員日本への公開を一切やめて完全に米国で公開する為だけに米国に引き抜かれるしかありません。皆が考えてる以上に危機的なんですよ
鈴折@ツイ減 ‏@sin_Lv98
>RT 『最高裁のような考えに従った場合、世界中のアダルトサイトに日本の刑法が〈国内犯〉として適用可能だということになります』
これですよ。AVの出演女優が英語を話す米国人でも関係なく、米国人が米国で無修正AVをただ公開しても、それを日本から見れれば理論上175条違反となる
鈴折@ツイ減 ‏@sin_Lv98
つまり米国人が完全に米国向けにポルノを公開しても、それが日本からも閲覧可能であれば(そしてネットの性質上日本から見られるのは当然である)、米国人にも175条は適用可能だとなります。それができないのは刑法問題でなく、単に警察権が米国に及ばないからという刑訴法問題という解釈になります
鈴折@ツイ減 ‏@sin_Lv98
つまり米国で過去に無修正ポルノを公開したことのある者が偶然日本を後日訪れた場合、刑法175条で逮捕できるという意味でもあります。理論上は
キャプテン田中 ‏@klto810
@sin_Lv98
第175条を国際法にしようとしてるんでしょうか..?あまりにも馬鹿げてますよ。

2017-01-12 14:07 from -

No title

https://twitter.com/sin_Lv98/status/819435497327988737
鈴折@ツイ減 ‏@sin_Lv98
何か刑法175条が身近なものになりすぎて、175条は「きちんとしてれば」処罰されないものだと勝手に信頼を付託するんですよね。松文館事件では「無修正だから逮捕されたんだ」、やさまたしやみ氏逮捕事件では「成年向けマークつけてないから逮捕されたんだ」、
鈴折@ツイ減 ‏@sin_Lv98
コアマガ事件では「コンビニ誌だから逮捕されたんだ」、FC2事件では「日本人が配信してたから逮捕されたんだ」、カリビアンコム事件では「実質日本向けサイトだから逮捕されたんだ」と、これ全部違うんですけど
鈴折@ツイ減 ‏@sin_Lv98
松文館事件のは今と比較して十分すぎるほど性器修正されてたし、やさまたしやみ氏事件で成年向けマークは175条に全く関係がないし、コアマガ事件は完全に成年指定されたコンビニに売られてないゾーニング誌が摘発された事件だし、FC2事件で配信者が日本人だったかなんて一切関係ないし、
鈴折@ツイ減 ‏@sin_Lv98
カリビアンコムは日本からは米国法人への映像の販売しかやっておらず、米国法人が米国で無修正ポルノをアップロードして配信してただけだし、配信が完全に米国から行われたものだったかなんて一切関係ないんですね
鈴折@ツイ減 ‏@sin_Lv98
警察がやってるのは「日本人が無修正ポルノを配信するルート潰し」じゃなく「日本人が無修正ポルノを『見る』ルート潰し」であり、当然完全な外国法人も標的です。175条を廃止しない限り日本のポルノ作家は全員海外に逃げる以外道はないんですよ

2017-01-12 16:35 from W-B

No title

てんたま ‏@tentama_go
青少年健全育成基本法や家庭教育支援法がなぜ表現規制につながるかの話を。背景に親学という「“健全育成のために親が学ぶべき事項の集大成”と称する考え」があり、それが「積極的に親は幼児期に子に干渉し、日本の伝統的な子育てをほどこすべき」と教えているからです・・
てんたま ‏@tentama_go
日本の伝統的子育てがベースなためテレビやネットなど現代文科には相性が悪く「テレビは避けて演劇などを親子で、有害サイトはフィルタリング、徳目を習得させる、早寝早起き朝ごはん」が親学の教えなのですね。当たり前ですが子どもの自主性や権利と思いっきり衝突し、規制が必要となりやすいのです
てんたま ‏@tentama_go
そして親学は「教育でいいもの(伝統的教育)を積極的に与え、悪いもの(現代的な文化や慣習)を制限しないと未来は発達障害」と教えます。この考えを法案化したのが青少年健全育成基本法や家庭教育支援法。だから子どもの教育に悪いとなれば積極的に絶ちにいく仕組み作りの内容になるのですね・・
てんたま ‏@tentama_go
親学を信奉してる議員さんからすれば健全育成のあれこれは「発達障害予防」なんです。なので表現規制につながる道を舗装してる自覚がない方も多く、表現規制との批判にも「漫画やアニメを規制ではなく、子供の教育に悪い表現だけを除去なのに」と回答が返ってきてしまうわけなんですよね・・
てんたま ‏@tentama_go
せっかくなので健全育成系法案の影に隠れてる「親学」についてわかりやすい記事をご紹介 トンデモ系!!「親学」というニセ医学・疑似科学が子育てママに襲いかかっている!!??
http://www.gohongi-beauty.jp/blog/?p=19194
エツナカ@浸水中 ‏@Etunaka
親学批判、「表現の自由を守る」運動界隈にも飛び火しそうな感じやね。
てんたま ‏@tentama_go
親学の影響を危険視してる人は前からいたのだけど、“伝統的教育の何が悪い”という感じで右方面には伝わりにくい部分あったんですよね。実際に法案出そうになっていて、また危険性が山田先生の口から語られたことが大きかったのかもと
てんたま ‏@tentama_go
@dancing_eel ( ‥) ン? 山田先生は青少年健全育成基本法を話しただけで、親学そのものは否定してないですよ。ただ、丁度女性自身が姉妹法案の家庭教育支援法を批判してたタイミングもあって、法案の背後にある親学の考えが広まりやすくなったという話ですね

