【壊国記念日】<TPP>衆院を通過 承認案と関連法案、本会議で可決 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【壊国記念日】<TPP>衆院を通過 承認案と関連法案、本会議で可決

■<TPP>衆院を通過 承認案と関連法案、本会議で可決 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161110-00000044-mai-pol
毎日新聞 2016年11月10日(木) 17時12分配信


環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の承認案と関連法案は10日、衆院本会議で自民、公明、日本維新の会の各党などの賛成多数で可決し、参院に送付された。採決では共産党が反対し、民進、自由、社民の野党3党は退席した。

TPP反対のトランプ氏が米大統領選で勝利したことでTPPの発効は困難な情勢だ。それでも、政府与党が早期承認にこだわるのは、政権の重要課題と位置付けて衆院特別委員会で採決を強行した経緯もあり、方針転換は難しいためだ。11月30日までの国会会期を延長して承認を確実にする構えで、11日に参院で審議入りする予定だ。

自民党の二階俊博幹事長は記者団に「米大統領選によって日本の方針を変更すると言ったことはない」と述べ、今国会で承認を目指す方針に変わりがないことを強調した。

■山本農相の不信任決議案、衆院本会議で否決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161110-00050071-yom-pol
読売新聞 2016年11月10日(木) 16時23分配信


民進、共産、自由、社民の野党4党が提出した山本農相に対する不信任決議案は10日の衆院本会議で反対多数で否決された。

No title
><TPP>衆院を通過 承認案と関連法案、本会議で可決

「とりあえず感」が否めないけど、TPP批准のきっかけを作って「我々はやるぞー!!」って世界にアピールをしようとしているのでしょうかね?。アメリカはアメリカでオバマ大統領やトランプ氏の知らないところで水面下で色々やってそうですが。

2016-11-10 17:55 from W-B

TPP承認案&関連法案は本日11月10日(木)夕方の衆議院本会議で可決成立しました。賛成は「自民党」「公明党」「日本維新の会」の3党です。最大野党である「民進党」「共産党」など野党4党が反対する中で(事実上の)強行採決された形になります。また、同時に審議された山本有二農水相に対する不信任決議案は与党の反対多数で否決されたようです。

山本太郎議員によれば明日11月11日(金)の参議院本会議で趣旨説明、同日特別委員会を開会、来週月曜日から審議を開始する予定だそうです。衆議院を通過したのでおそらく政府・与党は「会期延長」を数の力でゴリ押しする筈です。これを阻止する方法はないのでその後は30日ルールで「自然承認」される事になります。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

米、TPP承認は困難=合意国「内向き」を懸念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161110-00000112-jij-n_ame
連中の強行が無駄になればいいんですが・・・

2016-11-10 23:27 from ビースター | Edit

No title

”クリントン敗北の要因の一つはポリコレによる言葉狩り” 在米駐在の中小企業サラリーマン、梓弓さんがアメリカの実情を解説。http://togetter.com/li/1046979  
 
オタクは弱者だからポリコレに賛成しないといけないのか?http://togetter.com/li/1047025 
灰鉄蝸(かいてっか) ‏@Kaigoat
「お前の居場所はない」反トランプ氏デモ 発砲事件も:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJCB1QYWJCBUHBI003.html
>参加者の大学生イーサン・アンダーソンさん(25)は「トランプは自由の国、米国の代表ではない。病巣だから除去しなくてはいけない」と話した。
待て(真顔)
 
C@Q ‏@catqueue
トランプタワーに数千人 全米で抗議 一部暴徒化、ガラス割り国旗燃やす ― スポニチ Sponichi Annex 社会 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/11/10/kiji/K20161110013697090.html

2016-11-11 01:36 from -

アメリカ・ファースト(前編)
http://s.ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12218045761.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」
経済的弱者がトランプ大統領を生んだ
http://www.jacom.or.jp/column/2016/11/161110-31335.php
農業協同組合新聞
TPPの魑魅魍魎は、まだまだ続く
http://www.jacom.or.jp/column/2016/11/161110-31334.php
農業協同組合新聞
TPP発効困難:アベノミクス痛手 農業改革、機運低下も
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&id=20161111k0000m020121000c
ニュースサイト毎日新聞
自民・鈴木憲和氏が造反=TPP採決を棄権
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016111000847&g=pol
時事通信ドットコム
おそらくトランプ氏が次期大統領に撰ばれなかったら、こんなことは起きなかったはずです。自民党は多分TPPについてはもうあきらめていて、今回の採決はダメ元なんでしょう。
まあ離党でもしない限り信用はできませんが、自民党内からの造反が増えて欲しいところです。

2016-11-11 01:58 from 12434 | Edit

No title

>自民・鈴木憲和氏が造反=TPP採決を棄権
戸谷真理子 ‏@irukatodouro
自民・鈴木憲和氏が造反=TPP採決を棄権:時事 http://www.jiji.com/jc/article?k=2016111000847&g=pol … @jijicom 時事通信報道おかしい。鈴木憲和氏以外の自民党議員が公約を破り、国民に対し「造反」しているんだよ。何を書いているんだ?報道がおかしいから世の中がおかしくなる。
個人的に印象深いツイートです。

2016-11-11 09:56 from W-B

米TPP離脱へ トランプ氏勝利 2国間貿易協定に意欲 大統領選
http://googleweblight.com/?lite_url=http://headlines.yahoo.co.jp/hl%3Fa%3D20161110-00010000-agrinews-pol&f=1&s=1&source=wax&host=www.google.co.jp
TPPより酷いことになる可能性が…

2016-11-11 11:35 from ※5 | Edit

本音は原発容認 正体見せた鹿児島県知事
http://hunter-investigate.jp/news/2016/11/11-28-2.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)
「TPPは死んだ」トランプ大統領にアメリカの専門家が懸念
http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/09/story_n_12889120.html
ハフィントンポスト
離脱表明のトランプ氏当選直後 TPP 自公維が採決強行 衆院本会議
畠山氏「愚の骨頂」と批判
問題山積 暴言大臣居座り
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-11/2016111101_01_1.html
しんぶん赤旗
コラム:トランプ外交、全てが「狂気の沙汰」ではない
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN1020SU
ロイター
クルーグマン「保護主義は大量失業をもたらさない」
http://d.hatena.ne.jp/himaginary/mobile%3Fdate%3D20160414%23the_donald_and_the_veg_o_matic
himaginaryの日記
>※5様
アメリカの共和党としては、TPPを白紙にして新しい貿易協定を作った方がスマートなんでしょう。個人的には保護貿易協定をやった方がいいと思いますが。
メキシコに対してもそうすべきですね。NAFTA(北米自由貿易協定)のせいで失業したメキシコ人が移民になって、アメリカ人の雇用を奪っていたようですし。行き過ぎた貿易の自由化は反省すべきです。

2016-11-11 12:43 from 12434 | Edit

No title

Arrival ‏@Talitha1192
「Brexitとトランプ大統領誕生を受けて、インテリやマスメディアも流石に反省するだろう」という主旨の見解を多く見かけるが、私は逆だと思う。制限選挙導入や「哲人政治」を主張する人間がエリート層から出てくると思っている。彼/彼女らは自分たちに従わない人間を恨んでいるだろう。 
  
dada ‏@yuuraku
こういう言説、まさかと思ったけど本当に昨晩からネタ垢でない連中が流してるからな。 https://twitter.com/IrrTenko/status/796600340170817536
叢叡世Степин Будимир ‏@kusamura_eisei
負けたのは自称インテリ(一般人)だよね。自分達が特別と思った人達の自滅っぽいな。 .@CatNewsAgency さんの「米国リベラルの敗北に関する考察」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/1046738
菅野完 ‏@noiehoie
トランプ支持してトランプの集会で暴れたらホワイトトラッシュ
クリントン支持して反トランプデモで暴れたら民衆
 
…こういう欺瞞だよ。ダメなのは
有坂 一夫 – ‏@kazuoarisaka
自分に服従しない人を「馬鹿、レイシスト、田舎者、貧乏人、低学歴」と馬鹿にしても嫌われないと思い込んでいるリベラルって理性がかけらもないと思うんですが、あの人達ってなぜか自分を理性的だという事にしてるんですよね。
deepthroat ‏@gloomynews
カリフォルニア州オークランドの市街地で反トランプ派がデモ活動から暴徒化。放火。 RT @abc7newsbayarea http://abc7ne.ws/1pv7k4y  
terrakei ‏@terrakei07
多様性とは何だったのか https://twitter.com/9yen/status/796868543253839872
terrakei ‏@terrakei07
トランプ勝利はポリコレへのバックラッシュ - Think outside the box http://totb.hatenablog.com/entry/2016/11/09/222134
トランプに完敗したメディアの「驕り」 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/11/post-6277.php
苫米地英人 – ‏@DrTomabechi
今FBIはクリントン夫妻逮捕に動いてるよう。選挙前はオバマさんが止めてたからRT FBIは選挙直前ではありましたが犯罪性はないと発表したし、マイケル・ムーア監督のような人でも今でも特に問題にしていないので白だと思ったのですが、何か決定的なものは出てきたのでしょうか。