2017-01-12 16:51 from W-B

No title

案件
ttp://blogs.yahoo.co.jp/agiri_shirowaka/64511182.html
ここ数年すっかり影を潜めていた規制派の取り巻きの一人がまた出てきたっぽいです。末尾に反転して出てくる文章がありますが、「小規模掲示板等付属簡易ブログ執筆中の活動家」というのがよくわかりませんね。山田太郎氏の事も書いていますが、山田氏は性暴力被害支援そのものには反対しているわけではないんですがね・・・。青少年健全育成基本法や175条についても水面下で色々やるようです。

2017-01-12 22:59 from W-B

No title

https://twitter.com/sin_Lv98/status/819506221291958272
鈴折@ツイ減 ‏@sin_Lv98
別の事案の話をしてると思ってますけど、カリビアンコムの事案はAV強要とも関係なければ別件でも何でもないんですが。大体、男女共同参画(笑)に「わいせつ物規制を強める事」と書いてあることから、女性の人権を騙ってる団体が性器修正の推進に賛成してるのは明らかですよね?
https://twitter.com/sin_Lv98/status/819513372408303616
鈴折@ツイ減 ‏@sin_Lv98
間違いなく国家による一番重大な表現規制である刑法175条問題についてメンションしてる左翼(普段反安倍や報道を表現の自由として守れといってる人々)が全然いないんですが。何で示し合わせたみたいに黙り込んでるんですかね
鈴折@ツイ減 ‏@sin_Lv98
ヘイトスピーチには反対だけど、ポルノや性表現を国家が取り締まるのは反対だってはっきり言ってましたよね。今さっき刑法175条でポルノが取り締まられたのはガン無視ですか?
読者の皆さまへ(株式会社講談社 モーニング編集部)
http://morning.moae.jp/news/3432
鈴折@ツイ減 ‏@sin_Lv98
何で進撃の巨人の担当だったとクソデマを流しまくってるメディアが一切謝罪・訂正せず、『進撃』を載せてるモーニング誌が謝罪してるのか本気で意味分からないんですが。これが「報道の自由」?

2017-01-13 10:44 from W-B

ニュース女子の基地反対派に対する誹謗中傷、辛淑玉さんがBPO申し立てへ!「ネットのデマを地上波が垂れ流した」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15044.html
情報速報ドットコム
「共謀罪」の対象犯罪も絞り込まれたものではない
http://oogushi.m.ldblog.jp/article/52482592?guid=ON
衆議院議員 大串ひろしブログ
NHK経営委員会は全会一致で新会長を選出――「籾井再任」阻止した市民の声
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=6439
週刊金曜公式ブログ
週刊金曜公式ニュース
【インタビュー・JA北海道中央会 飛田稔章会長】550万道民をサポーターに
http://www.jacom.or.jp/noukyo/tokusyu/2017/01/170111-31788.php
農業協同組合新聞
ティラーソン氏「TPP反対せず」=トランプ氏と食い違い
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017011200392&g=int
時事通信ドットコム