2016-11-11 14:23 from -

No title

Antithesis ‏@Antithesis2010
米国抜きのTPP発効も=11カ国で条項見直し-メキシコ経済相
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016111100334&g=int
メキシコはNAFTAがあるので米国が抜けても問題なし。
大事なのは日本が入っていること。
TPP参加を表明したのは日本の参加表明の翌日。
日本市場を食い荒らしたいだけ。

2016-11-11 18:03 from W-B

No title

TPP交渉差止・違憲訴訟の会 ‏@tppikenn
メキシコ経済相、米国抜きのTPP発効に言及。「米国の承認手続きが完了するまで待たなければならないという規定を変更することについて、他の参加国との協議が必要」
TPP、米国抜きの発効検討も=メキシコ経済相 http://reut.rs/2eOt1gS
アメリカ抜きのTPPって日本政府にとってどうなのだろうか?。尤も、日米2国間貿易協定の話も出ているのでそれがどうなるか・・・。

2016-11-11 18:14 from W-B

No title

松代守弘【悲報】と【速報】はミュート登録 ‏@m_m1941
これ、何度でも指摘するけど鉄道むすめは「公共圏問題」じゃないし、人工知能学会問題も学術権威の捉え方問題で、すくなくとも一般誌とは比べ物にならないほど流通範囲ちいさいからね。のうりんポスターも掲示範囲狭かった…公共圏ってなんだ? https://twitter.com/YuugaoHimawari/status/796736653515702272
iga4777 ‏@iga4777
ポリコレそのものでなく、これを他人を殴る便利な棒扱いしてる人間への疲れとか嫌悪でしょう。かつての国防婦人会の各種取締りとかPTAの不謹慎番組狩りとかと同じ流れですよ。 https://twitter.com/kinkuma0327/status/796680221311176705
ジャッキー・グーデリアン( 若気市猿 ) – ‏@jackigudelhian
左翼は正しいけどツマらないから人は動かない……でも最近はオルタナ右翼みたいなのの裏返しの様な、正しさのポリコレ棒で殴る快楽を覚えた左翼が拡大してる感じもあるし、上手く快楽の方向を導かないと自分のルールから逸れた者を吊るし上げる中世の魔女狩りみたいな世界になる。 #daycatch
鐘の音(政治社会) – ‏@kanenooto8459
ポリコレの問題点って
①ポリコレ自体に寛容さがない
②定義が曖昧で主張する人間のダブスタが横行
③敵対者を殴るための鉈か棍棒として濫用された
④①〜③により抑圧からの解放が、新たな抑圧の道具にしかなってない
⑤そんなものがあってもトランプは止められず差別が横行してる
かな。
ミネ(メイン垢移動→@breaktpp ‏@minerin999
TPP反対派の長年に渡る途方もない努力が
世紀の悪童トランプによって報われる事になろうとは
これはもう事実は小説よりも奇なりとしか言いようが無い。
ヒラリーはTPPを『再交渉する』と言っていたので
最終的に容認する気配が濃厚だった。
ヒラリーなら日本の健康保険は潰されていたかもね
まんまるまる亭 ‏@skryta
ポリコレが台頭する背景は理解できるのだよな。今の法律は、「法益に道徳は含めない」だから、道徳家にとって、官憲の規制はぬるく見えるんだ。それで、民主的な手続きを省略して、道徳的な規範を押しつける誘因が生まれる。ルールを強制するには、罰則が必要だけど、そのためには私刑も辞さないわけだ
ぽん ‏@fjnmya
ポリコレが行き過ぎ、逆にポリコレ棍棒で意に沿わない人たちをリンチするような世の中になってしまった不満が噴出したのだろう。「ポリコレだから受け入れなさい」という命令的・強権的なアプローチの限界が露呈したといえる。他の方法を考えない限りポリコレによる憎悪の連鎖は止まらないと考える。 https://twitter.com/Fumiaki_Taka/status/796939772107182080
島国大和 ‏@shimaguniyamato
ポリコレは住みよい世の中のために互いに気を使いましょうね。マイノリティには配慮しましょうね。ってレベルで浸透を心がければいいものを、「お前は配慮に欠けるから刑罰を与える」とかやったらそりゃもう言論警察でしょうに。

2016-11-11 18:43 from -

No title

岡三マン ‏@okasanman
ポートランドの反トランプデモが暴徒化 警察が暴動に指定 色々盛大にブッ壊しちゃった街の惨状
https://twitter.com/AmichaiStein1
岡三マン ‏@okasanman
ポートランドの反トランプデモを暴動に指定=地元警察 現地の様子
https://twitter.com/malbertnews
allwaves ‏@AllwavesJpn
安倍政権がトランプ大統領誕生にも関わらず、TPPの衆院採決をするのはおかしくないか?と質問されたが、トランプ対策としては「あり」かなとも思える。日本が批准してもTPPが未発効となれば、別のアメリカとの交渉で、これ以上の交渉の余地はないと言う事は可能。
11歳の小学生が授業の模擬選挙でトランプに投票したことを理由に同級生に暴力を振るわれ松葉杖に / http://www.informationliberation.com/?id=55835
第4インター系 ‏@Lev1026
「ポリコレ疲れ」とか言うだけで「今まで通り差別させろと言うわけですね」とか不貞腐れてオグリンみたいなこと言い出すの面白いけど「多数決に依らないポリコレ」とか言う馬鹿観てるとスターリニズムの萌芽を見る思いで嬉しくなる。 https://twitter.com/6_so_e_no/status/797022109209743360
めいろま ‏@May_Roma
ヒラリーが負けたと泣いているリベラル系日本人の何人が、工場の流れ作業員やトラック運転手や老人介護人や掃除人やマックの店員や叩き上げで金持ちになった成金系経営者だろうか?多くは大卒や大学院卒で、青い州の高収入地域に住む専門職やインテリで、その配偶者や親戚も同じような階層だ。
TAKUMI™画集発売中 ‏@takumitoxin
トランプ当選はあり得ないと断言していた識者の中には、自身がトランプ現象の本質を見極められていなかった事を認めるどころか彼へのヘイトを更に煽ろうとする人もいる…
トランプ勝利を的確に予想していた三浦さんの分析を読んでほしいですね↓
http://lullymiura.hatenadiary.jp/entry/2016/11/09/224156
トランプ支持者は理解できない」で終わり? メディアが見誤った彼らの感情 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161111-00010001-bfj-int
トランプ勝利:日本人は胸に手を当てるべき https://cloudseye.wordpress.com/2016/11/09/ ”人々が民主的な価値を軽んじていたのではなく、民主主義の国に住んでいると信じてきたのにあまりにも「非民主的」になってしまった経済の残酷に対して、民主的に意思表明をしたということです。
”TAKUMI™画集発売中 ‏@takumitoxin
トランプ当選を受けて「ちゃんとズートピア見た?」って人を見たけど、ズートピアは弱者を差別するなって話だけじゃなく、弱者の権利を優先するあまり暴走するポリコレの恐怖もちゃんと描いてたよ。トランプは弱者を差別してるから排除しろ!彼の支持者もレイシストだ!とレッテルを貼る人々と重なる。
青木文鷹 ‏@FumiHawk
米国…ポリコレが行き過ぎたかどうかが問題なんじゃなくて、「ポリコレを遵守できない人は人間じゃない」「ポリコレを守らない人にはポリコレを逸脱した罵詈雑言を投げつける」「ポリコレ以外の価値観を認めない」というまるで特定宗教の戒律を他宗教の信者に強要するがごとき行動に反発が起きてる。

2016-11-11 20:05 from -

No title

長雨 ‏@long_rain
反トランプ派のデモが民主的な選挙の結果に納得出来ず暴徒化。一方で、免罪符を得たと勘違いしたトランプ派による人種差別が横行。『ポリコレ先進国の欧米』や『民主主義先進国のアメリカ』等という声を国内のリベラル層からさんざん聞いたが、現在の欧米の有様を見る限り、別にそんなことなかったな。
 
青木文鷹 ‏@FumiHawk
トランプ氏の言動の是非はともかく、プライベートで内々の席でやってる馬鹿話や与太話を盗聴して、その内容にまで「差別だ」「ヘイトだ」「セクハラだ」「PCを守れ」ってやられたら、その行き着く先は”思想警察”しかないと多くの人は恐怖する。その恐怖はそんな思想警察的言動があふれる社会にも。
神奈いです◆5wbYUif2XM – ‏@sazaeP
「俺が失業したのは移民が仕事を取ったせいだ!」
に対して
「それはレイシズムだからだまれ」というのが偽左翼
「わかった大変だな失業給付申請しようぜ、給料半分だけどワークシェアもあるぞ」というのが本当の左翼
「フルタイムの正社員の仕事作ったよ、働こうぜ!」
って言うのが真の政治家
よーすけ – ‏@yoshimichi0409
いまトランプに抗議している人々全てがソロスの手先とは言えぬが乗せられてるのは確かだ。具体的に新政権の人事も決まらぬうちからデモや暴動が起きている時点で怪しいと捉えるべき。左派はサンダースが撤退した後戦争屋だろう。ヒラリーを支持した責任がある。其れを総括すべき https://twitter.com/trappedsoldier/status/796986243087118336