2017-01-13 12:28 from 12434 | Edit

少年院は「学校と寺と自衛隊が合わさった場所」少年法適用年齢を議論、経験者が語る
http://www.bengo4.com/mobile/topics/5569/
弁護士ドットコムニュース
ファミマ過労死訴訟和解…コンビニFC本部は加盟店従業員の労働問題の責任を負う?
http://www.bengo4.com/mobile/topics/5571/
弁護士ドットコムニュース
【インタビュー・JA長野中央会 雨宮勇会長】なければ困るJAめざして
http://www.jacom.or.jp/noukyo/tokusyu/2017/01/170112-31794.php
農業協同組合新聞
TPPから見える日欧EPAの風景は?
http://www.jacom.or.jp/column/2017/01/170112-31793.php
農業協同組合新聞
トランプ氏記者会見/「米国第一」の危うさ鮮明に
http://www.kahoku.co.jp/editorial/20170113_01.html
河北新報
トランプ次期政権は、メキシコが輸出する自動車への関税を引き上げる代わりに、アメリカが輸出する農産物に対しての関税の引き上げ等を容認すべきだ。
そうすればメキシコの農村は救われるはずだから、職を求めてアメリカに来る移民だって少なくなる。メキシコがアメリカを尊敬するようになるのは不可能じゃない。

2017-01-13 12:29 from 12434 | Edit

主張
共謀罪新設法案
名前を変えても本質変わらぬ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-01-13/2017011301_05_1.html
しんぶん赤旗
プリントパック“逆ギレ”
「ブラック企業業界賞」受賞 労組委員長に「呼出状」
全印総連など抗議文
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-01-13/2017011315_01_1.html
しんぶん赤旗
焦点:保護主義的トランプ発言に身構える日本、対応求める声も
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN14W13R
ロイター
トランプ氏迎える世界 今こそ国連中心の協調を
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0105806.html
北海道新聞
教育無償化を憲法に?? 憲法9条「改正」に執念を燃やす 憲法に規定しなければできないことなのかどうかを考えてね
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2556.html
弁護士 猪野 亨のブログ

2017-01-13 12:30 from 12434 | Edit

No title

KirimiSakana/切身魚 ‏@Kirimisakana
前参議院議員の山田太郎氏が、「創作物の自由は守るが、報道の自由は規制します」と言ったかのように、発言をねじ曲げて非難する人がいるようです。事実ではない。「報道の自由は報道がすごく頑張って守る、だが創作物はそうではない。むしろマスコミに攻撃すらされる」という内容はありましたが。
小森健太朗 – ‏@komorikentarou
山田太郎氏の「コンテンツの自由と報道の自由は分けて考えるべき」発言は、マスコミや報道機関が「報道の自由」を守ろうとするが「コンテンツ」への表現の侵害には無頓着ないし積極的加担している状況への批判には繋がるが「報道の自由」を守らなくてよいという含意はない。発言意図を歪曲するなと。
二次元を愛して25年 ‏@sanguxiaoshi
山田太郎さんは「報道は規制します」と言ったことはありません。山田太郎さんが言っているのは、報道機関は自分達の“報道の自由”は一生懸命主張するが、創作物等の“コンテンツの自由”には無関心であったり、自ら規制に加担することが多い(続)
https://twitter.com/segawashin/status/819036399194271744

2017-01-13 12:40 from

No title

また凍結祭り。

2017-01-13 16:37 from -

No title

高村武義 ‏@tk_takamura
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/174784/011200077/?n_cid=nbpnbo_twbn … ”共謀罪のような「人間がアタマの中で考えている犯罪」を裁く法律の場合、その運用の幅は、原理的に、どこまでも拡大することができてしまう。”
高村武義 ‏@tk_takamura
東京新聞:法務省、国会提出予定の法案リストに「共謀罪」を掲載:政治(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201701/CK2017011202000115.html
てんたま – ‏@tentama_go
「書店は面倒くさい。民主主義は面倒くさい。されど、さればこそ」 ブックフェアに政治的な偏りが許されるのかどうかを考える上ですごく参考になるブログ記事。実際の店長さんの言葉だから重みがあります https://www.kosho.or.jp/wppost/plg_WpPost_post.php?postid=2845

2017-01-13 21:13 from

No title

浅羽祐樹@新潟3年目 ‏@YukiAsaba
オススメ
パク・チョルヒ(ソウル大学国際大学院長)「慰安婦合意の再交渉主張、韓国の国際的信用落とす」 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/13/2017011300513.html
韓国語版オリジナル
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2017/01/11/2017011102994.html
町山智浩 –‏@TomoMachi
韓国の反日運動でいちばん困ってるのは在日韓国人や韓国系日本人だと昔から何度も言ってきてるんだども / “韓国民団、少女像の撤去求める 「在日同胞共通の考え」:朝日新聞デジタル” http://htn.to/fvQcPZ

2017-01-13 21:25 from

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.