2016-11-12 02:38 from -

No title

鐘の音(政治社会) ‏@kanenooto8459
そもそも、「ポリコレがあるからリンチが防げた!! トランプがポリコレを壊したからリンチが横行してる!!」とか言うの、トランプ支持者へのリンチも横行してる時点で、「ポリコレにリンチを防ぐ機能はない」と言う当たり前の結論しか出ない。
キール ‏@kir_imperial
トランプ支持者が、クリントン支持者とかに暴行されてる動画、想像以上にいっぱいでてきて頭くらくらしてきた・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=NYW3aVfW0Kk
https://www.youtube.com/watch?v=ywDvXmeVfoE
https://www.youtube.com/watch?v=t5pdy07cLwg
キール ‏@kir_imperial
かたや、トランプ当選の尻馬に乗って、有色人種やLGBTへ攻撃しかけてる連中がゴロゴロいるし、これは酷い・・・・。
すこやかさ ‏@VoQn
インスタグラムにトランプを祝う投稿をしたら、クラスメイトに暴力を振るわれたヘイトクライム / High school student attacked in the school yard for supporting Trump http://dailym.ai/2g1yP8r
すこやかさ ‏@VoQn
加害者のクラスメイト曰く「あなたはメキシコ系をヘイトするのか」。被害者は当然「No」 、しかし加害者曰く「でも貴方はトランプを支持した」
すこやかさ ‏@VoQn
反トランプの中には「トランプを支持するってことは、悪しきレイシストでありセクシストなのだから暴力を振るってでも懲罰していい」に近い暴走をしている輩もいる。「愛はヘイトに克つ」を掲げながら。
2016 6月29日
すこやかさ ‏@VoQn
トランプ支持者、反レイシストを標榜する人たちから今こんな暴行受けてるhttps://twitter.com/ThirtySecFights/status/747613723456483328

2016-11-12 02:55 from -

No title

おだやか ‏@VoQn
NBCの報道きてたんが、これエグいの、加害者の黒人女性がガンガン殴りつけてるの、みんな止めないで傍観してるんだよな…(自分がタゲられるか、あるいは自分も反支持の立場だから容認してるのか) http://nbc4i.com/2016/11/11/video-high-school-student-attacked-for-supporting-pres-elect-trump/ … 
“反トランプ”デモ 一部暴徒化、トヨタ販売店で車が壊される http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2913245.htm
トランプの勝利により、今、ポリコレ派が何をやらかしているのか+おまけ http://togetter.com/li/1047820
タッパたん(15歳清純派) – ‏@tappatan
NY在住で熱心なヒラリー支持者の、友人『だった』人の言葉。
『移民やマイノリティは悪意が有ってその立場にいるわけじゃないし、彼等には自由も権利も有る、だから、彼等は尊重されなければならない。しかし、トランプやその支持者はレイシズム罪を背負っており、罰せられなければならない。』
タッパたん(15歳清純派) ‏@tappatan
『悪は悪、罪は罪として裁かれなければならず、我々リベラリストがその役目を与えられている。マイノリティを迫害する事は許されないが、レイシストを罰する事はそれと同等ではない』
( ´・ωΦ)うん、電話で話してたんだけどね、その場で縁切りした。
鐘の音(政治社会) ‏@kanenooto8459
また逸材がでてきたな。 https://twitter.com/ganbare_zinrui/status/797373659035770880
青識亜論 – ‏@dokuninjin_blue
私が気にかかるのは、そうした言説の中で、「PCを批判するというのは、要するに差別がしたいだけなのだ」というような、「PCか差別か」という二分法に落とし込んで審問する向きがあることです。実際には、PCでも差別でもない、中間領域がはるかに大きいにも関わらず、それを無視している。
悪いのはポリコレではなく、『ポリコレ棍棒を振りかざす正義の人達』」 http://togetter.com/li/1047927#c3226997

2016-11-13 22:01 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.